「エルおじ速報」移転しました!
https://dq10.news

いい加減ドラクエもファイファンみたいに豆粒視点を導入してくれ






438: 2019/02/05(火) 10:51:22.63 ID:JjJmETCA0

FF14のキャラメイクはめっちゃ選択肢の多い項目と
3つくらいしか選べない項目があって両極端だね

てか選択肢は多くてもやっぱDQ10より可愛くない…

 

440: 2019/02/05(火) 10:53:30.38 ID:rQ88UMA2p
14なんかキャラメイクしても意味ないだろ
豆粒で見えないんだから

 

442: 2019/02/05(火) 11:02:46.99 ID:WLo6LRfd0
>>440
FF14のキャラは珍宝より大きくもできるし豆粒にもできる
まさかカメラの距離を調節できないMMOがこのご時世存在しているはずもないよなぁ?

 

444: 2019/02/05(火) 11:12:14.38 ID:rQ88UMA2p
>>442
結局豆粒までカメラが引けるのでバトル、移動ともにまず豆粒にしてからが14なんだよなあ
そりゃそうだよ圧倒的に視界広まって有利
出来てしまうが故にそれが当たり前、豆粒じゃない14動画なんてみた事ないんだよなあ
なにこれピクミン?マスゲーム?リオレウスも遥か上空から見下ろしてるだけじゃ迫力もクソもなかったな。

 

445: 2019/02/05(火) 11:14:11.12 ID:5q9eqZGRa

FF14ってカメラ引くのが前提でキャラが豆粒だけど
ドラクエユーザーは別に豆粒キャラは嫌いじゃないと思う

ドラクエ1~7あたりは豆粒だったし
むしろFF好きよりドラクエ好きのほうが豆粒キャラには違和感を持たないと思う

 

447: 2019/02/05(火) 11:17:58.35 ID:5q9eqZGRa

ドラクエ1~7 豆粒
FF1~6 豆粒

豆粒歴が長いのはドラクエのほうが長いと思う
FFは7~13まで豆粒じゃなかったし
ドラクエ好きな人は割と気にならないと思うよ14の豆粒
逆にFF7以降のFFファンのほうが違和感感じると思う

 

448: 2019/02/05(火) 11:20:39.82 ID:cVf7Fc0z0
視点近いと見づらいだろ
見える範囲でしかでない攻撃にしてもいいけど迫力なさそうだし
珍宝は押されて壁に近づくとモンスターの中にカメラいってみにくいし
豆粒どころの話じゃねぇよな
致命的だよあれ

 

451: 2019/02/05(火) 11:24:40.77 ID:5q9eqZGRa

FF14は基本キャラが小さくなるまでカメラ引くから
例えば手装備をオシャレにしたって見る機会がないから意味ないよ
その変わり、景色はきれいだから見るなら自キャラより景色を見て楽しんだほうが良い

キャラが豆粒なのは確かだけど、ドラクエ10とPSO2が勝手に死んでるから
今はFF14をするしかない状態
FF14はストーリーのボリュームすごいし、バトルも凝ってるし、職バランスもいいし
国内で1番のMMOなのは確か。ただ欠点もある

 

454: 2019/02/05(火) 11:33:37.22 ID:82HeWIch0
キャラが豆粒ってそれ戦闘中だけカメラをそれだけ引けるってことだし全然デメリットじゃなくね?
カメラ距離なんて簡単に変えられるんだから普段は普通にキャラが大きく見えるカメラ距離にすればいいだけだし
それにスクショ機能も機能豊富でドラクエの完全上位互換なんだけどこれでオシャレの意味がないっていうならドラクエは……

 

674: 2019/02/05(火) 23:08:39.23 ID:GU3+PfcQ0
>>454
でも女の子の戦う姿可愛いですよw

 

456: 2019/02/05(火) 11:37:36.07 ID:hGgs+8zU0
カメラ引けるか引けないかってだけならメリットだよな
戦闘中は常に最大に引くのが前提ってなるとクソだけど
なんなら接写も頑張って欲しい
もっと近づけたいのにキャラ消えるしw

 

457: 2019/02/05(火) 11:43:12.86 ID:rQ88UMA2p
ほんとだよね、あらゆる3Dゲームは全部14みたいにファミコンスーファミの上空豆粒にまでカメラ引けるべきだよね
ファミコンスーファミみたいな見た目のゲームになるのがメリットメリット

