「エルおじ速報」移転しました!
https://dq10.news

もう4.5後期語ることないからって走馬灯のように思い出話に花が咲かせるのはやめろ!






437: 2019/07/05(金) 22:56:00.27 ID:mmyKLRb00
信者なら黙ってジェム課金しろよ嫌ならさっさと辞めてしまえ

 

885: 2019/07/06(土) 12:29:35.08 ID:i+TtlXjG0
現地オーブかぁ。。。
一見、面倒なイメージしかないんだが、それが楽しかったのか。

 

889: 2019/07/06(土) 12:33:19.21 ID:MegwAsWZ0
>>885
強かったし現地も人がいっぱいいたし
賑わいがあればネトゲは面白いのよ

 

887: 2019/07/06(土) 12:32:53.71 ID:2cK3F/sr0
ピラミッドも第6霊廟までしかなくて、1人で倒すのが難しかったから毎週フレと行った
ブローチが出ると嬉しかった
ピラミッド前に人だかりができてたって、最近の若者は知らないじゃろ?

 

893: 2019/07/06(土) 12:35:42.60 ID:i+TtlXjG0
>>887
しらん。というより興味が沸いたw
初売りピラ?ってのは聞いたことがある。

 

918: 2019/07/06(土) 12:48:57.94 ID:2fTBnRaf0
初ピラは確か50万ぐらいで売れたからキャラ作りまくって初期の資金稼ぎしたな
あと、いまでは想像出来ないだろうけどピラ8の夫婦が鬼の様に強くて戦士強化されるまでは大変だった

 

891: 2019/07/06(土) 12:34:04.77 ID:WSD2KgMz0
正直ドラクエ10のフィールドって数多あるゲームの中でも屈指のつまらなさだと思うけど
それでも初期は 柵を越えたらやべえ敵がいたり それを隠れながら進んだり PTで協力して無理やり倒したりって緊張感はあったかなぁ
まあそれも人が多かったり未知の部分が多かったりってのが大きいだろうし もう難しいのだろう

 

941: 2019/07/06(土) 13:00:08.49 ID:DfmtQLYfd
>>891
業者のBOTやMPK対策の影響だろうな

 

898: 2019/07/06(土) 12:38:00.68 ID:fCjpNeRa0
50解放のメガザルロックはエグかったが知らない人と仲良くなれたよねw
サーマリで死屍累々でザグバンにすらたどり着けない人いっぱいやったもんなぁ

 

899: 2019/07/06(土) 12:38:21.17 ID:2cK3F/sr0
マデサゴーラも1人ではきつくてチーム(全員フレのチーム)で組んで倒したっけ
バージョン3はもうラスボスまで1人で倒したな
ナドラガンドを旅している間にどんどんINする人が減った気がする

 

903: 2019/07/06(土) 12:41:15.57 ID:i+TtlXjG0
ドルボがない昔のドラテンって、移動が大変そうだが、
例えば、現地強ボス討伐に行こうとしたら、人集めたりしてそれだけで1日のプレイが終わってしまいそうだが。
しかも、必ずオーブが出たわけじゃないって聞くからさ。
そうなると、他のコンテンツが何もできなかったってこと?

 

910: 2019/07/06(土) 12:47:18.48 ID:SiPmNtUWM
>>903
あの時は強ボス以外コンテンツなかったと思う

 

936: 2019/07/06(土) 12:56:00.92 ID:i+TtlXjG0
>>910
まじか、、強ボスしかコンテンツがなかったとか。
これこそ、今よりやることがないって騒ぎそうなのに。。。
わからん、、、

 

953: 2019/07/06(土) 13:07:08.53 ID:SiPmNtUWM
>>936
今から思い返せば確かにやることなかったかもしれんけど
野良パーティでレベル上げしたりmmo感が楽しかったんだよ
サービスインしてすぐだしユーザーの要求も高くなかった

 

