「エルおじ速報」移転しました!
https://dq10.news

ドラクエ10、インスタンスコンテンツのせいでフィールドから人が居なくなる これMMORPGの永遠の課題だよな…






1: 2019/08/06(火)
街からすべてのコンテンツにダイレクトに移動できるようにした結果、無駄に大きいフィールドにはプレイヤーが居なくなった…

 

3: 2019/08/06(火)
そりゃそうだろうなw

 

4: 2019/08/06(火)
ドラクエ10っていつまで4人PTでやってんの?w

 

7: 2019/08/06(火)
独占や業者問題考えるとID制になるんだろうけどさ
味気ねえんだよな

 

12: 2019/08/06(火)
IDは駄目な要素だなMMOの意味無くなる

 

17: 2019/08/06(火)
MMOん中でMOやるようなもんだしな

 

18: 2019/08/06(火)
MMOって日課とかID入れちゃ駄目だろ
それもうMOでよくなる

 

22: 2019/08/06(火)
キラキラマラソンとか宝珠集めとかSHIROBAKOドロップとか誰もやってないんか?
バージョン5出るみたいだからそろそろ復帰してバージョン4やろうと思ってる

 

44: 2019/08/06(火)
>>22
キラマラ=効率悪すぎてやってるのはガイジだけ
宝珠=一瞬で集まるのですぐ終わる
白箱=苦行すぎて誰もやってない

 

23: 2019/08/06(火)
そもそも フィールド自体にあまり魅力がなかった……
ストーリーに縛られるせいか、新しい街を見つける楽しさとか、そういうのがないんだよねえ
しかも今はあっという間に通過しちゃうだろうし

 

27: 2019/08/06(火)
嵐の領界討伐はわりと人いる

 

29: 2019/08/06(火)
でもこの移動方が無ければフィールド内はマラソン大会なんでしょ?

 

37: 2019/08/06(火)
堀井のお陰で成功したけど堀井のDQらしさ縛りのせいでMMOとして失墜した感じ
やっぱMMOは3年くらい経ったらコンテンツ横に広げないとユーザー逃げるよ

 

31: 2019/08/06(火)
ドラクエ10は努力してる方だと思うけどな

 

43: 2019/08/06(火)
そもそもMMOなのにレイドバトルすらないのがつまらんわ
ギルドシステムあるのに全員で挑む敵すらない

 

46:2019/08/06(火)
失敗版のff14の方がフィールドには活気があったのと一緒やな

 

47: 2019/08/06(火)
なんでわざわざFF14みたいにするんだ?
別の路線のまま行って住み分けした方がいいだろ

 

52: 2019/08/06(火)
>>47
移動がめんどくさいって苦情が多いんだろ
実際めんどくさいし

 

59: 2019/08/06(火)
タコメット叩いたりはもうしないんか

 

61: 2019/08/06(火)
魅力的なロケーションなら移動すら楽しいってのは分かるが
いかんせん慣れてしまうと面倒さが勝るんだな
だから最終的には簡略化・最適化されてしまうのね

 

196: 2019/08/06(火)
旅や冒険ができなくなっとるからな
ハウジングとルーラの相性が良すぎて宿屋が意味なくなってる

 

200: 2019/08/06(火)
ro見て学べよ
プレイヤー見かけたらビビるから

 

231: 2019/08/06(火)
一番ユーザー多いWoWがインスタンスなのに一番やっちゃダメとか意味わからん

 

240: 2019/08/06(火)
>>231
プレイヤーが大勢いるMMOならええんよ
減少傾向とか元から人が少ないMMOで
インスタンスにみんなこもっちゃうと
過疎っぽく見えてしまい、
過疎を嫌って本当にプレイヤーが離れてしまう

 

280: 2019/08/06(火)
毎週野良ピラミッドでわいわいやってた頃が一番楽しかった
なんだかんだ勝てたし

 

265: 2019/08/06(火)
時間掛けることをただの無駄と切り捨ててMMOは終わった

 

引用元:http://leia.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1565064012/

 

エルおじ
今はピークすぎちゃったけど白宝箱でフィールド狩りに活気が出たのは良かったよね。

 

「疑似レイドボス」実装の提案広場を投稿してみました!

