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死に職業が多すぎ問題 全18職もあるのに 半年に1度の目玉ボスで与えられる枠がたった3、4職 これでいいのか?






1: 2019/05/24(金) 15:19:59.25 ID:ruwqtfDZM

全18職もあるのに
半年に1度の目玉ボスで与えられる枠がたった3、4職

残りの職業メインの人は休眠か引退、または半年間、嫌々別職業を強いられる

これでは新たな守護者シリーズが出る都度、人が減っていく一方では

 

9: 2019/05/24(金) 16:54:30.67 ID:O7hJFogj0
>>1
そりゃそうだ。
本来基本職、上級職という上下のくくりだったのに、
オンラインにするからと基本職、追加職にして横並びにしちゃったんだからw

 

10: 2019/05/24(金) 17:15:11.54 ID:3Rrf3rIta
>>9
一つの職業が他の職業に干渉しないなら必要な奴だけあげるけど、全部が必須だから結局は全部あげるんでしょ

 

75: 2019/05/27(月) 11:53:36.28 ID:K8Ze3AlW0

>>1
新規か?メイン職?
5年前の話やで

そこから全員全職やりましょうになっとんねん

 

3: 2019/05/24(金) 15:48:26.49 ID:mI9wO7+A0
あの職業はレベル上げを楽しむためにあるんだよ
使うためにあるんじゃないんだな

 

5: 2019/05/24(金) 16:24:20.41 ID:YXddYUFuH
>>3
メタキン殴るだけで終わってしまうけど

 

7: 2019/05/24(金) 16:42:47.34 ID:3Rrf3rIta
>>5
メタキンを殴る事を味わうゲーム(キン、キン、、キン

 

6: 2019/05/24(金) 16:29:55.05 ID:MJvd5E56M
職業増やしすぎだからもう追加しなくていいしむしろ減らして欲しい

 

8: 2019/05/24(金) 16:43:26.85 ID:3Rrf3rIta
>>6
一部のユーザーが求める限り無理だ

 

11: 2019/05/24(金) 17:17:15.49 ID:KYo7uUdD0
死に職業があってくれないとボス行くたびにスキル・宝珠振り直しでストレスマッハだからこれでいい

 

12: 2019/05/24(金) 17:38:34.57 ID:kit3u3jPH
全職やって当然の廃層しか残らず
職スレも無くなってしまった

 

13: 2019/05/24(金) 17:54:16.58 ID:Opv8A1LS0

レグナード パラ 魔 僧
ダークキング 戦 僧 道or占
メイヴ 戦 僧 道or占
レギルラッゾ、ローガスト 天 僧 占 キラパン
スコルパイド まも 賢 道
ジェルザーク 魔戦 僧 魔

野良では殆ど浸透していない棍レグの旅や武やスコルパイドのバトや踊り入りは省きで
一応18職業中10職は席あるで

 

15: 2019/05/24(金) 17:58:02.23 ID:kit3u3jPH
>>13
そういうことじゃなく守護者毎に
ジェルザーク実装したらジェルザークに
10職以上の席作れってことでは

 

44: 2019/05/25(土) 10:26:51.80 ID:CbON5aaG0
>>13
これが6体か3体同時実装で、各職に合ったところで周回してくれ
って感じだったら、まあ多少ハブられ職があっても妥当だったな
1体ずつ実装して半年これで遊んでくれだから、不満が出る

 

101: 2019/05/28(火) 12:36:06.47 ID:YH/WoTOcM
>>13
仮にそこに書いてある職以外で勝てても単なるチャレンジ構成なんだよな
俺はダクキンバト、メイヴまもで称号取ったからハブは6職な

 

18: 2019/05/24(金) 18:30:18.99 ID:vTUtrWsM0
8人コンテンツに旅がいるとタヒねって思うのやめたい

 

29: 2019/05/24(金) 20:17:22.55 ID:8zhHjjCfa
邪神3獄
武のみ、旅のみ、レンのみ
これ本当やめーや

 

32: 2019/05/24(金) 20:55:18.20 ID:U4T48GTad
スキルシステムとかいう糞がなければ死に職のレベル上げなくてもいいのにな

 