911: 2019/07/06(土) 12:47:18.94 ID:2cK3F/sr0
>>903
バージョン1はレンダーシアがなかったからな、何もないわな
俺はWindows版だから始めて3か月くらいでレンダーシア実装されて
そのうちピラミッドも実装されたけど、Wiiでやってた初期勢は
(1年くらい経ってたから)虚無に襲われていたともきく

 

907: 2019/07/06(土) 12:45:26.43 ID:WSD2KgMz0

初期は強ボス自体がエンドコンテンツだからな
PT組むのに苦労した記憶もないし
そもそもフレンドのアクティブ率が半端じゃなかったからすぐに誘われてた

あとはダイスで負けたやつが強ボスまで引率して他はみんな付いていくとかもやってたなぁw

 

904: 2019/07/06(土) 12:41:50.59 ID:Hfu1vidR0
ジュレの敵強かったよな。初期村から洞窟変えてジュレ行くんだけど、蟹につかまって全滅したわ。戦う事を放棄して逃げまくって街にいったな。
始めたのが正月という事もあって、初期村でフレが出来て一緒に行動したな。
休止していたフレも、フレがいないからかすぐにまた休止になる
そういう連鎖が続いてるかも

 

906: 2019/07/06(土) 12:44:33.90 ID:Hfu1vidR0

討伐フォレストドンを狩るのにフレ3人とサポで2時間かかったな。。
討伐フォレストドンを買うのに20分並んだな。

初期ピラは当時50万で金持ちが売ってたよ。初期ピラを買った後の3霊廟で全滅した時にはブローチ貰えんって焦ったが次に勝ててもらえた。

 

915: 2019/07/06(土) 12:48:22.07 ID:K06JkMHh0
緑玉強ボスなんてなかったから組むのは基本グレン1
道中や小瓶タイム、下手すりゃベホマ殴りあるから雑談多かった品

 

920: 2019/07/06(土) 12:50:28.06 ID:2cK3F/sr0
ああ、神話編があったな
みんなで災厄の王倒しに行ったわ

 

929: 2019/07/06(土) 12:54:32.98 ID:SiPmNtUWM
昔は消耗品連続使用なんかなかったからな
ベホマスライムとか叩いてmp回復してたな
現地までは歩きでいってたし今から思えば不便だがそれが楽しかったのかもしれん

 

934: 2019/07/06(土) 12:55:54.92 ID:pkg7/TiTa

プスゴンやイッドなど、どのボス連中の扉の前にも
複数の死体があって、それを蘇生してるボランティア僧侶が周りにいた状態
氷の領域で沢山敵が出てくるとこでも、そんな風景は続いてた

しんでもゴールドが減らず、蘇生は逆に迷惑になる今の仕様では
それもはるか大昔の過去の風景になったな

 

938: 2019/07/06(土) 12:58:29.06 ID:i+TtlXjG0
>>934
そっかー 鉄金庫なかったのか。
今よりゴールド集め大変だったんだろ。
教会蘇生になったら発狂レベルやん!

 

940: 2019/07/06(土) 12:59:52.37 ID:WSD2KgMz0
昔は強ボスがエンドコンテンツかつ
廃職人には遠く及ばないけど並職人よりは稼げてたしね
あとはコインボスも最初の頃は難しく感じたよ
バズズとか恐怖だし悪霊なんてマジかよって思ってた
それが楽しくもあったけど

 

945: 2019/07/06(土) 13:02:00.28 ID:i+TtlXjG0
>>940
わりぃ、そのバズズとかのコインってどうやって買っていたんだ?
金策大変なのに、コイン買う連中って限られていたんじゃないのか?

