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教えてNaomiさああああん! ユーザーからのQ&A






教えて青山さあああああん!
教えてNaomiさああああん!

 

開発スタッフでも何度も検討を重ねているが難しく現状では無理!

前回、マスタースキルが全職業で振り分け保存ができるようになったが、ユーザーから多くの不具合と勘違いの問い合わせが多くあった。宝珠はさらに複雑なシステム。

ver5.0でスキルスキルラインの改修があるので、もし同時に変更したらユーザーは混乱すると思うので、少なくともver5.0では見送ります。

分かりやすく、使いやすいシステムに落とし込めるようになるまでお待ちください(´;ω;`)

 

結論、もうちょっと時間下さい。

バージョン4期間中にアップデートする予定でしたが、問題点の根が深く修正には膨大なコストがかかるため見送りしてしまった。

ver5の後半くらいの期間中には改修したいと思っている。

 

堀井さんに相談したら「○○のボスならいいんじゃない」と言ってくださった。ver5のどこかのタイミングで登場します。

過去に開催した竜王イベントはまた再演やりたい。

 

青山P「個人的に座談会第2回の開催は前向きに考えている」

しかし、参加者がネットリンチに遭っているのが気がかり。

来場者やコメントでは賛否両論な模様。

 

現状のバランスで試行錯誤していただいているユーザーも多いため、頻繁にはバランス修正はしない方針

CTがメインの戦い方が主流で「死にスキル」が多く存在しているのも把握している。

死にスキルを調整するよりかは、ボス側の特徴やバランスでスキルが活かせるような修正をしていきたい。

 

意図的にver1では行き止まりや洞くつを今後のために沢山作ってたが、現在はほとんど残っていないと思う。もしかしたら特定のクエストや長編クエストなどのコンテンツで使っていくことはある。

ただ、ver1のエリアの中に新しいフィールドを作るということは検討してない。

 

長く積み上げていく形での遊びなので、特別な報酬を用意すると、始めたばかりのチームが入手しづらい問題がある。

ver5ではチームレベルを少し上げていこうかなと考えています。

 

RMT=現実のお金でゲーム内のゴールドを得る行為

RMTっぽい行為をしていても運営は憶測で誤BANすることはない

とは言え、人間が判断して処分を行っているので、万が一冤罪の場合、ご本人から問い合わせをして欲しい。

BANの判断理由は教えられないので申し訳ありません。

 

運営としては制限は設けたくない。

しかし、提案広場に週2以上投稿しているユーザーは全体の1%程度。

まぁ別に週1投稿制限があってもいいのかなぁ?

 

格闘が強すぎるとユーザーが武器を持たなくなってしまう。

小澤さん「個人的にはハッサンやアリーナみたいな格闘キャラの個性が出てきてもいいかなぁ」

Lv100装備が登場するなど武器が強くなってきているので、相対的に格闘が弱く感じるのかも。全く見直しをしないわけではない。

 

ver5期間中に増える予定はなし。新たに追加すると他ギルドにも絡んで市場価格が変動してしまうため実装は難しい。

採掘ギルドがお宝の写真に変わったように、閉鎖しているギルド施設が別の形で生まれ変わる可能性はある。

 

開発スタッフで女性はとても多い職場です。

季節イベントなで入手できるインゲームアイテムは男女平等に提供しているつもりです。

実際ゲーム内の装備品の割合は1:1

DQXユーザーの男女比は3:1

DQXショップを利用している男女比は1:1

DQXショップを利用している“キャラクターの”男女比は1:4

8割の女性キャラクターが利用している。

男性用の服は販売してもまったく売れてないのが現状。ただ男性向けの装備も作っていきたいとは思っています。

 

ver7は何も言えませんが、ver6は構想を練っている最中で進めています。期待していてください。

 

安西D「調べてきました」

  • 7周年記念イラストにキュルルが隠れている
  • 偽メルサンディ村のどこかに蝶がクモに捕まっている。真だとテントウムシに変わっている
  • 水の領界にチンアナゴが稀に出現する
  • 闇の領界でフワフワ飛んでいる飛行物体に稀にスカイフィッシュが存在する
  • 古代ウルベア王国のとあるベッドの下にエッチな本が隠されている

 

 

来場客からの質問

Q.魔法の迷宮のオートマッチングで練習札を入れないで!報酬もないし迷惑だ!