34: 2019/05/24(金) 22:03:50.64 ID:O7hJFogj0

>>32
開発・運営だより -第3号- (2012/11/20)
https://hiroba.dqx.jp/sc/topics/detail/d1fe173d08e959397adf34b1d77e88d7/

藤澤の考えるドラゴンクエストの転職の面白さは、
「転職を繰り返すことで強くなっていく」という点にあると思っています。
このコンセプトは、20年以上前の「Ⅲ転職システム」も、
「Ⅵ・Ⅶ転職システム」も、「Ⅸ・Ⅹ転職システム」でも、一貫して同じです。

要約
俺(藤澤)が堀井の代わりに考案したスキルシステムは
過去の転職システムと同じ面白さだから、必死こいてレベル上げてスキル振れタコ

だってさw

 

67: 2019/05/26(日) 20:07:36.44 ID:Fvd/dPKX0
>>34
スキルシステムを用意した藤澤はクズだったな。

 

33: 2019/05/24(金) 21:10:52.05 ID:G5KMK8bW0
武は強化もらっても席がないぜw
三悪魔時代で終わった

 

39: 2019/05/24(金) 23:33:12.79 ID:Cls6K4gK0
武闘家みたいなドラクエ伝統職はもっと大事にしないとファンが離れるぞ

 

45: 2019/05/25(土) 11:32:37.00 ID:SSL56vrA0
FF14だと半年で四体実装だからな

 

46: 2019/05/25(土) 11:57:30.84 ID:h2ivBdhp0
上をみるとキリがないな
世界最高のWoWは半年で20体らしいが

 

70: 2019/05/26(日) 20:32:39.29 ID:fH8l9+4k0
一時期占いが猛威を奮ったように
一職追加されたら、一職弾かれるシステムだからなあ
そこら辺の棲み分けを深く考えずに職追加していった結果がこれだわね

 

134: 2019/05/29(水) 13:50:09.75 ID:gcJrost4MNIKU
パーティー人数を増やすか職を減らすかのどちらかはして欲しいね

 

135: 2019/05/29(水) 19:35:10.24 ID:KAybOvfc0NIKU
うまく調整出来ないなら少ない職だけでやればよかったものを客の目を引くために何でもかんでも追加していった結果だな

 

137: 2019/05/29(水) 21:54:15.98 ID:I/m1cE+60NIKU
全職が必ずタンク・アタッカー・バファー・ヒーラーのMMO基本4構成に当てはめまるようにするか
8職程度に絞って、順繰りに上級職実装するパターンにすればよかったんだわな
DQ10がやろうとしている職の個性化は、他のMMO運営が思いついてもあえてやらなかった個性化なんだわな

 

138: 2019/05/30(木) 06:55:59.61 ID:SWPQTwp+0
>>137
後はゲームによってはデバッファーというのもあるけど、DQXではデバフなんてアタッカーでもバッファーでも普通に使えてしまうから、
火力もバフも乏しいデバフしか取り柄がない職は立場が無いな

 

147: 2019/05/31(金) 11:21:08.89 ID:S6COEH8a0

出番多い職業 バト 戦士 魔戦 賢者
僧侶  占い 天地雷鳴士 魔法使い
普通多い レンジャー 踊り子 ふどうか
戦力外 旅芸人 遊び人 盗賊 スーパースター  

 

 

149: 2019/05/31(金) 15:00:50.83 ID:Z1s3KYZmd
>>147
レンジャーは戦力外だな
未だにバイシすら不自由する補助職の面汚し

 

150: 2019/05/31(金) 15:18:18.94 ID:iPNwBpFK0
レンジャーは8人構成でめっちゃ強いぞ
他の戦力外はゴミ。まさに死に職

 

151: 2019/05/31(金) 15:21:21.34 ID:Z1s3KYZmd
>>150
バイシが普通に使えるか、補助を貰えば火力が出せるかのどちらかあれば戦力になれるが、
レンジャーはどちらも無い産廃だよ
オオカミやジバリア系に補助が乗らずに低火力のままなのが痛い

 

153: 2019/05/31(金) 15:40:10.18 ID:qRL8EbC40

8 ぬすむ(専)
18 みやぶる
26 おたからさがし(専)
54 バナナトラップ(専)
78 メガボンバー(専)
100 しんだふり
130 ギガボンバー(専)
150 サプライズラッシュ(専)
180 テンション轟奪拳(専)

これが7年経った盗賊のスキルだ!

