「エルおじ速報」移転しました!
https://dq10.news

覇権だったバージョン2から現在のログインアカウント数をつなげると現在は多くて10万人しかいない?






926: 2019/07/10(水) 02:11:50.02 ID:PGPne5zB0
改めてグラフ見てみたがバージョン4って一切盛り上がってないんだなww

 

932: 2019/07/10(水) 02:15:06.93 ID:OqTX/jzr0
>>926
グラフに目盛り振ってくれた人いたけど
均等に割ると1目盛り1万だと辻褄が合うような気がする
それだと今アクティブ10万切ってるくらい
たぶん10万が今後の方針として一つの目安なんだろうな

 

935: 2019/07/10(水) 02:17:05.71 ID:7Hw3OFpm0
>>932
あってるような気がする
なんとなくいろいろ辻褄があうし

 

948: 2019/07/10(水) 02:23:41.85 ID:OqTX/jzr0

目盛りふったのあったわこれ

385 (ワッチョイ 0f1c-tOvn) sage 2019/07/10(水) 00:04:49.85 ID:WLIoWiCe0
no title

グラフに目盛りを付けて左端と右端を比較してみると
15目盛り→10目盛りに下がっているな
約33%の減少といったところか

たぶん10万弱って感じ
そりゃヤバいわ
国内しか展開してないんだから

 

950: 2019/07/10(水) 02:24:31.66 ID:VgOExj+X0
>>948
10万弱ならFF14は余裕で超えてる感じか

 

953: 2019/07/10(水) 02:25:52.19 ID:OqTX/jzr0
>>950
14は…公式で70万超えたアナウンスあったんだ…
しかもSteamだけで同接4万とかなんだ…
もう比べてやるなよ…

 

963: 2019/07/10(水) 02:30:36.79 ID:VgOExj+X0
>>953
拡張直後の全世界の「月額」利用者だぞ、それ
当然一月で止めるユーザーもいるし同接はもっと下

 

964: 2019/07/10(水) 02:32:12.54 ID:OqTX/jzr0
>>963
何を言ってるのか分からないが
ドラテンのグラフも月数でしょ?
同接はSteamに関してはネットで見れるから調べな

 

968: 2019/07/10(水) 02:32:55.00 ID:qSewqbe/0
>>963
じゃあドラクエ10は安泰だね
月額課金者70万人なら全盛期のFF11も超えてるし、これ以上人が居て儲かってるんなら
なんにも心配する事なんて無かったんだ

 

960: 2019/07/10(水) 02:29:55.59 ID:5xSBLM4qa
縦軸の数値を書いてないから、緩やかに見えるだけで実際はかなり激減してる
このグラフも手を入れてるわ

 

10: 2019/07/10(水) 03:04:06.16 ID:GCj2fBmo0
情報
・30日遅れで反映されてる
緑色が60日以内に複数回インしている人(30日跨ぎで?)
黄色が30日間インしてなかったがインして復帰した人
赤色が初心者
・一番高いのは2015/12/1の3DS10時間無料

 

15: 2019/07/10(水) 03:08:51.50 ID:AfI3tj+/0
>>10
どこの情報?

 

22: 2019/07/10(水) 03:12:07.78 ID:pP0pVYa50
>>15
グラフ出したときに言ってた
新規が多いが定着してない、長くやってるプレーヤーが辞めてるからver5でやり込み強化したいとも

 

193: 2019/07/10(水) 08:20:53.83 ID:bP1TEDcO0

no title

上図の赤は新規(30日以内に始めた)、
黄色が復帰者(30日以上未ログイン者が再度始めた)、
緑が継続者(直近先月もログインして次月もログインした人)
バージョン4直前に増えたのはSwitch版、PS4版が発売したから
バージョン4以降がほぼ横ばいなのはクオリティが上がったのかなとアンケからも好評をいただいた。
さらに3か月に1回アプデをしたおかげ
右側の山はドラマゆうたの効果で増えた
左にある一番高い山は3DS版10時間無料キャンペーン時のもの
3か月に1度のアプデを実施しているので復帰者も横ばい安定している
新規と復帰者は全体の2割を占める
新規・復帰者が全体の2割ということは緑の継続者が減っているということ
フレンドがインしなくなったというのは特にベテラン勢は多く実感しているはず
データとしては横ばいでも継続者が去り、新規・復帰勢が増えるというサイクルが起こっている
継続者が減った理由は金ロザ実装以降、成長が緩やかになりキャラクターの成長を実感できなくなったからと推測
より強さを実感できるようなコンテンツを安西Dに注文した
安西D「成長システムやそれに準ずる要素をバージョン5で実装したい」

バージョン5の安西を信じろ

 

17: 2019/07/10(水) 03:09:40.15 ID:IAZ+czZk0
ver1からver2のグラフが以前あったと思うが今回のグラフとつなげられる勇者いないかな?

