「エルおじ速報」移転しました!
https://dq10.news

FF14さん、拡張パックがメタスコア92でうっかり2019年のPS4/PC全ゲームで最高評価を得てしまう






1: 2019/07/18(木) 14:41:11.64 ID:J52nNwKV0

 

50: 2019/07/18(木) 17:53:40.22 ID:pszkEoUNa
>>1
MMOジャンルでトップなのかと思ったら全部合わせてか、そりゃすげぇ

 

51: 2019/07/18(木) 18:14:30.24 ID:J52nNwKV0
>>50
MMOとしたら異例だからな

 

2: 2019/07/18(木) 14:41:39.24 ID:UyLygnZU0
でも売れませーん

 

10: 2019/07/18(木) 14:52:43.32 ID:N45CCuL40

>>2
はい馬鹿

スクエニ株主総会においてFF14の月額課金者数が70万人と発表

2019年6月、拡張パッケージ発売を前に、「ファイナルファンタジーXIV」の*有料会員数が過去最高を記録しました。
2013年8月の「ファイナルファンタジーXIV: 新生エオルゼア」発売からおよそ6年を経てもなお、勢いは留まらず成長し続けています。
*日本・北米・欧州の3リージョンにおける現時点で有効な月額利用アカウント数で、フリートライアル版のアカウント、無料期間中のアカウントを含みません。

参考 グランブルーファンタジー MAU 30万人(基本プレイ無料)

 

3: 2019/07/18(木) 14:43:11.96 ID:J52nNwKV0
課金者数70万人からさらに伸びるかもしれんな

 

6: 2019/07/18(木) 14:47:45.23 ID:kHqltHaVd
バイオ、ニーアオートマタ、セキロウを越えたか
MMORPGでは快挙だな

 

8: 2019/07/18(木) 14:51:54.64 ID:J52nNwKV0
ユーザースコアもかなり高いしな

 

11: 2019/07/18(木) 14:56:07.57 ID:ti2E/AMua
70万って数字はMMOにしては凄いのかもだけど単純にクソ少ないだろ
何年もついてこれてるヤベー奴には評価高くても世の中のほとんどの人には関係なし

 

13: 2019/07/18(木) 15:03:04.78 ID:N45CCuL40
>>11
あのー国産ゲームでMAU70万人超えてるゲームなんて片手で数える数もないです
あなたド素人なのにこの板いるんですか?

 

58: 2019/07/18(木) 19:10:55.84 ID:CU5l6BOU0
>>11
毎年1万8千円のパッケージが70万人に売れてるのと同じなんだぞ
単純計算でも年間126億円の儲けがある

 

65: 2019/07/18(木) 22:45:40.33 ID:cw5nP3xm0
>>58
サントラも1位を結構取ってるしFF14での売上はかなり大きいだろうな

 

17: 2019/07/18(木) 15:11:27.35 ID:Fkn/2pGD0

14を新規で始めた奴は漆黒まで遊ぶのにまだ当分先のはず
だから今レビュー書いてる奴は、既存の14プレイヤーということになる

そいつらはレビューするにあたっての比較対象は同じ14の過去作
つまりメタスコアが高いからといって他の新規作より優れているというわけではないんだよ
わかりゅ?

 

22: 2019/07/18(木) 15:21:45.02 ID:cyg4A+1E0
イシュガルドで引退したわ
ゲーム性が合わんかったな
大縄跳びは疲れる

 

24: 2019/07/18(木) 15:35:33.11 ID:CB50CTPGa
>>22
あれは一応楽しさでもあるからな
簡単にみんなで協力している気分を味わえる
ギスギスの原因にもなるんだけどな

 

25: 2019/07/18(木) 15:38:24.99 ID:y1CZT0aI0
国産だとBOWやバイオ4クラスだろ
MMOでこのスコアは快挙だと思うけどな

 

26: 2019/07/18(木) 15:40:45.31 ID:CB50CTPGa
>>25
ただネトゲってのがなぁ…FF11もオフ版出してほしいわ

 

30: 2019/07/18(木) 15:53:08.04 ID:Sbr/QyT2d
やるやらないは自由だし好きにすれば良いけど
RPG好きならやらないのは勿体ないと思うわ
オレ的にはクロノトリガーと並んだ名作

 

57: 2019/07/18(木) 18:58:23.73 ID:fjJ0s7Moa
>>30
クロノやってるおっさんが厨二ストーリーをほめるとかw
つかクロノのストーリーのどこがいいんだよ

 

31: 2019/07/18(木) 15:57:10.27 ID:kvQRBZkHa

ヒロインから周りのキャラ、敵まで心情、言葉が丁寧に描かれている上に
これまでの伏線を回収していくようなストーリーも良かったね

他FFがあんな出来なのに14だけがここまでの完成度なのは
吉田の統括力によるものなんだろうか

 

55: 2019/07/18(木) 18:38:08.54 ID:cw5nP3xm0
>>31
パッチでアップデートしながら拡張ディスクの制作が出来るのも旧FF14でアップデートしながら新生制作の経験が活きたな

 

38: 2019/07/18(木) 16:30:08.92 ID:CBsr8n0f0
「こういうFFがやりたいな」って願いをだいたい叶えてくれた。
しかもレトロなFFらしさだけではなく、
最近のFFらしさまで兼ね備えていてストーリー部分は満点だった

 

39: 2019/07/18(木) 16:37:40.06 ID:J52nNwKV0
>>38
オフゲーのナンバリングもこれぐらいのストーリーを作ってほしいな

 

42: 2019/07/18(木) 17:04:24.86 ID:ti2E/AMua

メタスコアで15サイトによる評価、ユーザーは330人による評価
例えばセキローですら76サイトによる評価、ユーザーは1900人超え

ノイジーマイノリティのこれほど的確な例は無いわな
ゲームを評価するプロですら2割すら遊んでないという

 

43: 2019/07/18(木) 17:04:25.62 ID:5rQ8+NL8a
いまどきMMO拡張買う奴なんてどんなクソでも関係ないから

 

49: 2019/07/18(木) 17:40:36.50 ID:HXDccq03d
>>43
旧世代のMMOで知識が止まってる化石?

