バージョン4.4(2018年12月5日)に実装されたLv100装備の武器・盾と一世代前の装備の武器、盾の性能の比較をまとめてみました。買い替えの参考にどうぞ!
ステータスは★3(未錬金)準拠での数値です。
表は横スクロール対応
目次
- 【片手剣】邪紋のつるぎvsアカシックソード
- 【両手剣】覇王の大剣vs神域の大剣
- 【短剣】グラフィアスvs神域の短剣
- 【スティック】ルネッサンステッキvs双月のスティック
- 【両手杖】黄昏の魔杖vs神域の杖
- 【ヤリ】星石のハルバードvs神域のやり
- 【オノ】ボルテージアックスvs神域のオノ
- 【棍】クリティカルロッドvs金剛のこん
- 【ツメ】断罪のジャマダハルvs疾風のジャマダハル
- 【ムチ】金剛のムチvs大獄獣のムチ
- 【扇】ガルーダテンペストvsブリガンティア
- 【ハンマー】星球の鉄槌vs神域のハンマー
- 【ブーメラン】ステラツイスターvsアカシックウィング
- 【弓】イルミンズールの弓vs蒼穹の王
- 【小盾】鷲王の盾vs
- 【大盾】重装兵の大盾vs鉄壁の大盾
【片手剣】邪紋のつるぎvsアカシックソード
名称 | 攻撃力 | HP | オシャレ | 重さ | 基礎効果 |
邪紋のつるぎ | 164 | 3 | 26 | 10 | 状態異常の成功率+10%、攻撃時5%でヘナトス |
アカシックソード | 154 | 3 | 24 | 10 | 会心率+1.2%、攻撃力アップの時間が10秒増加 |
【両手剣】覇王の大剣vs神域の大剣
名称 | 攻撃力 | オシャレ | 重さ | 基礎効果 |
覇王の大剣 | 239 | 24 | 50 | 攻撃時2%でスタンショット、死亡時30%で攻撃力アップ消えない |
神域の大剣 | 226 | 22 | 50 | 武器ガード率+3.0%、攻撃時5.0%でチャージ時間-10秒 |
【短剣】グラフィアスvs神域の短剣
名称 | 攻撃力 | オシャレ | 器用 | 重さ | 基礎効果 |
グラフィアス | 152 | 52 | 40 | 12 | 虫系にダメージ15%、攻撃時16%で猛毒 |
神域の短剣 | 145 | 51 | 35 | 12 | 会心率+1.5%、攻撃時2%でマヒ |
【スティック】ルネッサンステッキvs双月のスティック
名称 | 攻撃 | HP | オシャレ | MP吸収 | 攻魔 | 回魔 | 重さ | 基礎効果 |
ルネッサンステッキ | 56 | 8 | 19 | 4.5% | 60 | 122 | 10 | 開戦時60%で聖なる祈り、ザオラルの射程距離+1.5m |
双月のスティック | 53 | 8 | 19 | 4.5% | 55 | 114 | 9 | 開戦時50%で早詠みの杖、行動時3.0%でマホトラのころも |
【両手杖】黄昏の魔杖vs神域の杖
名称 | 攻撃 | HP | オシャレ | MP吸収 | 器用 | 攻魔 | 回魔 | 重さ | 基礎効果 |
黄昏の魔杖 | 56 | 5 | 16 | 7.5% | 20 | 126 | 60 | 12 | 開戦時60%で魔力覚醒、たまに同じ呪文2回唱える |
神域の杖 | 53 | 5 | 14 | 7.5% | – | 116 | 55 | 11 | 死亡時50.0%で早詠みの杖が消えない、2.0%で行動ターンを消費しない |
【ヤリ】星石のハルバードvs神域のやり
名称 | 攻撃力 | オシャレ | 重さ | 基礎効果 |
星石のハルバード | 221 | 16 | 74 | コマンド間隔-0.5秒、開戦時50%で聖女の守り |
神域のやり | 208 | 15 | 70 | 武器ガード率+4.0%、行動時3.0%で聖女の守り |
【オノ】ボルテージアックスvs神域のオノ
名称 | 攻撃力 | HP | オシャレ | 重さ | 基礎効果 |
ボルテージアックス | 239 | 10 | 15 | 65 | 行動時10%でテンションアップ、3%で行動ターン消費しない |
神域のオノ | 226 | 10 | 15 | 60 | 全ての攻撃ダメージ+3.0%、共鳴のテンションアップ+5.0% |
【棍】クリティカルロッドvs金剛のこん
名称 | 攻撃力 | オシャレ | 重さ | 基礎効果 |
