「エルおじ速報」移転しました!
https://dq10.news

藤澤仁氏、齋藤力氏、安西崇氏 この3人の中で上司にするなら誰の元で働きたい?






432: 2018/03/08(木) 02:47:24.47 ID:mMyQPo7z0
安西が有能とは言わないけどりっきーの方がいいはさすがに言い過ぎ
俺は世界観守ってるだけ安西の方がマシに思える

 

434: 2018/03/08(木) 02:49:50.73 ID:urEL+5Qf0

安西「人狼ガー人狼ガー」

は?

 

438: 2018/03/08(木) 02:55:56.11 ID:z5M2UsJ10
余暇で人狼を楽しむ分には問題ないんだけどな
仕事に組み込んだら文句出るのは当たり前だよね

 

442: 2018/03/08(木) 03:16:22.86 ID:oUygufBA0
趣味のために堂々と開発費横領できることに意味があるんやで

 

445: 2018/03/08(木) 03:23:09.58 ID:z5M2UsJ10
>>442
これはちょっと嫌だよね
まあサーバー維持のお布施だと思って払ってるけど

 

460: 2018/03/08(木) 06:51:34.87 ID:UofYAvyTd
安西のせいでドラ10ユーザーの人狼アンチ増えてそう

 

496: 2018/03/08(木) 09:26:49.62 ID:qbd0taBtr
とりあえずカミルの股間は許すな

 

497: 2018/03/08(木) 09:38:49.36 ID:NAfKBWnb0
創造神である藤澤が女神ルティアナと同じように消えて
創世の力を手に入れた偽神マデサゴーラりっきーが滅ぼされた今
この世界にもう神はいないんだ

 

498: 2018/03/08(木) 09:41:21.88 ID:DXUFweLf0
>>497
繭に安西が入ってる

 

499: 2018/03/08(木) 09:46:44.24 ID:QNKbkSM+M
結果的に藤澤が一番貧乏くじ引いた気がするわ。
本人はオンライン反対だったのに社命でDをやらされた挙げ句、
D降りた後はちっぽけなスマホアプリのスタッフに回されるっていう。
一方で牡蠣豚や初期のDQ10の開発を一緒に手がけた吉田は
取締役に出世だからな。
都合の良いように使われて飛ばされたイメージ。

 

504: 2018/03/08(木) 10:07:54.33 ID:8m+pJaTZ0
>>499
ドラクエはオンラインでも儲かったわけだから、藤澤さんに先見の明がなかっただけでは
ドラクエを作りたかったのか、オンラインゲームを作りたかったのか
バージョン1だけだとドラクエとしてはやや物足りない
オルフェアとメギストリスのストーリー面白かったねで終わってしまう
バージョン2まで何して過ごしたんだっけ?

 

506: 2018/03/08(木) 10:11:46.26 ID:WCQ6bU3I0
>>499
藤沢は堀井の後釜候補だったのにずっとドラクエ作るのは勘弁って逃げただけじゃん
預言者学園はストーリー、ゲーム共に藤沢原案だしやりたい事やって失敗しただけ

 

509: 2018/03/08(木) 10:16:03.87 ID:QNKbkSM+M
藤澤もリキも表向きは自分から後進に道を譲ってDを降りたって事に
なってるけど本当なんかねえ。

 

510: 2018/03/08(木) 10:41:30.57 ID:BMiLZveTr
>>509
課金、売り上げの数字はPからDに叩きつけられてると思う。その平均数字を一年で下回るDは変えられる感じかなー。あとネット評判とかも考慮すると思う。
今んとこ安西は最悪やね。

 

511: 2018/03/08(木) 10:43:09.07 ID:B44j/h+1M
安西の後釜はNAOMIしか候補いないからそれだけでDの地位は安泰やな

 

518: 2018/03/08(木) 11:25:47.90 ID:c6x2pXTNa
藤澤にはなんだかんだ感謝してるってやつ多いと思う。
そういう意味では旨い汁だけ吸って出世してる奴らには歯がゆい想いがあるな。てめぇらは身を削ってまでドラクエ10を作ったのかと

 

520: 2018/03/08(木) 11:33:04.73 ID:QNKbkSM+M
>>518
リキは頑張ってたとは思うけど、そのベクトルがユーザーの求めるものと
真逆の方向に暴走してしまったからな。

 

521: 2018/03/08(木) 11:34:24.39 ID:yHpzaILr0
藤澤はなんで堀井雄二のあとを継がなかったんだよ

 