 

52: 2019/07/18(木) 18:15:11.35 ID:1EL0GiCca
最低でもネトゲオブジイヤー(あるのかは知らんが)は確定やな

 

53: 2019/07/18(木) 18:25:54.11 ID:J52nNwKV0
>>52
MMORPG部門は確定だろうな

 

56: 2019/07/18(木) 18:38:22.45 ID:o9y0LhOPa
なんでCMあんな気持ち悪い奴にしたの?

 

62: 2019/07/18(木) 22:16:47.52 ID:fc4gmAfR0
70万人いてなんで2万しか売れないわけ?
せいぜい2万しかいないんだろ?要するに

 

63: 2019/07/18(木) 22:29:23.59 ID:tNa6hn500
>>62
MMOの売上をPS4版のそれもパッケだけで総売上と判断するとかバカなんじゃないか?

 

68: 2019/07/19(金) 01:58:03.45 ID:CRzESbop0
吉田のところが作ってるAAAタイトルのシナリオが石川夏子なら楽しみだけどFF14ユーザーとしてはFF14からは離れてほしくないジレンマ

 

60: 2019/07/18(木) 20:38:19.55 ID:tNa6hn500
あの旧版からここまで立て直すとか凄いな

 

引用元:http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1563428471/

 

エルおじ
盟友がやってくれたか!今年全1とかすごいね

でも11月に塗り替えられてしまうんですけどね( ̄ー ̄)ニヤリ







387 件のコメント

  1. ふーん ドラテンのメタスコアは95点なんだけどね
    まぁその程度で喜ぶとか可愛くて笑っちゃいますね

    • 負け惜しみにしてもかわいそうすぎるセリフ
      子供が喧嘩相手に「うちもそうだもん!」と言い張ってるようだ
      実際、漆黒のストーリーはボリュームあるし重厚で
      今後の実装予定も含めゲーム内容についてFF14とDQ10は比べ物にならないぞ
      猫の種類が増えた!とか喜んでる時点でお察しだよ

  2. >でも11月に塗り替えられてしまうんですけどね( ̄ー ̄)ニヤリ
    ポケットモンスターソード・シールドのことですねわかります

  3. 「スクエニ メタスコア粉飾事件」をグーグルでヤフれ。

    スクエニによるメディアへの圧力や粉飾事例がいくつあることか。
    国内でもPSマガジンの編集長にまで暴露されているし
    FFに限らずスクエニというだけでその数値は信用に値しない。

  4. 初期のころは大縄跳びすぎてギスギスしてたけど
    今はどうなの?
    俺、初期のころちょっとやってたけど暴言とか指示厨
    多くて、すぐやめたんだよね
    でドラテンきたんだけどこっちはストーリーだけやりゃいいや
    でキッズタイムにしかINしない財布にやさしいゲーム
    だからいちお続けてる。

    • 寄生やキッズは晒されはしないが除名されたりBL入れられたりする
      頭おかしいことしなければ少々下手でも許してくれる

    • 初期ならそもそもコンテンツが少なかったからな
      流石に最新の極蛮神や零式は昔よりは難易度が下がったものの準備や下調べは必要かも
      ただそういうのが嫌なら無理にそれ等のコンテンツをやらなくても十分高IL装備は揃えられるようなシステムになっている
      つまり初期とは違ってユーザー側がコンテンツを自由に選べるだけのコンテンツが今はある
      ストーリー追う程度や極以下の難易度コンテンツならギスギスなんて経験するほうが稀

  5. 今回世界観が気持ち悪そうだからスルーしたわ
    帝国に乗り込んでついにドンパチやるのか!?って思ったら異世界モノだもんな
    なろう小説かっつーの
    ラスボスもハーデスとかいうわけのわからんボスだし興味出なかったな
    アルテマウェポン、ナイツオブラウンド、神竜、ときてからのハーデスとか言われてもね
    ハーデスって誰だよ知らんわっていう
    やっぱりストーリーはドラクエが最強やね

  6. プクリポの呪いにかかってドラクエから抜けられなくなったわ
    ver4の巨人戦とラスボス中のちょっとしたストーリーとか今までにない感じだったから、ver5に期待していいんだよな?

    • バージョン5以降のことは考えてないとDQTVで言われてるし
      5でメインストーリー終わって残った謎や歴史を配信クエストで出して細々サービス続く感じ?
      マデ遺跡の謎 レトリウスとユマテル エクゼリア王国は描いて欲しい

  7. 14民「FFでやりたい事はだいたい叶えてくれた」
    10民「DQでやりたくない事はだいたい叶えてくれた」

    • 邪神とかいう二分ぐらいで倒されてしまう、もしくは死体だらけで蘇生ゲームのクソゲー。
      UIも相手ptすら見れない欠陥コンテンツ
      アライアンスにしてもレベルがちがうわ。

  8. 今回14のストーリーは本当に良かったなあ
    他のコンテンツも満足だった
    ドラクエも拡張出たら復帰するか

    • FF14、遊んでもないくせにw
      それとも遊んだけど下手すぎてストーリーを追うことすら出来ず引退したのかな?

