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スクエニHD、第二四半期の営業益は61%減の100億 FF15の田端氏がスクエニ退職






1: 2018/11/07(水) 15:47:57.34 ID:Dqhz/gBEM

スマホゲームが想定下回る ライセンス収益もはく落 家庭用とMMOも減収減益に

スクウェア・エニックス・ホールディングス<9684>は、本日(11月7日)、第2四半期累計(4月~9月)を発表し、売上高1122億円(前年同期比15.0%減)、営業利益100億円(同61.0%減)、経常利益150億円(同43.6%減)、最終利益86億円(同50.7%減)だった。
デジタルエンタテインメント事業とアミューズメント事業が苦戦し、全体として減収減益となった。また完全子会社Luminous Productionsでコンテンツ制作勘定の処分を行い、37億円を特別損失として計上した影響も出た。セグメント別の状況は以下のとおり。

 

2: 2018/11/07(水) 15:49:21.67 ID:Dqhz/gBEM
未だに100万本すら売れないPS4のディシディアFFNTとクソゲーFF14と海外で全く売れなかったPS4版ドラクエ11のせいだな
ほんとオワステは疫病神だよ

 

3: 2018/11/07(水) 15:49:47.45 ID:DmNkazzkd
ドラクエ11海外版に触れてもいなくて草

 

4: 2018/11/07(水) 15:50:33.90 ID:wen4CC+50
田畑の会社37億の損失って大丈夫か?

 

7: 2018/11/07(水) 15:51:26.34 ID:DmNkazzkd
トゥームレイダーも売れなくてSteamで大幅値引きとかやってたな

 

15: 2018/11/07(水) 15:54:32.22 ID:VBBI2jzs0

> また完全子会社Luminous Productionsでコンテンツ制作勘定の処分を行い、
> 37億円を特別損失として計上した

これ何だろう

 

49: 2018/11/07(水) 16:14:49.38 ID:OuKeFInmd
>>15
ルミナスエンジンの開発費とかかな?
橋本CTOが責任とって辞めたけどホントにもったいない。
天才だったのに。

 

9: 2018/11/08(木) 13:08:42.30 ID:XM5mUecfM
ルミナスという子会社立ててそこに出向してる話じゃなくて正式に退職したの?

 

23: 2018/11/08(木) 13:11:23.11 ID:nfFtq1NMH
>>9
子会社もスクエニも退職

 

16: 2018/11/08(木) 13:09:54.77 ID:j5eX/mr30
>>9
ルミナスも辞めるというかスクエニグループから離れるって話

 

14: 2018/11/08(木) 13:09:33.41 ID:DIGwzKhg0
no title

 

44: 2018/11/08(木) 13:14:14.66 ID:Ast1/MQBd
>>14
もう退職してたのかよ
針のむしろだったんだろうなぁ

 

24: 2018/11/08(木) 13:11:23.47 ID:NZQLfjxZp
スタジオ立ち上げて半年でクビって闇深いわ

 

37: 2018/11/08(木) 13:13:49.16 ID:XM5mUecfM
>>24
業務内容もガラッと変えるみたいだから関係者まとめて一掃なのかね

 

17: 2018/11/07(水) 15:55:00.11 ID:P80v1QYt0
つれぇわ…

 

56: 2018/11/07(水) 16:22:03.41 ID:OuKeFInmd
一昔前のドラクエ、FFが出ない年は・・・って頃に比べると企業体力はよくなってるよな。

 

66: 2018/11/07(水) 16:29:59.84 ID:+n3JLLdJa
それなりにスマホランキング上位にはきてるのになんでこんな減るんだ?

 

68: 2018/11/07(水) 16:30:59.23 ID:bzKxVvlw0
>>66
田畑が食い潰してる

 

69: 2018/11/07(水) 16:30:59.64 ID:hfvBmTH4d
>>66
はいオニギリ=キャラ1人分

 

123: 2018/11/07(水) 16:47:51.10 ID:ReuCO6ON0
今のスクエニAAAは FF7リメイク KH3 あとアヴェンジャーズ
この3つかな

 

158: 2018/11/07(水) 17:05:29.74 ID:DBdgPpEJ0
こんにちは、FF16プロデューサーの田畑です

 

228: 2018/11/07(水) 17:57:36.42 ID:TT0JIrMF0

スクウェア・エニックス

売上  営業利益 最終利益
2012/3 1253億円 73億円 ▲120億円
2013/3 1279億円 107億円 61億円
2014/3 1480億円 ▲61億円 ▲137億円

