今日のアストルティア
【聖守護者】ジェルザーク1 スコルパイド2 レギルラッソ3
【常闇】レグナード2 ダークキング4 メイヴ3
【防衛軍】紫炎の鉄機兵団 10時から銀甲の凶蟲兵団
【銀甲の凶蟲兵団】 3 6 10 13 17 20 24
【アプデ情報】バージョン4.5[前期]

ちょっと待って、『翠将鬼ジェルザーク』実装されたのにトレンドには入らないし鯖こんざつにもならない…みんなどうした?






17: 2019/04/17(水) 21:40:34.58 ID:II3DcYTc0
聖守護者で人が戻ってくるかと思ってたけど日課とかずっとやってるフレが
2~3人しかインしてないw
サーバー状況も普通とすいてるが半々位か

 

430: 2019/04/17(水) 13:57:37.29 ID:pPfv+YFwM
(´・ω・`)トレンドにも上ってこないのねジェルなんとかさん

 

434: 2019/04/17(水) 14:44:39.45 ID:4qePlMvHa
(´・ω・`)これまでにないボスとはなんだったのか

 

461: 2019/04/17(水) 17:17:28.64 ID:fO5CguQor
>>434
それは明日以降の難易度ちゃうの?

 

436: 2019/04/17(水) 14:49:18.34 ID:l6HXdx6k0
(´・ω・`)これまでにない(ツルピカハゲ頭の)ボス

 

445: 2019/04/17(水) 15:55:05.34 ID:r5HS4g2T0
(´・ω・`)マジで珍宝トレンド入らないのな
(´・ω・`)Twitterやってないジジイしかいないんだろ

 

448: 2019/04/17(水) 15:58:21.23 ID:dE9ZEN0j0
未だに個人ブログの影響力があるゲームだから

 

33: 2019/04/17(水) 22:44:18.46 ID:70lFgi5a0

プレイヤー「やることね~~~~」
安西   「人狼ウェ~イwww」
アホ山  「ドラテンを支える技術!」

この温度差がなくなる日はくるのだろうか?

 

513: 2019/04/17(水) 23:25:33.60 ID:VJOg8jupa
こんざつ鯖なし!w
終わってんな

 

40: 2019/04/17(水) 23:35:57.54 ID:MKxF4nYL0
守護者スレ過疎ってるな
過去のボスと比べて勢いが激減してる

 

43: 2019/04/17(水) 23:45:03.46 ID:Go3/fvwS0
魔法構成じゃ盛り上がらねーよまじで

 

44: 2019/04/17(水) 23:49:07.17 ID:IVMBclcHr
この手のコンテンツはもういらないかもな
惰性で続けてるジジババがメイン層だし

 

47: 2019/04/17(水) 23:58:21.00 ID:szRnhTDC0

>>44
逆だろ、くりかえしエンドコンテンツで分母の人自体は減らしたけど残ってる人は
これが楽しみな人が比率としてはエンドコンテンツ実装前よりは今のほうが多いんだから続けるしか無い

エンドコンテンツもむづかしいところは「いらない」とプレーヤー側が声を上げても、雑魚にみえるだけだから上げれない、
言わずにただ去っていく

大局的な目線でデメリットに気付ける運営じゃないと制御できない、ただ今更辞めたところでもうプレーヤー層は煮詰まってる

 

100: 2019/04/17(水) 17:48:36.64 ID:hVW6VBr50
常闇守護者でレベル1を三分てやばないか?
レベル3こりゃすぐ倒せて飽きそう。

 

194: 2019/04/17(水) 19:03:18.17 ID:VE7TP0ES0

ジャンプいれて難易度あげたろ
→わかる

どうせわたあめ使ってやるならジャンプいれんな
→わかる

サポが絶対に避けられないからジャンプやめろ
→うーん、まあハイエンドだしなぁ

わたあめあるけどジャンプいれまーす!
→今のバ開発

 

54: 2019/04/18(木) 01:09:57.12 ID:ecBefws/0
ジャンプで避けるっていうかこれもう常時ジャンプ!ジャンプ!わっはっは!だな(´・ω・`)
楽しいですね?(´・ω・`)

 

