「エルおじ速報」移転しました!
https://dq10.news

なぜ両手武器はエンドコンテンツで主流になれないのか






1: 2019/01/20(日) 12:50:43.09 ID:jdHIPilt0
モーションが遅いから

 

2: 2019/01/20(日) 12:52:41.55 ID:A5ss3HOXd
不死鳥天舞が強すぎた

 

3: 2019/01/20(日) 13:08:01.56 ID:DqZNWerz0
人間男が愛用してるから

 

4: 2019/01/20(日) 13:12:31.53 ID:8R91Z1Mo0

 

5: 2019/01/20(日) 13:23:42.49 ID:Ugf0daaS0
盾を持つメリットが大きすぎる
まもはリンクあるからあまり関係ないが

 

6: 2019/01/20(日) 15:53:53.69 ID:rZIEfkufa
エンドコンテンツ系は基本ワンパンレベルだからな
盾でガードしたときの恩恵がデカイわな

 

7: 2019/01/20(日) 15:56:02.13 ID:rZIEfkufa
盾でガードしたらノーダメージなのが良くない
ガード発動してもせいぜい半減くらいでいいのに

 

8: 2019/01/20(日) 16:03:45.21 ID:7e4s6+740
スコルパイドはブメ持ち以外オール両手武器じゃん

 

9: 2019/01/20(日) 17:12:49.36 ID:VIboAMfs0
そりゃリンクあるまもの構成ならではの話

 

10: 2019/01/20(日) 17:47:35.86 ID:rJrQcRA00
自分自身の体で強敵と戦うことを想像してみろ
盾を持たないとかありえないだろ?

 

12: 2019/01/20(日) 19:51:54.89 ID:N7Itjev50
正直なところ爪は面白くないな
相撲、ゾンビゲーと並ぶつまらなさだ

 

13: 2019/01/20(日) 20:03:20.90 ID:8p54fmIg0
>>12
何なら面白いんだ?

 

14: 2019/01/20(日) 20:36:29.30 ID:qC2p4xcWd
しずく、葉っぱの無制限とMP自動回復もつまらなくしている要因

 

15: 2019/01/20(日) 20:38:39.99 ID:qC2p4xcWd
このゲームで盾持たないのは耐性枠3つ捨ててるのと同じだし

 

16: 2019/01/20(日) 21:57:55.24 ID:p7AGPTBH0
敵の身かわし率が高いから、会心が出る片手の方がいい

 

17: 2019/01/20(日) 23:12:34.41 ID:jdHIPilt0
ツメは両手”に”持つ武器なので両手”で”持つ両手剣オノ槍とは別カテゴリということでひとつ

 

18: 2019/01/20(日) 23:23:02.00 ID:C4FDzeE10
武器スロット1つの時点で同じ扱いだろ

 

19: 2019/01/20(日) 23:26:05.46 ID:hpdAww6cp
他と変わらずエンドで紙装甲のパラ
火力一番じゃないバト
魔法戦士とは名ばかりのフォースが本体魔法戦士

 

21: 2019/01/20(日) 23:49:27.80 ID:C4FDzeE10
僧侶の回復力が強過ぎて殆どの敵の攻撃でワンパンされるようになったからだろ

 

22: 2019/01/20(日) 23:58:37.00 ID:C4FDzeE10
ヘイト管理の概念がないのと無茶な範囲攻撃が多いせいで盾持ちが攻撃を受け止めてその他のメンバーが強力な武器で撃ち込むという事も出来ない
素人が思いつきで作った戦闘システムの問題でもある

 

25: 2019/01/21(月) 00:42:35.09 ID:ZFKOkYnq0
パラ構成なら、火力の両手杖も出番あるが、最近は無いなぁ

 

26: 2019/01/21(月) 01:19:01.49 ID:Hv269eOD0
戦闘バランスについては、擬似ベホマズンの祈りマラーが僧侶レベル50で可能
つまりサービス開始初日からこんな壊れ回復手段が実装されてるわけだ

 

28: 2019/01/21(月) 02:18:12.24 ID:2RMF6Omg0

職業ごとのすばやさで1ターン周りの違いがあるのに
更にオノ、両手剣(天下無双)は糞長い準備時間+硬直時間があるからな

準備時間+硬直時間は片手剣などと共通にしないとオノとかエンドに出番はない

 

32: 2019/01/21(月) 04:27:10.92 ID:hj89JS7Ta

タンクの概念ないから
前衛が壁しながら同時に削るにスタンスになるだろうし

エンドで前衛やるのに盾なしが逆に異常。

 

33: 2019/01/21(月) 14:51:15.36 ID:VBJwASyK0
硬いモンスターは斧みたいな超重武器で装甲ごと叩き斬るってのはファンタジーものの鉄則なのにドラクエは全然だな

 

37: 2019/01/21(月) 18:27:14.75 ID:oPfOeUcI0
>>33
両手剣、斧で叩きのめすのが面白いんだけどな
会心、タイガー、ライガーの戦いは微妙「パ覚醒も微妙だがw」

 

34: 2019/01/21(月) 15:20:26.97 ID:cdE0S+Mwa
定期的に大量のザコ敵を呼び出すみたいなボスがくれば斧や両手剣も出番あるかもな

 

35: 2019/01/21(月) 15:53:47.74 ID:74A2yqua0
>>34
それが防衛軍やな

 

36: 2019/01/21(月) 18:14:23.89 ID:aWDxE4Nz0
結局はワンパンで金ロザ強すぎ問題と同じ
盾で一定確率でガード出来るのはかなり強い

