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え?安西さんってバージョン5もディレクターやるつもりなの?






79: 2019/03/18(月) 09:42:42.69 ID:2kt8v/UB0

はやいもんで、この夏から8年目に突入するんだよなぁ
初期組だけど、当初「10年はやる」って聞いて気が遠くなるというか、到底無理だと思ってたわ
まぁ、企業だから儲かってたら何年も続けるのだろうけど

ffみたいに、並行でオンライ出したりとかってならんのかな?

 

80: 2019/03/18(月) 10:01:17.34 ID:ynyY/2780
8年目かあ
思い起こせば一番やったのはバージョン1と2の前半だったな
バージョン3は常闇アクセ完成させたらもういいやーって感じだった
4はなんだろ。聖守護者やる気おきんし、重要じゃないサブクエは全くしなくなった
5で不思議のダンジョンみたいな骨太コンテンツこないかなあ

 

111: 2019/03/18(月) 11:58:16.26 ID:r+xxHbBnH
今回ってストーリーしかやることなくね?
ぜルメア回すのも聖守護者来てからだろうし
コロシアムとかトリニティに改修多いから安西先生のお気に入りコンテンツだから遊んでねって事か?

 

117: 2019/03/18(月) 12:07:40.61 ID:tposzzu80
>>111
毒100と移動9は事前に全装備揃えておくのが当たり前なんだが?

 

118: 2019/03/18(月) 12:08:08.11 ID:k6jKNtZGr
>>111
旅の扉、ご期待下さい

 

269: 2019/03/18(月) 18:42:33.12 ID:SSllXSTaa
(´・ω・`)本当に珍宝明後日終わるの?
(´・ω・`)なんでバージョン5作ってます言わないの?馬鹿なの?
(´・ω・`)お客さんがただ世界作ってますだけで半年も待ってくれると思ってんの?

 

273: 2019/03/18(月) 18:46:11.67 ID:8ymbl/oK0

>>269
思ってるだろう
ここの蓄は何をやっても課金してくれる

パクレはそれを試すための時空警察だったのでは

 

275: 2019/03/18(月) 18:52:11.02 ID:jaSdFJ/00
>>269
(´・ω・`)依存症達を甘く見んなよハゲ
(´・ω・`)彼らはうんちだけで1年は生きながらえる

 

279: 2019/03/18(月) 18:55:46.64 ID:NM2Hio3z0
>>269
真面目にレスすると、パッケージ販売の都合もあるから
だいたい発売4~5ヶ月前から情報を出していって、発売3ヶ月くらい前に発売日と基本的な情報が出る感じ

 

283: 2019/03/18(月) 18:58:36.93 ID:okDjnjEip

もしかするとver5からはレベル1スタートなのかも
これなら新規も始めたくなるだろうし
既存プレイヤーは名前と種族がひきつげるだけみたいな

4の時もその議論あったみたいだし

 

286: 2019/03/18(月) 19:01:41.08 ID:PbhHBdfSM
>>283
×新規もはじめたくなる
○今やってるやつもやめる

 

288: 2019/03/18(月) 19:01:53.78 ID:6On1HtNY0
>>283
Ver4で達人を何とか改善して再利用試みたけど
削除すら困難などうしようもないゴミって事が判明したしな

 

308: 2019/03/18(月) 19:21:55.92 ID:V0Sniywp0
人が減ってる過疎末期でリセットは悪手にしかならない
リセットは人が増える初期にやるもの

 

316: 2019/03/18(月) 19:30:27.47 ID:tbEoqpo70
どうせ新しい世界でも郵便送れるしバザーも使えるんでしょ?

 

406: 2019/03/19(火) 01:15:47.19 ID:S6zXiWJ50
ver.4って短かったよね~あっという間

 

408: 2019/03/19(火) 01:31:39.86 ID:LFpEsrUU0
安西に付き合うのもこれで最後かと思うと嬉しい

 

409: 2019/03/19(火) 01:35:34.00 ID:3ALRQU570
Ver5も続投みたいな口ぶりだったぞ
このままサービス終了までDは変わらないだろ

 

410: 2019/03/19(火) 01:41:22.08 ID:3ALRQU570
今はやる気が感じられない安西もVer5は本気出すだろうな
新マップ、神コンテンツ、膨大なやり込み要素、楽しいボス、おしゃれな課金装備、更なる旅の扉追加、強力な仲間モンス追加あるだろうな
ハクスラ要素更に追加しつつ職人強化、不遇職・武器超強化、UI改修、グラフィック向上もありそう

