445: 2018/11/17(土) 06:35:23.89 ID:mPYW5GcL0
新しい種類の武器増やすお金もないよ
コストかかるからもう追加できないってDQTVで言ってた
コストかかるからもう追加できないってDQTVで言ってた
448: 2018/11/17(土) 06:37:28.34 ID:Q5r/nx/20
現バージョンで増えたばかりなんだが
449: 2018/11/17(土) 06:38:57.09 ID:QlBL7j0s0
つい先日ゴミ職追加されたばっかりやろが
452: 2018/11/17(土) 06:41:09.63 ID:XAI8ByO/a
堀井の推し職「遊び人」楽しんどる?
454: 2018/11/17(土) 06:45:30.06 ID:tTTc1M1u0
スキルとるだけの養分職だよな
防衛軍でも来るなって言われて守護者でも席はない
456: 2018/11/17(土) 06:49:38.50 ID:SkxBFVnU0
遊び人はまじで誰もやってない
460: 2018/11/17(土) 07:02:09.79 ID:ovwYcfDP0
サブキャラのあそびにん試練とかでレベル上げしてると
居ても居なくてもいい職なのを再確認出来る
仲間モンスターより確実に下の扱い
居ても居なくてもいい職なのを再確認出来る
仲間モンスターより確実に下の扱い
465: 2018/11/17(土) 07:32:58.50 ID:/L291wDQ0
コストかかるから増やせないとか
ただの絶望だわな。アホすぎる
復活するためには大型アプデと武器追加職追加必須だろ
もうサービス終われや
ただの絶望だわな。アホすぎる
復活するためには大型アプデと武器追加職追加必須だろ
もうサービス終われや
468: 2018/11/17(土) 07:38:29.91 ID:5clbx7Bb0
修正不能な世界観は平気で壊すくせに修正可能な職業バランスは全然触らないからマジクソ
470: 2018/11/17(土) 07:43:29.86 ID:RmsjDZkb0
そもそも開発力に比べて職が多すぎる
むしろ職を半分に減らしてバランスとれ
むしろ職を半分に減らしてバランスとれ
467: 2018/11/17(土) 07:38:28.22 ID:W6TNCgop0
みなさんイライラしてますね
487: 2018/11/17(土) 08:22:06.28 ID:1Mz5RJKf0
遊び人は
経験値も少なくていいし
特訓もないし
だれも喜んでやらないだろうという運営の読みさえ感じられる
堀井がねじこんだんだっけ?
こんなので無理に職を増やすのなら
個人的にはなんの思い入れもないが
ゴッドハンドとやらの方がまだ長く使われるんじゃないのか
509: 2018/11/17(土) 08:59:19.42 ID:8iFvpt0J0
FFの新職は聞くだけでワクワクするのに
ドラクエにはそれがない
遊び人空気すぎるだろ
もっと前衛のガチの職用意しろ
ドラクエにはそれがない
遊び人空気すぎるだろ
もっと前衛のガチの職用意しろ
512: 2018/11/17(土) 09:03:07.92 ID:m9B2oBV/d
>>509
ドラクエ11で遊びましょう
ドラクエ11で遊びましょう
510: 2018/11/17(土) 09:01:06.87 ID:pWfzlYSh0
旅芸人スーパースター踊り子占い師遊び人に文句あんのか
515: 2018/11/17(土) 09:03:42.88 ID:JRHmeANN0
なんだろうな、FF14はこうしないとダメってのが多かったからか
テンプレ行動推奨的なのが自分的に駄目に感じてドラクエはアドリブでほぼ行けるという部分から
続けている感じだけど
エンドコンテンツが根こそぎアドリブ効かない現象になっているのが哀しすぎる
テンプレ行動推奨的なのが自分的に駄目に感じてドラクエはアドリブでほぼ行けるという部分から
