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安西D「今年の仕事はやりきった〜 正月はバトルロードでも遊んでてw」






518: 2018/12/28(金) 20:10:06.19

(´・ω・`)ドラクエの求人
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・FFXIV/宣伝スタッフ

 

519: 2018/12/28(金) 20:11:19.20 ID:yI2ilwZm0
これを業務拡大と取るか・・・あるいは(´・ω・`)

 

520: 2018/12/28(金) 20:12:01.72 ID:z2s5TSGbd
(´・ω・`)ついに求人すら出せなくなったか
(´・ω・`)よーすぴサンタ見たら現役スタッフすら逃げたくなるだろな

 

635: 2018/12/29(土) 09:17:29.40 ID:otYBZsWJ0

 

646: 2018/12/29(土) 09:48:54.63 ID:maEt7iIB0
>>635
(´・ω・`)バッジ持って外に出られないから
(´・ω・`)やる意味がないのよ

 

754: 2018/12/26(水) 18:08:30.20 ID:10nBcZJ0p

ドラクエ10を6年遊んできたけど、この半年くらいで本当に暗黒期に陥ったよね。
レベル上げしても全然強くならない。
新しいアクセは無くてもいい糞アクセばかりなのに合成効果は16種類とか14種類とか理論値作る意欲が全く湧かない。
やらなくてもいい糞ミニゲーのオンパレードでくだらない。
欲しくもない見た目装備ばかり
もはやドラクエ10の世界を壊しているとしか思えないレベル。

安西とナオミがドラクエ10から居なくなることを心から望んでるよ。

 

763: 2018/12/27(木) 14:31:54.74 ID:D/4ujHEo0

>>754
安西なる前から終わってるゲームではあったんだろ6年だ・・
リキの頃はばら撒きが派手だったから何かある度に話題や盛り上がりになったが

安西就任の時は少し期待してたがな
先日の安西の試練素材に関するコメントを聞いたら、俺の想像すら遥かに超えたダメっぷり
俺もこの一年安西をクソのゴミの言ってきたが、それ以上の無能だった
諦めたがいいわもう

 

759: 2018/12/27(木) 03:52:10.74 ID:JIHWcyV20

バトルロードのほぼ半分がレギロガと防衛軍とか
よほど自分の作ったクソコンテンツを
無理矢理普段こういうものをやらない層にやらせたくて仕方ないんだろうな

逆にメイヴ、ダクキンと言った良ボスの良さがかえって際立つだけなのに(笑)

 

760: 2018/12/27(木) 03:54:19.11 ID:Dr9xKZcO0
クソバトルロードで鞄埋め尽くされる問題は解決されたのだろうか

 

761: 2018/12/27(木) 04:05:24.69 ID:ESkdrW/Rd
クソバトルロードを作ったのはリキカスですよ!

 

762: 2018/12/27(木) 14:00:12.24 ID:jppjSiUy0
いい加減、現状の悪いところはりっきーのせい、いいところは自分の手柄、とかやめようぜ、安西?

 

765: 2018/12/27(木) 14:45:35.52 ID:27o7jnz/p
りっきーが好きだとか有能なディレクターだとは一切思わないが、どう考えても安西よりマシだった。
しかし上には上がいるもので小澤ナオミがディレクターになったらもっと酷くなるのは確実だ。
その三悪魔以外に有能な人材はいないものだろうか?

 

775: 2018/12/28(金) 20:21:02.80 ID:cUZXXJDh0
さすがに何とかすると思うがな
本来ディレクターの任命って
プロデューサーの仕事なんだが自分が責任負いたくないから
先代ディレクターの仕事って風に見せていてるんだよな
今のプロデューサーはさすがにそんなに卑怯な逃げは
使わないと思いたい

 

777: 2018/12/29(土) 09:19:16.78 ID:QAIqSKAj0
>>775
安西に1年まかせっきりで何もしてないからな
普通の会社ならば責任者がヤル気ないとか絶対許さんやろ
もうこのゲーム自体が会社からもサジ投げられてるんだよ
プレイヤーに課金だけさせてりゃいいかと

 

