「エルおじ速報」移転しました!
https://dq10.news

もしかして「属性」って要素は不要だったのでは?






573: 2018/06/29(金) 13:02:19.22 ID:j/4IKij4aNIKU
モンスター図鑑に弱点属性載せたら?
パッと見で弱点わからないから脳死ライトフォースするんだし

 

587: 2018/06/29(金) 13:18:19.46 ID:Ux8fRNN50NIKU
>>573
ゲーム内でわからないって駄目だよな
攻略ブログや攻略本で確認しろっておかしい
堀井さんが生きていたらなあ・・・

 

577: 2018/06/29(金) 13:10:53.87 ID:PcEKjnTn0NIKU
逆だろ
属性があったおかげでそれまで微妙職扱いされてた天地が使われたんだぞ
スキルバランスをころころかえなくても接待用ボスを作りやすい

 

580: 2018/06/29(金) 13:13:46.96 ID:CQ9qd0lM0NIKU
魔戦でプレイしてるけど、最近はなんでもかんでも属性耐性ダウンが付いててフォース張替えで忙しい

 

583: 2018/06/29(金) 13:16:16.17 ID:fxdzlFoE0NIKU
たしかにキラパンは雷強耐性モンスを
出されると席が無くなりそうだが、
戦士とか踊り子とか占い師も巻き添え
食らう罠w

 

584: 2018/06/29(金) 13:17:35.92 ID:52diJRje0NIKU
>>583
キラパン「でもしっぷうこうげき強いですよw」

 

586: 2018/06/29(金) 13:18:03.69 ID:j/4IKij4aNIKU
槍も困る

 

608: 2018/06/29(金) 14:13:46.86 ID:rLF8TymyaNIKU
FF14って属性ないのか知らんかった
毒管理とかウェルキンゲトリクスかよ
ところでみやぶるで弱点属性見られれば一人が見破って仲間にチャットで炎有効とか教えられるじゃん
サポはみやぶった後から弱点突くようになるとか技術的に難しすぎるか?

 

611: 2018/06/29(金) 14:16:21.11 ID:7jbgZ7uO0NIKU
>>608
現時点でもサポは最大効率目指してるよ
アイスゴーレムに氷結しないように

 

646: 2018/06/29(金) 15:26:40.42 ID:ZivmxIKf0NIKU
>>608
別に難しくもなんともないがそんなことしたって義務的にみやぶるコマンド入れるだけで面白くもなんともねーからな

 

612: 2018/06/29(金) 14:16:55.86 ID:9JPRzYuRrNIKU
俺はドラクエの弱点突いてガジェレボル災禍とか重ねてラッシュするのは大好きだわ

 

635: 2018/06/29(金) 15:12:58.10 ID:P0CCr6DUpNIKU

属性ね

属性「アリキ」無いと地雷になってしまう要素な

土ベルト無し×

こうなってしまうわけだね。
悪い手本みたいなゲームになっとるわ
堀井雄二もちゃんと予言してくれてたのにね

オンラインゲームでは「やれる事」は
「やらなくてはいけない事」にかわる

 

636: 2018/06/29(金) 15:17:26.60 ID:uZ0hfk4i0NIKU
>>635
その「やらなくてはいけない事」をもっと自由に、
らくにできるようにしてくれりゃいいだけなんだけど、
「自分しか持ってない装備」馬鹿が「平等」嫌がるから
戦神ベルトみたいなゴミ(入手方法)をありがたがってると。

 

650: 2018/06/29(金) 15:28:30.08 ID:8u8rerlTdNIKU
ここじゃボロクソに言われてるけど普通に相撲してタゲ下がりしてエンド対策させてくれる方がシンプルで楽しいわ

 

656: 2018/06/29(金) 15:38:57.66 ID:Ux8fRNN50NIKU
>>650
まぁボロクソいわれるのはやりすぎたってことだろうな
たまに相撲取るくらいならいいけど毎日やってたら俺たち力士じゃねーし!ってなっちゃうよ
失敗したけど聖守護者で相撲をやらそうと考えていたようだし夏場所(Ver4.3)はあるんじゃないの
引用元:http://egg.5ch.net/test/read.cgi/dqo/1530099305/

 

エルおじ
属性(フォース)はメリットデメリットあるとは思いますが…

デメリットでいうと天地が「土ベルト」がないと参加権すらなくお断りになってしまったり

例えば「炎属性耐性」を盛るのに最近は白宝箱などで入手はしやすくなったとはいえ、100%目指すにはお金と時間を要するよね(その難しさから必須になることはないですが)

 







87 件のコメント

  1. 戦闘中に相手の耐性や弱点見られるようになるといいなーとは思う。
    ドラゴンボールで言うところのスカウターみたいなやつ?

