今日のアストルティア
【聖守護者】
【常闇】
【防衛軍】銀甲の凶蟲兵団 8時から深碧の造魔兵団
【銀甲の凶蟲兵団】0 3 7 10 14 17 21 24
【アプデ情報】バージョン4.5[後期]

ドラクエ7って当時の評価どうだったの?






1: 2018/11/20(火) 14:49:26.47 ID:C3GF6qWe0HAPPY
あの時はもうFFにボロ負けしてたでしょ

 

59: 2018/11/20(火) 15:42:29.38 ID:JfUXVCsn0HAPPY
>>1
FFは8で評価をかなり下げて、DQ7とFF9が同時期だった
DQ7は酷評されたが、FFはもっと下だった

 

3: 2018/11/20(火) 14:50:11.89 ID:u2lC5PuPMHAPPY
やっと出たか!

 

4: 2018/11/20(火) 14:50:27.61 ID:uB0J8KFo0HAPPY
国内売上は勝ったぞ

 

5: 2018/11/20(火) 14:51:32.73 ID:x0GUJuTq0HAPPY
どんな話だっけ?
FFと違ってあまりバージョンナンバーで記憶してないw

 

13: 2018/11/20(火) 14:53:59.20 ID:u2lC5PuPMHAPPY

>>5
一貫した話はなかった気がする
石版ごとに独立したエピソードがつらつらと続く

他に覚えてるのは種泥棒の王子くらいかな
一度離れても後でまた仲間になるんやろと思ってたのに

 

88: 2018/11/20(火) 16:59:29.07 ID:y33P7fzy0HAPPY

>>5
ベースはアダムとイブをドラクエ風に改変した作品
禁断の林檎を食うように入れ知恵する役目がキーファ

人間ってこんなに残酷な生物なんだよ
ってのを各地のエピソードで淡々と語られる

大見得切ってパーティ離脱していったキーファは
何の伝承も残さず消えていって
彼が書いた、未来の友人に充てたボトルメールが発見される

大人になるってこういうことだよね
というモラトリアムを刺激しようとした作品

 

8: 2018/11/20(火) 14:52:28.87 ID:22VE/hM10HAPPY
最初の戦闘までが長い
石版が面倒
フリーズバグで切れる
長すぎ

 

10: 2018/11/20(火) 14:52:49.13 ID:GxHoV39/xHAPPY
CDになった所為かテンポ悪かったな
何をするにも面倒くさい

 

12: 2018/11/20(火) 14:52:58.56 ID:pDaAwUrt0HAPPY
ゲーム内容はFF7よりはるかに上だったけど
エンディングというかキーファの存在価値だけが謎すぎた

 

14: 2018/11/20(火) 14:54:39.86 ID:Oc/Rf7EC0HAPPY
プレイ時間100時間って聞いて
その辺りからRPG自体やらなくなった

 

16: 2018/11/20(火) 14:55:18.56 ID:22VE/hM10HAPPY
あとムービーが大不評だったな

 

17: 2018/11/20(火) 14:55:26.96 ID:x0GUJuTq0HAPPY
ああ、マリベルが出てくるやつか。
メインキャラの話より、ハーブ園の一連のドラマが印象に残ってるな。

 

22: 2018/11/20(火) 14:56:43.11 ID:HLwLpgjIHHAPPY
長過ぎって言われてたな

 

35: 2018/11/20(火) 15:11:40.82 ID:lv2bQNxv0HAPPY
>>22
大容量が悪い方に転んだ典型例だな

 

21: 2018/11/20(火) 14:56:23.68 ID:ykucjUUU0HAPPY
ボリュームやばい(悪い意味で)、バグがある、キャラダサい
みたいなのはドラクエファンからうっすら聞いた

 

29: 2018/11/20(火) 15:02:31.87 ID:+S2DAIyixHAPPY

この頃ってネットが一般化し始めたころだっけ?
他人と感想を共有できた記憶はないな。

ただムービーの稚拙さに失望したのは覚えてる。
あとクルクル回せるマップに意味ないと思った。
で、延々と似たような小話の洪水みたいなゲームだなあと思った。

 

30: 2018/11/20(火) 15:04:58.09 ID:0kDr5WUv0HAPPY
・クリアするまで100時間もかかる
・石板集めるのが面倒臭い
特に「あと何枚必要なのか」が台座を見るだけで解ってしまう点
・今までのPSRPGよりはロード時間短い方だな
・主人公地味、幼馴染キツい、種泥棒!