続けている感じだけど
エンドコンテンツが根こそぎアドリブ効かない現象になっているのが哀しすぎる
520: 2018/11/17(土) 09:34:51.39 ID:YAJz4mfa0
>>515
ほんとそれだわ
ドレアムの頃はアドリブOKで楽しかったな
難易度選択が全てを狂わせたよ
強いが標準難易度として実装されたのに
3.0~3.2はその標準難易度だったのが
エンドコンテンツのランク1クラスの強さになったし
なんで普通/弱い/超弱いの選択肢にしなかったのか・・・
ほんとそれだわ
ドレアムの頃はアドリブOKで楽しかったな
難易度選択が全てを狂わせたよ
強いが標準難易度として実装されたのに
3.0~3.2はその標準難易度だったのが
エンドコンテンツのランク1クラスの強さになったし
なんで普通/弱い/超弱いの選択肢にしなかったのか・・・
532: 2018/11/17(土) 10:25:57.09 ID:l43tjcDZ0
遊び人は、強いくらいにバランス調整すると思ったんだけどな。
半年くらいして弱体化するのも織り込み済みで
半年くらいして弱体化するのも織り込み済みで
533: 2018/11/17(土) 10:30:57.34 ID:8iFvpt0J0
おまいら新職についてもっと文句言わないと
次もまたつまんねぇ変化球の職にされるぞ
次もまたつまんねぇ変化球の職にされるぞ
536: 2018/11/17(土) 10:37:22.56 ID:TwMLd5h/0
>>533
勇者職やゴッドハンドなんて望んでもこないんだろ?
じゃあ文句言うだけ「無駄」ですわw
勇者職やゴッドハンドなんて望んでもこないんだろ?
じゃあ文句言うだけ「無駄」ですわw
548: 2018/11/17(土) 11:00:41.82 ID:pOFCePil0
>>533
ゴドハや海賊みたいな
前衛職は飽和状態だからこれ以上出しても棲み分け無理でしょ
ゴドハや海賊みたいな
前衛職は飽和状態だからこれ以上出しても棲み分け無理でしょ
538: 2018/11/17(土) 10:38:04.81 ID:m4KQpzbj0
次の新職なんて2年は先だしどうでもいいですわ
541: 2018/11/17(土) 10:42:51.09 ID:l43tjcDZ0
そろそろ本気で上位職を出せばいいんじゃないの
魔法使いと僧侶と賢者と遊び人をそれぞれ100レベルまで育てないと
その職に転職できない大賢者とか
魔法使いと僧侶と賢者と遊び人をそれぞれ100レベルまで育てないと
その職に転職できない大賢者とか
542: 2018/11/17(土) 10:43:01.11 ID:Ib01HHm2d
格闘スキルと専用スキル3つのゴッドハンドでも実装するか
差別化()出来るぞ
差別化()出来るぞ
544: 2018/11/17(土) 10:45:09.57 ID:luEJeu6U0
オンゲーの職バランスの先生様が上級職否定するからダメだぞ
545: 2018/11/17(土) 10:47:20.72 ID:Ib01HHm2d
>>544
???「ヒーローというクラスを実装します」
???「ヒーローというクラスを実装します」
547: 2018/11/17(土) 10:56:55.75 ID:FMzhAZi20
>>545
ほんま最高の悪例ですわ
ほんま最高の悪例ですわ
549: 2018/11/17(土) 11:03:50.80 ID:RmsjDZkb0
4枠に18職だからな
すでに職が飽和状態
すでに職が飽和状態
64: 2018/11/19(月) 13:58:39.82 ID:+3eYck3g0
12月6日にアプデかな
7日がスマブラだからここしかない
7日がスマブラだからここしかない
66: 2018/11/19(月) 14:17:09.53 ID:b3i0gHyia
6日が無理なら10日以降か?
