「エルおじ速報」移転しました!
https://dq10.news

最近始めた新規だけどボリューム凄いやることが山のようにあるわ 一体どこがスカスカなんだ?






484: 2019/05/09(木) 08:48:47.87 ID:nUbT8H6ea
ドラクエやった後に14やると何でドラクエが衰退したかよく分かるぞ
俺もちょっと前まではドラクエの板まで来て14の宣伝してる奴が鬱陶しくてたまらんかったが実際やってみるとドラクエの駄目っぷりが目に付きすぎて批判せずにはいられなくなってきたからな

 

485: 2019/05/09(木) 08:50:09.88 ID:ooM3udxGH
>>484
豆粒戦闘、何が面白い?

 

486: 2019/05/09(木) 08:54:25.30 ID:ZyLvADlC0
>>485
運営公認のチートツールでらくらく勝てる

 

487: 2019/05/09(木) 08:56:15.52 ID:FzegD4wN0

いや14との比較は無駄、あれはFFを捨ててまでWoW文化に寄せたゲーム

DQ10はドラクエであって欲しかったのにバ開発が迷走を続けて自爆した
個人的には成長がVer3から止まってるのが一番痛い

Ver5で成長再設計しないのであれば流石に休止するし止めても何も問題無いんだよな

 

492: 2019/05/09(木) 09:10:17.89 ID:FzegD4wN0

そういうRPG嫌いがなんでドラクエやってるのかって思うわ

MMOガーの意見聞いたらアカンぞほんま

 

514: 2019/05/09(木) 10:25:13.41 ID:jHs8oauq0
>>492
MMOガーのおっさんの何がヤバいって未だに2000年代のネトゲ基準で語っているからな
もうすぐ2020年なのに

 

519: 2019/05/09(木) 11:09:13.35 ID:Vz+1Rp7M0
>>514
そうは言うけどさ、最近プレイヤーサイドから一番上がる不満の一つが
スカスカ問題だよね。
ストーリー以外やることないからログインしなくてもいいや、みたいな。
それはそれで問題じゃないの?

 

495: 2019/05/09(木) 09:21:43.23 ID:C5F5r1nA0
そもそもMMOらしくなさこそが開始当初のドラクエ10のウリだったんだから
MMOの悪しき部分にドラクエらしさを求める必要はどこにもないだろう

 

498: 2019/05/09(木) 09:26:14.03 ID:NDJDzCY40
ドラクエ10がどうなろうがFF14にいこう!とは残念ながらならないよ
全くの別もの

 

501: 2019/05/09(木) 09:30:17.31 ID:fevBb5xod
オンゲは懲り懲り
だから他に行くことはない
10が最初で最後のMMO

 

825: 2019/05/10(金) 11:19:11.30 ID:XqCRnpica

最近始めた新規だけど
ボリュームは凄いな
ver3までのストーリーを進めたのと
1職をカンストさせた
それが精一杯だわ

他のサブクエストとか一切やってないけど
やることが山のようにあるわ
時間が無さすぎる

一体どこがスカスカなんだ?

 

828: 2019/05/10(金) 11:26:11.06 ID:wVNLa2v1d
>>825
それを6年かけてやれよ

 

830: 2019/05/10(金) 11:28:03.85 ID:WpXixNTP0
>>825
6年分を一気にやってるならそりゃボリュームはあるだろ

 

837: 2019/05/10(金) 11:47:31.76 ID:7kUHb0Ca0
>>825
みんなが指摘してる通りだがある程度進むと急にやることがなくなってくる
しかも年単位でやることがない
少し前にハイエンドコンテンツが実装されたばかりでありバージョン4もほぼ終わりの時期も重なってるので当分まともなコンテンツはこないだろう
最低でも1年くらいはやることがない時期が続く
となりゃ新規以外でインしたがる奴なんているわけない
当然課金は切るので収益が下がり予算が減り更にスカスカとなる

 

838: 2019/05/10(金) 11:53:31.43 ID:TEl50scGd
>>825
ゆっくり楽しんで欲しい

 

