コインボスで分かるキャラ成長の停滞とver4のコンテンツ不足
ver3
15/05/27 幻界の四諸侯
15/09/24 ドン・モグーラ
15/12/24 牙王ゴースネル ←1番強い
16/01/22 暗黒の魔人
16/03/02 輪王ザルトラ
16/06/23 Sキラーマシン
16/07/27 剣王ガルドリオン
16/11/24 スライムジェネラル
16/12/19 震王ジュノーガ
17/06/07 死神スライダーク
ver4
17/12/27 ギュメイ将軍 ←1番弱い
18/07/12 ゲルニック将軍
19/01/09 ゴレオン将軍
これだけ少ないのに即調整する羽目になった剛勇のベルト・・はあ
ジュノーガまではスゴイペースで出してんな
ほぼバージョン4以降遅くなったんだよね
今までバージョンアップごとに追加だったのに
4からはバージョンアップ二回してようやく一匹追加
ほんま安西無能
そのかわりコインボスのないときは聖守護者あるからトータルでは減ってないぞ
常闇が入ってまた差が開くぞ
メイヴはカウントしなくていいがw
これ見るとスカスカっぷりとキャラ成長の停滞が一目瞭然だな
ライトがコイン代払えないから無理してやらなくてもいいように報酬を無意味なものにすることによってスカスカになりライト以外の全プレイヤーが迷惑を被るんだよな
もうコインボスっていう制度自体を廃止していつでも無料で戦えるアクセボスを実装した方がいいんじゃないかね
そうすればライトが言う「お金がないからコインボス行けない」っていう言い訳も通用しなくなるしな
コイン当てても高額で売れないからライトの金策にも影響がでて
結局全プレイヤーが迷惑を被る
誰の為のアクセ意味無しと成長停滞なんだろうな
ライトだっていずれはレベル上がるのにそこで停滞目の当たりにしたら萎えて辞めるぞ
その通りだな
結局はライトの為にもなってないんだよな
たった3つwwwwww
よく見るともうver4て終わるんだよなwww
ほんと酷いと思うw
ただのコイン札はりっきーが全部やっちゃた感じやな
聖守護者が出てからは、コインボスなんてオモチャみたいになったよなw
斬りあげ結構シビアだし、洗礼無いと普通にきつい
Vロンでも出して茶を濁せばよかったのに
完成したらやるメリットが無いという・・・構造の問題
クリアした人にとっては0と同じ、
ら食べきりサイズのインスタントだからスカスカだわそら
ガルドリオンは両方持ってるダル強
白紙は旧コインボスのカード作るのに必要だけど
筆はどうすんだよ
筆も白紙ももういらねえわ
それなのにまだ貴重品かのように微妙に要所要所でプレゼントしてくるからむかつくわ
ちいさなメダルもだけど運営は物の価値観わかってないよね
まあしもふりミートの時点でエアプなのはバレバレだけど
こうやってみるとスカスカって言われてたバージョン3って充実してね?