クリティカルロッド | 214 | 14 | 20 | 会心率3%、会心&呪文暴走追加ダメージ+50(試合無効) |
金剛のこん | 201 | 13 | 19 | 常時カウンター5%、ゾンビ系にダメージ+15% |
【ツメ】断罪のジャマダハルvs疾風のジャマダハル
名称 | 攻撃力 | オシャレ | 素早 | 器用 | 重さ | 基礎効果 |
断罪のジャマダハル | 109 | 15 | 28 | 28 | 14 | 全ての攻撃ダメージ+3% |
疾風のジャマダハル | 102 | 14 | 25 | 25 | 14 | 攻撃時4.0%でルカニ2段階、2.0%で行動ターンを消費しない |
【ムチ】金剛のムチvs大獄獣のムチ
名称 | 攻撃力 | HP | オシャレ | 攻魔 | 重さ | 基礎効果 |
金剛のムチ | 153 | 8 | 15 | 50 | 14 | 闇属性攻撃、行動時5%でバイキルト |
大獄獣のムチ | 144 | 8 | 14 | 45 | 14 | 攻撃時3%でヘナトス、すべての攻撃ダメージ+5.0% |
【扇】ガルーダテンペストvsブリガンティア
名称 | 攻撃力 | オシャレ | 素早 | 攻魔 | 重さ | 基礎効果 |
ガルーダテンペスト | 151 | 41 | 65 | 90 | 3 | 全ての風攻撃ダメージ+5%、特技の効果範囲+1m |
ブリガンティア | 143 | 41 | 60 | 85 | 3 | チャンスとくぎ発生率+1%(左手時無効)、行動時5.0%でメイクアップ |
【ハンマー】星球の鉄槌vs神域のハンマー
名称 | 攻撃力 | 守備 | オシャレ | 重さ | 基礎効果 |
星球の鉄槌 | 176 | 18 | 12 | 41 | 物質系にダメージ+15%、全ての攻撃ダメージ+5% |
神域のハンマー | 166 | 14 | 11 | 38 | 行動時5.0%でチャージ時間-10秒、獣系にダメージ+10% |
【ブーメラン】ステラツイスターvsアカシックウィング
名称 | 攻撃力 | オシャレ | 攻魔 | 回魔 | 重さ | 基礎効果 |
ステラツイスター | 132 | 26 | 70 | 70 | 11 | 行動時5%でCT-10秒、開戦時50%で早詠みの杖 |
アカシックウィング | 124 | 24 | 65 | 65 | 11 | 状態異常系の成功率+10%、呪文発動速度+5% |
【弓】イルミンズールの弓vs蒼穹の王
名称 | 攻撃力 | オシャレ | 攻魔 | 回魔 | 重さ | 基礎効果 |
イルミンズールの弓 | 198 | 10 | 60 | 60 | 15 | 開戦時50%でCT-10秒、呪文発動速度+5% |
蒼穹の王 | 188 | 10 | 55 | 55 | 15 | 鳥系にダメージ+15% |
【小盾】鷲王の盾vs
名称 | 守備力 | オシャレ | 盾G | 重さ | 基礎効果 |
鷲王の盾 | 18 | 12 | 5.2% | 20 | 光ダメージ8%減、開戦時50%でスカラ2段階 |
ブルームシールド | 15 | 11 | 5.2% | 18 | 風ダメージ8%減、ブレスガード8%減 |
ドワチャッカシールド | 11 | 11 | 5.2% | 15 | 攻撃呪文ダメージ6%減、ブレスガート6%減 |
【大盾】重装兵の大盾vs鉄壁の大盾
名称 | 守備力 | HP | オシャレ | 盾G | 重さ | 基礎効果 |
重装兵の大盾 | 42 | 16 | 11 | 7.2% | 38 | 闇ダメージ10%減、行動時5%でスカラとヘヴィチャージ |
鉄壁の大盾 | 37 | 14 | 10 | 7.2% | 35 | 会心完全ガード+10%、盾ガード時10%でヘナトス |
雷竜 | 32 | 14 | 10 | 7.2% | 32 | 雷ダメージ10%減、ブレス系ダメージ10%減 |
風雲 | 26 | 10 | 10 | 7.2% | 30 | 風ダメージ10%減、攻撃呪文ダメージ5%減 |
すげぇ!今回のアプデ気合い入ってるな!!この武器だけで1年はアプデ無しでも楽しめるレベルだわ
両手剣はそろそろフューリー超えたのか?
