774: 2017/08/18(金) 20:09:34.18 ID:X+CX+A3v0
778: 2017/08/18(金) 20:12:23.24 ID:LAhgqyUM0
>>774
>メタル系はレアな印象がありますが、この数字だけ見ると全くレアに見えないですね。
誰のせいだと思ってんだ
785: 2017/08/18(金) 20:14:52.37 ID:X+CX+A3v0
>常闇の聖戦で獲得できる称号を所有しているキャラクター数
>海冥主メイヴ称号 35,660
(´・ω・`)常闇遊んでる人少なすぎない?
786: 2017/08/18(金) 20:16:25.79 ID:/X4M0mDK0
闇の聖戦で獲得できる称号を所有しているキャラクター数(8月2日時点)
常闇の竜レグナード称号 60,761
ダークキング称号 39,471
海冥主メイヴ称号 35,660
いずれの称号も持っている人28,757
これが実質的なアクティブか
801: 2017/08/18(金) 20:25:43.53 ID:Gd+OfwM20
>>786
(´・ω・`)うわ、人数しょっぼ・・・
809: 2017/08/18(金) 20:28:49.78 ID:IF7kY8uw0
>>786
(´・ω・`)なにこれ…
(´・ω・`)レグでさえ6万て
851: 2017/08/18(金) 20:42:46.90 ID:zZg7nd/ea
>>786
これじゃ常闇にコストさく意味ねえな
870: 2017/08/18(金) 20:49:51.78 ID:sb1KeEiK0
>>851
つまり学園にコストを割いたリックレイを認めてしまうわけか
また勝ってしまったか、敗北を知りたい
791: 2017/08/18(金) 20:17:50.68 ID:VVMfe5Ela
アクティブ6万てまじ?
ガチスカ珍宝オンラインじゃん…
古参も逃げて新規は入ってこなくてもうオワコン化してんじゃんw
797: 2017/08/18(金) 20:20:39.40 ID:etTTqAmCa
常闇の4は苦労の割に報酬がまずいから
全くやらない人もいますのでね
常闇アクセ所持率とかでよかったんじゃね
804: 2017/08/18(金) 20:27:26.22 ID:xJxjhWjp0
(´・ω・`)2年近く経つレグが6万なのね
(´・ω・`)こんなもんなのね
807: 2017/08/18(金) 20:28:00.46 ID:AZ3jF4xid
(´・ω・`)アクティブ良くて6万とかワロタ
(´・ω・`)ガチの過疎やん
812: 2017/08/18(金) 20:30:08.58 ID:/X4M0mDK0
先のVジャンの邪神全封印、ルネッサンスコンプ
そして国勢調査の常闇クリア数
共通してる人がほとんどだろうから
珍宝を頑張ってプレイしてる人は30000弱くらいってことだな
817: 2017/08/18(金) 20:31:36.24 ID:DsMIGYEq0
ガチの人のアクティブ 28000
そういうの気にしてないっていう人のアクティブでもそうもいないだろ
仮に100000万人が気にしてないとしても128000人
これアクティブの話だから同接170000の世界は…
819: 2017/08/18(金) 20:31:49.97 ID:Rk40mcW90
常闇称号持ってないアクティブとか普通にいると思うが
824: 2017/08/18(金) 20:34:25.35 ID:GsnkgbNFa
>>819
常闇すらやらなかったらいつもなにやってんの
833: 2017/08/18(金) 20:37:24.68 ID:by7nbT0m0
(´・ω・`)称号もっててもアクティブしゃないのもいるのよ
842: 2017/08/18(金) 20:40:37.20 ID:/X4M0mDK0
>>833
というかレグ→ダクキンでガッツリ減ってるから
その間にやる気があった層が20000は居なくなってる事になる
そこでも生き残った奴はさほど減らす
ダクキン→メイヴでは4000の減に留まったわけだ
1倒すだけの難易度だとダクキンが一番楽だと思うんだがなぁ
845: 2017/08/18(金) 20:41:44.08 ID:9JNSYCPV0
(´・ω・`)イカ4で辞めた人
(´・ω・`)3ストーリー完結で辞めた人
(´・ω・`)ここからまだ3ヶ月続く空白で辞める人
(´・ω・`)その調査からもガンガン減ってるでしょうね
