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ドラクエ11が成功してドラクエ10が失敗した理由って何?






1: 2017/08/12(土) 15:00:39.02 ID:D3/TcJDC0
オンラインのせい?
ハードのせい?

 

100: 2017/08/13(日) 00:59:22.95 ID:/yV8qAVy0
>>1
毎月14億稼ぐゲームが失敗だって?

 

53: 2017/08/12(土) 16:37:54.88 ID:mAbmCqah0
めちゃくちゃ儲かったって決算で言ってなかったっけ

 

3: 2017/08/12(土) 15:01:56.48 ID:/yCaCfa/0
11の地盤は明らかに10だけどな

 

11: 2017/08/12(土) 15:15:40.60 ID:nqCO/+ojd
10は失敗なのか?
MMOとしては大成功じゃない?

 

28: 2017/08/12(土) 15:33:39.57 ID:UDMRMPgbM

>>11
MMOとしてはそこそこ

ドラクエ本編としては大失敗

ドラクエはプレイヤーが誘導されてストレスなくガンガンレベル上がって次から次へとどんどんストーリー進んでいくことが「ドラクエらしさ」

MMOになったら時間引きのばしで延々同じ作業繰り返してチマチマとレベル上げしてレベルキャップ解放まで待ってと「全くドラクエらしさがない」

 

35: 2017/08/12(土) 16:17:47.78 ID:4mkgdkEQ0
>>28
だったら今のドラクエ10はドラクエらしさで溢れてるし、レベルの上がり方がかなり遅いのに
通しでテストプレイをやってなかったから実際の到着レベルと作り手側の想定レベルが剥離していたドラクエ2はドラクエじゃないのか

 

12: 2017/08/12(土) 15:15:43.45 ID:Cdis2Xb9a
水着とかで世界観ぶち壊した事じゃね?

 

14: 2017/08/12(土) 15:16:50.77 ID:ACEvHTY6p
どうみても利益はどら10のほうがだしとる

 

15: 2017/08/12(土) 15:17:37.06 ID:nmEVQbgV0
10は結局人が嫌になって離れた
人間嫌い

 

20: 2017/08/12(土) 15:25:46.40 ID:f/64hX2q0
歴代で10だけやってない奴が多いからじゃないの

 

21: 2017/08/12(土) 15:25:54.76 ID:nqCO/+ojd
正直ドラクエとMMOって相性悪くないと思うんだよな
俺はver2で引退したけど
新規取り込むためにswitchとPS4参入の時に新生すればいいなぁと思ったのはおれだけじゃないはず

 

24: 2017/08/12(土) 15:29:22.21 ID:6BlxoB0o0
ダーマ神殿はホモだらけ
学園キャラはキモすぎ
狙いすぎて自爆した

 

25: 2017/08/12(土) 15:29:59.19 ID:0ESrIhBT0
9は成功だったの?

 

94: 2017/08/12(土) 22:32:06.76 ID:zzD4EN5p0
>>25
すれちがいが社会現象になったから大成功かと
10、11にはそういうムーヴメントがないよね

 

38: 2017/08/12(土) 16:20:38.75 ID:sHqIM3ti0
まぁ正直素直にドラクエのMMO、ドラクエのお祭りで良かったところに
何故か10独自のオリジナル要素をぶっこみまくったことが原因かと

 

40: 2017/08/12(土) 16:22:50.77 ID:f/64hX2q0
>>38
そういう要素が11に装備とかスキルで継承されてるし一応無駄にはならなかったかも
踏み台みたいなもんだった

 

39: 2017/08/12(土) 16:21:31.89 ID:3h7E9WgEK
相撲バトルのどこがドラクエらしいの?
敵の攻撃力が高すぎだしこんなんドラクエじゃなくて十字珍宝だよ!