「ドラゴンズドグマ」ってゲームご存知ですか?ウルドラゴンという敵のHPだけオンライン上で共通になっており、間接的に他のプレイヤーと共に戦えるシステム。

自由に戦うことも逃げることも可能で、ダメージは蓄積され、見事討伐すると貢献度によって報酬が増減される仕組み。

ライト勢もどれどれ、と興味本位で戦って少しでもダメージ与えれば貢献することもできるし、HPが赤くなれば「最後の一撃は俺だ!」ってベテラン勢がこもって戦うんだろうなと容易に想像できる。

初心者から廃人まで協力して達成できる「共闘感」がこのコンテンツにはあると思う。

システム丸パクリになっちゃうけど、ドラクエ10に合うと思うんだけどな~

 







275 件のコメント

  1. FF14に比べたらドラ10は人が多いからマシだよ
    FFいってみ?過疎すぎて全員ID入ってるのかと思ったわ

  2. キラマラ、儲かる儲からない関係なく好きですが…
    景色見ながらフィールド走り回るのが好きです
    例え見慣れすぎた景色でも、です

    • 同じくマッタリと景色見ながら金策できて好き
      職人もやるけどあっちは凄い作業感強くて疲れる…

    • 調律がちょうどキラマラなぞるようにあるのは狙ってなのかなぁ
      コピペ言われてるが過去MAP結構気に入っている
      後半サーバーだけど人とすれ違うこともなくはない

    • 私も同じです。
      約20分のドライブ、なるべく敵スレスレに走ってエンカウントの当たり判定を確かめたりして楽しんでますよ。
      微々たる稼ぎですが、チリも積もればですよね。

  3. 大規模なレイドボスを実装したって、どうせ報酬は破片的なものをたくさん集めて傘枠アイテムと交換するだけだぜ?
    やる意味ねーわ。

    • 倒したら強い武器や防具実装してくれ、と思うが恐らく装備効果が一律じゃないからこれが強い、とか好みになってて実装出来ないのかな…

  4. IDの方が経験値上手いしな〜。アルケオタニアとかフォーミダブルとか湧かすのが大変だったり、湧かなかった時のガッカリ感は辛いが、皆で大きい敵倒すのはやっぱり楽しいって思うわ。ドラクエもそういうの作って

  5. ドラクエの民度だからユーザー同士の接点を増やすと

    ドルボード出すな
    ついてくんだすな
    傘は収納しろ
    人間男は帰れ

    まぁこうなることが見えているから、周りに人の存在をかすかに感じるくらいでちょうどいい
    ガイジ学級みたいなことになるのは間違いない

  6. 14はギャザラーやってれば嫌と言うほどフィールドに出ずっぱりになるな
    最新パッケージでFATEの報酬を増やしたりフィールドを活気付かせたいという意志は感じるよ

    • 最近はET奴隷って言葉は使わなくなったか?
      それ言われてた当時は、短期的に集中してやろうと思えばニートじゃないと無理って思ったもんだ(やったけどな)

      • ギャザクラやってる人の多LS入ってるけど普通に言うよET奴隷
        金策にもレベリングにも未知掘り最強だしね
        一日中やってる人を指すってより、PT誘われたときに今ET奴隷してるからあと10分待って!みたいな感じ

        • 紅蓮の中頃まではやってたからある程度は知っているが、蒼天の頃は不平不満の意味合いが強かったなぁ

      • 数年前にFF14開始したけどそんな単語聞いたこともない
        よっぽど効率悪い事してるなら知らんが社畜でもギャザカンストしてる人を見るよ

        • 零式なんかで装備から薬飯まで自給自足するなら未知なり刻限なりは必須
          未知はまだマシだが刻限で精選はマジで奴隷だな

          • 正直どこでもそうだけど誰かを追い出そうって考える時点で「ここは俺の居場所だ」とアピールしてるのと同じ

          • ↓ここドラクエのブログなんですけどねw
            盗人猛々しいというか、まぁ図太いことで・・・

          • 白けるならお前が帰った方が早い
            俺みたいなキチガイ相手しても疲れるだけやで? 正直他人を不快に思うなら追い出そうとするより自分で移動した方が早い

          • なんで海外レイドチームのことを日本人のおっさんが我がことのようにドヤ顔で、しかも全然関係ないゲームのブログのコメントに書いてんの?
            白けるから帰ってくれんかねぇ

          • スレチすまん、あと海外固定は意外と知らん人が多いよ
            日本人は自分で全部やるのが当たり前って考えがちだからな


          • さすがに零式主体の話はスレチだから14のまとめスレで知識披露して来い
            みんな知ってるだろうけどな

          • 面白い話すると自給自足前提って日本人だけで海外固定は違うんだぜ?
            あっちのトップチームは戦闘チームと生産チームに分かれてて役割分担する 生産チームは戦闘チームから報酬をもらって装備薬飯を作る