849: 2019/05/10(金) 12:10:15.89 ID:9kmEmZx9a
>>825
ここ廃人どもの話を鵜呑みにするなよ。
神ゲーだからな。

 

826: 2019/05/10(金) 11:24:58.42 ID:zpYoeAS1M
2000時間もしたらスカスカドラクエになるよ

 

827: 2019/05/10(金) 11:25:52.73 ID:hWoRf2LO0
そら最近始めればね
でもこのゲーム7年目を迎えようとしているんですよ
2年くらい前に始めた自分でさえスカスカなんですよ

 

851: 2019/05/10(金) 12:15:47.71 ID:hWoRf2LO0
いや、廃人ならエンドコンテンツに参加できるからなぁ
ライトが一番つらいゲームよ
クッソつまらん金策を乗り越えるかゼルメアで神引きしないと挑戦できないもの
シナリオ終わらせて次のバージョンの終盤くらいまでお休みするのがベストだと思ってる

 

852: 2019/05/10(金) 12:16:50.87 ID:WpXixNTP0
エンドコンテンツも面白くないから問題なし
報酬もしょぼい

 

853: 2019/05/10(金) 12:17:40.58 ID:gmkMC/nqH
エンドコンテンツで格差がつかないようにする安西先生の配慮だぞ

 

854: 2019/05/10(金) 12:18:15.49 ID:9kmEmZx9a
おまえらってどのプレイヤーなん?
たまにしかインしない俺でも野良でジェルザーク3はクリアしたが。
神ゲーだと思うぜ

 

856: 2019/05/10(金) 12:20:42.36 ID:gmkMC/nqH
>>854
日課真面目おじ

 

855: 2019/05/10(金) 12:20:29.04 ID:hWoRf2LO0
お、おう
神ゲーで良かったな

 

489: 2019/05/09(木) 09:00:04.06 ID:40wXVl4P0
(´・ω・`)おっぱいスライダーと乳揺れさえあればスカスカくそげでも許すわよ
(´・ω・`)さっさと実装して?

 

490: 2019/05/09(木) 09:03:34.96 ID:XqwmgVJK0
>>489
パンツ実装でもいいけど股のモデリングがクソだからこれはイマイチ感あるし
おっぱいだよなー
硬さというか揺れ方も調節できるといい

 

引用元:http://egg.5ch.net/test/read.cgi/dqo/1557234218/

 

エルおじ
好きな素数で語れない人はスカスカと思うかもしれないね






137 件のコメント

  1. 新規なんだからそりゃやることはたくさんあるだろう
    でも一つ一つのコンテンツの薄さを数でごまかしてるだけだからねそれ

    • どこがスカスカなんだよwやること一杯有るよww
      って言ってる奴がナゼカ1ヶ月もするとログイン率が減り
      2ヶ月過ぎる頃にはそう言えばあいつ見ねーなとなる

      • 俺は逆にやらなきゃいけない事(おいつくための課題)がおおすぎて辛い。
        HP増やすのに他の職業上げないとだめだし装マーケットの備品は高すぎる。
        6年かけてやってきた人はいいけどリーマン新規はハマる前に萎えちゃうな

  2. DQXもFF14も両方やってるけど両方バージョンアップしてからじゃないとやらないわ
    冗談に聞こえるかもしれないけどガチのマジでグラブルのがマシ

    • なんでこう、ひとつしか認めない心の狭い奴がいるんだろうな
      14をドラクエも同じものじゃないんだからどっちも楽しんでいいとこ悪いとこがある、それでいいのに
      これが一番、これをやってるおれ偉い
      みたいな言い方するやつ

    • マグナ終身刑がマシとか何に毒されてるん。
      旧世代RPGが楽しいとかSteamゲームとかじゃなくてスマホのゲーム出す辺り凄まじいな。

  3. 6年やってる連中を始めて数か月の連中と同じくらい楽しませるほうが無理がある。あきらめて他いきなよ

  4. 周回できるコンテンツを作ってこなかったせいで、ストーリーやってレベル上げした後にやるものが無くなるんだよな。
    古いアクセだって、多少は緩和されてるけど、未だに金使ってボス倒して破片集めて…の繰り返し。確率が異常に片寄るドラテンだと、並ベリアルですら破片2が10連続とか日常茶飯事だし。
    新規で始めて、成長を実感できてる段階ならすごく楽しいと思うよ。問題はその後。