 

462: 2019/02/05(火) 11:49:46.77 ID:82HeWIch0
>>457
極論でしか反論できないのは自分を馬鹿だと触れ回っているのと同じだよ

 

459: 2019/02/05(火) 11:47:16.37 ID:JjJmETCA0

戦闘はMMOにおいて重要な要素ではあるけど全てでは無いんだよ

可愛くキャラメイクしたりフレとわいわいチャットしたりも重要なんだよ

 

引用元:http://egg.5ch.net/test/read.cgi/dqo/1548853727/

 

エルおじ
巨大な敵に接近すると急にめり込んでFPS視点になるよね…国宝級のスタッフさん引きの視点を実装するってそんなに難しいのでしょうか?

 

 







209 件のコメント

    • FFやって驚いたのがMMOなのに口の中とかまつ毛とかまで作ってある事
      あとマニキュアとかしてる人までいるっていう…
      豆粒まで画面も引けるけどめっちゃ寄ってもそういうとこ手抜きしてない

  1. カメラを引くとキャラは豆粒になるけどその分エフェクトを派手に出来るっていうメリットがある
    カメラ近くてエフェクト派手だとPSO2みたいに真っ白で目が痛いしな

  2. こういうの見るたびに思うけどFFをファイファンって言うのパイパンと語呂が結構似てるから草
    “エフエフ”じゃいかんのか?

    • ファイファンは差別用語的に使ってんだろ
      悪意に満ちててほんと腹立たしい
      これだからドラテン民は嫌い

      • ジジババ時代はファイファンって呼ぶ人も普通だっただけでそれの名残
        公式で略称をFFだと言ってから言う人が少なくなったけどジジババにはまだファイファンって呼び方が現役なだけ

          • ファイファンに悪意感じるとか初めて聞いたわ
            マックとマクドみたいなもんだろ

          • エルおじちゃんの悪意なんて気にしてたらこんなとこ見てらんないぜ?
            エルおじちゃんはただ小遣い稼ぎしたいだけ 悪意じゃなくて欲望

        • 関東だけど、小学校、学年単位で差があったかも。
          中学いったらファイファンって言ってる隣の小学校の奴いたけどFFじゃね?って統合された。

          • 関東でファイファンって呼んでましたよ。
            ファイファンファイブあたりで違和感を感じてFFに変わった印象。

    • でも蒼天以降はあきらかにテクスチャは解像度低いよね
      新生エリアのほうが格段に綺麗し細かい
      根性版の名残なのかねぇ?

      • 蒼天以降のエリアは空を飛べるからそういう問題があるんじゃないか?
        昔やってたゲームの話だが空飛べないエリアと飛べるエリアで明らかに重さが違ったとかあったし

        • カメラを引ける引けないってのと共通してるんだけど、カメラを引けるということはそのぶん遠くまで見えるということ
          遠くまで見えるようになるとそれだけ読み込むデータ量が増える
          空を飛べるとマップ全体を見渡せるようになることにともなってデータ量も増えるからそのぶんキャラデータを削ってるのかもね
          5.0で32ビットOS切って使えるメモリー量が増えるからその辺も多少は改善されるのかな

  3. いい加減「豆粒」言って馬鹿にしているつもりの奴等は逆に馬鹿にされている事に気がつこうなw

    • 自分の視野の狭さをわざわざアピールしてくれてるんだぜ? ドラクエで自らスキルを見ずに戦ってるのだと公言してくれてるからPTに入れなくていいって言ってくれてるようなもの

  4. 世界一人口いるMMOですら豆粒だし、時代遅れのおじいちゃん達が文句言ってるだけなんだよなー
    ドレアしても意味ないってのは嘘。カメラは近づけること出来るしバトル中以外はみんな近づけてるし、公式の人も見てるドレア専用サイトもあるくらいドレア文化は盛んなんだよなー
    ミラプリスナップっていうサイトな

    • むしろドレア面に関してはドラクエ以上なとこある
      ドラクエと違っておしゃれ衣装が課金だけじゃなく自分で作成するのが多いからな

      システムは一長一短だけどね…
      ドラクエと違って装備の消費がないけどその職で装備可能な衣装しか見た目に使えないFFのミラプリと
      FFと違って全職の装備使えるけどドレアの見た目に使う装備を消費するドラクエのドレア

