124: 2019/02/25(月) 19:53:24.48 ID:DcFq4FAs0
最初、マイタウンは3億だろうなあ思ったが、
いろいろ叩かれてるから2億程度に落ち着きそうな気がしてきた
1.5億もあるぞこれ
171: 2019/02/25(月) 20:59:58.27 ID:RRYIrgEO0
>>124
そう思う。手の届かない奴が多ければ多いほど大きく炎上するからな。
でも、そんな空気を読めないのが俺たちの安西よ。
「みなさん結構Gをお持ちなので5億にしました」あるぜ。
154: 2019/02/25(月) 20:40:15.92 ID:8DJfSj1b0
そもそも移民の何が問題なんだよみんなやってんじゃねえか
クソ安西も怒りを覚える(笑)しか言ってねえし具体的に何が悪いか説明しろや
160: 2019/02/25(月) 20:48:39.70 ID:CNPplrBD
>>154
安西が公式でOKを出したから悪い事ではない
でも移民すると試合には絶対に負けて勝ちポイントにならないからヘイトを集めるのは仕方ないね
165: 2019/02/25(月) 20:53:55.01 ID:WnKKLm4t0
>>160
すまん
どこにOKって書いてある?
あんざいD DQXTVでふれたバトルトリニティでの「移民戦法」に関する、私の現状認識と今後の方針について整理してお話します。
長文になりますのでご注意ください。
まず、「移民戦法」の問題について、現状開発でも意識して調査を進めています。
現時点でのログ調査では、この移民戦法を行っていると疑わしき試合が、全体の1%程度存在します。
移民戦法はたいてい3人から4人でパーティを組んで行うので、実際に移民戦法が行われた試合数はその1/3から1/4になるでしょう。
また、一人か二人が一生懸命頑張ったのに大差で負けてしまうこともよくあります、そういった結果的に移民戦法と同じような傾向になってしまったログも混ざっている可能性も高いです。
数字上は移民戦法を行うパーティーと頻繁にマッチングされるわけではないと思われますが、一度でも移民戦法を行うパーティーとマッチングされると、非常に不愉快な思いをさせられると思いますし、増加傾向にあることからも担当者と警戒を強めています。
次いで、取り急ぎ今日から始まった「第1回バトルトリニティ対抗戦」において、なんらかの緊急対応が必要か議論しました。
・対抗戦では「ひとりで参加する」が主流となり、編成済みのパーティーの参加数は限定される。
・所属クラブのために勝ち点を稼ぐことを目標とするプレイヤーがより多くなる。
以上の理由から、対抗戦においては移民戦法の影響を受けづらいのであろうと判断したことと、十分な対策を講ずるには調査と検討の時間が足りなかったこともあり、ひとまず経過を観察することにしました。とはいえ、対抗戦にもおいても移民問題が拡大するようであれば、適宜対応を行う想定です。
続きまして、移民問題が発生した要因の考察についてお話します。
バトルトリニティは15人が3つの勢力に分かれて遊ぶコンテンツです。勝利するのは1位のクラブだけなので、勝つ人が参加者全体の割合で少ない部類のコンテンツになります。そのため勝敗だけでなく、個人の試合中の行動を評価するポイントを導入しました。
実際にバトルトリニティで勝利するためには、同じ行動をとり続けるのではなく、臨機応変な状況判断が重要になります。ゲーム終盤に拠点を占領されないための時間稼ぎだったり、ときにはジュエル集めより人数をまとめて中央を制圧することだったり、味方にジュエルを譲ることなど、数値化しづらい判断の積み重ねが勝敗のカギとなり、同じ行動が時と場合によって好手となり、悪手となります。
これに対し、個人ポイントや実績はわかりやすい行動を選抜し、プレイの指標となるようにしました。拠点を占拠する、中立化する、相手を倒す、ジュエルを納めるなどです。しかし、先に述べたように実績の行動をしているだけで試合に勝てるものではありません。基本的には自分が何をどれくらいしたかを確認して楽しむためのものです。