    • 新生は確かに擁護できないレベルだったけど、バージョンを増すごとによくなってきているからな。
      紅蓮もよかったけど、それを越える出来でびっくりしたわ。

      • 紅蓮は正直酷かった
        蒼天の方が盛り上がりも良かった
        まぁ大半の原因は無能な癖に出張ってくるリセとかいうメインキャラのせいなんだが

        • 通しでやったが
          新生:お使いすげー…(タイタンが話題に上がるがその他もクエストの作りがだるい、まずここでFF14を辞め、批判する奴がいてもしょうがないくらい面倒くさい)
          蒼天:壮大だし作りが丁寧…(ドラゴンとの戦いというワクワクするテーマ)
          紅蓮:…あれ、ダウンした…(3マップ3マップに分けたせいかテーマも薄いしストーリーはなんか湿っぽいしEDの国歌斉唱で呆然)
          漆黒:読めない展開でずっと面白い(いい意味で常に予想を裏切られ、最後までワクワク)

          漆黒はトッポだったわ、最後まで中身たっぷり

  9. 紅蓮のリベレーターまではクソだったけど漆黒のヴィランズは面白いと思う。

    ただエメトセルクに焦点当て過ぎてるのと上っ面だけ過去作のもの持ってきて設定やらは都合の良いところだけ摘まみ食いみたいなことになってるのがシリーズのファンとしては残念なくらい。

    レベル上げやコンテンツ攻略もBOTで良いから楽。もう何年も復帰する度に使ってるけど一度も処罰されてない。仕事行ったり寝てる間にレベル上げ出来る。

      • いやいや今のBOTめっちゃ進化しててすげぇよ?
        速度変更とかワープやんない限り人と動き見分けつかねぇもん
        そっちこそBOTの情報古過ぎるわw
        まぁ馬鹿正直にプレイしてたらBOTなんて調べねぇだろうから情報古くて当然だと思うけど

      • 3年ほど前もいたよ ただ動きですぐわかる(タンクなのに他プレイヤーについてくる 同じスキル連打するだけ)から除名安定だよ

        • そのころの敵視状況だと同じ技連打だとクリアまで行けないわ
          大体BOTでも敵視コンボはルート決まってるんだから同じ技連打に設定するわけ無いだろ


          • ファイガ連打黒魔とかフィジク連打召喚とかDOT連打近接とかたまに見たよ
            初心者ほどスキルの説明やシステムの習熟をしないもんだ
            そう言う奴は角が立たんように指摘すると意外と聞いてくれるよ


          • 仮に同じ技連打BOTを組むとしてその理由で一番考えられるのは
            「全ダンジョンで共通して使えるようにするため」
            ハルオは初期ダンジョンでは使えない、よってその連打はあり得ない
            BOTじゃなくてWS理解してない初心者って言うならありえると思うよ

          • じゃあなんであのBOTはひたすらにレイジオブハルオーネ連打してたんだ???って話なんだが
            せめてフラッシュ連打にしてほしかったわ

      • どうしても嘘ってことにしたいんだろうけど、あるのが現実だぞ。

        英語読めなきゃ見つけんの大変だと思うけど。

          • 別に信じてもらわなくても良いからいいやw

            欧米だと認知度かなりあったのに日本だとそうでもないんだなということが分かっただけでも収穫だった。

      • チョコボ鯖イルメグインス1でfateやってる一部の奴らがBOT臭するんだよな
        拾う系のfateやらない
        !に会話して発生するfate誰も話しかけない
        終わったら次のfate始まるまで動かない
        イルメグで80まで上げてるっていうかなり怪しさがあったからとりあえず通報したけど…

      • まず、レベル上げにBOT使うって時点でエアプ確定
        ゲーム性を理解していない
        メインストーリー追っていけば勝手にカンストするのにBOTでmob狩ってレベル上げとか余計手間と時間掛かるっての経験値めっちゃ少ないんだし
        それなレベル上げてからメイン進めてもシンクされるだけなんだしメリットがない
        旧型MMOの知識で語ってるからこんなトンチンカンな事を言えるんだろうな

        • つまり1ジョブカンストさせたら終わりのゲームって言いたいのかな?

          折角面白いジョブたくさんあんのに勿体ない遊び方してんすねw

    • FF14で誰にもバレない動きができて自動的に戦えるBOT作れるような技術あるのにこんなとこに来る不思議

      • 作ってんの俺じゃないしなw
        何人関わってるのか知らないけど相当な人数のプログラマ関わってるぞ。
        無料じゃないからこれで小遣い稼いでるのが結構居るんだと思う。

        • FF14って嘘ついて捏造して叩く馬鹿いっぱいいるからソースのない情報を信用してもらえる方が稀だぞ

  10. ファイファンなんかやらんわ
    俺らはみんなバトルトリニティ対抗戦に向けてドラクエ楽しんでるんだからな
    ドラクエなめんなよこのハゲ

    • なめんなよってお隣から見たらDQ10にはなめてかかる価値すらないんじゃない?
      お隣にはまったく相手にされてないのがいい証拠だよ

        • 暴言を容認するDQ10
          そんなんだからいつまでたってもプレイヤーの質は洗練されないし
          DQ10に有害なプレイヤーやブロガーが一掃されない
          加えて長年積み重ねてきたゲーム内容のひどさ
          そりゃ課金強化しなきゃ運営できなくなるわな

          • クラスの人気者がやる他人いじりはウケるけど
            陰キャが同じことやったら非難轟々だろ
            ホイミソの暴言を不快だというやつが多いのはそういうこと

          • ↓ドラクエ10では見ず知らずの他人相手でもまず攻撃的になるのが基本ってことじゃない?