 

49: 2018/11/20(火) 15:25:49.14 ID:UF9K6yOx0HAPPY
3ds版ってどうなの?

 

53: 2018/11/20(火) 15:32:09.61 ID:lOXkuGinaHAPPY
>>49
おれは悪くないと思ったけどここだと嫌いな人が多そうではある
シンボルエンカウントでも平気なら大丈夫
やりこみは変わってないと思う

 

138: 2018/11/21(水) 02:31:51.30 ID:jMBD2U2c0
>>49
最初の遺跡の謎解きがカットされてたな。

 

56: 2018/11/20(火) 15:36:06.19 ID:MDs20FMM0HAPPY
個人的に面白かったよ
初ドラクエだった
暗い感じで良かった

 

70: 2018/11/20(火) 16:05:15.11 ID:ra/Pc9xPdHAPPY
長い長い長い長い長い長い
CD-ROMの大容量を持て余して自爆したとかは当時から言われてた

 

77: 2018/11/20(火) 16:25:09.79 ID:pjUEpZE20HAPPY
2chができて最初のDQだっけ
ラスボスの名前がサントラの曲目からネタバレしたり
ガボが死ぬという嘘バレが出回ったり
色々大騒ぎだったな

 

103: 2018/11/20(火) 19:57:53.26 ID:Z9qFJyu20HAPPY
開発者が反省文出すほどの不評
ただゲームとしては微妙だけも世界観はかなり良いと思う
あの社会風刺の仕方はRPGならではだった

 

123: 2018/11/21(水) 01:04:04.56 ID:cdMKCyb60
元旦にCMでドラクエが発売されますようにって願掛けしてたりドラクエ7は今年発売します!とかやってたな
結局その年には出なかった記憶がある

 

125: 2018/11/21(水) 01:07:32.36 ID:BH1CVjGQM
>>123
一応12月に発売日決まって予約もしてたのに発売延期になってたな

 

161: 2018/11/22(木) 04:20:46.54 ID:Afk6YJa+a
石版のかけら集めは不要な要素だったな

 

162: 2018/11/22(木) 06:23:56.85 ID:5pXCxr2d0
>>161
町の中でマップを回転させないと解らない所に石板があって1週間ぐらい迷った覚えがあるなあ
あれは厭らし過ぎるだろ。マップを回転させると言う新システムを使わせたかったのは解るがなあ

 

164: 2018/11/22(木) 12:26:44.78 ID:nUwJY5yOa
3DS版はなんで戦闘会話カットしたの
7からマリベルの会話抜いたら退屈なやり込ませ要素しか残らんぞ

 

165: 2018/11/22(木) 12:28:07.56 ID:Qsjk600c0

会話してたら
敵のターンに移るから不評だったんじゃね

最初は珍しいから会話してたけど
すぐ使わなくなったわ

 

167: 2018/11/22(木) 16:34:22.59 ID:5pXCxr2d0
>>165
しかも大体が
ガボ「なんでオラの攻撃がこんなに通用しねえんだ?」
マリベル「今の攻撃は結構効いたわね」
みたいな割とどうでもいい事しか言わんよなw

 

157: 2018/11/21(水) 22:02:09.93 ID:cIt88YZma
石版どこだよくそがああああ

 

引用元:http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1542692966/

 







