「エルおじ速報」移転しました!
https://dq10.news

バージョン4メインストーリー完結 みんなの感想






※この記事はver4.5[前期]メインストーリーのネタバレを含みます

3: 2019/03/21(木) 21:36:17.59 ID:3lj8mATq0

キューブの転移ポイントの設置は未来メレアーデの過去介入でやってると思ってたが

特に触れられなかったな。

試練の門もパドレが設置してんだと思ってたが、後期で明らかになるかな?

 

15: 2019/03/21(木) 22:56:19.47 ID:lGV4wTkW0
キュルルが因果律操作して世界元に戻すけど力使い果たして消滅
メレアーデがマデ遺跡を除く大エテーネ島を現代に時渡りさせて現代に大エテーネ島が出現
マデ島の残った遺跡でメレアーデと再開して終わり
お決まりの次verの予告が流れる

 

379: 2019/03/20(水) 15:36:25.66 ID:Iy49I+G70
キュロノスが完全体になって世界滅亡、キュレクスの知識を受け継いだキュルルと主人公に倒される
メレアーデのおかげで滅んだ世界にキィンベルが現れる
その後キュルルがキィンベルにある砂時計で因果律操作してキュロノス倒した事は固定して滅ぶ前の時間に戻す
現代にキィンベル現れる メレアーデが治めるらしい おわり
マローネが現代にいるらしいから4.5後期のストーリーはラスダンで主人公逃がすために残ったパドレ助ける話になりそう

 

380: 2019/03/20(水) 15:40:36.23 ID:ltMtb/RBa
え?猫は?

 

381: 2019/03/20(水) 15:42:43.47 ID:Iy49I+G70
ネコはメイドさんに押し付けた
国がおちついたら家に帰りたいだってさ

 

20: 2019/03/21(木) 23:17:32.85 ID:gZf/9wfh0
理解が追いつかないので教えてほしい
過去エテーネ王国が飛ばされて現在に来たにもかかわらず過去のエテーネ王国にいけるのはなぜ?
歴史が変わる前にとんでるだけってことですか?

 

23: 2019/03/21(木) 23:35:27.42 ID:/70sSaqm0
>>20過去のエテーネは隕石来た直後
現エテーネは隕石回避してキュロノス排除したあと

 

52: 2019/03/22(金) 01:26:34.68 ID:qiBJ14120
>>20
古ティプローネ等からキィンベルを見ればメテオ食らったまま静止してる町が見れる

 

368: 2019/03/20(水) 13:06:11.77 ID:0x/Qph710
マデ神殿手抜きマップすぎん?

 

374: 2019/03/20(水) 14:21:59.04 ID:4wBKS6i40
エテーネ水没の原因があんな小物でがっかり
ただの魔法生物って……

 

391: 2019/03/20(水) 16:00:23.43 ID:ldUPtE4I0
クオード退場した…..ちゃんと償ってく過程が見たかったのであってお涙頂戴が見たかった訳じゃないんだ……..葬儀会場はどこですか

 

397: 2019/03/20(水) 16:31:07.94 ID:/eAJZ/cY0
結局兄弟の真相はまた解明されなかったの?
なんかもうどうでもよくなってきちゃうよ

 

405: 2019/03/20(水) 16:42:52.29 ID:3g7bMXFkp
やっぱり4.4で孵化させておくべきだったよな
なんかよく分からないラスボスを追いかけて雑な伏線回収して気づいたら終わりって感じですごい不完全燃焼だわ

 

51: 2019/03/22(金) 01:25:21.65 ID:jOa7IFjt0
このままこの世界で暮らしていく選んだら
どうなってた?

 

55: 2019/03/22(金) 01:32:04.03 ID:KpIKYksU0
>>51
んじゃ二人でどっかの家にすむかみたいなキュルルヒロイン全開な発言される
ストーリー進まないんでもう一度話しかけるとやっぱり気が変わったかみたいにもう一度聞かれる

 

57: 2019/03/22(金) 01:33:55.51 ID:jOa7IFjt0
>>55
ありがとうワロタ
サブ垢がまだ直前たから見てみるわ

 

419: 2019/03/20(水) 18:06:26.04 ID:5XpXfrBf0
これはキュルル売れるな
メインヒロインやん

 

442: 2019/03/20(水) 19:37:46.56 ID:4yw6c4XK0
>>419
メレアーデが泣いてるシーンでチョコを出し元気付けるキュルルに俺が泣いた

 