      • 次のレイド来る前後も近いレベルになると思うよ
        少なくとも前回のエウレカみたいにマテリア稼げるコンテンツが来ない限りは

      • そこは好みの問題で、ドラクエの水彩画とか絵具使ったような色遣いは好きだぞ
        グランゼドーラやキィンベルとか見た時、世界観的にやっぱりドラクエだなって思った部分

      • 14のナギ節にDQ10やってるけどグラは劣るが魅せ方は上手いと思ったけどな。
        ver5.0でグラも向上するらしいしフィールドを活かすコンテンツが出てくれば良いな

        • わかるわ
          話の内容は14ほうが好きだけどカットシーンとか14の人形劇みたいなよりちょんと動いて見えるしフィールドやムービーもグラのわりに綺麗だし
          いろいろもったいない

          • まあ大事なシーンはかっこいいからそこまで気にしないけど
            旧ff14話はもう見れないのかなー

          • FF14は旧時代カットシーンが凄かったんだけど
            あれをずっと続けているとアプデに到底間に合わんという結果になり
            (おそらく当初のアプデ間隔はFF11と同じ約6ヶ月で考えていたんだと思う)
            一部カットシーン以外は基本的にクオリティよりスピードを優先している

          • アーモロートいいよね〜。ファンタジーの世界観に似合わない近未来な建物、過去の文明だけど我々には身近に感じるのがいい。いつかは消える魔法でBGMも相まって切ない。

  7. FF14みたいにフィールド上にレアな巨大ボスを出せばいいのにな
    300人くらい集まって戦ってる時がMMOしてる感あるわ

  8. お隣のアライアンスレイドみたいに多人数コンテンツ作れよ それこそMMOだろ
    まぁ無理だろうけどね^_^

  9. ただでさえ見せかけに弱い連中ばかりなのにぱっと見過疎になったら終わりだぞ
    せっかく基本無料ゲーと同じくキッズタイムで枯れ木も山の賑わいにしてるのに

    • 14はフィールドにも色んなコンテンツが出来た関係で
      フィールドにだれかしらは居るようになってる
      さらにフィールドにNMやレアFATE沸いた時は入場制限が発生するレベルで混雑する
      も昔とは全然違うよ

  10. エルおじのそれはFF11やFF14のNMとかモブみたいなもんだろ?
    HP多すぎても討伐に時間がかかり人がどんどん集まって来てエリアに入れなくなるって問題が起こりそうだがな
    そもそもDQ10はどこまでの戦闘人数で鯖もしくはこちら側が耐えられる設計になっているんだって話だがな

    • DQXはバトルエリアが別鯖だから、エンカウント制限かければ混雑回避はそんなに難しくないと思うけどな。
      フィールドに関してもプレイベとかでエリアの限界近くになると入れなくなるし。

      あと外部から応援のやり取りができるんだから、応援以外の要素でバトルエリア支援を生かした遊びもできそうなもんだけどねぇ。

    • ウルドラゴンはみんなで集まって戦うわけじゃないから大丈夫だと思うけど
      それぞれ個人で戦ってダメージ集計して討伐って感じ

        • あー今理解した
          最悪バレンタインのチョコ集めとかどこパレの連盟みたいに殴ったらダメージ分アイテム落とてそれをNPCに渡して集計とか

  11. いちいち14に噛みつく奴がいてこのゲームの死期が近いことを感じさせるw
    コンプレックスとことんこじれてるな
    ver2の頃と立場が逆転してることを受け入れられない老害

  12. ウルドラゴン?てのとどっちが先かは知らないけどソシャゲのFGOのレイドボスも同じ様な仕様だね
    ドロップが美味すぎで狩られまくったせいで「殺したいけど死んで欲しくなかった」ってつぶやきを見た時は面白かったw

  13. ドラクエは初期村にある程度人がいる設計にしてない時点からトチ狂っている
    初心者、あれでまず逃げ出すぞ

      • あんま期待爆上げして行かせる程のもんでもないぞ
        そこまで凄い面白いってわけじゃないし

        大したことないやろ?くらいの気持ちで行けばまぁ面白いやん?くらいにはなるから、期待は気持ち低くして行った方が気持ち楽しめるぞ

        ただドラクエとかなり勝手が違うのと、ゲームパッド操作の場合しばらくプレイしてると限界感じ始めるからキーボード操作に抵抗ないならキーボード操作を検討すると良いと言っておく
        ゲームパッドで遊べないわけじゃないし、エンドコンテンツもクリアできるけど、キーボード操作の方が操作しやすい。ただキーの数が物足りなく感じるだけだ。
        ストーリー終わったら次のストーリー追加まで遊ばなくて良いかなって遊び方なら今のゲーム環境から変えなくても良いと思うけど

      • FF14じゃなくてもいいじゃない そもそもこいつらPS4やFF14できるスペックのPC持ってるかも怪しいんだしネクソンゲーでもやらせた方がまだ冒険って感じするんじゃない?