こういう良記事がコメント伸びないあたり
オワコンだな
新装備がコンテンツだと思ってるのはドラテン民だけ
こういう記事が伸びないのはおかしい
↓
全てをコンテンツと思い込むドラクエ民
すまん…会話が成り立ってないけど、ドラクエしてる場合かな??
会話が成り立たないのも不思議じゃなくなってるんだよ
追加されるものすべてがコンテンツだと認識しているからね
コピーだから。
戦士はlv108に上げてもCHIKARAが上がらないから
両手剣を更新しないと数値が伸びない
しかし基礎効果が残念すぎるジレンマ
と思ったけど両手剣担いで聖戦どころか常闇も行かないし関係ないな!
炎1.0のやつにはまだ少しフューリーが勝ってるけど次でほぼ確実に超える
フューリーが強いのはプラズマの炎耐性低下があるからなんだよなあ
プラズマブレードを考慮するとまだフューリーの方が断然強いのほんと笑うわ
つフォース
断然て言う程でもないけどな
検証してるのいたけどもうほぼ差が無いよ
まあ炎13攻撃14ベルト付けてるやつなんてまず見ないけどな
103 炎攻撃武器「おっ、そうだな」
FF14のようにレベルじゃなくて装備で強さ調整する方針に変えたんだろう
その方が細かく調整できるからな
その14ですらレベル上げたら多少はステータス上がるんだぞ…
多少なわけないだろ
例えばレベル60と70じゃ同じ装備着てても全然違うわ
試しに占星術師で70の全裸と60の全裸同じ武器で比較してきたけど
HP→1000程度の差
MND(ドラクエで言う回復魔)→100も差がない
信仰→80程度の差
こんなもんだったよ?
↓
とすると実際は80くらいになるのかな?それだと強化イディル武器と起動編武器の差くらいかな
どちらにしても起動編攻略時に武器だけでもそれだけ上位の物を用意できたら~と考えたらILではないレベル差も馬鹿には出来ないでしょ?
↓ごめん今また見直してみたら武器IL10の差があったwww イディル強化と未強化なw
↓
残念ながら君のDQ10における例えは全然違う
メインステ(この場合はMND)が100違うってのはILで言うと60は違うし、HPも1000上げようと思えば1箇所だけILを20(VITで言うとハイジャ1個+ジャ1個分)は上げないと無理
君も両方やってるみたいだから分かるだろうけど、ILが適正より60も低い装備でコンテンツをクリアしようとするのは至難と言うよりほぼ無理なのは理解して貰えると思う
なんせ紅蓮でいうドマ城、蒼天でいう教皇庁に前の拡張の最高IL装備で挑むのも無理ではないが厳しいんだから
連投申し訳ないが、これドラクエで例えるなら
HPの差→20程度?
