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『プロデューサー夜話』で取り上げた話題の詳細バージョンまとめ






超DQXTV#12内でプロデューサー夜話を放送。

できる限り青山さんや安西さんの言葉のニュアンスを崩さないようにまとめてみました。

 

 

プロデューサーの仕事

齋藤陽介さんからプロデューサー業を受け継ぎ、約1年が経過。バージョン4も終わりを迎えるので深いところまで語ってくれました。

  • 一言でいえば開発・運営全体の責任者
  • 会社目線で言えば利益を創出する人
  • チームメンバーから見れば大方針を決める人
  • 決算は3月なので厳密にいえばまだ会社からPとしての評価はされていない
  • 中学生のころからプログラミングをしてゲームを作ってきた。ゲーム開発歴37年
  • ゲームは1人で作るものだと思っていた
  • 会社に入りゲームは組織で作ることを知る
  • すぐにメインプログラマーになり部下が付いたことでマネージメントを学ぶ
  • 2年前によーすぴからP交代の相談を持ち掛けられる
  • 青山論として組織のトップが2人いるのはおかしい。やるなら全部任せてほしい
  • 最初はゲームスタッフの舵取り役「内部P」として打診されたが、マネージメント部分は既に経験済みで出来ると自負してた
  • 「外部P」と呼ばれる営業や宣伝や販売管理などの業務は今でも苦手
  • 営業や宣伝など苦手な部分は得意な人に任せて丸投げしているそう
  • 逆に開発内部に関してはよーすぴ時代よりも深く見られていると思っている

 

 

開発力の強化

  • 青山Pになって一番のメリット、こだわった部分は開発力の強化
  • より良い開発ツールを導入して時短できるような環境作り
  • スタッフのモチベーションを上げるため働き方改革を力を入れていた
  • テクニカルディレクター(TD)後任の西岡氏から「(スタッフから)怖がられている」と言われ解消するように努めた
  • 会社に属している以上、利益を出さなければならない
  • 仮にAは1億1000万、Bは1億2000万の売り上げだったら誰もが後者を選ぶ
  • 会社からすればより利益が良く効率のいいゲームに資金を回されてしまう(暗にDQ10とFF14の例えだと思いました)
  • ドラクエ10を長く続けるには、低空飛行でスレスレの黒字よりもしっかり利益を出す必要がある
  • その利益でより開発力を上げて、より良いものをお客様に還元していきたい
  • 費用(人件費、鯖代)のコストカットをしてまで利益を出したいと思わない
  • スタッフ10人のところを9人でも効率化できるとしても、10人でその1.1倍のモノづくりができるようにしたい
  • むしろ開発費はもっと強化していきたいと考えている
  • 売り上げを伸ばす最も重要なことは冒険者の数を増やすこと、冒険者の人々からより多くのお金をいただくこと

 

 

ドラゴンクエストらしさは忘れません

  • ドラゴンクエストらしさはもちろん大切にします
  • しかしその“らしさ”というのは十人十色だと思っています
  • 堀井雄二さんが一番“らしさ”を取っ払い革新的な人
  • 青山P的にも堀井さんの意見がドラゴンクエストだと思っている
  • 定期的に堀井さんと会議を開き意見を頂き堀井さんがOKしたものだけを実装している(全ての要素がというわけではない)
  • オンラインゲームはサービス業だと思っている
  • 開発内のローカルルールとしてユーザーと呼ばずにお客様として呼んでいた
  • ユーザーファーストのつもりが「客扱いするな」と反発の意見もいただいた
  • 冒険者たちと一緒に作っている。一緒に開発している思っている
  • 冒険者から意見をしてくれるのはとてもありがたい
  • サイレント・マジョリティ(静かなる多数派)冒険者もデータログから傾向を解析して開発の指標になっている

 

 

追加課金要素が増えているんじゃないか問題

  • 結論から言うと増やしています
  • 青山Pの責任と方針としてこのような要素を追加していった
  • 様々な意見をいただくことは想定していた
  • 上図はとある1ヶ月の間にDQ10に課金した人数の分布図
  • 圧倒的に月額料金しか払っていない人が多数
  • DQXショップや便利ツールのジェムを利用して2000円以上課金している人は1/4
  • 1~999円は3DS版ユーザー
  • ゲームに対して+α課金する満足度は人それぞれ
  • 運営としては利益を出したいので課金要素のパターンを増やすことを決めた
  • 10月の増税後も据え置き3キャラ1000円の月額利用料金は変えません(5キャラは1500円)
  • その代わりオプションプランの値段は増税価格になります(8%→10%)
  • アイテム枠や装備枠の拡張部分は無償で強化する予定
  • 畑のレア水実装後、親御さんから「課金水まいたのにレアにならなかった」と問い合わせがあり心を痛めた
  • 全体のデータで見ればレアになる数は増えているが個々で見ると運悪く全く効果が出てないユーザーもいた
  • 苦戦しているが、課金水の効果の調整を行っている
  • 今後の課金要素でも見返りがないということが起こらないように改善に努めたい
  • 大きな方針変更は2つ
  • 便利ツールは色々なキャンペーンを展開予定
  • DQXショップでは時間短縮ができるアイテムなどを販売

今までも釣り関連やモーモンモールなど開催していたが、もう少しバリエーションも増やしていきたい(三将軍ふくびきキャンペーンもその一つ)

  • 今回の便利ツールのみふくびき確率2倍キャンペーンは思い切って実装させた
  • 賛否両論の意見を参考にしつつ今後に活かしたい
  • 今まで強さに直結する課金アイテムは販売してこなかった
  • 一定時間経験値がよりもらえるアイテムを販売する予定(元気玉とは違う)
  • プレイ時間が多いプレイヤーたちに追いつきやすくなるための施策
  • ソシャゲのお金を払いたいだけ払えるシステムは参考にしている
  • ゲーム内だけでは到達できないような要素を課金すれば強さを得られるということは絶対にしません
  • Pay to Winは個人的に大反対。将来的にも実装はしません
  • あくまでもゲーム内で出来ることを課金すれば時短できる要素のみ

 

 

冒険者が減っていないか問題

  • バージョン3中は減っていました
  • バージョン4の最近は横ばい傾向です
  • バージョン2では公開してたのにバージョン3で非公開だったのは減ってたからです
  • 上図の赤は新規(30日以内に始めた)、黄色が復帰者(30日以上未ログイン者が再度始めた)、緑が継続者(直近先月もログインして次月もログインした人)
  • バージョン4直前に増えたのはSwitch版、PS4版が発売したから
  • バージョン4以降がほぼ横ばいなのはクオリティが上がったのかなとアンケからも好評をいただいた。さらに3か月に1回アプデをしたおかげ
  • 右側の山はドラマゆうたの効果で増えた
  • 左にある一番高い山は3DS版10時間無料キャンペーン時のもの
  • 3か月に1度のアプデを実施しているので復帰者も横ばい安定している
  • 新規と復帰者は全体の2割を占める
  • 新規・復帰者が全体の2割ということは緑の継続者が減っているということ
  • フレンドがインしなくなったというのは特にベテラン勢は多く実感しているはず
  • データとしては横ばいでも継続者が去り、新規・復帰勢が増えるというサイクルが起こっている
  • 継続者が減った理由は金ロザ実装以降、成長が緩やかになりキャラクターの成長を実感できなくなったからと推測
  • より強さを実感できるようなコンテンツを安西Dに注文した
  • 安西D「成長システムやそれに準ずる要素をバージョン5で実装したい」
  • 金ロザを強くし過ぎた…w
  • まずはバージョン5で特に復帰勢を取り戻したい
  • 他にも新規獲得の施策を計画中(10月ごろ発表できる)
  • コラボレーションも意欲的にやっていきたい
  • Web広告の強化

実は七夕イベントの広告を出展していた。今後もトラシュカの広告バナーを展開する予定

  • 1人復帰するのにいくらかかったのか算出して、このくらいお金をかけてこのくらい人を戻そうと計画中
  • さらに最大の計画もあるがそれはまだ話せない
  • PS4版、Switch版発売で新規は呼び込めたが、今後はこのままでは厳しいと実感している
  • バージョン5ではいくつか今までとは違う新しいことにチャレンジして施策している

バージョン4はミニゲーム・既存コンテンツの改善を重きを置いてきた。バージョン5では色々挑戦したいと以前のインタビューで発言していました。

 

 

長期継続特典がしょぼい問題

  • 景品を豪華にすると法律に抵触してしまいます
  • 発売日から続けているプレイヤーと新規では7年の差があり埋められない差は正直作りたくない
  • キラーパンサープリズムを特典にした時に新規から物凄いクレームがきた
  • 解決策として見出したのがプレゼントチケット
  • それでも優遇されている感がないという問題も認識している
  • 今後ベテランさんにはアイテム枠のストレージ枠拡張などを検討中(悩み中)

 

 

○○さんを対処して欲しい問題

  • 規約違反であれば対処はしますが、個別に報告することはありません
  • プレイヤー同士の争いも規約に反していなければ運営的にはどっちも悪者ではないと判断
  • 煮え切らない答えではあるが、規約違反でなければそっちで勝手にやってください

 

 

超DQXTVをYouTubeでも配信してほしい問題

  • そもそもDQXTVはドワンゴ側が企画・運営している放送
  • ニコニコ生放送がお金払ってるのにYouTube配信なんて無理ですw
  • ドワンゴ側が全て運営しているためスクエニ側の負担は全然ありません
  • 例外としてTGSは出張版という形としてYouTubeでも配信している
  • 初心者大使もドワンゴ側が主体で企画・運営している
  • “初心者”がDQ10配信をするというケースが少ないため運営としても初心者大使は開発の参考になっている
  • 初期村クリア後にサポート仲間が加わる要素は初心者大使の放送がキッカケで実装された

 

 

情報発信を多くするんじゃなかったの?