959: 2019/03/21(木) 19:16:24.53 ID:kgXxxLtU0

>>419
バッカじゃねーのあんなんで買う奴はアホやろ

俺は2キャラ買った

 

420: 2019/03/20(水) 18:11:26.68 ID:2bczLz2g0
アルウェーンの設定が変わったのが何気に嬉しいな
無限動力炉が復活してたしプクたちが元気になって良かった

 

471: 2019/03/20(水) 21:29:50.25 ID:XAQ3JL0T0
結局猫メレアーデはなんなの?
理解できなかった

 

489: 2019/03/20(水) 22:29:27.66 ID:C48+HF8e0

>>471
ver4.0のラストで古オルセコに飛ばされそこで色々あって猫に変身する能力に目覚める
ver4.2で主人公と再会して一緒に現代へ
ver4.5の終盤で時獄の迷宮からマローネを連れて脱出しマローネを世話する使用人とかの用意を整える
その後「主人公と初めて出会う半年前」へ時渡りして猫になって過去の自分自身に飼われて主人公と出会う時を待った

そこから半年して主人公がドミネウス邸に飛んで来たら記憶の赤結晶を見せたり回りくどい方法で主人公を導く
黄金刑されそうな時に助けてくれた猫もこの時のメレアーデ

エテーネ王宮消失を見届けたあと古グランゼドーラへ時渡り
猫モードでカミルを助けたりしたあと5000年前の大エテーネ島に戻りマデ遺跡へ
キュレクスの装置に乗り込んで島ごと時渡りさせた
マデ遺跡だけ5000年前に残ってそのまま装置で時間停止させ眠りについた
キュロノス倒したあと主人公が起こしに行って目覚めた

要するに黒猫チャコルはメレアーデ本人で猫としてのチャコルは最初から存在しない

 

485: 2019/03/20(水) 22:14:08.37 ID:AWhHxnzX0
終わった。なんつーかすげーコレジャナイ感
とにかく広げた風呂敷をひたすら畳んでくストーリーだった気が
ご都合展開だらけ都合のいい新事実だらけ色々あるけどカタルシスとか全然なかったな・・・あ、ラスボス戦はちょっと面白かったかな

 

488: 2019/03/20(水) 22:28:06.96 ID:AWhHxnzX0
安西「今回ボリュームがほんと凄くて!」→イベントシーンが多いだけだったっていう
新マップもなければ新モンスターもほぼなし、探索不要の使い回しダンジョン、ラストダンジョンが一本道
ストーリーの大半は既存マップでのおつかい
怒りなんて沸かないただただ虚しさだけが残ってる

 

571: 2019/03/21(木) 02:25:01.94 ID:EBxU5L4S0
ver4.5おわた
クオードがウルベアに対して何も思ってないこととかもやもやするけど綺麗にまとめたかなって感想だわ
マデ島の開かずの扉がここで回収されたのはよかった

 

137: 2019/03/22(金) 09:45:34.96 ID:vzBBKyw3a
エル子で行ったのに
パドレに娘か?と問われてはいって言ったとき
くそださエテーネ原住民衣装に身を包んだ人間女が出てきたんだが
パドレにはああ見えているのか?

 

140: 2019/03/22(金) 09:56:44.67 ID:pXX8kYVDa
>>137
ver1時代に馬がそういう魔法かけておいたぞっていってたから多分そうだろ

 

141: 2019/03/22(金) 09:59:25.01 ID:uyWCeEh8a
>>137
人間に戻った時に説明されたやつの延長だろうが未だに他人から見るとどう見えるかは謎

 

143: 2019/03/22(金) 10:12:01.81 ID:uLxvy8WYd
>>137
人間で行ったからあの演出は違和感しかなかった

 

168: 2019/03/22(金) 11:26:24.16 ID:v6NQ6FT40
ネコ集めでネコ神ってのが出てくるけど、ネコ族はルティアナ自ら創った自由を愛する魂の器らしい
メレアーデがネコになった理由もその辺にあるのかも

 

574: 2019/03/21(木) 02:33:42.26 ID:dfiyZA7W0
メレアーデの髪が白くなってたのは何故だ

 

576: 2019/03/21(木) 02:35:03.57 ID:hIUGbvc4d
>>574
燃え尽きた
真っ白にな

 

637: 2019/03/21(木) 06:55:05.82 ID:HvAJAX5C0
>>574
リナインバースも力使いすぎると一時的に脱色するし
髪に力が宿る説をビジュアル化するとああなんだろ

 