55: 2019/04/18(木) 01:34:55.38 ID:cmRAXp7H0
レギロもわたあめ、サソリもわたあめ、サイバイマンもわたあめ……

 

56: 2019/04/18(木) 01:45:03.97 ID:JvVepAA3a
安西がジャンプを考えたから、土なんて絶対来ないんだよ
サービス終わるまでジャンプジャンプだよ、、

 

274: 2019/04/17(水) 19:57:26.79 ID:Bg12IqRxp
誰一人面白いって言ってない

 

287: 2019/04/17(水) 20:04:10.77 ID:r7sYxmg4d
今のところ1.1の強天魔が一番近い感じ

 

456: 2019/04/17(水) 22:51:46.81 ID:QDN/22h10
なんかスレも過疎り気味だがサソリもこんな感じだったっけ

 

461: 2019/04/17(水) 22:53:09.46 ID:VE7TP0ES0
>>456
やめろ
それ以上言うんじゃない

 

463: 2019/04/17(水) 22:57:02.22 ID:M96hv6xLd
今まで守護者初日こんな過疎ってたか?

 

464: 2019/04/17(水) 22:59:33.93 ID:MKxF4nYL0
>>463
今までにないほど過疎ってる
勢い1/3くらいじゃね

 

470: 2019/04/17(水) 23:02:39.24 ID:Zv74g072d
インしてるフレ10人ぐらいしかいない 泣いた

 

473: 2019/04/17(水) 23:03:34.72 ID:mOaKTeNX0
実際みんな引退した結果がこのFF14ゲーやろ

 

527: 2019/04/17(水) 23:39:08.26 ID:IVMBclcHr
初日2スレしか消化しないとかやべーな

 

553: 2019/04/17(水) 23:55:22.46 ID:ZH0fIh4K0
スコパイは楽しかったけど
これはつまらんな

 

572: 2019/04/18(木) 00:19:56.71 ID:QTkrsDI30
感想としてはジャンプさえなければ評価できたなといった感じ
お供の動きまではとても把握できないから、
ひたすらワタアメジャンプってのはゲーム性崩壊してるわ

 

615: 2019/04/18(木) 01:04:42.76 ID:oTwETe2W0

生主のラグナやシンジもつまらんと口滑らせてたしな

個人的には
フィールドで起こっている事のすべてを把握できない(雑魚が視界外に外れる)
雑魚にぶつかって思うように動けない
複数にタコ殴りにされる
陣なしメラゾを本体に、ガイアーデドスを雑魚に放つ消化不良感

が不快に感じた

 

618: 2019/04/18(木) 01:08:51.02 ID:ROXwUnBk0
3になったらレギロ以上の糞ボスになる予感しかしないんだけど

 

671: 2019/04/18(木) 02:37:26.73 ID:Mm5YB57M0
複数敵は楽しくない説

 

672: 2019/04/18(木) 02:37:48.97 ID:CLBMgAgda
>>671
乱戦なるから面白くないよな

 

643: 2019/04/18(木) 01:39:23.82 ID:otjdy1d00
過去最高に魔境だな
魔だけに

 

引用元:http://egg.5ch.net/test/read.cgi/dqo/1555484652/
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/dqo/1555500860/

 

エルおじ
みんなどうした?これ面白いと思わないとバージョン5までやることなくなるよ?

 







147 件のコメント

    • マジレスすると常闇や聖守護者はハマったし、今回も楽しみにしていた。

      けど昨日やってみて、やる度にモチべが下がっていくのよ。
      装備を揃えようと前は必至だったけど、今回はこれでいいやってやる気がなくなるし、

      マジで自分でも原因がわからないくらいにどんどんやる気がなくなるコンテンツの印象。

      今の所だけどね。

  1. 俺が思うにバージョン1のころの災厄や2のころのピラミッドやドレアムとかが一番楽しかったと思う
    今のじゃあなくてあの頃な
    あれぐらいの難易度がちょうどいいんだよ
    ストーリーボスもバージョン2の頃が一番盛り上がってたな
    ボスのへやの前に死体の山が出来てて辻ザオしてて

