「エルおじ速報」移転しました!
https://dq10.news

ファイファンさん、サービス終了






1: 2018/11/19(月) 15:23:06.11 ID:6dCQfJ9X0


【サービス終了のおしらせ 1/2】 「FFエクスプローラーズフォース」は2019/2/19(火) 15:00をもってサービスを終了させて頂くこととなりました。
このようなご報告となってしまい、スタッフ一同深くお詫び申し上げます。
またお客様にはこれまでご支援を頂きまして、誠にありがとうございました。#FFEXF

 

2: 2018/11/19(月) 15:24:05.20 ID:lnnMmHE2p
サービス開始はいつだったん?

 

6: 2018/11/19(月) 15:26:08.30 ID:MHrkdFlkd
サービス開始 2018年3月15日

 

303: 2018/11/19(月) 16:09:55.82 ID:r+YJMXjW0
>>6
やば
笑えない

 

5: 2018/11/19(月) 15:25:23.04 ID:X8yEFNM00
ワイメビウスユーザー、サービス終了に怯える

 

39: 2018/11/19(月) 15:34:26.39 ID:PJq+X9sba
>>5
セルランヤバいらしいな

 

52: 2018/11/19(月) 15:37:28.20 ID:PVbpwLQmK
>>5
鳥山求を信じろ

 

121: 2018/11/19(月) 15:48:16.80 ID:epe08v190
>>5
メビウスFF面白いから終わらんとって欲しいわ、Steamの方は売上上位おるんやがな

 

124: 2018/11/19(月) 15:49:11.23 ID:+aJOAeUZd
>>121
steam人口100人とかなのにセールス高いわけないやろ

 

14: 2018/11/19(月) 15:28:36.92 ID:S4LdbTLn0
スクエニはすぐ終わらせるから課金してはいけないと何度言えば

 

16: 2018/11/19(月) 15:28:48.89 ID:MaBKHwZ+a
そりゃ…つれえでしょ

 

19: 2018/11/19(月) 15:29:47.58 ID:foE/NDbLd
スクエニさん、名シリーズの作品をソシャゲにしようとしても才能がなくて失敗しまくる

 

27: 2018/11/19(月) 15:31:04.19 ID:4majLhgwd
>>19
ネームバリューで最初だけ人がきて
クソゲーすぎて即過疎るの繰り返しやな
ほんま遺産の無駄遣い

 

20: 2018/11/19(月) 15:29:59.95 ID:MHrkdFlkd

no title

これな

 

40: 2018/11/19(月) 15:35:42.34 ID:VqzBv/Yl0
最近のスクエニ産でもリリースからサ終までで最速やろこれ

 

50: 2018/11/19(月) 15:37:12.84 ID:4majLhgwd
>>40
最初の勢いは凄かったんやで
富豪がとりあえず1000万課金してたし

 

42: 2018/11/19(月) 15:35:49.99 ID:R8Z16IIwd
FFのソシャゲは似たようなの多すぎやろ
FFBEとかFFRKとか何が違うんや

 

46: 2018/11/19(月) 15:36:11.72 ID:L+ZcxPjOa
広野を信じろ

 

58: 2018/11/19(月) 15:38:50.54 ID:Kxj9/bpL0

>>46
これ好き
no title

no title

 

73: 2018/11/19(月) 15:40:54.40 ID:B1tPRx3/d
アンチ乙。星ドラとDQMSLがあればスクエニは安泰だから

 

79: 2018/11/19(月) 15:42:12.12 ID:vN4Rm7f1p
星ドラはともかくDQMSLも大概やろ
ロマサガで爆死するかどうかやな

 

86: 2018/11/19(月) 15:43:02.39 ID:fbB1yVwF0
FFDQっちゅー他社からしたら喉から手が出るIP持ってるのに
なんでこんな運営下手なん?