  • バージョン3と比較すると微増という結果に
  • 公式Twitterのフォロワーを増やしたいという意図でDQXTV情報をリアルタイム発信したり力を入れている
  • 提案広場は最初はたくさん回答したが、最近は減少している
  • 「検討します」と書くと実現すると勘違いされるのが困る
  • 慎重になりすぎかもしれないが正直難しいらしい
  • 開発・運営だよりは初代D藤澤が始めたもので、現在はDQXTVがあるので運営だよりの立ち位置がフワフワしている
  • 安西Dの負担になるし頻度を上げて超文を書かせるわけにはいかない

 

 

安西Dが人狼ばかりでエアプなんじゃないか問題

  • DQ10のツイートほとんどしないからエアプなのでは?と思われるが違います
  • 安西D「モフィタンは全職Lv105くらい」「サブ1はバージョン3」「サブ2はバージョン2」でLv95くらい
  • うまい・強い・エアプは別問題です
  • 元々個人垢で趣味の事しかつぶやかないと発言していた
  • 逆にDQ10の細部の内容をつぶやくと誤解を生みかねないのであえて控えていた
  • その分、提案広場の回答に答えていきたい

りっきーさんがDに就任した当初はTwitter上で質問をバンバン答えたせいで「Twitter見なきゃ知り得ない情報を発信するな」と問題になり以降、りっきーさんほとんど呟かなくなった

  • PもDも一個人のアカウントなので他ゲーのことをつぶやいても広い心で見て欲しい
  • 他ゲーをプレイすることもエンターテイメントを体験することも今後のDQ10開発に反映されるものだと思っている
  • 頑張るべきなのはTwitterではなく情報発信。そっちを頑張っていきたい
  • 会社員がツイートするって…会社員がコスプレするってすごい時代になったな

 

 

夏祭りでユーザーからの質問答えます

  • 今回のコーナーで感じたこと、新たな疑問があれば夏祭りでお答えします
  • 特設サイトを設けたのでそちらから送ってください

 

 

運営サービス10年経ったらその後はどうする

安西D「青山さんがプロデューサーになってから会議室で『話がある』と2人で話してて『安西さんバージョン5のあとどうしますか?』と。

今7周年でバージョン5がもし2年以上続いたとしたら、その後って10年以上になるんですよね。齋藤さんは『10年運営します』と言ってたけど、それ以降の話ってしたことがなかったんですよ。

『青山さんはどう考えていますか?』と問いかけたらいくつかの選択肢を出してくれたんですよね。それで私は『できるだけ今の規模で、今のまま、長く続けていきたいです』と答えました。

青山さんも『そうだよね』とできるだけ長く続けていこうと誓い合いました。

ただ、続けていくことって簡単ではなくて、今は何とか維持していけてるんですが、一旦、下り坂になった時の恐ろしさを我々も感じていて、そこから対策してももう遅い。

10年以降続けていこうと思ったらものすごく大変なんですね。

だからこそ今からできることはないかと検討を重ねて導き出した答えが今回のプロデューサー夜話で話したことだと思っています。

CMでもあったように“終わらないドラクエ”

実際無限に終わらない訳にはいかないんですけども、できる限りドラゴンクエスト10を続けて、メインストーリーがあって、コンテンツがあって、季節イベントがあって、そんなドラゴンクエスト10を続けていきたいと思っております。

ドラゴンクエスト10を極端に変えるつもりはありません。スマホゲームのようにするつもりは全くありません。

だからといって、変わらないことを続けることもできない。時代時代に合わせて少しずつ慎重に、青山さんと相談して見極めていきたいと思います。

私自身、ドラゴンクエスト10が大好きです。

皆さんも好きなゲームのサービスが終わってしまったということもあると思います。

そういうことが1日でも長く訪れないようにしたいと思っています。

(今回の夜話で)腑に落ちない方、満足できない方もいらっしゃるかと思いますが、開発の考えをご理解して頂ければ嬉しいと思います。」







329 件のコメント

  1. 今のご時世やっぱこういうの正直に発信した方が印象良いよね
    やっぱバージョン3の頃は減り続けてたんだな

    • ・プレイヤーが望まないコンテンツに開発コストをかけ過ぎていた件、に関する説明一切なし
      (例)学園テコ入れ、ミニゲーム乱発
      ・海外ゲーム展開の失敗→ツールでお金払えば稼ぎやすくする、に関する説明一切なし
      ・ゲーム内で故意に稼ぎにくくする→ツールでお金払えば稼ぎやすくする
      (例)新装備を出さない→素材の価格を暴落させる
         ツール福引の当選率倍増
      この3点だけでも相当に懐疑的な内容のスピーチだったが
      同時に心配になったのは
      ・ビジネスの言葉を持たない層に対し青山が
      「自社に都合のいい言葉」を与える
      →言葉を持たない層が青山と安西の言葉と演技に飲み込まれてしまった
      (詐欺に引っかかる頭弱い人情大好き層多過ぎ!)
      →「やっぱり俺はただの引きこもりゲーマーに過ぎなかった」的な萎縮が言葉を持たない層に見える
      (例)提案広場での暴言じみた提案がこの1日で目に見えて激減した
         自分の言葉で物言うことをやめ、青山の言葉=スクエニ拝金主義寄りの言葉で語り出すようになった

      成長の実感を伴わないレベル上げは?
      アプデ間隔は短くなってもマップは既存のコピペばかりだったのでは?
      達人のオーブ職業毎記憶は?
      倉庫も装備枠も一杯では?
      輝石戦神ベルトを付与効果から検索は?
      邪神の宮殿に相変わらず旅芸人来ちゃってるよ?

      プレイヤーの不満の数々を開発工程にすくい上げることを怠った安西
      安西に助け舟を出すようにプレイヤーのヘイトを減らすための奇策スピーチを行った青山
      二人の詐欺師に飲み込まれてしまった、猿芝居にナイーブなプレイヤーがあまりに情け無い

    • 4開始からの言動が、この2年ぐらいで期待ハズレすぎたので、まーた上手いことデマカセ言ってらーとしか、思えないんですが。

    • ドラクエらしさは、人それぞれですからとか
      堀井さんにチェックしてもらってるのは全てではありませんとか
      払いたい人に払ってもらえるようなサービスを増やしていきますとか
      もうね、だめだこりゃと思った。

    • ゲーム内では得られず課金だけで得られるような強さは作りませんとか課金は時短のためとかって
      数百時間のプレイや金策で手にはいる装備や強さを、数千円課金すれば一瞬で得られますよってパターンでしょ
      そしてそれが前提の(強さを実感できる)コンテンツを投入
      客が当たり前に時短課金するようになれば数千時間=数万円に拡大していく
      残るのは廃課金とニートと焼き畑インフレ
      ソシャゲの課金を参考にってつまりそういうこと

  2. 継続課金特典の話見て「ダメな部分はスパっと切る」って発想が無さそうでアカンなって思った
    ダメだと思ったら即決しないとずーっとズルズル引き摺ってダメを重ね続けてくのは今までもそうだったろうに

    • FF14は逆に継続報酬を全部見直してユニークな衣装は一年継続で全部取れるようにしたんだよな
      それ以外は新しく導入したアチーブメントコイン交換の交換品に追加