          • ↓↓↓
            お前は見ず知らずの他人にいきなりプロレス仕掛けるのか?
            それは一般的には暴行や傷害といって犯罪です

          • 仮に本人がプロレスのつもりでも身内じゃなく野良に言う時点で脳に障害がある。

          • あれは放送を盛り上げるためのプロレスだろ
            ホイミソプロが本気であんな事言ってるわけないだろ
            そんなこともわからないのか
            そりゃバトルトリニティの面白さもわからんわな

    • metacriticでDragon Questと検索すると
      一番スコア大きいのがiOS版DQ5の90点
      次点で北米版DQ8の89点
      北米版DQ11は86点

    • FFナンバリングFF11も含め全部やっている身として漆黒は凄いと思う
      FF6の世界崩壊後みたいな終末感漂う世界観だから1つ1つのストーリーが重厚
      そして更にFF14のストーリーの核心部分にも迫るのでスキがないよ
      今回よりファンタジーよりなグラフィックと音楽がまた凄いマッチしている
      フェイスシステムも導入されて完全にMMOよりもオフFFプレイしている感が凄かったな

      • フェイスシステムはすごい良かった
        だが73IDのラスボスで飛び越えたサンクレッドを俺は許さない(忍者73)

    • 1日2~3時間、ほぼ毎日ログインしても全然追いつけていない。
      追いつけると言っている人はその倍以上のプレイをしているんだと思う。

      • 新生から始めたばかりなのか漆黒を始めたばかりなのか
        もうちょい具体的に言わんと分かりにくいが
        どちらにしろ1日2~3時間もやっていれば
        全然追いつけるから自分のペースでゆっくりやれば問題はない

      • 1日2、3時間で何日やってるのかを書かないとわからん
        1日2、3時間で1週間やっても追いつけるわけねえし

      • それコンテンツ申請する前に「でも迷惑になるかもしれない…野良怖い…」みたいに1時間躊躇してない?

        • それ最初に行くサスタシャでやったことあるわ
          もう怖くて仕方なかった
          思いきって飛び込んでみたら心配なんて杞憂だったよ
          おかげで今では零式もRF野良で平気になるくらいになりました

          • 同類がおったわ
            最初どうしても怖いよなぁ…怒られるんじゃないかー 動きが下手くそだって言われるんじゃないかーって
            でも実際にやってみるとそんなこともなかったから今では平気で申請できる

          • ↓そいつはDQFF云々の前にオンラインマナーの欠片も無いな
            DQから来てIDでギスったとか言ってる奴はどうせこんなのばっかだろうな
            普通にプレイしててIDでギスる場面なんて無いからな

          • ドラクエ気分で自分勝手行動取りまくった挙句ドラクエならこれであってたから文句言うなって言ってPT蹴られた馬鹿は遭遇したことある

          • IDで未クリアの新規とマッチングすると既存プレイヤーにも恩恵あるから
            むしろ初心者・新規は大歓迎なんだが
            老害が無駄にいるDQ10と一緒にするなよw

          • 初心者いびりみたいなドラクエの文化はあちらにはないよ
            やってる奴がいても多数じゃなく極一部のキチガイでしかないしなぁ

    • 追い付けるけどドラクエでいうver5の拡張パッケージだからそれなりに時間はかかる
      興味あるなら体験版からやってみたらいいよ

    • ファミ通調査で協力店のパッケージ(PS4版のみ 限定版は予約発注みたいな感じで出回っていないため実質除外)売り上げ数のみ
      DL版はもちろんのこと一番売り上げ数が多いであろうAmazon e-STOREすらも除外されてる

  11. FF14を今からやっても楽しめる?なら分かるんだが、追いつける?って聞く方多いよな
    まぁMMOだし、追いついて一緒に楽しめてなんぼだとは思うんだけどね…
    答えは追いつけるし、楽しいと思います

    • ドラクエみたいに他ジョブのレベリング前提じゃなくて1ジョブカンストすれば問題ないから余裕で追いつけるし、ドラクエよりもレベルが上がりやすい
      新生はドラクエ並におつかいがきついが50超えてからはだいぶ改善されてる

    • ジャンポあるから追いつけるのは確かに。ストーリーやレベルは追いつけても戦ってギミックわかってない人を見るとフフフって微笑ましく思う。

      • 新規にジャンポなんか勧めるなよ?
        あんなの使ったら遅かれ早かれコンテンツで詰む
        使わんでも充分追いつけるしな
        あんなもんはサブキャラ用だっての

    • マジレスすればゲーム自体がカンスト前提だからストーリーと適当な日課やってりゃレベルが追い付くこと自体は他のゲーム以上に気楽なんだよなぁ

      これから始める新規ちゃんへ ただ装備はちゃんと更新しろよ
      でないと過去装備更新しないまま特定のコンテンツ行って怒られて「ドラクエではエンドコンテンツに皮装備で行けたのに!」とフォーラムで騒いだ奴みたいになるからな

    • 過疎鯖なのに初期都市めっちゃ人いるよ? 見に来てみ?
      サーバー移動の影響かもしれんがね ただ若葉もいっぱいいるから純粋に新規が多いんだろうけど

      • 拡張直後で零式実装直前のこの時期にサブキャラ若葉は少ないだろうから
        新規若葉が増えてるのは間違いないと思うよ

        • レベル上げとマテリア兼ねて今頻繁にルーレット回しているけど
          まあ普段引かないようなコンテンツばかり当たるし
          若葉マークの遭遇率とクロちゃんのチャンスポイント貰える率の高さよ

          • ここ数日討滅ルレでイシュガルド防衛戦やモーグリとか、メインクエ絡みばっか当たるから、新生や蒼天あたりを進めてる人が多いんだなあと感じるわ

  12. いくら14宣伝されてもやるやつなんて1人も居ないんだよなあ
    ゴミになる装備を貰うだけのゼロシキとかンなもんやるくらいならバトルトリニティのブラックダイヤ賞目指した方が確実に有意義だろ

    • いうてドラテンも
      未だに○○装備やつwww
      ○○が最適解だ、それ以外ゴミ
      とかいつも装備ゴミ扱いしてるやん

    • お前らよくFF14では装備がすぐゴミになるとか言ってるけど
      もしかしてゴミになる装備も手に入れなければ次に進めないとか勘違いしてたりする?