このような思想で設定した、一部の行動の評価値が高すぎたこと、わかりやすくするために省いた行動も評価対象とするべきだったことなどが組み合わさったことによって、勝敗と個人ポイントが乖離するケースが出てしまいました。これに勲章や実績報酬が組み合わさったことによって、勝敗を度外視して個人の結果だけを求める移民戦法が広まってしまったのだと思われます。
最後に今後の対応予定についてですが、提案にもあるような評価値のバランス調整、評価項目の新規追加などを検討しています。
また、勝敗と個人ポイントのミスマッチが顕著な試合結果において、内部的にいくつかの判断基準を設けそれを下回る場合、該当する閃手のポイントを無効にするなどの対策も検討します。
現在それらの対応に必要な調査と分析を続けています。対抗戦では移民戦法をする試合が絞りこめると思われるので、ログの注視を強化します。
これらの対応は次バージョンで行う予定ですが、先に述べました通り、状況の悪化がみられたら前倒して行うかもしれません。
長くなりましたが、読んでいただきありがとうございます。
158: 2019/02/25(月) 20:47:00.22 ID:zA4TM8g+a
集団戦なのに個人報酬目当ての移民行為に憤りを感じるが何もしません。
↑
集団戦なのに個人報酬いれたのは運営だし
5人全員で移民してるから迷惑かけてないんだが?
163: 2019/02/25(月) 20:50:29.22 ID:kzfx6Osy0
移民なんて5人PTでやらないと効率悪くてやる意味ないし普通に戦ってる相手から見れば出会ってもカモにしか見えないけどな
winwin
170: 2019/02/25(月) 20:58:40.16 ID:CNPplrBD
まあ正直、移民は効率が良いと思う奴は勝手にやればいいんだよ今大会は安西もOKしてるし
俺はそんなんつまんないからやらなかったけど
185: 2019/02/25(月) 21:14:08.52 ID:WnKKLm4t0
安西がこれだけの長文コメントをだした真意はなんだろう?
208: 2019/02/25(月) 21:45:11.34 ID:e+TSPkuMa
安西はなーーーーーんにもしないだよ
コロシアムの時も散々放置してたからな→今でも問題放置
お前ら気が付くのが遅すぎる コロ経験者は5年前から安西は糞だと知ってるぞ
ここで処罰されるぞ!とか言ってる奴は無垢なんだねw
212: 2019/02/25(月) 21:49:23.95 ID:Olx0If6ea
>>208
運営に対して警告出してるんだろ?
どっちでもいいけどフラットに見たら
運営の対応っていろいろおかしい
213: 2019/02/25(月) 21:52:46.54 ID:dnGlDZ9P0
安西はどんなに叩かれようがノーダメージでいつも人狼のこと考えてる
274: 2019/02/26(火) 00:03:32.53 ID:iniU3v5N0
アマツカゼダブルスコアで優勝で草
281: 2019/02/26(火) 00:09:37.92 ID:HUBqcC8o0
安西のYUMEのコンテンツ
その結果がこのザマ
300: 2019/02/26(火) 00:25:18.87 ID:b3gdsInA0
トリニティの実績の????????って 何だったの?
まだ判明してない?
302: 2019/02/26(火) 00:26:16.30 ID:iniU3v5N0
>>300
個人ランキング50位以内
個人ランキング10位以内
個人ランキング1位
304: 2019/02/26(火) 00:27:20.72 ID:HUBqcC8o0
>>302
ひでえなw
308: 2019/02/26(火) 00:29:15.67 ID:iniU3v5N0
今回の実績でわかったわ
安西はだめだわこいつ
はやくやめさせろ
310: 2019/02/26(火) 00:29:38.30 ID:9WsQWfWM0
りっきー戻ってきて(´;ω;`)
このままじゃ安西先生にドラクエ10を壊されちゃうよ
313: 2019/02/26(火) 00:31:34.81 ID:iniU3v5N0
安西が喧嘩うった層
廃人
職人勢
ライト勢
ドレア勢
ストーリー好き
ハウジング
コンプ厨 NEW!