  5. FF14も成長しきって、零式も終わってると正直やることなんてないぞ

    ただ開発ロードマップがしっかりしてて
    次のレイドは○○月に来ると明示、もしくは予想しやすいので
    プレイ予定のスケジュールを立てやすいんだよね
    だからあまりプレイヤーに不満がないんだと思う

    逆にドラテンはなにも遊ぶものがない上に、開発が提示するロードマップもスカスカで
    何を目標にしたらいいのか、開発側すらわかってないのが辛い
    ここが未来が閉ざされてる感出てる

    • ff14のエンドコンテンツはドラクエ常闇廃人勢ですら逃げ出すレベルというのはマジなの?常闇部とかいう上手いと言われてイキってる魚男ですらff14は何も出来ず敗走してドラクエに逃げ帰ってきたらしいが。本当にそれくらい難易度に差があるのか気になる

      • 難易度の方向性が違うからな
        おれはFF14からきたが、普通にドラクエのがむずいと思った
        14のタイミングで避けてたものが、こっちでは全然無理だったのは最初衝撃だった
        ・・・ただしな、こっちは蘇生回復が全職でできるから、無理なものはおとなしく死ぬっていう選択肢を作ってしまったので、FF14にもし出戻りしたらえらいことになりそうな予感はしているw

          • ああ、ちなみに壁システムとランダム性はめっちゃおもしろいと思う部分
            おまえら大っ嫌いみたいだけどな

          • はいはい不慣れ不慣れ
            下手ですみませんねぇ
            まだ14のクセが抜けてないのとドラクエのバトルシステムを把握してないからなんだろうねぇ
            AI1とか把握しきってないし難解だわぁ
            みんな余裕で理解してて聖守護者3なんかその気になれば余裕なのに、興味ないからやってないんだってね?すごいねぇ

          • まぁ実際キビキビ動かないDQがキビキビ動くゲームから来た人にとっては難しいと言う感想は正しいモノだと思う
            今DQ10やFF14やってる状態からFF11とかやるとログ追ったり弱点突くのも難しく感じるし
            17年前だから仕方ないとはいえ修正不可能な作りによる移動しながら技打とうとすると技ゲージ消えたりするから難しく感じるし

          • ↓それは難易度の問題じゃなくて慣れの問題だろう…ドラクエはランダム性があるから難しいという人は見たことあるがそういう比較で難しいって言う奴は初めて見たわ

          • そりゃ最初は不慣れだろうけど、わかるだろFF14の範囲避けのタイミングとドラクエの範囲避けのタイミングの違い

        • 零式未満は簡単
          零式から難易度が一気に上がる トレースすればいいだけって言ってる奴の言うことは信じない方が良い
          そう言う奴は動画見て「もうクリアしたも同然」とか言う奴と同レベルだからね

      • ただ単にそいつらがドラクエでしかイキれないだけだろ
        零式は実際難しいけど理不尽な難易度は律動時代まででそれ以降はちゃんとやればクリアできるぞ?

        • 教えてくれた人ありがとう。ドラクエに少し飽きてたし先日ff14買ったので試しに少し遊んでみます。

          • とりあえず、ドラクエでも同じことだが、仲間をみつけることだ
            それだけでレイドするにしても楽しさと達成感が異次元になるからな
            おれは向こうで得た仲間とドラクエやってるから、ここらで聞ける愚痴や不満とはほぼ無縁でいられている
            フレは本当に宝だからな
            CFRFでソロでもできるの甘言に甘えきるなよ(それも手段のひとつだから全否定はしない)

          • 身の丈に合ったコンテンツで遊ぶのが暗黙の了解なとこもあるのと零式自体必須じゃないから
            もし無理だと思ったら無理にやらなくてもいいよ ドラクエ10と違って称号の有無で叩く奴なんて見たことないし