 

44: 2017/08/12(土) 16:25:39.00 ID:4mkgdkEQ0

>>39
ドラクエ3以降で採用された並び順が後ろになるほど敵のターゲットから外れやすくなるのは何故かを
視覚的に説明したのが相撲バトルだよ

もともと相撲ってのはユーザーが名付けただけでスタッフ間では移動干渉システムと言ってたけどな

 

46: 2017/08/12(土) 16:27:55.95 ID:sHqIM3ti0
>>44
視覚的なポジションとりってのは別にオンラインゲームにはよくあるものなんだよ
押し合いの要素入れるとオンラインゲームの場合はラグがあるから接触判定の計算とかが複雑で色々制限が出来てしまう訳ね

 

48: 2017/08/12(土) 16:29:07.26 ID:3h7E9WgEK
>>44
進行を邪魔してる奴らを振りほどかないでターゲット目指して進む様はシュールだよな
バラモスがボケたおじいちゃんとか言われてて笑えたよw

 

41: 2017/08/12(土) 16:23:54.25 ID:9MiKRs/e0
10から開発チームを11へ持って行った結果が
Ver3だからな、プロデューサーがアホとしか

 

43: 2017/08/12(土) 16:24:47.63 ID:njhTlO8s0
堀井が完全に開発参加したかどうかだろ
10も堀井が開発参加したVer2の範囲までは評判良くて
ただの監修になったVer3から一気にボロクソ言われたんだから

 

58: 2017/08/12(土) 16:46:14.11 ID:1HwFEnpU0
マジレスすると10は儲かってるし成功
続編の売り上げが下がるブランド崩壊とも言われたが11も何の問題もなく売れた

 

61: 2017/08/12(土) 16:51:34.40 ID:5lVstBkad
Wii基準だった事だろ
寿命の長いMMOで、最初から時代遅れのとか致命的
多少無理してでも高スペにしとかないと

 

64: 2017/08/12(土) 16:54:08.90 ID:QpL5JZMs0

ドラクエ感よりMMOである事を優先する方針に変更したため
バトルバランスが高くなり収集・育成要素が肥大した

それが影響を及ぼしてくる~ver.2完結までは成功だったと思う

 

65: 2017/08/12(土) 16:54:31.49 ID:njhTlO8s0
ver1→バランスは糞だがシナリオしっかりしててver2期待された
ver2→バランス面にメスが入り好調な開始
中盤以降若干シナリオがラノベ臭くなるも大元のプロットがしっかりしてたから最後まで好評
ver3→竜族の世界おあずけのスカスカのパッケージを売り大ブーイング
マップの作り自体は拘ってるもののシナリオが完全にラノベ臭くなる
設定が初期から引き継いでる話なので辛うじて追える程度の出来

 

72: 2017/08/12(土) 17:21:31.51 ID:sHqIM3ti0
PSO2も相当儲かってるらしいけど過去作のファンは今のPSO2に納得している人は多くないと思うんだよね
ドラクエ10が成功だというのであれはそれは初期の宣言をしっかり守っているかどうかでは無いかなと

 

79: 2017/08/12(土) 17:53:43.83 ID:0rKngZTO0
3は学園、シナリオボス強すぎ、エンドコンテンツの報酬絞りすぎ&配信間隔長すぎで、ライトもガチも離れたからな
アプデのたびにライトかガチのどちらか向けのコンテンツしか実装しないもんだから、必ずどちらかが引退してた
テーマパーク謳うなら、毎回全方位向けのコンテンツを複数実装しろよな

 

80: 2017/08/12(土) 18:11:25.45 ID:HKTtZs+Kd
藤澤は締め付けがキツくりっきーはキモオタ臭が鼻に付く
Verひとつ分でいいから堀井がDやってくれないかな

 

88: 2017/08/12(土) 19:42:10.31 ID:3ES+uVLr0
たまに職人だけやってログアウトするだけだけど
明らかに物は売れなくなってきた
各国が人口減に入る時ってこんなかんじなのかな

 

92: 2017/08/12(土) 22:28:07.14 ID:qk8ZpOny0
ドラテンは
ver3.0以降をもっとマジメに作ってればここまでボロクソ言われなかった

 