342: 2019/02/26(火) 01:07:35.96 ID:wcWDoBSG0
安西だけはない早く消えてくれ
351: 2019/02/26(火) 01:15:10.01 ID:ymszryJY0
安西やめても、もっとヤバイ奴がディレクターになるだけだろ
352: 2019/02/26(火) 01:15:10.60 ID:x92oexve0
直美Dの采配に震えろ
364: 2019/02/26(火) 01:22:36.92 ID:A7haadRj0
安西「トリニティーが大変好評みたいでとても嬉しいで~す^^ 」
377: 2019/02/26(火) 01:39:38.74 ID:h5kmrCloa
ゴミにティが終わったけどアプデまで一ヶ月あるんですよねー
424: 2019/02/26(火) 04:30:14.69 ID:cO3lT2980
みんな厳しすぎるんだよ
安西の前任者とか思い出せ、死相でてただろ
褒めて伸ばせよ、ほかにろくなやついないんだから安西を優しい長い目で見てほめたたえろ
ほとんどの人間が褒めて伸びるタイプだぞ
444: 2019/02/26(火) 07:41:43.27 ID:jCZPR0G/d
安西もリキカスも自分がやりたいことをごり押しして爆死
それやっていいのは超一流だけなんだよなあ
550: 2019/02/26(火) 14:35:38.72 ID:A7haadRj0
防衛軍の実績も安西だよね?トリニティーも
宝珠改悪したのも安西だよね?
さすが安西www
551: 2019/02/26(火) 14:36:22.02 ID:Jf3HNQi7a
安西先生愛されてるなあったけぇ文章ワロタw
安西崇を救いたい
安西崇。
安西崇聞いてるか?
安西崇。
お前どうしちゃったんだよ。
安西崇。
お前そんなんじゃなかっただろ。
安西崇。
お前・・・。
みんなのドラクエ10で,
みんなのバトルトリニティで、
1位の実績なんか作っちゃって・・・。
お門違いすぎるだろ・・・安西崇よ・・・。
お前の気持ちはな、わかる部分はあるよ。
リッキーが退任して、「頑張らなきゃな」って思ったんだろ?
「1位の実績を作れば、みんなが競い合う!」
「みんながワイワイする対人コンテンツが作れる!」
と、思ったんだろ?
でもそんな思惑とは裏腹に、殆どのプレイヤーはそれを求めていない。
なぁ安西崇。
安西崇。
お前は、対抗戦期間中も人狼ばかりして・・・
移民も対策しなくて・・・、
とにかく数をこなせば有利なルールを作って・・・、
ジュエルPで交換できると言っていた消耗品すら虚言で、
その上、緑優勝の出来レースも対策できなくてダブルスコアで点数も表示できない・・・。
でもな、安西崇。
わかるよ。
安西崇。
お前の気持ちはわかる。
でもな、もうやめよう、安西崇。
負の連鎖。
悪い流れ。
もう断ち切ろう?
安西崇、お前は今、プレイヤー目線に立てていない。
629: 2019/02/26(火) 18:36:52.07 ID:pYqTQ8eFd
ドラクエの民度で対人コンテンツは合わないってのいい加減悟れよドアホ安西
633: 2019/02/26(火) 18:43:39.33 ID:WBIQQe5L0
いや、俺も不参加
不参加のほうが多数だろ
635: 2019/02/26(火) 18:47:31.57 ID:QLgcbFmDa
>>633
そりゃ不参加のほうが多いだろう
みんなドラクエやるきねーもん
だからアクティブの数字って言ってるんじゃないの?