 

949: 2019/07/06(土) 13:04:36.60 ID:WSD2KgMz0
>>945
福引だっけね
もちろんバサーにも出回る
お金持ってる人が誘ってくれたり
あとは割り勘とかしたりね
本当の初期はまだ一桁万ゴールド程度で
合成とか始まりだしてから高騰した記憶

 

954: 2019/07/06(土) 13:09:30.68 ID:WSD2KgMz0
アトラスに瞬殺され
バズズに恐怖し
ベリアルざっこwww
ってなった初期コインボス
当時から上手い人は上手かったけど
自分は足引っ張ってた方w

 

942: 2019/07/06(土) 13:00:48.46 ID:pkg7/TiTa

あと、大昔はガケっぷち村がぶっ壊れてなかった
ニコロイ王はそろそろどうにかしてやれよ
データはあるんだから別に新規で村をモデリングする必要はないぞ

no title

 

946: 2019/07/06(土) 13:02:08.41 ID:FmXMm0QV0
>>942
安西「崖っぷちの村・・・?」

 

975: 2019/07/06(土) 13:29:13.91 ID:ddqbCBGIp
>>942
折角過去編やったのになぜ入れなかったのか

 

943: 2019/07/06(土) 13:01:20.41 ID:yglmO7Vw0

昔はやることあんまり無くても
アクセやLVあげやサブクエなど忙しかったし飽きても無かった

飽きた今ではすべてが怠い

 

961: 2019/07/06(土) 13:14:07.33 ID:WSD2KgMz0
羽衣と無法者揃えた時の俺強くなった感
後者は正直あんまり強くなってなかった気がするが
着まわしよかったしね

 

956: 2019/07/06(土) 13:10:17.20 ID:MegwAsWZ0
奇術無法はバージョン3くらいまで着てたわw
鎧とローブ以外どうでも良かったしな

 

982: 2019/07/06(土) 13:35:42.41 ID:i+TtlXjG0
そうなると、今よりプレイ時間は長かったんじゃないのか?
みんな睡眠不足だったのか?
仕事とか大丈夫だったのか。。

 

980: 2019/07/06(土) 13:33:27.58 ID:1Pymi1Yma
このゲーム緩和しすぎたな

 

991: 2019/07/06(土) 13:45:28.11 ID:Cv0pUaVe0

デビルロードを殺せ!
https://youtu.be/WWkIbLhe2UE

これだいしゅきw

 

996: 2019/07/06(土) 13:51:56.80 ID:MegwAsWZ0
ピラで聖水割り勘って言ったら無言抜けしていった人間男が忘れられない

 

989: 2019/07/06(土) 13:42:48.95 ID:0bhvDWh20
(´・ω・`)みんな走馬灯見てるのね
(´・ω・`)今夜が峠でしょう

 

990: 2019/07/06(土) 13:44:11.79 ID:pkg7/TiTa

年寄りが昔はよかった話をはじめたら
もう終了だな

サービス終了してなくても、今のDQ10はもうゾンビ状態なのかもしれない

 

922: 2019/07/06(土) 12:51:35.30 ID:MegwAsWZ0
昔話しかなくなったら終わりなんやなw
俺は毎日インしてるし、まだサブクエをちびちびやってるけどね

 

923: 2019/07/06(土) 12:51:36.39 ID:GnwVE4AY0
走馬灯で眩しいスレ
もう終わりだね

 

引用元:http://egg.5ch.net/test/read.cgi/dqo/1562286660/

 

エルおじ
別れはいつも突然に。

長年プレイしてきてもう一度逢いたい人が2人います。

心残りがある…最後にありがとうと伝えたかったなぁ…







89 件のコメント

  1. 災厄ドレアム超えるPT同盟は二度と来ないだろうなぁ
    倒して大騒ぎしてフレンドになって…もう誰もインしてねぇや…

    • 今あるPT同盟って災厄はフジゲル、ドレアムと邪神はりっきー……あれ、安西になって何かあったっけ?