96: 2017/08/12(土) 22:37:33.05 ID:njhTlO8s0
>>92
開発は頑張ってたのに本編に力入れる為の人手が足りなかったんだよ
だから新人使って学園を力入れて作った

 

93: 2017/08/12(土) 22:29:14.94 ID:wy+mbwZO0
ネトゲで100万売ったんだから大成功だろ
全盛期の平日同接17万は今後超えられることはないだろうな
もう辞めたけどあの活気を体験出来たのはよかったよ

 

102: 2017/08/13(日) 02:10:56.44 ID:nRqS2iao0
拡張していくのは分かるけど既存のVer.で遊ぶのにも金払い続けなきゃならないってのがな
だからやらない
PS4もswitchも買った今でもちょっとやってみようかなと思ったけど
どっちのβテストもハズレたのでもう絶対やらない

 

107: 2017/08/13(日) 05:08:29.20 ID:qciGOvIW0
10もシナリオはドラクエっぽくていいんだよね
オン特有の引き延ばしとか二年に渡るぶつ切りシナリオが悪いだけ

 

108: 2017/08/13(日) 05:15:02.60 ID:BKfIGy6J0
メインストーリーのブツ切りに
不思議のダンジョン詐欺と
誰得の学園を導入した事だな

 

117: 2017/08/13(日) 12:31:37.41 ID:hEakaAnUa

ドラクエ10
・主人公の村が焼かれる
・イッドの策略で、周りから悪い奴あつかいされる
・竜の世界の炎の国で、やっぱし悪い奴あつかいされる
・強い奴が誘拐される話がある。一見正しそうなやつが犯人。
・キーエンブレムを集める
・世界樹がある
・都合の悪い現実をどうにかするために過去にいって歴史改変する
・バニーガールをつれてこいというジジィがいる
・時間がらみの話が結構ある
・絵画の化け物がいる
・ラピスという幼女魔法つかいがいる
・アンルシアというデコがいる

ドラクエ11
・主人公の村が焼かれる
・ホメロスの策略で、周りから悪い奴あつかいされる
・強い奴が誘拐される話がある。一見正しそうなやつが犯人。
・オーブを集める
・世界樹がある
・都合の悪い現実をどうにかするために過去にいって歴史改変する
・バニーガールをつれてこいというジジィがいる
・時間がらみの話が結構ある
・壁画の化け物がいる
・ベロニカという幼女魔法つかいがいる
・セーニャというデコがいる

 

112: 2017/08/13(日) 05:38:09.69 ID:7nOJBTgK0
拡張3回もでて失敗なんてありえるの?

 

115: 2017/08/13(日) 08:07:06.28 ID:pXe5VFNV0
10はかなり利益あげてるだろ
あれが失敗なら大半のゲームが失敗扱いになるぞ
引用元:http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1502517639/

 







63 件のコメント

  1. はっきしのMMO事業部の決算記事みたけど、珍宝はver2で増えた人間は脱珍して粗方居なくなったなw
    それでもサマ丼5000で盛り上がったver1後半の売り上げは維持してる感じ
    やっぱver1の暗黒期を乗り越えた信者は強い

  2. 2015年がひどすぎた
    カジノ逆天井→期待ハズレのver3→不良債権→職人チート→フィルグレア
    あれで相当数のフレンドが引退しちゃったわ

  3. ドラクエ10はMMOとしてもドラクエとしても成功だよ
    学園とか枝葉が変なことになっただけ
    「人が減った」なんて当たり前だろ どんなゲームでも何年もたてば新鮮さなんて失われるから減るのは当たり前
    そもそも元が多かったんだから減ったことによって失敗とするのはおかしな話
    Ver1やVer2に比べてVer3は失敗だったとかいうのはまだわかる

    そもそも何を持って「成功」「失敗」というのかを定義せずに成功失敗の議論をするのは不毛過ぎる
    俺はあらゆる意味で成功だったと思うので冒頭のように書いたが

  4. ff1~10までの利益の合計より、ff11は
    利益を出して当時スクエニ最大のヒット作だった事実。
    そのff11の利益を昨年抜いたDQXが失敗作とな。
    業界じゃよーすぴは将来のスクエニの社長間違いなしって言われてるほどなのになw
    ff委員会なんて冗談言えるのはよーすぴだけだぞ