  3. 課金要素増やすならどうせなら新規参入しやすいようにFF14みたいなレベルブーストアイテム作って欲しい
    サブキャラも作りやすくなるし

  4. ジャンプポーションに種族変更券さっさと売れよ
    ホントドン臭いんだよ悩む前にできることからさっさとやれw

    • 種族変更チケットは出てるぞ
      永続の事を言ってるなら今からは難しい
      出すなら一時チケットと同時に出さなければならなかった
      選択肢が一時チケットしかないからそれを買い続けた客の損失が大きすぎて不義理になってしまう

  5. エルおじちゃん見やすい記事感謝
    だがもうモチベが保てない
    一時期は複垢にもしてたがもうそんな気力がない

    今のままだと富裕層がどかっとソシャゲのように使ってくれなければ何も新しい事が出来ないということになる
    しかし富裕層がそこまでの課金をするのはガチャでないと絶対に手に入らないものやキャラクターが欲しいからであり
    今までのDQのままならそこまでの課金はしてくれないだろう

    ギリギリで頑張ってるのは伝わった
    だがもう課金モチベがない
    毎月3000円以上使っていたが今年は何も買ってない
    富裕層よろしく

      • 勝手にやって下さいとか言ってるけどホームランおじは外部サイトを理由にBANされたんだが…
        ほんとガバガバやんけ

        • まるすけ法人化の被害者って運営だろ
          その運営がまあこのブログなら害ないしセーフだろって思われたから処罰ないんでしょ
          それに対しホムおじのサイトによる被害者はまるすけで、まるすけが処罰求めたら規約違反に当たる以上処罰されるのは普通でしょ

          • ホムおじは一度隔離部屋で注意されて以降はゲーム内でまるすけ叩いてたわけじゃないぞ
            BANされた理由はブログ
            勝手にやってとは??

  6. 一定時間経験値アップアイテムとかじゃなくて、使ったら即レベルがカンストするアイテムとかストーリーを一気に飛ばせるアイテムとかを実装してほしいわ。

  7. 要は状況きついから課金要素増やすよって話ね。なかなか末期だな。ずっと運営厳しいってのが伝わってきた

    • そうとうキツイ状況だよねこれ
      会社から黒字幅少なすぎるから人件費含めたコストカットかそれが嫌なら増収案だせって迫られた感じ
      同じ額を投資して110%返ってくるゲームと200%返ってくるゲームがあるとして、それなら前者切って後者に全投入するわって正常な経営判断だしな…

      ブランドを残すためとか急な情勢変化に備えて前者も細々と残す経営者もいるが、そこも微妙だし今が判断の境目っぽいね

  8. 増税後も月額1000円のままは英断だよね
    1000のまま遊べるけど
    その他の部分で好きに課金して下さいって感じか

  9. ソシャゲジェム課金方式取るなら完全に終わるからもうサービス終了はある程度見越してやっていこうと思うことにした
    ソシャゲ方針は全く求めてない
    かといってアイテム課金に全く魅力はない

  10. これ聞いていい話だなーって思ったやつは詐欺とか宗教勧誘に引っかかるから気をつけろよ
    これ以上ドラテンを良くすることが出来ない宣言だからな

  11. 青山P「コツコツプレイすることで強さが実感できるコンテンツを作ってください」

    無能「あーそうですねあのー。青山さんからの提案を受けて…(ry」

    相変わらず頭安西だな。アホか。
    「提案」じゃねえぞ。お前には「指示」だボケ。
    お前が主体的に動かないから言われていることにいい加減に気付け。
    もっと能動的に行動しろ無能が。

  12. やっぱり根底にゲームは一人で作るものという古い思考が根底にあり
    利益増えて開発ツールは良くなれど、人(スタッフ)は簡単に増やしてくれなさそう
    ちょっとこの人のゲームについていくのは無理だわ

    • 人を増やすかどうかは会社判断でプロデューサーが勝手にどうにか出来ることじゃないからな
      もし開発の人数が増えないならそれはスクエニがドラテンにそれだけの価値しか見出してないってことよ

      • それをするのがプロデューサーの仕事であって、会社が一方的に予算を配分して決めるんじゃないよ。
        プロデューサーがきちんと説得力のあるプレゼンをして、担当PJの予算を確保するのが当たり前。
        期首に予算がガチガチに決まるわけでもない。

        単に青山が自意識過剰で、プロデューサー業をきちんと理解せずに未熟なだけだと思う。
        技術者に良くありがちなダメパターン。
        「ver3は下降だったけどver4は横ばい」だからいいと思ってるのかな?
        PS4、Switch、ver4、ゆうたのなどのきっかけが何度もあったにもかかわらず
        増加傾向に転換できなかったのはプロデューサーの手腕不足だからだよ。

        • Pの仕事はDが作りたいものを作るのに必要なモノ・カネ・ヒトを調達することって言ってたのはよーすぴだな

          • まぁDが作りたいものが受けるとは限らなかったわけで・・・
            傾斜の下り坂が見えたところで青山さんに交代したわけだけど、そこでなんとか横ばい維持ってのは評価してあげたいものの
            あの人狼ツイートはもっとはやくに釘を刺しておくべきだったろう
            あのツイートの数々が人狼ではなくDQXインゲームのツイートならこうはならなかったと思う

  13. この放送、実質的な敗北宣言だよね。

    サービス終了はまだまた先だろうけれど、「開発体制の縮小と大型アプデ終了は視野に入ってます!そうならないように利益上げます!だから課金増やします!」って事だから。

    今は「これから利益上げるので、開発体制は維持させて下さい」っていうのが会社に認められているけれど、これで利益が上がらなかったら、いよいよ……

    しかも、その利益向上施策が、ユーザー獲得よりも課金増やします!に重点置いているのが、また何とも暗い未来……

  14. 低空飛行だけど、ついて来て下さい課金して下さい、ということね要約するとw
    ダメ男について行く女は一定数いるが、オマエらどうすんねん?

  15. 月額だけじゃもうアカンのやって窮状を正直に話したのは良かったんじゃないでしょうか。
    続いて欲しかったら皆さんツールにジャブジャブ重課金しましょうねw

    • プレイヤー目線ではなく、企業としての利益優先を前面に掲げて、それを公式の配信で宣言だから!
      金くれ!金なんだよ!お前らが金落とさないからこんなことになったんだよ!
      からの自然な流れよね。

  16. メインキャラがver.3以降まで進んでたら同垢なら錬金釜をショップ販売してほしいけど、ストーリーに絡むから無理か

  17. プレイヤーのグラフよく考えたら
    Ver4は新規が結構な割合でいるのに継続課金者が全く増えてないよな
    これ体験版で終わってね?

    • 新規も復帰も継続もグラフの期間は横ばい、かつ長年やってた人が辞めていってるというのは明言された
      流入が止まってるわけではないから流出が同じくらいある、直近は流出がさらに増えそうでやばいので新規獲得に力を入れる、課金育成で回転を早くさせて新規が短期間ドカッと金を落として去っていく仕組みに変える
      ってことだと思う

      要するに長年やってたプレイヤーは運営の眼中にない
      これまで積み上げたプレイ時間も、新規があっという間に追い付いて追い越して投げ捨てていくよ

    • 月額利用料を支払っているユーザー数の推移グラフにしないと駄目なんだよ。
      そこをうまく見せてきてないのがミソだと思われ。

  18. 課金人数の欄にゼロ円が無いのがダメだ
    これつまり「キッズタイムの人数を出すと都合が悪い」もしくは「キッズタイマーは客・ユーザーだと思っていない」ってことだろ
    一見腹割って話してるように見えてこういう所で誤魔化すから信用できないんだよ

    • 頭安西で草
      「課金人数のグラフ」なんだから0円の人は出す訳ねえだろ。客と思ってるか思ってないかはそもそも論点じゃねえ。課金してくれてる人のグラフだぞ無課金なんかグラフに載せるわけねえだろwそんなことも分かんねえのかよドラクエ10やってそうだなお前

      • 金払ってる側からしたら意図的に本来の目的の純キッズと休止した人らを
        一時的に復帰したいなどの目的から外れた主に副垢用とかはそもそも客ですらないよなw
        こじってるくせに客扱いされない、は笑える。タダで試遊させてもらっといて何言ってんだよと。

  19. 今回ので余計課金する意欲が削がれたわ
    近いうちに全てが無に帰すのに課金する気にならん
    乞食するのが正解

  20. 今のご時勢、ぶっちゃけ話は絶対にした方が良い
    利益と予算の関係の話なんて言わなきゃ分からない奴の方が多い
    内容のすべてに納得がいった訳ではないが、初心者大使の100倍有益な放送だった

  21. 横ばいでユーザー数の拡大が見込めないから、払いたい人がもっと支払うサービスを増やしていくって
    未来予想図が見えるよ

  22. 黄緑の釘刺す位はしとけよ
    現在多くのユーザーに悪影響がでてる
    今後は悪質だと判断すればBANもありうるで
    あいつの行動は抑えられるだろ
    あんな話なら話題に出さない方がまし
    自分は話題にされる有名人、運営に守られてると
    勘違いするからタチ悪いんだよ