 

158: 2019/05/31(金) 17:50:31.93 ID:GxktGVcCa

>>153
強敵相手に使えそうなのがサプライズだけってのがね
死んだふりとかネタだし、ハクダツケン笑
呪文も有効なのはピオリムくらい

この職ガチでヤバいだろ

 

160: 2019/05/31(金) 18:31:38.20 ID:qRL8EbC40
>>158
頼みのスタン技は必殺でさえ強敵に効かないからな・・・

 

166: 2019/05/31(金) 19:21:41.40 ID:ZyJp7zhw0
踊り子改善してもらってはだめですか
おうぎのまいをもっと強くしてよ
つるぎのまいもライガーより少し弱い程度にまで強くしてくれないか

 

170: 2019/05/31(金) 19:39:47.47 ID:DVKPrSWd0
ライガーは倍率戻していいと思う

 

174: 2019/05/31(金) 19:44:11.11 ID:SD+y7g/v0
>>170
ライガーは下方修正でいいと思う。腐れ元はと言えばリキカスが度が過ぎた調整をやらかしたせいだしな

 

176: 2019/05/31(金) 19:59:09.29 ID:s7g3X21F0
全てにおいて下方修正には反対!
まあ民主主義には逆らわないけどw

 

177: 2019/05/31(金) 20:27:15.56 ID:ZyJp7zhw0
下方修正はだめだ
もう下方修正はやってはだめ
下方修正前のバランス前提の敵がいるなら下方修正するとマジでつまんなくなると思う

 

178: 2019/05/31(金) 20:28:35.20 ID:t9f1WpIGa
修正する前に、ライガー9999×5をなんとも思わなかったのかね

 

引用元:http://egg.5ch.net/test/read.cgi/dqo/1558678799/

 

エルおじ
邪神のお題縛りがある時かメタキンと戯れる時にしか出番ない職多いからなぁw

全職お手手つないで平均にしろとは思わないけど、もう少しなんとかならないのかな?

 







62 件のコメント

  1. 討伐職率みたいなデータをとってるなら
    不遇職ではコインボスアクセ現物出やすいとか破片+1ボーナスとか
    作ればいいのに

    • そう言う不遇職を無理やり必須化して使わせると言う行為を
      FF11のヴォイドウォッチと言うコンテンツでやったけど大失敗だったな
      ただいるだけ、報酬手に入れる為に入った所で何がゲーム的に面白いんだって感じ

    • あんなのどう考えてもバランス悪いですってネガキャンにしかならないのにな
      それがわからないところがエアプなんだろうけど

  2. ドラテンはちょっと悪すぎるけどネトゲの職バランスなんてどこもこんなもんよ
    FF14みたいなどのジョブでもエンドクリアできるみたいなのは異常だから期待はしない方がいい

  3. 職業を追加する労力考えたら
    どのコンテンツにも席がないようなの追加したって反感買うだけで
    開発するメリットがなにもないと思うんだがな。

  4. ドラクエ10以外の他のネトゲも抱えてる問題だよなこれ
    新規とか復帰組向けへのPRに新職追加せざるを得ないんだろうけどさ

  5. バトルだけがコンテンツじゃないしな
    戦う以外に用途がある職に席を与えたら強すぎるやろ

    マモになぜあんな火力与えちゃったんだろな
    リンクやクライは武闘家さんサイドでよかったのに

    マモにはエモノ呼び、盗賊は盗み、旅はサポで席があるのにな。

    • エモノ呼びで出ない白箱、儲からない盗賊、力のわたぼう・扇バイキの時代
      エモノ呼びしない人も、盗み金策をしない人も、サポ旅を使わない人も多くなった
      席はなくなり自由度が上がったな