  5. ドラクエ10は売り上げ・内容ともに成功した部類に入るだろう。
    皆も言ってるが、失敗だと思うのはver3だよね。
    ver1,2で築き上げたドラクエ10の貯金をあらかた吐き出してしまった。

  6. ドラクエらしさ≒ぼくのかんがえたベストバランス

    でしかないからなw
    レベル上げや装備品に対する金策無しでサクサク行けるようになったのってリメイク除けば8ぐらいからだろw

  7. むしろオフのドラクエに何もかもを合わせたら一ヶ月持たずアホみたいに過疎る。
    いくら面白くても今後何の追加要素もないドラクエ11を数千時間同じセーブデータで延々と出来ますかって事。

  8. やってない、出来ない人間がガタガタ言ってるだけだからなあ
    自分が出来ないゲームが成功だなんて悔しくて仕方ないんだろうよ

  9. FF11
    FF14もそうだが、そこそこ長くサービスやってる時点で相当ボロ儲けしてるだろww
    ドラクエでダメだったら国産ネトゲFF14以外みんな赤字でサービス終わってるぞw

  10. 同じシリーズといっても
    5年前に出てまだ続いてる今の状態のオンゲと
    オフゲ比べても土俵が違うくないか
    比べるなら
    出始めの10と今の11
    今の10と5年後の11
    サービス終了後の10と11
    こんなん比べても意味ないだろうと思うだろうけど
    オンゲとオフゲ比べるっていうのはそういうことじゃないの

  11. そんなに利益でてるなら
    パッチのアプデ遅延しまくってるのヤバイだろw
    利益が無いから遅延より、
    利益があるのに遅延の方が深刻だぞ、開発費削られるほど期待されてないってことになるし
    ドラクエ11に開発とられてるんだとしても同じ、利益あがってるのにスクエニからの扱いが悪いってことになる

    まぁVer4の初期内容で全てわかるだろう
    とんとんか好調なら初期実装の時点でかなりのボリュームになるわけだからな

  12. 11が成功かどうかは数ヶ月後の累計販売次第だからまだわからない
    9の売上を超えれば成功だろうね

  13. 5年かけてシステム周りとか少なくとも最初よりも洗練されてのを、ほぼそのまま流用して11使ってグラも歴代ドラクエの中では一番綺麗にしたんだからそりゃ出来はいいだろうよ

  14. 「ドラクエらしさ」を求められるドラクエとMMOって形態が、そもそも合っていないというのはあると思う。

    だから、スタッフは
    「ドラクエらしいとはなにか」
    「MMOの楽しさ、メリットはなにか」
    をきちんと考えないといけない。

    突き詰めれば空気感がドラクエっぽければ、どんどん新しい要素、独自要素を打ち出していけると思うんだよな。
    ドラクエらしい要素と考えられている転職だって、シリーズ通してずっとあるかというと全然そんなことはない。
    つまり特定のナンバリングにしかない要素があってもドラクエらしさには影響がないはず。

    で、過去作のボスやキャラクターを出すことに今までの運営は後ろ向きだったけど、そこはアストルティア側の設定をきっちり固めることで、納得の行く形での改変を加えれば違和感なく取り入れることも可能だろう。
    ユーザーが求めてるのはシリーズ過去作での設定をそのまま持ってくることではないんだから。

  15. 10やってない人がドラクエ10を失敗にしたいんだろうな
    オンゲの国内記録とか全部塗り替えたんじゃない?
    同時接続だっけ?それまでの国内の最高記録を平日の平均で余裕で抜いてたとか発表したよね
    それにゲームの内容自体も凄く面白いと思うわ
    まあ今はバージョン4前で停滞期だとは思うけどこうして何年も遊べるドラクエって凄いと思う

    ※20
    利益に関しては9を超えてナンバリングで一番らしいから余裕でしょ
    FF11もFFの中じゃダントツで一位だったみたいだしオンゲはやっぱり利益出しやすいんじゃない?