    • 刺すにしても、BANという結果でないかぎりは、公衆の面前で公開処刑発表をするわけがない
      個人的にまるすけに通達がいったとして、本人が公開しなければ第三者には知りようがない
      いくら憎い相手だろうとおまえらの留飲を下げるための生贄にはしないよ

  23. >『できるだけ今の規模で、今のまま、長く続けていきたいです』
    結局これが全てなんだよな
    このどん底からよくして行こうという気はなく、課金要素だけは増やして残った僅かなお客様からできるだけ長く搾り取るだけ搾り取ろうっていうことなんだろ

      • FF11はこんなに課金まみれじゃないぞ
        しかもすでに世界で成功して新作が出るまでに至ったから成功作として11を遊んでくれてるユーザーのためにも出来るだけ長く続けて行こうって方針

        DQ10は国内だけでは利益が上がらないからとドラクエブランドが効かない中国に進出したらクソゲーすぎて大爆死
        失敗作の烙印を押されながらも国内だけで何とか費用を回収しようと醜くも重課金仕様に舵を切って課金しなければサービス継続できないとユーザーを脅しつける始末
        こんなゴミとFF11を一緒にしてんじゃねえよ

  24. Dが他ゲーをプレイすることもエンターテイメントを経験することも
    今後のDQ10開発に反映されるものだと思っている

    って、やっぱりゲーム内人狼実装する気マンマンじゃないか!!

    人狼人狼人狼人狼人狼人狼人狼人狼人狼人狼人狼人狼人狼人狼人狼人狼人!!

  25. レベルやシナリオのスキップ系はサブ需要が大きいし、種族変更はニーズも多いし14の方でも人気課金アイテムだから出さない理由は無いはずなんだけど。

    • FF14とコンテンツの数が全然違うじゃん
      向こうは最初からコンテンツ主体で遊ばせるゲームデザインだからな
      DQ10は途中からコンテンツ重視へシフトしたハリボテ感あるゲームデザイン

  26. 「ユーザーで勝手にやれ」

    これ私刑のお墨付きが出たと勘違いする奴が絶対出るぞ、そういう民度なんだから

  27. 自分リアルタイムでver3終わってドラクエからFFに移ったんだけど、アクセとかベルト、耐性を全部無くす感じにしないと復帰は難しいわな。
    これがない人お断りを散々見てきたし、今からベルト集めとか耐性装備集めとか考えただけでムリw
    あと、強いボスに挑むならそれ相応の報酬があってもいいと思う(装備とか)

    • 報酬いいものゼルメア毒下ははわかるけど、耐性、ベルト、アクセ否定したらwどんなボスになるのーw君みたいのは戻らなくてよいしw
      未練がましく、ドラクエの情報見に来なくてよいじゃんw
      それを無くしたら、それこそ強さに直結させる課金しなきゃならないよねw頭安西かな?

    • 希望のどく下のためにひたすら潜って疲れたことがあるからわかる
      ベルトも周回せんといかん上にサブに移せない

      もう今の種族でやりたくないと思い一日変更チケットを買って変身してたがそのチマチマさに疲れ。
      サブを育てようとすればアクセが出なくて疲れ。
      疲れの繰り返し。

      • FF14に行ってたフレが、スコルパイド実装で戻ってきて、ゼルメアに潜ってたんだけど
        毒100出なかったみたいで、すぐ休止して二度と戻ってこなかったの思い出した

  28. ver5のあとどうします?とかじゃなくて
    ここで終わろうとしたら会社からストップがかかります、くらいのことを言って欲しかった

  29. 人減ってることくらい分かってんだよ
    なぜバージョン3でそれを隠したんだ
    減ってる事実を突きつけられるよりも不安になるんだわ
    隠すべき要素はワクワクするものだけにしてくれ
    開発が思ってるよりプレイヤーの大半は現実を分かってる
    今回の課金も含めてな

    • そんなのはじめから分かりきっていたことじゃん
      ドワンゴが制作しているからタレントも呼べるし番組セットも用意されている
      ニコニコ止めろとか他でも放送しろと言うなら
      番組を終わらせて自分達で番組を作るしかないとここでも散々言われていたはず

  30. 仮にバージョン5が4後半を越えるクソオブクソだとしても俺はエル子ちゃんを捨てねぇから
    唯一無二のコンテンツドレアのために課金するから
    開発のためではなく俺の喜びのためにな

  31. 安西のエアプ疑惑のとこ、生配信なんだから配信中に安西にジェルザーク3でも一発倒させれば誰もエアプじゃない否定しようがなくなるのになんでしなかったんだ?
    サブキャラまでしっかり育ててプレイしてるディレクターの安西先生ならジェルザークぐらい簡単だろ

  32. ドラクエ10の儲けを14に流してたなら、ドラクエ衰退したら
    14の予算も減るわなw末期と騒いでるが、利益だすのは
    会社としては当たり前、問題は金を払わせるのは良いが
    母体の10コンテンツを充実させることが大事なんだろ
    強さに直結しない課金要素は別によいと思うよw
    耐性ありき、ベルトありきをやめないと戻らないって
    書いてるやついるけどwじゃあ、状態異常もしてこない
    敵の弱点を突けないボスってwどんなボスなんだ?
    ああw課金で耐性装備やらベルトが欲しいのかw納得

    • そもそも耐性ありきのゲームは今どき古いのでは
      今ではアクションゲームの方が人気で、敵の攻撃を『避ける』事が出来ない、ワンボタンで攻撃する事も出来ないなんて若者寄り付かんでしょ
      FFもDQもその楽しみが無いから廃れてくでしょ

      • そのアクションにするとアプデが凄い遅くなるけどな
        モンハンがいくら人気と言ってもアプデが微妙で継続性が無いからな
        精々1~2ヶ月のブーム止まりってとこだろう
        それじゃMMOだとやっていけないからな

      • 自分で答え言ってるやんwドラクエもFFもしなくてよいじゃんwモンハンとかアクション沢山あるじゃない
        そっちに行けば解決!ドラクエFFはRPGなのでw

    • なに言ってるのかちょっとよく分からないけど
      FF14よりDQXのほうが利益が大きいという妄想癖をお持ちのおじさん?

  33. ユーザーに土下座してでも課金して貰わないといけない段階まで来ちゃったってことだからなぁ
    上からの圧力に耐えきれなかったんだろうけどここまで末期感出されるのはさすがにショック

  34. 安西はエアプやらなんやらじゃなく人狼ツイートが多すぎるのが問題なんだって
    あれ見たらまわりは安西はドラクエ<人狼って思うのは当然でしょ
    現に人狼ツイートばっかイッキイキしてるしね
    FFの偉い人にも遠回しにブラックジョークかまされてるし
    個人アカで好きなこと呟くのは否定しないけどせめてドラクエ=人狼に「見せる努力」をしてくれよ……

    • 人狼発言ばかりでエアプだと叩かれてるんじゃなくて
      エアプ発言連発でエアプがバレてるのに人狼の話しかしないのが叩かれてるんだと思ったが

    • 課金したら良くなるのか?そうじゃなかっただろう?
      適当なサービスでも一定の課金者がいるから運営もダラダラなってしまうんだよ
      一番の癌は一生懸命課金してる奴らという皮肉

  35. 1日1回「わたしはDQ10を続けるよ!」と言いましょう
    それを聞いた方は『私も続けるよ』と返してください

  36. もう月額だけじゃ厳しいところまできちゃったのね
    しかも横ばいなのに大きな変化加える気はないと。先細りが見えてるやん

      • その分をアイテム課金で補うってことだよ
        月額課金は安定したものだけど、追加課金はするしないはプレイヤーが選ぶもので利益としては不安定
        やり過ぎれば反感を買うし、やらないと利益を得られない
        そこに頼らざるを得ない状況がマズイんだよ

  37. 金あって時間はない週末プレイのリーマンなんかは時短にもっと金出すんだからその手のやつをどんどん増やしてけ

    金出さずに文句言う奴の声に流されるのは1番ダメ

    • 吉田なんて聞く必要のない文句は基本全スルーだからな
      聞く必要のない文句ばかり聞いてダメになったのがりっきーという前例

      • リッキーはインフレを望むバカとくっつきすぎた
        通常技強くしすぎてバランス調整が手に追えなくなったのが見え見え

          • そもそもりっきーが特技の上方修正する羽目になったのは
            藤澤と当時のバトルチーフの馬鹿がタイガークローとっとと修正しなかったのが1番の原因だと思うんだけどね
            俺はりっきーは今でも好きだよ
            ずれたこともあったけどユーザーの方は見てくれてたよ

          • まあなぁ
            あの人熱意だけはあったからそこだけは責められん
            熱意があるからこそ破壊も盛大にやっちゃったからな
            開発としては責められるべきではあるし擁護の余地はないが、俺はリッキー自体は好きだった

  38. 正直もう呆れて課金すらたまにするレベルだけど
    そしてきっと5.0も最初は買わないだろうけど
    いろいろ考えてるみたいだから様子は見てもいいかなー
    遊べるようなコンテンツを増やしていくなら復帰しようとは思えた
    でも月額課金で時短とかどうなんって感じ

    • これな
      結局ドラテン経済が動くのはミニゲームではなくハイエンドやらのバトルコンテンツだからな
      ミニゲームを増やすのは一向に構わんが経済かき混ぜられるバトルコンテンツ減らしてしまったら元も子もない
      今がそう
      バザー滞りまくって金策も職人も活気がなく「継続的に楽しいものがない」になる

  39. やっぱりバージョン3で大量引退
    金ロザが象徴する強さインフレからの成長要素伸ばせない状態

    リッキーほんと罪深い

  40. エルおじちゃんまとめありがとう
    見やすかった!