 

420: 2019/03/19(火) 01:54:06.99 ID:ZG4cWvln0
>>410
力の敗戦処理のVer4はさぞ辛かろう

 

415: 2019/03/19(火) 01:48:51.53 ID:xg+uRL7A0
真面目に安西に続投してほしい人っているのか?
俺は猫集め辺りでもう無理だった

 

122: 2019/03/16(土) 23:59:36.98 ID:3CTF/Dyk0
Ver1の頃からコロシアム管理できていなかった奴が
他のバトルも管理できるわけなかったってわけで。

 

128: 2019/03/17(日) 10:22:07.57 ID:kJBVNsiv0
安西は気持ち悪いから早くディレクターから降りてください

 

130: 2019/03/17(日) 12:19:48.59 ID:pVxccMSud
リック→安西の流れで分かったでしょ
もうドラクエチームにはディレクションできる人がいないのですよ
いや、いたとしてもこの惨状みたらまともな人は引き受けない

 

152: 2019/03/18(月) 18:48:11.58 ID:rkR3zija0
安西はなんで辞めないの?ここまで嫌われてるのに心が傷まないの?

 

157: 2019/03/18(月) 21:16:45.46 ID:dCxzCp5g0

>>152
サイコパスはどんな酷い事をやってもなにを言われても心が痛まない

どうせこの先もショップアイテムとハイエンドと
自分の興味ある対人のユーザーゴリ押しと
今までの延長(コインボスや解放や新武具等)以外作る気ないだろうし
明後日シナリオ終わったらあとは日課も週課も邪神もすべてやめるわw

あ、後期の初日だけ後日談見る為にキッズで入ってやるよw

 

153: 2019/03/18(月) 18:52:17.78 ID:xk658WIl0
安西にとってDQXディレクターは人狼に参加するための肩書にすぎないからな
人狼に利用できるうちは辞める理由がないだろう

 

156: 2019/03/18(月) 21:07:52.41 ID:tW4X/5kR0
んほ~この人狼たまんねぇ~

 

419: 2019/03/19(火) 01:52:40.73 ID:3ALRQU570
安西は人狼に取り憑かれてるからイマイチなだけ
人狼飽きて目が覚めたら神Dになるはず
DQXディレクターの肩書きを使って人狼界隈で幅きかせてるけどいつかは飽きるはず
耐えるんだ

 

446: 2019/03/19(火) 03:40:42.41 ID:M5zpwRSa0
りっきーの尻拭いとか言うけどぶっちゃけ安西のオリジナルコンテンツも次のやつが尻拭いしないとアカンレベルだし安西擁護はないわw

 

引用元:http://egg.5ch.net/test/read.cgi/dqo/1552839405/
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/dqo/1552376348/

 

エルおじ
ワールドワイドで見れば何年も同じディレクターが務めるって珍しいんじゃないの?

新しい風を取り込むという意味も含めてバージョンごとにディレクション変えるのもいいと思うんですけどね

 







61 件のコメント

    • 世界的に見ても吉田は珍しい方
      ただ24人レイドで紅蓮に続き漆黒でもゲストクリエイターを招き入れる理由の1つとして、長年続けると開発内でもマンネリになりやすいので外から新しい風を入れるためと言ってたな

    • その吉田が海外のゲーム誌のインタビューでなぜ何年も同じ人がDやってるの?って聞かれたことがあるんよ
      海外だとver毎にDが変わるのが普通らしい

      • 吉田はテキストをほんの一部担当してるが
        実際は製作陣と社内含む外部との窓口的な
        役割が強い。製作陣がみんな話し上手な訳でもないだろうからね。矢面に立つタンクだよ。

        プロデューサーとしてはコミュお化けだわ。

        • 旧FF14から新生時までの再編と立て直しはほぼ吉田の指示のみだよ
          そもそも誰かと相談して決断していくなんて有余な時間は一切無かったしね
          その後はコンテンツ企画とか下を育てていくために任せている感はあるね