  14. 昔あった大討伐みたいなので良いと思うのだよね。

    V4の古グランゼドーラで、大討伐みたいなノリで、「マップのA3地区に敵の侵攻が、みんなでフィールドの敵を指定時間内に合計何体倒せ」とかでも、大規模戦争してる気分に慣れるのに。

  15. だからFF14の宝の地図を持って来ればいいんだよ!ドラクエ9にも似たようなのあったしみんなで遊べてフィールドも歩けるだろ!

  16. Ver1の前半はマジでフィールド楽しすぎだったな
    ネクロバルサ図鑑に載せるためだけに猛者探してPT組むとかまさにドラクエがオンラインRPGになった喜びを噛みしめられる体験だったわ

    • 街もキィンベルとかすごくオシャレなのにゴーストタウンだしね
      新しいフィールドをシナリオでしか活かしきれてない運営は無能すぎる

  17. ウルドラゴンみたいな敵はあり
    あとは与ダメによって貢献度ランキングを実装して、ランキング上位報酬に自分で任意の効果を選べる武器や防具、ベルトを用意すればいい
    弱い新規用に与ダメ倍率を倍増できる課金アイテムも合わせて販売すれば完璧よ

  18. 強戦士の書が無い時代は、ドルボで現地まで行くのも苦行では無かったがな。寧ろフレとキラマラしつつ現地行くのも楽しかったわ。

  19. 記事とは関係ないが、明日はメンテらしいね。
    エンドコンテンツ「マイタウン防衛軍」がどうなるか。

  20. こういう記事が出ると昔は大変だった(楽しかった)けど今は・・ってコメントが出るけど、こういう形になって良かったと思うけどなぁ

    • うむ。言いたかないが、単なる懐古だろうと。
      強ボスのためにわざわざ現地までいかなあかんとか、クッソめんどくさすぎるわ。
      便利にすることと、フィールドに人増やすことは決して共存できないわけじゃない。
      領界調査然り、キラマラ然り、白箱然り。要は人がフィールドに出たくなるような動機付けがあればいい。
      もちろん、今の移動の便利さは維持したままでな? 不可能じゃなかろ。

  21. プレイヤーが必死になるような報酬が無いのが問題
    職人産の武器、防具とは別に同Lv帯に神ドロップ装備を設ければいいだけ
    行動時100%テンションアップ
    死亡時100%でバフが消えない
    いてつくはどう完全ガード……とかな
    コロシアム勢にもやらせるためにプレイヤーへの与ダメアップや被ダメ減の効果も加えれば尚良し

    • そんなバランスブレイカー実装してもつまらなさが加速するだけで無意味
      必要なのは過程であって報酬で釣るのは悪手

  22. アプデで街の中にも旅の扉をどんどん追加してるもんな

    景観や導線なんてどうでもよくて、とにかく移動を省略させたいってのが
    いまの開発が考えるドラクエ10なのだろう

    • 強書実装でフィールド移動無くしたのも旅の扉実装と同じ事なんだよ。面倒くさいだのなんだの言ってるのは今が便利だからだろう。

    • シャキーン!

      戦、魔、遊、賢

      紅殻魔スコルパイドII討滅戦
      戦「よろw」
      魔「よろw」
      遊「よろしくにゃ(*^^*)」
      賢「よろしくお願いします」(うっわ無理ゲ)

        • ほんまやで
          FF14はじめてビックリしたのはどの職でも大差なく戦えるってことやわ
          極とかいったら色々あるのかもしれんが職性能よりPS次第で火力でるのはいいバランス
          ドラクエはどうあがこうと職性能が第一に来るからなぁ

          • ジョブをロール制にしてるのもあるだろうな
            まぁ、DQXをロール制にするとドラクエラシサガーとかいわれるんだろうが

          • そのパッチ中に弱ジョブ認定されたジョブだけで固めたからってエンドクリアできないってわけでは全然ないしな
            横並び調整だの言われてるけど、各ジョブの個性を残したままで「どれを使ってもクリアできる」水準を保ってるのは普通に凄いと思う