779: 2018/12/29(土) 10:52:44.46 ID:/v/XWWL40
上手くやれる気がしない、そんだけ苦労する事をしたくない、ってなもんでしょ
無能で怠け者なんだから当然

 

780: 2018/12/29(土) 11:04:47.57 ID:BGiigvlS0
任期満了まで何もしないことが最善策でしょ
次の救世主に期待

 

350: 2018/12/29(土) 02:31:34.12 ID:v0g5ngK10

4.4の残りのイベント
・1月上旬 ゴレオン(アクセごみ)
・中旬 キャラクターズファイル(報酬ごみwww)
・下旬 バトトリ対抗戦
・二月上旬バレンタインイベ
・三月上旬ホワイトデーイベ

どうせ13週守れないし三月下旬~四月に4.5だな
4.5の新特技で不遇職アゲ、チート職(まも)サゲしてくれよな

 

351: 2018/12/29(土) 02:36:32.69 ID:AyA7gRxv0
天地以降新職業出てないしそろそろ欲しいところ

 

355: 2018/12/29(土) 03:28:23.12 ID:KFb/Hxem0
>>351
あそびにんがなかったことにされてる(゚Д゚)

 

引用元:http://egg.5ch.net/test/read.cgi/dqo/1545871136/
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/dqo/1541259353/
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/dqo/1545821356/

 







112 件のコメント

  1. 優秀なひとの順にディレクターするから、どんどん質が下がるのは当たり前。外部からスカウトしてこなければマンネリも当たり前です。

  2. そもそも7年目のMMOに期待しすぎなんだよ。
    星ドラ並に儲かってるなら今もガンガン開発してるだろうが、そうではないんだから…

  3. 求人の量ってFF15でも長いこと求人出しまくって発表後数年たったFF7のリメイクでも未だに人募集しまくってるじゃん
    むしろFFの大量求人は嫌な印象しかない

    • FF15はそもそも田畑体制に変わってチームを再編したし、FF7は色々と他の作品が同時進行だったので外注に依頼したら微妙なデキなので外注を止めて内製に切り替えて今募集をしているんだろ
      この間の忘年会放送で松山がFF7の話は止めてくれと言ってたよなw

    • 単純に金をかけるつもりがあるかどうかの尺度としては
      求人による判断は正確だろ
      金かけた結果微妙なもんつくったのが15
      金かけた結果5年目にしてユーザー増やしたのが14
      金かけてもらえないのがDQ10

    • なんつうかファイナルファンタジーってグラフィックに振り向けたブランドイメージで自分らを束縛し、その作業工数だけでもとんでもないんだろうな
      もちろんまだまだ下火になるような時期じゃないが、中はそうとうに激務なのだろう
      補充した先からつぶれていっているのではなかろうか・・・

  4. 去年の今頃はりっきーよりが酷すぎて安西がまともに見えた、そして今安西が酷すぎてりっきーの方がマシに見えるような気がする(気がするだけだけどね)

    • 気のせいだな。安西の方がまともだよ。
      フレでも考えずに発言するタイプのやつはリッキーの方が良かったと言ってるが、マクロな視点のあるやつは安西を評価している。
      リッキーの愚衆政治から抜けれないやつが大半みたいだな。だから愚衆なんだが。

      • ホントこいつら馬鹿だよな、年末にここまでコンテンツが充実したことなんて今まで一度も無いのに
        バトルロード、トリニティ、邪神天獄の三つを同時期に用意したことだけは評価すべき
        それが出来ない奴は生きる価値のないゴミクレーマーだ

      • 修正ちょいちょいいれてるしわりといいよ安西さん

        ただトリニティ本当に面白くない
        そのくせやりこみありすぎだし

    • 1年前の話だけどDQ10のバトルチームは7人で、FF14はその10倍いるらしい
      あっちは拡張パッケージの発表をラスベガスでやってたし、社長もわざわざきてたし、力と金の入れ方が違うな…

      • 70人もいて何するんだよ
        10倍人いたら10倍人件費かかるだろ
        世界展開でも3倍くらいだろ?
        運営下げすんなよ無能

        • FFのスキルやバトルって単純じゃないからね
          はやぶさ斬り→はやぶさ斬り→はやぶさ斬り…のゲームじゃないからね

          • バトルの計算式が複雑だから10倍人件費かかると思ってるのがバカという話してるんだが
            デバッグの人数も入れてんじゃないのこいつ?