    • 吉田がやること無くなったら休止してまた戻ってきてくれれば良いと言ってるしね
      普通MMOのPがそんな発言しないからなw
      むしろ休止されない様に延命手段を考えるのが従来のMMOのやり方だったけれど
      逆にカジュアルなスタイルにする事によって新規、復帰者を取り込みやすくしたのが
      FF14の特徴的な強みになって
      今MMO難民が続々とFF14になだれ込んでいる結果に繋がっているな

    • それは戦闘民に限っての話だろ
      やろうと思えば他にやること探せばどんどん見つかる ただアチーブコンプとかはマジでキリが無いけど

      それに零式だけじゃなく絶もあるわけだしなー

      • 吉田はギャザクラエアプなのは昔っからだからな
        ギャザクラだけは経済などに影響するからジャンポも作らないって
        でも禁断や修理ではクラのレベルいるんだよなぁ
        ドラクエほどレベル上げきつくないが、レベル上げ嫌いなやつはやらなそう

          • ↓最初だけはボンボン上がる 途中から装備揃えなきゃならないのもあって面倒になってくるって感じではあるな

          • 友好上げからしないとだし、1日3件(だっけ忘れたw)だから、ポンポンではない
            過剰宣伝はJAROがうるさいぞ


          • それ、ドラクエ民にもいってあげてw
            おれは別に短期間でしゃぶりつくそうとするスタイルではないから、時間かけることにやぶさかではないんだがな
            まぁそれでも1-50のときは、リーブ枯渇に結構苦しんでたよ
            FF14でもレベル上げめんどくさい、経験値を別のジョブでも受け取れるようにしろって言いだしたユーザーもいてさ、吉田が「経験とは?」って一蹴してたな
            レベル上げが嫌いなやつは一定数いるだろうそういうやつらの話

          • ↓短期間で一気に上げようとするならきついだろうが時間かけてあげるなら別に…

          • 1-50じゃリーブ券全然たらんよぉ
            おれがやってた頃、リーブ券ない時はてえんえんボアレザー作ってたわ
            アルメンとるために東ザナで1日中掘り掘りして、飽きたら東部森林行ってボア狩りしてw
            でもその頃って素材ドロップの数量渋かったんよな・・・なつい
            今なら安いから大量買いできるかw
            60-70の紅蓮のリーブは足らなくなることはなかったような記憶だし、経験値もたいがい旨かったな。
            蛮族デイリーもあったから割と楽だったけど、それも蛮族上げてての話だし、1からやるには結構苦痛なんじゃね

  6. 最近始めたんならネットの評価なんか気にせずに純粋に楽しんでほしい。自分が楽しいと感じればそれで良いんだから

  7. FF14に行ったら裏切りだのなんだの言うけど
    そうじゃないんだよ、両方やれば良いんだよ
    せっかくアプデの間隔ズレてるんだからアプデきた方をやればいい
    やることないないないないってうるさいのならその方がええぞ

    • FF14はおろか、他のMMO行ってもやることないない言うぞこのタイプは。
      だからこそ他ゲーと合わせて色々循環してきゃ良いんだろうに融通効かないんよ…。

  8. 守護者のときだけ課金とかそこまで守護者コンテンツ面白いか?
    思い入れのあるボスとかそういうのならまだしも
    骨、サソリ、栽培マン
    戦ってても楽しいとは思えねぇw

    常闇もそうだったけどもう少しまともなデザインのボスと戦わせろよw

  9. すかすかじゃなくてやらないだけ。対人戦楽しめるならポケモンみたいにアプデなしでもずっと遊べる。
    やりこまないならどんなゲームもすぐ終わるよ。

  10. ぶっちゃけスカスカ問題よりも運営ガバナンスとか安西のコンプラアンスで終焉を迎える気がする。
    世間にバレてないだけで大企業にあるまじき問題だぞ?