バージョン3
札:ゴースネル、輪王ザルトラ、 震王ジュノーガ
コイン:四諸侯、モグラ、魔人、Sキラマ、ジェネラル、スライダーク、タロット魔人
強ボス:魔女グレイツェル
試練:プラキン
コラボ:竜王、ゾーマ
魔法の迷宮の旅人:テリー
新バトルコンテンツ:黄昏の奏戦記、魔塔、バトルルネッサンス、邪神の宮殿
同盟:野菜三銃士
野良強敵:キラークリムゾン、イーギュア
エンドボス:レグナード、ダクキン、メイヴ
バージョン4
札:なし
コイン:ギュメイ、ゲルニック、ゴレオン
強ボス:なし
試練:なし
コラボ:なし
魔法の迷宮の旅人:なし
新バトルコンテンツ:バトルトリニティ、防衛軍
同盟:天獄
野良強敵:なし
エンドボス:レギロガ、蠍
まあでもスカスカと文句言う声はデカかったよ
あらゆるものをお届けしてあっという間にかけぬけた1年だゾ
突然ですが私の夢は『面白いゲームを作ること』です。
それも、歯軋りするくらい、徹夜するくらい人生変えるくらいのゲームが作りたいです。
一日も早く、そんなゲームを作れる社員になれるよう頑張りますので、よろしくお願いします。
チャンスとくぎ→全職業一律化個性なし陣弱体CT付き
ログ情報詳細化→画面切り替わりやラグの時間肥大化
ついてくん( →画面上のゴミ化
猫集め→猫屋敷
キャラクターズファイル→キャラ崩壊
キャラクターズファイル→ブランド崩壊
季節イベント→再演
Lv解放→ちから上昇1
ゼルメア→めんどくさいだけのガチャ
バトルトリニティ→欠陥ルールの劣化フロントライン
達人の宝珠→さらにUI劣化
試練素材→高騰化
職人依頼→やると赤字
>>854
>突然ですが私の夢は『面白いゲームを作ること』です。
>それも、歯軋りするくらい、徹夜するくらい人生変えるくらいのゲームが作りたいです。
>一日も早く、そんなゲームを作れる社員になれるよう頑張りますので、よろしくお願いします。
↑に対する堀井のありがたいお言葉
・1988年当時の堀井雄二
「やる人間の身になって作るっていう、本当に基本的なことなんですけど、
ここを外しているゲームは少なくないっていうのはあると思います。
いきなり遊ぶ側が作り手に回っちゃうとしめちゃおうとする。
ゲームをしめちゃうってのは、
楽しんでもらうっていうふうな考え方じゃなくて、しめて難しくしてやろうみたいな考え方で作っちゃう。
それは機械しか見ていない。遊ぶ人間を見ていない。
モニターの向こうに人を見てくれれば、きっとこんなゲームはやれないよというゲームにはならないと思います。」
ほんと安西糞だわ
西洋史研究会ってなんや?
げんしけん見たい感じかな
バージョン3という931日間の物語、全部書いていく?(笑)
たかしもうやめて
前はそれなりに良かったと言おうが、君らがりっきーを追いやったのは事実。
思いつきロードマップで思いつかなくなったのだから自己責任。
学園作って自滅しただけだよ
安西はゴミだけだよー
だからってリキカスがよかったなんて思わねえからな
あくまで相対的な評価でしかねえぞ
嘘つけ
休日のキッズタイムに気が向いた時インしてるがやること盛り沢山だぞ
それもちろん日課以外でだよね?
そりゃ日課週課だろw
日課週課に縛られてやること多いのは我らがFF14も同じだぜ?
今話題の麻雀やエウレカは日課にないぜ?
↓そらわかっとるわw だからって別にエウレカ自体が週課じゃないだろ?って話w
トークンある
もっとも効率のいい蒐集法だぜ
兼ねてるけど別にエウレカ自体は週課じゃねーだろ
エウレカのNMの報酬に週課の報酬が入っているだけの話だ
兼ねてるといえば地図もそうだしモブハンもそうだし一部の蛮族クエストもそうだけど、それぞれ一度に手に入るのが微量とはいえ週課の報酬集めるのに色んな選択肢があるってのはいいと思うわ ぜひドラクエも真似るべき
マージャンはどうでもいいがエウレカは週課も兼ねてるからな
この兼ねるってすっげー重要と思うわ
ついでにロックボックス金策もなるし吉田はユーザーコントロールがうまい
安西はただ絞めて苦しめてるだけ
Sキラとか糞雑魚じゃん…