      • いっとき話題になったがアーマーキャスターの落としどころに作られた見た目装備はフリオニールはまだしも、なんとか戦隊のやつは見るも無残だった
        とりあえず世界観ガーで保留中だな
        あと、ルガ男白にヒラヒラは拷問

      • そこは賛否あるよな
        個人的にはあの装備ミラプリしたいからレベル上げするってモチベになってる部分もあるからなぁ

        • 単純にそれなら、その装備をつけることのできるクラスがその装備のレベルに達している場合、ほかのクラスにもミラプリ出来るように設定すればいい話。

          そうすればその装備のためにそのクラスのレベル上げ頑張るでしょ。

        • でもそういうの大事なんだよねぇ
          理由はどうあれ自分から違うジョブを触ってみるきっかけって大事だからな

  5. 知らない人は多いのかな
    FF14もドラクエ10もサービス開始当時は3D系の
    壁抜き視点はコナミが特許を持っていたんだよ。
    一昨年あたりこの特許の期限は切れたけど
    視点操作って根幹に関わるから変更するのも
    難しいのではないかと。
    因みにこの特許のお陰で14もカメラを引かないと
    キツイ所は天井や壁が無かったりするよ。

    • それを言うなら、当時はFF14も寄り視点で、壁に追い込まれたら一気に主観視点みたいになって見にくかった
      だ・け・ど、カメラ視点固定が追加され、壁に押し込まれて視点が寄っても、カメラを回転させるとかで壁を回避すると、高い位置に戻るようになった。と書かなければならない。
      ドラクエも豆粒とまではいかないが、カメラを引くことはできるものの、一旦カメラを寄せられると、自分が移動しないと引きにならない不便な仕様の「まま」なんだよ。
      しかもゲームパッドじゃ引き割り当てがないとかいうクソ仕様な。
      寄せ視点は迫力あって別に否定はしないんだが、敵に押し込められるのがある意味ギミックのバトルでカメラが引けず全体が把握できないとか馬鹿かと。

    • FC(チーム)にも入っていないボッチには必要ないと思うけどLINE似たチャット形式だからメンバー内で気軽にやり取りできて助かるわ

    • ただ一番怖いのはFF14のアップデート力な
      あそこの開発はそのうちアプリに麻雀とかの卓上ゲームを追加して
      それをリアルタイムでFF14上に反映させてくる可能性が十分に考えられるからなw

      • アプリに関してはこれまでの変遷しってれば、嫌味でなく期待してるユーザーはほぼ皆無だと思う
        しかし同じ会社なのに両極端だわな

        • 今の内容には誰も満足はいってないだろうが将来的なアプデには期待している人はいるぞ?
          FF14の度重なるアプデによって進化し続けたシステムの凄さを知っている人はな

        • FF14が褒め言葉で異常とか頭おかしいと言われる所以はそこら辺なんだよな
          実装したらそれで終わりではなく実装は単なる基礎でしか無いという

    • でもあれも見習う点が1つだけあるんだぜ
      ドラクエで例えるなら無料登録した時点で倉庫を追加みたいな特典がある

      • なら課金してなくてもチャット使えるようにしてくれ
        ロドストも課金してないとフレの日記にいいねも出来ないとかケチくさすぎ
        マケボは使えなくていいから

  6. メイヴ実装当時、メイヴの下に潜りこんじゃって「うお!脚!吸盤!」ってなったときは面白かった。
    俺は今の視点でべつにいいや。
    でも、14が悪いってわけでもない。

    • 実は14ちゃんのカメラってキャラの目線とかの設定もできるからその目線に対するストレスがないならそれ以上のインパクトあるんやで(ボソッ

      女型ボスにそれやってエッッッとかやってたら死んでしまったタンクより

  7. 高難易度戦闘以外ではカメラ近づけて遊べばいいだけやん
    極端に近づけるのはきついけどカジュアルなバトルならカメラ近づけても問題無いぞ

  8. ドラクエに飽きてきたなーと思った頃に14ちゃんに誘われたから始めてみてあれから数年
    ララフェルから抜け出せねぇ…なんだあの可愛いの

    • わいエルおじ、隣の次の追加種族を見てしまった。
      (°Д°)エッッッッ

      エル子からバニーガールになる事を決意する

    • ララフェルといいプクリポといいマスコット系のキャラがクズ扱いされるのは昔からの文化なのかな?
      まぁララフェルに関してはウルダハのシナリオでガチで臭キャラがいるから余計にイメージ決定づけてる気もするが
      ロロリトしれっと金払って贖罪済ませてるけどラウバーンの戦力奪ったって意味ではエオルゼア諸国に対してかなりの戦犯では?