      • 素数だときいてドヤ顔でHP1にしたのに違ってて初めて1って素数じゃなかったことに気づいた
        もっと勉強してればよかった(真顔

        • ずっとやってるやつはな
          けど初見にしてみれば、実装日など関係ない
          いつも同じやつが同じ失敗しているわけじゃない(中にはそういう絶望的なやつもいるかしらんが)

          • あっちは初見がいたら「未クリア者がいます」とか出るし初見がいるとわかったら優しい人のが多いよ
            それともドラクエは初見いたらギスギスするの? だから14も同じでギスギスするって思い込んでんのかね?
            そんなわけないだろう ドラクエだって初見に優しい人は多いだろ???

  11. 俺はff14 つまらなかったからdq10やってるけど。
    自分にあったゲームやればいいだけ。全てのゲーム楽しめる奴が最強

      • そういうなら14やってろよ
        たのしくてドラクエなんか忘れるんじゃないの?
        なんで来ちゃってるの?
        ドラクエ楽しんでる奴に羨望と嫉妬の呪詛投げてんじゃねーぞ

        • 14の話出てないのになんで14の話になるのかわからん。
          『今のドラクエよりFFの方が楽しいわ』って言われたなら分かるけれど。
          これがコンプレックスこじらせ?

          • じゃあ楽しく感じられないDQXのまとめブログになんで来ちゃってるの?
            楽しくないのを見に来てるってなかなかの変態さんですね
            まぁそんな変態種に拘泥せず、楽しいと思ってるものをやってればこんなとこ見てる暇ないと思うよ
            FF14と特定したのは悪かったwさぁ、君が思う楽しいゲームにいってらっしゃいな
            笑顔で送り出してあげるよ

          • 両方楽しい言ってるひとにブーメランなど投げてませんが?
            その後ろ頭、なんか生えてるよ?あ、おれのブーメランそこに刺さったのか、そりゃすまんなwww

  12. ほんま人のふんどしで相撲とってるだけのクソブログだな
    対立記事あげりゃ勝手に争ってくれるもんな?ドラクエだけじゃ話題なくてそんな苦しいのか

  13. ドラクエだけじゃ話題がなくて苦しいのはどこのブログも一緒でしょ
    無理矢理褒めるか不満散らすか対立煽るか、これしかない

  14. 初心者が行き着くまでやること多いのはどのゲームでも同じ
    ドラクエ10が特別に優れている所じゃあない

    スマホゲームだと、半月に一度は長く続ける一般人が遊べる新コンテンツが出るね
    月額無料アイテム課金のMMORPGでも大型アップデートではかならず出るね

    でもなぜか月額有料のこのゲームで出ない
    新しい刺激はコインボスが最後のオアシス
    このゲームで一般人はお古のボロを遊んで、戦闘民族に1000円札を貢ぐだけw

  15. ジェル3の日にフレや野良で2、3時間楽しめてるから満足だよ
    他の時間は他ゲーもしたいし本も読みたいし映画も観たいからな
    別にこのゲームに命かけてないし、やることねーっていいながら離れられない人より健全な気はしてる

  16. 発売日にフラゲし、1年半でこの運営の将来性の無さに引退し、良くなったら復帰しようとブログや公式見ることはや5年。いつ復帰させて貰えるんですか?

  17. エンドコンテンツ面白くないなんて言ってるやつなんて勝てるだけの努力もしない、PSない奴でしょ。なにやっても文句言いそうだな

    • 出、出ーwwwwwwwww
      ハイエンド楽しくないって言ったら100%PS無い事にして片付奴ーwwwwwwwwwwwwwwwwww

      • 100%はしらんが、事実でしょ?
        PSあんの?
        FF14でそれ言ったら失笑もんよ?
        というか、どこへ行ってもどの世界でも実績無き者の大言壮語は冷笑の対象だぜ?