606: 2019/03/21(木) 03:04:42.54 ID:PPl8i4f70
今回のシナリオ担当は人を殺さないと話を盛り上げられないのかなって思っちゃったね
扱いが雑すぎ

 

608: 2019/03/21(木) 03:08:49.90 ID:TOxivlpt0
>>606
4.1は仕方ないなと思ってたけど
4.2、4.3で何勘違いしてるんだろうと
ずっと思ってた

 

611: 2019/03/21(木) 03:18:34.30 ID:Ij8akdg70

>>608
4.1 アルヴァン、カミル
4.2 グリエ
4.3 グルヤンラシュ
4.4 ファラス
4.5 クオード、キュルル、パドレ(仮)

バージョン4は死なせるために新キャラ出したようなもんだ
王家の迷宮内で果てたカミル以外は全員男性で草
シナリオ班はクオードに何の恨みがあるんだろう

 

619: 2019/03/21(木) 03:36:08.72 ID:Wpf4Juwj0

面白かったし全体的にハッピーエンドで特にアルウェーンは救いがあってよかった
けど本当に死にすぎなのが気になった
死んだ?>生きてました>やっぱり死にましたは特にやめてほしかった
アブドゥルじゃないんだから

4.5後期にめっちゃサブクエ追加してどんどん歴史変えて生存エンドにしてくれないかな
叩く人もいるだろうが自分は喜ぶ

 

714: 2019/03/21(木) 10:52:37.66 ID:36P1s4Vl0
ルティアナの作った世界で7柱の種族神がいて神々の戦争もあってレトリウスはグランゼニスの加護を受けてて・・・
とかそういう世界観だったのに急にSF要素が入ってきて正直冷めた部分はあるなあ
創生の霊核だってver1~3までのある意味中心にあった物で神様の力だからな?一般人が錬金した魔法生物のエサ扱いはねえわ

 

749: 2019/03/21(木) 11:59:21.86 ID:/zEVeFah0
>>714
天地創造出来る力を取り込んであの程度なら
創造した大地を叩きつけた方が強いよなw

 

770: 2019/03/21(木) 12:47:07.82 ID:xy2LQoqz0
ストーリーの方向性は好きだからこそいろんな時代に飛ばずに古代エテーネに絞って丁寧に描写してほしかった
風呂敷のたたみ方がすげー雑なのがもったいない 難解になりやすい時間ものだからなおさら
メレはちゃんと成長してよかったんじゃない 今回のテーマは選択と贖罪なのかね

 

921: 2019/03/21(木) 18:04:38.15 ID:y8y2+NKLa

回収してない伏線

・ピュージュ
・災厄の王を倒す巫女の実家の王国

 

950: 2019/03/21(木) 18:54:35.10 ID:pPEM4Nh/0
>>921
1年ぶりくらいに来たけどピュージュいまだに回収されてないとか草

 

951: 2019/03/21(木) 18:59:24.20 ID:/70sSaqm0
>>921今回ラストでトビアスクエでピュージュが拾ったものと同じものを
手に入れたからバージョン5では出てくるだろう
バージョン5で終わりなのかな?
仕えてるのはジャゴヌバだろうしね

 

923: 2019/03/21(木) 18:06:48.61 ID:nrKXvr/m0
世界を救った、救ってよかった、とあまり思えなくて余韻が無いなぁ

 

922: 2019/03/21(木) 18:05:25.81 ID:lGQWgm+Y0
なんか伏線や謎は思いの外安直に回収されちゃったかんじ
もうちょっとキュロノスに感情わけばよかったが、終盤に寄せすぎね
とりあえず後期に期待だな

 

771: 2019/03/21(木) 12:48:48.72 ID:y8y2+NKLa
アンルシア全く出てこなかったな

 

引用元:http://egg.5ch.net/test/read.cgi/dqo/1552350800/
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/dqo/1553167211/

 

人狼D
バージョン4.5後期に向けて、いくつかのエピソードや、人物のエピローグとなるクエストを制作しております。
そちらも楽しみにお待ちください。
エルおじ
雑な伏線回収とか少し無理やり完結した感もあって丁寧に描いて欲しかったなぁとモヤモヤが残った。ver4登場人物のその後は後期のエピローグクエストに期待ですかね~。

当初はあまり好きになれなかったキュルルだけど最後は大好きになりました(´;ω;`)

 