  9. カメラ引けない、引かなくてもよかったのにver3からNaomiがうわべだけ14パクった戦闘にしたからカメラ引けないのに引く必要がある糞バトルになった

  10. うるさい人が湧くから色んな比較は置いといて、戦闘画面だけの話な
    FFの豆粒視点や画面いっぱいに散りばめられたUIは時代逆行のデザインだと思う
    海外の良ゲーと言われている作品見てたら分かるけどゲームに没入出来るように、極力システム表記類を省いている

    FFのは「優れてる」んじゃなくて、「あの戦闘システムにおいては便利」ってだけ

    • 画面いっぱいにちりばめられたUIは一つ一つが表示非表示選択できて位置もサイズも自由に変更できるんだよなあ
      あれは個人が使いやすいようにそうしてるだけでやろうと思えばログウインドウ以外のUI表示なしでもプレイできるからその指摘はエアプとしか言いようがない

        • 実際どうなってるか?
          個人が好きにカスタマイズしてるだけで君の思う見易い画面は君自身でカスタムしないと意味無いよ?
          他人には理解出来ないけど自分には利に叶ってるのがよく言われるごちゃごちゃ画面。
          UI設定は4つ保存できるので
          1→ごちゃごちゃUI
          2→すっきりUI
          3→その中間UI
          4→ほぼ何もなしUI
          って作って使い分けもできる。良く目にするのは1ってだけで職業毎に着替えると切り替わるようにしてる人も居る。

          • もう慣れたよw
            FF14からの引っ越し組だけど、なんか秒数に縛られてたのが解き放たれた感じで逆にストレスフリーにw
            性格でいうとFF14は几帳面で完璧主義者、ドラクエは大雑把で感覚派って感じ

          • 一度UIを自由に弄れたり配置出来たりするMMOに慣れてしまうと
            それが出来ないMMOはフラストレーションしか残らないよな?w

      • そういや5.0からUIスキンの色を変えられるんだったな
        色を自由に変更が出来て更に透過設定も出来れば最高なんだがな

    • スタンドアローンタイプのゲームで考えた場合は今はそれが流行りだし間違ってはいないと思うよ
      ただMMOでそんな画面に情報が出てこないゲームは結局オリジナルのアドオンが作られるだけw
      何が言いたいかと言えばMMOはあらゆる情報が欲しいからオシャレな画面とかいらん以上w

  11. スコルパイドで痛感したけどドラクエのカメラって視点後ろに回さないと後衛がどこにいるか見えないんだよね・・・それなのにボスの名前の上にしか敵の行動が見えないw

  12. ドラテンがー14ちゃんがーではなくて。
    DQXのカメラワークのクソさは、サービス開始当初からずっと言われてきてるだろ。
    冗談抜きで初代モンハンと同等レベルのひどさなんだよ。
    カメラが押し込まれるせいで仲間の状況が判別出来なくなるとか敵の行動が全く分からなくなるとか、いつの時代のゲームなんだよと。
    全く修正しないという事は、スタッフの技術が低レベルすぎて不可能なのか、もしくは特許や権利関係でどうにもならんとかなのか?

    • もう7年目だよ・・・よく我慢してたなおまえら・・・
      それでもなんとかなってるってのでそのままいったのかな
      FF14は繰り返しリトライさせて回数戦わせるようなデザインだから、20分かけてようやく勝ったとかまずない
      なので、負けが込むとどうしてもプレイヤー同士で喧嘩しだすから、見えた見えないは争いのタネにしかならん
      そうそうに修正したのも、そのへんかんがみてだろう
      吉田も初期にボス(特にタイタン)の攻撃がみにくいとかの声に「カメラ引いてください」って真顔で言ったからな
      そのあとくらいにカメラの位置固定が実装された
      外部のうるさ型が言い出した豆粒揶揄の出発点だw