  16. ※15
    アプデが遅いってのもドラクエ10プレイヤーは初オンゲがドラクエ10だから知らなくて文句言ってるだけだと思う
    実際にFF14やってるリア友にドラクエの方がアプデも早いし内容も豊富って言われたよ
    どこが?って聞いたら新生する為に休止してた期間を抜けば運営している期間はほぼ同じなのにFFは追加ディスク2枚に対してドラクエはもう3枚目だからだってさ
    まあ他にもドラクエプレイヤーは贅沢言いすぎって話をよく聞くしな

  17. ※22
    FF14は拡張出てから最初のメジャーアップデート(3.0から3.1、4.0から4.1など)が5ヶ月、それ以降が3ヶ月ごとくらいで、各メジャーアップデートの中でマイナーアップデート(3.0から3.01など)が1~2ヶ月に1回、それ以外のHotFixは随時って感じだね。

  18. 複垢勢の群がるメギ1
    カジノBOT野郎のメタキン売りが盛んなグレン1
    恋愛直結脳が群がるジュレ1
    これら以外の町はスカスカ廃虚

    まともな人間はとっくに引退しており、残ってるのは基地外だらけ

    成功してて利益も出してるのにこの有様だがw

  19. ※22
    マジレスするとFF14は新生が2.0、根性が1.0、蒼天が3.0、紅蓮が4.0
    verナンバリング通りだとFF14は現時点で追加が3枚出てることになる
    DQ10が3.0になったのが4月、FF14が3.0になったのが同年7月
    月日は流れていつの間にか追い抜かれてFF14は先にver4に突入、DQ10はまだver3

    DQ10はずっと新規無視して顧客の囲い込み重視だから多少アプデ遅れてスカスカでも問題ないって判断もあるのだろう
    だって新規のこと考えなくてもver2の頃は覇権だったから勝手に新規入ってきたからw

  20. DQXが成功したか失敗したかなんて知らんが、オンラインサービス終わるときはオフライン版出してねっていう程度にはストーリーは好き
    DQファンでオンラインアレルギーの人にもいつかは遊んで欲しい

  21. 11に悪影響をおよぼすようなことはなかったんだし失敗ってことはないわ
    過去シリーズとは桁がひとつ以上違う売上で語るのであれば10は大成功だし

  22. 14が4年目にして自己記録更新してるのにドラクエは暗いニュースばかりでダメだろう
    FF11の記録も抜いてない

  23. システムから技名まで、11のほとんどが10からの流用なのを
    まったく知らないで、10下げ11上げな話をする人多いよね

  24. 10で培った技術が11の地盤になった点だけでも10は大成功
    失敗点はエル子ちゃんベースのキャラが11にいなかったことだな

  25. 自分はオンラインだからやらない、自分がやってないドラクエは失敗、こういう思考の奴(エアプ)がDQXは失敗だの連呼してるだけ。

  26. 開発人員をDQ11とFF14に取られたのにその埋め合わせを一切増やさなかったことで開発がスカスカになったことが失敗原因だろ。Ver2くらいまで200人以上居たのを今30~50人(FF11と同じか+20人程度)くらいで回してるんじゃないか?

  27. ※22
    DQ単品で見た場合の遅延が問題なんであってだな
    FF14は3ヶ月スパンをほぼ厳守して定食アプデしているから開発規模は維持してる=不調では無いということがわかるわけ
    で、大成功してるはずのDQがなんでだんだんアプデの間隔が伸びていくのか、拡張(Ver3)の初期内容もしょぼかったのか
    成功して利益がでているMMOのプロジェクトなら上みたいな問題はおこらんでしょ?