853: 2017/08/18(金) 20:43:30.65 ID:X+CX+A3v0
>>845
(´・ω・`)Twitter見ても熱が大分下がってる人多いし安西は相当苦労しそうね
856: 2017/08/18(金) 20:45:18.37 ID:zZg7nd/ea
>>853
ドラクエの総合テーマパークでいいのに
無理に新しい事して失敗してるからな
848: 2017/08/18(金) 20:42:03.06 ID:OXwbMj200
冒険備忘録「スキルブック」「魔法の種」コンプリート者数
冒険を有利にする「スキルブック」や「魔法の種」を、どちらもコンプリートされている方の割合を調査しました。
はいそういうことですw
861: 2017/08/18(金) 20:46:12.86 ID:9N8X6pvS0
(´・ω・`)レグから約4万も人減らすとかリックレイ神すぎでは?w
867: 2017/08/18(金) 20:48:16.59 ID:vFid+WCT0
(´・ω・`)サブで称号ゲットみたいな人も多いから実質の人数はもっと下がるわよ
878: 2017/08/18(金) 20:50:41.20 ID:O21bnAEbd
>>867
ほんとこれ
4垢サブまで称号取るようなキチガイいるからな
869: 2017/08/18(金) 20:49:13.91 ID:OMVRjV3u0
レグと闇金の間にはフィルグレアショックもあったし
闇金自体もⅣ倒せなくてやめてった準廃が少なからずいたからこの数字はかなり妥当に見える
952: 2017/08/18(金) 21:19:27.21 ID:pOA8pykO0
討伐数ランキング
2016
1位メタルスライム110万8,379
2位アッシュリザード51万2,947
3位バザックス49万7,971
4位ドルイド45万4,482
2017
1位ぶちスライム47万7,106
2位メタルスライム45万8,719
3位ヘルジュラシック29万2,109
4位アッシュリザード24万1,155
5位アックスドラゴン23万6,303
メタスラ110万→46万
アッシュリザード51万→24万
アックスドラゴン45万→23万
955: 2017/08/18(金) 21:20:53.69 ID:zZg7nd/ea
>>952
過疎がばれるから国勢調査やめればいいのにw
982: 2017/08/18(金) 21:30:59.55 ID:0nJqMLbU0
>>952
(´・ω・`)あっあっあっ
983: 2017/08/18(金) 21:31:34.61 ID:+HlWwIrH0
>>952
石狩り系ほぼ半減してるんだな
常闇大正義勢どうしちゃったの
994: 2017/08/18(金) 21:35:39.59 ID:n1sJ6J/8a
>>952
(´・ω・`)これ見て確信したわ
(´・ω・`)去年から人が半減してる
874: 2017/08/18(金) 20:50:21.12 ID:3S90BQdvd
プレイヤー「ストーリーに力入れて!」
リックレイ「よし、学園だ!」
プレイヤー「ライトも楽しめるコンテンツ増やして」
リックレイ「わかった、学園に力入れる!」
(´・ω・`)そりゃ人減るわ
977: 2017/08/18(金) 21:28:27.71 ID:5mBxSUrW0
(´・ω・`)うおおおおお100万人の新規くるうううううう
(´・ω・`)からのこの現実を突きつける流れほんとすき
引用元:http://egg.2ch.net/test/read.cgi/dqo/1503019462/
常闇行く人も減って、竜牙石狩りする人はなんと半減
もうバトル関連はもう飽和気味なのかもしれませんね
3.2ショックやべえわ
3.2ってもう一年半以上前の話だから去年の国勢調査に反映されてるよ。
常闇シリーズなんてそれ以上の時間が経ってるし。
じゃあ2016下半期~2017上半期の一年間に来た目玉の追加コンテンツとは何かというと
そう、学園。後はわかるな?
アカウント数じゃなくてキャラ数だからサブも含まれてる
プレイヤー数だと2万ぐらいじゃねーの?
ドラクエ10にこういうバトルエンドコンテンツはやはり不要だね
人減らすの運営の戦略なんじゃねーか?と思えるほど無能。
常闇称号全部持ってなけりゃアクティブにも数えないってスレの流れに驚愕www
単純計算で行くと、称号コンプ×5~6くらいじゃないの?