        • 聖守護者ってか常闇が流行ったのは
          3と称号のセットがあったからだぞ?
          今となっては走馬灯だが

          • 常闇は4でしょ。
            最強と称号は聖守護者でもあるが、上のレスやほかの傾向みるに、どうもハイエンドバトルを嫌った層が結構多い印象。
            フィルグレア引退とかよく目にするけど、大多数は達成困難なゲームはあまり望んでいないのだろう。
            だから強さや称号獲得を一段下げて良かったかもしれないと思っている。
            吉田の白眉は自身のゲーマーとしてのプライドでプレイヤーと競っていたきらいのある面を、そういった一般ユーザー(むこうではカジュアル層と言っている)を気持ちよく勝たせる方向に転換したことにある。
            侵攻が激ムズでやりすぎた内省の結果、真成で簡単と言われカッチンして起動、起動で要求火力よりギミック多めにしろっていう(泣き)に満悦して、律動で即死ギミック満載にして崩壊しかけたことがあるから、そのまま進んでいたら今はなかったろう。
            ちなみに起動で泣きが入ったプレイヤーに「思ってた以上に火力出せるユーザーは少なかった」と煽っているので、上記、プレイヤーと競っていた面があるとした予測の補強になると思う。

  2. 羽衣レシピ目当てに、キマイラロード取り合いしてたのが懐かしい
    今あのマップ行っても24時間だれもいないだろうな

  3. このまま行くと依存症の居場所なくなっちゃうぞ
    わしはキッズタイマーだし
    おまいらがじゃぶじゃぶ課金してくれよ

  4. MMOは結局人口が命なんだから死臭漂わせたらもう終わりよ、あとはこのまま朽ちていくだけだ
    同じ会社のFF14が奇跡の大復活を遂げたせいでDQ10プレイヤーは甘い幻想に囚われているが、あれは吉田Pを筆頭に開発運営が何年もかけて死に物狂いで立て直した例外中の例外だからな
    DQ10の安西青山以下DQ10開発運営にそこまでの情熱を期待している人間なんていないだろう

  5. しかし、4.5ってさ
    ここまでスッカスカなんだから
    前期と後期って分ける必要ないよな
    まぁ4って最初っからずっとスカスカだったけどw
    こんなスカスカで恥ずかしくもなくパッケージ代取って
    月額とってツール課金強化、そりゃ広場も荒れるわな

    • Ver5の製作期間確保さ
      もっとも…何か月掛けようが何年掛けようが、作る人が無能ではゲームもバカゲーになるだろうけど。

  6. りゅうおまゲットして皆に見せびらかすように装備してた
    当時のレアドロは名実ともにレアドロだったわ

  7. ありがとう聴くと長年mmoやってた各ゲームの良い思い出蘇るよな
    mmoってやっぱいいなってなる

    というかまだコインボスとマイタウンあるだろw

  8. これぞ懐古厨ってやつじゃない?
    昔の話聞いてると、パズズコインが20万とか、アクセ破片なんてなくてハズレは魔法の聖水3個とかで、ドンペリなんて言われてたとか、アクセ合成は一度ついた効果は消せなかったとか、宝珠の石板は穴開けたりなんだので小さなメダルが数千枚必要だったとか、今聞いたらオエッってなるようなクソ仕様ばっかなんだけど。
    鉄金庫なんて、スタート直後に貰えてもいいくらいのものでしょ。うっかり全滅で数百万数千万ゴールド失ったら、引退者続出するで。
    便利になってるのに不満ばっか言って、どうしようもない奴らだ。

    • その昔の仕様の方がPT内会話も弾んだしフレンドが凄く出来やすかった
      何故かは自分で想像してみて

    • それだけMMOにとって人口ってのは正義なんだよ
      いくら便利になろうがいくら遊びやすくなろうが他に人がいなきゃ虚しいだけのゴミでしかない

      • 正義は規約だぞ?
        ルールあるからゲームが成り立つんだよ
        運営が規約違反を裁量で黙認すると
        そのゲームは終わる

        • 論点が違いすぎて笑うしかねぇな
          上で言われてる正義とお前の言ってる正義はどういう正義なのか意味が違う

  9. 課金ガチャゲームは絶対にダメとか
    オンゲーは追加されるコンテンツが大切とか
    吉田が熱く真剣にゲームに取り組んできたのはユーザーはわかってたんだけど、ホイミソやはっきし速報ナギオジみたいな基地外が散々足を引っ張って
    FF sageドラクエAGEをしたせいで、ドラクエ運営も「客はこのままがいいんだ」って方向性を間違ってしまった。
    戦犯は間違いなくホイミソ等のゴミ連中

  10. ナギがスクエニの社員のどうのこうのいう件で大失敗して最近おとなしいと思ったら
    こんどはメイアにケンカ売り始めたぞ!
    エルおじさん!特集組もうぜ!