安西の夢のバトルトリニティに不参加とかもはやドラクエアンチだよ
639: 2019/02/26(火) 18:51:27.87 ID:51ahZPlI0
もはややることなさすぎてトリニティくらいしかないのに
数分で終わる参加すらやってないとか
そんなやつはアクティブ層でないね
安西の夢に邪魔だから引退してください
415: 2019/02/26(火) 03:59:10.01 ID:cO3lT2980
安西の手腕が発揮されるのはこれからだからな
まぁ期待して待とうや
418: 2019/02/26(火) 04:11:56.81 ID:80yxhYfz0
>>415
もうすぐversion4が終わってしまうんだが…
引用元:http://egg.5ch.net/test/read.cgi/dqo/1551078415/
褒められないと伸びないのは発達障害だとどこかで見た
ドラクエ10の満足度はいかがだったでしょうか?
聞くのは良いが、その質問を何度も繰り返すなw
精神論者の虚言やぞそれ。聞き流せ
じゃぁ褒められても伸びない場合は?
ただの無能
たかしに隕石落ちないかな
そんなことよりエルおじちゃん
FF14やってみた記事早く書いてよ
楽しみにしてるのに
昔やってたけど辞めちゃった、と以前書いてたよ
ブログ収入としてはヤバそうで
1位と3位はすでにブログ始めてる予想
金銭の不安がなくなった2位はDQXオンリー
そもそも14じゃブログで食っていけることがない気がするんだが
そもそもブログで食っていくっていう発想がな
まとめブログは馬鳥、日常ネタならマイディーさん、攻略系はYouTubeに動画が直ぐ様アップされ
実況系はツイッチではすごい数の外人が配信をし
YouTubeでは有名実況者やらVTuberやら色んなジャンルの人が配信しているからな
もう今更無理よ
14のゲームの内容とかはもういいから運営を比べてみてどうかみたいな記事書いてよ!
いつまでやってるの?不満ならさっさと辞めればいいじゃん
ただお前らの不満を見てると楽しくなるからどんどん吐き出しおけばいいよ
文句言いつついつまでも依存し続けるいいカモだよな
こういうコメント見ても本人が不満ある叫びにしか見えん
わざわざ指摘するあたり嗤う方になり切れない感じ
もう散々待ったよ…
今のドラクエ10程度なら問題ないよ
ワイが人生で1番キレたのは
職場で60すぎのジイさんが
間違ってオレのペットボトルの
お茶を飲んだ時ですね
なんか減ってるけど 気のせいかな
と思ったが全く気にしないで飲んでた
後日 ジイさんがオレのお茶を飲んでる
を見てしまった
目の障害者+年で物が判別しにくいらしく
自分のとオレのを間違えて飲むことが
あったらしいが 半年たってからかよ
半年間ジジイと間接キス…マジで吐いたよ
こんな人いるんだな
半年間気づかなかったお前にも問題あると思うw
すいませんが今年一番笑いました。ごめんなさいそしてありがとう
別にたいして面白くもないけど…
ドラテン民は笑いのセンスも低いんだな
お前はドラテン民とかキチガイ造語
使いたいだけだろ
バカ丸出しだろ
一人の書き込みを見て、何がドラテン民だよ
頭悪すぎだろ
ここから始まる恋…あいつの唾液と混じった緑茶の味が忘れられない♡
トリニティで1位の実績とかまだ優しいよ
全チームで5人も取れるんだぜ?
みんなもう忘れたのかい?全アストリティア民の中で
たった一人しかもらえなかったドルボのことを・・・
あれな
しかも参加者全員、まったく遊び要素ゼロだった
いよいよ発狂したなと思った
ここでも記事にしてたよね
ラッフルいつまでレンドアにいるの?って
ずっとあるプレイヤー讃える台詞言わせてるしさ
ほんま気持ち悪いイベントだった
自分の仕事に情熱を注げない奴が良い作品を作れるはずがない
いやもう情熱を注げとは言わないから、せめて、せめてプレイしてくれ
お前の言動からプレイすらしてないの丸わかりなんだよ安西
安西は人減らすために起用されてると考えたらよく機能してるよね
タカシはクローザー、ドラ10をそっと閉じる為のクローザー
シバターワロタ
俺はぶっちゃけ特技調整にしか興味が無い
ここまでの安西の特技調整は50点(戦士潰しが無かったらゼロ点だった)
次の職強化とその次の新特技を見て裁定を下すわ
#力は、ウオークライライガー、占い戦士超絶優遇でマイナス256点
旅芸人強化します!(ジャグリングの硬直時間変更)を忘れたか?