A.たしかにそれは嫌ですね。前向きに検討します。

 

Q.コラボで星ドラキャラのついてくんを実装する予定はありますか?

A.コラボアイテムは勝手には作れない。コラボ先と相談してOKが出ないと作れません。

 

Q.Lサイズの家はいつ実装されるの?

A.本当はマイタウン実装日と同時にリリースしたかった。マイタウンは拡張性がある住宅なので、開発の優先順位の結果、泣く泣く諦めた…

いつかは断言できないが、ハウジング班に伝えておきます。

 

Q.クイーンスライムの像・庭がほしいです

A.できなくはないので、最近モンスター像追加してなかったし前向きに検討します。

 

Q.初心者大使に続く企画、既にプレイしている方を対象とした「PR大使」はいかがですか?

A.そういうのもいいですね

 

Q.神官たちはタッツィと同じ機能(200スキル振り分け)を持つことは?

A.神々の妖精たちがやっているので一般の神官たちは難しい…。

 

Q.ゲーム内のグラフィックもムービーのようにならないの?

A.リアルタイムでOPのようなグラフィックを動かせるようになるのは未来の話。(仮に実現したら超ハイスペックPCが必要になる)

魔界の世界はかなり綺麗なので楽しみにして欲しい。

 

Q.シャワーのしぐさ、Vロンヘルムのバグは直さなくてよかったのに

A.我々も見たときに楽しいなって思いましたw

しかし、あれはバグなので、そのまま放置していくと今後また新たな不具合が出てしまう可能性がある

 

Q.マイタウンの庭具150個制限はいつ上限解放されるの!?

A.マイタウンは遠くに設置した庭具も描写される仕様になっている。消えてもいいならもうちょっと置けます。

 

Q.ハッピーくじでユーザーの購入金額と当選金額はどっちが大きいの?

A.ユーザーの購入金額のが多いです。宝くじってそういうシステムで利益得てるものでしょう?

 







97 件のコメント

      • こういう事言う奴いるけど、それDQXが楽しいんじゃなくてブログや掲示板やSNSにDQXの不満書くのが楽しいってだけだから
        何だかんだでDQX楽しんでる、とかでは全くないぞ

          • 健全な楽しみ方が出来ないゲームだからね
            ブログやSNSでDQX叩くのは不健全だけど、楽しいから朝6時に書き込む奴がいる
            DQXはつまらない

            そういうことだよ

          • お前も嫌いだからアンチサイトに来てるのか?ここ見に来る人全員ドラクエ10嫌いなのか?そういうことやろ?

          • なんで嫌いってことにしたいの?理解できない。どこのまとめサイト見てもよくね?アンチ?なんやそれ知らん

    • いや、これまでもFF14をパクリまくってんのよ。
      ただ、レベルシンク(自動レベル合わせ)とか、コンテンツファインダー(ダンジョンとかボス戦の日替わり報酬付きマッチング)やターゲット設定(タンクの役目が果たせてない)がドラテンではもう実装出来ない所まで作ってしまったから、色々新しいコンテンツを作っても使い捨てになってしまってるのよ。

      サポやフレのレベルが高すぎて簡単に倒せてしまってつまらなくしてるし、レベル上げに各コンテンツを全く利用せずメタキンコイン量産とか馬鹿な仕様にしてぶっ壊したし、タンクがタゲを取ろうとしても他の人に向かってしまって、タンクの意味を持たないし、FF14の超絶劣化版が今のドラテンだとおじさんは思うよ。

      • 開発人数30人かそこらしか居ない割には頑張ってる方なんじゃないの?
        300人400人規模で開発やってるMMORPGと比べちゃ可哀想でしょ

  1. マスタースキルごときで混乱する猿なんざ何しても混乱するだろ
    さっさと宝珠の仕様変えろ出来ないなら廃止しろ
    それとどうでも良い質問多すぎ

    • 俺もそれは思った。新規勢の俺でもすんなり頭に入ったのに、こんなので混乱して不具合報告までしちゃうような奴を基準にすんなって。
      言い換えれば、バ○に合わせたせいで宝珠改修が見送られたってことで、一部のせいで大勢が迷惑被ってんだよな。
      運営にそういう理由を持ってきてほしくなかった。まだ、開発側でシステムのブラッシュアップの必要があるので時間がかかるとか言ってくれた方が救いがあるよね。