※3
そのバトルコンテンツが無ければ称号持ちの数万がいなくなっとるよ
今でもキャラ育てた意味無いイベント乱発で反感買ってるのは見ないフリですか?
※5
1や2はやるけどそれ以上はやらないってのもかなりいるしな
称号持ちがアクティブ全てと思ってるような奴はPS4捏造野郎並のアンチだろうね
ダークキングとメイヴの称号は持ってるけどレグナードはやらないから持ってないなぁ
常闇やらないフレもいっぱいいるし1と2の日しかやらないレグ石集めフレもいっぱいいるから当てにならないよ
常闇を抜きにしてもメタスラや石集めの討伐数が激減してるし過疎化が進行しているのは確定的に明らか(´・ω・`)
一年で約半分か
今は土日のピークでも5万ぐらいじゃないの?
PS4やスイッチの完全新規も無料期間中ぐらいしか生き残れないと思うから
ほぼ焼け石に水だろうな。
一方FF14は鯖増強するぐらい大盛況なのに、本当に終わっているな珍宝はw。
安西はゲームショウでサービス終了のお知らせしたほうがいいんじゃないかな。
雑魚モンスの集計日8月2日だから11発売直後で人がいなかったってのもあるんだろうけど綺麗に半減してるのはかなりのインパクトね
半分以下かよw
ver3は悪夢だな
テンパ早く帰ってー
メイヴ4ですら称号持ちが三万人いるのにルネサンスコンプは僅か1300という現実。
学園はどう考えてもアレだけど、「常闇だけはver3成功例」って散々持ち上げて
「だから難易度選択廃止は正しい」「シナリオボス強化は正しい」って
言ってた連中はこれどう責任取るんだろうな
常闇3種盛りはあるけど、ルネは放置だなあ
一年で半減はシビアだなぁ
D解任もやむなしって感じか
やっぱ常闇ないとヤバかったんだなアクティブ6万もいないだろコレ。
メタスラ討伐数みても半減してるな
常闇コンテンツはいらんと分かる結果やね
称号持ちの数万を生贄として墓地へ送って3.2ショックでやめた人達を召還!
今頃3.2ショックのせいとかエアプが多すぎて笑えない。
上にも書いたけど時系列考えろ。
エンドコンテンツだけでアクティブ考えるってちょっと池沼すぎませんかね・・・
エルおじって未称号じゃないの?
前回の称号を所有しているキャラクター数
常闇の竜レグナード称号 54,280
ダークキング称号 7,177
共に所持している 6,921
レグナード 54,280→60,761
ダークキング 7,177→39,471
メイヴ 35,660
いずれの称号持ち28,757
ざっと見てもこれをやり込んでる人は約3万しかいねえ
そして今後追加してもそいつらしかやり込まんやろ
うん、常闇いらない
で、これが十数万キャラも取れてたら「何が強敵コンテンツだよ」って煽りに変わるんでしょ?
モンスター討伐数半減がやばい
竜牙落とすやつなんて常闇と関係深いし
半減とは言わず30%は確実に人が消えてる
レグからダクキンの間でかなりやめたフレいたから
納得の数字ですわ
ドレアだけで三時間は遊べるから常闇とか興味ない
エンドコンテンツなんて行ってるのはアクティブ全体の5%とかだろ。
大半はライト勢ということを忘れてはいけない。
そう考えるとアクティブは20倍して100万くらいは最低でもいることになる。
人は自分を基準に他者を思い量るからね…
廃人の数をアクティブと思ってるってのはそういう自己紹介ってことでしょうね
そもそも称号もちだって、一度とって満足して通わなくなる人も相当いるから
6万全てがアクティブという訳ではない。
逆に称号なくてもチャットや日課・チムクエのためにインし続ける人も居る。
常闇称号なんか、何のアクティブの目安にもならん。
これが指標だと思ってる人は自分の視野の狭さを見直したほうがいい。
エンドコンテンツ達成者がアクティブって
本当に珍宝民はアホばっかだな(失笑
常闇やってないのもいるから実際のアクティブは推定10万人近くいると判明したな
全盛期に比べれば相当落ちてるにせよ
ドラテンは今もPSO2やFF14と肩を並べる国内3大勢力の一角だな
メイヴでそれって、、、
終わったなw
ぶちスライムやソードマプカルの実装
死ねやアンチ速報
緑玉に職なんでもで30人いない時があるし、常闇シリーズは3体で終了だろうね。
流石にリッキーが首になるわけだわw
勝率調査も掲載されてて、レグ4やメイヴ4の勝率も3割程度なので、称号獲得者数に10/3掛けた数字が常闇プレイヤー数
DQXのアクティヴが少ないのか?或いは常闇ってコンテンツが不人気なのか?