157 件のコメント

    • 世界 観むちゃくちゃじゃん。
      ラスダンも全部使 い 回 しで
      どこが力入れたの?
      スタッフロールみたら
      相当数が関わってるんだろ?
      それでなんでこんなのしか作れないの?
      俺たちの課 金がコイツらの給 料かよ。

    • 世界観むちゃくちゃじゃん。
      ラスダンも全部使い回しで
      どこが力入れたの?
      スタッフまでロールみたら
      相当数が関わってるんだろ?
      それでなんでこんなのしか作れないの?
      俺たちの課金がコイツらの給料かよ。

  1. パクレ大炎上でハードル下がりに下がってたから、普通に面白かっただけで安堵したわ
    ただほんの少しずつでも、4.0からラストに繋がる一本線のようなものがあればもっと盛り上がったと思う
    ver.3もそうだったが、話の本筋から逸れるのは良いとして本筋に戻るのが遅いから唐突に話動いて唐突に終わるねん

    • すごく同意なんだけど、ドラクエの主人公って主体性を持って行動しないから一本筋が通る話って作りにくいよね。
      それこそメレアーデの覚悟の変化が全編通して作られてたらもっと良かったんだろうなと思うわ。

  2. 確定した未来はかえられないの意味が分からない
    なのに必死になって過去救う意味も分からない
    主人公より先の未来は未確定って言うのも都合よすぎ
    成田はもう辞めろ

    • こういう理解力が致命的に欠如してる奴に対しての説明なり補完はちょっと足りてなかったなーと思うわ。
      冗長になりすぎるからまとめたんだろうけど、アホにわかるように説明しないとクレームの嵐だぞ…

  3. 無駄に長いムービー一生懸命作って仕事した気になるのホントどうにかして
    話が長いならまだわかるが
    いちいちキャラクターの妙な動きやリアクションとかエフェクトの間が長くてものすごくかったるい

  4. 救ったというより作り直したというのがなんとも
    副産物はあの島だけですみませんでしたと続くんですかねぇ

  5. 真っ白に燃え尽きたで思い出したけどあしたのジョーは
    死んでたらあの姿勢を維持出来ないからジョーは生きてるでFA
    原作者もその説を認めた

  6. この道わが旅流れ出すシーンでキュルルが指揮してる風で鳴り出して良かった
    ただ、連続性のある時間軸設定よりは、ハルヒ・シャタゲやドラゴンボールみたく
    色んな時間軸あるの方が良かったのでは・・?

    マデ遺跡行って、中の物から年代調べれば初代王が居た年代までは飛べる分けでしょ?
    で、キュレックスに隠遁してもらうなりなんなりでピッコロ化防げたんじゃ・・?w

  7. 話の大筋自体は悪くないとは思うけど尺が足りな過ぎてこれで終わり?感で感慨も何もなかった
    バージョン3つくらい掛けて掘り下げてけば面白かっただろうなとは思う
    良くあるワンクールクソアニメの11話辺りから急に話を畳んでる感が半端なかった

  8. 今後100年はドラクエ10のストーリーを超えるRPGは生まれないと確信したわ
    それぐらいVER4はストーリーがよかった

  9. アルウェーンはクリア後に設定変わったように見えて、実は滅びの過去を記した壁画とか全く変わってないよね。博物館の展示も勇者姫と盟友は敗北したままになってるし、スゲー雑に無理矢理改変したしわ寄せがでてる。

    • おめーテキスト読んでねえだろ
      アルウェーンの壁画というかクエストに関しては全部そういうアトラクションって設定になってるんだよ

      • だからそのアトラクションということにして無かったことにする、っていう雑過ぎる改変だからダメなんじゃねぇの
        当時のうちにサブクエやった場合と、クリア後にやったのでは全く印象が変わるぞ。ダメだろあれ

  10. このストーリーが良かったと思う奴は薄っぺらい人生生きて来たんだろうなと思う
    今までのバージョンで間違いなく最低だわ

  11. 悪くはなかったけども4.1からなんか色々と描写不足と言うか雑だったのが残念
    開発力の問題なんだろうけどさ、話にしてもキャラの魅せ方にしてもマップにしても雑て言うか足りない
    でもキュルルは好きになれたよ、ガングロ妖精みたいに他のDQ作品で出てくるなら喜ぶレベル

  12. ストーリーと世界観は悪くなかったが
    シナリオを作るやつが絶望的に下手くそだった
    実は、ちょっとレベル高い大学のゲームサークルが代行してるんじゃねーの???

