「エルおじ速報」移転しました!
https://dq10.news

大激震!まもの使い「HPリンク」が弱体化              か?






HPリンク
まものマスター56ptで覚える特技。5分の間、自分以外のパーティメンバー1人と【HP】を共有する。
対象者には、緑色をした人が手を繋いでいるようなアイコンが表示される。
効果時間は5分だが、さくせんコマンド内にある「HPリンクを外す」を選ぶ事によってかけた方・かけられた方どちらからでも任意に解除する事もできる。
また、どちらかが【魅了】状態になっても強制的に解除され、当然【いてつくはどう】やそれに類する技を喰らっても解除される。

効果中は互いのHPを足しあわせたような状態になり、片方が残りHPを超えるダメージを受けても、HPが1残って戦闘不能にはならず、超過分のダメージはもう片方が肩代わりするようになる。
両方の残りHPを足しあわせた数値を超過するダメージを受けると、二人とも戦闘不能となってしまう。
具体的には次のような順序で処理が行われている。

 

1: 2018/11/17(土) 06:28:28.57


HPリンクが仲間モンスターだけに
ウォークライのCT調整

ソースは不明
28日まで震えて待て


VIPQ2_EXTDAT: none:default:1000:512:—-: EXT was configured

 

2: 2018/11/17(土) 06:29:21.29 0
スコパイどーすんの

 

3: 2018/11/17(土) 08:40:45.77 0
リンクに頼らず倒してください

 

4: 2018/11/17(土) 09:12:08.39
HPリンクの持続時間 → 2分へ、1度致死ダメージを超えた場合強制リンク解除(こちらは強化?)
ウォークライ CT180/45秒へ

 

6: 2018/11/17(土) 10:18:51.92 0
ウォークライはCT延長と効果時間短縮か
与ダメージ1.5倍というのは変わらないのなw

 

8: 2018/11/17(土) 11:11:54.47 a
HPリンクが仲間モンスターだけはええな

 

11: 2018/11/17(土) 11:43:34.64 0
いやスコパイじゃなくて問題はブラゴだろ
7凸に逆戻りじゃねーか

 

12: 2018/11/17(土) 12:01:05.79 r
つまり魔物2構成は安西の想定外だったんだな
答え合わせの時間だ

 

13: 2018/11/17(土) 12:25:50.95 0
もはや戦闘にモンスター関係ないよな
本人がモンスターみたいな強さ

 

15: 2018/11/17(土) 13:20:50.85 0
このタイミングでリンク封じられたらせっかく好評なスコパイの人気ガタ下がりだからやるわけないだろ

 

17: 2018/11/17(土) 14:06:08.44 d
ソースは不明とかいうパワーワード

 

18: 2018/11/17(土) 14:07:46.62 d
つまりこれからはモンスターの時代

 

19: 2018/11/17(土) 14:08:08.72

ソースが不明って事は本当とって事だからな
解析も然り

ま、半分当たり、半分外れみたいなのが一番怪しいケースだ
本来のまもリンクの役目は仲間モンスターとの絆であってプレイヤーじゃないからな
そこは修正しないとおかしいだろう

 

22: 2018/11/17(土) 14:22:24.21

安西 「えー、まもの使いなんですけど、ちょーっと強すぎかなあと感じてる皆さんが多いのでバランスを調整させていただきます」

視聴者 「えー」「いいね」「強すぎはよくない」「武闘家息してません」「HPリンクがなあ」「前衛=まもになってる」

安西 「今後のコンテンツの事も考えましてこのタイミングでこのようにさせていただきます」

HPリンクは仲間モンスターとのみ
ウォークライのチャージタイムを180秒/45秒に
ウォークライの攻撃力アップ時間を30秒に

視聴者 「いいね」「まもの使いらしくなった」「今までがやりすぎたんや」「サソリどうすんの?」

安西 「一方でツメスキルはやや強化しますので、武闘家など他の職業はむしろ強くなりますよ」

牙神昇誕のCTを60秒に(初回は30秒で変わらず)
サイクロンアッパーの一段目でテンションが消費されなくなります

視聴者 「いいね」「武闘家始まったな」「サソリの称号どうすんの?」

安西 「まもの使いはエモノ呼びのスピードアップもしてありますのでバトル以外でもお楽しみください」

 

24: 2018/11/17(土) 14:23:54.03 d
武「ついに俺の番が!?」ガタッ

 

25: 2018/11/17(土) 14:26:11.57

思えばイカの時も戦士、占いと主力2職がまとめて弱体化されたからな
聖守護者のミネア禁止もそうだし

安西は出すぎる杭をすぐに打つ性格らしい
今回はHPリンクやりすぎだったな
もっと静かに楽しむ分には良かったが

 

