推奨構成 (令和最新版)
踊り子、占い師(スーパースター)、賢者(僧侶) + 火力職(戦士、バトマス、まもの使い等)
現在の主流野良構成
踊り子が眠りを入れ、占い師が幻惑(手に余裕があれば眠りも)を担当
占い師の代わりにスーパースターを入れても構わない
火力職が削り、回復職が加わり完成
回復は賢者の場合はやや攻撃寄り、僧侶の場合は守備寄り(全体的には賢者の方が適している)
踊り子はスリープダガーやナイトメアファングでゲルニックを眠らせ、あとは毒タナトスで攻撃に加わる
占いは開幕はスパークショットで幻惑を入れ、バイキを配り以後、手元に月星が来たら設置して眠りと幻惑の更新をしていく
陣設置したら攻撃に参加するもよし、ただし月星は常に手元におくようにしておく
スーパースターの場合はスパークショットでもスキャンダルでも構わない(更新はスキャンダル推奨)
火力職はできればバトマスが良いが戦士を入れてダメージ軽減をするのもあり
まもの使いの入る利点はあまりないが入れても構わない(GFくらいはしてくれるだろう)
バトマスの場合の推奨武器は右手天恵石剣、左手神域ハンマー(ゲルニック用に両手剣もあるとなおよい)
火力ではバトマスが圧倒的に高いのでバトマスでさっさと倒していく方が安定するが崩れかけた時は戦士の方が安心できる(ただし長期戦化)
占い入りでは支援が充実しているが、スパ入りでは惹きつけが可能なので好みでOK
火力がしっかり仕事すれば楽に倒せる
集めやすい構成として、踊、戦、占、賢が多い
この構成のテンプレ
開幕に踊りがゲルニックを眠らせ、占いがゴレオンに幻惑を入れ、戦士がギュメイに真やいばを入れる
踊りはゲルニックを眠らせる事に成功したらギュメイに毒を入れタナトスで削り続ける
占いは力タロットでバイキを配り、なるべく早くに月星タロットをサーチするためエンゼル
戦士はギュメイを攻撃し続けるがいずれ真やいばが切れるので次のチャージが来るまでは壁しつつ攻撃
ギュメイはHP減るとモードチェンジするので賢者が洗礼、または占いが極竜で解除する
とりあえず踊りがおたけびすれば一旦止められ、オネロスでダメージも与えられるがゲルニックがまた起きないように眠り更新もする
(星タロットが設置されたならやらなくてもいい)
占いはオネロスに合わせて踊りに魔術師投げてもよいしそのあたりは手札次第
踊り子がトールナイフの場合、隠者で雷ダウンを狙いたい所、幻惑維持できれば耐久力にはとくに問題がないのでムチ装備推奨か
ギュメイを倒した後もゴレオン幻惑とゲルネック眠りは維持する
これができればかなり楽に倒せるので全プレイヤーに周知徹底してほしい
後にゴレオンが再びギュメイを蘇生してくるが、ゴレオンが瀕死でもない限りギュメイを仕留める事を優先する
敵が一時的に3体に戻るが基本に忠実にゲルニック眠り、ゴレオン幻惑ができていればあとはHPの少ないギュメイをさっさと倒して仕切り治せばよいだけ
たまにゲルニックがなかなか寝ない事があるので占いは余裕あれば世界も投げておくと保険が効く
基本的にはララバイ、雨と教皇のリホ効果でほぼ回復らしい回復は要らない
ゴレオンはほとんど打撃技なので幻惑すれば当たる事があまりないため、序盤は障害物と化したゴレオンを横目にギュメイと戦うのみ
そんなに難しい事ではない
最後のゲルニックに対して占いが封印のダンスで完全封印し、占いがテンション上げて戦士が両手に持ち替えプラズマからのCT技連発
賢者はレボルからの呪文攻撃
魔戦がいないのですぐには仕留められないが封印した後崩されそうならすぐに眠らせればいくらでも立て直せるのでDBも入れておくとなおよい
開幕にムチを持ち、ゴレオンにスパークショットを入れる事がなによりも大切
いきなりタイガーしたりすると罵声浴びせられBL行きなので注意
最初の頃は戦士入りに否定的だったが
こうも戦士が多いと逆に戦士をどう活用するか考えた方が良いと思った
火力に難があるがその分踊占のペアが火力引き上げていけば良いだけ
バイキなくても斧戦ならそこそこ火力出るしボルテージでテンション上がるから恋人投げておけば占いの火力も連動して上がる
めちゃくちゃ効くぞ
そんなのがよく将軍になれたよな?