  13. ここにいる皆さんは知らないかもですが、
    ラスボスに負けると、もう一回、おとーちゃんと戦うんですよ
    さっき、今生の別れをしたばっかの人と、また戦うのは違和感しかなかったw

  14. ストーリーは平凡
    だが
    オール使い回しマップやラストダンジョンさえ雑魚敵0補正でクソオブクソ
    使い回しの塊っていう印象がやばすぎる
    せめて新雑魚敵くらいおいておけよ

    • それをすると「相関関係」になってしまう
      シナリオ班は因果律で話をすすめたがってる
      因果を措定する者が主観的にその関係性を構築可能な因果関係なら
      時空間を移動したり操作したり出来る者は因果を恣意的に改変出来る場合がある

    • 無かったことに出来たのはキュロノス倒して砂時計の時渡りの力がフルチャージになったからだろうが
      大前提を忘れんなよw

      • それ第一形態倒した時に再生させる前にキュルルの謎パワーで停止させて主人公がトドメ指して終わりだったから意味ないんだよなぁ・・・
        第二形態まで縺れさせた理由が皆無なんだわ
        それこそクオード如きでぐああ!と言っちゃって致命傷負うようなクソザコ箱モードの時点で完全に殺して存在抹消出来た訳で、そこで時渡の力を全部回収して因果律操作出来たからな。メレアーデがキィンベルを転移させる必要すらなくなってしまう。
        究極的なこと言えば主人公側のナメプによるナメプの連続の末に親を時空間に閉じ込めクオードを見殺しに、メレアーデを数千年眠りにつかせるとかいう失敗の末のキュルル消滅でハッピーエンドだからな。笑うわ

  15. Ver3終わった後、Ver4の導入ムービーあったじゃない?
    ドミネウス邸でメレアーデが○○○(主人公の名前)に会える!
    みたいなこと言ってたと思うんだけど
    チャコルメレアーデではなく(猫はそばにいた)時渡り前のメレアーデが
    主人公を知ってるのはおかしいのでは、と思ったんだけどどうなってるのでしょう?

    自分の解釈が間違ってるのかな?
    それともあの頃のプロットと4.5制作時のプロットで変更があって
    矛盾が生じてしまったのかな?

    説明出来る人いたらぜひ教えて欲しいです

  16. ver4シナリオも悪くはないんだけど、全体的に雑で蛇足が多い気がする
    奇を衒おうとしたのかSF寄りになってる部分は嫌い
    辻褄は合ってるんだけど、そのキャラの行動は心情的に正しいのか、必要な演出だったのか、駆け足で完結させてないかと感じる部分があってモヤモヤ

    悪くはないんだけどなぁ

  17. こうして見ると色々理由つけて色んな時代に行くくだりマジでいらんかったなと思う
    結局はエテーネ中心だしそれも掘り下げ不足で描写が雑になるって言う

  18. キュルル、キュレクス、キュロノス・・・キュラナナ海岸、キューサイポイント、キュピーン
    キュばっかりやんけ

  19. 4.5のストーリーは良かったけど、やっぱり一気に話しまとめた感が強いから、4.1~4.4まででもう少しストーリー練って欲しかったな
    新マップに関しては今回はストーリーの展開上やむを得ない部分もあるし、ストーリーを理解することに専念しやすいと言う意味ではこういうのもありかも、とは思う
    が、クオードは仕方ないとしても、もうちょっとキャラを殺さずに上手く話を作って欲しかった
    ファラスはヒュンケルみたく生きてるけどもう戦えない、とか、キュルルも好きになれただけに…ねぇ
    まぁ、エピローグでパドレとマローネの救出、再会でパドレはエテーネ王に即位、メレアーデはエテーネ村に移住って展開になる気がするけど、そうなると主人公は現代でも王子or王女になるとか、もう勇者軽く超えてるよな

    • ストーリーの展開の都合というより、予算の都合だと思うぞ。
      結局新MAP作る金がない → あのストーリー展開にせざるを得なかった ってことだと思う。

  20. といっても、ここでぶつくさ言ってる奴よりうまくまとめられてるんですけどね
    安西は一応できたのに、りっきーはなぜできなかったんだろう?シナリオはノータッチで
    遊びのほうが何も思い浮かばなかったのかな?

  21. 漂流者キュレクスは異世界から来たのはまあ理解できたんだが、
    キュルルは結局、どうやって存在が生み出されたのか理解でき
    てないんだけど、どっかで語られてたっけ?

