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【深刻】主軸となるキラーコンテンツ不足 3年前のピラ、2年前の邪神をいつまで擦り続けるのだろう






345: 2017/08/26(土) 10:20:02.83 ID:JK126BT+0
アンクの合成はエナジー下げて欲しいな
一律30じゃなく

 

348: 2017/08/26(土) 10:47:03.61 ID:ypCl8Bp40
エナジーをアクセごとに管理ってできないのかね
現物出やすくするより目に見えて緩和になるからいいと思うんだけど
伝承元のアクセなんて一律10くらいでいいだろ

 

415: 2017/08/26(土) 14:48:42.66 ID:kof4jC2A0
>>345
>>348
エナジー30はバージョン1時代に銀のロザリオだか竜玉を
100個以上合成しても「理論値」作れなかったやつに
配慮して実装されたものだからな。
「俺が100個以上無駄にしたのになんで10や20で理論値作れるんだよ!!」
という批判そらすために30のエナジー(最大93回の合成で理論地が作れる)が設けられた

 

418: 2017/08/26(土) 14:55:06.94 ID:GJUEnWeO0
>>415
エナジーいいと思う。前やってたゲームではどはまりしたら(単に運が悪いだけ)無限に同じ合成やり続けなくてはならなくて、ゴールが見えないのは辛かったから。
やはりエナジーシステムは親切だと思ったな
失敗してもユーザーの行動が完全に無駄になるという事がないからなぁ

 

349: 2017/08/26(土) 10:54:48.65 ID:XtT4Dc9Y0
学園をやればアンクがもらえるということで嫌々やったけど
結局合成をしてみたらエナジーが増えただけでしたとか
リッキーの学園、安西のアクセ合成、原田のリーネにしてやられた感はある

 

455: 2017/08/26(土) 15:37:08.33 ID:opHGsvTg0
29回目で3つ目の理論値がつくとすんごい損した気分になるけどなwwww
まあでもエナジーシステムはおれも全面的に肯定

 

129: 2017/08/25(金) 22:31:30.06 ID:OJmI9hk40

世界ナンバーワンのオンラインゲームメーカーblizzardのすごさを吉田が語ってたんだが、新しいコンテンツを作る時に、仕組みも同時に作る
そしてその次からはその仕組みを使ってコンテンツを作ることができるからサービスインから日がたつにつれて同じ労力をかけただけでユーザーにコンテンツをたくさん提供出来るようになる。

我々は何年ピラミッドやらされるんすか?
何年も邪神の宮殿やダークキングやって待ってればいいんですか?

釣りがドラクエですか?過去作にありました?
ドラクエは冒険のゲームです。
信者は認めたがりませんが今のDQXは一切冒険感のないクソゲーです

 

178: 2017/08/26(土) 00:23:06.38 ID:9CK4KkE/0

今やってる繰り返し遊べるコンテンツ

不思議の魔塔 2015年7月16日 ←2年1か月前のコンテンツ
ピラミッドの秘宝 2013年12月6日 ←3年8か月前のコンテンツ
ダークドレアム 2015年3月19日 ←2年5か月前のコンテンツ 
やさい三銃士 2015年8月24日 ←2年前のコンテンツ
メイヴ 2017年4月4日 ←4か月前のコンテンツ

不思議の魔塔とかがつまらないのは当たり前
もう2年以上のコンテンツばかり
これじゃ面白くないよね

 

179: 2017/08/26(土) 00:24:18.88 ID:RqnlMthEa
>>178
邪神も2年前だしなー

 

587: 2017/08/26(土) 16:37:15.67 ID:a9NZVls+p

ぼくたかし(^p^)どら10しんじゃだよ

(^p^)にっかおもしれー

(^p^)びらみっどぴこぴこ

(^p^)みてるだけでらくらくー

(^p^)もっとらくにしてー

(^p^)もっとかんたんにしてー

(^p^)にっかおもしれー

√ ˙-˙ し たかし!おち○ちん触っちゃダメ!

(^p^)おち○ちんおもしれー

 

683: 2017/08/26(土) 19:01:48.53 ID:IJHyt1j10
ピラミッド最初は面白かったけど、まさか3年やることになるとは思わなかったわ

 

684: 2017/08/26(土) 19:04:12.22 ID:GJUEnWeO0
>>683
ほんとだよなー
俺たちが毎月払ってる月額どこに言ってんだろうな
引用元:http://egg.2ch.net/test/read.cgi/dqo/1503545837/

 

コインボスも言ってしまえばver1からの流用だもんね

 







35 件のコメント

  1. 冒険感がないない言うけど、ストーリーだけで言えばあるだろ
    その指摘は誇張

    ただ冒険感は別として、課金を続けている人向けに周回して楽しめるコンテンツがもう少し欲しいのは確か
    冒険感っていうのはやっぱり新しい場所(空間)に行ったり、未知との遭遇みたいなのが必須だから、そういうのをホイホイ追加できないのはわかるから冒険感を常に出せとは言わないが、それとは別に楽しませて欲しいわ

  2. バトルルネッサンスはほんとおしいよね。ストーリーのボスと再選できるってアイディアは良かったのに1回やったら終わりってのと縛り入れたのが失敗だった。これうまく作れてたら人気コンテンツになってたかもしれないのに。