和田クビ

2015/3 1550億円 105億円 66億円
2016/3 2141億円 260億円 199億円
2017/3 2568億円 313億円 200億円
2018/3 2504億円 382億円 258億円
2019/3 2700億円 300億円 210億円(予想)

 

229: 2018/11/07(水) 18:01:24.36 ID:SoiwU+eza
>>228
和田切ってから絶好調やな
てか前年超えてないのは完全に田端班のせいやん
早くやめちまえ無能

 

38: 2018/11/08(木) 13:13:49.83 ID:nKW1eoWP0

FF15の追加コンテンツの制作の大半を中止
ディレクター田端がスクエニ退職

特別番組という名のお葬式放送になってるんですが…

 

51: 2018/11/08(木) 13:14:55.23 ID:hhxZP84v0
しかしどんどん人辞めてくな

 

60: 2018/11/08(木) 13:16:50.00 ID:uPqeDMco0
>>51
スクエニ社員の平均在籍年数は5年だからな・・・

 

83: 2018/11/08(木) 13:19:18.18 ID:XM5mUecfM

>>51
元々のルミナス名乗ってたチームも解散してそこのメインメンバー退職、FF15のリードプログラマ退職で、タバティスまで去ったとなると、FFのノウハウ担ってたメンバーバッサリやな

まぁ合議制やってる20人以上のFF幹部は残ってるからスマホやらディシディアはそのまま続くんだろうけど

 

156: 2018/11/08(木) 13:26:58.75 ID:uBvZlsZw0
田畑が責任とった今だからこそいうが
15失敗の原因のほとんどは野村にあると思うし、田畑が居なくなっても何も変わらんで

 

162: 2018/11/08(木) 13:27:43.28 ID:W2p0mzVx0
野村がなんの責任も取らないのがおかしい

 

186: 2018/11/08(木) 13:29:12.86 ID:jzt8rOp60
600万本売り上げた敏腕Dがなんで解雇されんだよ!

 

278: 2018/11/08(木) 13:36:40.33 ID:tagCVKK00

斎藤陽介P「FF委員会はクソ」

FFに関わるには筋を通すために、FF委員会という15人程のゼーレのような組織に通さなければならない
齊藤P「ニーアコラボの件でFF委員会に行った時に、FF15田畑Dや吉田Pがいないし誰だよこいつらみたいなのしかいなくてなんだよこれ・・・ダメだなこの委員会ってムカついた。」
知ってる人は橋本名人、田畑、吉田、北瀬くらいで、他は知らない奴ばかりらしい

タバタクビw

 

321: 2018/11/08(木) 13:40:49.20 ID:XM5mUecfM

>>278
よーすぴもドラクエから手を引いて隠居モード入るし、スクエニの社内体制どうなることやら……

浅野チームが変な状況に巻き込まれないことを祈る

 

330: 2018/11/08(木) 13:41:51.11 ID:Mc3Kdmwz0
FF16はなさそうだな
出るとしても10年後の話になった

 

349: 2018/11/08(木) 13:43:30.94 ID:+8hLQWd40
>>330
7Rが先だから20年後だぞ

 

377: 2018/11/08(木) 13:45:40.48 ID:0eIlTh/N0

FF7リメイクの歴史
2014年??月 開発開始
2015年??月 野村氏、自分がディレクターだったことに気付く
2015年06月 発表
2015年12月 分作と判明、プレイ映像風PV公開
2016年04月 FF15よりも非常に短いサイクルで開発を進めたいと明言
2017年01月 コンセプトアート公開
2017年05月 開発していたサイバーコネクト2が抜ける
2017年05月 メビウスFFの主要スタッフである浜口直樹が開発リーダーに就任
2017年05月 開発体制変更(中心スタッフ募集)
2018年01月 コンセプトアート公開(スタッフ募集中)
2018年02月 開発体制は整った、順調!
2018年03月 開発のコアメンバー募集中
2018年04月 中核スタッフ募集!
2018年06月 「初期の構想段階」を脱し、本格的な開発に入った
2018年06月 野村氏、FF7リメイクは発表があまりにも早過ぎたと発言

Q FF7のリメイクについて。2015年のE3で発表してから3年経っているが進捗状態をパーセントで教えてほしい #スクエニ株主総会

橋本:ひとことでは言えない。一部報道にもある通り、開発体制を見直して作っている。確実にマイルストーン通り、順調にいっている
松田:いろいろ言われているが、きっちり進んでいるのでご安心ください。良いものに仕上がるのでは #スクエニ株主総会