      • まあ昔はWiiがあったから仕方なかった部分はある。
        画面を引けばそれだけクライアントに描画負荷がかかって処理落ちするだろうし。
        Wii切ってカメラワークに手を入れないってのが信じられんわ…開発がエアプなのは知ってるが、まさかここまでユーザー目線に立てない奴らばかりとはね。

          • 欲しいのは視点変更でFFは引いてる人が多いってだけだから
            今の視点が無くなるわけじゃない

  13. 素早くカメラ回しできない人、
    至近距離で敵味方の位置がすぐに
    わからなくなる人がFFには多いのね。
    画面上にデータが多いのは、
    ゲームのリアリティを奪い、
    なんか事務作業してる感満載。

    • レグの範囲広くなったダイブが外周の3方向から飛んでくるような状態になってもそれで対処できるなら同じ事言えるなら言っていいと思うよ

    • エアプがいくら語ってもあのゲームがどういうゲームなのかはわかりゃしないよ
      はっきし連中を見てりゃわかるだろ?

    • ドラクエ民のがPS高いってアピールなんだろうけど
      あのゲーム高難度コンテンツだとドラテンのサソリとかレギロが比較にならんほど忙しくなるで
      そんなのでドラクエ基準のカメラでやると酔うってレベルじゃない

      • ps云々はともかくffの高難易度レイドはほぼほぼパターン決まってるから、しっかり練習してれば蠍みたいに今回無理なパターンだみたいな感じはないかな

          • ただのランダム要素だろ
            FF14でも取沙汰されてた時期があったが、結局はワールワイドに展開している性質上、レイドレースという非公式な文化があって、それに水を差したくないってことでランダム性を排した作りにしていると吉田は行っていた。
            だいたいスコパイの詰パターンて修正されなかったっけ?

        • しっかりしても練習しても視界がくそだと対処できんのあるよ
          決まったパターンのある程度のランダム要素が入ってたりするしそれを目に入れないと対処できないとかある
          エンドコンテンツなら基本的にそれを対処できなければ全滅

    • ドラテン開発はラグのない環境下でしかテストプレイしてないから、クソラグはサービス終了まで改善されることはないぞ。
      この部分の認識の差が埋まらないから、ちゃんとテストプレイしてるの?問題が未だに無くならないんだわ。
      ほんと呆れるよな…

  14. 劣悪な操作性でまともにカメラも引けないのにそこそこ凝ったギミックやらされるようになってからは
    印象としては改修期の旧FF14のほうが最近は近くなってきてる感じ

  15. なんで最近になってこんな14あげされてるの?
    同調圧力?昔から14のが圧倒的に優れてるのはわかってたじゃん?
    けどおまえら聞く耳もたず14の話しはすんなの1点ばりだったのになんなん?

    • 本当にねえ
      昔はえふえふのえの字でも出そうものなら罵倒の嵐だったものよ
      そういう人たちが今はドラクエの運営を罵倒してて、それはそれで悲しい気持ちになるわ

    • 拡張前で暇だからじゃね>FF14
      もうすぐヒュダトスくるんだから静かになるだろ
      ならなかったらこういう話題をしているのはFF14プレイヤーではなかったってことだ

    • 単純にここ最近のDQ10の開発の馬鹿っぷりに呆れてFF14に移住した人が多いからじゃねーの、俺もそうだが
      AmazonとかだとFF14の悪評ばっか書いてあるから、触ってない人間からしたらそういうゲームなんだって思っちゃうが、実際やってみると
      ギスギスはエンドコンテンツ以外で遭遇したことないし、初心者の時他の人から「何かお困りのことありませんか?」とかチャットきてあったけぇと思ったわ
      過疎ってるって聞いてたけど、実際は人も多いしな

    • 一部アンチに昔騙されてた人(「14はひどい」「ドラクエのが14よりマシ」みたいに言われてきてそれを信じてた人)がFF14を実際に触ってプレイしてみて騙されてたことに気が付いた結果

  16. 一つ確実なのは、こっちのまとめでは14の話出るけどその辺の14まとめではドラテンの話は全く出ないということ
    あとは言わなくてもわかるな?

