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元D藤澤さん、ドラテンユーザーに謝罪「ドSすぎてごめんなさい」






160: 2019/07/12(金) 09:27:32.30 ID:5IjHbSGQ0
昨日のドラテン9の10周年特番はどうだった?
クズエニとフロムを追放された無能ハゲは元気そうだった?

 

162: 2019/07/12(金) 09:34:25.97 ID:uOccvTgla
>>160
堀井と藤澤が10プレイヤーを馬鹿にしていた

 

163: 2019/07/12(金) 09:36:15.08 ID:9kFuribN0
>>160
堀井も三宅も出演して大盛り上がり、リメイク9を匂わせる

 

168: 2019/07/12(金) 09:39:38.41 ID:/YBBeqF6a
>>160
ドラクエ10番組とは雲泥の差で充実してたし堀井も生き生きしてた
ドラクエ10のアクセシステムは糞とか
難易度高すぎとかみたいなのを言ってた

 

164: 2019/07/12(金) 09:36:25.60 ID:9lwLvIfY0
やっぱ藤澤時代が一番禍根を残したんだよな・・・
アクセ合成救済しないと公言したにも関わらず合成効果消せるようにしたりとかやることほんとえげつなかったし

 

170: 2019/07/12(金) 09:40:58.88 ID:y7UL4cl80
>>164
藤澤にアクセ合成実装を提案したのが安西。

 

179: 2019/07/12(金) 09:44:31.81 ID:9lwLvIfY0
>>170
アクセ合成の救済をしないと明言したのは藤澤なんだが
合成システムを誰が考案したとかそんな話してない

 

182: 2019/07/12(金) 09:46:57.24 ID:vDBn+7gu0
>>179
藤澤版のアクセ合成は、一度ついたものは
そのままじゃなかったっけ?

 

187: 2019/07/12(金) 09:49:03.64 ID:9lwLvIfY0
>>182
藤澤が合成失敗したアクセの救済はないから安心して売るなり捨てるなりしてくださいと言った割とすぐ後に
合成効果が消せるようになりますって発表したこと忘れたんか?

 

190: 2019/07/12(金) 09:51:15.48 ID:y7UL4cl80

>>179
安西に提案されて導入したのが責任者の藤澤だって言ってるんだろ。
知能大丈夫かてめえ!あ?

ま、コインボスにアクセ合成。
当時必死にやってたのはお前みたいなゴミだからどうでもいいがなw

 

191: 2019/07/12(金) 09:53:13.42 ID:9lwLvIfY0
>>190
知能やべぇのお前だよw
大体管轄してるのは藤澤だろw
チーフプランナーの考案だからディレクターには責任ないなんて話にならんわw

 

194: 2019/07/12(金) 09:54:19.83 ID:y7UL4cl80

>>191
>チーフプランナーの考案だからディレクターには責任ないなんて話にならんわ

????
知能障害が意味不明なことほざいてやがるw

 

197: 2019/07/12(金) 09:56:50.23 ID:9lwLvIfY0
>>194
お前やべーよ
合成救済の話してるのに合成システムの考案は安西!だから安西が悪!
意味わかんなすぎる
当時からやってないなら絡んで来ないでくれ

 

171: 2019/07/12(金) 09:41:02.53 ID:uOccvTgla
そもそもアクセ合成なんてもん作ったのは
馬鹿にした堀井と藤澤だろ
藤澤辞めたからって言いたい放題だったな
土台から糞だったんだとよくわかったわ
そんな奴らから逃げ出せて吉田は正解だったと思う

 

172: 2019/07/12(金) 09:42:00.53 ID:wiI9hkPN0
ドラテンさん身内から嫌われすぎじゃない?
流刑地かなにかなのか?