  11. 一年遅れで開始して迷宮行ったことないの?一緒に行ってあげようか?と言われ、初めて迷宮に行った時はわくわくが止まらなかった
    家もバカ高くて10万ゴールドでガタラのM土地を買ったフレでさえ羨望の眼差しで見てた

    • 香水なんて無い頃
      トルネコ探して周回してたら
      同じ目的の奴とマッチしてそのままフレになったりしたな

  12. ぶっちゃけ、バンナムのブループロトコル始まったら、ドラテンからプレイヤーが大移動すると思うわ
    これ、予言として未来のエルおじ速報で使ってもええで

    • ブロトコル、βの応募はしてみたがグラフィックのテイストは
      全く違う上アクションゲーでPCオンリーだぞ?
      必要環境も確認はしたが、自分の周りでXやってる人は
      PS4やスイッチばっかだし推奨レベルのPC持ってる人が
      どれだけいるやら…

    • FF14に移動してまだどっかに移動するだけのプレイヤーがドラテンには残ってるの?
      なかなかのもんやな・・・

  13. ブループロトコルは課金次第
    基本無料でアイテム[ブースト系]課金なら人は直ぐ離れる
    月額で課金オシャレ位なら移住先になるな。

    • とんらる先生のツイッターより(7月7日):

      すべてのチェンジふくむ 元メンバー元フレンドへ 

      出戻りしない限り裏切られ死み限られ死看取られず死孤独死孤立死がチーム抜けの報いでおきますよう

      逆さへ願い!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!! ! !!!!

      (ちなみに、先生はこんな感じの投稿を元メンバー・元フレのあしあと掲示板に書き続けて広場バンになりました。)

  14. 最新の制作ソフトで作ったんだろうな
    ブループロトコル今知った!!!16日までベータテスター募集中じゃん!
    いいな動きが
    導入するならスペック的に最新のグラフィックボードにしないとなぁ

    きっと「ハッハッ、見ろ、今ではGTX960がゴミのような性能だ!!ハッハッハッハッ!!
    最高のショーだと思わんかね? 」

    なめらかとカクカクでは全く違うんだよなぁPCだと・・・Orz

  15. 当時のピラ8
    ・2回行動や後出しの概念
    ・二ビスのはげおたが二ビスの5m以内にキャラ置くと抽選対象になる
    ・二ビスを攻撃しながらヘルマをカメラに入れずゴールドシャワーに視界範囲外で当たっている
    ・射程距離と効果範囲の概念
    あたりが全滅要因だった
    15年の末期の頃でもおびえガード0の奴が溢れてた

  16. 徒歩で強ボス巡りという時間を無駄に使わせる最適なコンテンツがあったからな
    リキカスになってからワープやダンジョン内ですらドルボ乗れるようになってしまい
    どんな追加要素も速攻終るようになってしまった
    安西も町の中に旅の扉作りすぎ
    例えばリーネ合成行くのに徒歩移動に1.2分使わせてこそ時間稼ぎになるというもの

  17. 廃プが後期にプレゼント呪文公開を運営が失念してるって騒いでるけど、もともと後期で貰えたことないのにw
    これだからヒキニートは…

  18. サポがくそ無能でなんでも組んで行くのが当たり前だったからこその冒険感と楽しさだった
    マデサまでだったなそういうの

    • 昔のサポはそれが最適解にならないようにわざと頭が良くないように調整してたからな
      当時Ver3のディスクをとにかくユーザーに多く買わせたかった運営が2.4後期から
      難易度選択とかそういうのをどんどん取り入れて入れて一人でもクリアできるようにしたりゲームを簡単にしていった