 

89: 2018/11/19(月) 15:43:37.15 ID:vH/inz4za
>>86
とりあえず出しときゃとりあえず儲けでるからの精神

 

292: 2018/11/19(月) 16:08:26.36 ID:Bb8gtnwxd
>>86
DQは結構うまくやってない?
FFはちょいちょいやらかしてるけど

 

93: 2018/11/19(月) 15:43:59.72 ID:kqRhTtSha
スクエニはソシャゲ作るのほんま下手くそ
変なプライドがあるんじゃね

 

111: 2018/11/19(月) 15:46:45.65 ID:3Kidu7s0d
FFRK
FFBE
メビウス
FFGM
ディシディア
新たなる王国
WoFF(死亡)
FFEX(死亡)

 

119: 2018/11/19(月) 15:47:55.73 ID:+aJOAeUZd

このEXFがどんなゲームだったかと言うと

・武器をガチャで引く(限凸必須、凸で大幅に性能が変わる)
・防具をガチャで引く(全部位をガチャで揃えないと即死する)
・アビリティをガチャで引く(闇鍋から武器に合ったアビリティを引けないとまともに戦えない。20凸まで限界突破あり)

っていうゲームや
ガチャで全身装備とアビリティを揃えれば鬼のような周回クエストと
もう必要のない報酬が待ってるで

 

125: 2018/11/19(月) 15:49:11.63 ID:CuVI4xypM
>>119
モンストで例えるとガチャ限運極になってようやく実践で使えるレベルってことなんか?

 

140: 2018/11/19(月) 15:51:17.46 ID:+aJOAeUZd
>>125
まあそんな感じやな
初期に数千万払って全身限界突破MAXにしたやつがいたが
最初の降臨クエストクリアできずに辞めていったわ

 

144: 2018/11/19(月) 15:51:59.42 ID:CuVI4xypM
>>140
ゲームとして終わってるやんけそれ

 

120: 2018/11/19(月) 15:48:09.99 ID:F1jcTljap
FFって名がつくだけで初動はよくなるからな
そら乱発するわ

 

157: 2018/11/19(月) 15:53:33.64 ID:zbPFX+M9a
ドラクエライバルズはシャドバ倒せるポテンシャルあったのになぁ

 

177: 2018/11/19(月) 15:55:51.83 ID:PdoYGo04r
>>157
βくらいから雲行き怪しかったけどな

 

176: 2018/11/19(月) 15:55:44.80 ID:HubBQ8um0
買い切りのテリワン面白い

 

384: 2018/11/19(月) 16:20:50.89 ID:nJZqQqwC0
【悲報】スクエニで好調なのガチでFF14しか無い

 

392: 2018/11/19(月) 16:22:33.05 ID:HPWFe23na
>>384
頼みの綱のトュームも死んで海外も期待できんしニーアとドラクエとFF14しかないな

 

373: 2018/11/19(月) 16:19:17.56 ID:N+9Phznm0
スクエニは明らかにソシャゲは腰掛けの金稼ぎと割り切ってるよな

 

340: 2018/11/19(月) 16:15:17.45 ID:6VE+7FU70
スクエニはソシャゲに手を出してからかなり印象悪くなったな
次から次へとゲーム出してすぐサービス終了するから完全に悪徳企業みたいになっとる

 

引用元:http://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1542608586/

 

エルおじ
吉Pも苦言を呈するレベルだもんね。DQは堀井さんが均衡を保ってるから安泰や
齊藤「ニーアのコラボの話で出席したのに吉Pはいないしタバちゃん(田畑端)もいないし。俺が知ってる人誰もいなくて。誰だこいつみたいな目で見られた」
吉田「もうあれ(FF委員会)はダメで作り直そうとしてるんすよ」
吉田「俺の要請で出るようお願いしたの。筋通さないとあとでうるさいから。たまたまその時の定例だけ出れなかった」
齊藤「だめだなこのクソ会社。本当にあんなものをのさばらせたらダメだよ」
木村「あ~これ執行役員だから言えることだよねぇw」
齊藤「DQ委員会なんてないよ、堀井さんが委員会なんだから。堀井さんがすべて」
吉田「FFはたくさん人がいて、ダメと言える人がいない」
吉田「お金を稼ぎたいとFFタイトルを使いたがる人がいて…どっちかというと僕はそこはすげえ口うるさくて、やるなら(FFというブランドを)大事にしないと」