    聖守護者って正直つまらんわ

    • 戦う敵がいない問題って言われてたけど、ユーザーが求めていたのは、強敵よりも戦ってて楽しいボスだと思うわ

      • そうそう本当にそれなんだよ
        エンターテイメントとしてドラクエ10の世界を遊びたいのにそうなっていないんだよ
        リキカスの時からだけど堀井雄二が11の開発時NHKで語ってた他のゲームについて語っていた
        遊ぶ側が作り手に回っちゃうとしめちゃおうとするをず~っとVer3.2のフィルグレアとレグナードからずっとやってる
        こんなめんどくさくて面白くもないゲーム続ける奴は一部の廃人しかいない
        あと残るのはソロでストーリーだけやっていく人たちだけ
        いつまで経っても運営側は対ボスを楽しませようじゃなくて
        対ボスでユーザーを苦しめようとしているだけ

        • 例えると、自分でステージ作れるマリオで一般ユーザーが難しいステージを作ろうとすると、
          理不尽に難しいギミックを大量に配置しちゃう感じか。

    • 俺のフレも義務感で戦ってるだけだわ
      称号とって野良で誘われやすくなって
      また別のエンドコンテンツへ義務で行く

      楽しめてるのか不安・・・

  2. 常闇の各1~2はエンジョイ勢でも(頑張れば)勝てるチャンスあった
    けど聖守護者は無理
    本当に一部の依存症か元ガチ勢ぐらいしかやってない印象

  3. ドラクエ10のこういうのってやってる層めっちゃすくないだろ
    俺は土日のキッズタイムにストーリーと週課やるぐらいでしか繋がなくなった

  4. 蠍は評価するがこれはレギロ風魔法接待ジャンピングクソゲーやな
    初日のゴールデンタイムすら緑玉各職数人しかいなかったのが全てを物語ってる

  5. ドラクエ本来のターン制を投げた先が現状にそぐわないアクティブバトル
    やれ突然のビームかわせとか光地面かわせとか
    挙げ句の果てには常時ピョンピョン操作でコマンド待ち時間等ストレスマッハ
    開発者がプレイヤーに楽しませる気が有るならUI改善か何かやってくれんとな

    • そうだよな
      ターン制バトルにして 1分以内にコマンド入力しないと「どうしていいかわからない」「ぼーっとしている」とかになって
      バトル演出はDQ8の時みたいな感じで

      正直DQ10のバトルはつまらんと思う

  6. 「難度調整において足場を悪くして敵の数を増やすゲーム開発者は無能!!」
    って死ぬ直前にじっちゃんが叫んでた。

    • ドラクエではいさかいが起きるだけだよ
      邪神くらいの難易度なら楽しかろうが、ミスを許さないギリギリのバトルだと単純にイライラもギスギスも倍

    • なんだかんだ防衛軍や天獄含め邪神は受け入れ口が広い気がするしな
      かなりライト寄りのフレも割とやってるの見るし

      • 邪神をアップデートすれば、本質は同じでもちょっとテイストの違う新しいバトルコンテンツができると思うんだよな
        邪神の迷宮みたいにして、レイドダンジョン風にすれば・・・・災厄ドレアムとかみるとワープポイントが作られるだけか・・・

  7. エルおじの最初に出した翠記事からのコメント数でお察しよ
    「盛り上がってないのはなぜ?」記事すら盛り上がらなくなっちゃった

  8. 災厄とかドレアムみたいなのはもう無理なの?
    常闇聖守護者みたいな高難易度のコンテンツよりああいうの作って欲しい

    高難易度もあっていいけど、拡張毎にに1つくらいで良くない?
    それよりストーリー付きの8人コンテンツを作った方がいいよ

    • ストーリー部分がコスパが見会わないので辞めたよ
      ボスと戦いたいだけなんだからまず土台を作ってそこにボスを追加していけばいいじゃんってことで同盟クエの後継が邪神な

  9. 単に床以外はレギロガと何ら変わりないボス
    攻撃の名称が変わっただけじゃん
    ハイエンドで辛うじてモチベ頑張ってきたけど
    称号とったらもう顔もみたくないな
    レギロ好きにはいいかもだけど、蠍に戻るか
    休止しようか
    明日の3が物理構成にならんかねぇ
    ありえんわな

  10. 新しいウィングもどんどんダサくなっててドレア勢も興味薄いんじゃ
    フラワー取ったら二度と行かないと思う

      • おまえがとっとと辞めて新生かオンライン2かがサービス開始したときに戻ってくればいいだけ
        その間がどれくらいの期間なのか永遠なのかは誰にもわからんがな

        • 落ち着け。
          そう言う話ではない。
          大多数の意見だろ?
          こんなゲームや運営ならサッサとサービス終われ。と。

    • YAHOO!のトレンド入りだぞ?
      時系列ですぐ変わるtwitterじゃないぞ?