 

902: 2018/11/08(木) 14:33:36.71 ID:VnuZpHg8a

アラネア編
ルーナ編
ノクティス編

これ一番いるとこだろ
なんで肝心のそこが中止やねん

 

907: 2018/11/08(木) 14:34:28.04 ID:B/FW0U360
>>902
一番要るようなら最初から入れとけよ

 

919: 2018/11/08(木) 14:36:05.70 ID:AlvWTZlH0
>>907

 

988: 2018/11/08(木) 14:43:03.25 ID:ZZAvBuVe0
最後にとっておいた大事なDLCが中止とか終わってんな

 

367: 2018/11/08(木) 13:45:00.22 ID:/bY/qNnp0
これ思い出した
no title

 

212: 2018/11/08(木) 13:31:02.67 ID:DIGwzKhg0
no title

 

662: 2018/11/08(木) 14:10:40.37 ID:yuYmpx0j0
田畑氏がいなくなったら、誰がFF16を作るの?

 

670: 2018/11/08(木) 14:11:14.96 ID:Ia8KPn9eM
>>662
FFにはまだ吉田直樹がいる

 

942: 2018/11/08(木) 14:38:27.00 ID:+KtQFXVO0
>>670
吉田の真の力を見せるいいタイミングだろう

 

189: 2018/11/08(木) 13:29:19.34 ID:1Vfa9FfZM
こんにちは、FF16プロデューサー兼ディレクター吉田直樹です

 

引用元:http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1541649930/
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1541573277/

 

 

エルおじ
田畑さんドラクエ大好きで本当はFFよりこっち開発したかったのにねぇ…

ファイファンは13あたりから歯車が狂いだしたイメージ

 

 







177 件のコメント

  1. 発売2週たらずで1700万出荷のRDR2のプロモーション見習えww
    ラッピング車両やネタcmばかり作ってる和ゲー恥ずかしくないの?

    • ドラクエは時代の変化と御三家老化による先細りはあれど、各コンテンツしっかり利益出してるし、これといった大戦犯はいないんじゃないか

    • 「誰だよこいつら」ってのは現場も知らない銀行から出向してきたようなやつらのことだぞ
      それをわかってて堀井をそう捉えてるのなら…

      まあ、そうだな

      • FF委員会ってようは橋本真司の率いるファイナルファンタジーブランド管理の会議でしょ
        そんな管理畑の奴は来ないと思うぞ
        基本は歴代PだけどスマホゲーのほうのPも来てるとかじゃないの

  2. FFが狂ったのは12の途中からやな
    ちょうどWD体制に完全に切り替わったあたり
    12は土台部分はそれ以前と同じか、もっと素晴らしい
    なんかの揉め事で松野さんが抜けてから制作、変更したであろう部分がひどかった
    これはプレイした人ならわかると思う
    ストーリーもいきなり打ち切りみたいな終わり方するしね

    • FF12は想定以上に制作時間がかかりすぎて上層部が痺れ切らして松野さんと揉めたんでしょ
      PLLで松野さんがリドルアナ大灯台を語っていたからぶつ切り直前までのストーリーは関与してたっぽいな

  3. 見事なまでの減収減益。
    そしてDQXは腫れ物に触るようになっている状況
    一つの火種が安西のコンプライアンス違反はもちろん
    青山にも責任の矛先が向くだろう
    全てまんまる堂法人化からの運営の方針が変わったため

  4. 今年新設したスクエニの子会社が半年で37億円の赤字とかヤベェな
    そら社長が田端、社員は15の開発陣ばかりとかそらコケてもおかしくないし責任問題にもなって退職だわな

    • なんか、カラオケ事業を清算したシダックスがやってた、損益を本体から離すために最初から潰す目的で子会社作る方法に似てるな

  5. 吉田はバトルマニアでゲームをする側の気持ちがわかるという点では一定の信頼感を置けるが、FF愛があるかというとそうでもない気がする。
    なにせ、FFの代表的ジョブの黒魔導士と白魔導士をさんざんぱら虚仮にしてるしな。
    吉田がバトル調整してるわけではないが、補助能力つけるなら火力はめっちゃ下げると言ったその舌のまま両方持った万能ジョブがおりその事実にはまったく触れないか、逆に言いくるめようとするから余計に腹も立つ。
    FFのような別のなにかを作るだけでナンバリングを引き継ぐ人材ではないだろう。
    ・・・もっともFF自身、世界観の統一やら歴史的背景やら戦闘システムやらで一貫性などなにもないんだがね
    こう書くとドラクエはあるみたいに無能の極みの脊髄反射するアホが湧くがその話はまた今度だ