  23. 運営うざいと思った人みんなでオワコンのクソゴミDQ10なんか辞めて
    さっさと日本最高峰MMORPGのFF14に移住しようぜ
    すぐにでもFF14始めないと無駄な時間を過ごすだけだぞ

    • 無理して移動する必要はない
      心から楽しい、他のことなんて目に入らないと思えてるうちは気にせず続ければいい

      楽しくないのに続けてるなら惰性
      苦しいのに続けてるなら病気
      移動先に根拠のない先入観があって動けないなら宗教
      重ねて言うが無理に移動しなくていい、健全な人に来て欲しい

    • ほとんどが長くて三日で辞めるような連中かき集めてどうするんだよ
      どうせ「ドラクエデハコウダッター!」「ドラクエハヨカッター!」が量産されて終わり

          • ドラクエに存在しないはアホすぎるけどFF14のお使いはほんとしんどい
            1つの話でお使いするわけじゃなくて細切れだから精神に来るんだよあのシステム
            漆黒は初めての拡張でワクワクしてたから乗れたけど

  24. 新規獲得とかライト勢優遇とか古参をないがしろにするからこうなる
    こっちは人生掛けてんだよ遊びでやってるんじゃねえんだよ
    もう少し韓国産MMORPGを見習うべき

    • まさしくお前みたいなのがいるからここまで堕ちたんだがな
      これからも新規を排斥してどんどん先細ってくれ

      • 堕ちたのはゲーム自体がつまらなくなったせいだがな
        そしてその原因は緩和に次ぐ緩和であらゆることを楽にした反動
        あれが大変、これは面倒、そんな新規やライトの声に耳を貸し続けた結果が今の薄っぺらだよ

        • それ新規やライトじゃなくてお前みたいなライトに責任押し付ける準廃が騒いでるだけやで
          新規やライトは忙しくてそんなこと考える余裕もないし楽しんでるのが多い

    • 限界集落の老害そのものだな
      新しい施策を理解しようとも考えようともせず
      ただ朽ちていくだけ

      • 新規やライトと同等に古参も大事にしろってこと
        ここまでサービスが続いて新規が始められるのは、古参がずっと課金継続してくれたお陰だろ
        それを蔑ろにしてシンキガーライトガー言ってりゃ、それこそサービス終了だよ

        • 古参優遇ねえ
          今までの経験を運営にフィードバックして新規のために活かそうとか思わないのね
          古参なら新規にはないノウハウを持ってるし優遇なんて求めないもんじゃないの?
          余裕のない古参だねー

          • 気楽にってのは遊びのゲームって言った奴に対してなんだが……
            遊びって言うなら一々レスまでしてこないで気楽に眺めてろって意味で、俺が気楽に見てるって意味じゃないぞ?
            それぐらい読み返してくれよ
            俺は新規と同じように古参も大事にしろって意見は変わらん

          • 気楽にって言う癖に突然野球のプロの話持ち出してガチな話してくるのか
            お爺ちゃんもしかして自分が言ったこと忘れるタイプ? 気楽にいくならそれこそ新規がすぐ追い付けるようにしなきゃ

          • 遊びのゲームの記事で噛みついてくるぐらいにはおまえも必死じゃねーか
            遊びなんだろ?もっと気楽に見てろよw

          • 遊びのゲームでそんな意識持つやべー奴がいるから過疎るのか なるほどなぁ

          • NPC相手のオフラインゲームでもやってんの?w
            実際の人間を相手にしてるってことを軽く考えるおまえみたいのがいるようじゃ、そりゃ運営もつまらないゲームにして過疎るわな

          • なんで野球の話持ち出してんだこいつ
            ゲームでもそんな意識持ってんのかよ お前それ古参気取りの老害プレイヤーじゃん

          • 新規が古参に追い付けないといけないって考えがそもそもゆとりの発想だな
            おまえが言ってるのはプロになったばかりの野球選手がすぐにメジャーに入れないのはおかしいって騒ぐのと何ら変わらない
            そんな奴がいても世間じゃ相手にされないだろ?
            そういうことだよ

          • つまり新規は一生追い付けないと悟って引退していくけど古参優遇ならそれでいいと
            サービス終了路線まっしぐらやんw

          • それも1つの案だよ
            ただ今みたいなプレチケなんて論外
            継続日数をスタミナとした限定ダンジョンを作って、そこ限定の有用な装備やアクセを実装するとかな
            いずれにしろ、その辺を一切考えない運営は無能