コロシアムや学園と同じように、興味無いからやらないってだけでしょ。
FF14は実装一ヶ月でアレキ起動編4層クリア称号持ってるのが0人だからプレイヤー0人だね
自分は、5年前から毎日、日課はしてるが(ver.2の前にしばらくインしなかった期間が有るが)まだver.2.#の範囲で3に入ってない。というライト。
常闇無かったらガチで壊滅してたなこれ・・・
常闇に救われたわ
>メタル系はレアな印象がありますが、この数字だけ見ると全くレアに見えないですね。
いちいちユーザー煽るのやめろや
※38
それを考慮するとアクティブ300万くらいか?
しばらく前が230万だから70万増えたわけだな。
ぶっちゃけ三大ネトゲなんて言うけどPSO2もドラクエも死んでね?
※45
PSO2もDQ10も勢いあるだろ
FF14は拡張発売したのにレビューでは酷評
店頭では在庫積み上がって投げ売り
ゲーム中は過疎過疎でダンジョン行くのも待ち時間2時間以上で死んでるけど
未称号マン「常闇いらない^^」
wwwwww
常闇は称号とるのにゴールドかかり過ぎなんだよね。
純粋にプレイヤースキルで勝負できれば良いのだけれど、
雫やらパル耐性装備やら、バトルと関係ない所で無駄に労力取られてしまう。
流石はカネトルティア、RMTが一向に減らないのも道理だわ。
※46
はっきし民乙。
FF14、新規プレイヤー増え過ぎて、
複数のサーバーでキャラ作成制限までかかってるんですけど^^;
ダンジョン二時間待ちも、よほど旬の過ぎた所でもまず無いわ。
アプデ進行度に合っているダンジョンならば人の居ない日中でも長くても2〜30分だよ。
DQ10とFF14、両方プレイしてる人は大勢居るから、
ウソついても速攻バレるぞ。
称号取れない下手くそ共の言い訳が見てて楽しいw
※49
作成制限なんて一部のサーバだけなんだから、人がいるように見せかけるためにいくらでも自由にかけられるんだから意味ない
本当に儲かってるならDQXみたいにいいサーバ使えばいいだけ
ゴミスペックのオンボロサーバ使ってる時点で赤字なのはバレバレ
アプデ進行度に合っているダンジョンならって新規がアプデ進行度に合うわけないじゃん
そんなんで人が増えることはありえないんだから人が増えたというのは捏造と自白しているようなもの
アプデ進行にあわなくても
低レベルにもマッチされるルーレットがあるから遅くても30分でシャキるだろ
つか無駄にリッチなサーバー使ったせいで経費が無駄に上がったDQ参考にしたら駄目だろうがw
人減ってるのにサーバーがリッチなままだから利益減って課金を増やす事になったのにw
ちなみにGTだと15分も待たずに低レベルダンジョンにマッチする
レグとダクキンの間に何があったかっていうと
氷の領界なのよな
常闇称号をとるようなプレイヤーですらこの減りっぷりなのに
ライト層は一体どれだけ減ったのか
※48
エンドコンテンツに挑戦するまでに金策の時間かかりすぎるからね
9割くらいはライトに遊んでんだと思う
※45
それはネトゲ自体が死んでるからしゃーない
ライト層はエンドコンテンツなんてやらずにフレンドとだべったりして適当に遊んでるよ
レグはVIを1回倒す(魔法使い)だけなら一番簡単だから、そこも考慮に入れた方がいいぞ。