      ってかそのtwitterも昨日は入ってなかったけどな。

  11. 成長止めてるから勝てないボスに勝てるようになるってビジョンがないんだよね
    勝てないボスには永遠に勝てない
    だからライト勢には強敵コンテンツ=自分には関係ないコンテンツ
    になっちゃってる
    成長要素考え直さんとアカンと思うわ

  12. ツイッターで「ジェルザーク トレンド」で検索でトレンド入ってる画像も見られるしなぁ
    なんで意味のない捏造するんだろうね
    必死すぎてウケる

    • みんなおじいちゃんおばあちゃんにはもうちょっと優しくしたれよ。
      トレンドの意味がわからないんだから。

    • あのー?
      トレンド入りって検索しなくても、DQ10プレイヤー以外も出てくるもんなんだけど?

      検索すればそりゃ出てくるだろww
      なんで必死にねつ造するのかよくわからないな?

  13. 3になったらザコソルジャーなんかじゃなく
    ジェルさんが最初から3体いてさらに増えるんだよ
    いわせんなはずかしい
    あと1回でもジャンプさぼったら即死な

  14. 相変わらずのジャンプぴょんぴょん
    ff14をパクったようなバトル
    こんなのだけで戻るわけがない
    難しいのがやりたければff14やればいいし

    • 全然パクれてねーよ
      FF14はタイムライン決まってる反面、展開や演出がBGMと合わさって音ゲーみたいな気持ち良さがある

      BGMは使い回し、マスゲームにもならない怠さ、終始展開が変わらない、劣化FF14というにも酷い別物

      • 最近はあまり聞かれなくなったが、昔FF14のタイムラインバトルになじめないプレイヤーがランダム性を出せって言ってたことがあった。
        そういう連中にはドラクエのランタゲはいいんじゃないの?住み分けってやつ?
        おれはタイムラインもよかったが、さすがに飽きてこっちの相撲バトルに価値を見出したところだが、ずっとこっちにいるやつにはもう色あせて見えて仕方なかろうなw

        • 俺が言いたいのはどっちにもバトルシステムに長所短所があるから、合わないのにFF14の真似事してんじゃねーよって事
          コマンドバトルならもっとFF11を参考にするとかあるだろ

          FF14の開発はタイムラインやロール制に縛られた自由度が少ない中でも長所を活かしたり、工夫して驚かせようっていう気概を感じる
          ドラテンにはそれが無い、合わないものを真似るよりドラテン独自のシステムをもっと尖らせろよ
          折角、独自のシステムがあるんだから、それを利用したギミックとか考えれるだろ

  15. サソリが強すぎてプレイヤーの心を折ったのかもしれんな
    最強の称号取ったけど正直練習と仲間ガチャが苦痛でしかなかった

    • 確かに固定ゲーと仲間選択のギスギスはあったけど
      今回はスコルパイドよりは難易度低いし
      単純におもしろく無いからだろうね。

  16. エンドコンテンツ大好きな吉田と人狼大好きな安西
    どっちが魅力的なエンドを作るか わかりきったことだよ
    もしドラテン、14共に人狼が実装されたら、それは14を圧倒できるクオリティだろうよ

  17. そもそもDQ10ってアプデやコンテンツやイベント等で何かトレンド入るの?
    最近DQ10関連でトレンド入りを見たのはドラマの第1話ぐらいだが気が付かなかっただけか?