    青山さんP向いてなさそう
    ハッタリがきかないっていうか、本人が言う通り対外的な事が苦手ならDやった方がいいよ

    吉田が旧14を失敗でしたって言えたのは作り直す覚悟があったからで、現状維持で行くつもりなら運営厳しいですなんてぶっちゃけたらダメだ

    一部のコアなファンはそれで課金増やすかもしれないけど、新規復帰を定着させるには逆効果
    運営自ら落ち目ですって言ってるゲームに誰が復帰する?新規だってどうせ始めるなら勢いのある方に行くよ
    微減であっても運営は安定していますって言う方がずっといいわ

    そもそもドラクエ10をMMOとして楽しんでる層はどれくらいいるのよ?
    ユーザーと一緒に作っていきたいって、そういうのはMMOの理論であって、大多数のドラクエだからやってる派には響かない
    なんかもういろんなことが中途半端で結局「ドラクエ10の運営はヤバイらしい」って話だけが認知されて終わる未来しか見えないわ

    • 吉田が体制変更になった際に旧陣営を批判したのはそうでもしないとユーザーの怒りが収まらなかったからな
      直す覚悟は当然あっただろうけどまずはユーザーと同じ目線に立っている事をアピールするために社長含め敢えて批判したわけだ
      当時それでやっと話の分かる開発が出てきたと思ったしな

      嘘でも安定していますと言ってられない状況になりつつあると判断したほうがいいんじゃない?
      ユーザーが何を思おうがDQ10はMMOとして設計されているからな
      今の状況をしっかりと話さないと中国版みたいに突然サービス終了言われても困るしな

      • 正直に言ってくれた方が有難いって、それはそうだろうけど、だからこそ運営が今ヤバイですって言っちゃダメでしょ

        ヤバイから課金して下さいで課金者が増えるならいいけど、どう考えても逆効果

        プレイヤー目線が大事っていうのはプレイヤーと同化するって事じゃないよ
        それはリッキーの超緩和策がどうなったかでもよく分かったじゃない

    • 追記で

      予算は儲かってるところに付くからとかまるで会社が悪いみたいに言ってるけど、ver2で相当儲けた後にできたのがver3だったことに対する反省は無いわけ?

      それに予算が無いならなんとか引っ張ってくるのがPの役目でしょ?
      よーすぴだってメガサーバー持ってくるの凄い苦労したって言ってたじゃない
      「人がいない」発言が何故叩かれるのか全く分かってないよね

      • ほんこれ
        弱味、未達成項目をぶっちゃけていいのはそれを確実に改善する予定があるか、もしくは◯◯はどうにもならないけど別の△△の部分ではそれ以上のプラス(ゲーム体験・アイテム・イベント等)があるから許して!と代替案を提示する場合のみ

        料金回収はソシャゲを参考にします、以外に具体的な施策を挙げられていない上に「人が減った時期から見て横ばい(=増えていない)」「現状の希望を維持したい」「なんとかしないと手遅れになる」みたいなワードを自ら発した放送内では間違っても言っちゃいけない言葉だった

  41. 嫌ならやめろ!で追い出した分、青山さんに迷惑かけまくってるよなぁ
    こんな言いたくない事話させて、課金要素に手を汚させるぐらいには

  42. ゴミみたいな課金要素を増やさないと続けられないなら、潔くサービス終了した方がまし
    ゾンビになっても無理矢理歩かされているようなもの、このまま続ければサービス終わる頃には悲惨な世界になってるぞ

  43. 青山って知能ちょっとあやしいのかな?
    よーすぴからP交代を持ちかけられトップが二人いるのはおかしいから、全部まとめて渡してくれ
    と言ったとのことだけど…内部Pは得意よーすぴより出来てる自負、外部Pは今でも苦手なので得意な人に丸投げしてるって…
    いやいやだったら内部P青山、外部Pよーすぴのツートップ体制でもよかったんじゃねーの?
    外部Pとして会社から資金引っ張ってくる能力は青山より上だろうし、よーすぴ

  44. いまだって月額以外にたっぷり課金してくれてる人ばっかりじゃん
    本来は払わなくていい金だけどドラクエやキャラを愛してるから払ってるんだよ
    それで足りないならたたんじまえよもう

  45. 1億1100万の利益を上げるコンテンツと1億2000万の利益を上げるコンテンツのどちらに投資しますか
    これがDQ10とFF14だったら1億と10億だろうが

    • 例え話が下手だよね

      たぶんFF14と大差があると思われるのを避ける為に1億1000と1億2000みたいに言ったんだろうけど、その差だったら予算に大差は付かないでしょうよ

      要は予算取る為に儲けを出したいって話なんだから、他との比較なんて要らないんだよ
      P自ら対立煽りみたいなこと言っちゃって、よほどFF14が気になるのかね

      • 少なくともFF14アンチブログを座談会によんで公認ブロガー認定しちゃうくらいには意識してるな
        同じハドソン出身の吉田があんなに出世してるのに俺は何でみたいな嫉妬や妬みみたいな感情もあるんじゃないかな

  46. どんな状況になっても依存症たちが課金して脳死で日課をこなす日々だから
    平常運転で大丈夫でしょう
    大きな変化はしないと言っちゃってるから今後も生き奴隷を堪能してもらいましょう

    • 特に生活に支障が出たり、他に買いたいものがあるのに我慢するぐらいになると末期の依存症ですねぇ
      ドラクエの信者だとそういうの出てきそう

  47. こじすけも更新の為に今回の記事も当然書いてるんだろ?
    自分のこと話題にされて何か反応はあったのか?
    あいつのブログのアクセス増やしたくないから、見てきたやつ教えてくれ。

  48. ていうかユーザーの部分、ホッとしてたり頑張ってるなあなんて言ってるやつもいるがバージョン3で減ったところで維持してんじゃねーか。バージョン2以上の客を呼び込もうっていう施策とか熱意が全然感じられないんだけど。
    あと右の山、ばっさー効果で上がってるけどその後すぐ下がってるんだが誰も突っ込まんのか?

    • 発売から数年経ったMMOはアップデートとか何かしらの話題で若干増えつつも右肩下がりが普通だから黒字ラインで横ばい維持出来てるなら上々よ

  49. 現状黒字スレスレしか稼げてないから
    これ以上予算貰ってもその分稼ぎを出せる見込みが無いから赤字になってしまうと会社に判断されてるので
    今よりも多い予算は貰えない
    現状会社から出てるMMO事業部の開発費は、多く稼いでるFF14に流れる
    現状のままだとどんどん先細りになるから、取り返しのつかないうちに課金要素増やしてなんとか稼ごうとします
    って話ですよ依存症のみなさん

    • 開発費が増えて嬉しいのか……?
      ミニゲームの種類を増やしたり、課金要素を追加するだけになるかもしれないのに?

      開発費が増えて嬉しい?

      • 現状で限られた開発費が有効活用されてるとはとても思えないのに
        「お金が足りません。課金して欲しいです。」と言われても動く人は少ないだろうな。

  50. 安西は人狼やってるからなのか人を丸め込む話術が上手いのな
    青山さんから言われて作るあたり0から物を生み出すことには乏しいのかも

  51. 現実はスカスカで先に期待出来る話しも無し
    続けたいってこんな感じで続けるなら早めに幕を降ろしてくれ

  52. つい最近FF14のジャンポ叩いてたDQ10信者がいたような気がするんだけど、彼は今どんな心境なんだろう
    バレッタさんだっけ?