522: 2018/03/08(木) 11:35:36.11 ID:1pQfbenBM
ドラクエとタイトルのつく世界でいくら頑張っても堀井の手柄にしかなんないからじゃないか

 

821: 2018/03/08(木) 10:44:06.13 ID:hmTF7JCV0
(´・ω・`)リックや吉田より年上の安西がここまでディレクター任されなかった理由がよく分かるわね

 

825: 2018/03/08(木) 10:46:06.27 ID:1/Nx7Uc00
>>821
(´・ω・`)似たような経歴でスクエニにきてるモルボルとの差がなんかわかる

 

823: 2018/03/08(木) 10:45:32.05 ID:Wb99rX+10
(´・ω・`)吉田とかモルボルがこの状況を大笑いしてそう

 

948: 2018/03/08(木) 14:17:20.42 ID:Lb7nDNW40

(´・ω・`)藤沢とりっきーの初期が評判いいのは貯金があったからだと思う

最初は開発中のコンテンツだったり構想中のアイデアが沢山あったから次々と追加されるオンラインのドラクエすげーってなったけど

貯金がなくなったりっきー末期安西は評判悪いんだと思う

こんな感じかしら?

 

951: 2018/03/08(木) 14:20:58.74 ID:H51z8RBA0
>>948
(´・ω・`)人減らされてるのは事実よ

 

954: 2018/03/08(木) 14:21:57.64 ID:j5NCqrCb0
(´・ω・`)リリース前大幅に作り直させたのに貯金があるわけないでしょ

 

952: 2018/03/08(木) 14:21:35.20 ID:xWLxTmAe0
(´・ω・`)もっと思い切った調整していいんだよね
(´・ω・`)安牌ばっか拾ってるから味気ないんだよなぁ
(´・ω・`)パッシブ前提のスキルシステム、宝珠、石版全部うんち

 

857: 2018/03/08(木) 11:53:34.94 ID:zUH8DG/Jd
(´・ω・`)吉田、藤澤、りっきー
(´・ω・`)優秀な奴ほど逃げていく

 

824: 2018/03/08(木) 10:45:49.27 ID:B44j/h+1M
(´・ω・`)リックリーはゲーム作りに対する情熱だけはあったからね

 

846: 2018/03/08(木) 11:25:53.23 ID:1pQfbenBM
(´・ω・`)再評価の流れきたな

 

919: 2018/03/08(木) 13:52:47.56 ID:i0IJcz2cd
りっくは方向性は間違っていたけれどゲームに対する情熱は本物だったからね
再評価は当然の流れだよ
引用元:http://egg.5ch.net/test/read.cgi/dqo/1520340631/
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/dqo/1520356215/

 







43 件のコメント

  1. りっきーは元々無理難題を言うトップと
    それに振り回される現場の調整で10数年だから
    部下にはいいかもしれないが上司ではなぁ

  2. オマイら人の上に立ったことないないな
    理想の上司とか語れるやつは身分低い人の典型
    上に立つものの辛さを知らなすぎる
    給料高くてボーナスあって休みも多い
    けどその分責任があるんだよね
    バイトで使われるやつが1番 楽でいいよ

  3. 上司ならりっきーじゃね?何しても全部りっきーが責任取るからこんな上司いたら毎日仮病で休むわ

    • 学園は新人が作ったと最後言い訳してたがな!
      周りからは猛反対されてたのに自分の夢の為にスタッフを巻き込んで学園実装しておきながら失敗したら学園は新人が作りましたって最悪の上司だわ

  4. リキだけはないわ
    上の人間が深夜まで働いてますアピールしてるような状況下だと
    大抵、手を動かしてる人間は労働時間的には上司以上に働いている
    やりがいを感じられれば耐えられるけど作ってるのは学園だのミニゲーム
    地獄だよ

    安西が開発に明らかに時間かけてないのは、疲弊しきった開発者連中を休ませないといけないっていうのも間違いなくある

  5. スケジュール始めザル管理の安西は無いし
    半年無給労働のブラックリックレイも勘弁
    結局藤澤が一番マシそう

  6. りっきーの緩和に次ぐ緩和によって食い荒らされた後だから誰がやっても伸び代ないと思うw

    脱出ゲームとか舞台とかUSJとか、前々からゲーム外コラボで客層を広げる活動を続けてたのに今更そこで安西が叩かれるのはよく分からんな

  7. まぁ釣りだろうけど、チカラが身を削って頑張ってたとか働き者だとか笑えん冗談は勘弁な
    ディレクターがちゃんと仕事してるなら前期後期だのとアプデ間隔が倍に伸びたりしないから

