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ドラクエ1(1986)→ドラクエ2(1987)→ドラクエ3(1988)






1: 2018/11/24(土) 04:40:12.89 ID:o4CgYNUA0
こんなん当時のガキ絶頂射精だろ

 

3: 2018/11/24(土) 04:42:46.63 ID:jfs7mD5/d
ドラクエ1、2は当初ガキにはなかなか手が出しにくかった

 

2: 2018/11/24(土) 04:41:34.21 ID:plx4feJ20
3はソフト買うのに行列ができてたな

 

4: 2018/11/24(土) 04:46:23.94 ID:ZIBeC9hs0
シナリオ的にも輪になってたし、絶頂射精だったな
買って帰る途中にカツアゲ、強盗が頻発したし

 

6: 2018/11/24(土) 04:50:31.61 ID:Iahl+Bgr0
なお2の難易度

 

7: 2018/11/24(土) 04:51:51.92 ID:YSar6bwXp
なお制作に追われて2は終盤のバランスめちゃくちゃで3はデータカツカツでスタート画面もシンプルになった模様

 

13: 2018/11/24(土) 04:59:34.18 ID:W5yPqguTp
>>7
2の難易度は序盤から無茶苦茶なんだが

 

31: 2018/11/24(土) 05:08:19.98 ID:p6m4mufX0
>>7
ドラクエ3のタイトル画面のシンプルさは逆に凄みがあってよかった
最終形態っぽい感じ

 

8: 2018/11/24(土) 04:52:17.78 ID:wR4+O+yD0
発売日に学校会社サボるやつが続出したから4は日曜日に発売された

 

35: 2018/11/24(土) 05:09:12.47 ID:Ivn2FtVSp
今の時代に一年ごとにドラクエ新作が出たら大ごとになるわ

 

40: 2018/11/24(土) 05:09:46.21 ID:BvZqSYz80
ドラクエ3を超す社会現象ってもうないんだろうな
狂気の世界ですわ

 

46: 2018/11/24(土) 05:10:58.59 ID:Ivn2FtVSp
>>40
ポケモンとどっちがすごかった?

 

52: 2018/11/24(土) 05:12:18.65 ID:X0UkVkg+0
>>46
ポケモン狩りとかされてへんやろ

 

41: 2018/11/24(土) 05:09:48.85 ID:8PrIVwXc0
ネットないのにバズってたもんな

 

91: 2018/11/24(土) 05:20:28.53 ID:P7lvNfEp0
Ⅳ(1990)→→Ⅴ(1992)→→→Ⅵ(1995)→→→→→Ⅶ(2000)

 

114: 2018/11/24(土) 05:25:09.65 ID:pE+IaLBUa
8から9まで5年
9から10まで2年
10から11まで5年

 

53: 2018/11/24(土) 05:12:49.43 ID:YfFrwHfU0
DQ1から3まで2年も経ってないのにあの進化っぷり

 

57: 2018/11/24(土) 05:13:40.19 ID:rFo+gbpnM
DQ2とファミコンジャンプのパスワードにはほんま泣かされた記憶あるわ

 

152: 2018/11/24(土) 05:30:34.72 ID:gk8HAMAj0
ドラクエ3はやったことないが同人誌にはお世話になっとる

 

217: 2018/11/24(土) 05:40:40.18 ID:gw41WGdi0
当時の人って3の王者の剣とかどうやって取ったんだろう

 

175: 2018/11/24(土) 05:34:47.43 ID:PcPpNDGP0
力の盾の使い方教えてくれたトモ君サンキューやで

 

引用元:http://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1543002012/

 

エルおじ
間あいだに外伝作品を作っているとはいえ、さすがに5年間隔は長いと思う・・・(; ・`д・´)

アサクリみたいに毎年新作作れないのかしら?でもそれはそれで“ありがたみ”がなくなっちゃうか

御三家がお元気なうちにあと何作発売されるのかな・・・

 







17 件のコメント

  1. 2ははかぶさのつるぎを使うかどうかで難易度が激変する
    まあバグだから普通使わんし落とし穴とメガンテのストレスが何よりやばいがな、

  2. 1作ってた頃から2と3も出す予定だったんでしょ?
    今はハードの表現力上がって開発の手間も上がってるしプレイヤーの要求も高いだろうから毎年は出せないだろうなぁ

  3. アサクリのUBIみたいに7~80点のゲーム毎年出すか、アンチャのノーティみたいに100点のゲーム2年に1回出すか
    フロムみたいにバトルシステム洗練するか
    その間もマルチさせたりしとかないとユーザー離れるからな

    なんにせよコマンド式のドラクエでこの製作期間は明らかに置いてかれてるよ
    能力的には国内でも2~3流がいいとこ
    この先没落してくのは目に見えてるからそろそろディズニー様にスクエニ買い取ってもらえ

    • 単純に製作期間だけを比べてもそのゲームにかけるコストや開発人数で当然期間は違ってくるけどな
      あとディズニーにスクエニを買い取って貰わなくてもディズニーの作品を取り入れるだけで
      海外メーカーがどこも真似できないような戦闘を実現しているから別に買い取って貰う必要はない

  4. そこそこ高価な物だったから発売当初から持ってたガキはヒーローだったよ
    オレも指を加えて羨ましがったもんだ
    なのでキッズみんなが嬉ションこいてたわけじゃない
    ほんのひとつまみのキッズだけだな

    ホントに喜んでたのはすぐに購入出来た大人達だったよ

  5. UBIみたいなプロダクション形式っぽいのはいいと思うよね。ピクサーみたいなやつ。
    だけど、アサクリ、バグばっかで作りも荒いぜ…。俺は好きだけどよ。

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