  53. バレッタさん@ゲーム実況(予定)・ゲーム用垢 @Berrette_sunsun
    昨日のDQXTVでの青山Pと安西Dの言葉。私にはしっかりと届きました。

    DQX運営に関してデマや偏向情報を流すツイッター民へ。
    返信待ちですが一つネタがあります。返信が来たら公表しようと思いますが、因果応報は必ずある。天に吐いた唾は戻すことが出来ないと肝に命じて発言することをお勧めします。

    おまえら覚悟しとけよ

    • 肝に銘じる前に吐いた唾は誰も自分の口の中に戻したくねえよ
      肝に命じるって漢字も間違えてるしかしこいフリすんのも大変だな

      • だいたい用法を間違ってるのがかしこい振りしたアホってのがよくわかる
        天に唾するも、上に向けて吐いた唾が自分に当たるという比喩で、因果応報の悪因悪果と同じ意味だよ
        戻すってなんだよ?
        それを言うなら吐いた唾は飲めぬなんだよ
        おれは今はドラテン民だが、こういうやつが訳知り顔に自分の自尊心を満足させるためだけにそれぞれを道具としていることが非常に我慢ならないんだが。
        加えて言えば、FF14盾にとってドラテン叩いてるやつも同類としか見えん。

    • 何だろ、返信待ちねぇ
      まさかここまで言って「運営にえるおじの悪行をチクりました!」とかじゃないだろうな

      • これまでの事がブーメランとして帰ってきてることを考えると天に唾吐いてってこれまで吐いた唾が自分に帰ってきてる事言ってるんじゃね

        • それなら尚更「天に吐いた唾は戻すことができない」って表現はおかしいよね
          てか天に唾を吐くって諺の意味的にもおかしいし、この場合は吐いた唾は飲めぬって言った方が正しい
          つまり彼は単に日本語下手なだけだね

          • 日本語上手かったらFF14のキチガイアンチになどなってなかろう…
            少なくとも捏造妄想を事実のように発言することが無いと思われ

  54. この先ユーザーがワクワクするようなコンテ入れて行くしかない
    Vr5のシナリオはPT同盟コンテンツにして
    ボス戦は8人で参加するコンテンツに特化すること
    報酬にL家でも配ればいいw
    L家貰ったら住む場所も欲しくなるから引きとめ策にもなるだろ
    マイタウンは福引き以外にも入手出来る手段例えば
    青箱からごくまれに売れない権利書として取れたり
    最終的にはVr5終わる頃には欲しいユーザーには誰でも手に入るぐらいが調度良い
    王家は報酬に新ボスカード新規用にピラブローチ復活、バトルネは経験値貰えるように改修
    Vr5のラスボスシナリオで12PT同盟コンテンツ実装
    これぐらいの事はしないとな

  55. これ見て、FF11がPCのみとは言え今でも続いてるのは凄い事なんだなって思ったw
    MMOの終期としては、長年かけて開発してきたものを維持するだけで黒字ってのは理想的だろうね。
    DQXは現時点でソシャゲ並みの課金要素を追加しないと維持できないという点で相当厳しいよね…

      • サーバが高いってもエクサデータの性能もかなり上がってるから
        性能はそのままでサーバーの台数自体は減らせるよ
        というかたぶん数度最新に更新して維持費減らしてる

        • 一つ忘れてるだろうが11の鯖の性能はクッソ低いんだよ
          DQ10は今のそこそこに対して赤石レベルの11の鯖だぞ、わかるだろ

          • 忘れてもらっちゃ困るがFF11とかをまとめてたPOlも当初億越えの施設だったはずだぞ
            時代とともに安くなってるだけ
            ドラクエ10もそのうち1ラックで稼働できる時代は来る
            サ終してなければ

  56. 継続特典は課金倉庫枠を割引開放に変更すればいいんじゃないかな
    誰でも利用できるものをちょっとお得にするだけでいいと思う

  57. ん?あくまで単純なモデルの場合で
    利益=売上−費用の場合で利益第一主義にする場合
    売上がAさんが1億1千万、Bさんが1億2千万なら
    経営者側はBさん選ぶって言うけど
    かかる費用が仮にAさん1千万、Bさん3千万なら
    Aさんの出す利益1億、Bさん9千万になるので
    Aさん選ばれるだろうから、売上で見るのはおかしくない?

  58. ユーザーが減って今の売上じゃ開発維持できないから課金要素増やすってことか
    最近の重課金には嫌気がさしてたがそういうことじゃ仕方ないか
    ただ運営から直接開発きついと言われるとちょっと悲しいな

  59. これで名実ともに課金ゲーになったわけだが新規がFF14じゃなくてDQXを選んでくれるかね
    基本無料化にでもしない限り人が多くて月額だけで楽しめるFF14に行くとしか思えないんだが

  60. 利益上がってから開発力上げるなんて言ってたら手遅れでサ終するわ
    まず開発力を上げて利益を上げられる仕組みを作らないと

  61. ドラクエ10もついにハイブリット課金メインになったかぁ
    イベントのアイテムとかもゲーム内でもらえるのはしょぼくて
    課金で買える季節物をお高くだすんやろなぁ

  62. 直近のFF14の調査では体験版含まない新規復帰が5割だからひどい差だな
    というかドラクエの新規ってほぼ体験版分なんじゃ…

  63. あんな豆つぶトレース戦闘のなにが楽しいかわからん
    FF自体は好きだからやれば変わるのかもしれないが
    戦闘画面を見たら他が魅力的でも引っ越す気にならない
    FF耐性はいらんけど宿題してから暗記して行動しなきゃなんだろ?wそんな戦闘はいやだな

    • そこまでやりたくないと言うなら無理してやらなくてもいいんじゃない?
      楽しそうなら柔軟に色々やってみたいって人は流れていってるけど、思い入れやこだわりに自分からしがみつき続けるのも自由だよ
      ただ選んだのは自分というのを忘れないようにな

    • 気合い入れ過ぎw
      今どき昔のIDごときで初心者にグチグチ文句言ってる奴たまにいるけど頭おかしいから。勿論予習した方が迷惑はかけないけど若葉のうちに迷惑かけて学んでいったらいいそのうち予習したくなるわ。

    • 少なくとも「バラモスが手をブンブンしたらジャンプ」なんていう訳のわからない「予習」は必要ない

      FF14はストーリー上にいるボスやダンジョンは自動車の運転でいうと
      「駐車禁止」の印が現れたら車を止めない
      「進入禁止」の印が現れたら進入しない
      このレベル。これがむりなら現実の生活や自動車の運転もままならないだろう

      しかも何回死んでも全滅しても「ボスコインがなくなってしまう」みたいなリスクはないからドラクエみたいにギスギスしないし、IL制度があるのでドラクエみたいに「装備が整っていないのにコンテンツに来るな」っていう問題がおきにくい。

      行ってはいけない装備=基準ILに満たしていない装備=最初からコンテンツに入室できない

      いける装備=基準ILを満たしている装備=コンテンツに大手を振って参加できる権利

      • いやちょっとまて
        バラモスの手をぶんぶん、は敵のモーションに対して防御アクションするってことだろ?
        FF14にもいっぱいいっぱいあるぞ
        おまえはAoEや可視攻撃しかまだ対処したことないかもしれんが、零式とかだと不可視強攻撃があり、敵のモーションや○○のあと確定で来るとか、そういうのを覚えるんだ
        おれは今はエアプで直近のは言えないが、例えばわかりやすいところでソフィアなら、MTに強攻撃+被ダメ上昇のデバフ打ってくる不可視攻撃があるんだが、その攻撃の構えに入ると(どの敵でもスキル打つときにでる)モヤモヤが出るから、それで判断してSTはスイッチに備え、MTが攻撃受けたら即スイッチするってあんばいだった
        またオーラム2ボスのコインカウンターなんかは、片手でこん棒振り上げたら前方範囲、両手なら全周囲範囲など

    • やりもしないで動画勢が語っているだけかよw
      各メディアの漆黒のレビューが次々と上がってきたから
      FF好きならそれを見て判断でもしろ
      どこも現代MMOの最高峰だと絶賛だよ

    • まぁおじいちゃんがFF14始めても付いていけないと思うからDQ10だけやってるのが正解
      若い子に怒られて嫌な思いするだけだよ

      • ギスギスや暴言はないって言ったり、怒られる言ったり、ほんまいったいどっちなんだよw
        自分がそのとき優位に立てれば事実関係はどうでもええんかよ、バカモノが