回復魔の差→10の差あるかどうか
ってレベルですよ
案外レベル補正は低いもんだよ
装備補正が9割ぐらいだからな あのゲーム
ドラクエはキャラのレベルが先行し、装備レベルが後追い。
FF14はキャラのレベルが低く、装備レベルが先行する。
なので、高い方のレベルでただ単純に比べてみただけ。
もちろんどっちも装備レベルで比べてみてもいいが、それであってもキャラの素ステータスを加味しないでは片手落ちなんだがな
ようは、FF14はレベル70でHP7万とか腐ったこと言ってるようなどうでもいいアホに、じゃあILは三桁の中盤にすら差し掛かってるやろっていうツッコミの意味合いも込めてだ
装備レベルで言うならドラクエは100だろ…装備レベル的な意味で
14やってる人にはいまさらな話題だぁ
レベルのステよりILのステで話せば・・・こっちは今最大108だが、向こうは400
って考えよう
武器や防具に宝珠はめるようなシステムにすれば・・・・・・・・
マテリア・・・
もうレベル上がってもステータス上げなくて済むね安西ならやりかねない
攻撃時うんぬんってのは、スキル攻撃でも適用されんの?
ぺちだけ?
直接殴る系統の1発目が基本乗ると思え
アゲハ乱舞みたいな直接殴ってなさそうなのは乗らねー
スキルによって乗ったり乗らなかったりだよ。
統一感ねーんだよなこのあたりの仕様は…
基本的にはスキルでも大丈夫、例外あり、くらいに思っとけばおk
攻撃のターゲット指定するタイプの特技で、なおかつ近接でぶんなぐるタイプなら大体発動すると思っていいよ
ビッグバンみたいにターゲット指定しないやつだったり
プラズマみたいにターゲット指定はするけど遠距離攻撃なやつは発動しないはず
例外はあるかもしれないが大体これでいける
↑スタンショット
最近自魔戦やってることが多いからフューリー雇わねーな。
でもFBつよいですよww
装備更新ゲーだとFF14の劣化コピーだよ…
ちゃんとキャラ成長させて欲しいです
ネタバレ放置ブログまんまる堂
私生活もだらしなさそう
エルおじちゃん盾だけじゃなくて武器も2~3世代前まで載っけて!
新武器に使う素材もついでに載せておいて!
前記事を参照ください
フューリーとか神域大剣の時点で超えてるから早く買い換えろよ晒すぞ。大戦鬼とかいうボロ切れ着てるやつも地雷でしかないからな自覚しろや
どうぞどうぞ!
その逝かれた書き込みもお前の親譲りなんだろうから
大戦鬼来ているだけで晒すとか
知能の低さの問題なので
こちらではどうしょうもないですね草
フューリー付けてるだけで晒すとか
統合失調かなこの人
もうフューリーはダメだろ~
爪が人気みたいだけど、与ダメージ3%は微妙じゃね
爪のダメージで3%上がってもなあ・・・
昔からこの武器は基礎効果が渋いわ
DPSって知ってるか?
FF14の方で聞くようなのじゃなく純粋にネトゲ用語としての
オタクの専用言語を知ってるからなんやねんw
お前みたいなのが一番気持ち悪いわw
これだからオタクはーとか逃げてるようにしか見えないぞ
世間一般の目線から見たらドラクエ10ってネトゲやってるお前もオタクだよ
オタクって言葉便利ですよね
自分の無知さをごまかして相手を叩くのに使えるんですから
これが惨めさを極めた者か…
流石に頭悪すぎてダメだこりゃ…自分がわからないこと言われたらいつもそうやって返すの?
ググる事すらできないのは流石に草
何がダメなのか?
武器の中で、一番全ダメージ+が生きるのがツメなんだが
ツメほど攻撃力や%に依存する武器ないんじゃ?
タイガーやライガーの多段攻撃全てに乗るから、攻撃力が上がるだけで買い替えの意味がある
さらに3%上がるんやで
基礎効果書いてないのはパクれるところしか分かりませんってこと?
今の環境でたった8%の光耐性なんかいつ使うんだ?w