  18. 見た目からしてどうも迫力にかけるんだよな
    なんか新鮮さがないなと思って ふと思ったけどゴリラ姫と似てないか?
    バトル時の行動も似たようなのなかった? 俺の気のせいか

  19. もうDQ10サ終してDQ12辺りでオンライン第2弾出した方が良いかもしれないってついに今日思ってしまった。
    昨日まではサ終なんて言うなよって思ってたのに。

    次があるなら今度は従来のDQのとおりターンバトル制で

    • 「次があるなら」ですよ「次があるなら」
      オレだって現時点では本当に次がある事に全然期待してないですよ
      「今日ついにサ終すればいいと思ってしまった」ですよ
      「昨日まで思ってなかったのに」ですよ

      けどまあここで一番言いたいのは「ターン制バトルに戻せ」ですよ
      DQ10のアクションゲームっぽいバトルはやっぱだめだ
      レグナードの時はパラやってたんですけど
      あれはあれで面白いと思ってましたけど
      考えてみたらこのDQ10のバトルで面白いのってパラだけだった
      そしてもうパラの出番は無い
      レグは強敵としてもDQ10バトルの集大成としても良く出来てたんだからレグでもう終わりにしてればよかったんだと・・・

    • コストが今よりさらに掛かるであろう次のMMOを国内展開のみだけで果たして会社がゴーサインを出すかは微妙な所だな
      仮に世界展開を視野に入れるとしても初めからグローバルスタンダードモデルのMMOに特化した作りでないと海外では中国の様に失敗するのが目に見えているからな
      それをDQユーザーが容認出来るのかを考えるとそれもまた微妙な所だな
      あとDQ自体が海外で人気が無いのも痛い
      次のDQオンライン化は難題だらけだと思うぞ

      • 国内オンリーでも市場のでかいソシャゲなら大丈夫
        リネージュも黒い砂漠もモバイルMMOとして日本向けにわざわざ出してるってことはそれだけ日本の市場はでかいってことだ

        • ただDQナンバリングがソシャゲでDQ民が納得出来るのか・・・?w
          あとスマホ持っているならもっと関連ワードがトレンド入ってきそうだけどな

    • そんなん実装されたら他の職業やらなくなるぞ!
      ドラゴンダイブ、イルーシブジャンプは絶対輸入しろよなゲイスコは狼牙のエモ変えればええわw
      槍雷13攻撃14の戦神が火を噴くぜ

  20. 人脈無いワイにとったら常闇はサポでコツコツ1と2クリアして装備ゲットできたけど聖守護者はサポでクリアほぼほぼできないからしんどい

  21. ハイエンド聖守護者に期待してた人達も盛り上がってなくてワロタ
    マイタウンがまだ残ってるけど、これ人ごっそり減りそうだね…

  22. ふつうのプレイヤーは
    聖守護者というかメイヴあたりで気づき出した

    DQXのエンドバトルは面白くないし
    それに費やす時間も、ゴールドも、人付き合いも無駄
    まとめサイトと動画で傍観するだけでOK

    今エンド周回してるのは依存症や脳死とかそういうたぐい

  23. 今回登場する「翠将鬼ジェルザーク」は、2019年4月現在の「ドラゴンクエストX」において最強クラスのモンスターとなりますので、挑戦する際は総力を結集して挑んでください!→4人で勝てちゃう強さ
    総力(四人)ってことはもう多人数バトルコンテンツはないんだろうなあ

  24. DQ10民はFF14は全く肌に合わないだろうし14の人口が増えてるんなら海外勢と他のネトゲ民じゃね
    DQ10辞めた層はもう二度とネトゲもせずソシャゲやSwitchやってるだろ

    • FF14を優遇鯖で遊んでるけどDQ10民めっちゃ多いぞ
      体感5人に1人はDQ10民
      移民勢が多いから集まって楽しそうに遊んでるわ

  25. リアルタイムの時のドレアムは中毒になるほど楽しかったな…
    マイタウンもどうせ買えないし一部の人しか遊べないコンテンツばかりだな

  26. 強いボスはやっぱり見た目も大事だよね、こいつはなんかカリスマ性がない。
    あと他の人も言ってるけど戦闘中にずっとピョーンてジャンプし続けてるのがだっさいwwwww
    ドラクエは良くも悪くも相撲システムが仇となって運営自らが苦しんでる感じがするわ。