  8. リソース考えずにやりたいこと詰め込む作業が、リリースっていう達成感を得る機会を先送りにしながら続くって、労働環境として地獄だろ。
    しかも、実装コンテンツが叩かれるって、何を糧に作業すりゃええの?
    りっきーの下で働いたら鬱になりそう。

  9. 淡々と最低限のノルマだけこなしてれば良さそうな安西の下
    情熱があって相性も良ければ大成もありえそうな藤澤の下
    暴走に付き合わされて激務、ユーザーからもあまり評価されなさそうな斎藤力の下

  10. メンヘラの藤澤仁
    ロリコンの齋藤力
    人狼の安西崇
    どれもやだ(´・ω・`)

    2人のイケメンに囲まれたフツメンのリッキー。

  11. 女神ルティアナが藤澤、マデサがりっきーは同意だな
    ただ繭にいるのはNAOMIなんだよなあ
    安西は中ボス程度の存在だろ

  12. リックレイはやる気マンマンで身を削って必死でがんばって仕事してたよ
    ただプレイヤーが望んでるものと自分のやってる事とのズレを判断する能力が無かっただけ。
    ステーキ屋で客がステーキ頼んで待ってる所に
    何の連絡もないまま3日間待たせて「頑張って作りました」つってラバーストラップ持ってくる感じ

  13. 藤澤さんかなぁ
    大体の発言がスッと入ってきて納得出来る。調整についての説明時も、上記まとめの誰にも言えなかった悩みの話もすごいなんかうんうん分かるなるほどって思っちゃう

    りっきー上司は楽しそうだけど、内にいるうちはいいけど外に出た時が問題そう
    りっきーの元で得たノウハウや感覚って他所では通用しなさそう。転職した時に困りそう

    安西さんはシンプルに感覚が自分と違い過ぎてて、本当まじシンプルに無理
    安西さんが言ってることこっちも分かってあげられないだろうし、こっちの感覚も永遠に伝わらないと思う。ただイケメンでスタイルいいのは憧れる

  14. 予定にあったことを辞める、予定になかったこと思いつきで開始する
    りっきーはユーザーの知ってる範囲ですらこれだぞ、絶対嫌だわ
    最後の飲み会であの青山に下が困ってると苦言される程だもの

    • やる気のある有能 吉田
      やる気のない有能 よーすぴ
      やる気のある無能 リッキー
      やる気の無い無能 安西

  15. りっきーかな 面白おかしく過ごせそう
    フジゲルでもいいけど頑固で自分にも部下にも過剰に厳しそうなんだよなー
    仕事に情熱がなくて部下のこと見てなさそうな安西は勘弁

  16. やる気があるとかないとかどうでも良い、遊ぶ側にとっては結果が全て
    りっきーは頑張ってはいたのかも知れんがコンテンツを外す確率が高く、アプデ間隔長い分アプデ内容が外れた時の絶望感は今より強かった
    安西は周りが甘やかすから堕落しているが、偉い人に怒られればまだマシになる可能性もある
    自分から去って行った藤澤に関して言う事はない、能力があっても本人がやりたがらないのであればないのと同じ事

  17. ゆるゆる納期で連休も休める、定時上がりで人狼もやり放題の安西に決まってるじゃんw
    まあ俺は人狼以外を選ぶが

  18. 全員上司にしたくないし、部下も質悪そうなバイト多そうだからスクエニがいやだ。
    青山さんはまともそうだけど、上司向きかは知らない。

  19. 上層部がアホで腐ってて下っ端は粉骨砕身の役立たずって、日本企業らしくていいじゃないか。
    ナドラガ教団で表現してたやろ?

    • 納期ギリギリになって「もうちょっと煮詰めたい」とか言って残業&残業させてくれるんやで。無能の証明よ。

  20. 学園と塔がきちんとMMOらしいコンテンツだったら今より大分賑わっていただろうね。リッキーダメだったイメージの半分以上はこの二つが微妙だったこと。

  21. この質問、仕事の目的が「いい作品を作ってユーザーを喜ばせたい」と考えるか
    「何はともあれ楽して給料がもらえればいい」と考えるかで選択肢は変わるよな。
    前者なら藤澤、後者なら安西一択だろう。

コメントを残す

※URLや一部ワードは反映されません。荒らしコメントのIPアドレスは自動で開示され、プロバイダーに通報されます。