      • 勝てないから面白くないんでしょ。周りでサソリもジェルもつまらんって言ってる奴で3勝ってる奴いないのがほとんど。

    • 追いつくまでの遊びと呼べない作業を一人でやるのが本当に楽しいと思うか?
      新規とフレになっても9割以上が途中で辞めてくんだが

  18. 新規入っても最初はやる事多過ぎて追い付かないって言うけど、だいたい三カ月もしたら追いついてイン率もかなり低くなり消えていくな

    • まずやること多すぎてじゃなくてやらされることが多すぎて辞めるんじゃないかな
      上級者様は「あれやれこれやれ」とうるさいし「あれやらないとこれやらないと」って指示してくるし

  19. ドラテンってやること多いって言うけど必須コンテンツばかりなだけなんだよな
    14ちゃんで例えるなら極ガル込みで全ての極 レイドはバハムートから全てのレイドやれって言われるような感じ
    零式も称号取るためにやっとけみたいに言われる感じ

    • 4層武器、マウント(一部ミニオン)などイキリアイテムあるから、実力ないけどやたら自己顕示欲強いやつには耐えられそうになさそうだけどな

        • それが違うんだよな
          FF14の売りとステータスは高難度レイド
          そのレイドのクリアアチーブと、4層武器胴、マウントを持っているってことが、いわば最高峰なんだよな
          DD系も含め取得困難アチーブはわりと軽視
          もちろんすごいことだが、そこはあまり羨望の対象になって我も我もとはならず、暇人とか下に見る傾向が強い
          だがレイド制覇は違う

          • 要するに「自分がギリギリクリアできるかも」って部分に拘るんじゃないか

  20. >グラブルのがマシ

    これはねーわw
    グラブルやってみたが、ひたすら同じような画面繰り返すだけの典型的な一昔前のスマホゲーじゃん

  21. FFって作品ごとに戦闘システム変わるのに何故か14だけやり玉に上げるの不思議だよな、彼らのFFらしさはどの作品なのか

    • らしいらしくないはどうでも良いけど13、14、15は海外ゲーに寄せに来てて面白くないというか、別にこれウィッチャーとかWoWとかの洋ゲーで良くね?っての多くてFFだから良いって所が無い。
      FFじゃなきゃ楽しめないものが欲しいのに外見変えたりFFの皮被せただけで後他と一緒ですみたいのが多すぎる。

      • 〇〇らしい作品やってたいならずっとドラクエやってりゃいいじゃん 時代で変わる他のゲームには手を出すなよ?w

      • でも今WoW難民がFF14に駆け込み寺のようになだれ込んで来ているけど?w
        WoWはここずっと拡張の評判悪いままでいよいよな状態になって来ている

      • そもそも「FFらしさ」なんてものは無いと産みの親の坂口が言ってる
        チョコボやモーグリなどのシリーズのアイコンとしてのものはあるけどね

        FFというものはスクウェア(スクエニ)が全力で作るRPGの総称、だからその時のDやPが作りたいものを作るって事らしい

  22. FFを捨ててwowによせてるっていうけどドラクエのほうが捨ててるんだよなぁ、、、よっぽどファンタジーしてるぞ

  23. 過去ボスと戦えるようになったら
    もしかしたら盛り返す可能性があると思ってるんだけど
    おそらく堀井さんが許さないだろうから無理だよなぁ

  24. んー、結局のところ、スルメのように何度でも遊べるコンテンツが少ないってことなんかね。
    コロシアムとかトリニティは対人好き以外にはつらいし、日課週課その他諸々は単調で飽きる。
    でも、普通どんなゲームでもそんなもんなんじゃないの?
    単純にメインストーリーやサブクエとかだと、開発時間>プレイ時間だろうし。
    新鮮な楽しみを何千何万時間も味わえるゲームがあるなら、ぜひとも教えてほしいくらいだわ。
    不思議のダンジョンみたいなローグライク的なものがあればいいのかなー。

    • んー ズレてますね
      ネトゲなのに多人数の周回コンテンツがなさすぎるからスカスカと言われる
      報酬などの周回コンテンツを利用したいと思える動機付けが薄い
      常に新鮮な気分で楽しみたいなんて不可能なのは当たり前

  25. そりゃ今から始めたら6年分のがあるんだからボリュームあるだろ…
    それでスカスカだったらほんと終わってるわ

匿名 へ返信する コメントをキャンセル

※URLや一部ワードは反映されません。荒らしコメントのIPアドレスは自動で開示され、プロバイダーに通報されます。