70: 2018/11/19(月) 14:27:10.91 ID:fcyD4abZ0
だいたい、情報出た後2週間くらいの間にVU来るよね。
28日TV→終了後広場に速報、次の週に広場に詳細、
詳細が週の前半に来ればVUは週後半、後半に来ればVUは次の週かな
予想としては6~11くらいの間だと思う
28日TV→終了後広場に速報、次の週に広場に詳細、
詳細が週の前半に来ればVUは週後半、後半に来ればVUは次の週かな
予想としては6~11くらいの間だと思う
40: 2018/11/19(月) 11:06:00.36 ID:6rgy8ktdH
ロードマップだと
新コインボス
新釣竿ルアー 釣りレベル解放だっけか
御褒美増えるのかな
大剣マグロバスターにしてちょっと後悔してる
新コインボス
新釣竿ルアー 釣りレベル解放だっけか
御褒美増えるのかな
大剣マグロバスターにしてちょっと後悔してる
115: 2018/11/16(金) 01:19:55.94 ID:hHeBwug/a
毎度思うけどコンテンツ名並べて量あるように見せかけて
蓋開けたらゴミだらけってやつマジでやめろや
ネコ集めとゼルメアとバトエンの工数で繰返し遊べるマシなやつできただろ
蓋開けたらゴミだらけってやつマジでやめろや
ネコ集めとゼルメアとバトエンの工数で繰返し遊べるマシなやつできただろ
338: 2018/11/16(金) 18:04:19.80 ID:8l8HRtMj0
(´・ω・`)新技のモーションとか考えてもらえば…
(´・ω・`)と思ったけど新職以外の特技追加とかいつから止まってるのかしら
(´・ω・`)と思ったけど新職以外の特技追加とかいつから止まってるのかしら
339: 2018/11/16(金) 18:10:55.84 ID:ExHYkU5NM
>>338
最後に追加されたのは3.4後期
2016/12/19
最後に追加されたのは3.4後期
2016/12/19
340: 2018/11/16(金) 18:16:05.18 ID:8l8HRtMj0
>>339
(´・ω・`)随分前ね…4.0でスキルのテコ入れすればよかったのに~
(´・ω・`)随分前ね…4.0でスキルのテコ入れすればよかったのに~
引用元:http://egg.5ch.net/test/read.cgi/dqo/1542262969/
堀井さんに「NO!」と言える人いなかったのかな・・・
次の新職業の実装はバージョン5か・・・
まだわからんのか?
遊び人いらないってことは、ニートいらないって事やで。
ゴッドハンド実装したら以後どんな職が追加されても必要ないって事なんだぜ。
遊び人とは遊び人という名前の職業です
一方お隣は4.5にリミテッドジョブが追加される模様
同じことやれとまで言わないけど見習うべき
お隣のボスを見習った結果がサソリなわけだけど
多くのコンテンツで使えないジョブで、ジョブの追加というより専用コンテンツが追加されたようなもんなんだけどな
どっちも遊んでる身としてFF14を悪く言うつもりはないが、多くのユーザーからの現在の評価はイマイチだぞ
ただまだ実装された訳でもないから今後の評価は分からないが
俺の周りはものすごい盛り上がってるんだけどな 青魔
それ意味分かっていってる?
何が言いたいんや
もちろん
要のスタン技が効かない強敵ばかりだもの
遊びはそれでもう半分役割を無くす
正確には盗賊と武闘家にも厳しい時代だけどな
こんなもんでいいよ
新しい職が強すぎるほうがしんどいわ
遊び人は暇を持て余した廃人が使い方見つけてくれるだろう
めいチャンのことだな
本来新職は最初のほうだけでも強すぎるぐらいがええんやで
その方が始める人が出やすいからな
せっかくの遊びやパルプンテも完全ランダムだとMMOでは厳しいよね
攻撃・防御・補助とか失敗ありでも大雑把にでも選べたらよかっただろうけどね
スタッフは6年経ってもまだオフゲの感覚で作ってるのかなって感じ
オフゲの様なオンラインがあっても良いって放送で言ってたから
つもりじゃなく、そういうものを作ってるだよ
それはサポプレイやメインストーリー等の面で「1人プレイもできる」
という意味でそう言ってると思うな
死にターンがあることの大きさを理解していないのとはまた別の話かと
そんなもんオフゲで作ればいいのにな
素人以下の発想だと思う
自分が使う分には便利でいいけどね。余計な事するんでエンドには向かないけど
堀井さんが入れようとしてたのは、いままでにない職って言ってたから予定変わったんじゃないの?