 

58: 2019/07/10(水) 04:26:57.56 ID:WLIoWiCe0

>>17

横軸で一致させて、2つの表を強引に組み合わせてみた
1目盛りを1単位とすると、以下になるような

Ver1終了時:11
Ver2終了時:15
Ver3終了時:12
現在   :10

 

26: 2019/07/10(水) 03:18:09.87 ID:13bgbLil0
しかし10万でサービス継続できないってのはちょっと経費高すぎる気がするんだよね
まだ今は余裕があるけど、これ以上減ったらやばいってことなのかな

 

33: 2019/07/10(水) 03:22:33.80 ID:AfI3tj+/0
>>26
ゲーム開発費はオフゲーもオンラインも変わらんと思うからな。
結局は海外展開できないと厳しいと思う

 

27: 2019/07/10(水) 03:18:49.71 ID:Zc7yQakO0
アクティブ10万か
よく比較されるFF14は全世界で70万、んで吉田Pの「具体的な数字は言えないが日本はこのうちの1/3ぐらい」と発言があるので20万~25万
国内だけでも倍近い差はつけられてるけど資金がFFに持っていかれる、の根拠としては薄い気もする

 

30: 2019/07/10(水) 03:20:23.40 ID:13bgbLil0
それに4.0の発売直前の山が予約だとしたら、17万の山は2.0の後半で、
もっと高いところにあるはずだから
スタート時の山が14,5万、いまは8万くらいじゃないのかなあ

 

50: 2019/07/10(水) 03:48:44.72 ID:AfI3tj+/0

超ドラゴンクエストX TV #12 プロデューサー夜話
来場者数:74122人 コメント数:58973

アクティブ10万っていい線だな。
FF14スレでアクティブ50万とか60万いるって荒らしてるDQ民いるけど。
いたらさすがに来場者もっといるだろ

 

52: 2019/07/10(水) 03:53:52.13 ID:gcIvT2BU0
夏祭りの厳選な抽選で落選するくらいには人いるよ;;

 

60: 2019/07/10(水) 04:30:16.22 ID:XV+oJqhL0
何度見てもver4で人増えるどころか減らせるのってすごい
そして危機感持つの遅すぎ

 

62: 2019/07/10(水) 04:31:16.69 ID:H+1lw1Nya
2018の1月が見事な山だな
凄い勢いで人が減ってる

 

66: 2019/07/10(水) 04:51:44.04 ID:GMZqJHA90
Ver3ショックの影響すごすぎー
アプデ間隔早くしないと人垂れ流しじゃないのこれ

 

70: 2019/07/10(水) 04:58:17.05 ID:H+1lw1Nya
でも4.1と4.2でごっそり人減ってるじゃん?

 

73: 2019/07/10(水) 05:11:05.50 ID:ST9M03Jt0
>>70
Wiiユーザーが他機種に流れてこなかった影響もデカイのかもな

 

84: 2019/07/10(水) 05:37:39.40 ID:h2CVPdAvK
>>73
すぐにオールインを出さなかったのも悪手だったね

 

71: 2019/07/10(水) 05:03:07.70 ID:GMZqJHA90
オールインワンの発売が2018年7月だそうだ

 

77: 2019/07/10(水) 05:24:49.81 ID:uWL7urzo0
黒字スレスレってことは本当に崖っぷちだったんだろうな
まあ課金要素増やしてドラクエが続くならいいんじゃね

 

85: 2019/07/10(水) 05:43:03.49 ID:yZX0DK4I0
Ver3はこんな感じか

 

88: 2019/07/10(水) 05:48:17.66 ID:csxKIY7jM
>>85
これみると学園がガンだったんだね
そこから転がるように落ちてる
そりゃ冒険ファンタジー期待してた古参と新規を谷に突き落とす行為だったからな

 

92: 2019/07/10(水) 05:58:24.94 ID:co9k8tPN0
>>88
俺も学園には一切手を付けて無いし学園を悪者にしたい気持ちは分かるけど
Ver3は対応機種が増えたタイミングで増えてる以外は一貫してほぼ同じペースで減り続けてるだろ
学園のせいで他のコンテンツの開発が疎かになって減り続けたともとれるが

 

157: 2019/07/10(水) 07:40:15.39 ID:1WA+PFgD0
まだアクティブは結構な数居るし開発費は明らかに絞られてるし課金要素も増えてる
それなのに黒字ギリギリってどんな運営してるんだよ

 

174: 2019/07/10(水) 07:52:36.35 ID:eYPx8a//0
同接3万~5万程度って感じ?