      • お隣は職格差あると言っても個人での総火力差が数%とかだからな、調整入って火力が3%上がって超強化で人権入りとかそう言うレベル
        対してこちらは武闘家強化とは何だったのでしょう
        こんぶです
        こんぶです

  6. 産廃って言われてる職業は16人コンテンツ実装すれば言われなくなる
    同盟じゃなくて1PTで16人って意味でな
    そうなればまず天地がゴミになる他、レン魔戦道具のような与ダメ強化の持つ影響力が増す
    更にキラポン巻ききれなくなるのでタライ落としの有用性が増す
    ついでに盗む、スマイル等で特殊なギミック技を阻止できるとか要素適当に盛り込んどきゃイイゾ(適当)

  7. 4人パーティである以上どうしようもないのでは?
    邪神の職業限定みたいなのは露骨だけど、天獄みたいに直接指定はしないけど明らかに特定職優遇のランダムお題みたいなのはいいアイデアかも
    他のゲームでうまくやってる例あるのかな?

  8. エンジョイ向けの糞みてーなコンテンツにリソース使ってるから課金継続レベリングの養分にしかならん職が量産されてんだよ

  9. 弱職が3人がかりでウォークライガーや天下無双以下のダメージ
    いくらなんでも火力に差がつきすぎでおかしいだろ
    サブヒーラーなんて葉雫で取り柄が吹っ飛ぶのに
    こんなの他ゲーでもありえない格差

    出番がないと育てる意味もモチベもなくなるから
    一線を維持する必要もなくなり装備もいらなくなるね
    旅なんてずっと巨匠で十分だ
    戦神ベルトも錬金石もいらなくなり邪神も週討伐も防衛軍もゼルメアもゴミ

    とうとうインする意味がなくなる
    世話する必要がなくなれば死者と同じ、そこですべてが終わってしまう

  10. 例えばどの職でも活躍させる方法のひとつとして、14ちゃんでは魔法の属性を無くしたわけで、今度はいよいよバフすら無くそうとしてるらしい(?)けど、ドラクエでもそうしたいのかな?
    属性のせいで魔法使いは出番の有無が極端なんだけどさ…

    • 属性がなくなったとか言ってるのはアンチだけだぞ
      装備の属性効果が意味なさすぎたから消して別のにしますってだけで、サービス開始から今までずっと属性はある
      属性マテリアとか明らかにハズレ枠で誰も使ってなかったからな

    • 魔法属性はエウレカ内であったけど
      敵ごとにイチイチ属性変えたりで後半は敵の弱点属性へ自動的に変えてくれるマクロが用意されたからな
      結局理想は属性あった方がファンタジーらしさが出るかもしれないが現実は面倒なだけって事だな
      あとMMOで複雑なバトル設定にすればするほどバランスが崩壊しやすくなる
      あまりシンプルにしすぎてもバトルがつまらなくなるからさじ加減が難しいところだな

      • FF14の運営って実験的なことしたりもするからエウレカの属性も実験だったのかもしれないよ
        具体的に言えば5.0以降のコンテンツアクションの一環とかね

    • 踊り子というバッファー専門ジョブを追加したからね
      あと全ジョブ時間管理が必要な技が多すぎたのと
      特定ジョブの組み合わせを軽減するためにバフデバフやシナジー効果が見直された

    • バフは無くなんないぞ
      多分アンチが喚いてるプロテス削除か何かで勘違いしたんだと思うけど、プロテスはちょっとニュアンスは違うけど、こっちのわたあめみたいなもん
      必須でそれアリキでコンテンツ調整されるんだったら、面倒くさいだけで誰も得しないから無くすわって感じ

      FF14は確かに色々なものを切り捨てていき、インフレに合わせてバトルシステムまで変えてるからバランス取れてるってのはある
      でも、要素が減ったとしても色々な職が使えるって方がメリットは大きいよ、同じ職ばかりだとやっぱり飽きるしその分人口も減っていく

      • ずっとガチガチのロールバトルは糞!だからFF14は糞!って言ってきたのが裏目に出たよな
        FF14が絶対的に正しいとは言わないが少なくとも今のドラクエのバトルバランスは明らかに間違っている