ねじ込んだのは3の時でしょ
唯一の利点で便利だったくちぶえも速攻でサイレント修正しやがったしな
ユーザーに楽しく遊んで貰おうという雰囲気が全く感じられない
堀井の感覚ってオンゲには合ってなさそう
オンゲにあってたらすでに海外展開が成功している
くちぶえ元に戻せ
全職業 HP+10
大人気の片手剣とプーメラン
ゲイ人やるなら必須の短剣
一部のホモに人気のハンマー
コレだけでもすごいやん
安西「へたすると強すぎる」
ナオミ「それは言いすぎ」
さすがたかしだ
まものつかい
現在は一線級の火力を持ち、フィールド狩りでも主役の職業
どうぐつかい
アイテム使用と強力な必殺技で中衛の要となる職業
踊り子
出番こそ少ない不遇職ではあるが、ハイエンドコンテンツでは必ず名前が挙がり、防衛軍や邪神でも出番はある
占い師
最強の中衛職、範囲蘇生、範囲火力、バフ支援と
オールラウンダーなチート職
天地雷鳴士
聖守護者 第一弾で必須職となり、その後も簡単なボス、安定構成のボス等でカカロンが大活躍
遊び人
使い道は特に無い、堀井雄二の気まぐれが生み出した負の産物
仰る通りVer2以降に追加された新職は天地までは相応に使い道も価値があったんだよね。
遊び人は強いて言えばフィールド上のレベル上げにおいて、多少のアドバンテージ(メタル系が呼び出される時もある)がある位か。
なんでこんな職を今更追加したのやら。初期職の段階でなら使い道もあっただろうに。
遊び人マジ空気すぎ
??ざん「リアル遊び人で何が悪い」
まだゴッドハンド厨沸いてんのかwww
鎧着れる職をください
なんか文句あんの?
ごめん、1個コメントずれた
ノリで思い付いた職追加するからこうなるんだよなぁー。
ブログで駄文を書き散らして収入を得る職業
でも君には出来ないのだった
遊び人は最初からスキルポイントを取るための職業だと思ってたよ。
んで次の新職業は海賊や。
はじめ遊び人って言われた時、は?てなったの思い出すわ
4.4では邪神の新要素追加に期待してるけど、まあずっこける内容になるんだろうな…
鬼石効果を消せる、くらいやんねーかな…
お隣さんの青魔導士良いなあ
もはやグゥの根も出ないほど敗北感があるようで誰も青魔道士には絡んでこないねw
FFアレルギーの人達どうした?なおったの?
内容知ってればジョブが追加されたって認識の人間がいないからだよ
青魔道士ってFF5だっけか
ここの住民FF5プレイ済みの人少ないから
ツッコミづらくね??
青魔法自体は5以降ほとんどの作品にあるよ
FF11でもあったよ
正に○○をラーニングしてない奴に人権無しのジョブだったがw
アレはそういうジョブだし仕方ない
青魔法揃ってないのをドラテンで例えるなら占い師をスライムだけのデッキでやるようなもんだし
青魔法自体はその後もあるよ?
最初のレスの新しい種類の武器って新装備じゃなくて
新ジャンルの武器(例えば銃とか鎌とか)増えねえってことだろ
2位おめwww
ジョブ、増えすぎてバランス取れないのなら統廃合しちゃえばいいのにな
いつのまにか2位になってますね
2位おめでとうー
エルおじちゃん2位おめでと〜
まじかよ2位になってるじゃん
もうすぐ1位になっちゃうな
いかに今のドラクエ10がダメなのかが
このブログのランキングだけでも明らかだな
負のエネルギーを吸収して強くなるのがエルおじや
今回はショップの手抜き装備が見事に刺さったな
こういう不平不満多目で一位でもとったら良いメッセージなるやろ
まずさ遊び人増えても遊び人でいくところがねーんだって!