  2. 宝珠も無理、魔塔も無理、バトルバランスも無理ってじゃここの運営は何するんだよ?w
    ほんとこのコーナーで無能運営って言われる理由がわかったわww

  3. スキル振り改悪といい各種調整放棄といいマジでなんでこんなクソゲーになんだよ
    何でもかんでも無理無理言うならFF14からスタッフ呼んできて助けてもらえや

  4. あれもダメ、これもダメ、コストがかかるものもダメ
    じゃあ一体なんなら出来るんだ
    ピラミッドのパチもん?スキルポイント改悪?
    草草の草

    • ケチつけるやつはどんなにやってもケチをつけるところを探し出して叩くから程々でいいんだよ

      おまえみたいなやつを相手にするのは時間とリソースの無駄

  5. ぶっちゃけドラテンの大半を占めるライトユーザーにとって宝珠の効果なんて誤差レベル
    大半のユーザーが拾った種類しか付けないし、職業ごとに付け替えるなんて面倒なことはしない
    全体的な需要からみれば宝珠は放置が正解

  6. 宝珠はもともとはリッキーが「個性を出すため」という目的で実装したものだったから、考えてみたら転職ごとに宝珠を振り分けるのが面倒なのは当たり前なんだよな。
    つまり、「俺は戦士に特化した宝珠をつける。」「じゃあ俺は魔法使いに特化した宝珠にする。」「頻繁に宝珠を直したりしてたら個性もへったくれもないから、一度つけたらまた付け直すのめんどくさいようにしよう、わざと。」ていう風にリッキーは考えてたんだなきっと。
    それなのに「この宝珠付けてない奴は仲間に入れてやらない、付けてないなら付け直せ、持ってないなら取ってこい、できなければ帰れ。」っていうのが現状だからな。だって付けてないと勝てないから。

    俺が思うに石板は全て9穴宝珠は全て1玉、つまり属性ごとに36個装備可能。
    レベルの上げ下げは無し、付けてるだけでレベル5、飾り石があるところだけレベル6。
    こうでもしないとだめだと思う。

  7. 堀井の歴代魔王を出さない方針がよくわからね
    ver4のボスとか酷かったぞ
    確実に人は増えると思うけどなー ドレアム実装とかテンション上がったぜ

    • 歴代魔王はイベントとかタイトルとのコラボに残しておいて中ボスクラスならいくらでも出して良いともおもうんよ・・・実際四諸侯とか3悪魔とか3将軍とか出てるわけだし・・・コインボスに魔王とかは反対
      ドレアムみたいな外伝・脱出コラボのゾーマみたいなので出てきてほしいと思ってる(もちろんその専用のドレアなどのアイテム付きで)

    • すだれとか呼ばれて老害化してるよね。実情、収益落ちて、課金体制強化しなきゃいけなくなるくらい追い込まれてるのに、こいつのつまらんエゴのせいで出し惜しみしなきゃいけない。
      歴代ボス追加とか、みんなワクワクして、確実に人を呼び込める要素なのにさ。
      みんなに迷惑かけてるよね。かの太閤のように、若い頃は輝いていても、老いて老害化するというのは人のサガなのかもしれんなあ。

      • 星ドラには出せてる時点で堀井がーって出せない言い訳にしてるだけだろ
        こういう形でならとかアイデアもなく説得して通るとも思えないわ

        • 本当のところどうなんだろうな?
          堀井さんの発言って言われてるけどソースは自分じゃしらないし。
          (どっかの放送や記事で言ってたのか?)
          本当に有り難みを維持する為に旧作のボスクラスを
          出し惜しみしてるんだとして
          それだと謎解きみたいなオフイベにゾーマが担ぎだされたり
          スマホゲーなどに顔出ししてる所との矛盾が出ちゃうが…

  8. バージョン5はもう依存症しか残らないよ
    ストーリーは別として、目玉コンテンツが
    新職業とばんばの塔だけっていう
    しかも実装初日からできるとは限らない
    どうせばんばの塔も期待はずれなんだろう

  9. 質問コーナーなんてアンケートと同じガス抜きだぞ?