  27. 俺はジャンプに加えてまた毒必須にしてくると思ってたからむしろ感心したわwwwww
    あの池沼運営にしてはよくできましたwwwwww

    • twitterにドラテン勢がいないだけ…と言いたいがそもそもPV再生数が全く違うしブログの訪問者数も桁が違う
      単純にユーザー数の差

  28. 雫あまり使わなくなったのはいいが
    相変わらずわたアメ必須はどうなの?
    四人全員ピョーンピョーン飛んでる絵面が悲しい程ダサいよね
    常時ジャンプ効果が発動するレビテトメガネ実装でいいんじゃないのかね

    • 緑玉昨晩23〜25時のピーク時間帯でも
      魔法使いが20人切ってるのを結構見た
      おてう氏の新プロジェクトは廃人養成寄り
      廃人は引きこもりとかパチンカスの落ち武者みたいなの多いから
      一般人相手に理屈抜きでイキリ出すから手に負えない
      残った社畜学生勢には付いて行けない

  29. 8人バトルは評価いいしFF14みたいに24人バトル実装したらいいんじゃない?
    青山さん曰く開発力はすごいんだから余裕でしょ?

  30. 耐性ゲーを辞めて装備はボスから直ドロップ
    1の難易度を大幅に下げて誰でもちょっと頑張ればサポで倒せるように、2は今までの1、3はそのまま
    バージョンアップ毎に5~10体のボス(複数ボスはその内1体以下)
    8人バトルの比重を増やす

    これができたらキッズタイマー卒業して課金してもいい

  31. 各50枚で交換できる槍は現時点で最強の槍になります!くらいしろよ
    誰も槍なんか持たないしそれくらいしてもいいだろ

  32. 単純につまらない。半分ゾンビで半分運ゲー。
    同じゾンビが主流の骨犬も二匹だからパラ魔で倒すことはできた。今回は準ゾンビ以外にどんな手があるのだろうか。運要素も強すぎる。マグマとボルケーノとマグマをほぼ同時に使うとかテストプレイしてんのか?
    まぁこんなクソボスだったお陰で課金止める決心がついたのは喜んでいいのかもしれんが。

  33. ジジババは敵が複数になるとこれだもんな
    要は敵3匹相手だと頭が回らんからついていけんのだろう。

    僧侶は楽しいぞお
    敵3匹+仲間3体の状況を常に把握して即座に最適行動を選択しなきゃだから頭フル回転で楽しいぞおw

  34. 喜んでるのはブロガーぐらいだろ。
    難易度別に水増し記事を量産できるからな。
    で、まるすけはまたいつもの「勝てませんでした」シリーズやってんのか?

  35. DQは子供から御老人までと対象年齢が幅広い所がいいんだけど、1=そのへんのボスに毛の生えた程度、2=少し頑張ればどなたでも勝てるかな?。仮にもエンドコンテンツなんだからこれでは3の日にしか皆必死にもならんでしょう。3の日にはきっともりあがるはず!!アンチども震えて待て!!

  36. 聖守護者で諦めて引退した人は新規エンドコンテンツの実装に気づかないだろ
    もう自分が自分の職や工夫で勝てるって期待してないからな

  37. まさかドラクエナンバリングタイトルで
    こんなつまらん戦闘をすることになるとはな。
    ただただ不快。

  38. ゲーマーは別の所に行ったよ。

    いま残ってるのはDQXにしか居場所のない依存性と、ライトエンジョイ勢くらい。

  39. ドラクエ10のエンドコンテンツ自体がキャラクターがある程度育った上での到達点にあるわけではなく
    ただの耐性装備集めてこなすだけのコンテンツになっているからレグナードの頃からやりはしない

  40. やっぱりみんなこのボスつまらないと感じたり
    それ以前に報酬がゴミだから闘いには行かなかったり
    バトル自体が面白くないと感じたり
    「倒す価値が無い」と思ってるんだな

    オレの考えは間違っていなかった

  41. レギロもそうなんだけどさ
    勝てりゃ面白いってわけでもないよね
    勝ててもホント楽しくない
    レギロのゾンビゲーはマジでクソだと思うわ

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