      • 装備集めというよりコンテンツ攻略がメインだもんな
        定食って言われるがそれだけ定期的に歯応えあるコンテンツが追加されるからこそ出来る仕組み

      • それが新規を呼び込める強みだよな
        Time to Winなんて今の時代に合わないのに
        DQ10にはそれを理解できない老人が多すぎる

    • いや別にやらなくていいよ お前みたいのは絶対できないし
      まず目が追い付かないでしょ? キミみたいのは「豆粒ガー!」「エフェクトピカピカガー!」で終わり

      • あ?じゃあおめーはブラックダイヤ取れるのか?
        何も知らない阿呆が好き勝手言ってんじゃねーぞコラ
        お前トリニティなめてるだろ?ふざけんなよこのハゲ

          • FF14は8x8x8もしくは24x24x24じゃないですか…お爺ちゃんお婆ちゃんには目に厳しいので5x5x5でちょうど良いのですよ

          • なんだぁ?てめぇ……
            まじでトリニティなめんなよコラ
            イベントの全報酬とるのに6時間以上かかる!
            職業の装備を取ろうと思ったらさらに気の遠くなるような時間を消費し苦行を乗り越える必要があり!そこに楽しいという概念はもうない!
            そのために最善だった行動はまさかの試合放棄でトライロック回りまくる迷惑行為、「移民」!(今はもう対策がされたが、イベント中終始放置された)
            しかもイベント時は苦行過ぎてそれがそこそこ流行ってしまったというDQ10対人コンテンツの特徴「最底辺の民度」!
            おまけに職業間のバランスはクソオブクソ!○○は来るなと言われるあったけぇコンテンツ!
            ついたあだ名が「第二の隔離施設(コロシアム)」!
            越えられるもんなら越えてみろ!
            絶対☆越えられヌルヌル!

          • フロントラインをあれ以上に劣化させるってどうやって??
            さすがは国内覇権のDQ10
            やることが予想の斜め上ですわ

  13. ここにいるやつは元ドラクエ勢かどちらもやってるやつしかいないだろ
    今ドラクエやる事ないからあっちにかなり流れてると思うよ

    • 10はほとんどインしなくなってるけど楽しかった思い出があるから、アプデや拡張で盛り上がってるようなら腰を据えて戻ろうかな、と思ったりする自分のようなやつもいる
      ただブログやSNSで情報集めてると時間が経つほど淀んでいってるのがわかるから、そういう日はもう来ないのかなとも思う

      • ドラクエ10からFF14に行ってFF14がメインになるのって、上京した人が生活の拠点を東京に移すのに似てるなって思った

        故郷には思い出もあるし、たまに帰ればやっぱりいい所だなーって思うし、何より懐かしい友達に会えばとても盛り上がる
        だけど滞在が長くなる程、口うるさい親族やら不便な生活やらに嫌気がさして東京に帰りたくなる

        さらに田舎の人にこのままじゃダメだよ、都会のやり方も取り入れていかないとどんどん人が離れて行くよっていくら言っても無駄な感じもよく似てる

  14. な、なぁにバージョン5でドラクエもカイザーフェニックスのごとく甦るから(震え)
    そしてかの有名な台詞聞けるから……
    今のはメラゾーマではない……メラだ
    ごめんやっぱつ令和

  15. FFやったらわかるよ
    過密鯖(ドラテンでいう鯖1みたいなもの)でなくても初心者マークついてる奴がいっぱいいるんだ
    しかもドラテンの初心者マークと違って任意でつけるものじゃなく勝手につくやつな
    俺は始めてみてびっくりしたよ

  16. 批判する奴らの馬鹿さ加減に呆れ…いや最近はもう呆れもしなくなったな
    こいつらはもうこういう状態から治らないんだとあきらめるようになった

  17. グラブルってよく名前聞くから試しにやってみたけど、典型的なスマホゲームそのものじゃないか。
    あれ何で人気あんの?
    携帯のゲームって怪盗ロワイヤル時代から演出以外はろくに進化してねーな。

  18. FF14やってて唯一やりにくいと思ったことはチャットだなぁ
    ドラテンの吹き出しと右上表示に慣れちまってどうも醜く感じてしまう

      • 吹き出しほど見やすくはならないけどそういう時はチャットログの文字の大きさいじると良いよ
        キャラクターコンフィグ開く→1番下の吹き出しマークのアイコン→全般タブ→チャット入力欄のフォントサイズ
        色の問題で見づらいならログカラー設定からいじれる

        • そうだよなぁ……
          始めたばかりだからまだチャット使う機会がないけど、これから先使うに当たって不安になったんだわ
          俺これ戦闘中になんか言われても気づける自信ねぇって具合にね

          • 気づけ無さそうならチャット来たら音が鳴るように設定すれば良いんじゃないかな
            あと設定でチャットログをPT用とかLS用とかにしてチャット欄を分ければ?

          • PTチャット、LSチャット、FCチャット、TELL等々…
            発言された場合にSEつくように設定できるし
            そのSEもそれぞれ違うものにできるから、それでなんとかするしかない

            チャット欄も4つくらいに分割して配置できるし
            どの種類の発言をどの欄で表示できるか決められるし
            文字の色もそれぞれ違うようにできるので
            見逃したくないやつの音とか色とか場所を見逃しにくくするようにするしかない

          • 体験版でできるのは14で一番つまらないところだからどうなのかな
            あそこで合わないと思って辞めるやつ多そう

          • どこかのIDに入っているとフレチャが届きませんと出るよ。
            返信が無くても割とみんな察してくれるから(ID中か…みたいな)特にそれで困ることは無いよ。
            チャット欄も慣れてくると色々いじれるから自分のやりやすいようにカスタマイズするといいと思う。

    • なにが盟友だよw
      盟友ってのは固い誓いを結んだ対等の友のことだぞ
      盟友扱いしてほしければFF14レベルまで上がってきてから言えw

    • 当たり前だろ!盟友の話題だぞ!
      俺たちドラテンユーザーは盟友の話題ともなればコメント欄でめっちゃ暖かくするぞ!
      たまに暖かくなりすぎてバーサク状態の奴がいるが気にするな!あれはドラテン民という危険な存在だから構ったらだめだ!すぐに敵視しやがるしな!
      ドラテンユーザーからも嫌われる存在なんだよ!

