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最新作ドラクエ12はアクションゲームになる!?






1: 2019/06/27(木) 23:35:25.54 ID:48XQ6P3X0

この仕事の面白み

関わっていただくバトル部分は、ゲームの面白さの核となる部分です。
ユーザーの満足度を大きく左右する極めて重要な要素のため、手ごたえのあるものを作り上げられた時には、大きな達成感を得られると思います。

あると望ましいスキルと経験など

・バトルプランナーの経験(アクションゲームも可)、バトルAIに関する知識
・アクションゲームの豊富なプレイ経験
・協力会社との協業経験
・UE4での制作経験

ゲームデザイナー(バトルシステム)/第二開発事業本部 | 株式会社スクウェア・エ...
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ゲームデザイナー(バトルシステム)/第二開発事業本部(株式会社スクウェア・エニックス)の求人情報です。 | HRMOS
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2: 2019/06/27(木) 23:35:41.55 ID:48XQ6P3X0
スマブラ参戦したからって海外向けにゲーム作るなよ

 

41: 2019/06/27(木) 23:41:41.45 ID:iR1Il0na0
>>2
スマブラ参戦させた時点で堀井達の考えが昔と変わってるのは明白やで
今までは主人公同士の乱闘がご法度だから参戦出来なかったとかIII勇者達に声優を付けたのはスクエニ側からの指示だったとかサークライのコラムで読んだ

 

7: 2019/06/27(木) 23:36:41.48 ID:mm1tFaUpd
ヒーローズとかの話じゃないんか?

 

11: 2019/06/27(木) 23:37:08.15 ID:48XQ6P3X0
>>7
違うぞ
ドラクエ12やぞ

 

70: 2019/06/27(木) 23:45:31.55 ID:loSAiWsL0
そもそもヒーローズってコーエー開発ちゃうの

 

8: 2019/06/27(木) 23:36:41.63 ID:fzsXfsN20
実際、海外受け考えたらアクションにするしかない
それくらい国内市場は縮小してる

 

16: 2019/06/27(木) 23:38:07.89 ID:48XQ6P3X0
>>8
国内で全く売れなくなるぞ

 

9: 2019/06/27(木) 23:36:44.87 ID:za0pIwuYa
また10ベースやろ

 

12: 2019/06/27(木) 23:37:21.61 ID:DjJF7/HX0
UE4ってことは本編やろな

 

13: 2019/06/27(木) 23:37:24.83 ID:ATUGWr8hd
ボウガンやぞ

 

15: 2019/06/27(木) 23:37:55.99 ID:klSroXRdM
変革も必要なんちゃう
ドラクエ世代もそろそろ死んでまうし

 

19: 2019/06/27(木) 23:38:30.38 ID:JE47zj1T0
>>15
ドラクエ9でやろうとして老害の猛反発で立ち消えになったやん

 

26: 2019/06/27(木) 23:39:21.33 ID:dTman8aHa
>>19
あれはクソゲーすぎ
草なぎが可哀想だったわ

 

17: 2019/06/27(木) 23:38:10.46 ID:rp+J7oDsr
ゼルダみたいなオープンワールドアクションなら歓迎やで

 

18: 2019/06/27(木) 23:38:12.33 ID:QU2V0Lqa0
9の初期がそれだった

 

21: 2019/06/27(木) 23:38:42.01 ID:mm1tFaUpd
アクションかー
FF14みたいな感じのネトゲにでもするんかな

 

23: 2019/06/27(木) 23:38:49.07 ID:jFoduwrI0
正直コマンドは無理があると思うわ
オープンワールドで世界の説得力を売りにして
棒立ちコマンドは矛盾してる

 

29: 2019/06/27(木) 23:40:00.84 ID:48XQ6P3X0
>>23
昔からずっとそうやん

 

25: 2019/06/27(木) 23:39:04.02 ID:zAacLhmM0
外人にも日本人にもそっぽ向かれる最悪コースあるで

 

31: 2019/06/27(木) 23:40:46.12 ID:48XQ6P3X0
>>25
これだろうな

 

27: 2019/06/27(木) 23:39:36.47 ID:mm1tFaUpd
コマンドバトルはもうさすがにええわ

 

37: 2019/06/27(木) 23:41:28.64 ID:48XQ6P3X0
>>27
だからと言ってどこにでもあるアクションゲームと同じよりかはドラクエの味であるコマンドバトルの方がええやん

 

28: 2019/06/27(木) 23:39:51.95 ID:46HV9xba0
スマホで出されるよりマシやな

 

30: 2019/06/27(木) 23:40:39.07 ID:xZpENtr3a
ずっと古めかしいの貫いていった方がええやろ
今さら変えたところで海外は手をつけんぞ

 

34: 2019/06/27(木) 23:41:11.04 ID:4LxajXi50
アクション抵抗あるのは分かるけど結局慣れやからな
ワイはウィッチャーで完全に切り替えられた
別にアクションになるからってすべてが瓦解するわけじゃないしな

 

36: 2019/06/27(木) 23:41:27.35 ID:klSroXRdM
11が集大成って感じやったもんなぁ
過去作オマージュのてんこ盛りやった

 

38: 2019/06/27(木) 23:41:28.90 ID:HUXEbgyh0
ドラクエ10っぽくなるのか?