    質問させてますよー的な。

    なんでテロップが用意されているんだよwww

    会場質問も中身無さ過ぎてちょっと民度がヤバい。

  10. 会場の質問

    「人身事故の発言ミスはまだしも謝罪も説明もないの?」

    「トリニティ移民やったもん勝ち問題でユーザーがトリニティから離れているのでは?」

    「夏祭り前の安西ツイッターでやっと話せると言った真意は?」

    「青山座談会の失敗とは何が原因?」

    「座談会呼んだ人が叩かれる傾向だから次開催していないとのことですが、ユーザーが原因なの?」

    「株主総会でも運営ガバナンスが指摘されているけど今後の取り組みは?」

    「ドラクエ10プレイヤーから大きな事件が絡んでいるけど、運営は責任も含めてどのように考えている?」

    これくらいの質問だったらまだこのゲーム復活の可能性があったけどゲーム脳の参加者なら無理だったか。
    そもそも起因や幅広く考えれる奴らは夏祭りなんて参加しないだろーしな。

    • あのさ、集めた質問をそのまま渡していると思っているの?
      ちゃーんと検閲して回答出来るものしか渡していないよ。

    • もうええってw そんなん大半がどうでもいいって思ってるよ。
      一体それがゲームのなんの面白さに関係してくるんだよ……。
      お前は質問がしたいんじゃなくて、ドラテンをコロして、スクエニを潰して、奪われた親兄弟親戚恋人友人たちのカタキを取りたいだけなんだよな? わかったから、わかったからもう黙ってろ、な?

    • こういう質問をしたがる人間はまず会場に行かない気がする
      会場まで足を運んでる時点でそれなりに好意的に遊んでるプレイヤーな訳で
      会場訪問者から直接質問を聞くというのは意外と上手い手だと思ったよ

  11. 安西Dの後釜ってnaomi以外の選択肢ないの?
    ・魔塔の改修にはコストと時間がかかる→コストと時間をかけず便利ツールに落とせ
    ・現状のバランスで試行錯誤してる奴がいるからバトルバランスは調整しない→試行錯誤する奴より飽きる奴の方が圧倒的に多い
    ここら辺のプレイヤーとの認識のズレが特に酷いのだが

    ・BANされた奴はRMT精査した→twitterの嘘吐きが論破されてて草
    ・ショップの女服が多いのは購入者が女キャラに偏っているから→当然の成り行き
    ここら辺は良かった
    格好良い装備を要求するのなら先に今ある男向け装備に金を落とすべき

    • 現行で試行錯誤してる人がいるから、ってのが一番酷いと思った。
      「今」「どうにもならない」からその中で少しでも
      マシになるよう「四苦八苦」してる人達がいるだけなのを
      何故判らない…
      改善を先延ばしにすればするほどそういう人達が萎えて
      辞めていくのに。
      現金(ガチャ)が絡むカードゲー界隈ですら、ヘタすりゃ1ヶ月で
      性能調整とか平気で入れてくるのに腰が重すぎるわ。

  12. 座談会参加者がネットリンチにあうのは当然だろ
    エルおじは参加してないんだから叩くんじゃあねえ
    このクサレ脳みそが─────っ!

  13. 魔塔の改修、これVer5.0の後半なのかVer5.xの後半(Ver5.4とか)なのかどっちなんだ?
    ハッピーくじの回答は夢がないね、リアル世界じゃないんだからさ利益云々関係ないじゃん…ただのゴールド回収システムですってかw

  14. スキルの事にしても何にしても、現状で試行錯誤しているプレイヤーが居るのは常についてくる問題
    取り合えず言い訳しといて手間を省きたいだけなんだろうね、この運営にはおもいきりの良さがないわ。課金関係以外ではね

    • とんらる先生のサブアカによる今日の投稿も、自分のぐちを提案風にしたものだったな。
      Uしか持ってなくて広場バンされてるのはあなただけ。
      Switchの新携帯版ハードが出るし、Switch版にしなさいよ。