27: 2018/11/17(土) 14:27:26.30
ま、前任ディレクターが破壊したバトルバランスを少しずつ修正しているのだから
あとはもう少し不遇職に光当てる強化が欲しい所だ

 

28: 2018/11/17(土) 14:28:26.95 0
まず最初にやんないとならないのは
最新ボス以外は全部攻撃力半分にしとけ
というか合成完成済みのアクセサリーを1個100Gで売りに出しとけ
ボスとか言う嫌がらせを配置するのもうやめろ

 

30: 2018/11/17(土) 14:30:16.46
>>28
半分ではないがストーリーモードの「やさしい」選べばステータスほぼ半分くらいになるんじゃね?
コインボスの古いのはプチがあるからカード交換すれば鼻くそほじっていても勝てるんじゃね?
改善すべきはリーネの方だろJK

 

31: 2018/11/17(土) 14:34:53.41 0
弱体するよりほかをあげろよ弱体は萎える

 

33: 2018/11/17(土) 14:36:41.31

>>31
弱体とセットで他上げるだろ
占い戦士弱体化したがデバフ全体的に強化してある

今回もリンク実質廃止するかわりツメスキルのサイクロンや牙神は強化だろう
本来武闘家活性化のためにツメ強化したのに武闘家まで流れてないからな
リンクとウォークライ弱体化したまもは別の道で生きればいい

 

43: 2018/11/17(土) 15:50:28.54 r
武闘とバトと踊りはHP200増やしてくれ。
それでリンクには勝てる

 

46: 2018/11/17(土) 19:51:30.15 0
>>43
ほんとそれな

 

44: 2018/11/17(土) 16:03:23.53 d
武はずっとパッシブ止めだなあ

 

49: 2018/11/17(土) 21:27:04.64 0
HPリンクはダークキングの時からヤバいと思ってたよ
弱体化するのは当たり前で遅すぎるわ

 

50: 2018/11/17(土) 22:06:23.72 a
Q,テストプレイをしてるんですか?

 

51: 2018/11/17(土) 22:17:17.03 0
>>50
1は必ずやってますよ
後はプレイヤーのアイデアを尊重しています

 

53: 2018/11/17(土) 23:43:10.34
両手剣強化もツメ強化も全部まもの使いが持って行ってしまうから
まもの使いの固有スキルを弱体化しないと職バランスなんか取れるわけがない
HPリンク無くなってもプレイヤーのアイデアで何でも可能になるから心配無用

 

52: 2018/11/17(土) 23:41:02.99
まも弱体化したら安西見直すわ

 

引用元:http://egg.5ch.net/test/read.cgi/dqo/1542403708/

 







73 件のコメント

  1. つまり蠍はやり直しになるってこと?

    これでまもの使いを弱体化したら
    称号取った人達とこれから取ろうとしてる人達の間で不公平が生まれるけど
    どう対処するのだろう?

  2. レベル3倒したし防衛軍なんてオートマで満足してるから弱体化されても文句ない
    レギロガと同様、称号を取り損ねた人は不利な戦いを強いられるんだから、3赤()はアプデ前に上手い人と組んで出荷されとけ

    • 高速周回だとか意識を無理矢理高くしたようなもの
      あれも正直ゲーム末期になりそうでよくなかったからな。

    • 聖守護者も両方称号持ってるけど
      一旦称号リセットしても良いと思う

      そうするとみんなもう一回称号狙いで
      頑張ろうとして
      再び盛り上がるしバザーも活性化するだろ?

  3. リンクを専用じゃなくしたらダメなの?もちろん他職にも個々の長所を散りばめないと結局まもに落ち着くようにはなるけど

  4. 「えーまもの使いについて、皆さん。だよ…だよねと言うところがあるかなと思うんですがまもの使いのHPリンクの弱体化を致します。」
    「これちょっと地味な強化なんですが武闘家の強化させて頂きます。ご理解をお願いします。」

  5. あからさまにガセでも積極的に踊っていかないと話題がないんやで

    俺は運営が踊りとか世迷言言ってた時から、いや前衛テンプレは最終的にまもか戦士に落ち着くやろって思ってたで
    他の職のメリット補ってプラスアルファがあるんだもん
    他の職でテンプレが固まる理由がない