    • 昔のFFのライブラみたいなのあるといいよな。
      せっかく、”みやぶる”しても図鑑にも弱点・耐性記載されず、攻略サイト頼みになっているのはどうかとは思う。

  2. 属性あると面白いけど、○○特化が作りにくすぎるんだよモンハン見習え
    基本装備+宝珠みたいなエンチャント系要素+ベルトみたいなアクセで特化モリモリにできたらいいのにな

    • お前ら〇すけ信者って、〇すけの順位が上がると嬉しいものなの?
      お前らの人生はまったく好転しないんだけど

    • あっちは業者雇ってるから確実に財布にダメージは与えた。
      まぁ、どっちにしてもすずめが生活費打ち切られるのは時間の問題だとは思うけどね~。

    • そもそもほぼ機能してなかったしな…
      エウレカに入れたのは面白いと思った ぱっと見わけわからんけどやってみると楽しい

  3. 耐性低下技増えすぎて大味になりすぎてて冷める
    「えっ炎耐性持ち?いいよいいよファイアフォースープラズマーFBーはいどかんどかーんwww」みたいな

  4. ホイミソ曰く 吉田さんがドラクエ10で
    抜いてから属性や2回攻撃など実際したみたい
    FFが属性ないのは吉田がそういうの嫌いだから
    って言ってましたよ

    • 昔吉田さんが担当していたドラゴンクエストモンスターバトルロードは属性ありましたね
      ようは属性が金になるかならないかで判断されただけだと思いますよ

    • 吉田自体は属性肯定派だぞ
      でもボス毎に装備揃えたりビルド調整したりは手間と時間がかかりすぎるから時代に合ってないってだけ

    • 吉田がDQ10から離れたのってα版が完成した後だからな
      α版だとシステムの基本は流石に出来上がってる
      FFで属性を入れなかったのは今のDQみたいな問題が起こるのが予想できたから
      あまり適当な情報を鵜呑みにしないほうが良いと思うぞ?自分まで馬鹿にされるのがオチだからな・・・

  5. 3位に戻りそうだからってどうでもいい記事乱立させすぎてない?
    言っておくが俺らはすずめの記事以外はポチせんよ?

  6. 「やらなければならないこと」で固めるゲームでなんか問題あるのか?
    パっとやってパっと終わりたいならオンゲなんてやりませんし

  7. まあ茶番劇としては上出来。

    結局、奴は金の力=クリック業者いないとキープできないこともわかったし(一緒かw)

  8. キャラ強化要素なのにランダムにしたリキカスが悪い。
    運が悪い人はサービス終了まで入手できないし、絶対に埋まることのない差に呆れてやめていくよな。
    0.1刻みでいいからコツコツ育成出来るようにしておけば良かったのに。
    上限があればいずれ誰でも追いつくんだから。

  9. そもそもいまはもともとある弱点をつくんじゃなくて
    弱点を作ってからそこにフォースを合わせるって形だから…

    ま、それでも敵の弱点フォースがきになるならサポマセンをつれてけばすぐ判明するよ

  10. FF14はイフリートにファイア、シヴァにブリザド打つゲームですから
    それはともかく、分かりやすさを大事にしてるDQなんだから図鑑で弱点耐性は確認できるべきだよなあ

    • それ言い出したらガルーダにストーン、タイタンにエアロとか必須になってくるからな
      どう考えても敵が増えるほど面倒になるだけだし、それによってジョブはぶりが目に見えてる
      MMOは戦闘を何百、何千と繰り返し行っていく以上、なるべく面倒になりそうな要素は除外するのがベスト
      結局、図鑑とかを求めるようになってるのは、属性が面倒だと思っていると言うことだよ