87 件のコメント

  1. FFの事は良く知らんが、ワイのエル子ちゃんもいつかDQXがサービス終了したら消えてしまうんかと思うと寂C
    オフライン版作るならキャラ引継ぎ頼むで
    同じ姿の新しいエル子ちゃんじゃ駄目なんや

      • 写真をいろいろ撮りまくっても、それで思い出に浸らねばならないときには、なにをとも特定できない涙がとめどなく落ちるであろう・・・
        その寂寥感を一瞬でも味わいたくないからすぐにつぎのドラクエオンラインだしてくれたのむ

  2. ディシディアOO、RK、BEとかはナンバリングタイトルからの参戦でいろんなキャラ仲間に出来るからいいんだろうけど、それ以外はほんとファイナルファンタジーって名前のついてる何かだし

  3. しゃーないワイがえるおじちゃんが望んでたであろうコメントしたろう
    「FF信者息しとる?wwwwww」

      • マジレスすると…
        F○14速報のアクセス数はホ○ミソ堂の約3倍
        誰も【人気ブログランキング】からポチポチしてないだけなんだ。
        14アンチ速報が1位だったのも【人気ブログランキング】からポチポチ押して上げてただけで14速報の1/10もアクセス無かったはずだが。
        そもそも人気ブログランキングからポチポチして息してるのは何故かDQ10位しかない。

      • むしろブログランキング文化がまだ残ってるのドラクエぐらいだよ

        一応向こうにも人気ブログはあるけど人気ランキングには例のブログがいるから
        嫌がって登録してないところも結構ある

      • マジレスしちゃうとブログランキングが息してるのドラクエくらいやで
        FFはおろか他のゲームもブログメインじゃないんやで…

  4. ドラクエもウォンテッドってソシャゲが既にサ終してるし終わるときは容赦なく終わる
    次消えるなら新規がない限り間違いなくライバルズ

  5. FF委員会があるから、失敗しようと責任の所在があやふやとなりクソゲ連発出来る
    新しいことはFFでしろと言ったヒゲの言葉だけが呪いのように残るから、許されてる節もある

    タイトル絞りますって今のスクエニに上手く出来んのかい

  6. 若手がFFやDQに頼るんかな
    まあ会社もようわからん売れるかわからん新規タイトルより
    名のしれてる作品に金を出すからだろうけど

    • 会社内でDやPとしての名声と権力が欲しい場合はブランド力を使うのが手っ取り早いって事なんでしょ
      それが吉田の言う社内でFFを使いたがる連中なんだろうな

  7. ドラクエ信者もFF信者もどっちでもいいけど、一番多い層はどっちも好き勢だと思うのよ
    割合でいうと10%がドラクエしかやらない勢、もう10%がFFしかやらない勢、80%はドラクエもFFも面白ければやる勢

    • FF11が続いてるからまだ大丈夫やで
      まあ11は海外勢もいるから人数多いんやろうけど
      DQ10はショップあるし、金あるおじさんおばさんドレア勢いるからまだ安泰

      • メイン層40代~と聞くとうわぁ…って感じするが、ただサービス継続するだけならこれほど安定した顧客もないよな
        一番稼げる年代やん

        • プラス、自分も含めてだが若いやつみたいにあっちこっちとゲームをせずそこにとどまる傾向あると思う
          変化についていきにくいから緩やかなドラクエは居心地がいい
          FF14はドラスティックな変化が強すぎてな・・・おっさんには辛いのよ(吉Pと同い年だけどな)

          • 歳は関係ない
            貴方と違ってその同い年の吉田は過去いろんなオンラインゲームを実際にやってきているからね

  8. ソシャゲあるある
    対人戦(格差)を意識する

    強武器(キャラ)実装

    対人以外でも強いため対人以外もそれ前提のゲームバランスとなる

    引けなかった奴が対人はおろか他のコンテンツにもついていけなくなり引退

    強武器(キャラ)持ってる奴が残るので格差が薄くなる

    結果更なる格差を生み出すため更なる強武器(キャラ)を実装

    引けなかった奴が(略

    そして廃課金だけが残ったときドヤる対象が居なくなってしまうので課金が少なくなりサービス終了。

    ちなみに強武器を実装した時点でその武器を引くためにゲームしてる感覚になり、ゲーム自体の楽しさはすでに崩壊していることがほとんどw

  9. 吉田もFFブランド失墜に一役買ってるだろうけどそれ以上にスマホでFFやってるやつらがフランド価値落としてるんだな

    • FFブランド復活させたの間違いだろ

      FF14失墜させたのは田中前P
      旧FF14と新生FF14 どちらがFFブランド失墜させたかは明白
      難易度についていけなくては失墜とは言わんだろ。脳ミソ足りてなかっただけ