57 件のコメント

    • 戦闘までが長い、キーファ(笑)・・・・他
      容量が増えたからといって
      何でもかんでもつめたらいいわけではない。

  1. 俺は当時の鳥山絵が迷走次期だったのかキャラ絵が気に食わなくてやってない。でも、リア友は好きだと言うやつも多い。
    結局人それぞれ。

  2. 短編集なのはドラテンと似てるとこあるよな
    ドラクエ7は魔王に繋がってるけど、ドラテンはほんとにただの短編集

  3. 22歳だけど俺が産まれたときに発売されたらしいな
    PSと3DSのやつ両方やったけど面白かったわ
    これがつまらないなんて、40、50歳のおっさんどもはセンスがねえなぁ

  4. 発売当時、恐らくネットの攻略サイトという存在が希薄だった最後のドラクエシリーズだと思う。
    ドットキャラからムービーだけとは云え2Dキャラになり、迷宮や町が3D風になった。
    当然従来のドラクエシリーズとは全くといって良い程感触が違い、操作も含めて全般的に戸惑った記憶がある。
    只慣れると面白かったし、ストーリーも含めて開発が冒険している様に思えた。
    従来のシリーズとDQ8以降とを分ける分水嶺的な作品。
    色々考え悩んだ最後のナンバリングだった様に思う。
    今は悩んだらすぐに攻略サイトを覗いてしまう。便利になると味気ない部分もある。

  5. FF7より遅く出たのに、遠く及ばない
    俺はDQ派だが、さすがにこれは認めざるを得ない
    まあ8で逆転したと思ってるがw

  6. 夢中になって遊んだわ、当時は100時間でも全然足りないと思ってた。
    今からPS版DQ7をやれと言われたら、さすがにお断りするが…

  7. 当時、小学生だったけど友達のじいちゃんが羊飼いでラスボス倒したって言ってて、すげえってなってたけど今思えば、どとうのひつじチートだからあんまりすごくないなぁ

  8. 7はドラクエ1からリアルタイムでやってきた俺がもうドラクエ辞めたってなった作品だった
    短い短編のつぎはぎみたいなクソゲーだった

  9. 今の時代に出してたらゲハ戦争に巻き込まれて任天堂信者たちの工作でボロクソ叩かれて大荒れだったろうね

  10. サントラでラスボスの名前バレとか言われてるけどそもそも結構序盤で名前聞けるからな……
    沼地の宿屋のじじいから

  11. 3DSしかやってないけど、石版集めで困る事はなかったよ
    改善されてたんだな

    でもDQのようなゲームで画面クルクルするやつはほんといらんわ、めんどくせぇ
    画面はドットか固定3Dで良い

  12. 7はゴミすぎたよな。
    シナリオに蛆沢と成田がいること後で知って納得したわ。
    ここからFFと大きく差が開き始めて、今じゃもう取り返すのがほぼ無理なレベル。
    ゴーンと一緒でトップが銭に走ったら落ちるところまで落ちるんだな。

  13. 7は俺が唯一ドラクエの中で好きになれなかったな
    やりこみ要素で石板システムならともかくそれをがっつりメインストーリーに入れてきた所が微妙だと思ってるし、一部のモンスター職とかいうチートで一気につまらなくなる

  14. 個人的にはこうなるな。
    1…凡
    2…神
    3…神
    4…神(リメイクは凡)
    5…神
    6…凡
    7…糞
    8…神(ほとんどグラ補正かもしれんが)
    9…糞オブ糞
    10…神(オンゲーだからかもしれんが一番好き)
    11…凡

    • 1 良(リメイクは並)
      2 神(リメイクは並)
      3 並~駄(リメイクは並)
      4 優(リメイクも優)
      5 並(リメイクは良)
      6 神
      7 核地雷
      8 神
      9 並
      10 優
      11 良