        • 最初に覚えるアクションだけ連打してて指摘されたらギスギスゲー!って言ってるやついたけどお前もそういうタイプなんだなw

          • 言い方がわからんけど、それの悪い方向にぶっちぎってたらそりゃギスギスゲーって印象になるだろうが。
            暴言野郎がBANされるのは、暴言を吐いた後であって、暴言を吐く前にBANはされないんだぜ?
            言われたやつからしたら、それがすべてだよ。
            そういうのちゃんと織り込めているか?
            で、こういう耳に痛そうなこと言うと決まって「おまえがへたくそで暴言吐かれたからアンチ化したんだな」って関係ない嫌味いうんだろうが、それ言ったところでFF14に暴言が実在した事実の否定にはならない
            言っとくが、別に日常的にそんなものがあるなど言っていないぞ。むしろレアケースだろ。
            おまえらが自分を優位にするために都合のいい事象を出したり引っ込めたりしている根性腐ってることを言ってるだけだからな

          • だってドラクエ10では基本同じスキル連打じゃないですか
            他ゲーでも同じだと思い込んで同じスキルだけ使う

        • ギスギスや暴言と怒られる事が一緒とか馬鹿すぎやしないか
          ホイミソの説法を信じるタイプかな

          あと14プレイヤーは新規には優しいが努力も学習もしない奴は本気で嫌うよ

          • 一緒だろ?
            ホイミソの説法とかただの暴言じゃん
            そんな偉そうに他人に説教たれたり怒ったりできる立場なの?
            どっちも同じ利用料支払ったいちユーザーでしかないんだぞ

    • FFが豆粒とかは全く思わんがエル子ちゃんがいるから俺も別ゲーに完全移住しようとは思えんのよな……
      キャラデザ的には結局ドラテンが好きって言うかね
      まあこんどFF始める予定だけど

    • 実装時は予習なんかいらないし
      期間が経ったコンテンツやエンドコンテンツのことを言うてるなら
      どんなオンラインゲームだって予習するもんだと思うけどね?
      初見で入る側も迷惑かけないかな?っとまず考えるし
      得るために周回してる人からしたら不安要素は避けたい
      DQだって知識0準備0でエンドコンテンツは無理だろう?
      トレースまで言わずともそもそもネトゲなんて先人達の攻略法を真似てるだけやん

      • 時間がたった=討伐報告が出た次の討伐まで
        IDとか被ダメが軽いぬるコンテンツなら予習とか言い出す奴はほとんどいない(絶無ではない)
        つまり討伐できるかできないかで、人の心は鬼にも仏にもなるんだよ

      • トレース叩いてるやつは耐性なしで常闇来るやつのことどう思ってるんだろうな
        トレースじゃないので素晴らしい! って言ってるんだろうか?

      • ところがDQ10では知識0準備0でクリア目的でエンドコンテンツに来る奴も珍しくない
        更にそういう奴に限って大体自分が地雷だと自覚が無い まあこれは他のゲームの地雷もそういう傾向なんだけどね

        その知識0準備0に何か口出せば「指示厨」「命令すんな」と帰ってくる アドバイスも受け付けない完璧な態勢

        • エンドはどっちもピリピリすると思うんだけど、ドラクエの方が指示の仕方が下手というかエンド以外でもピリピリしてる感じはするよねあくまで体感だけど

          • フィールドマーカーとかないし、キャラにマーキングつけるのもできないし、マクロで組んだ説明チャットもないし
            説明が下手というか、環境がそれをできなくしているな
            関係ないけど、バトルUIは改良していってほしいよな~

          • ドラクエ10プレイヤーにありがちなんだけど他人の書いた文章にない言葉を勝手に自分で入れて指摘したつもりになる奴
            恥をかくだけだしあんまり良くないと思うよ

      • おじいちゃんwめっちゃ目は良いんだなこれが
        ドラクエ10の板でFF信者が暴れてるw
        戦闘が楽しそうに見えないーという一般人の言葉にめくじらw
        ドラクエ10では地雷扱いされてんのかな?君

        • 昔やってたゲームのフレンドは動画見てFF14を選んでたな
          DQ10に関しては「何かプレイヤーがやばいって聞いたからやらない」と言ってたよ

        • 文から人間としての能力の低さが滲みだしてる
          マジもんにしか出せない空気感があるからお前本当にアレなんだな

          • 確かにこれはヤベぇな
            やっぱDQこんなんばっかだから老害犯罪者10言われるんだ


          • じいさん認定してる奴とは別人だよ
            文を投稿する前に最低限誤字脱字をチェックしろ
            他人が見て読みやすいように適切に改行を入れろ
            能力が低くないなら出来るよな?

          • お前こそ文から池沼ガイジ臭がプンプンするなw
            大体、エスパーなのか?お前w勝手にじいさん認定してるけど
            「ドラクエ10攻略まとめ」に書き込んでるんだけど?
            14厨がいきり倒してるのは意味がわからんな
            お前がどう思っても俺はが「楽しくなさそう」なんだよ
            14板でネガってんならわかるがwなんでドラクエ10板で
            ごちゃってんだ?巣に帰れやw

        • まぁやれば自由度高いんだけどね
          ドラクエは今後月額課金だけじゃ遊べないんでしょと思われるだろうからやる前にそこで新規に離れられるのは寂しい

          • ロール制だからそうならないだろwやるにしても一番強いと言われてる職だけやってればいいよ
            パッシブゲーばっかやってるせいで他ゲーもそうだと思ってる?

          • 新規は課金必須って流れになって不思議では無い感じだものね。
            レベルブーストが課金で出来るならカンスト前提。すべて最高レベル以外問題外とかなって新規は寄り付かなくなるよね。

  64. SNSでやるから明確にソシャゲーなんだが…
    ソーシャルゲームって意味ならDQXも最初からソシャゲだろ
    Pレベルでその区別すらつかんのか

  65. ソシャゲも無料ガチャで必要なものはいつかは手に入るわけでやろうとしてることはソシャゲと同じなんだよな
    課金をする(ガチャ)=時短なわけだし結局ソシャゲ化しているっていうのが現実でしょ
    ソシャゲ化なんてしてないって奴は現在のソシャゲにおけるビジネスモデルしっかり見て発言しろよ

    • いや、あの・・・昨日の放送で青山自身がソシャゲを参考にしてるって言い切ってるんで、おまえに言われなくても・・・

  66. 月額課金を上げた方がよかったとおもうけどな。課金アイテムで稼ごうとするのは逃げだと思うわ。月額値上げした分満足出来るゲームにしますって言ってくれた方が覚悟が見えて期待できるじゃん。アイテム課金で納得する人だけ払ってくださいみたいなやり方は満足出来るゲームにする自信がないのかよってなるわ。

  67. 今更、今のドラクエ10はドラクエじゃない、本質を見失ってる、アクション廃止しろ、トラシュカを開催するな!と色々提案が出てるな。
    ドラクエを全部やらなきゃいけない義務はないよ。どうしても全作コンプしたいなら、10はストーリーだけやって休止でいいじゃない。リアル仕事や他の趣味もあるだろうし。
    お隣みたいに、アクション苦手な人も楽しめるコンテンツが沢山あればいいのにね。

  68. ふじさわ「面白いゲーム作ってキャリアアップ!」
    リッキー「みんなに楽しんでもらいたい!」
    安西&青山「金!金!どーやったら金落とさせられる!?」

    • 藤澤はリアル人生の冒険者
      リッキーは自分の夢ばっかの誇大妄想狂
      安西青山はただの会社員

      ってイメージだけどな

  69. 月額料金を上げると普段課金しないユーザーに負担かかるじゃん
    新しい機能とか入れると「そんなのいらないから値下げしろ」って言う人もいるし
    金を持ってて出せる人からお金を出して貰うというのは別に良いと思うんだよねー
    例に出して悪いが>>101とかは月額課金を値上げしてたら叩いてたんじゃないかって思うわ
    「月額課金値上げにしないのは逃げ」ってしょうもない理由で叩くくらいだし

  70. 某廃プレイヤーによるとFF14は絶対にDQ10よりクソらしいから
    逆説的にこの状態のDQ10でも今のあらゆる方面で絶賛されてるFF14より上なんでしょ?
    良かったじゃん、課金が糞とか言わずに楽しめばいいよ
    俺はもうDQ10引退したから分からないけど、最高の出来の14より上なんてさぞ楽しいんだろうな

  71. 14のエンドコンテンツは老人には厳しいよ
    ネット上でさんざん14のバトルを否定する人たちは多分ついていけない老人だと思う
    そういう人のためにドラクエ10があるの
    そこに気がついてほしい

    • 48歳のTERUですらタンクで零式全制覇してるのに
      70歳のおじいちゃんとかならしょうがないんだろうけど

      • LOKIさんの攻略メンバーに入ってでしょ
        別に超上手いギルドじゃないけど、ドラテンでいえばが~りっくとかのPTに混ぜてもらってジェル3倒したようなもんだろ
        TERUは自分で言ってるがコミュニケーションお化けだから、そういう人脈をつくるのが上手い