  19. 「天魔やばかったよな……」
    なんて言ってもほとんどの奴に通じねーもんな
    キャラ以上に技をインフレさせ過ぎたね
    蒼天魔斬の威力とかも思いっきり上がってるし当時と全然環境が違う
    いやオノは例として挙げただけだが

    • 今の奴等は天魔強にパラ構成で行ってたなんて信じないだろうな
      Aの羽が消えるまでにBを倒せなかったらやり直しできつかったけど、あの頃が一番楽しかったわ

    • フィルグレアがヤバかったのは本当に3.2の中でも最初期くらいだから3.2から始めて普通にプレイしてたらフィルグレアが超強かったのも語れないと思うんだが

  20. 最初期の羽衣錬金大成功品はまだ捨てられずにマネキンに着せてるw
    売れば100万、今なら1億以上の価値だ

  21. みな忘れてるかもしれんがこの世界最強のボスは今思い返しても間違いなくラズバーン強だった
    あれを超える死体の数を俺はいまだに見たことがない

    • 当時は頭HP竜玉(破片なし聖水ドロップだった頃)とアイパッチで盛らないとHP400超えられなかったし、HP390以下だとラズの通常が乱数でワンパンしちゃうHP盛り全盛期だったな

      同時にランキングシステムも導入されて初日に倒されたけど僧侶2でも200位以内に入れるほどだからあれだけど

  22. 竜おま狩り、天魔、ラズバーン
    サンライトイエローとかいてTA張り合ってた頃が一番燃えたかな
    Ver3以降のドラクエは知らない

  23. 遊びやすくすることは大事だけどやりすぎるとそれはもう遊びじゃなくて作業になるんだよ
    なあ、りっきー?

  24. ff14 との棲み分けがあるから緩和して優しいmmoを目指すのは分かるの。
    またスクエニは緩和したらコンテンツ消化速度が上がるから自転車操業になるリスクも、当時は理解していたかと思う。
    だからリッキーは身体壊すまでDしたし。

    不安西はドラテン過疎化から開発費とマンパワー不足の対策として、締め付け方向の調整に舵を切り出したけど、やり方が半端すぎ。
    ガッツリ腹決めてナタ振るわないから批判される。
    失敗覚悟で後期にやれば良かった。
    一時的大量引退は変わらなかったはず。

    • 安西の場合はそういうゲームバランスではなく
      安西自身の行動とか発言が疑問視されてるのでは?

  25. 斧戦士でタコマリンレベル上げのバイトしてた頃が一番楽しかった。
    惰性で何となく続けて来たけどそれももうキツくて最近は殆どインしなくなったな。

  26. 現地強ボス時代 バトル時間に対して一定以上の時間 しんでいると
    他のメンバーがオーブ出ても 自分だけ出ない仕様が糞で
    メンバーと喧嘩して「(自分たちは)出たから次行くよ」って言われて
    喧嘩した思い出があるなあ・・・
    あの頃からギスギスしてたよw

  27. うわー、この動画、見てると涙出てくる。。。
    最初は楽しかったよなぁ。。。

    中国版サービス終了の動画もそうだけど、思い出だけは美しいのだよなぁ。。。
    私は幸いにして、信仰極振り僧侶だったので、藤沢クエストに悪い印象がなかった、ってのもあるけど。
    #それでも、一人でピンモー狩れなくて苦労したけど。

    ver4の現状見ると、どうしてこうなっちゃったんだろう。。。

  28. 転生モンスターなんでこんなごみこんてんつにしちゃったんだろうなぁ
    それもこれも今思い返しても腹立たしい。クソリキカスが香水を実装しやがったからだ
    あんときは緩和緩和で持ち上げてる奴らばかりだったけど
    俺はあんときからこいつゴミやばいやつなんじゃねと思ってたよマジで
    誰でもいつでも会えるモンスターなんてなんの価値もねえんだよ。ただの通常モンスターでしかねえんだ

コメントを残す

※URLや一部ワードは反映されません。荒らしコメントのIPアドレスは自動で開示され、プロバイダーに通報されます。