 

180: 2019/07/10(水) 07:58:08.82 ID:Yxc5UDReM

>>174
アクティブの3分の1が同接って言われてる
そうすると大体3万なんだけど
キッズタイムと複垢も考えるとゴールデンタイムで2万じゃないかな

そしてそう考えると
あくまで予想だが
サーバーの普通って1000人以上なんじゃないかなと

 

176: 2019/07/10(水) 07:54:26.12 ID:Of3n/+xD0
4垢も1人と計算すると同時接続で2万人いるのかね
いないような気がする

 

177: 2019/07/10(水) 07:55:28.34 ID:BoDQqNHo0
複キャラ勢は多いけど複垢勢なんて1%いないんじゃないの

 

179: 2019/07/10(水) 07:57:17.62 ID:kQS8mbdld
八垢40キャラのオールえる子です

 

引用元:http://egg.5ch.net/test/read.cgi/dqo/1562694467/

 

エルおじ
10万アカウントでも微黒なのかぁ

 

 







199 件のコメント

  1. あの。このゲーム複垢してるゲェジめちゃくちゃ多いですよね…依存症の10%くらい複垢持ちだと思う。金策の仕様が悪いからか?

  2. バージョン2時に15万人(デイリーアクティブ?課金者数?同時接続?)いたとして
    今が10万人規模だとは思えないんだけどなぁ

    • なんかエルおじも勘違いしてそうだがこのデータはアクティブ10万なだけであって月額課金者が10万垢じゃないぞ
      このデータはキッズタイマーも含まれてるから実際過疎って感じるのは間違ってない

  3. 本文963みたいに事実を都合よく解釈してそれが真実として吹聴する性格が羨ましいな
    なにせ拡張前の株主総会で言われた内容を拡張直後なんて言えるんだからなw

  4. Ver3.5ってVer3シナリオ完結なのに人が全然戻ってなかったんだな。
    まあ確かにあの頃は今以上に何もなかったから当然か…

    • どういう考えで追い抜くと思えたん?w
      F2P化すれば利益関係なく人数的には一時の間は追い抜けるかもだがな

      • まぁ、ドラクエブランド効果と合わせて、日本の人数のみで言えば追い越せるかもしれん。が、害悪おじおばやガキが増えて、まだ居るかもしれないひと救いのまともなプレイヤーがゼロになり、いよいよ世紀末になる未来しか見えんな。

  5. バージョン4と3どっちが楽しかった?
    ワイは3だわ
    ストーリーは4だけど全体的に見たら3のが楽しかったなと思う
    水の領域みたいなのまた作ってくれんかな

    つか、馬鹿にされてる3から横ばいしてる4ってこれ喜べないだろ…好評とか言ってる場合じゃないぞ

    • バージョン4は焼増ししか印象がない。3から何か良くなったって気がまったくしない。人減っただけ
      バージョン3の頃はまだフレも沢山いたしずっと楽しかったな
      バージョン4受け入れてる人は頭安西な人くらいやろw

    • 自分もVer3だね。
      少なくともシナリオはきちんと一本筋が通っていた。
      Ver4は継ぎ接ぎだらけの外伝集の様だったし。
      Ver3のエステラは曲りなりとも共に戦った「仲間」だったが、メレアーデは只存在しただけ。
      何よりVer3時代は成長させれば何世代か前のエンドコンテンツ位はクリアできる程には強さを実感できたが、Ver4は只レベルの数字が上がるだけだった。

    • 3は毎日が腹立たしくあらゆることでイライラさせられてた
      4はまぁこんなもんじゃね?的な無感動

      1はスタート時だから何やってもめちゃくちゃ楽しく
      2はまだフレも活気付いてたんで楽しかった

    • プラットフォーム拡大で復帰を目論見たが
      2017/9の池嶋の法人化バレで水を差した感じ
      以後ずっと落ちる

  6. PS4、switchと機種の幅を広げた上での(甘く見て)現状維持と考えると実質的には結構なマイナスだよな
    少なくとも、今後この機種で出来るようになったらプレイヤー増えそうって機種もないし、これからは順調に減ってくんだろうな、と思う

  7. このグラフって無料期間中の新規やキッズタイマー、下手すりゃ同アカウントのサブキャラも含むってことなのか?
    だとしたら、今現在の課金者数はどのくらいいるんだろうな