  19. やっぱ吉田はすげーわ
    吉田ほどの才能なら当然独立起業も考えているだろうな
    一般的な独立起業のタイムリミッドは50歳
    吉田は今46歳だからFF14に専念できるのもあと数年だと思う
    FF14から離れるのは残念だけどそのときが来たら応援したいわ

  20. ヴィエラ/ロスガル以外の種族で減ったキャラ数は合計で32649です。
    少なくともこの数の幻想薬が1ヶ月間で使用されたことになります。
    1個1000円として3265万円分です。

  21. 毎回ログイン待ちもいい加減しんどくなってきたわ。賑やかなのはいいけど毎回ログイン待ちくらうほどなのも考えもんやで

    • 昨日ゴールデンタイムで30人待ちだったけど
      コーヒー淹れて戻ってきたらイン出来てたぞ
      ゲームは時間と精神に余裕をもって遊ぼうぜ

  22. 過去のFFシリーズと比較しても一番面白いまであるからな
    まあこれだけ完成度高くてもMMOだからって理由でプレイする人が少ないのが残念

  23. あんだけ宣伝しておいて2万本しか売れなかった糞過疎ゲーを売り上げ本数以外の要素で必死に擁護してるのほんと笑うわww
    糞過疎信者が主観のみでいくら擁護しても客観的事実は2万本しか売れなかった糞過疎ゲーなんだよなあ
    吉田が出してる前提のよく分からん単位の数字でホルホルしてても恥をかくだけだぞ?
    だって結果は2万本しか売れなかった糞過疎ゲーなんだからwww

    • 2万本コメ、ネタとしてもそろそろ飽きてきたから誰かコピペ用の文章考えてあげてよ
      返しで論破コピペ貼られるまでがワンセット
      無知晒して騒ぐの繰り返すより、そういう芸風にしたほうがクラスでも人気者になれるよ

    • 糞過疎ゲーなら月額課金の回収もままならず
      赤字でとても海外ファンフェスや広告展開なんて出来ません
      DQ10が好調なら海外展開してFF14のようにニューヨークのタイムズスクエアで
      大々的にアピールしてみてほしいな^^
      コケた中国展開も奇跡の復活あるかもね♪

      • そういや14アンチ曰くドラクエ10が中国版サービス終了したのはFF14が赤字過ぎたせいだとか言ってたな
        それなら中国版のFF14が終わらないのはなんで?って言うとだんまり

    • その「2万本」集計の実情についてはすでに暴露されてるし
      まともに検索・調べる頭をもった人間ならすぐにガバガバな集計だとわかるよ
      心配なのはそういう数字にしがみつくしかないお前のようなDQ10民だよ
      アホな煽りばかりしてるからFF14民のみならず他のゲームからも
      蔑みと哀れみの目で見られてるんだぞ

      • このゲームのPS4のパッケ版
        13657本しか売れてないの知ってる?

        ver5は普通に1万本もいかないと思うぞ・・・・

  24. だから。『FFが』じゃなくて『スクエニ』がな。
    どうして盛大なブーメランになる事を平気でコメントするのか謎w
    しかも前のコメすらみてないという人だね。日本語読めないのかしらw

  25. 両方やってるけど漆黒のストーリーはほんと最高だったな
    ギスギスガーとか大縄跳びガーUIガーとか言ってる食わず嫌いはフリートライアルで一度やってみろって
    ちょっと触っておもしろかったら漆黒まで駆け抜けろ新生のストーリーは根性で耐えてくれ・・・

    • 新生のストーリーに意味を持たせたり出るとつまらなくなると言われる暁のメンバーを最大限に生かしてるのが漆黒

  26. ナギおじ予備軍が出張してくると※が盛り上がってエルおじちゃんもウキウキやろうな
    まあ本人なんだろうけど

  27. 現状としてFF14は神ゲーだしDQ10はクソゲー
    でも俺はえるこちゃん好きだから
    FF14はじめたけどDQ10を捨てることも考えられないから
    どっちも好きなゲームでいいよなぁ?
    今やどっち取るんだとか聞かれるのはつれぇよ?

  28. 例年通りだと新拡張が出るたび課金者数が2割増えてるらしいし
    今回は評判良すぎで口コミ効果もあって80~90万いくかもな

    • 70万はあくまでグローバル版のみの数字で中韓は含んで無いからな
      で中国が勢い乗ってきて日本超え間近と言ってるぐらいだし
      今の時点で実際の数字は大台超えしていると思う
      そこへ漆黒の評判がコレだから中国は今後どうなるか楽しみだな

  29. 紅蓮も割と良かったけど漆黒のストーリーは面白かったなぁ
    最初の新生編がつまらなすぎて三回引退したけど…

    • は?
      新生がつまんないとか贅沢だな
      始めたばっかだけどドラテンのコピペつぎはぎラスダンの数倍はおもろいぞ
      クソゲーに鍛えられ悟りを開いた現役ドラテンユーザーなめんなよ

      • 新生面白いならその後も十分いける
        新生編はそれぞれのキャラクター紹介や立ち位置
        世界情勢や世界観の説明が中心のストーリー

  30. 正直漆黒はめちゃめちゃよかったので
    売れてないとか過疎ってるとか言われても
    本当にそんなのどうでもいい
    やってよかったと自分が思ったのでそれでいい

    • わかりみが深い。
      誰がクソゲーと思おうと売れようが売れまいがどうでもいいw
      最高のストーリーだった。やれてよかった。

  31. FF14もやってる身からすると売れてない2万とか言われても
    ゲーム内で明らかに新規も紅蓮よりも多いのが分かるしへー程度なんだよな。

    それに今回店舗に限定版売ってないやろ。まるまるファミ通計測から抜けてるんだよな

  32. メタスコアも嘘、株主総会の話も嘘、
    アンチさんはほんと都合のいい情報しか信じないのな
    他サイトやTwitterみてもバトルバランスぐらいしかマイナス要素なさそうだけどね