    まぁ上でも言ったがVer4の初期内容で全部わかるよ
    これがVer3と大差無い無いボリュームなら完全に利益不足

  28. ドラクエ10が失敗したんじゃなくて、はじかれた人がクソゲー認定してほしいだけだろ
    サービス継続中で国内では最大規模なら大成功としかいえない

  29. ※41
    いくら人数が最大規模だろうが
    サービスレベルをちゃんと維持して、かつちゃんと利益を上げてるかが重要だからね
    ぶっちゃけVer3の時点で失敗プロジェクト扱いされても仕方ないレベルだからな
    4がちゃんとしてること祈るしかないね

  30. ※43
    ※4を見てごらん
    大成功だったFF11を超えたんだからどう考えてもDQ10は大成功だよね
    あとVer3をみんな失敗って言うけどそれってストーリーの話だけだよね
    ボスコンテンツとしては過去最高に盛り上がった常闇とか全部Ver3だよ
    ストーリーもオレはそこまで変わらんと思う
    Ver3も3.1~3.3辺りの中だるみは酷かったが3.4からよくなってきて3.5は過去最高だった
    今思えばナドラに行けないのが不満だっただけで3.0の入り方も面白かったしね

  31. dq10 はmmoとしてはかなり成功してるけど他のドラクエと比べると売り上げは他はだいたい300万400万あるから200万くらいはdqやってる層を取り込めてない
    dq好きだけどmmo嫌いが結構いるって感じ

    mmo時間かかるからだと思う
    10の金策は時間かかってだるいし
    時間かかりそうだからmmoやらないって人はかなりいるんだろね

  32. 10は売上本数で言えばドラクエ史上最低だけどオンゲの中では売れてる方なんでしょ?
    つまり大半のゲーマーがオンラインはイラネって事じゃね~かwwwww

    それでも利益がドラクエ史上一番出てるのは一部の廃課金の重傷者から金を吸い上げてるからだな

  33. >45
    その取り込んだDQやってる層も1.5、3.2で止めてしまっている。
    1.5はストのボリュームがなさ過ぎてつまらないから
    3.2は高難易度化されたから。
    結局残ったのはドラクエファンでなくMMOプレイヤー層だったという。

  34. ワシは最高だと思う
    1000円で高いとは まだまだ だな
    ワシは1500円でやっとるよ
    最近はPS4プレイヤーが増えて
    ありがたいね

  35. 10は経営的には成功してるけど評価的には失敗してる。
    オンゲという理由でドラクエファンだけど10だけしない人は案外多い。
    ドラクエにかぎらずMMOやスマホゲーって結局は課金ゲーで少数が多額を使ってるから儲けは大きいけど実際の評価は低い。
    儲けを考えると厳しいと思うけど11みたいなオフゲ、非課金ゲー頑張って作っていってほしいわ。
    スマホゲーばかりになったら最先端技術の和ゲーが遊べなくなる。

  36. 新規欲しいとか言っといてPS4お断りだのPS4無断配信自作自演だのやってりゃ世話ないなw
    こんなのが成功なわけないだろ

  37. すもう程度で戦略言われてもな。カンストしてても即死食らう場合は覚えてく必要があるし覚え 予習ゲー
    装備が全てだろ。耐性しっかりした。
    キャラデザもだがシナリオ酷すぎるしイケメンとかそういった単語もひどい。本当のドラクエ好きはやらん方いい。恋愛脳の変なのか、反復運動大好きなやつしか残っとらんだろ。

  38. ドラクエ全作品の中で、ダントツでつまらなかった。
    ドラクエ買って初めてお金損したと思った。2ヶ月でさようなら。

  39. そもそもDQ10を続けるには毎月の金が要るから
    ニートは続けられないから人が減るのはしょうがないじゃないのか?

  40. 10というより、ver3だけの失敗な気がする…
    ver2までの10で失敗だったら、日本のネトゲ艦これ、FF14以外全部失敗作だぜ。

  41. ドラクエ10はネトゲとしては成功、ドラクエとしてはゴミ
    Ver1も発売から2ヶ月でユーザー半分程度になっていたそうじゃないかwww

  42. ただただキャラがキモい
    オタクに媚びへつらいまくり
    ドラクエすらこんな底辺に落ちるってことは
    萌えが嫌いなやつはゲームすんなってことなんだろうな

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