    • FF14はそういう要素排除した代わりに火力を出すプロセスをジョブ毎に大きく分けてる感じだからな
      DQ10の場合はバフつけて同じ技連打ゲーだから属性とか排除すると本当に職間で何も変わらなくなってしまう

  11. むしろありがたいだろ
    DQ10のスキルシステムだと簡単に着替えられないから
    ここを改善しないなら余計な選択肢など不要
    今のテンプレ4職構成以外認めないほうがやりやすい

    • ある程度はコンテンツに合う合わないがあるから差がでるのはしょうがないとは思うよ
      でもドラテンの場合は不可能じゃん
      ジェル3を僧、遊び、パラ、武とかでクリア出来ると思う?開発もクリアテストすらしてないだろうね

      FF14にはジェル3より遥かに難しい絶というコンテンツがあるけど、基本的な構成であれば全ての職でクリアされている

        • 絶のほうが圧倒的に難易度高いのにどのジョブでもクリアできる調整をされているんだよってとこを話したいんだろ?
          それより簡単なDQ10のコンテンツでなんで不要職とかでてくんのって事

  12. 4人PTが基本なのに全18職業もあって枠が毎回ほぼ決まっているってのは流石に酷いよな
    この間DQXTVで討伐職業データ見せていたけど
    運営側が堂々と同じ職業だらけを発表する程恥ずかしいものは無いと思って見ていたw

  13. こういう記事とコメント、ユーザーが多かれ少なかれ本気で色々考えて案を出してくれるの参考になるはずなんだよなぁ。
    何も知らない素人だとしてもこれがユーザーの生の声である事に間違いはないのに、広場の提案でさえ見てるのか疑わしいレベルとか改善の余地ないよなぁ

  14. 40代以上のメインユーザー層のおじ、おばはこのゲームに元々出会いを求めてインしてるから戦闘は二の次だろ、正直どうでもいいんじゃね
    戦闘に能書きたれてるのは20代,30代のエンドコンテンツ行く少数民の意見だってのを運営はわかってるだろうからな
    エンドをまだ続けてるのはバザーをある程度動かさないと金策関係が廃れるからってのもあるんだよ

  15. 一つのエンドコンテンツで満遍なく席を用意するってのが、それはそれで難易度が下がるから
    ここの運営には無理なんだろ。
    同時に複数のエンドコンテンツがあれば、職業格差に対する不満も和らぐと思うけどな。
    あと、毎回、敵の守備力と属性耐性を極端に振りすぎだろ。
    どちらの攻撃もそこそこ通るようにしてHPで調整すればいいのに。

  16. 職格差というかPVE性能が低すぎる俗に言うごみ職が多すぎんだよ
    今最前線で戦ってる職とごみ扱いされてる職だと
    LVで例えるなら最前線職をLV100として、ごみ職はLV75
    ごみ職でもクリアできるようにしたらそりゃ難易度下がるわ

  17. 転職スキルシステムが他人とパーティーを組むってシステムと絶望的に合ってない
    他人と遊ぶ時は上待ち時間ってのが短いほどストレスが少ないわけで
    転職してスキル振り直して宝珠調整し出発まで20分待ちですとかパーティー組むやついなくなって当然
    オフゲだったらキャラビルドの多様性は強みになるんだけどね

    • >転職してスキル振り直し
      ってところがまずおかしな前提だな
      普通はすぐ出せる職業でいくだろ

      そもそもエンドコンテンツを日課とするような全職カンスト勢なら
      スキルポイントも宝珠も複数職対応できるようにしてるだろ

      ただ、コロシアムやるような奴らなら装備枠が複数色対応のネックになるのは認める

  18. ドラクエに特定の職業をメインにするって発想はない
    そんなことが要求されたのはVer1.0の時代だけ

    このスレで的はずれなことを言ってる連中はたぶんエアプさんなんだろう
    きっと別ゲーと同様の職業システムと思ってるんだろうな

      • >つまり全職カンストが~
        エアプさんはドラクエ10のレベルアップボーナスのショボさを知らんのやろな…
        105から108の伸びしろとか知ったら愕然とするだろうな…

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