    • どうもコイツみたいにMMOのFFを通常のFFと一緒にしたがる奴がいるよなDQにも同様のモノを求める奴等が多いが
      まずはMMOであるって事が大前提であって、それがベースとなってバトル等含め色々設計されているからな
      FF14はそのベース上にFFの要素を置いているだけだぞ
      ギャザクラ、ハウジング、PvP も今までのFFとは全く関係ない要素だけど、それらもFF愛が感じられないって事になるのかい?

    • 別に良いゲーム作るのにシリーズに対する愛なんて要らんやろ、モチベーションは必要だけど
      愛だけは誰にも負けなかったリックがどんなだったか忘れたのかよ
      シリーズ愛ってのは自分が子供の頃の印象とイメージなんだから、それが強すぎて引っ張られたら現代で評価されて売れる作品にはならない
      田端はそこを変えたかったんだろうけど、時間も強引に纏める力も無かった

      吉田が良いFFを作れるのかは正直わからんけど、吉田の部署が一番人材が厚そうとは思う

    • 吉田ほどFF14を愛してる人もそうそういないだろ…
      2.X時代に自分で黒魔の最強のスキル回し考えたぐらいにはやってるぞ

      • FF14単体は、吉田自身がそう言ったように自分の作りたかったものの試験場でもあるうえ、あのタイプにバトルが好きで仕方ないのだろうね。
        ただしバトル以外、特にギャザクラは素人どころかエアプで数多くの頓珍漢なことをPLで言ったものよ。
        だから最初にバトルは、ってわざわざ書いてるんだよ・・・FFナンバリング全体ではどうかっていう話だが、後半にあるようにFF自体にこれはという一貫性はないのがもどかしいがな。
        りっきーはそんなにドラクエ愛あるか?なんか違うような気がするが?

  6. よく会社が作れば作るほど赤字間違いないのに新たなDLC4つの制作を認めたなと思っていたがそりゃそうなるよな
    正直前の4つで終わりと言い切ったほうがまだ良かったな
    エンディングが不評だったからエンディングを変えるってのは愚策だと思うし、ユーザーに期待を持たせておいて結果的に2回裏切ったのはDとして酷すぎるな

  7. おにぎり君退社か
    37億も損失出してたのFF15
    FF続編出すのハードル高くなるな
    もう失敗出来ないもんな

  8. FFも好きだったのに今となっては14も15もお荷物どころかただの失敗作
    7Rも失敗したら本格的に終わりだな

    • 新生14は旧の失敗を背負ってよく盛り返したわ
      旧のまま終わってたらスクエニに未来はなかった

      あとFFがおかしくなりだしたのは10-2が始まりだと確信してるよエルおじ

      • 14は盛り返した後の収益がすごいから、お荷物はありえないんだよな
        旧14はスクエニFFの悪いところが全面にでてすっ転んだ感じ

  9. スゲーなと思うのが全体の売上なのにDQXの責任を全くコメントしてる奴がいないこと、これが宗教かwwwww

  10. こういう大手の会社がヤバイってのに、PCのエロゲーをエロ抜きで劣化移植繰り返してる弱小メーカーとかはよく倒産しないで生きてるな。
    開発費とか少ないんかね?

    • 君は赤字が多い=経営がヤバイって単純に思ってない?
      節税対策や色んな理由でわざと赤字を計上するなんてのはよくある話で、結局は売益を上げる見通しがあれば銀行は金を出すから問題ない
      国だって日本の赤字は莫大な額だけど破綻なんて現状まずあり得ない、逆に日本よりはるか健全な財政だったギリシャがどうなったかってのが分かりやすい例かな

  11. スクエニ(主にスクウェア)本当に開発投資ヘタクソだよな
    FF15に投資し過ぎだろ
    どう考えてもハイリスクローリターン物件なのにいつまで金注ぎ込んでるんだよ
    ファイナルファンタジー(映画)を再現したいのか?