          • ドラテンみたいに一部の職が突破できるだけで良いのとは全く違うんやで

          • その理由で10倍人件費かかるのなら商業ゲームとして成立してないな

          • ドラクエと違って全部の戦闘職でエンドコンテンツに行ける調整してるんやで?
            ILでのステータス調整やボスに必要な火力調整やギミック追加やそれらを踏まえてPT全体でのクリア可能な調整とかあるんやで?

            大雑把なバランス調整のドラクエとは全く違う

          • 計算式に当てはめて作るバトルに10倍人数かかる訳ないだろ
            属性もなくしてシンプルにしてるじゃねえか

      • 明らかに業務拡大だろ
        正月に仕事させたくないしそういうのは長くは続かないって言ってる超絶ホワイトやぞ
        一方ドラテンさん、りっきー涙の懇願で無理矢理バトエンをねじこみデスマ化させ、しかもそのコンテンツは無事廃れる

        • いつだったか 年末はスタッフの間でインフルが流行って大変だったとかリックレイが言ってたっけな
          クッソスカスカで運営批判が極まってた時期な、その頃に比べたら今なんて恵まれてる

        • アンチ乙
          DQ10は連休があるからスタッフをしっかり休ませるためにアプデ間隔を13週の予定から14週に延ばすことも辞さない超絶ホワイトですから!
          という風に悪く見えるように書いてみたが、これって別に悪い事じゃなくてFF14と同じくむしろいい事よね

  5. りっきーより面白いけどな
    ストーリーの台詞も、マッチングコンテンツの難易度も
    りっきーよりキレがある
    りっきーはなんでも緩すぎたかな

  6. ドラクエって海外で流行ってるゲームを日本の情弱に

    ドラゴンクエスト〇〇って名前をつけて売りつけるいかがわしい商売でしかないんだけど、知らない人多いよね

    エニックスなんて元々生活保護者を対象にして
    営団社募集サービスセンターなんて名前で、格安公営団地ピンハネ業者なんだよなぁ

    ゴミが生み出したクソをありがたがる老害信者ww

  7. 馬鹿なドラ10パがまた14下げか
    もうあきらめろよ

    MMO専門海外サイトが選ぶ2018年の“MMORPGオブザイヤー”は「ファイナルファンタジーXIV」に決定

    • 審査員の選考理由がネガティブ過ぎだな
      他のMMOがうまくいってない
      アップデートが安定してあった
      とくに失敗がなかった
      エウレカは批判が多いが私はいいと思う
      家が手に入らないゲームは時間の無駄
      もうちょっと褒めろよ

      • 今年はMMOにとってはそんなにビックニュースな出来事は無かったからな
        そんな中で安定したアプデとサービスを続けられているのが投票結果で大差になった要因だろう

        • 一部分だけ抜き出して審査員が褒めてないって流れにもっていきたいわけね
          ほんとすぐ捏造するよなぁ
          ちゃんと元サイト見れば分かるけど褒めてるよ

          >FF14はただ良いだけはありません。FF14は新たに指摘する点を見つけるのが難しいくらい一貫して良いです。
          >FF14は輝かしく、美しく、素晴らしいゲームで、遊べる事がたくさんあります。


          • で、海外サイトの話なのにカイガイデハーとか言い出したり、審査員はゲーム内容について触れていない(キリッ→いやちゃんと触れてるよ→個人の意見を全体にすり替えるな!(キリッ
            などと矛盾しまくった発言への言い訳はまだですか?