今でも誘われたら行きたくないクソボス筆頭だわ
りっきーも大概酷かったがまさかそれ以下のやつがディレクターになるとは予想できなかった
ほんとこれ
リッキーを手放しで褒めるわけじゃない
安西がそれを凌駕する酷さだっただけ
安西が無能過ぎて、あのスカスカと呆れられたver3がマシに見えるとはなw
そもそもver3がスカスカだったというかストーリー追加がちまちましすぎなだけだったんだよな
安全確認のことかー
ナダイアさんの円盤後方投げの訓練に二年の歳月が流れた
リッキー時代知らず、安西無関神全盛期から始めたが、白箱はありがとうと言える
あと聖守護者というチャレンジ要素を作ってありがとうと言っておく
宝珠もUI以外はありがとうやで~とだけ(UIも言うほど前のに慣れることなく今のだから無問題)
許せんのは、クソトリニティとクソ人狼ツイートだ
これだけで幾多のありがとうが憎悪に変わる
安西になってからバトエンやトリニティみたいにやりたくないコンテンツを長時間やらないともらえない報酬が増え
バトルコンテンツはやらなくてもいいものになって
なんのゲームかわからなくなってきた
昔はコインボス実装の度に、構成や戦術で盛り上がったんだがな
今や弱過ぎて議論する必要も無くなってしまった
不安西祟があまりにも無能すぎてりっきーがぐう有能に見えてしまうトリック。実際やりすぎた緩和とインフレ、BOKUのYUME学園は確かにダメだったけど、コンテンツに溢れてたとは思うわりっきー政権。まぁほぼ使い捨てだったが。
バージョン4のコインボスのショボさが明白だな。安西がいかに無能かがよくわかる。
実装当時の筆ボスは筆入手が1時間で0〜3本
白紙が赤箱から出る邪神も周回者は僅少
破片1〜2個率83%程度
世捨て人じゃないと付いていけないシビアさだった
3.1でレグナード倒した奴は銀ロザだった
もうみんな忘れてるよね
ぶっちゃけ金ロザと銀ロザの差なんて誤差だからね
りっきーはライト目線で物を見るセンスは悪くなかった
ちょっとキャラデザのセンスが萌え豚すぎただけで
だからコインボス・札ボスは絶やさなかったし、クリア出来ない奴の為にキャラの強化も積極的に図った
ver4は聖守護者があるからと言うが、果たして何割がエンドコンテンツを遊んだのだろうか
思いつきとストーリーのボリュームダウンと学園と魔塔と
課題のあるシステム達人のオーブとカジノ寂れた問題・・・・など
山程あるんだが
過去作の使い回しで新モンスター0ってのもポイント高い
月額300円くらいでいいんじゃない?
それでも課金しないけど
それでも課金しないワロタwww
内容増やすだけならかんたんだよ。間隔伸ばすだけ。
それが駄目だからこうなったのに前が良かったは草。
コインボスは実装間隔を日数で計算しても
ver3の方が早くて、ver4は遅いと前から言われてる
Sキラーマシンがある意味一番強い
コインボスはスライダークで止め時だったかもね
アクセサリーもありすぎていくのも怠いし現物出たら現物出たで憂鬱
20周間隔だったストーリー更新を13週に短縮してるし
その分他が薄味になるのは仕方ないのでしょうね
コインボスで対策で盛り上がるとかねぇよw
せいぜいそれは三悪魔ぐらいまで装備枠常にパンパンな人が多いからそんな余裕がないし
新装備買いなおしもウザいのもあって常に憂鬱な人ばっかりだっただろ
暗黒魔人とドンモグーラ辺りから仲間呼び系のボスばっかりでウザいことこの上なかったわ
モグラはともかく暗黒魔人はドラムクラッシュの答え導くまで盛り上がってただろ
ディレクター交代の時に吉田が言ってた「安西くんにしか作れないものがあるはずだから」ってフォローが虚しくなるな
あんなこと言われた後ねこあつめを作っていたたかしはある意味ディレクターとして肝座ってる
有能な怠け者は司令官
有能な働き者は参謀
無能な怠け者は兵士←安西
無能な働き者は処刑←りっきー
100打席10割 プレイヤーが求める理想のD
100打席3割 現実的の有能と言われるD
100打席1割 安西
200打席3割 りっきー
こうだろ
りっきー=有能Dと言いたいのか?