  12. スクエニを買収する為に動いていた反日工作員が居なくなりランキングに変動が起こった。
    アメリカ選挙の与党の勝利と賠償判決後の日本政府の反撃
    もう中韓に反日している余裕は無い
    今までユーザーを装い情報操作していた当然の報いだ

      • そりゃすべての事柄がまったく切り離しの無関係で世の中動いてるとは思わんが、陰謀論をぶつなら状況証拠なりでも比較検証がないと説得力がない。
        だが人生の大半を非生産的なテレビゲームに費やしなんら得るところのないゲーオタや無能で無学でそれゆえに不遇である自業自得を糊塗するために権力側に自己を投影して悦に入っている典型的小人のネトウヨ風情にできることじゃない。
        やつらにできるのは前後脈絡なく突然語り始めることだけだ、あまり虐めるな。

  13. 伸び悩むを下がると解釈してる奴はもう一度国語の勉強をやり直したらいいんじゃないかな
    てか拡張分の売上を月額だけで超えようと思ったら数倍は増えないと無理だよねw

      • 伸悩民って言われるのそんなに悔しいの?
        日経がつけてくれた称号だろ?
        ゲーム知らない人にもFF14のこと知ってもらえてよかったじゃんw
        「ああ…あの利用者が伸び悩んだゲームね」
        覇権ゲーだよなwwwww

          • 発信者がはっきりしてるから書いた事に責任ができるだろバカ
            5chと新聞を一緒にするなよ…
            後半?
            決算報告書に載ってない情報は載せちゃダメなんて決まりないだろ
            報道の自由やで
            何としても捏造記事にしたいという必死さで言いがかりつけんなよ


          • ソ-スも書かれてない情報を真に受けるほうが余程アホなんだがそれはw最低限「担当者に聞いたところ」くらいはあるのが普通だよww
            しかも↓↓の後半部分をまるっと無視するところが更にウケるねwww

          • 新聞の紙面には限りがあるんだから簡潔に書くのが基本だろ?
            「取材した結果FF14の利用者が伸び悩んだと回答があった」
            無駄の多いアホの文章だね
            取材したって書いてないから捏造!って言われましてもねえ

          • ↓↓
            そんなピンポイントな部分を取材で聞いたって記事内の何処に書いてるのか教えてくれないの?無能なの??
            普通課金者の増減なんて決算報告書にすら載せない部分を取材で教えるなら、スクエニに限らず他社もこれまでにガンガン発表してると思うんだけど???

          • 書いてなかったら聞くだろ
            取材の意味わかってんの?
            お前本当にアホだな


          • えっ?決算報告にも書いてない事を取材で答えたの?
            凄い!そんな事記事のどこに書いてるの??

          • 分析?
            スクエニに取材したらそう答えたから書いたんだろ
            アホかお前


          • 毎年毎年拡張をリリースするようなものは別として(そんなタイトルあるのかしらないけど)パケ売りのあらゆるMMOが拡張の翌年は売上が下がるのは当然、FF14やDQ10はこれまで隔年毎にずっとそうだった
            にもかかわらず今回のみ「利用者が伸び悩んだ」と断定するかのように分析しているが、その根拠は示してないよね?
            正に君の言う「根拠もないのに~」の裏返しな訳だ


          • 新聞の書いてる事を疑いもせずに鵜呑みにしないとネトウヨなら俺はネトウヨでいいよ

          • 捏造!捏造!
            日経はアンチ!
            伸悩民の工作活動が始まりましたねw
            そのネトウヨ脳ヤバいでw

          • 新聞を完全否定するのは阿呆だが鵜呑みにするのも同じくらい阿呆だろ
            まさか新聞は正しい知識に基づいて公平な記事しか書いてないと本気で思ってる?

          • いや別にシャキ待ちぐらい他のゲームで使ってもいいじゃないか
            ドラクエ民が無駄に保守的なだけ

          • というかなんでシャキ待ち前提なんだろう…?
            あっ、シャキ待ちって単語使えてうれしいの? 良かったね

          • さんざん言われるから返してるだけです!
            テ●パの自己紹介来たね
            他ゲーのブログコメント見てないで過疎ゲーにログインしろカス
            ああシャキ待ち中か
            過疎ゲーは辛いよなwww

          • ↓言い返せなくなった典型例がこちらです みなさん参考にしましょう

          • まだいたの?
            逃げたやつがしつこいよなw
            FF14の売上はよ出せよ
            あるんだろ?