    • キュルルもキュロノスも同じく
      キュレクスのチカラの根源「時の球根」の株分け個体ってことだと思う
      時見の箱もエテーネルキューブも球根を材料につかってるので
      キュロノスが時見の箱から勝手に発生したのと同様に
      キュルルもエテーネルキューブから自然発生したんだと思う

      きょうだいがエテーネルキューブを使ってるうちに
      キューブに時渡りのチカラが貯まってキュルル発生した みたいな感じじゃろさ

  22. Ver1主人公の命を奪った凶悪ボス
    Ver2おちゃめなクワガタおじさん
    Ver3無能すぎて弟妹達から馬鹿にされる兄貴
    Ver4チート級の能力を手に入れた引きこもり

    まとめるとこんな感じか?
    キュロノスは破壊し尽くした世界で何がしたかったんだろうな。完全な静寂なんて気が狂うだけだぞ、仮に人間なら数日耐えられない。

    • ネオエクスデスさんですら、すべての時空を消し去り、そして私も消えよう、とか言ってたんだけどなw

    • 時見の箱時代に 人間にさんざん酷使されてきたし
      そもそも生まれてすぐ箱のなかにつっこまれて監禁されてるわけで
      人間や生命体そのものに相当な憎しみを持ってたみたいね
      キュロノスも考えてみればかわいそうなやつなんやで

  23. すごくもやもやする終わり方だったな
    話が暗い 過去改変してハッピーエンドにできないもんかね
    後味悪すぎるんだが 

  24. なんていうか ほんとストーリー薄っぺらいなぁと。
    まあ実際開発スタッフ縮小されてるんだろうなーて場面が多々。
    使いまわしマップにしろ、敵や宝箱も配置していない無意味にただ歩かせるだけのマップにしろ。

    スタッフロールも心なしか外注企業ばかりのような気がしたし。(気のせいかもだが)

  25. 魔法によって5つの種族には主人公は選んだ種族に見える
    人間と竜族には主人公は人間に見える魔法がかかっている

  26. 成田さんのストーリーは好きだったが、もう限界なんじゃないか? 
    りっきーがアイディア尽きたって言ってたけど、今そんな感じの状態だろうし、同じようにシナリオチーフも交代の時期では・・・・。

  27. メレアーデがひたすらかわいそうでなぁ
    悲壮な覚悟持って、ひとりで運命変えていく作業はかなりつらかっただろうさ
    国は救えても、弟も親類縁者もほとんど死んじゃったし、ほんと救われねえ
    せめて、はよマローネ様と合流させてあげたいわ

    • だからドラテンのストーリーを極上って言う奴は文字なんてロクに読まない読めない様な奴なんだってば

      • 的外れな批判しか出来ない奴ってどこのどんな作品にでも涌いて寄生して壊していくんだよなー
        自分がただの害悪な存在だっていつになったら気付きますかね???

        • いつまでもいい年下大人がいつまでも子供向けのゲームにしがみ付いてストーリーに対してあーだこーだ言って壊してくのとどっちがひどいと思う?

  28. 兄弟はアバ様いわく恐ろしいものに成り果てるらしいから、多分殺す羽目になるのかなと思ってる
    永遠に旅させて呪いかけた者として責任取るにはそうするしかなさそうだし
    まだ村に開かずの間があるから、そこで暮らせるようにラスボス戦で目覚めた時渡りパワーで呪いを解くとか、どっかの泉にぶちこんで治すとかしてあげられたら嬉しいけど

  29. クオードは殺す為に再登場させたようなもんだな
    前期は絶対安静の重傷で後期に現代で王辞任後に
    贖罪の旅に出てビャンダオの助手やるとかで良かったのに

  30. 名前覚えてねーんだけどさぁ
    エテーネ王国直属の始末屋みたいな組織のリーダーだった女
    あいつはどうなったんだよ

    • ベルマは後期のキャラクターズファイルの犠牲者候補だ、もう少し待て。
      たぶん多くの人は再登場を願ってない(ファン含めて)が、運営が勘違いして再登場させる可能性は十分ある。

  31. ぶっちゃけ

    スタッフのモチベーションマネジメントは?→「飽きたっていって抜けていく人はいる。チームが大きいので移動して目先かえられるけど、苦労はしている」#dq10 #devsumiA