          • みんながアプデ頑張りましたで賞で評価してくれて嬉しい?おめでとうw

          • 海外の人はクソ面白コンテンツやらないんだからバカだよねwレイドだけにしたら経費削減できるねwもっと儲かるじゃんよかったねw
            アプデ頑張りましたで賞受賞おめでとうw
            WoWに勝った!プレイ人口で勝った!
            他ゲーにイキっていいぞw苦笑いされるけどなw

          • ↓↓
            確かに↓を見る限り自分自身が提示した大前提すら無視、海外知識皆無な上にMMOユーザーは全てのコンテンツをやりつくすものだって思い込み、頭おかしい以外の評価はないね
            これで↓は反論して論破した気になってるんだろうなぁw
            とりあえず海外サイトの話なのにカイガイデハーとか言い出したり、自分から内容についての審査員のコメントを求めながら「一人の意見を全体の意見にすり替えるな(キリッ」なんかは面白かったです

          • アプデという当たり前の事をずっと続けてるのすごい!大賞!
            頑張ったで賞じゃんw
            海外の人コンテンツやる義務ないんじゃないだろ?やりたい事ないからやらないんだろ?面白かったらやるよな?それをスカスカっていうんだぜ?
            今年はWoWがクソだったんだろ?アプデもろくにできなかったの?勝手に落馬して競争相手がいなくて良かったじゃん
            ただアプデしてたら拾い物の1位なんだな
            アプデ頑張ったで賞受賞おめでとう
            他ゲーに自慢してこいよ
            WoWにプレイヤー人口で勝った!って
            ライターの褒め方ヘタだよな
            こんなゲーム褒めたくねえわってのがミエミエでつれぇわ
            渋々1位つれぇわ

          • わけわからん反論するバカの相手すんなよ
            字が読めたらわけわからん反論しないでしょ?

            なんで評価されるのがわからないのかって字が読めないからだよ

          • その当たり前をずっと続けるのがいかに難しいかってのを理解できない人に何を言っても無駄だね
            ここはDQ10のまとめだからあえて書くが前期後期という名の引き延ばし、13週の目標も14週に延びる、国内TOPのタイトルでもこの有様、他のタイトルもMMOに限らず挙げればキリがないね
            カイガイデハーってこれ海外のサイトですし、コメントしてる人も当然外国の方なんですが海外基準で話しちゃダメなんですかw
            別にユーザーは豊富なコンテンツを全部やる義務も義理もないんだからやりたい事だけやればいい、14よりも多いレイドボスやコンテンツを追加するWoWですらそれが当たり前だったのに全く知識がありませんね
            MMOが斜陽でまともなタイトル自体が少ないってのは全くその通りで否定は一切出来ないね
            しかし拡張が出ない年にも拘らず、名実共に世界No1のMMOであるWoWの拡張よりも評価が高いってのは十分賞賛に値するね
            これが審査員の選考理由云々のツリーな上に自分から「ゲームの内容になぜ触れないのか」とか言いながら「筆者の感想・一人の感想を~」とかギャグですか?

          • あエウレカのこと忘れてた
            エウレカが論争の的になっているというのは一般的な世間の意見をまとめたもの
            うまくいっているというのは筆者の感想
            一人の感想を全体の意見とすり替えるのやめろよ?

          • 月額とってんだからアプデという納期を守るのは会社として当たり前だろ
            アプデして当然なのに何で受賞理由になるんだ
            やって当然のことを褒めるほどMMO業界は腐ってんのか
            またカイガイデハーかよ
            豊富なコンテンツがあるはずなのに何でみんな休止するの?レイド以外クソコンテンツだからなの?スカスカなの?説明して?
            クオリティが高いからです終わりっていう受賞理由って何なんだよ
            レイドが良かったとか言わないのは何なの?エアプ?
            結局MMOか斜陽でろくな作品がないから仕方なく選んだのがミエミエじゃねえか
            MMO専門サイトなのに今年の受賞作なし!って言ったら盛り下がるだけだからな


          • 安定したアプデが続く事がどれだけ重要なのかって事だろ。現にWoWは今年拡張まで出たのにこの評価の低さ、DQ10もver3時代の前期後期という名の引き延ばしがどれだけ批判されたか、その後ver4から安定したアプデ間隔に戻って賞賛されたかをもう覚えてないの?

            海外ではアプデが来ると復帰して一気に遊ぶ→休止して他ゲーを遊ぶ→また次のアプデで復帰→休止のサイクルが一般的、その程度も知らないでこのコメントを解釈しようなんて片腹痛いよ
            そしてそのまま戻らないから衰退する、何度も戻るってのはそれだけ魅力があるって事だよ

            抽象的ってのはもはや言いがかり以外の何者でもないな、そもそも当該コメントを全部読んでその程度のことしか言えないの?