必要耐性は怯えだけでいいの?
それすらいらない?
盾無しだと眠り、封印、おびえを揃えるのはちょっと大変
切るならやっぱおびえかな
確かうらみのはどうは1匹かHP黄まで使ってこないから、一番危険な序盤は眠ることはない
ギュメイは最初からマヒャド斬り使うから、怯えないと困る
野良緑待ちは危険だぞ
間違いなく耐性無し戦士が誘ってくる
テンプレ通りのデッキ組んでいるならともかく
汎用デッキで普通に乗り込んでたりするから危険だぞ
月星ない奴なんて山ほどいる
復活したギュメイのバイキ消し忘れでグダグダがやたら多い
ギュメイのバイキだけは絶対に放置してはいけない
踊りなどの火力+眠り幻惑兼務役が開幕以外火力に特化できる事だからな
このボスは火力も必要だから火力2枚が火力に集中するなり
もしくは火力+眠り幻惑兼務なら魔戦入れるなりで火力を補う必要がある
>>116
眠り幻惑担当が占いのワンオペならもうひと工夫必要
火力枠が気を利かせておたけびで足止めするなど、1箇所に張り付けて置く必要がある
開幕星1枚だけの眠りは踊り・スパと違い眠りの違い、成功率の上乗せができない
多くの占いが開幕以外と言うのはこの為
星1枚だけなら数回の判定全部すり抜けるなんて珍しくない
あと開幕の立ち位置おかしい占いが多すぎる
戦闘始まってから移動する気か
踊りみたいな感じで寝かせてから起きそうなタイミングにあわせて更新狙ってる奴だと安定しにくい
占いの場合はそうじゃなくてガンガン置いて常に更新更新で狙う方がド安定
エンゼル魔王は起きる前に手札に月星引けてない最悪の時の保険という意識で
そのまえに素で引けた月星はガンガンいくべき
エンゼルと魔王も両方チャージ間に合いそうなら片方はそういう感じでガンガン使って良い
ガンガンいく奴だとゲルニックが寝かせたまま一歩も動かずに終わるとかもあるね
野良緑玉でお誘いお待ちしてまーす
【倒す順番】「ギュメイ将軍」→「ゴレオン将軍」→「ゲルニック将軍」
【戦士】攻撃
【踊り】ゲルニックにスリープダガーしつつ攻撃
【占い】「ゲルニック将軍」「ゴレオン将軍」に幻惑(月)、「ギュメイ将軍」に星(眠り)
【僧侶】回復
私占いで月星4枚積みしてひたすらギュメイ・ゴレオンに幻惑維持させつつ、踊り子が眠らせたゲルニックをさらに星で眠らせるだけ。一応保険でムチ装備したけどほぼ月で幻惑維持できました。@1匹になるまで力星月しかせずサポートに徹しただけ。
最新ボスでももう緑玉減少気味で野良でタイムアタックやりたがるのは理解できないけど、最適じゃない構成でも4~5分で倒せるなら十分だなって思いました。
ベテランさんも新規さんに優しくサポートしてこ!
不安なら倉庫に有り余ってる「身代わりコイン」つかってこ!