  15. ちょっと前にニコ動で見たゲーム機大戦ではソニーがCMでDQ7発売催促したから延期したって解説されてたな

  16. FF8はムービーのおかげで当時酷評はされてはいなかったような、まあダントツで面白かったって人もいなかったけどw
    DQ7は詰みポイントいくつかあってどこでハマったかよく話した記憶がある

  17. ロードはスーファミ並みに速かったよ。そのせいか知らんが戦闘入るときフリーズが結構あったw
    ムービーは酷いが1か所ぐらいしか無いんだよね。なら入れなくていいよと思った

  18. 当時先にFF9が発売していてFF9のCGムービー見た後のDQ7のCGムービーはある意味衝撃的だったなw
    DQ7は3DS版で初めて面白いと思えたかもそれぐらいPS版は面白さより苦痛が上回ったな

    • DQ10の酷い所は、DQ9のが大体酷い。
      DQ9の良い所は、DQ10が圧倒的に上回っている。

      メインシナリオ問題まみれですれ違いゲーでしかないDQ9にとって、
      オンライン要素で遥か上を行くDQ10は最悪の相手だよ。

      • ver2が歴代最高なんて言われてるが
        ぶっちゃけこれ。

        他のドラクエ舐めすぎてるか、10しかやったことないのかのどちらか

  19. 酷評だったの覚えているが、個人的にはめっちゃ楽しんでやってた
    ショートストーリーだから1日のプレイ時間に区切りつけるのに都合がよく、結果異様にながくやってた記憶がある
    だからというわけではないとは思うが、ドラテンのクエとかとも親和性あるのか今こっちを楽しんでるわw
    3、5、7、9の奇数は結構ツボな印象
    11?まぁ悪くはなかったw

  20. 当時小学生で過去作もテリワンしかやってなかったから色々囚われずに普通にハマったけどドロドロしたストーリーは子供ながら大人の汚さが特に印象に残った

  21. 踊り子のムービーなんか気にしないで普通に遊んでたり楽しかった
    不評だったのはフリーズすることと取り返しのつかない小さなメダル

  22. 一番好きなドラクエは?って聞かれたら真っ先に7って答えるかな
    ストーリーが個人的にハマったしボスの難易度が高いのもよかった
    ダーマでドン底に落とされて閉塞感に満ち溢れてるところから他キャラと苦労しながらも協力して打開していくのとか印象に残ってる
    みんな会話システム使ってたか?話が進むたびに仲間に話しかけるとそれに沿った会話ができて、特にマリベルがプレイヤー側の心境を代弁してくれるのが痛快だったなぁ

  23. 当時周囲ではあまり評判良くなかった気が
    最初に戦えるまでが長い、仲間モンスターがいない、仲間が少なくて馬車がない、ストーリーが暗い、と小中学生からしたら1日何時間もゲームできるわけじゃないのと理解するのが難しいゲームなのがマイナスだったな
    ドラクエに慣れ親しんでる大人は多分違う評価だったんだろうけど

  24. 思い出としては、石版集めがだるいうえに、つるぎの舞とハッスルダンスが強すぎて戦闘に緊張感が無くて、とにかく作業感の強いゲームだった・・・

  25. ドラクエファンのキーファに対してのレッテル張りの悪質さが異常
    キーファはアイラに生まれ変わっている
    FF8は日本国内で一番売れた作品

  26. 操作したいキャラクターが誰も居ないと言う9と同レベルの糞ドラクエだった
    所々面白い話はあるが、単なる点であって線ではない
    結局トータルで見ると面白くなくなる

  27. 中古で買って初見でやってみたが、最初の遺跡で詰んだ既にメンドクサイ 自力で剣、盾、鎧揃えたが、兜だけ解らないで断念 しかも遺跡入るとセーブできねえでやんの・・・ キーファに『はやく遺跡入ろうぜ』とか言われて街でセーブできない コレ定価で勝った人ブチ切れて良いと思う。はっきり言ってドラクエ2以上の酷さだと思う。そんでネットで情報調べたが答えみてもメンドクセ―つーの・・・。

コメントを残す

※URLや一部ワードは反映されません。荒らしコメントのIPアドレスは自動で開示され、プロバイダーに通報されます。