 

42: 2019/06/27(木) 23:41:50.79 ID:zl7w7nxLr
ターン制はもうええやろ()
それともドラクエ無双が予想以上に売れたんか?

 

47: 2019/06/27(木) 23:42:20.50 ID:JIFTakqn0
>>42
100万本売ったぞ
ほとんど日本でだけど

 

48: 2019/06/27(木) 23:42:21.82 ID:1iechaNg0
アクションにするならするで半端にコマンド入力を残す感じじゃなくて完全にアクションにしてほしい
内製になったとき旧FFCCスタッフを取り込んだんだから上手いことやってぬれ

 

49: 2019/06/27(木) 23:42:22.80 ID:za0pIwuYa
10のシステムでもついていけん層おるやろな
あれが一番自然でバランスええと思うけど

 

53: 2019/06/27(木) 23:43:01.03 ID:mm1tFaUpd
10から相撲システムなくしてくれたらええわ

 

61: 2019/06/27(木) 23:44:09.15 ID:cuTktwuU0
ドラクエヒーローズくそやったし相性悪いやろ

 

72: 2019/06/27(木) 23:45:54.88 ID:NtaO+dd10
海外で馬鹿にされまくってるから仕方ないね

 

74: 2019/06/27(木) 23:46:06.52 ID:/s/0cCZ/p
スカイリムみたいなのでええんや

 

81: 2019/06/27(木) 23:47:07.78 ID:iR1Il0na0
ていうかこれアレやろ
カミュが主人公のモンスターズ続編ちゃうの?
ジョーカーが一区切り着いたから戦闘システム変えるとかありそうやない?

 

91: 2019/06/27(木) 23:48:36.84 ID:aujHLieka
>>81
モンスターズがアクションゲームになるとかヒーローズ以上にぐちゃぐちゃして気持ち悪くなりそう

 

82: 2019/06/27(木) 23:47:17.74 ID:U/YbotLTM

ドラクエファン「ドットが良い!コマンドがいい!ボイスは嫌だ!」

PS4で出す必要ある?
スマホでよくね?

 

86: 2019/06/27(木) 23:48:01.27 ID:48XQ6P3X0
>>82
操作性が悪すぎるやろ

 

92: 2019/06/27(木) 23:48:43.84 ID:T975Jlk10
>>86
悪くないぞ

 

89: 2019/06/27(木) 23:48:30.34 ID:kV0O5pnc0
11はコマンドとか色々ちゃちいわ
アクションにした方がええ

 

96: 2019/06/27(木) 23:49:27.71 ID:xZpENtr3a
FF7Rはなんかコマンド選択時間あるようやけどあれでええんやないか

 

引用元:http://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1561646125/

 

 

エルおじ
ターン制バトルはもう海外じゃ古臭いとそれでDD11あまり売れなかったもんね…戦闘は棒立ちだし

下手に海外意識しすぎて結果国内からも酷評されないことを祈る

個人的にはゼルダBoWのドラクエ版やってみたいです!

 







81 件のコメント

  1. 多少のアクションは欲しい
    テンやってから完全コマンドバトルはモンスターズみたいなモンスターに命令するようなドラクエ以外物足りなくなった

  2. ジジババ置いてけぼりにする覚悟で本気のアクションゲーで面白いなら大きく評価する
    中途半端ならただのゴミゲーになる

  3. 日本で売れなかったら、所詮その程度のゲームだったって事になるんだが?昭和の栄光を引きずってるゲームでしかない。

  4. えー、ドラクエはモーションじゃなくコマンド見てから避けて当たってる描写なのに避けてるって言うギャグが好きだったのに

  5. FF14のManaDCが全鯖混雑になったってまとめないの?
    ところでドラテンの4.5後期のこんざつ状況はどんななの?

  6. E3でドラクエ11s紹介されると会場ドン引きで静寂訪れてたのは肝が冷えた
    動画越しに見てるユーザーですらこうなんだから
    実際会場行って目の当たりにした関係者はもっと思うところあったんじゃないの

  7. 10の移動とコマンド入力の不自然な配置を正すことが出来れば受け入れられると思う
    なお具体的な案はない

  8. ドラクエ11とかほとんど過去のBGMの使い回し
    また過去のドラクエと関連づけるような内容
    完全に老害向けのゲームだからな
    老害が死んでいって若者はドラクエしない 海外でも売れない
    ドラクエはもう沈没寸前の船みたいなもんだな
    逆にFFは若者や海外に好かれるシステムで面白いしグラフィックも綺麗で、なんだかんだ続くゲームだな