      • エウレカってコンテンツが属性を扱っているけどアレは成功してるな
        こちらの全てのスキルの攻撃ダメージが変わるだけなのとゲーム内で弱点をわかりやすく表示してくれるからなのかね

        • だってあれは自由に属性切り替え可能じゃん
          もしあれがジョブごとに属性固定だったら、ジョブハブリの温床になるだけでしょ

        • エウレカはコンテンツの1つとしてそこで属性扱ってるからね
          コンテンツだからやりたい奴はやればいいし、やりたくない奴はやらなくてもいいから特殊ルールが作りやすい
          あのシステムがコンテンツ関係なく通常戦闘でも強制されるようだとユーザーからは拒否反応が出てくる
          エウレカの様なコンテンツ内で全く違うMMOが体験できるのはナイスアイデアだと思う

        • 属性を入れたその結果が面倒、装備必須、職業バランスが滅茶苦茶と既存ユーザー新規ユーザー共に易しくない設計になっているんじゃ本末転倒だろ?w
          そういう要素を入れて複雑な戦闘にしたいならオフゲーだけ作ってればいい

          • ↓え?w
            DQ10ユーザーさんはっきし連中がこんな事言ってますよ?w
            ほんとコイツ等、病原体でしょ

          • 別に面倒でも装備必須でも戦闘バランス崩れてもいない。
            どこの世界のDQ10の話をしてるんだお前は?

          • ↓なるほど
            防御力に重点を置くことで、HPの存在を無にするゲームか・・・
            そりゃ斬新だし奥深いな
            はっきしの連中が深いと言ってたことがようやく理解出来たわ

          • いつだったかドラクエ10は最大HP2にしたらいいじゃんって話があったのを思い出した
            どうせ聖女ゲーなんだから2でいいじゃんって話

          • ↓防御力あってワンパンでKOされるゲームの奥の深さは一般人には計り知れないなw

          • 属性どころか防御力もないどこぞのゲイムよりかは深いと思う。

  11. 属性なんてFF11の時から邪魔だったし、上手く機能していなかったからな
    黒魔道士なんて属性杖を何本持つ羽目になったか・・・
    DQ10でまた同じ様な属性問題が起きているとかほんと学習能力ゼロだなw
    MMOは要素を複雑にすればするほど、開発はバトルや職業のバランス調整を行うのが難しくなるしユーザーは面倒になるだけ
    ほんと見事なまでの悪い見本になってるなw

    • 11で属性が邪魔なんて話初めて聞いたわ
      俺のやってた11は敵に合わせて連携変えて、弱点属性狙ってMBしていくっていう凄くPTプレイしてるものだったけどな
      この時代が好きというプレイヤーも多かった
      属性杖がかさばるってのはまあわかるが

      • 属性に合わせて連携変えてた思い出は無いです…
        そこらへんがあまりにもめんどくさすぎたから脳死で行けるように倒す敵を変えてただけだったような

      • 敵に合わせて連携を変えた?
        湾曲連携からのブリザド系MBを撃つために、それが弱点の敵を終始狩り続けたの間違いだろ・・・
        「カニに切断なんて聞いたことがないから抜けますね」という名言まで飛び出したのに何を言っているんだかw
        俺が知っているFF11は骨骨ファンタジーから虫虫ファンタジーへ敵が変わっただけだが、どうやら違うFF11をやっていたようだな

  12. WoWも属性ないし、今流行ってるMMOって属性あるほうが珍しいからな
    マジであっても特に意味ないもん

  13. イフにファイアをうってもいい、という英断が出来たからFF14は一定のペースでコンテンツ追加ができるんやで
    何も考えずにイメージだけで属性採用したからDQ10はこんなクソみたいな状況になってる。
    ユーザー的にはわずらわしいだけで
    開発的には無駄にコストがかかるだけのものがあることを奥深いバトルとは言わんよね