    飽きたって抜けていくスタッフがいるような運営が良いストーリーを作れるはずがないだろうな

    • ネトゲの開発って常時やる事になるからやっぱりコストの闘いとかもあって挑戦できない所が多く技術的革新も同じエンジンやツールをずっと使い続けることになるから
      結果的に新しい事が出来ない、思い切った事が出来ないスタッフのモチベーションコントロールに苦労するって話はよく聞く
      FFとかはそれ危惧して他の部署や会社から松野やらヨコオとかのゲストスタッフ呼んで金と技術力を使う口実にしつつ開発のレベル上げを兼ねてるって言ってたから
      DQ10もコラボとは言わんでも本腰入れて堀井おじにがっつり監修してもらって
      普段よりコストかけたコンテンツを一つ作ってみたりしてみたらいいのかもしれない

      • ゲーム以前に企業としてビジネスで経営しているんだろ?
        しかも東証一部上場企業とあろうものが?
        飽きたから抜けるって
        おまえら責任感ってものがないのかよ!
        って思うけど安西見てるとなー
        そりゃ誰も育たんわな

        • 技術者はやっぱり自分のスキルアップのために最新技術を身につけたい人も多いからな
          MMOは10年を一区切りと考えた場合10年間は多少の技術進歩があるにせよそれだけの期間を拘束される様なものだから色々とスキルを身につけたい人にとっては辛い拘束期間ではある
          しかしFF11、FF14と立て続けでMMOに携わっている人の中にはMMO一筋のキャリア20年以上の人もいるだろうからMMOの技術だけで一生安定した仕事が出来るともまた言える
          自身のスキルアップを取るかMMO一筋の安定を取るか考え方は人それぞれだな

        • いやいや、企業がどうとか以前にスタッフはみんな仕事として従事してるんだよ
          お前だって別にいつもやってる仕事ですべては会社の利益の為とかお客様の為って思いながら働いてないだろ
          クリエイターである以上誰だって面白い物届けたい、楽しく仕事したいと思ってるけど
          DQ10はそれを実現できる舞台じゃないってだけ
          育つ育たないじゃなくてゲームで実現したい事が出来ないんだったらどんだけ高い向上心持ってても
          上からお金が技術が納期がーとか言われて却下されてりゃ飽きるに決まってる
          そうやってみんな腐ってくんだよ


          • だったら尚更飽きて抜けていく腐った根性が問題。
            抜けるのはいいけど給料払いませんよ、と青山は言えよ。
            なんでやる気のないヤツの給料までオレタチの課金から出さなきゃいけないんだよ。
            それでゲームが成り立たないのならサッサとサービス終了しろよ。
            それをしないってことは運営もまだまだうまい汁が吸えると思ってんだろ?

          • だからお金と技術の問題だって書いてるだろ
            DQ10はクリスタルツールとか言う化石エンジン使ってんだぜ?
            本当にディレクターの問題だけだと思えてる方がお花畑だわ
            もう対した事出来ないから人海戦術で課金装備とムービー作ってるんだよ現状は
            新しい物を作るのはそれ以上に金がかかるの。ランニングコストかかるサーバーの用意とか
            そもそも新しい仕組みを1から作ったりとかな。

          • スタッフロールみたか?
            あの人数の給料を払えているのだから
            お金がないってことは無いだろう?
            そもそも5chの本スレも工作員がウヨウヨしてるし
            まだ余力はあるよ。
            中身がダメなディレクターがいるだけで。

    • ある程度の世界観はキープしなきゃ。
      せっかく女神ルティアナはとこしえの揺りかごと呼ばれる所から来た存在だと言う設定があるのに、特に理由もなく簡単に異世界から来たキュレクスだのパクレだの出すもんだから世界観が壊れるんだよ。
      完全にライターの落ち度。

      • ある程度すらキープできなくなっている時点で世界観がーと騒いでどうにもならんよ
        大人しく受け入れるか諦めて引退するか選ぶといい

        • キープ出来なくなってるから頑張ってキープしろって話だろ、お前だけ勝手に諦めて引退しろよw
          ネガキャンうぜーよ馬鹿w

          • 現状見てるとその頑張ってキープすらできてないから言ってんだろ
            これ以上嫌いになりたくないなら大人しく受け入れた方が良いぞ 結構マジで

          • がんばってキープしろって言う方がおかしいってことでしょ
            ある程度すらキープできなくなってる物に頑張れってなんだよ
            お前は多段500ダメージ連打技を聖女で耐えろみたいな無茶苦茶を言っている