 

180: 2019/07/12(金) 09:45:43.28 ID:uOccvTgla
>>172
無責任なだけだと思う
ドラクエって墓場なんだな
そらあんなクオリティになるわ

 

193: 2019/07/12(金) 09:53:39.59 ID:aYqDy7Zw0
ほりい「~のクエストで条件30回はやりすぎ。5回とかに変えた」
ふじげる「僕のドSっぷりが10年経ってわかった。ほりいさんが正しいんだなって」
ほりい「(藤澤くんは)厳しい調整を面白いと思って設定しちゃう傾向あるよね」
ふじげる「DQXの初期はそういう厳しいクエストがいくつもあったりする」

 

198: 2019/07/12(金) 09:58:36.28 ID:y7UL4cl80
>>193
これ本当なら、藤澤はバージョン1時代、先を見てわざとマゾくしてたんじゃなくて
ただ本当にプレイヤーしめつけてただけとw

 

268: 2019/07/12(金) 12:18:19.78 ID:t9xwmzZ/0
>>198
こいつがDやってた激マゾ時代が一番つまらなかったな

 

277: 2019/07/12(金) 12:24:39.12 ID:mrblIGXGM
>>193
藤澤想定のは
あいつおかしいわ

 

288: 2019/07/12(金) 12:31:25.94 ID:5oqUNtaYa
>>193
Sと表現してるのが本当に腹立つわセンスないだけじゃん

 

195: 2019/07/12(金) 09:55:44.63 ID:tO31kTKm0
こっそりドロップ率を変えたリックに再評価の流れか

 

202: 2019/07/12(金) 10:03:16.04 ID:9Vf83fTa0
藤澤ドラクエに戻ってこい(´;ω;`)
ドラクエ10を立て直してくれ

 

205: 2019/07/12(金) 10:05:46.80 ID:9kFuribN0

>>202
下記の通りだからもう無理

>現在藤澤は、株式会社ミクシィの次世代エンターテインメント室室長と、株式会社ストーリーノートの代表という二つの肩書を持っています。
>これはどちらが主でどちらが副ということもなく、概ね同じ比重でやってます。

 

207: 2019/07/12(金) 10:09:04.06 ID:y7UL4cl80

>>205
でもドラクエに未練たらたらでしがみつくことしか能がありません

って、どんだけアホなんだ藤澤はw

 

208: 2019/07/12(金) 10:12:11.83 ID:9kFuribN0
>>207
まあ自著「夏の呼吸」の売り上げに関わるから必死だろうなぁ
昨日の放送でも藤澤ステマしてたし

 

216: 2019/07/12(金) 10:22:26.44 ID:FVRxHFVZd
>>208
Amazonレビュー見たけど好評みたいだね
面白いのかな?

 

222: 2019/07/12(金) 10:29:07.06 ID:9kFuribN0
>>216
予言者育成学園のヘビーユーザー、つまり藤澤信者に組織的に高評価レビューを書かせているだけ、中身は普通の凡作
堀井に解説書かせるなどドラクエにへばりついて何とか売り上げを維持している

 

203: 2019/07/12(金) 10:04:33.50 ID:vDBn+7gu0
藤澤を非難しても、今の運営の評価が上がるわけでもないよ

 

209: 2019/07/12(金) 10:12:17.02 ID:1O0Ufx2f0
藤澤はドラクエ10から逃げ出す時に
「DQ10の開発現場は新人育成の場であるべきだと思っています」
とかほざいてたからな

 

221: 2019/07/12(金) 10:28:58.81 ID:cG4v3ztH0
>>209
それが今や現状維持が目標で、ジェム課金により同じスタッフを何年も養い続ける場になってしまったな

 

238: 2019/07/12(金) 10:59:38.26 ID:++7/TSq+M
まあ予算も少ない新フィールド少ない新モンスター少ないで今は新人教育とはかけ離れた環境だし

 

240: 2019/07/12(金) 11:02:01.54 ID:cG4v3ztH0
青山は堀井と藤澤みたいにハッタリもきかなければ覇気もないからダメなんだよな

 

引用元:http://egg.5ch.net/test/read.cgi/dqo/1562862655/

 

 

エルおじ
サブキャラでバージョン1やってるとけっこう面倒なサブクエとか特に職業クエストが面倒臭いと感じます

「パラディンのかばうして倒せ」とか「魔結界した状態で倒せ」「Missしやすい装備を付けて素手のみで倒せ」とか若干緩和修正されたとはいえ、はぁ~って思うw







40 件のコメント

  1. ふじげるのマゾさ好きだったけど何事もバランスが大事よね
    リッキーとの中間くらいだとよかったのかなあ

  2. 藤澤は自分が作ったものは全部壊していいって言って去っただろ。
    その後のDが壊したものはゲームバランスだったが、壊すのはそこじゃないっていうw

  3. 体験版で始めたフレがつまらない言いながらもパッシブ取りは頑張ってたけど上級職の職業クエがやる気しないとか言って辞めたな
    俺らは当時同時進行してる人たちがたくさんいたからわいわい楽しめたけど今から一人でやるには面倒なだけって仕様が多い気がする