  8. メガサーバー使用していて10万で運営安定と思っているならヤバイな
    せめて倍の20万はほしいだろう
    おそらく昨日の説明やアプデ内容見る限りは10万切っている
    イエローからレッドに何時なってもおかしくないかもな

  9. 国内だけでもFFの方が倍近く人が居るだけでは開発費が優遇されてる理由としては薄いって本気でいってるのか?
    じゅーぶんな理由だろ

  10. FFの課金者数70万って漆黒発売前の株主総会の発表だよな、それを拡張直後だから多いのは当たり前って頭時渡りしてんのか?

  11. このグラフってログイン数だから体験版とかキッズタイマーも含めて10万ってことだよな
    タダでやってる奴ら含まないと発表できないって相当課金者数少ないのか?

  12. まあそんなもんでしょ
    正直いっつも同じ日課してるだけだしフレ欄は休日ゴールデンタイムですら8割真っ黒
    むしろ10万いたことに驚きだわ

    • 一週間ログインしない奴は消してるw
      お前さもっと新鮮なフレに切り替えていかないとダメだよw
      いつもいるなこいつくらいのとフレにならないとフレンドである意味ないw

  13. 70万人いるゲームがあるらしい
    あまりにも多すぎてアトラクションに乗るのに二時間待つのも頷ける

    • 30分以上かかる場合は30分以上表記になるんですがそれは…
      まさかパーティ募集をご存じない?
      というかそんな表記になるの過去レイドと空島だけだろ

    • 2時間は経験したことないが
      最近は新規エリアを3つのインスタンスに分けてるのにログイン待機列で1分くらい待つな

    • 何で2時間待つの?
      ルーレットではそんな待ったコンテンツ無いけど
      復帰者が多いのか普段のルーレットでは行かないようなコンテンツばかり当たる

        • 今の時期にルレ該当以外のコンテンツって何だw
          野良の零式とかか?w
          来週からノーマルエデンも始まって今は零式エデンの準備で忙しい時期に過去の零式行ってる場合じゃないしな

          • 頭ドラテン民にして、極タコ入れてみたりしたわ。
            多分ああいうのをスクショして掲示板にボスコンテンツもこの有様とか言って貼ってるかと。
            14触ったことないやつからしたらコンテンツ知るわけないから「うわ、このゲーム人いねーな。」って印象持たせるには充分だと思うわ。

    • そりゃ大変だなw
      そんなゲームやってる奴らをちょっとからかってやりたいからどんなアトラクションで二時間待つのかおしえてくれよ

  14. 10万人課金者が居て、あんな予算掛からなそうな低レベルなグラとスカスカな内容で微黒しか出ないって異常やろ

    • しかたないだろ!
      装備品の兼ね合いとか色々あって金かかるんだよ!
      しぐさも新作いっぱい出さなきゃ行けねーし
      ハイエンド追加毎に羽6種類も作るんだぞ!

    • ドラクエのはログイン者数であって課金者数ではない
      キッズタイムだけインしようが体験版でインしようが加算される何の意味もないグラフだ

      • 課金者数のグラフ見せたらおそらくユーザーが引くレベルなんだろう
        だからログイン数でグラフを誤魔化してユーザーを安心させておいて
        真のグラフ分の減りを補うために課金アイテムを増やしていくと

        • あと、新規を入れても継続しないし、古参もどんどん休止してるから
          そいつらのデータを維持していくコストも馬鹿にならないんじゃない。
          前、住宅の拡張して欲しいと言う要望に対して
          「休止者の分も枠を確保しないといけないから云々」と言い訳してた。

  15. 今まで株主総会や他の場所でも課金者数を正式発表してこなかったのに
    今回は社長の口から明確な数字を発表したのは
    DQの方に気を使わないつまり見捨てた感があるのかもしれんな

  16. 二億G作る事が出来なかった、カラカラの雑巾からジェムを絞り取る… という発想かw。アンドロイドのバージョンが低くて逆に助かったw。

  17. 一人あたりのログイン時間もだいぶ減ってる感じするから、体感的なアクティブ数はもっと悲惨だよね

        • こら、話作るな
          吉田にまかせたドラクエに戻ってきてみたら違和感ありまくりだったが、Dに復帰してもそれを言い出せずにいた藤澤に
          「あなたが方向性を示せないんだったら、このプロジェクトは絶対に失敗する」
          と言ってはっぱかけたんだろ

  18. まず微黒ってのはたとえ話で持ち出しただけ

    アクティブが10万人でニコ生7万、視聴率70%は高すぎやしないか

  19. 10万人都市だと泉佐野市やね。
    ふるさと納税に躍起になる姿が、お出掛けツール課金に躍起になるのがわかるような気がする。

  20. 今のままだとサービスは継続できるけど俺が出世できないからお前らジャブジャブ課金しろ(青山)って事だよな

    • 不適切発言ってなんだろ?
      人身事故が起きて
      面白くなってきたぞー
      ツイートの件かな?