          • テ○パってFF14の世界で言う信者って意味合いだけど
            お前らが散々言うから返されてるだけって気が付いてないの?
            流石に馬鹿すぎない? 少し考えたらわかるだろうに

          • テ●パの意味わかってないじゃん
            お前がドラテ●パとかぷそテ●パとか言ってネガキャンしてる奴か
            最後までバカ丸出しだったなw

          • あーあ
            今頃はっきしガーだってよ
            話逸らし来ちゃいましたね
            もう終わりにしたいんだってよw

          • はっきし速報が潰れてしまいそこから信仰する対象がFF14が伸び悩んでると書かれたらしい日経新聞しかなくなった哀れなお爺ちゃんをいじめないであげて><

          • 決算報告書に書いてないから詳細を聞く
            企業は補足としてそれに答える
            普通のことやん
            アホなの?

          • アホの勝利宣言来ましたね
            自分からFF14の売上のソースはないと認めちゃってるでw
            伸び悩んだのは日経がスクエニに取材して書いた事だから別の話やん
            逃げる気マンマンだな伸悩民w


          • はい言質頂きました
            それなら決算報告書のどこにも人数が伸び悩んだなんて書いていませんよね?まして株主総会でも答えていないのにそれを取材で答える企業なんて存在しない
            真にありがとうございました

          • 決算報告書にFF14の売上書いてないよね?
            後はお前の想像書いただけじゃん
            ソースになってないのわからないのお前?
            バカ丸出しだな

          • 日経にはソースを求めるが
            自分はソース無しでイキってOK
            このダブスタっぷりがもう


          • それぞれ拡張期の数字で大体分かるだろwあきらかに数字の伸びが違うんだから
            それでもご不満で細かい数字を知りたいなら、公式発表しない数字を聞く事のできる日経さんに取材して貰ったらどうっすかねwww

          • さんざん引っ張った挙句
            スクエニの決算を貼って終わりなの?
            FF14の売上は国内最高って言うからFF14の売上いくら?って聞いてんだよ

          • これから年数建てばどんどんお爺ちゃん減るからそろそろ国内トップも危うい気がする


          • コメ欄でレスできるんだからそれ位出来ると信じたいんだけど、ひょっとして無理なのかもねw

            ↓↓
            2018年3月期の各四半基毎の決算報告書って分かりやすいワードまで示してやってるのに文字を打ち込んで検索する事すら出来ないくらい無能だったか・・・
            仕方ないな、2018 Q1(FF14拡張発売期) 93億、2018 Q2 (Switch版DQ10発売期) 80億、2018 Q3(DQ10拡張発売期) 76億と見事に右肩下がりになってるんだよ
            DQ10は国内のみの市場で、FF14は海外の売上が円安(数年前よりはだが)で円建てで換算されるからって面もあるけど
            国内のみで勝負したらDQ10の勝ちなのは間違いない

          • 自分が言い出した事の根拠も言えないバカ
            ごまかしてないで早く数字出せよ?
            ないの?


          • 検索も碌にできなくてとうとう草も生やせなくなったの?
            君の知能は伸び悩むどころか低下しちゃったのか・・・

          • 数字ないから出せないんだってよバカ伸悩民
            お前もう黙ってろよ無能
            数字出すまで来るなカス


          • 改めて滑稽だね、検索ワードまで出されてググる事もできないとは大したものだよ

          • あくまでも数字は出せないw
            早く数字出せよ伸悩民?
            話が前に進んでないよ?
            君使えないよねw
            ぼんやりした事言ってごまかそうとしてるのが見え見えだな無能www

          • 2018年3月期の各四半期毎の決算もググれない無能が草生やしても滑稽だよね

          • でも具体的な数字は言えませんw
            数字出したらはっきし民に完全勝利できるのに
            あえてそれをしない伸悩民の優しさいいねwww

          • ↓ググると事実を知ってショックで立ち直れなくなるのを察したから別ベクトルから見たら危機察知能力があるということである意味では有能なのでは


          • 他社との比較は難しいがスクエニMMO部門内なら昨年の期毎の決算を見比べるとある程度分かる


  14. 例えば科学的根拠のない妄想の類で災害被害にあった地域住民を侮辱する新聞社すらあるのに責任ですか
    嘘ではないけど本当でもないなんて先日の中間選挙関連の報道を見てれば分かるだろうにw
    企業の最も公式な資料である決算報告に書かれていない事を取材されたからってホイホイ答える企業がない事くらいはお勤めしてれば自明の理なんですがねえ・・・まあ国語力の低さを見れば不思議はないか

    • それだけでいかに日経の分析が間違ってるかが分かるんだよなぁ・・・
      日経ってだけで無条件に信じてる伸悩連呼厨達は株買っちゃダメだぞ?ただの養分だからな??

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