    • もしそうなら、今頃おまえらは淘汰されてた側だな
      そうでないというなら、なぜ今吉田の作るもののところにいない?
      まぁどうせドラテンやってないけど嫌味言いにだけきてるとかいう腐ったこと抜かすんだろうけど
      いいからとっととレイドの準備で固定メンでも募ってろ

    • 藤澤が吉田を追放したおかげで今のFF14があり今のDQ10がある
      DQ10にとって真の漆黒の反逆者は藤澤だったか

  4. 緩和された後からしか遊んで無いけど、特にver1のクエが厳しいとは思わないけどなぁ。
    職業クエとかも時に問題感じなかったけど。

    • 2回目ならともかく初回はみてみたい欲求のが強いしな
      絶賛するほどではないにしろ、そんな悪いシナリオではなかったんだがなぁ

    • サブキャラまでやろうとすると
      超めんどうだよ
      移動がまずだるい
      今は目的地にいきなり飛べたり
      ドルボードもメガルーラもあるから
      かなり楽になったけどそんなのなかった時代
      まじ苦行だった

  5. 多少マゾくてもそれが面白ければいいんだよ
    ハクスラなんかいい例
    やってて強い装備ドロップしてキャラがレベルと
    装備で見違えるくらい強くなるなら努力もするでしょう
    今のドラテンはレベルあげても装備揃えても
    たいして強くもならない
    そして高難度=ゾンビゲーってのもつまらない
    死なないくらいの攻撃だとぬるゲーでつまらないし・・・
    もういっそ、ぬるゲーにしてライトや新規にやさしい
    ゲームめざしたほうが利益でんじゃない?

  6. 藤澤さんの時の不満は、宝箱の中身が枝とか300Gとか宝石等、中身がゴミすぎて宝箱を見つけても、ちっとも嬉しい気持ちにならない(全回収する気にならない)ってのだけ駄目だと思うが、それ以外は良かった。
    その後は緩和、緩和、めちゃくちゃストーリーボスが弱くなり(さらに難易度設定とか最悪)、何でもお手手つないで皆んな一緒、クレーマーの言いなりで世界観も無視して緩和し放題って感じですね。

  7. ドラテンはもともと社長マターらしいし堀井も思い入れなんてまったく無いんだろうな
    藤澤は言わずもがな

  8. 10を引き合いに出す必要あったのか?
    こんなバ,カにされても、このおじいちゃんを神とかいって崇めちゃうのか?

  9. ふじげるはハイエンド作るのには向いてる人だと思う
    それ以外はさわらせたりチェックをさせてはいけない人物

  10. 藤澤時代はただただ広い世界を歩かせるっていうコンセプトだったなw
    ときは来たれり、のクエなんてチャート書いたら10行もないお使いクエなのに6時間ぐらいかかるもんなw

  11. 職クエで一番面倒だったのは、スパスタ転職のスーパーハイテンションで倒す奴だったんだが、あのクエって、今もあのままなのか?

    • 職クエはいつの間にか楽になってるよ
      スパスタクエも倒す敵は1匹で良くなった

      そもそも今ならテンションブーストだとかテンションリンク(=恋人のタロット)だとかで
      ためる以外のSHT到達手段も増えてるから楽にはなったと思う。応援はまずもらえないから面倒な事に変わりはないが

  12. あまりにも暇だからフレと14始めたがドラテン感覚でBとA連打してたらムービー飛ばしちまった。
    逆になんでドラテンはムービー飛ばせないの?複垢作った時とか地獄なんですけど。

    • ムービーやクエストのセリフは自動送り機能の有無を設定出来るから
      ボイスのあるシーンとかは急ぎじゃない限りは送り機能有りにすれば連打する必要無いけどね
      再生中にも有無は切替可能

  13. 昔の話聞いてると、緩和してくれて大正解だと思うけど。
    今でもまだ、アクセ作りシビアに感じるくらいだから。
    ちゃんと新規が追い付きやすくする環境づくりは大事だよ。
    古参は不満かもしれんがね。

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