戦士入りやった事ないけど逆に難しそう
自剣魔戦、鞭爪魔物、踊り、ブメ賢
実装後の日曜に俺初見だけど2分半ぐらいで終わった。
全員が自分の仕事を徹底したら余裕で勝てる。
踊りのビーナス成功と災禍が重なれば
ゴレオンも一瞬で溶ける。
爪魔物は初めから除外。
わかってる奴は初めから鞭持ってる。
野良でそれ求めるのは絶望的
まだやってんのか雑魚ども
雑魚でサーセン
占いで50戦ほどしたが、戦2賢が一番楽だな。
踊りやまもだと、そこから崩されることが多い。
多少時間かかっても安全策が、野良では吉。
戦士入りならヘナトス入りやすいから
真刃と普通のやいば砕きで維持すればだいぶ楽になる
サブとかのカード消化でどうしても戦士入りになる場合はやいば砕き超オススメ
戦2踊僧でいいぞ
フクロウ永眠させておけば戦2で物理組は置物と化すから
1枚なら戦2占僧
周回なら踊2電賢
って結論だいぶ前に出てるから
「電」という言葉を使う奴は信用しないことにしている
略語で電は普通なんだが
昔の電池の名残でな
そうか、勝手にしてくれ
速攻構成に自信がないなら天地占いのゾンビ構成の方がまだマシ
中途半端に戦士とか入れるのが一番まずい
正解はコレ
「帝国三将軍 武闘家4」で動画検索
ふくびきとオーブ周回してテリーに渡した
野良では時間かかっても安全で行った方が吉
実装直後やったけどギュメイがすぐ溶けるバト3僧も意外と楽だったな
まあ募集してた僧リーダーが上手かったから良かったんだろうけど、僧侶下手糞だとヤバいから野良では流行らんか・・・
コイン6万くらいになって過疎って人集めも考えたらバト3でいいかも。
高速が安全おじさんがシュバババしてくるぞ
占い入りで踊りまで入れる必要ないからバト2占僧でいいでしょ
逆に踊り入りで占い入れる必要無いのよ
単体火力、眠り維持の面で優ってるし、加えて属性耐性低下、特技封印も役立つ
自分踊り子で占い無しの構成したけど眠らせ役が自分一人だけしかいないから忙しすぎた 占い師のありがたみが実によくわかった
逆に自分で占い師やってアホほど星と月ばっかりやってたらたいていなんとかなった 時々踊り子がスリープ入れて手伝ってくれるのが実にありがたかった
時間はかかるが踊り占い戦士賢者は実に安全
高速周回とか言ってまもやマセン入りの構成があるけど速く倒せるイコール簡単って意味じゃあないからな 火力特化だが攻撃一辺倒だから防御がもろい
こんなのは固定パーティでやるべきであって野良にはむいてない
もう5年以上前の三悪魔の時代からだけど、ハイエンドを除いたこのゲームのボスは、早く倒す=簡単(というか安全)がほとんどだよ
中途半端に安全構成に走って、逆に辛い盤面に陥ることの多いこと
自分がリーダーやって装備、コメントから最低限わかってそうなやつ誘えばそうそう失敗しない
三将軍に関しては全部野良だけど一度も全滅なしで完成したよ
↓7、8ptで30戦以上戦った結果が運と言えるか?
因みにギュメイもゲルニックも野良速攻構成で一回も全滅してない
ゴレオンはぶん投げで4枚抜きされて一回全滅したか
お前の運がいいだけ
実際に高速周回にばっかりこだわって下手くそでぐだるパーティはアホほど多い
僧より賢の方がいと思うんだが、なんで皆僧入れたがるんだ?
聖女より雨が有効なボスでは?
野良の賢者が、すぐ死んで役に立たないからだろ
戦士2人もいると抜ける。占いと賢者の負担が大きい。
こういう時は「持ち寄り4枚以上のみ」
って書いとけば多少の地雷避けにはなる
エルおじさんのコメントのところゲルとギュメーごっちゃになってる
人間男もパスな
クズリポはもっとパスな
ギュメイさえ落とせばまず事故んないだろ
切り上げで行動不能くらいしか死ぬ要素がない
こいつに関しては耐性指輪なしで揃えてるやつが地雷率低いから助かるね
妥協すると大抵とんでもないゴミが入ってくる
ワイの第3サブ占いどわ子は目覚ましリングだけ使ってる
さすがに緑玉では印象悪いので自分でリダして完成させた
占い(ワイ)+両手バトスティ天地僧(サポ)
占い・・・ゲルニックの眠り+ゴレオンの幻惑
両手バト・・・火力
スティ天地・・・作戦いのちだいじにホップスティックスピリットゾーンカカロンマジバリピオリム蘇生
僧・・・回復蘇生ホップスティックスピリットゾーン
討伐時間7〜12分
それ天地を戦士、僧を賢者にすれば、5~7分で行けないか?
サポだから地面師技が必要なのでは??
みんな優しいね。
占いいると楽でいいよね。
時間なんて1~2分くらい違うだけだし。
ゲルを寝かせた端からゴレ(ひかりのはどう?)が起こしてくれて禿げそうになった。
気のせいかもしれないが、ゴレに幻惑が効いていると起こす頻度がダダ下がりしていたようなので眠らせ役・幻惑役はそれぞれ1人ずつ以上必要だと痛感した。
アタッカーは戦士でもバトでも踊りでも何でも良い。