      もう許してやれよ
      ちょっと頭がサイコパスの回答ぽくて
      人狼好き安西らしいわ

  21. 課金はしてるけど月2~3日遊ぶ程度な自分みたいな人もいるし
    ピークタイムのゲームの同接とかはこのグラフより酷いことになってそう
    昔は毎日のようにインしてたんだけどね

  22. ドラクエIPに一番甘えているのは運営なんだけどな

    だから規約違反者をスルーさせて内部規定で公開できませんとか

    移民とかジェム10連福引確率不具合をやったもん勝ち

    テストプレイをしないから度重なるサイレント修正

    こんなことやってもドラクエだから客が付いてくると思ってたんだろ?

    現実は甘くないから当然信頼失い苦しくなる

    そんな状況下で取った行動が昨日の会見だよ

    「続けたい(運営が)だからオマエラもっと金出せ」

  23. 意外と課金続いてるんだなと思ったけどログイン数だけかよ
    冒険者1700万人突破みたいなこと笑ってる場合じゃないな

  24. 逆に社長のFF課金者数コメントとMMO部門の売上数と平均課金額を逆算して5万人とか出てたけど
    どっちが正しいの?

    ほらな

    27,100,000,000
    700,000×3,000=2,100,000,000×12=25,200,000,000-27,100,000,000=1,900,000,000÷12=158,333,333÷3,000=52,777

    =DQX課金者数は約5万人

  25. こう見るとエンドコンテンツって全然イン数に寄与してないんだな。まあ当たり前か
    ライオンとフィルグレアからの落ちと学園後からの現象の角度が急になった感じだね

  26. 今のドラテンはせいぜい5万ぐらいだと思ってたから10万いるのにびっくり
    まだ10万いるのは朗報だと思う
    MMOドラクエなんて一般人は普通やらん

    • 10万はやや危険なライン
      運営がけっこう危機感を持ちはじめるレベル
      だから運営があれだけ必死に追加課金を正当化してただろ
      安西も言ってたけどこれ以上下回ってからやる全ての施策は手遅れに近い
      そうなればアプデももはや意味がないので打ち切られサ終へいく

      • これGW前の数値だろ?
        GWは14ちゃんがキャンペーン打っていて、大量に脱珍していく奴らが多かったから
        現実はもっと下がっていると思うわ。
        サ終判断ラインは切っているけど、やれるだけのことはやるって程度じゃないの?
        いまだに追加ディスクの発売日すら提示できていないのはサ終するかどうか瀬戸際じゃないかな?

    • MMOで10万は朗報でも何でも無く危機感ある数字だぞ
      コスト高のメガサーバーを使用しているならなお一層だな

  27. まあ、りっきーは学園だけは絶対に誰に反対されても実装し「100点以上」を狙いに行くという方向性はブレずに示したからね。

  28. 緑って30日以内に一回でも継続してログインした人の数なの?
    じゃあキッズタイムも含まれてるんだよね?
    月額課金のグラフも出さないとデータの意味ないじゃん。

  29. 現状以上なら5以降も更新可能な数ってことは確かなんだろう
    アクティブ数なんてユーザーが気にしても仕方ねーし
    内容で続行するか判断するしかねーべ

  30. 強敵が実装されるとグラフが減ってるな
    レグ・遺跡&フィルグレアが大きく下がってる
    学園よりもバトルネのほうが人減らしてる

  31. 半年前ホイミソがアクティブ数十万とか
    ざっくり発言してる時に何の反応も
    しなかった君たち今更騒ぎ出してるのね。
    もうあの時点で10万なんているわけないと
    誰も思わなかったのか。

    • え?そのホイなんとかって奴何者?
      公式の人間なら知っていますが
      ホイなんとかの超マイナーな人の発言はちょっと。。。

      ここは宗教施設じゃないんで、ご自分の信心している人を
      崇めたいなら御本尊のところへどうぞ

    • あれはホイミソがアクティブ数に疑問を持ち
      青山が景品表示法でサイレント削除したところまでがミソだぞ

    • 放送時間も全然違うけどな
      累計数だから長い時間放送すればするほど数字は増える
      まあでも本当にただひたすら麻雀をするだけの放送で20万は笑うなw