    そのマイナスも全職参戦できる時点でドラテン民からするを失笑だけどね

  33. おまえらあんまり14アンチを追い詰めるなよ。
    DQXは犯罪者予備軍のアラフォー無職がたぶん一番多いゲームなんだぞ。ちょっと頭がアレなやつもたくさんいる。
    でも、彼らにとってはDQXは「自分たちでも強くなれるすごいゲーム!!」なんだよ。あいつらが14行ったとしていまDQXでイキッてるような居場所にいけると思うか?
    そういう連中をあんまりネット上で論破したり、追い詰めたりしない方がいいんだ。思考が短絡的で、守るものが何にもなくて、しかも今後の人生に微塵の希望もない連中なんだぞ。存在意義が「日本一のRPG、DQXで俺は強い!!」っていうとこしかないんだ。そこを突かれてみろ。ガソリン買って特攻だの、八つ当たり通り魔だのやりかねないぞ。
    DQXユーザーには、表向きだけでも「でも国内はやっぱりDQXだよ!日本人にはDQXだよね!!猫もかわいいし、戦闘もわかりやすいし、ディレクターもイケメンだよね!」って言って褒め称えとけ。
    煽ると絶対ろくなことにならん。

    • 漆黒クリアして、もう今後比較しようとすら思わなくなった
      アンチが何を言おうとどうでも良いと心から思えるくらい、圧倒的に面白かった

      62コメさんに賛同するよ
      ドラテン民の皆が、これからもアストルティア内で幸せに暮らせるよう祈ってます

    • そういやFF14アンチに吉田の子供特定しようとして何か企んでた連中いたよな
      だからあいつらマジで手段選ばないかもな

      • なにそれこっわ
        マジもんの基地外じゃん!リアル警察に通報レベル
        吉田はスクエニの重役だし警察も邪険には扱わないだろうよ

        • だろ??
          論破されてネットの居場所でも貶められたら、彼らはもうリアルでは狂った犯罪行為に走って何かを破壊するしかなくなるんだよ。
          京アニ見てみろ。たった一人のアラフォー無職が暴れただけでどれだけの作品や貴重なクリエイターが失われたよ?
          だからアンチをもうからかうな。あらゆるDQXのネガティブ要素をポジティブに言い換えて、「君たちがいる場所は日本一だよ!!14なんて海外受けばっかり考えてあんなの日本国内では受け入れられないよねー22000本てなんだよw 草不可避」
          とか言って適当に賛同してやれ。
          アーリーアクセスだから反映されてないとか、DL版がどうとか、実課金がどうとか、そんなことはいいんだ。やつらを凶行に走らせるな。
          無視もスルーも良くないんだ。彼らは家族からも社会からも異性からもスルーされ続けてきたんだ。適度の賛同していい気分になってもらったところで、我々の方がそこから去ろう。掲示板もスレッドも他で立てればいいんだから。

          • 個人的には同意できるコメントだけど、
            絶対このコメント見て「お前も家から出ろよwww」とかレスつけるやつが出るんだろうな
            そういう可哀想な子にもみんな優しくしてあげよう

          • 一番怖いのは無敵の人になる事だな
            無敵の人になったら色んなものを巻き込んで自分を終わらせようとする

  34. ffのストーリーがドラクエのv4.0〜4.5くらい並みのボリュームあった気がする ほかにサブクエとかいろいろあるし要するにそういう事。
    どっちもやってるけど面白さでいうなら圧倒的にffだわな

    • 毎回拡張時はドラクエのx.5ぐらいまでのシナリオボリュームやね、そのぶんx.1〜5まではあんまりシナリオボリュームないけど。とはいえ横の話やコンテンツがいっぱい追加されるから全く問題ない。ドラクエもレベル解放とか拡張時だけでいいからカンスト後のコンテンツを追加してくれればいいのに…

  35. 中国ですら惨敗したことが全てを物語っている
    そう考えると逆にドラクエ10が評価すらされなくてよかったね あまりにも酷い点数つけられて子供おじさん達がガソリン持ち出してきそうだからw

    • MMOの長期運営を難しさを十分認識しており
      それを理解していた人の設計したMMOと理解していない人の設計したMMOとが
      時間が経つにつれ差として明確になって来ているんだろう

      • 藤澤さんはMMOにするの嫌だっだからね
        もうそこに尽きると思うよ、この差は

        ver2までが面白かったのは、ドラクエ10はそこで完成するゲームだったから
        藤澤さんはそこから先は考えてないし、だからこそ全部壊していいよって言って去ったんでしょう

  36. 両方やってて今はむしろFFしかやってない状態になっちゃってるけど、ドラテンが今までもこれからもずっと覇権ゲーであり続けるように、下々であるFFから願っております。零式楽しみだなぁおい。

    • もっと遡るとFFで好評だったのは10まで
      12と13も不評が続き旧14もあの惨状
      15は発売までに10年かかって内容以前に冷めたファンもいる
      FFはもう死ねないんじゃなくこの十数年ほぼ死体なんや
      だからこそ新生以降の14の好調が嬉しくなるんやで

  37. DQ10まとめブログがFF14の記事を載せたら荒れる事は分かっていただろうに
    まあ普通はゲームまとめブログが他ゲーの記事を載せた所で荒れる事はないんだけど、DQ10在住の一部のアレが変にDQ10を祀り上げてたせいでな
    ホイミソやはっきしやチョンゲ座の罪は重い