  15. 次のD候補の小澤がダメ過ぎる
    戦闘調整や宝珠に関してまだこんなこと言ってんのか

    りっきーから受け継がれし「〇〇な人(ごく一部)もいるから変更は無理」を
    言い訳にするのいい加減止めろ
    前に散々叩かれて見直しを公言してたけどやっぱ人はそう変わらんな

  16. やっとDQ10もユーザーが気になっていたQ&Aをするようにしたのは
    開発とユーザー感の距離を縮めていく手段として一歩前進したとは思うものの
    同時にチームプランナーがこの考え方は果たしてどうなのよ?とも思うがな
    要は開発側が面倒だからユーザーを盾に言い訳しているようにしか聞こえんからな
    とくにバランス調整に関しては常に調整出来るような体制にしないとダメだろう

  17. バトルバランスの調整なんて出来るわけがない
    FF14みたいにジョブスキルいじるだけとは違うんだから
    ずーっとこのままだよ

    • いや昔はしょっちゅうバトルバランスをとるためにスキル変更してたよ。その時代のこと知らない人多そうだけど、結局その時代が人が多かった

    • そういうのを見越したシステムを最初から設計しろよと思うし
      ユーザーが試行錯誤しているから修正しないって理由は言っちゃダメだろw
      何で試行錯誤する羽目になっているんだって話だからな

  18. ユーザーはなんでもかんでも改悪だ、反対だ。
    開発者はなんでもかんでも現状難しい、検討します。
    ネガティブなコメントしかないのかw

  19. 基本設計がWiiベースでWiiUや3DSで動いてるような
    オンラインゲームでよくやってるほうだと思うわ
    だからといって新生してハイスぺPCとPS4に限定したとして
    FF14っぽいなにかになるだけ。
    今以上面白いドラクエは100%つくれないだろう。
    オジオバがついていけるぬるいくらいのじゃないとそもそも人がいない

  20. 男キャラと女キャラ両方やってるけど女キャラのしか買ってない
    ただそれは男キャラに似合う装備が販売されてないだけなんだけどな…
    こんな判断されるなら女キャラのも買わんようにするぞ

  21. ホイミソがチンアナゴをアナゴと書いてて草
    DQ1のフィールド曲が期間イベントで流れてたとか嘘書いてたし、あれでプロ名乗ってんだぜ?

    • リアルもそうだけど、オンゲもキャラクリや着せ替えの幅が
      高いタイトルほど女性キャラの比率と服の実装数が上がるからな

    • MMOなんだからシステムから吐き出されるお金はシステムで回収しなきゃならないんだけど。
      インフレ超加速した方がいいって事かな?頭大丈夫ですかね?w

  22. DQXユーザーの男女比は3:1
    ショップを利用しているキャラクターの男女比は1:4

    ネカマ憎い勢が泡吹いて倒れそうな情報さらっと流してて草
    ショップを利用していないキャラクターの男女比も知りたい

  23. わりと頑張ったな
    現状を考えたらこんなもんやろ。アプデの時だけ課金して楽しませてもらいます

    Ver3のときみたいに新大陸無し!やることは初期のゴミ仕様達人のオーブ集め!…あとなにかあったっけ…?占い師?まだドラテン全盛期の時であのスカスカ追加パッケージだけは本当に許さん

  24. 座談会は次の開催ではなくて、その前に前回の開催でどんな効果があったか、良いことも悪いことも含めてまずは報告すべきじゃないのか?
    参加者が叩かれてるって言うけど、ドラクエを利用して売名したい連中ばかり集めたらそうなるに決まってんじゃん。
    座談会なのにメモに徹するとか馬鹿な事を言ったクズもいたみたいだけど、その辺についてもちゃんと反省しないと次回開催なんてしたところで絶対に失敗する。

  25. ライトユーザーに対する認識もおかしかったけど、やっぱりナオミの考え方は酷いな……これは弱気なのか怠惰なのか

  26. さすが敵の行動パターンをエクセルで作ってる低レベル開発だけあるな
    そりゃ中学のプログラミング授業レベルの事でも技術的に難しいよな

  27. まあ男の服を女が作ったんじゃ売れないよ。
    イケメンやらカワイイ系男子に合うような服をつくってるだけじゃな。
    男がおっ!これいい!と思うものは女には発送できない。
    いいか。ラーメン屋の大将服をつくると売れるのが男の感覚だ。わかるか?

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