打率3割と打った本数の違いすら分かってなさそうで草
>現実的の有能と言われるD
これもおかしな文章だよな
それは戦時の話であってゲームのDの話じゃないぞ
戦争とは違ってゲームでは下手な鉄砲も数打ちゃ当たるので、何もしない奴よりは下手なりに努力してたまに当たりコンテンツを出す方が良い
しかも当たりコンテンツの打率を見てもりっきーの方がまだマシ
安西は打率が悪く、更に人狼にしか興味がないから遊びたいものがない
課題のあるシステム
達人のオーブ改修に時間をかけたり、後始末が大変じゃね?
達人のオーブ改修と言っておきながらUI改悪だからなぁ
せめて職記憶か光闇廃止は欲しかった
コンテンツの拡張ができんのに強化しすぎたリッキーが無能なだけだろ
利用者増えて開発が拡張したなら褒めるのなら理解できるが、失敗したうえ自分から逃げ出したゴミ
プレイヤーだけ強化しても仕方ねーだろ。無能はお前らだわ
毎日毎日あいつ無能こいつ無能って
書き込まないと死ぬ病気にでもかかってんのか
顔面に特大ブーメランささっているぞバカ丸出し
なんて匿名の不特定多数の書き込みが
「毎日毎日あいつこいつ無能と書き込まないといけない」
に変換されるんだ?逆説的にいえば、
それは、お前さんが毎日チェックしてネガティブリスト拾ってきているからだろ
スクエニのくそ社員かリキカスか知らんが
お前の発言が可笑しいわ
コインボスはリキの罪の象徴だと思うけどな
コンテンツとして終わってるから数を出す意味がなくなってるのも確か
まあコインボスを出さない理由は手抜きだろうけど
歴代3Dともコインボスのリサイクル案が出せなかった
りっきーは一応達人クエストで用意したがそれほど需要ないまま終わった
1年と3年くらべるって・・
では2016年と2018年だけで比較してどうぞ
今の堀井も大概クソ
自キャラを育てたい
育てたキャラで戦いたい
たまにアバターに手入れをしたい
数ヶ月に一度ストーリーを遊びたい
DQXに対する願望はこれだけなんだけどなぁ
プリズランもトリニティも俺はいらなかった
やっばリキカスが学園で大コケかましたのがでかいな
ver3で予算使いすぎてver4への繰越し金が無いんだよ
ドイツ軍が最後の戦力をアルデンヌの攻勢で使い果たし、
その後本土防衛ができずジリ貧になっていたように…
今のver4の惨状はすでに
リキカスによって約束されてたんだよ
せめて学園の予算をもっとマシなコンテンツに使えてたらねえ…
トリニティ&キャラクターズワロス
「おう、せやな」
牙王よりSキラのが強いやろ
牙王はパラ僧がしっかりしてりゃどうにかなってた
コインボスは追加ペース落ちたのもクソだけどボスが9の3将軍とか印象うっすい奴ら連続させてるのがまたひどさに拍車かけてる
安西になってからIN減ったわ
安西のせいで風邪ひきました
ムービーに時間かけすぎてストーリー腐らせた無能安西
藤澤もりっきーも安西も、このゲームのディレクターとして失敗だらけなんだけど、そもそもドラクエ自体がオンラインに向いていないんじゃないか?何年も経ってから言うのも今更だけど。
最初に作り上げた脆弱なゲームデザインを、何とかいじくりまわして維持しているだけで、必死に延命を続けているだけな気がする。抜本的な変更も、もうできんでしょ。
防衛軍は獅子門までは良かったがゾンビとクモがマジ糞
りっきー戻ってきて(´;ω;`)
コインボスの数もそうだけど、
安西のアクセで「これは絶対に作りたい!」とならないのも致命的
安西になって、本当にキャラ成長を薄められた感があるわ