    • エル子ちゃん好きだけど、ドラテン情報公開当時は誰もが五種族を気持ち悪がってたな
      人間のデザインもヒョロヒョロの引きこもり体型だけじゃなくて
      もっと筋肉質だったりムチムチだったりと多様性が欲しかった

  9. アクションなんかにしたらFFみたいにゴミ化して終わるやん・・・
    同じ会社なのにナンバリングFFの落ちぶれっぷりをわからないのかな・・・

    • 7リメイクのバトルシステムは良い感じに新旧まとめてきた感があるがな
      E3のデモプレイも体験した人からはバトル好評だしな

    • むしろアクションこそ評価されてる部分なんだが
      ドラクエ11みたいに戦闘中に何の意味も無く動き回るだけの稚拙なモノとは違うぞ

    • 自分周りだけを比較して、落ちぶれてるっていうのもどうかと思いますよ。まさかドラクエは落ちぶれてないっていうわけじゃありませんよね?

    • ドラクエの落ちぶれっぷりもやばいだろ
      国内だけの売り上げではもうやっていけない時代なのだよお爺ちゃん

  10. 海外でのDQ11の反応を見て
    変えなきゃいけないと認識しているのは良い事じゃない?
    このままだと本当にヤバイだろうしな

  11. ゼルダ並みの本格アクションなら嬉しいけど、そうはならないだろうなあ

    折衷案て事でFF7R方式でいいんじゃないの?
    あれは擬似ATBでコマンド開いてる間は時間がゆっくりになるらしいけど、ドラクエは完全に時間を止めちゃえばいい
    それか戦国BASARAみたいなひたすら同じボタン押してれば勝てるレベルのお手軽アクション

  12. アクションていうより、記事にもあるようにウィッチャーみたいにシナリオ重視のオープンワールドRPGにして欲しい。
    難易度設定付ければアクション苦手な人も大丈夫だし。

    • 難易度設定で思い出したけど、そういえばニーアにはオートバトルあったね
      ドラクエもあれにすればいいんだ

  13. 新規に媚び売らなきゃやっていけないのは間違いないし変えるのが正解だと思う
    FFに関してもアクションにしてクソになったと言ってるが大抵昔からやってるからそう言ってるような気がする

  14. えるおじたん

    『ファイナルファンタジーXIV』の実写ドラマ化発表。制作は『The Witcher』のドラマシリーズのHivemind、エオルゼアを舞台にまったく新しいストーリーが展開される

    についてもまとめよろしく

    • それドラクエに何の関係も無いよね?

      まあエルおじちゃんはネタにするだろうけど、その話したいなら馬鳥速報にでも行けば?
      すでに記事になってコメントもたくさん付いてるよ

      • 29より
        ドラクエ民さんをそこまで怒らせることになるとは思っていませんでした
        私もDQ10もFF14も遊んでいますが(最近はDQがスカスカすぎてFF十四をやることの方が多いですが)同じスクエニのゲームだし、良いかなと軽い気持ちでした。
        そんなに怒ることかな?という釈然としない気持ちはありますが、そんなに怒らせるとはおもいませんでした。
        本当に申し訳ありませんでした。

  15. ドラクエ9は当初アクションRPGで作成されていたみたいだけど、途中で重大なバグが見つかり急遽ターンバトル制に切り替えたみたいだから、その頃からアクションRPGへシフトする構想があったんでしょ
    今更騒ぐ程でもないけどね

    • それなら11でやりゃあよかったのになぁ
      シンボルに一撃加えてとか中途半端なアクション(?)いれくさってからに・・・

  16. ターン制のバトルが古臭いとは思わない。今のスタイルに面白みが薄くなっただけでしょ
    自分の一手を熟慮する楽しみはアクションとは全く違う面白さがある

  17. 「ドラクエらしさ」なんてものにしがみつくのはやめた方がいい
    その「ドラクエらしさ」ってなに??
    「それしか出来なかった昔のゲーム」の思い出だろ?
    思い出を美化してるだけだろ

  18. ターン制が悪いなら、ポケモンも海外で売れんだろ
    むしろストーリーや世界観が海外向きでないのがシリーズの汚点
    そして海外ではドラクエブランドを育ててないから売れなかったんだよ

  19. DQ10の戦闘システム利用するのは大賛成だけど
    オフゲーなら難易度はぬる~く作らないといけないな
    あとポーズ機能も必要だな

  20. E3のスクエニカンファをIGN本家で見てたんだけど、11Sの紹介動画とコメント欄がFで埋まっててワロタ。
    ニンダイの時もドラクエパートはFで埋まってた。あっちからしたら発売して約半年ほどでスイッチのみで完全版だからな。
    こういう反感食らうような舐めた商売してる限りはドラクエが世界受けするのは無理だろうな。
    あとまじで世界狙うならPCと次世代機に特化したリッチなもんにしないと無理だよ

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