  32. ログイン人数を調べた同じような調査でFF14は100万(体験版含まず)でその内日本は33万
    DQ10が体験版キッズタイマー含めて10万だったら相当差がついてるな
    まあSNSの盛り上がりや公式放送の視聴者数から見ても妥当な差な気がするが

  33. 7年
    他と比べるのもあれだけど国内だけで10万人維持できるのなら良い方なのでは?
    次のVer5まで休眠予定引いても8万人強ぐらいなら黒字トントン継続と
    バナージ・リンクス広告あっ!?
    じゃなくてバナー広告で宣伝活動も力入れてくみたいなこと言ってたみたいだけど
    本当それこそ冒険者数1700万人突破とかいうソーシャルゲーム風のは
    勘弁して欲しい(ソーシャルゲームとは違うんだよとちゃんと示さないと)
    類似宣伝なら例えば1UPとかの保険広告ぽい方が割とましかもかも
    顧客年齢の幅ももつと増えればなぁ
    宣伝部長頑張て!!

    • そもそも10万が想像の世界。
      5万という話もある。
      10万ならイーブンで5万ならアウトなのか?
      起因を見ろよ

    • 7年経って10万アクティブだとしたら十分成功な部類だよ
      ただお隣が6年経ってるのに未だに人が増え続けてピーク更新とかアホみたいなことしてるから相対的にしょぼく見えるのも仕方ない

      • 10万て、既存のMMOならまだまだ安泰、て言われてたかもしれんが
        メガサーバで従来型のMMOと比べてどれだけ
        維持費用や人件費かかってるかまでは判らんからな
        プレイヤー側には。10万でも継続に辛い数値だってんなら
        ヤバイのはヤバイのかも。

      • バージョン5の後どうするって聞いて、続けたいだから
        出てきた答えが一緒に盛り上げていきましょうとかじゃなくて
        続けたいだから、相当厳しい状況なんだろう。

  34. フレやチームのアクティブ人数で考えるやつあほすぎない?
    ガチでやってるやつは常にフレを更新しているし。

  35. 青山さんが焦って課金連発しちゃうくらいプレイヤー減少がヤバいんだろうな
    利益出さないと自分の立場が危うくなるから誰よりも運営の中で必死なんだろう

  36. 青山さんの本の帯の数十万が無くなったとかでざわざわしてた時って
    2018年の11月だからわりと底を打ってたときなんやね

    ホイミソさんの当時の記事によると、ドラクエ10には20万人はいるってことらしいし
    そのころからグラフは変わってないんだから、やっぱり20万人はいるんじゃない

  37. 10万って日本人の1000人に1人がDQ10やってるってことになるけど絶対そんなわけねーもんw
    キッズタイマー含めても2万人くらいだと思うぞ

  38. 具体的な数字を出さずにグラフだけ見せた時点でお察しでしょ
    それに課金者数じゃなくてログイン数なんだし
    これでどう安泰と言えるのか

  39. グラフも見れないやつ多すぎ
    バージョン3開始時の山の頂点と現在を比べてるやつはおかしいだろ
    比べるなら3.0と4.0の山、バージョン3期間中に2割程度減ったことがわかる
    バージョン4期間中はほぼ横ばい、もしくは微減ってところ

    • 横ばいって言えば聞こえはいいが、現実はver3の最低値付近にver4はずっといるんだぞ
      つまり1年半以上運営して全くユーザー定着が出来てない
      これでこの先、何を期待しろとw

    • これはグラフじゃねーぞバカ丸出し
      グラフってのは数字を明確に表示する

      今回出てきたのは、あくまでイメージ図
      そう見えるだけのごまかし
      バカにはグラフに見えるんだろうなw

      • スタッフ「あっ、青山さんグラフの山は正確に作りますか?」
        青山「いいよいいよ。イメージさえつかめればいいから適当に凹凸つけといて」

        • はっきりした数字を外部に出したくない場合、見せられる部分だけ見せようとするとこういうグラフになる
          自覚してないかもしれないが、そこまで疑うのは病気だよ、もしくは頭が悪い

  40. なぜ数字がいるかというと、明示する指標がなければ
    統計・分析・解析の三原則が守れないから

    数字を抜いているのは、ただのごまかし
    これは見てグラフも見れないとか書いちゃうのは
    小卒だろ

  41. 開発費を削るか、課金を増やすかの2択を迫られてるってことは現状維持ではもうダメってお達しがあったんだろうね、

  42. 同接とアクティブごっちゃにしすぎだろ
    同接17万からアクティブ10万以下まで減ったとかグラフで表したらもっと急降下してるぞw

  43. 課金者がそれなりにいたころから作ってると思うけど
    自分はもうVer.5に希望が見いだせない・・・

    Ver.5は今まで以上に面白いです!
    新しい成長要素もあります!
    買っても絶対に損はさせません!