  38. 初見で、FF14初めてですってちゃんと言えば
    このIDならどこで死にそうだとか、このボスのこの攻撃には当たっちゃうだろうなとか
    やってるヤツならそういう初見殺し攻撃は全部わかるし 死んだとこでなんも言われんよ
    拡張来て、ハイエンド直前だから
    いつも内輪でやっててそのノリ持ち出してくるプレイするガイジも混じってるタイミングではあるけどね

  39. 漆黒のストーリーを超えるオフゲはあっても超えるネトゲはもう一生作られないだろうなと思う
    冒険してる感も終盤への盛り上がりも読後感も最高

    • どうかな?
      FF11もぶっちゃけストーリー良かったからな
      オンゲのFFは基本的に世界観とストーリーがオフより良いんだよな
      まあFF11が数年かけて完結させた拡張ストーリーのボリューム以上のものを
      FF14はたったの1回で入れてくるぐらい違いはあるがw

    • これがDQ10民って事で他のDQ10民は否定しなくて良いの?
      かなり面白い事言ってるけど
      このままだと民度疑われちゃうよ?w

    • そういやアンチってやたらFF14を過疎だというけどログインしてみるとめっちゃ人いるんだよなぁ
      中には「自分はログインした上で人いないと言ってる」のがいるけど 冷静になんで過疎って言ってるんだ?って考えてみたんだが答えが出た

      大抵のオンラインゲームには「PCの負荷を防ぐために他プレイヤーを非表示にできるチートツール」というものを誰かかしら作ってあるもんなんだがそれ使ってるんじゃないかな? だから人がいっぱいいても人がいるってわからない
      おまけにやたらACTをチートツール呼ばわりするのに必須呼ばわりするのも自分たちがチート無しじゃ生きていけないから自分基準で物語ってるんじゃないかって思った
      で、そのチートがバレてしまいFF14をBANされてFF14憎しになっちゃったという説をここに建てる

      • こういう思考をする奴がDQ10民かよ
        犯罪者予備軍御用達ゲームとはよく言ったもんだよな
        冗談ではなく背中がうすら寒くなったわ
        しっかりアストルティアで囲って外に出してくれるなよ

  40. ディスクなら14よりドラクエ10の方が売れるんじゃない?
    問題はストーリーだけして課金しない奴が多い所
    MMOじゃなくてドラクエやりに来てるだけだから

  41. メタスコアが高すぎて評価者の少なさがバレるなんて皮肉だね
    写真に写り込んだリアルエルおじに通ずるものがあるな

      • そんなにいない
        今WoW残ってるアクティブが130万くらいで減少傾向、FF14は70万は拡張前の数字で中韓含まずだから、中韓版が漆黒対応したらトータルでは抜くんじゃないか

        • ただそれでも14民からすればまだ上は上なんだよ
          評価は14のが高くても結局MMOはアクティブ数が物を言うからね

          • そりゃそうだけどね
            ただやっとWoWといい勝負が出来るMMOが登場して
            それが国産MMOは素晴らしいし今後が楽しみだろう
            今の拡張が最高課金者数で最高評価だとFF14は次の拡張もさらに勢いづく

  42. 馬鹿が漆黒の売り上げ2万だの過疎だの大騒ぎすればするほどドラテンプレイヤーはキチガイしかいないと周囲からまともな人間が引いていく地獄を体現しているなw

    • あのさ、今って2019年なのよ
      令和元年なのよ

      捏造妄想で難癖付けるって生き方は、いつになったら卒業するんだ?

  43. ここの全レステ●パと
    5chの100レステ●パは同一人物です
    一日中子供部屋でスレ監視警備員ごっこしてます
    こいつ事件起こすだろうな

    • 数年前に作った10人くらいのドラテンLINEグループで、二人だけまだ残っているんだが、

      ・二人とも高齢独身おば
      ・”ドラテン”という呼び方を嫌う

      他色んな共通点があるんだけど、
      未だに毎週ピラ()に行ってるよ
      そら運営も新しいコンテンツ作りにリソース割くのを控えるのも分かるわ…

    • いやあ…。
      今回のメインストーリーは圧巻の出来だったよ。

      今まで腐る程ゲームやってきて、あらゆるストーリーと世界観を嗜んで来たが、今回のFF14拡張はそんなオレでも想像をはるかに超える感動を与えてくれた。

      ハッキリ言って、FFとドラクエ全てのナンバリングを超えてNo.1だと思う。

      ドラクエのバージョン2もストーリー大好きだけど、今回のFF14漆黒のヴィランズは比較にならない素晴らしい出来だわ。
      残念な事に、ね。

      メタスコア高得点の理由も、実際にプレイすればキミも理解出来るよ。食わず嫌いせずにやってみなよ。

    • そう思いたいのは十分わかるよw
      でもこればかりは面白かったもんは面白かったんだからしょうが無いな

  44. こんなん捏造扱いするに決まってるじゃん
    このブログは特に14民がよく来てるが、もうパターンみたいになってるし啓蒙してもムダだ。触れずにそっとしといた方がいいぞ。

  45. FF14のメタスコア不正操作問題やべーな
    他ゲーに話題逸らししてまで必死に隠そうとするあたりに闇を感じる

  46. そもそも、月額利用金額で、3ヵ月までまとめ払いするとその分割引になるドラクエ10と違って、1ヵ月の利用金額✖3ヵ月分になるので、そもそもの月額でも差が出るからなぁ。

    それに、新拡張パックが出る度に、対応出来てないデバイスが切られて行ってるしなぁ。(過去にはPS3がそれで切られた。)

    最近は特定のレベルまで、基本無料で体験出来るをうたっているし、(そのレベルだとあれだけ宣伝してた、麻雀が出来る。)
    そして特定場所だったかうろ覚えだが、NPCを仲間に出来るとか言ってたなぁ。

匿名 へ返信する コメントをキャンセル

※URLや一部ワードは反映されません。荒らしコメントのIPアドレスは自動で開示され、プロバイダーに通報されます。