  6. 10のまもの元ネタって
    デルムリン島できめんどうしに育てられた
    のちに勇者と呼ばれる魔物使いっぽいからね

    そりゃあ本体の方が強いだろうさ

  7. 爪を強くしてもそれは盗賊とまもの使いを強くするのであって武闘家の席は無いままだと何故わからんのだ。

  8. 武と旅は弱くても好きな奴らが集まってあちこちで色々やりこんでるしこのままでいいだろ
    キッズやイナゴはまもバドやってりゃいいんだよ

  9. もともとどっかのバカが、まものつかいにも火力を!とかやるからおかしなことになってる。リンクがある以上、紙装甲低火力のタンク職になるべきなのよ。

  10. リンクなしだとスコルパイド の難易度がとてつもなく上がってしまうからなぁ。真やいば入るようになれば戦士でもいけるようになるだろうけど、どうせアビスや破軍でデバフ解除されるから真やいば入っても簡単にはいかないはずなのになんで完全耐性なんて付けたんだろう。

  11. エンドコンテンツで魔物使いの席が無くなって
    かわりにその席に入れるであろう戦士様たち大歓喜じゃん

  12. まずないと思うがこのタイミングでHPリンク弱体なんてきたら
    スコパイ引退するわ。
    いまさら他の職で準備する気力はもうない。

  13. リンク弱体化が4.4で入るということは
    運営はスコルパイド攻略に魔物使いのHPリンクを
    想定してなかったことを認めることになるな

  14. ん?妄想だよね?強いやつを弱くするんじゃなくて弱いやつを強くしたらいいんでないの。まもが弱体化されたら困るのは自分達だろーに…

    • それ何が面白いんだ?
      自分がうまくなって今まで勝てなかった敵に勝てるのは楽しい
      キャラが強化されて今まで勝てなかった敵に急に勝ててなんか面白いのか?

  15. みんな忘れてるだろうけど、サソリで遊び人が活躍してるってエアプ発言もあったしな
    不安西に想定通りのバトルなんて作れるはずがない

  16. まもできないアホたちの妄想かよ
    まあリンク弱体爪強化したところで相性抜群のウォクライがあるせいで風切りくらいしか武の立ち位置ないわけだが。
    盗賊?スタンと盗みがあるでしょ。

  17. リンク弱体化するならパル錬金廃止してやれよ
    運ゲー任せの装備集め直しとか萎えて休止コースまっしぐらだぞ

  18. 不安材、武の強化はどうなってんだよ?まさかこれで終わりとか言わないよな?どれだけ冷や飯食わされてても武をメインでやってる奴もいるんだよ。もし武の強化がなければお前はP失格だ。自分の言った事さえ守れないんだから。

  19. こんなん弱体するなら
    キラパンをとっくに弱体してる

    あと以前の戦占弱体、ミネア弱体も
    実装まで1月以上前に告知してたし
    弱体調整だから早めにアナウンスしたともわざわざ言ってた
    だから4.4で調整はないよ
    あと2週間ちょっとで来ちゃうんだし
    生放送のあと1週間しかないのだから
    4.5で調整するならありえる

  20. 損失回避の原則を無視したアプデをしたらそれはゲーム作りのこと何も勉強してないことを示すことになる。安西がゲームクリエイターとしての勉強をきちんとやってるか見物だな。

  21. 妄想なのは前提として
    リンク対象が仲間モンスターのみになるなら、まずはモンスター強化せえよってな。
    どこでも使えるキラパンと、一部で活躍できるキメラくらいしか息してないぞ。
    スキルポイントの制限をなくすだけでもだいぶ違うんだが。

    • スキルラインも固定3枠をなくして5ライン全部選べるようにしたら、かなり自由なビルドが楽しめるんだが。
      まあ個性も何も無くなるがw

  22. 5.0からでいいから全職を見直してほしいね、なんなら職統合も
    スパと旅の統合、まもの強化系スキルは全部ぶとうかに
    レンジャーとまもの統合、マセンと道具の統合、他

    んで、真やいばや一喝等バランスブレイカーな特技の廃止
    宝珠の光闇の廃止でスキル~200の開放

    • 同じような事をVer3の時にも言われてたが、結局なーんにも変化なしだったぞ。
      スキル修正はそこそこやっていくだろうが、職の統廃合はコスト的に絶対やらないから期待すんな。

  23. 公式から発表のあった勝率を見る限りめちゃくちゃ低かったしやるとしたら他職の強化なのでは。これ以上難易度上げてドラクエ10のユーザーがついてこれるかどうか。

  24. ヘナルカはさっさと必中にしとけと思う、アトラスのRPGとかバステはともかくデバフは必中だしな。必中じゃ無ければ信頼できないし、信頼できなければ最初から使わない。

コメントを残す

※URLや一部ワードは反映されません。荒らしコメントのIPアドレスは自動で開示され、プロバイダーに通報されます。