            この手の選考理由でゲーム内容について事細かく述べてるのを殆ど見た事ないけどなwエウレカ批判?Eliot Lefebvre氏のコメントの事だろうが「あれは非常に上手くいっています」の部分を無視するのは何故?

          • アップデートしたっていうのは最低限の仕事しただけだろ?褒めるところかそれ?
            何度も戻ってくるってことはやる事なくなったら何度も休止してるってことだろ
            クオリティと一貫性とかスタッフの情熱に感銘とか抽象的だな
            ゲームの内容になぜ触れないのか
            内容に触れてるのはエウレカ批判だけなのにお前は何故ダンマリなの?


          • ↓↓
            あれを読んで他の4人が褒めてないとか文章を読む能力がないのか?としか思えないな
            「悪い点がなく堅実なアップデートを続けた」ってのは批判なの?「クオリティと一貫性に文句のつけようがない」や「私が何度も何度も戻ってきたゲーム」、「感銘を与え続けてくれてスタッフの情熱は素晴らしい」ってのはネガティブなの?
            これ全部君が言う他の4人のコメントですが

          • 受賞の理由
            アップデートしてくれてありがとう
            おわり

            がんばりましたで賞w

          • それ5人の中の一人のコメントだな
            後の4人の書いた事を転載しないの?
            ネガティブな4人のコメントだよ?
            都合の悪いことはアーアーキコエナーイ
            捏造ガー
            値打ちのない賞だなw

  8. 開発に力が入ってなければディレクター変えたところでスカスカなのは変わらない。
    全盛期の頃はもう戻ってこないよ。

    • 詐欺豚への忠誠みたいなのを大事なのが透けて見えるかな?
      本来いない人間に気を使う必要なんかないはずなのにね・・・

  9. FF14は体験版始めたけど今のところお使いゲーで萎えるんだが。
    ある程度進めるとストーリーとか面白くなるのか?

    • どこで始めたかわからんが、飛空艇に乗って各国へ親書を届けに行くあたりから砂の家手前までは一人でも楽しめたが、そのあとは自動マッチするとはいえ自分のペースではできなくなっていく。
      募集も抵抗なくできる、フレもたくさんできるコミュ力の高さなら今後控える脈絡ない唐突な8人編成も耐えうるだろうが、CF専だと感動するまもなく終わるだろう。
      ゲームに没入したい派ほどそのへんでしらけるから人それぞれだろうな。

    • プレイヤーの間ではイシュガルドについてから面白くなると言われているが
      そこまでが長すぎてメインクエスト整理したいって吉田が言ってる。

      • ストーリーそのものは、2.0もそんなに悪いと思わんかったがな。
        歴史モノが好きだから政治のドロドロ社会問題とかの苦悩その中でのやりくり外圧問題などはむしろ好みのほうだった。
        クリスタルブレイブ創設とその後の展開は意表を突かれたしな。
        当時最強を自負(勘違い)したプレイヤーたちがおれらがあんなやつに簡単につかまるわけないだろ!って発狂してたが。
        ストーリーとゲーム性がすごく乖離してる感が強い。

        • 2.0は旧FF14の話の流れを知らないと正直第七霊災言われても何が何だか判りにくいのは確かにあるのと
          登場人物が多すぎて一人一人にあまりスポットを当てられていないのが淡々となる所ではあるな
          そこは流石に旧の設定を引き継いで2年ちょっとで新生へと作り変えるのは無茶が出ていた部分だな
          ただ、2.0の地味なストーリーは後々イシュガルド編、紅蓮編へと効果的に効いてくるので2.0をやった方が面白くはなる

  10. FF14もなー
    メインストーリーにまで8人バトルぶっこんできてるのがめんどくさい
    高難易度4人IDとか出すならボスも4人でやりゃあいいのに・・・
    そういうとこはドラクエのが気楽でいいんだよ

    • IDに高難度はないで
      ストーリー絡みは8人だろうと全然難易度高くないしドラクエと違ってストーリーやサブクエで装備くれるし俺的にはFFのが気楽やなぁ

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