あいつは敗戦処理投手だからみんなあきれさせてサービス終了が妥当な状態にして
おわらせるのが仕事だからw
これからも全方位に喧嘩打って過疎らせていくぞw
自分の担当してるDQXやらず人狼にお熱なDを誰が信じるのw
安西が自分の作るゲームはつまらないと言ってるのと同じやで
うるせえ人狼やらせろ!
FF14が拡張ディスクを控えてあれだけ派手なのに対し、同じ拡張の時期のはずのドラクエがみすぼらしくて集団ヒステリー起こしてる感じだな。
安西はもうしねばいいと思うんだがなんか間違ってる?
トリニティもだけど、アスコンスレも面白いことになってるわよ
通報祭りになりそう
【DQX】2019アストルティアプリンセス・プリンスコンテスト
リキカスの不満みたいなもんじゃん
ロードマップすら出せなかったんだよ前任のリキカスさんはさ
安西「手腕を発揮するのでその分配信間隔は伸びまーす」
発揮しなくていいので即時退任でどうぞ
どこぞの破壊神と違って興味すらなさそうなのがイラつく
無関神とはよくいったもんだわ
正直破壊は超絶インフレとかで一瞬楽しかったが
安西は一瞬たりとも楽しくないからゲームとしての破壊を一番やってしまっていると思う
りきはやる気はあるが空回りしまくる(学園等)
安西はやる気がないから仕事をしない(やるやる詐欺等)
初期からずっと無能だった不安西のどこに期待してたのか
逆に聞きたいんだけど
力よりあとに入ってきたならまだ期待するのもわかるけど、最初からいるのに藤澤不在時のD代理にも藤澤の後のDにも選ばれなかった奴だからな
つまり開発内部でもそういう評価だったってこと
個人的にはリッキーよりひどい
学園さえなければリッキーの圧勝だよ
コーエーで信長なんて作ってたら
そりゃ実プレイより数字重視になるわな
安西はRPG作ってるの理解してんのかね
4.1であれってなって4.2で察して諦めた
ワイ毎日インしてるけどコロのカウンターにもトリニティの受付の人にも近づいた事ないで
だって何かあの界隈いつもギスギスしてんだもん
何年か前のハロウィンのPVPミニゲームだけは流されるまま一回だけ遊んじまったけど、やっぱプレイヤーが襲って来るの怖いし他プレイヤーを殴るのも別におもんねーわ
どうも普通のMMOに寄せようとしている感じ
おててつないでみんなでゴールはストーリーだけでいいでしょ的な?
実際それでいいでしょ
対人系ゲーム→知恵や技術で相手を出し抜きあう。1ゲーム毎の勝利を目指すのが前提。基本敵味方はフェアである。競技思考
RPG→時間をかけて力を蓄え、圧倒的戦力差で相手をねじ伏せる。目的は戦力増強であり、高効率で利益を得られるなら敗北を選ぶ事もある。先ず相手より数的有利な状態を作る所からがゲーム。実戦思考
そりゃ人狼なんかしてたら感覚ズレますわ
隙あらば人狼
ハウジング好きでしたが、マイタウンで心折れました。
リーネ元々嫌いなので、キャラクターファイルも
世界の重要人物設定に違和感ありました。
ただのお金に強欲なキャラの方がまだ好感持てた。
バトエンとか、トリニティとか変に広げずに
ストーリーの充実や魔塔のテコ入れとか
今あるコンテンツを大事にして貰いたかった。