          • ゲームが面白くてフレンドが減らない事が一番古参には嬉しいんじゃねえかな

  25. ここ見てるとドラテンにこそ、モブハントやエウレカみたいなコンテンツが合いそうな気がするがなぁ
    エウレカみたいに専用のレベルにすれば新しく育成する楽しみもあるし報酬で装備でも出せばやることねえ言ってる層は喜んでハムハムしそう

    • アストルティア学園という産廃コンテンツがすでにあるんだよなあ
      まあ学園の場合はmmo要素がなかったのがいけやないんだが
      ソロでクソみたいなストーリー進めるだけとか普通に考えたら楽しくなるはずがないって分かると思うんだが

    • モブハンはいいが、エウレカみたいなインスタエリア専用のシステムは受けないかもな
      魔塔がそうだし、そこで得たものが還元されないってのはしんどい

        • エアプですまんなw
          EWみたいなのドラテンでも追加させるのか?
          おれは構わんよ。なんならレイドクラスで装備ドロップもいいとさえ思ってるからな

          • むしろドラテンのフィールド自体をエウレカに見立てたほうがいい
            エルおじの案を落とし込めればないいな

          • アネモスの頃で課金切ったからなぁ
            あの頃のおしゃれ装備といってもなぁ・・・
            型落ちやレア入れてきてるDDのほうがいい
            しかもDDは経験値稼ぎにもなった。おれは前からああいうのがあればと思っているエウレカではない

          • 見た目の良い装備あるならやってくれると思うよ 割とマジな話それやるだけでゴミコンテンツでも文句言いながらでもやってくれる

          • それがどうしたw
            ドラクエでマテリアでも出すか?www
            魔塔ならフェザーあんぞ?それでも不人気なのは。内部の成長が還元されないからか、外の強さが反映されないからか

          • あそこ武器以外にもマテリアや見た目衣装や家具庭具もあるんだぜ?

      • 14のエウレカとの差が出ていると言われる点はユーザーと開発の反対を押し切ったごり押しだという点と世界観ぶち壊しな点

  26. エルおじがほしがってるそれFF14のSモブとか巨大ボスFATEだな
    結局ドラクエやっててほしくなるものはFF14にあるっていう

    • 正直、FF14で一番好きだったのあれだわ
      Sモブは大好きだったなぁ・・・ドラテンでもどこそこに〇〇が湧きました
      みたいな緊急速報でもでてみんなでワラワラフィールド行けたらいいのにね

  27. 14もスト勢がクリアしだしたらフィールドから人いなくなるし本質は似たようなもんやで
    定食が出てくるか出てこないかの差が大きいがね

    • 今の時期も採集や宝探しでフィールドに人が出てるし、その人らの中にフレもいて鉢合わせたりする
      Bモブ見かけませんでしたかシャウトがあれば、たいてい誰かが「さっきあの辺にいたよ」とシャウト返してる
      今は自分も零式こもってるけど、落ち着いたらサブ職レベリングでフィールドに出るんだろうと思う
      FATEの調整でシャキ待ちしながらのフィールドレベリングが美味しいのは助かる

    • クリア後もいなくなることはないぞ
      レアFATEはもちろんのこと、一定数いるギャザ民や今回新エリアのFATEは専用通貨貰えるからレベリングもかねてやってる人結構いる
      ついでに言えば新規が多いからそのストーリーやってるスト勢もまだまだ多い

  28. DQ10はそもそもフィールドでも戦闘時にロードを挟むからな
    あれはフィールドバトルコンテンツにおいて結構厄介な作りになっていると思う
    なんでMMOなのにあんな仕様にしたんだろうなw

    • 相撲システムのために別鯖処理に移行するためじゃなかったっけ?
      パーティー間の処理ずれ防止するのにエリアのデータやり取り軽減のためだったような・・・

    • 藤澤がドラクエらしさにこだわった結果だろうな
      ドラクエプレイヤーの多くはMMOらしさよりもドラクエらしさを重視すらから仕方ない

    • やっぱWiiで出したのが足ひぱったのかも
      プレイヤーでフィールド狩りが成立するほどのモブ配置がむずかしかったんじゃない?