 

引用元:http://egg.5ch.net/test/read.cgi/dqo/1547956243/

 

エルおじ
今後もうワンパンゲーが続いていってバトルに伸びしろないですよね。ただただ敵のギミック増やしてFF化していくだけ






37 件のコメント

  1. まあハイエンドなんて回避可能ワンパンアタック積みまくって当たったらハイ雑魚乙www
    するようなのばっかだし似たようなものになるのは仕方ない

  2. そら守備力高いほど会心の重要性が上がって片手剣のメリットが増えるんだから当然でしょw
    トロルレベルの脆さのハイエンドがでればワンチャンあるかもね?
    え、爪?()

  3. 両手武器がというより、隙がでかいから現状、ツメ、片手剣以外前衛の主力武器として採用されないんだよ
    ダメージはだせるけど、隙がでかすぎる両手剣、オノ、ムチ
    隙は少ないけど、ダメージがだせないヤリ、棍
    隙はでかいけど、火力はある程度あり、射程の長さから安全地帯から攻撃できる弓は〇
    そもそも火力面で話にならないブーメラン、扇、ハンマー

  4. 14のようなギミックゲーにしたくても相撲というksシステムのせいで同期とるのができないからなw
    蛆澤の妄言のせいで終わっているなw

  5. FF14とかいうRPGらしきものも、タンク役はなんか両手斧か両手剣だったっけな
    盾持ちもいたけど、あれはどこのポジションだっけ

          • ↓論点が違う
            三年前でもナイトはそれでも「MT」路線だったんだ。なぜならSTには最強不動の戦士がいたから、それを押しのけてまでSTに収まるナイトはMTナイトより少なかったはずだ。いやいなかったとすら言えるだろう。
            そしてMTなら盾のブロック発動によるダメージ軽減が見込めてんだ。敵のAAは主に物理だったりしたからなそれでも。
            全体攻撃や強攻撃は魔法属性(ナイトへのヘイト逸らしで無属性とかいうのもぶっこんでは来たが)が多いから、暗黒MTが主流ではあったがな。
            そんで今は、ナイトのインタベかばうに羽といった支援系スキルが強力なので、STの座を不動とし左手に持ってる盾の意味は、全体攻撃が来た時にたまにブロック発動する程度で機会はめっきりなくなった。
            タンクロールで盾持ってるのに強敵の正面にいず後ろにいるっていう揶揄だよ。
            スイッチで正面にまわることもなくはないが、盾持ちで敵の強力な攻撃をいなすような姿だけど、実際は斧奴が体力で受けきったり、両手剣奴が残酷な夜の力で軽減してるってどうよって話が向こうではたまにのぼる。

          • 三年前はナイトハブ全盛期だぞ
            当時の零式は暗黒MTばかりでナイトのポジションが無いみたいな扱いやぞ…まあ暗黒MTならヒラも楽だしナイトより火力出るからって話なだけでナイトいてもクリア出来なかったわけではないけどね

    • FF14は職業ごとに装備出来る武器が1種類で固定なので
      盾を装備してるとか両手持ちの武器がー、とか言っても意味ない。

  6. 片手武器と両手武器の隙の差、盾と盾スキルが強力すぎる、この二点でどうしてもエンドにまもの使い以外の両手武器の出番はないよなー。
    同じ武器でも職によって覚えるスキルを変えていれば、また違った結果になってたんだろうけど。
    誰でもどんな職でも、ファランクスにアイギスに会心ガードが使えて、しかも盾ガードすればダメージ無効にできるって、おかしすぎるだろ…w

    • レグだとドラスラMAX振りがクソ強かったからな
      あの頃はバトでストレス発散ヒャッハーしてた
      特攻特技はあれくらい存在価値を付けて欲しいわ
      スライムブロウとかMAX振ってもなんやねんて感じ

      • それさー
        宝珠で強化ってするシステムなのに、どういう理論で上昇率まちまちなんだろうね
        宝珠がレア枠かはよくわからんが(個人的にはフィールド駆け回ったから容易ではなかった)、その宝珠を入れてレベルを叩き込めば、例えば素ではトップダメージがいまいちの武器種でも、宝珠につぎ込めば強力な武器種と同等くらい出るっていう、上ならしのためにあるわけじゃないよな。
        そうだったら、おれ一生扇でいくぞ、とかあるわけだし・・・
        結局武器ごとに差があるなら、宝珠を取る取れないの個人差も含め、このシステム格差ひろげるためにあるとしか思えんのだが
        わずらわしさが増えてるだけで、無い方が簡素でいいんじゃねってw
        新規の素朴な疑問なんだけどね

  7. エンドコンテンツで出番無いと、片手武器の使い所が無くなってしまうw

    エンドコンテンツぐらい片手武器の出番があっても全然良いと思うぞ。

    • 隙が小さくて盾スキルが強力すぎるから片手武器が選ばれてるだけだしなあ…
      仮にツメと同じ短さのモーションだったら、両手剣もオノもムチも、エンドで使われてるんじゃないか?
      棍だって、乱撃が無属性でフォースも乗る仕様だったら、ガンガン使われてると思うぞ…

  8. 範囲攻撃で雑魚を薙ぎ払うのがドラテンの両手武器だし
    単体の強敵相手だと向いてないのは仕方ないわな

コメントを残す

※URLや一部ワードは反映されません。荒らしコメントのIPアドレスは自動で開示され、プロバイダーに通報されます。