だって防衛軍は実績ないから行く意味ないし、それを踏まえたうえでいったところで大した活躍は出来ねえ
サソリは範囲避けするのにきまぐれが邪魔すぎて話にならない
他のバトルコンテンツはすでに過去の産物だから論ずるに値しない
別に遊び人でもいいけど、遊び人じゃなくても問題ないし
そんなどうでもいいコンテンツは強職つかってパパっと終わらせるのがいいに決まってるじゃん
まぁだから「くちぶえ」なんてスキルがあるんだろうな。これいれとけば安康だと思ってんだバカ運営はよ
まあくちぶえもすぐ弱体化されて一気にゴミになったが……。
レベルカンストしたら特訓も無い。口笛より魔物呼びの方が優秀。使う理由が見当たらない。
コインボスですらきまぐれのせいで事故ることがある。硬直はあるわ範囲爆弾で敵を起こすわで、正直いない方がマシとさえ思う。
2位おめでとう
おめでとうですよおおおお!
やっぱりエルおじちゃんなんだよなー
1位も行けそう
ろうがい浮気じじいはもう消えて欲しい
何が遊び人だよ
もっと使いたくなるような、課金したくなるような、思わず歯ぎしりしたくなるようなカッコイイジョブにしろよ
お隣から外国人気の高い忍者、暗黒騎士、侍でもパクってもらったらどうだい
要望出してみると安西なら「ありだな」とか考えそうだぞ
ドラクエで日本風の物ってIIIのジパング以外にあったっけ
しかもあれは邪馬台国レベルだから忍者・侍とは違うしな〜
馬鹿と信者が「ドラテンのエルトナ大陸があるだろ!」とか言い出すのに一票
逆に言えば安西しか同意しないのをよく理解できたな
遊び人が役立たずすぎて歯ぎしりしたじゃないか…
うまい人が使えば強いとか軽々しく言うもんじゃねーわな。
ランダムすぎるランダム要素があるって時点でうまいやつは使わねーんだよ。
安定しない=弱いなんだもの。
天地みたいに本体の行動を妨げない(ほとんどの場合でメリットになる)ランダム要素ならともかく、本体の行動を妨げるのにメリットが控えめなランダム要素が強いわけがない。
爆弾も超絶範囲1500ダメージとか状態異常もボスにかなりの確率で決まるレベルないと使うわけないやん。
っていつのまに2位になったんやえるおじちゃんwおめでとう!
もし1位になったら前のマンガ?のあんよふるふるえるこちゃんみたいなちょっぴりやらしいよ><イラストお願いします!
エルおじちゃん2位おめでとう!
遊び人の改善点
あそぶ、追加行動、パルプンテの良い効果強化
(現状デメリットのわりにメリットが弱すぎる。)
これだけでいい。
使ってても楽しくないんだよね。遊び人だしデメリットがあるのは別に良いがそれに見合うメリットがほしい。
エルおじちゃん2位になってるじゃないのwww
おめでとー!
エルおじ2位おめw
2位おめでとう!
エルおじちゃんやったね!
それでもドラクエであそぶのだね
エンドコンテンツでアドリブ効かないと思ってるのはちょっとなぁ
自分で自分縛っちゃうタイプなんだろうなぁ…
エルおじこのまま一位になってしまうん?
ハレサ上げもよろしくお願いします
FF14は4.5で青魔導士、5.0でも複数ジョブ追加
ってことは次の拡張で3〜4ジョブは追加されるわけだ
青はソロ専門と言われてるしまた遊びの幅が広がるね
ドラテンの遊び人とは大違いだよね
次に追加される職がゴットハンドだろうが海賊だろうがきっとユーザーを満足させるような物にはならないだろう
よその拡張の話はどうでもいいです
本格的なMMOやりたきゃWOW行きます
ドラクエ風MMOやりたいのよ俺は
WOW行くって言ってるけど日本で展開されてないからやるなら英語できるのが大前提だぞ
英語できないなら劣化WOWと呼ばれてるFF14やる方がまだいい
ドラクエでMMOやるのは無理だって10が証明してくれてるだろ?
占い、天地のときと同じ
新しいものを使いこなせない低ps
天地弱いとか言ってた奴はアホだなーって思ってたけど
遊び人はさすがに…
これで、スコルパイド最強倒してる動画出てるならその理屈は正しい
それでは正しいとは言えない
安西のセリフを思い出せ あいつ何言ってたと思うよ?