  17. ザマ峠みたいなアップダウン激しい地形はあっという間に3D酔いになる
    キャラ豆粒になるまでカメラ引ければ酔いも軽減すると思う

    • 確かに3D酔いしやすい人はカメラを遠くへ引くと酔わなくなるな
      むしろオフゲーのRPGもカメラ自由に引けるようにしてほしいぐらいだわw

  18. 別に14を否定はいないが、ドラクエ10はこれでいいよ今さらだし。
    システム的なことを変えるなら次のオンラインてすればいい。

  19. 別にカメラ引き自体は今の限界でも良いけど
    そもそもパッドとかでカメラ引くショートカット無いのが最高にガイジゲー

  20. フリートライアルやってるけど悪くないな。
    グリダニアでうろうろしてたら上級者の人が色々親切に教えてくれて、初期の外人が来る前のFF11の懐かしさを感じた。
    ドラクエは何か閉鎖的なんだよ。
    青ピン1本立てて近付き難いオーラがすごいわ。

    • それは嘘や
      新規見ても「麻雀かな?」と思うだけで声はかけん
      そいつがメンターなら知らんけど

        • 排他的ってことは全くないけど若葉にみんなが親切に教えてるなんてことはない
          結局は自分から動かないとボッチはボッチのまま

          • 一応「ビギナーチャットにいないメンターは気をつけろ」っていう常識は出来上がってる

          • メンターが自らルレ即抜けすることもあるしな
            初心者支援FCやLSも基本は新規に先輩面したいだけの大したことない連中ってのは向こうでも言われてるからな
            こっちと一緒で若葉ついてても誰かのサブかも?って声なんかかけねぇよ
            おれは1回白チャで新規から質問うけたことあるがなw

  21. 記事の最初に貼ってあるSSみたいなゲームのファイファン14やりたかったです><
    新生後の糞過疎豆粒14は勘弁

    • あーフィールド上でNMモブ狩っている絵に見えるなw
      敵が大したギミック技も仕掛けて来ないからカメラをアップにして似たような画面で遊んでいるわ
      来週新しいエウレカも実装でこの画面以上の人数と迫力でファイファン14楽しんでくるわ

      この絵1枚と一緒に新生FF14が発表された時はかなりの衝撃だったけど
      今この絵を改めて見るとUIがショボく見えるほど今のFF14のUIは進化したな

      • これキマイラなんだが、初期コンセプトこれなのにって比較画像で出たのはハイドラだったんだよなw
        当時PS3もあったし、ハイドラはちょっと寂しい出来だったが、その後怒り狂った吉田がファイブヘッドドラゴンの追加に始まり、ニーズヘッグ、神龍とどんどんでかくしていったなぁ
        逆に神龍はデカすぎてカメラ最高に引いても入らんからといって一時話題になってたなぁ

  22. プレイヤーがネット配信してそれ見た人が新規で始めるのを想定してるんじゃないかな?
    確かに遊んでる間は不便に感じることもあるけど、こういうことを想定してあえて視点狭くしてるとしたらよく考えられてるなぁって思う

  23. 最近FF14が盛り上がっているような話題を見るけど本当なの?それとも信者が騒いでるだけ??
    単純に知らないので違和感。

    • 引ける選択肢もあればいいのにーって話に、俺が気に入らないからやめろって反対するやつが多いのはドラテン特有だなー
      種族変更も、世界観がとか気に入らない奴はやらなきゃいいだけの話なのに反対してるのが多いのと同じ

    • それは自分の目で見てみるといい
      実際にプレイするのではなくファンフェスなりFF14の生放送なり配信者の配信なり見て判断できるだろう

  24. まぁドラクエ10 もどんどんバトルギミックも増えてくると思うしそれに伴ってカメラ操作は見直すかもしれんよ

    • 客層考えればわかるだろ?
      変化を求めないジジババだぞ。
      ボタンの表示がPSとPCで異なることにキレて提案するレベルじゃ普通のMMOのUIじゃついていけないよw
      そのあたりはスダレは客層をよく見ていたと思うよ。

    • 今の時代にとても信じられないことなんだけど、DQXはUIいじれないの
      運営が用意した画面をスタートから現在までずっとやらされてるの
      だからFF14のこういう戦闘UI画面を見た時、これがデフォルトでいじることが出来ないってのが当たり前だと思ってるの
      だからUIを自分で大きさ変えたり、好きに配置し直すとかそういう発想が無いの
      かわいそうなの・・

      • いや、FF14のみたいになったらーって話で文句言う奴がいるから
        自分で設定するって発想ないんだなこいつら…ってなってる

    • 宝珠の前例があるから……
      DQ開発は無能だから以前の仕様を残すっていう重要なこともすっぽかすんだよ

    • 引けるには引けるけど 全体全てを見渡せるまで引かないの PC版はもっと細かく設定できるのかもしれんけどどちらにしろFF14並みにはできないですよプレイしてます?