  14. 属性がないことをさも素晴らしいってことに印象操作させたい
    FF14工作員がDQOに建てたスレ
    元々はね。

      • そういう事にしておきたいはっきし民お得意の印象操作ね
        なんでFF14民が自慢にもならない属性無しを他にアピールするために問題を提起する必要性があるんだよw
        やるならもっと他の事でアピールするだろ・・・

        • まーたはっきしがーかよ
          これが出ることでだれがここにいるのかバレバレなんだよ。
          誰がそういう問題提起したのか考えろ。潜伏工作員だろ。

          • もうドラクエ10知らない結構な人にはっきしの民度=ドラクエ民の民度みたいに思われてるんじゃないかな

          • はっきしがー言われてもそれはしゃあないわな
            FF14への悪害を今も続けているわけだし、FF14民からは当然恨み買うわな
            アイツ等がいる限り、DQ10はずっとはっきしがー言われ続けるんじゃない?

          • そもそも工作員が必要なほどFF14って今何か困ってるのか?w
            勘違い被害妄想が甚だしいなw

          • まーたはっきしかと言いつつなんでもかんでも工作員の所為にしておけばいいのはちょっとどうかと…

    • お隣さんの戦士が使うスキル”メイム”の説明だけど

      >対象に物理攻撃。威力:100
      >コンボ条件:ヘヴィスウィング コンボ時威力:200
      >コンボボーナス:対象の斬耐性を10%減少させる。

      斬耐性って文字列が見えるけどこれはいわゆる【属性】じゃないの?

      • 斬→ナイト 戦士 暗黒騎士 忍者 侍
        突→竜騎士 吟遊詩人 機工士
        打→モンク
        魔法→黒魔同士 召喚士 赤魔導士 白魔導士 学者 占星術師

        こういった感じに属性がある

        • 寧ろこの突や斬やらの未だ残ってる属性の所為で若干ジョブバランスでやーやー言われてますね…

          • ↓どうしたらその考えになるのかw
            普通に○属性低下じゃなく、防御低下になればジョブの相性が生まれにくくなる

      • 要は敵に付加させる形で属性はあるよ
        ただ、それでさえもFF14ではジョブ間で結構な問題になっているぐらいだからな
        むしろそういう設定も排除した方がMMOでは良い事がわかった
        出来る限りバトルのコンセプトはシンプルにした方がジョブバランスは取りやすくなる

  15. 属性ゲー生かして次の聖守護は今回のから弱点属性変えるだけでいいんじゃないか?
    そうやってパッチ毎に弱点だけ変えたボスを実装したらコンテンツボリュームが増えるし開発も楽だからWINWINだな

  16. 属性なくしたらイフリートでもシヴァでもどんな敵きてもずーーーーーっと同じ攻撃パターンなの?
    めんどくさいならもう攻撃するスキルも1こでいいんじゃね(鼻ホジ

    • ドラクエ民が同じ攻撃パターンとか言い出すほど説得力が皆無なものは無いなw
      なんせコンテンツ参加の職業まで同じパターンだもんな
      無駄な職業いらねんじゃね?w

    • ドラテンみたいに攻撃役はただ殴るだけならそうだけどあっちはギミック処理と平行する必要があるからな

          • ドラクエ民の中ではドラテンが世界一難しくて複雑なゲームですし

        • 常闇で14みたいなギミックつけてたのはもう忘れたのか?
          てかDQ10にギミックがないのはプレイヤーの頭の悪さを考慮してるだけだろ
          単純単調とか言い出したらDQ10のほうがよっぽど酷い

          • まてまて
            14みたいなギミック特化のボスが出て強すぎるだの難しすぎるだの無理ゲーだと大不評だったのを忘れているぞ
            Sキラマと言ってな

    • どんな敵きてもワンパターンとかいいだしたら
      今のドラクエの方がよっぽどひでぇだろ
      しかもVer4で技や魔法増えてないしな
      技がろくに増えないのもバランスとれないからってのも一因だぞ

    • そんなDQ10ユーザーは図鑑よこせ、土ベルト無いと参加すら出来ない嘆いてますが?w
      図鑑が無いと面倒だってよww

      • 同じパターンで済むならどれだけ簡単だったのか…
        エアプ越えてエア予習過ぎて草も生えない雑魚だったわ…

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