  3. >その次からはその仕組みを使ってコンテンツを作ることができるから

    りっきーはこれが致命的に出来ないんだよな。
    毎回「新しい感覚で遊べるコンテンツ」を作ることに拘ってるから、ベースとなるシステムから再構築しないといけない。
    偽ピラミッドから真ピラミッドへと派生し、邪神や常闇も新しいボスを追加していけば、ここまで飽きられる事はなかった。
    バトルネはver1の強ボスの感覚で、報酬だけは新しいものにすればバトル好きは繰り返し遊べたはず。
    ゼロから作り出さなければ負けと思っているのか、手間ヒマかけて産廃を作る。
    わざわざゼロから作り直した魔塔や学園は、見事にコケてリソースの無駄遣いにしかならなかった。
    結局、そのしわ寄せはスカスカといわれたアプデに跳ね返ってきたんだよなぁ。

  4. ピラアクセやベルトはもう手遅れだろ
    ずっと縛りすぎたせいで逆の状態になってる
    「俺も苦労したんだからお前らも苦労しろよな」という日本人の悪しき習慣
    実際広場でも緩和提案出ても反対のほうが優勢になるからな

  5. この手の話は最終的に、職人さえなければ…に収束する。
    アクセ以外の装備を報酬として出せないから行き詰まってるのが現状だからなあ。
    いつまで経っても福引きかメダルかおしゃれ装備か、なんて続く訳ないしみんな飽きてる。
    それでもVer4は96と99装備でお茶を濁すだろう、その後どうするつもりなのか知らないが…

  6. キラーコンテンツのレイドばかりを出し、過去のレイドは完全放置。2ヶ月前のでさえマッチングに一ヶ月半以上と表示されるFF14をヤラナイカ?

  7. コンテンツ作るのはいいけど、作ったら作りっぱなしでフォローがないんだよな。
    新しい階層が追加されたり要素が増えたりして報酬を追加すればそれだけでまた遊べるのに。

  8. 当初の企画どおり神話の塔のまま、普段のキャラで上を目指して登って強敵を倒していく仕様で良かった。レベル上げも兼ねれる。何故、開発内部で揉めてまで、外のキャラと切り離す仕様に当時のりっきーさんが執着したのかが不思議だ。名称もセンス悪いのに突然変えたしな。

  9. こう見るとリキカスって絶望的にセンスが無かったんだなって思うわ
    プランナーとしては有能だったけど、ディレクターとしては
    ゲームをぶっ壊すほどの破壊力をもってたしな
    思いつかない、思いついたのが適当なコンテンツなら
    2.4の時点で辞めるべきだし、続けるべきじゃなかった
    色んなものを簡略化してしまったのがリキカスの最大の汚点だな
    マップもストーリーもダンジョンもコンテンツも
    誰かが止めるべきだった。もう遅いけどな。

  10. ※15
    神話の塔なぁ
    「神話の塔というものがあるんですけども、不思議の魔塔というものになります」
    ってリキカスが言った時点で嫌な予感したし、センスねぇなぁコイツって思ったなぁ
    絶対ストーリーに関係してたのにクソコンテンツにされたことでリッキーに対しての不満が爆発したことよく覚えてるわ。

  11. 不思議の魔塔が神話の塔実装発表したときに決まってたのか、それとも間に合わないから急遽不思議の魔塔にしたのかが気になる。

  12. ※8
    別にベルトやアクセは新しい報酬に切り替えれば、昔のものは関心を失うんだよ。
    天箱がツールで手に入るようになって文句を言う人がいたか?
    神秘のカードが緩和されて、文句を言う人がいたか?
    伝承前のアクセが緩和されても、大して文句は出ないだろ。
    いつまでも新しいものが出てこない事こそが問題なの。

  13. それが面白いかどうかはともかく、ピラミッドに10層以降が出来たり、不思議の魔塔が50階ぐらいまで増えたりすることが、仕組みを活かしたコンテンツ提供だな

    リッキーだとナドラガンドに新しく3層までのピラミッドを作りそう。しかも1回クリアしたら終わる報酬で

  14. ※18
    ググると分かるけど、クロストレジャーズと仕組みもボスの出し方も一緒なのよ
    もちろん作ったのはリキカスと詐欺豚
    元々ドラクエのナンバリングに組み込む予定がポシャったから
    どうにかこうにか入れたかったんじゃない??

  15. ※21
    ※22
    吉田が引用してるだけで
    ブリザードっていうMMOで圧倒的トップとってるメーカーの
    開発方針がすげぇって話だぞ
    吉田が言った意見では無く、トップメーカーがなぜトップなのかっていう現実の説明

    てか定食続けた結果課金ユーザーが今の時点で過去最高まで増えたのが14なんだがな
    ブリザードがトップに居続けてるのも定食を大事にしたうえで新しいもの提供するからだろう

    考え無しで色々作って捨てるDQ10も反省しろやって話だよ

  16. ※24
    それ実際プレイした奴にやってみると全然違うと言われてるのに、未だに主張し続けてる奴が多くて笑うよね

  17. そもそもFF14過疎ってたらこっちどうなるんだよって感じだし・・・
    向こう社長お墨付きで課金会員数過去最高やで

  18. 長期で続いてるコンテンツといっても
    報酬の取得を時間で縛って長期やらせてるだけだからな
    常闇だって仮に週1でしかレグナライトが貰えないとかになれば
    年単位で遊べるコンテンツになるけどそれはそれで結局不満が出るだろうしね

  19. そんなにFF14に流れてるとしても、少なくとも俺が知るFF14に行ったやつの9割が半年以内に戻ってきてるか、FF14やめて他のゲームに行っている不正ツールWin以外お断りゲェムの説明にはならないよね。

  20. そりゃDQ10だろうがFF14だろうが合う合わない人それぞれいるからね
    同じ会社のFF14に流れてる分には恩恵があるからまだいいけど、
    最近は黒い砂漠も多くなってるらしくてそっちにも流れてるんじゃないかと思う
    国産ゲー頑張ってくれ

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