      • 一見フィールドで戦っている様に見えてもロード挟んでいるから
        実は専用エリアに切り替わっているんだろうな
        おそらくオフのDQと同じ様な方式をMMOで採用しちゃっているんだよな
        あれだとリアルタイムでフィールド上の大規模バトルやろうとしても難しい気がする

        • 切り替わってるって昔公式で言ってたよ

          相撲システムがサーバー負荷凄くて同一サーバーじゃ無理だったからエリアチェンジしてるってことだったと思う

          • 相撲システム鯖負荷が凄いんだ
            じゃあ大規模戦闘自体が無理そうだな

  29. この手の話題が出る度に言ってるが、Ver1.2で魔法の迷宮を実装した時点でMMOとしては死んでた。
    アクセの入手方法もそこに絡めてコインボスだからな。
    これでも初期はグレンやオルフェアの入り口なんかでレベル上げPT募集の白チャが飛び交ってたんだぜ。

  30. フィールド上にみんなが使いたくなるような施設を置くとか、おじちゃんが提案するようにモンスターを置くとかするしかないんじゃないか?それでも盛り上がるのはごく一部の地域で、フィールド全体に及ぶわけじゃないけど
    見た目だけなら、サポート仲間みたいにログアウト中のキャラが自動でフィールド狩り始めるとか、フィールド上での過去のプレイヤーの移動を記録しておいてマリオカートのゴーストみたいにとりあえず表示しておくとか?

    とにかく大勢のプレイヤーがフィールドでずっと狩り続けるような状態にはどうやってもできないでしょ
    フィールド狩りって同じことの繰り返しで苦痛を伴う単調な作業だし

    フィールドは難しいだろうけど、せめて街くらいは人が溢れるように考えて作って欲しいね
    特にストーリーの最後の方の街

  31. 古参を優遇する必要はない。特にドラテンはな。
    なぜならどれだけ冷遇しても辞めないから。
    古参優遇ではなくいいコンテンツを出すだけでこいつらは確実に辞めないんだよ。
    「新規優遇かつ良コンテンツ実装」
    これこそが生きる道。
    引退者が続出する理由を間違えんな。

    • その続出してる引退者に古参が含まれてないと思ってる時点で頭プクランサフランだよ
      ver1や2からやってた人間がどれだけ消えたか、それこそ新しく始めた奴等にはわからんだろう

      • その引退した理由が優遇されなかったからって思ってるならそれこそ頭プクランサフランなんだが

        • 新規が定着しない理由も優遇されないからとは限らないけど?
          一番人が増えたver2が今より優遇されてたか?
          結局、どんだけ優遇されようが辞める奴は辞めるし、続く奴は続く、それだけ

          • 面白かったら関係なく定着するよ
            でも過疎ったら新規優遇しないと続いていかない

  32. 日替わり討伐に強ボスが入ったから、
    フィールドに出なくなったね。
    強戦士の書のボスを討伐して、
    アストルティアが平和になるんだろうかw

    • なんか以前フレがその疑問を暇潰し日誌にしてたの思い出した。
      ラッカラン兵の月給が銀貨3枚?とかなのに対して毎日毎日ティアとは関係ない世界のティアに危害を及ぼさないボスを倒すだけで4万Gもの大金を多くのプレイヤーに支払う討伐隊。何故強ボスを倒すのか。意味のない討伐で何処から大金が発生するのか。

    • と言うか古参ばかり囲っても古参って運営から見てもいつ辞めるかもわからない存在だしなぁ
      そんなもんより少しでも続けてくれる可能性のある新規囲って成功すれば続けてくれる分だけ課金してくれるからそっちのが良いのよな

      • 逆じゃね?
        定着するかわからん新規より今まで金落としてくれてる古参の方が期待できるやろ
        ただ月額制のドラ10は始めた時点で強制的に金が発生するから、必死に新規呼び込もうとしてるだけだぞ

          • 絶対やめないなんてことはありえない
            ハードが壊れたり、仕事が忙しくなったり、結婚したり、子供ができたり、別のゲームにハマったりする可能性は常にある

  33. ぶちスライム行けば最低1人は遭遇する
    というかフィールド狩りなんてぶちスライム以外でマジで見ない

  34. その問題については安西が白箱でどうにかしようとしたけど
    確率低すぎてニート以外やらねーしやれね-
    緩和で人気取りしてたリキの強ボス施策から狂い出したね

  35. 古参優遇するいい方法考えたぞ!
    プレイ時間でキャラのステータスを上昇させりゃいい 上限5万時間ぐらいでな
    今の仕様のままならPS4版で放置推奨になるが月額1500円払ってもらえるしやる気ある新規もそれでやってくれる