倒したとしても、遊び人を入れる必要性がまるで無いならただの縛りプレイでしかないしな
2位おめでとうございます。
はぁ???
最強はヴァンガード魔法戦士だろうがw
現状!!!
えるおじ!2位おめ!
パラディンと魔法戦士のこれじゃない感が凄い
このまま一位を狙おう!!
初心者大使のあ〜みぃは遊び人3人(サポ2)と仲間モンスターで最新ストーリーのラスボス強いも倒したし
特に他職より劣ってるというわけでもない
遊びは成功したよ。
ライト勢は楽しい楽しい言ってたし、遊びやりたさに復帰してまだ残ってるフレも数人いる。つい先週、遊び専用ドレアをお披露目してたしまだ飽きられてるわけでもなさそうだ。
俺もレベル上げは楽しかったんで、次のレベル解放が待ち遠しいほど。
ボス戦で使う職が弱いのは嫌だが、最初からネタ職だし、こういうのあってもいい。
天地、遊びともにクッソつまらないし、使えない。ほんと全てにおいてセンスないよなぁ
おー2位すげー
他人の面白い画像やネタを無断で使いまくっただけは
ありますね!
遊び人はオフゲのドラクエだから面白さが成り立ってたんであって
MMOのドラクエに入れたら遊び人らしい遊び方は発揮できない。
そこがすだれには解らなかった…
それをすだれに説明して納得させられる奴がこの開発にはいないw
ゴッドハンド出すならファイアトルネードとかイルージョンボールも出すべきだな
小学生ワイ
「ファイアートルネードかっけーごうえんじかっけー神アニメやわ」
中学生ワイ、ドラテンに出会う
「神ゲーたのしいわぁ。(イナイレ見なくなる)」
高校生ワイ、イナイレを懐かしさから見るも円藤守が主人公でないことに衝撃を受けるwさらに主人公の技名で爆笑
「そそそそそ、そよかぜステップwww」
現在大学生ワイ、ドラテンをやめられない
「ドラテンやりてーけどドラテン内でやりたいことねぇw」
もう大人になったんならFF14やった方が楽しいぞ
あ?
マジンザハンドだろ()
専用タロット作ったりした
占い師が奇跡の出来だったんだな。
奇跡でもなんでもない
インフレ考えず盛りに盛った万能職
前Dの「いまさえウケればいいんだ、神と呼ばれたいんだ」という投げやり調整の象徴
超遠距離から高火力でバフデバフもこなすってなにも考えてない
ある意味、安西の方がよっぽど「やる気ある」
はじめこそぶっ壊れで結構クソだったがいまはちょうど良い感じだよな
エルおじちゃん頑張って
このままのスタンスで行って欲しい
ヒーローは過去今はガンナー様一強
2位おめでとう ラグナとはなんだったのか
まるすけさんの不倫情報は本当なの?
マン〇堂のコメ欄でも新しい名字が紹介されてるし
近々自分で「僕はおこってますよおおお。ぎゃおおお」の記事でも上げるんじゃね?
そろそろ全職横並びオンラインを辞めて上位職を出していかないと
既存職は拡張する気無さすぎるし新職も変化球だらけになるぞ
上位職を実装してプレイヤーから反感を買い、その結果1年以上バランス調整をしているゲームがありましてね……
2位おめっとさん
このまま業者パワーで1位ゲットだぜ
遊びが別に面白くなかった
文字を見せられてるだけ
有名な外国の運営が文句と苦情が多すぎてアプデに時間が回せませんって公式が言ったの思い出した
まぁそれでも大きく斜め上のアプデはしないんですけどね
マジでブメ職と片手剣職のポイントやりくりが楽になる以外になんの意味もなかった
5.0からは上位職システムに変更でいいじゃん
下位:戦武魔僧ハレサレポート
上位:バドさんパラ魔戦賢者レンラグナのDQ10ブログ
最上位:ゴッドハンド勇者天地まんまる堂
成長や職の役割が分かりやすいシンプルなゲーム