        • Dとしては全体のスケジューリングとそれに合わせたクオリティコントロールをやってる
          この分野だと他に人が居ないぐらいの化け物

          • それで出来たのがFF13旧14DQ10だからしょうもないよなーって毎回思う

          • ↓その当時DQやらFFやらの同時開発が何本も走っている状態の中
            さらにクリスタルツールのエンジン開発をする事になって
            各部署の腕の良いプログラマー達が全部エンジン開発の方にもっていかれたらしい
            それでゲーム開発の方がニッチモサッチモいかない状態になったらしいね
            完全に和田の責任だな

          • そもそもDQ10もDQ9の開発遅れに足を引っ張られてろくに開発期間取れなかったんだっけな
            あの頃のスクエニは内部がグダグダだったらしいけどいろいろもったいなかったな

          • ↓良く勘違いされるけど
            FF14の作り直しのために吉田はDQ10離れたわけじゃないからな
            和田前社長に新規IPを任されたのでそれでDQ10を離れ
            その製作中にFF14が大変な事になってしまい結局チームの中心メンバーと共にFF14に移動することになった
            つまりFFが大変な事になっていなかったら新規IPが出ていた

          • もしもFFの作り直しがなかったら・・・
            斎藤Pに藤澤&吉田コンビでバランスのいい神ゲーになってたはず。
            リッキーは方向性さえ指示してくれればコツコツ情熱もって仕事するタイプだし。
            まあ、たられば論なんか言っても仕方ないんだけど。

  1. トリニティ実装前はnaomiにD渡すくらいなら安西でええわって思ってたわ
    トリニティ実装後はnaomiでええわって思い始めた
    また魔法がくそ優遇されるかも知れんが、それでもPVP偏重路線よりバトルコンテンツに興味ありそうな分だけマシなんちゃうかなって

  2. 次期Dがナオミで決まりなんて誰が言ったんだよw

    ドラクエチームの第9開発事業部だけでもプロデューサー、ディレクター経験者はいくらでもいるだろ

    • Dやるなら放送に慣れさせる為に前もってDQXTV出すでしょ
      その辺を今後ポイントとして想像すればいいんでない

  3. DQ10てほんと情報ださないよなー
    雑誌との付き合いや発表のタイミングがあるのはわかるけどもさ
    新しい情報ってのはそれだけでモチベーションに繋がるのに
    5.0発表しても内容に関しては全然出さずにジャンプやVジャンに小出しなんやろなー

    • ほんこれ
      FFは4.4の時点でもう次の拡張の情報出してるのにDQは4.5当日になってもなにもなし
      ほんとに作ってんのか?

  4. いまだに五大陸でも通行止めとかになっていけない場所とかあるよな
    バージョン1のころはいつ開放されるんだろうとワクワクしたものだけど、こんなんじゃたぶんその前にサービス終了だろうな

    • 通行止めどころか、閉鎖中の職人ギルドが複数あって、その全てがサービス終了まで放置されるのがほぼ確定してるんだよなあ…

  5. クズエニのDは誰がやっても一緒だろうよ
    金儲けにしか見がないからな
    低予算じゃ紙コンテンツしか作れないだろ
    プレイヤーに楽しんでもらうなんて微塵も感じられない

    ゲームの楽しさはなんなかわかっているのは
    任天堂のみ、それ以外はゴミ

  6. ナオミちゃんは一応レグナードを作った実績があるぞ。
    でもお前らは女が怖くて仕方ないみたいだから「女」ってだけで総攻撃するだろう。
    向こうもそれは分かってるだろうから女性をディレクターにはしないんじゃないかな。

  7. wiiベースじゃもう限界やろ
    煽りとかじゃなくサ終にすべき
    んで詐欺豚暇そうやし新しいMMO作りなさいよ
    おまえらも内心もう限界ってわかってるんやろ?
    ド派手なコンテンツの追加はもうないよ絶対にね

  8. マジレスすると
    移民をやったもん勝ちにしている安西は何やってもダメだろうね。
    まずプレイヤーからの信頼を失っている。

  9. ver1で選ばれたのが藤澤、藤沢の代わり&FF14に選ばれたのが吉田、その次に選ばれたのが力、そしてまたその次に選ばれたのが安西
    どんどん劣化してるからもうDQ10運営からDを出すのは自爆行為
    頭下げてFF14運営からD経験者の高井や皆川に来てもらうしかない

  10. 今あるコンテンツだけで瀬一杯だわ
    増やすとか嫌だし試練も達人のオーブと宝珠今からでも良いから全削除してほしい

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