    ほら自称古参ども喜ぶとこだぞ 欠点はそんな新規がいないことだが

  36. 今のプレイヤー人口とゲームシステム上、どうやっても無理だと思うけどなぁ
    いっそサーバー3つくらいにすればフィールドに人がいるように見えるようにはなりそうだけど

  37. ドラクエ映画、ツイッターでステマ業者雇ってた件取り扱わないの?
    ほかのアフィサイトで話題になってるけど

    • いやいやいやそもそも
      ドラクエがステマの先駆けなんよw
      ジャンプで実名隠して自分の事を「ゆうてい」という名前で自分のゲーム(ドラクエとポートピア)5ステマ記事を毎週書きまくってたんよ
      FFのネガキャンコーナー「FFのココがキライ」なんてコーナーまで作ってたんだぜー?

      その洗脳がいまだに解けず、ドラクエ=国民的ゲームなんて言っちゃってる低脳がいるんだからボロい商売よ

    • バレッタさん@ゲーム実況(予定)・ゲーム用垢

      @Berrette_sunsun

      返信先:
      @aoi_littleton_
      さん、
      @RX88703369
      さん
      だって、彼処の部署ってそういうPR。好きじゃない?(逆)PR。に動員かけてもおかしくないと割と思えるから怖いよねー(・ω・)

      そういえばDQXに恨み持ってるアフィがいくつかあったなぁ…

      午後6:48 · 2019年8月7日

      • えっとこの人、宣伝垢は14側の逆PR作戦だと言いたいのか?
        同じスクエニなんだから、映画がコケたら向こうにも良いことなわけないのに?
        なんでもかんでも14のせいにしたらいいわけじゃないっていう典型だな…

  38. メタキン行かなくていいくらいフィールドモンスターの経験値爆上げすればそれで解決
    プレイヤーというものは美味しい高効率狩場にしかいかないから

  39. チョンゲーとかオートフィールド移動なんて機能あったり
    フィールドエリア重視するにしても本末転倒感ある

  40. エンゼル帽でLv80まであっという間
    公式RMTで安全に2億G金策
    十分に新規が追い付けるだけの環境が整ってる
    これ以上甘やかしてどうすんだよ

    • レベル上げと言う作業自体が苦行だしそもそも80とか現状は何もできないも同然だろ 100まで楽にするべき
      あと新規がいきなり8万出すわけないだろw
      よほど金銭感覚狂ってる奴でもない限りやらないわw

  41. さすがに恒常的なバトルコンテンツは考えないといかんよな
    万魔の塔はいいけど、それだけってわけにはいかん

  42. タコメットやってた頃は文句言いながらもなんだかんだで楽しかったな
    今なら絶対やりたくないって思う

  43. IDにはいってる人を集計しないで全プレイ人数といっているやつらまだいってんのかなぁ
    エウレカ実装直後に集計してチョコボ1000人きったとかアフォくさかったな

    • その後もっと面白かったのは「エウレカはシャキらない」発言だったな
      何をどうやったらエウレカシャキらなくなるんだよ エウレカ用の鯖が満員なのか?って感じ

      • 仮にその現象があるとすれば、エウレカサーバーの許容を越えた数の申請の場合、順番待ちは発生しうる
        エウレカで体験したことはないが、PT組んでの申請で入場待ちは体験した
        ただし記憶があれなんだが、もしかするとシャキはしたけど入るのに待たされたかもしれない
        どっちにしろそいつのエアプ発言に変わりはないがな

  44. おい、ドラテンの元Pの斉藤陽介が不倫疑惑だぞ。それも相手は内田なんとかって若手人気声優だそうだ。
    夏休み取ってるヒマないぞ、エルおじ

    • そもそも詐欺豚離婚しているから不倫じゃないけどな。
      それでも詐欺豚クラスで声優食い放題だから、ディアステ所属のアイドル食い放題の
      プロデューサー業考えたわけだw

    • 内田真礼って人はベロニカ役なんだってな
      どちらかというと、マルティナ役の声優の方が
      堀井の強権でオーディション免除したって言ってたから
      そっちの方が怪しいと思っていたんだが・・・
      これ以上ドラクエ関係者を軽蔑したくないし、出回ってる写真はあまり似てないから別人だと思いたいが
      「食べられないちんすこう」という謎の言葉が脳裏をチラつく

  45. 移動が楽しいとかねーから
    そりゃ部屋に閉じこもってる
    子供部屋おじさんとかならいいんだろうけどさ

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