    なんか前に2回ぐらい同じことを聞いたような気が・・・

    ver.5・・・ 売れるといいっスね・・・

  44. こんな指針の無いグラフを誰が信じるん?頭珍宝すぎだろ、印象操作で洗脳されてんじゃね?
    「まだ10万もいるし、まだまだ安泰」とか思ってる奴は病院行った方がいいぞ

  45. 情報漏らした時に同接17万で、そこから比べると同接10万ちょっとぐらいだろう
    から、課金者10万で同接2万~3万って言いだしてる奴は天然なのかわざとなのか……

  46. ちなみに同接の3倍がアクティブはFF11発祥なんだけど、あれは混合鯖で北米とEUがGTズレてるからであって日本だけなら3倍以下よ

  47. ああそうか…月額課金はこのグラフをもっと下回るってことか
    にしても課金アイテムも変なモンスター帽子やら一張羅浴衣やら
    最近クオリティ下がり過ぎて金使う気にならんが・・・そこにすら手を掛けられないほど詰んでんのか

    • ショップのネタも尽きてるからしゃーない公式RMTで食いつなごうって感じだろうね
      正直もう見ててつらいわ…

  48. アクティブ10万弱予想はまぁいい線いってると思うよ
    同接2〜3万、キッズタイムも含むけどな
    それでFF14は70万日本だけで22〜23万ほど
    そして月額が約1.5倍だ
    課金要素やグッズはあるから正確にはわからんけど
    単純比較で10:105およそ10倍
    そりゃFF14に投資するわな

    • ダーマ・ヴェリ・メギ・守護者エリア合わせても200人いるか怪しくない?
      住宅サーバーに結構な人数がいるんだろうけど、なんとなくINしてるって人が昔より激減してるからここも本当に多いのかは謎

      • そもそも言うなら月額制のMMOに同接はそこまで意味をなさない
        結局得られる金は一緒だからな、だから有効課金垢数が重要なんだよ
        FF14は会社が70万以上って発表したんだからわかるがドラテンは分からない
        ならアクティブ=課金垢と予測するしかないだろ

      • そんなもんだろ
        FF14だって日本DCのインスタンスエリア抜いた同接5万程度だ
        インスタンス入れたとして8万くらいだろ
        だいたい1/3ってのも符合する

  49. 今は21〜24時のゴールデンタイムでもコインボス、常闇、聖守護者の緑玉は0〜7.8人程度しかいない寂しい状況
    みんなFF行ってしまったん?

  50. 10万人でも微黒なんだ
    っていうけど、くっそ高いオラクルのエクサデータ使ってるからな
    加えてオラクルの年間保守サービス契約もかけてるだろ、アホみたいにボッタクるオラクルの保守契約にさ
    ゲームごときにオラクルなんか使うんじゃないよって話だよ

  51. 同接17万→同接10万前後ならまあグラフ通りだが、
    同接17万→アクティブ10万(同接3万)は無理がありすぎるだろw

    • 同接17万ってのは一瞬でた最高数値だろ
      常にその同接がある訳じゃない、平常時はアクティブ3割弱ってのは統計された数字だぞ

        • 同接17万ってのは、野生のヒューザか何かで盛り上がって、
          一斉にログインしたタイミングで17万なんだよな。
          その時点でアクティブや月額課金者はもっと少なかっただろうし、
          今に至っては比較するのも寂しい限り。

  52. 真面目な話民度のせいだろ
    FF14煽ってただけの頃はマシだったけど、モンハンとかPSO民にも嫌われ始めた辺りから風当たりがどんどんキツくなってきた気がする

  53. FF11が1か月以内に競売の取引があったアカウントの平均が約10万だからFF11と同じくらいしか人居ないってことだな。
    あっちはそれで年間10億単位で純利益出してるんだから滅茶苦茶割良いよな。

    • よく11と比べて〜とか聞くけど、アレはガチモンのモンスターゲームだ。もう拡張もない、今となっちゃレトロゲームにすら位置するPS2時代のゲームだぞ。
      肩を並べるMHFでさえ終了するのにまだ維持できる上、何年か先も大丈夫とお墨付き貰えている。
      安定さだけで言うとどのオンゲをも凌駕すると思うわ。