    • 吉田の評価は爆ボンバーマン2の時から変わってない気がするわ

      当時難易度高すぎてクリアできないクソゲー言う奴が多かったが、クリアできた奴はほぼ全員が神ゲー言ってたな

      • まあ、吉田は爆ボン2の時はストーリー担当だけどねw
        2難しかったと言われて難易度は俺が決めたんじゃないから知らん言ってたがね

        • 多分割と口出してたりしたんじゃないかな
          全体のテストプレイする前のプレイとかもやってた可能性あるし

          • ↓さすがに何でも高難度とは思ってはいないさ もし何でも高難度にするならビルダーズとかどうなってるんだよw

          • 確か逆で会社が難易度高めを要望したのに対してあまり難しくしない方が良いんじゃないと言った気がしたぞ
            てか吉田が手がけるのは何でも高難易度と思うなら子供向けのバトルロードはどうなるんだよw
            MMOの高難易度コンテンツはコアユーザーを獲得するには絶対必要なコンテンツだからな
            ゲームジャンルによってバトルデザインが変わってくるだけのことであって吉田は何が何でも難しくしたいわけじゃないよ

  10. 結局FFのソシャゲは北瀬、間、広野の有名P所のが生き残ってるってことね
    有名P所が生き残っているというかPの力が強いから開発の力の入れようが違うんだろうな

      • 死にそう言っても追加キャラが未だに続いているぐらいなわけで
        それとディシディアは間Pは色々手がけている内の所詮1つでしかないからな
        第4部署全体が赤字出さない限りは間P自身の影響はあまり無いだろう

  11. こういうの見ると、ほぼ課金する必要がなかった予言者がよく二年も続いたなと…
    つまりそれなりに利益を出してたと言う事になるし、不思議で仕方ないわ。

        • ボボボーボ・ボーボボという作品を知っているか?
          アニメやってたんだが一時期スポンサーがいない状態で放送してたんだぜアレ…

          • 全然話が違う。
            スクエニ製のソシャゲが次々サービス終了していく中で、予言者だけ2年以上続いた。
            それを運営がやりたいから続けた、なんて話おかしいだろ。
            やりたいからやるやりたくないからやらない、なんて子供じゃん。
            企業なら利益を出さなきゃ話にならないし。
            ボーボボなんて、スポンサーつかなくてもDVD化したらペイできる算段だったんだろ。
            どの枠のアニメか知らんが、普通はその辺り込みで制作するもんだよ。

          • ↓話がおかしな方向になっていってるが 早い話が預言者学園が利益出てるかどうか関係なく続けられてた可能性はあるよって話

          • ↓そりゃその考えで良いなら何でも可能だろうw
            技術はあるんだからCG映画だってたくさん作れるよ

          • ↓やろうと思えばできると言っているんだ 利益出ないから辞めるってのはあくまで運営側の判断でしかない

          • スポンサーと自社作品とがどう関係があるんだ?w
            赤字出しても続けられるんだったらFF15の開発は中止にならないわけで・・・

    • アリーナ=しょこたんの件もあるし、DQ11も微妙だったから
      もう10億不倫ハゲなんて要らないんじゃねって思ってたけど
      スクエニとかいう進歩の無い会社にはまだまだ先導役が必要なんやな……

    • 昔から開発に携わってきてスクエニに残っている人は今でも結構いるでしょ
      まあ、ファミコン時代からとか言われたらあれだけどな
      開発技術がどんどん進化してきて技術に追いつけない人達が去っていく形になってるんでしょ
      ゲーム業界も昔のやり方では通用しないと言われているからな

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