  32. 所詮あんな人狼ディレクターがお話に力を入れてもこの程度だろうよ。
    過去に行ったり未来に行ったり、剣と魔法の世界のメルヘンやファンタジーだったはずなのにSFになったり宇宙船に乗ったり・・・。
    歴史を変えたり島を出現させたり・・・。
    世界観ってなんですか?
    もう侍とか忍者とかが出ても不思議じゃあないな。
    でもそういう要望だしたら「ドラクエの世界観がー」って俺らじゃあなくて運営が言うんだよなあ・・・。
    とっくの昔に世界観なんかぶち壊してんのに・・・。

  33. 座談会で魔塔はメテオぶつけて新生すればいいとか話してたようなので
    隕石が出てきた時は本当にやるのかよって期待していた俺ガイル

    • エアリス呼んでホーリーでも唱えてもらえよと思ったw

      そしてラストは500年後の自然に帰ったアストルティアを走るえるこちゃん(半裸)

  34. 5000年旅したのってメレアーデなんだな
    世界の破滅を止めたのはキュルルだし
    なんか主人公の存在感あんまないなあ
    あーでももともと俺らは盟友で勇者でもなんでもないんだよなぁ

  35. なんとか間に合わせたようなストーリーだったなぁ。
    悪くはなかったけどもう少し話のギアを上げるのが早ければ良かったのに。

  36. もうドラクエ10にはコストをかけられないんだなと思えるver4だったな
    上手く誤魔化してくれればそれでもいいけど、素人目に見ても分かってしまうのが残念

    • まんまる堂だけは
      バージョンアップ関係なく
      炎上ネタバレ関係なく
      良い記事悪い記事関係なく

      ポイントが変わらないんだよね

  37. v1ラスト
    ワイら「次はレンダーシアで勇者に会えるやろなぁワクワク」
    v2ラスト
    ワイら「次は竜族の世界や!ワクワク」
    v3ラスト
    ワイら「このイレブンくん(黒騎士)と猫飼ってるお嬢様は誰だよ(怒
    v4ラスト
    ワイら「このツノ生えたにいちゃん誰(怒怒

    現バージョンである程度伏線張って次バージョンの期待感を煽るのが王道なのに今回もまるで無い
    この小出し感からの閉塞感はひどい。成田限界やろ

    • 魔界に行ったら普段の能力を発揮できないとかの理由で、Lv1スタートはあり得る
      スクエニはかつてコンチェルトゲートでエリア別レベルを採用していた前科がある
      (あまりに不評で、その後はレベル統合されたがw)

  38. パクレと変わらんストーリーだな
    因果律とか持ち出した時点でお粗末
    SFをあまり知らない人がストーリー考えたのかな?
    確定した未来は変えられない
    ならその先に・・・
    ダイバージェンス 1%の向こう側・・・

  39. お話として面白かったのはv2までだったような気がするなあ
    ナドラガンドから先はとたんに面白くなくなった気がする(トビアスのキャラクターズファイルは面白かったが)

    やっぱオレは勇者の盟友だ
    それ以上でも以下でもそれ以外でもない
    オレももともとよォ~~~
    行く所や居場所なんてどこにもなかった男だ・・・
    エテーネの村を滅ぼされてよオ───────────────
    オレの落ちつける所は・・・・・・・・・・
    アンルシア
    あんたといっしょの時だけだ・・・・・・・

  40. いま課金が残り7日を切ったら冒険の書でキャラ選択する度に警告→入国管理に誘導されるようになったぞ
    さすがの皆勤複垢おじのワイも切れそうになったわ
    強要してんじゃねーよ青山どこまで必死なんだよこの守銭奴が

    • それはずっと前からだ
      ちなみに入国管理選ぶとDQXは落とされてもう一度パスワード入力をさせられる

  41. スクエニお得意の一本糞のムービーゲーだったな、エンドロールで魔塔再生してたけど壊れたままで良いのになw

  42. 次回は、魔界トーナメント編だから、200スキル覚えてしっかりキャラ鍛えておけよ(ただし、コンテンツ専用キャラ)

  43. 理解力不足ですまないんだが、なんでアルウェーンの宇宙船に
    絶滅したはずのプク以外の種族が普通にいるの?
    こっちも歴史改変されたんか?

  44. リリースに間に合わなそうになったから強引に雑に作った感がハンパない
    後付けで説明とか究極秘技とか言われてもポカーンだわ

  45. アンちゃんは現代の勇者だから現代の危機でしか立ち回れないわなぁ
    ってか、実際に4.1じゃ一緒に戦ったし
    きっと4.5でも戦ってたんじゃないかな(死亡)

コメントを残す

※URLや一部ワードは反映されません。荒らしコメントのIPアドレスは自動で開示され、プロバイダーに通報されます。