      • いや、そっちの話じゃなく
        14みたいになればーに対して「あんなの嫌だわ」ばかりだから設定すれば問題ないのに自分でいじるって考えないのかなと

  25. 吉田の「カメラ引いてください」発言に対して
    「なるほど」と思うのが14民
    「馬鹿にすんな」と思うのがドラテン民

    そんなイメージ

  26. いうて今更大幅なUIやら操作性やらの向上は見込めんやろ
    所詮はWiiベースのゲームなんやし

    あとDQ10が本当に意識せなあかんのは
    FF14じゃなくてFF11の方やで
    衰退期を迎えたMMOをどう軟着陸させるかが今後の課題や

    • あっちはスタッフもやる気があるし、固定ファンもゲームを愛しているからな。
      珍宝に今残っているのは出会いを求めているジジババだから無理じゃない?
      もっと真摯にユーザーに向き合って改善を少しでもしていれば生き残れたのにね。

  27. ただでさえオンラインゲームは敷居が高い印象があるらしいし…
    さらにどっかの落ち武者がやらかしてくれたおかげで印象も悪くなったからなぁ…

  28. 落武者でネトゲのイメージ悪くしたのは中途半端にネット触ってるジジババだけだろ
    若いやつらは産まれたときからネトゲが存在してるからネトゲに対して良いイメージ悪いイメージの概念がジジババ程ない

  29. 見づらいことを難易度上げるのに使ってるフシがあるのが気に食わない
    ダークキングとかVer3ラスボスとか引いた視点なら絶対簡単

  30. ×カメラ倍率操作は不要
    △カメラ倍率操作が必要
    ○他に実装して欲しい要素がある
    ◎早く職業別ゲームバランス調整下さいお願いします

  31. ff14の戦闘動画見たことあるけどあの豆粒はカメラ距離の変更で拡大できるの?であれば14やりたいな。自キャラが小さすぎて何やってるか分からないのが嫌なんだよな。

    • アップに出来るは出来るけど、戦闘は豆粒の方が圧倒的に有利だから豆粒プレイ推奨。
      キャラの動き見えるのと戦闘の有利さのどっちを採るか。

      敵の攻撃避ける要素はあるけど正直大体は数字追うだけになっててモーションなんて見えない。別のコマンド入れるとモーションキャンセルされるし。

      正直戦闘は人選ぶと思う。豆粒プレイは嫌だけど、カメラ寄せたら戦闘不利になる(組む人に迷惑かける)のも嫌だと多分合わない。
      弱い敵とか簡単なダンジョンだったら寄せてても問題ないけど、どうしても組む人には多かれ少なかれ迷惑はかかると思う。

      • 戦闘に慣れてきたら遠くにいても動きは見えてくるぞ
        PTメンバーの動き見ながら対処もできなくはない

        ところで君の話で白虎の中間ギミックで他人の♀キャラのパンツ見ようとして死んだ奴とかいたのを思い出したわ

    • なんならドアップまでカメラ自由に寄れるぞ?w
      ただPT戦闘は難しくなればなるほどカメラを引いたほうが良いのは確か
      適当にやっても勝てるぐらいの難易度のコンテンツ&ソロ戦闘ならカメラ自由して遊んでくれw
      あと特殊なケースでコンテンツリプレイという機能もあったりはする

      • あとフレンドと遊ぶならフレンドの同意を求めた上で
        戦闘中にSS撮ろうがID内で記念撮影をしたりとか自由にやってくれw

  32. ドラテンのカメラの問題点は、壁に押されると近づいて自動では元に戻らないところだわ
    これほんとうに面倒でうざい

  33. 最終的にエフェクトしか見えないじゃないの?
    あんなのカメラ寄ったらなんも確認できんだろ?
    寄っても敵がいるのにシャドーしてるみたいで殴ってる感ねーし、表情もねーし論外。綺麗なだけ

コメントを残す

※URLや一部ワードは反映されません。荒らしコメントのIPアドレスは自動で開示され、プロバイダーに通報されます。