      • FF11は新規よりも、復帰勢が多いからな
        ドラクエ10やFF14からの出戻り勢な
        もっと予算もらえるなら、もっと伸びるゲームではあると思うよ

        • FF11は(Pの)上が吉田だから成長の根拠と熱意があればもっと予算は付くさ
          実際今の継続決定になった状況がそうだし

  54. 新規定着しないうえに古参がいなくなってくってダメダメじゃねーか
    どれだけ人いるアピールしても収益がアップデートのコンテンツに反映されてないんだから嘘は通用しないぞジェム山

    • 新規定着しないのは運営だけの責任じゃないけどな
      ここのユーザーは何かと排除思考が強いからな
      PS4の時も排除して勝ち誇っていたもんな
      あれ見てコイツ等馬鹿すぎると思ったわw

  55. Pの書籍でアクティブ数十万ってネタばらしされてんのに謎の計算で「これなら辻褄が合う!」とか勝手に納得してる頭弱そうな人はなんなの

  56. 10万を同接とか継続課金者数とか言ってる奴は冷静に考えてみろ
    もしそうなら何で1年半以上も経っていきなり課金要素追加とかなってんだよ
    グラフ見る限りver4なんて大して変動してないのに、今まで大丈夫だったものがいきなり微黒なんで課金してくださいになるか?
    そんな長期間動かない程、企業ってのは馬鹿じゃねーぞ?

  57. ナギ
    ‏ @nagiDQ10

    紅蓮のリベレーター
    PS4 ファイナルファンタジーXIV:紅蓮のリベレーター(限定版含む)17/06/20 28,731本

    PS4 ファイナルファンタジーXIV: 漆黒のヴィランズ
    22260本

    過疎ゲーwwwwww

      • 【既プレイ者】
        アーリーアクセスするので6/28以前に予約購入する
        コードが必要なのでコードをオンラインで取得できるオンラインショップを使うのが普通
        (店舗での予約だと店までコードを受け取りに行かないといけない)

        【新規】
        コンプリートパックが同時に発売しているので拡張を単体で買う意味がない

        つまり
        ・スターターパックを購入して始めた
        ・面白いので拡張を買うことを決めた or 2.56までクリアして続きをやることに決めた
        ・それが偶然拡張発売の直後
        ・オンラインでゲームを購入せず店頭でパッケージを買う
        の全てを満たす人だけがここでカウントされる

  58. FF14の方が排他的なの知らない人いるんだな
    PS3は来るなとか、PS3×ってコメに書いてる人いるくらい民度低かったんだぞ
    FF14は新生前のゴタゴタで、相当赤字出してたと思うけどそれでも見捨てられなかった
    だけど、ドラクエはどうかな?赤字になったらあっさり見捨てられそう

    • 新生当時は凄かったなー
      自他共に認められるギスギス極とバハ
      クリア出来なければ人のせい、ちゃんとやって下さい、無言抜け、回線悪い奴は来るなのオンパレード
      ホント地獄のようだったが、それでも見捨てられなかった結果今だからなー
      まぁスクエアとしてもFFブランドを簡単に落としたくなかったところもあったかもしれんが

  59. 因みにFF14の70万超えてるというのは拡張前の話な、拡張前から準備等で戻る人はいるにしても、
    本番はやはり拡張後、拡張直後の今なら少なく見積もっても1.5倍は居るだろうな

  60. 無課金や体験版含めてアクティブなキャラクターが10万だとヤバくない?
    基本無料ゲーではないから課金者が1割とかってことはないだろうけど、FF14だと拡張前にアクティブキャラクター100万だから1/10以下じゃん
    (しかもFF14のアクティブキャラクターは低レベルキャラを除いてるから体験版や初心者除外した数字)

  61. 宣伝の表記消したのは売れれば青山Pに金入る本にドラクエ10全体の功績を宣伝文句に使うのはマズいからでしょ

    本にはちゃんと書かれてるしね

  62. この前の放送でわかったのはドラテンの先行きは想像以上に厳しいという事ですかね?

    ゲーム内で取得できる要素なら時短効果ありってのなら
    邪神や防衛軍とかの戦利品箱が2倍になる香水とか有料販売するようになったりして

  63. Ver3のアプデのストーリー間隔は4か月おきだったが、前期後期制でアプデ自体は2か月おきだったよな。
    なんだかんだ毎月・1か月おきに課金してたそうもそれなりにいただろうけど、
    Ver4からアプデ間隔を完全3か月おきにしたら2か月おきの課金者が増えてしまった
    復帰者の黄色が増えてるのはそういう理由もあるんじゃね?

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