    • まぁでもその通り
      FF14のアンチやってるのって、フレンドがみんな14に移行したのに自分だけあの戦闘についていけなくて逆恨みでキレてるFF11プレイヤーの老害か、同じく自分だけ置いて行かれたDQ10の老害だもんな

  72. 考えたくないけどバージョン5でドラクエ10の追加パッケージ終わりそう・・・
    だってバージョン5の後に考えてる事がバージョン6じゃなくて出来るだけ長く続けたいってもう殆ど終わりですって言ってるようなもんじゃん
    ドラクエ10でメインストーリー完結したらドラクエとしてはもう終わりだよね・・・・・
    FF11とかメインストーリー完結してもサービスは続いてるみたいだけどドラクエ10がそういう状態になったらとても続けようなんて思わないな・・・・・

  73. 14信者ってのは悪口を聞き付けるとイナゴのように沸いて暴れ散らかしていくな…怖い怖い正気の沙汰とは思えないな

    • Pが言った事に対しての討論が悪口に聞こえるんだなw
      自分に都合が悪いモノは聞く耳を持たないまたは都合の良いように置き換える
      いかにも融通の効かない頑固ジジイババアらしさが出ているなw

    • 悪口って言うか、マジで精神障碍者の妄言があるからな(例:バレッタさん、ナギさん)
      あんなんみたら健常者はツッコミたくなるよ

    • 不満言っただけで14信者認定したりイナゴとか揶揄したりする方が俺には正気の沙汰とは思えないけどね

    • 間違ってることを間違ってると言うのが悪いことなのか
      まぁ14アンチは「steamの機能を悪用して不当に安くff14を買えたことを対策して正規の値段でしか買えないようにした」を「急に数倍に値上げした」と言い換えても良いとする連中だからな

  74. てるやだったか?
    Twitterで夜話見てもっと課金しようと思ったとか抜かしてる馬鹿がいるな
    こんなのがいるうちは安泰だろ

  75. ほらな。言った通りだろう?
    この運営は自分たちの保身のコメントしかしないと。
    言った通りでビビるわ。

    • あれジャンル何なん?
      MMOなのかそれともモンハンチックなのか
      バンナムだから課金凄いことになりそうなんだがw

      • アクションRPG。DQXよりMHFやPSO2の方がジャンルとしては近い。
        グラフィック見た感じだと同社のGEや版権借りて作ってる
        SAOのゲームみたいな雰囲気だったな。
        なので常闇や守護者の最強でヒィヒィいってる勢は
        そもそも向いてない。

  76. 今回は夜話はRMT業者殺しだな(笑)
    特にプレイベで有名な(けいえふ)は、大風呂敷広げて嘘ばかり、マイタウンのアヤカポイントも怪しい、母体がRMT業者らしいな?Twitterで上がってる

  77. そもそも、コンテンツを使い捨てにしてレベルアップの為や装備獲得の為に全く活用しないから今の現状なんでしょうが。メインストーリーのシナリオも辻褄が合わなかったり取って付けたようなセリフだったり、適当なんだよ。比較対象にしたくねぇけど、FF14との差がそこなんだよ。根本的な部分を改修したり、見直したりしない限り、新規も増えないし復帰も戻ってくることはない。あまりにもお粗末すぎる。リキカスがDになって安西が引き継いで、この間にどれだけのチムメンがギスギスして引退したことか。俺も引退した身だけど、未だに恨んでるからな。

  78. 突っ込んだ話で好感もてたーって人も多いだろ
    俺は全然物足りない
    がんばりたい、やりたい
    じゃなくて吉田みたいな何が出来て何ができないかをはっきり言わないと
    吉田はファンフェスで客からの質問をカンペなし相談なしでダイレクトに答えてるぞ

  79. 根底にある面白いゲーム作って人増やそうっていうのが全く伝わって来なかった
    リッキーの方がまだ伝わってきたな

    • 3.5後期でなんとなく始めてきたからりっきーの
      Dとしての仕事はは殆ど判らないが、引退時の夏祭りは
      放送を見てたから言う事はなんとなくわかるな。
      翻って青山さんと安西先生は成長を感じられる
      コンテンツを作りたい、と言っただけで
      中長期的に○○が問題だ、XXはこうしたいといった
      「展望」を全く見せてくれなかった。
      「Ver5が終わっても出来るだけ長く続けて行きたい」
      この先生の発言は極力現状維持で低空飛行でも
      延命を最優先にしたい、としか受け取れなかったわ。

  80. なんて言うかゲームの現状を見直す気がないのが一番びっくりしたわ。

    あと、ユーザーを定着させようって考えもなさそうだよね。

  81. ドラクエは新規が生き残れるゲームじゃないもの
    新規、復帰者に優しい14が好調なのは当然の結果なんだよ

    • 新規にはマウント取って凄いと言われなかったり反応が気に食わなきゃ追い出して
      復帰者には裏切り者の烙印を付けて暴言吐いて追い出すのがドラゴンクエスト


      • そういう奴がいると仮定してだ
        なぜに=DQ10!になるんですか?
        バカなの死ぬの?

        どういう教育受けたら、一部の人間を切り取って
        =DQ10と断定できるんだろ
        バカなの死ぬの?知恵遅れなの?

  82. トリニティ実装や学園テコ入れする運営の言葉を誰が信じるんだ?w
    新生レベルのことやらないとやばいって気づいてない

  83. 普段気にくわないものをすぐサ終!サ終!って馬鹿にしてる奴には、これが本物の「終わりに向かっているサービス」だってことをよく覚えてほしい
    これと比べたら普段きみらが話のタネにしてるやつなんてまだまだ全然元気だろう

  84. 嫌ならやめろ勢はやめた人の分まで課金してくれるのですかね・・・
    追い出したせいでやばい状況になってますが

    • そいつらがいたところでいい方向になるとは思えんしな
      やめてもらったからこそ、今回みたいな普段言わんことを言うような危機感をもったというなら、それはそれでいい作用だよ
      なので建設的な意見をもった現状批判ならいいが、ただ文句巻きちらすクレーマーはすべてにおいて害悪やめてもらって結構

  85. 正直今回の放送ですんごい萎えた。
    ドラクエ10やってるのはユーザーとの距離感が昔のネトゲに似てたから。
    今の時代必要かもしれないけど、ここまでぶっちゃけ話されると、距離感が崩れると思う。
    運営に同情したくない、所謂宗教みたいな感じもでるしさ。

    • 昔は距離感でも何でも無く単に運営側とユーザー側がやり取り出来る機会が媒体としてなかっただけの事だろw
      流石今でもブログランキングが主流のDQ10だけの事はある
      アプデ内容を見ていて運営の体力がだいぶ無くなっているのは察しがついていたからな
      何時までも隠しきれるものじゃないし喋らなきゃいけない時期に来たんだろう
      中国の様に突然サービス終了言われるよりは良いだろ?

  86. 結局、お前ら課金増やして細々と続けますか?それとも課金増やさずver5で終わりにしますか?って突きつけただけだからな。重課金したところで今の低空飛行のままなら、別にしなくていいです。って人がかなり出ると思うけど、そのぶん新規と復帰を引っ張ってこれるのか、企画中の策次第か。
    まあどちらにしろ、ストーリー完結まで俺はこのまま休止継続だ。

  87. どうせ優良バトルコンテンツ思いつけなさそうだからFF14パクれば
    コンルレとかIDとかpvpとかエウレカとか

  88. まあ青山のやり方はこれで見えたわけで
    (説明不足か意図的か、○○に触れなかった、という点も含め)
    付いて行くか見限るかの判断をつけやすくなったから良かったんじゃないの
    何も言わずに真っ暗な道に引っ張られるよりは、~こうだからこっちに行く!と言ってくれるだけマシと言うか
    むしろ今までが言わなさ過ぎたせいでユーザの不満が募ってたと理解して欲しい

  89. 今回の青山さんの発言は旧14の立て直し時期に吉田が言った
    正直課金するに値するゲームでは現状ないけど新生するにも金が要るから課金してください 代わりにレガシー特典つけます
    とほぼ同じ意味合いだよね
    新生しますもっと良くします じゃなくて 今を維持するために ってのが後ろ向きだけど
    あの旧14級のやばい現状ってことじゃね?

    • ほんとな。根性版のその発言は後々一新するのを前提に
      言ってるからこその運営からの陳情と受けられるのであって
      先に何が待ってるか未知数のDQXで同じ事言われても…て
      思われるのがオチだろ。

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