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タバティス「悪い…やっぱつれぇわ…」






3: 2018/11/08(木) 17:50:23.50

公式「FF15の2周年記念お祝いイベントで重大発表あります」

・ファイナルファンタジー 15 未来への夜明け」開発中止になりました
・エピソード外伝 アラネア「終わりの始まり」開発中止になりました
・エピソード2 ルナフレーナ「自由という選択」開発中止になりました
・エピソード3 ノクティス「最後の剣」は開発中止になりました
・開発チームトップの田端ディレクターはスクエニを退社します
・FF14とコラボします

 

11: 2018/11/08(木) 18:23:37.39 ID:sdfghjk90
>>3
会社としては祝福すべき出来事なんだな

 

241: 2018/11/08(木) 18:41:37.39ID:9YhW9a/Rd
>>3
>>3
葬式会場じゃねえか

 

250: 2018/11/08(木) 18:43:23.27ID:fedmeNQ60
>>3
リアディゾンがライブ中にファンに向けてデキ婚報告したみたいなノリだな

 

463: 2018/11/08(木) 19:34:25.24ID:joPBduYY0
>>3
田端って人、スクエニからそんなに嫌われてるの?

 

497: 2018/11/08(木) 19:44:22.45ID:F0Og2UeZ0
>>493
嫌われてるっていうか計上された特別損失が37億だから
もうこれ以上FF15関係の開発を続けても損失が増え続けるだけだから中止
FF15関係の最高責任者は文字通り責任取って退社、って話だろ
まあしゃあない

 

515: 2018/11/08(木) 19:50:01.95ID:d26SoXy50
>>497
発売初週で600万本も売って(出荷して)数十億円の大赤字とかマジで害児だろ・・・
何をどうしたら累計700万本も売って大赤字になるんだよw
クソエニの売上アピはほんと虚構だな

 

163: 2018/11/06(火) 21:32:11.94 ID:ng56DmLF0

ノクト「悪い…やっぱつれぇわ…」

シルビア「私達がノクトちゃんをなんとかしましょ!」
ベロニカ「そうね!きっと手はあるはず!」
カミュ「お前ばっかに辛い思いさせないぜ」
ロウ「お前には心強い仲間がおる…大丈夫じゃ」
マルティナ「みんなでアーデンを倒す方法を考えましょう!」
セーニャ「そりゃつれぇですよね…」
グレイグ「俺はお前を守ると決めた…こんな所で諦められるか」

ノクト「俺…お前らの事好きだわ…」

?????「イシの村には寄らねえぞ」
?????「いい加減切り替えらんねえのか」

 

172: 2018/11/06(火) 21:32:38.42 ID:5+90s4V1a
>>163
これほんとすき

 

187: 2018/11/06(火) 21:33:18.10 ID:vvaY8eWM0
>>163
セーニャがガイジっぽくて草生えるわ

 

191: 2018/11/06(火) 21:33:24.35 ID:n5m/OdNq0
>>163
ノクト本当にいい奴だから仲間からゴリラからいじめられるの辛かった

 

224: 2018/11/06(火) 21:35:02.50 ID:xKjm0JpD0
>>163
セーニャ以外は本編で言いそうなのが良いポイントだよなあこれ

 

436: 2018/11/08(木) 13:50:18.67 ID:3Wtm3s4PM
田畑「ハァーーー…(クソデカため息)」
大藤「どうした?」
田畑「……はぁ…クッソ…なんだよ…全然出てこねぇな」
田畑「俺な…覚悟してヴェルサス引き継いだんだよ」
田畑「けど、なんかこうして…実際にクビ切られるとさ…」
田畑「(感極まって泣きながら)わりぃ…やっぱつれぇわ」
板室「…そりゃ、つれぇでしょ」
大藤「ちゃんと言えたじゃねえか」
野島「聞けてよかった…(ボソッ」
田畑「みんなどうもな!俺…お前らのこと好きだわ!(告白)」

 

450: 2018/11/08(木) 13:51:39.37 ID:kQ51JVHc0
>>436
いい話だなぁー(棒

 

引用元:http://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1541506916/https://leia.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1541666977/

 







61 件のコメント

  1. 前に田端が、無能な社員の文句を言ってる記事がはちまに出ていた気がする
    2016年4.10
    それで田端は会社に嫌われてた??

  2. FF15は1000万本売れないとペイ出来ないって見た事あるけどマジだったんですね。
    途中で逃げた野村がノーダメなのも何だかあなあ。

    • いや発売時点では回収は出来ていたんだと思うよ
      この赤字はストーリー不足やシステムの追加、当初予定していなかったDLCの開発等で発売後に出た赤字でしょ

  3. FFはXを最後にやってないから事情はわからないけど
    さすがに700万本売って赤字になったのが本当なら
    無駄に金使った奴が責任とるのは当然でしょ

    • 元は15は、13外伝ヴェルサス予定で野村がやって約7年完成しないで田畑に交代でその後3年で発売しかたがオフゲーなのにアプデとDLコンテンツで延々と未完成の本編を補っていく自転車操業状態で発売から2年経過した現状でも追加DLエピソードを来年から再来年に掛けて5つ追加していく予定だった。
      でも、今回の決済で発表では15と15で使ってるルミナスエンジン関連で37億の赤字計上で発表してた追加DLエピソードも一番近い時期予定だった1つ以外は中止で15は終了。
      これ以上赤字増やすよりかは、ユーザー(37億赤字出てる時点でどれだけいるか不明だがw)切って責任者には責任取って貰ったんだろな結局は発売当時の極上クオリティーとかお笑いネタになったな37億赤字創ったFFとしてさ15は。

      • 15はそのDLCが嫌でやってないんだけど、追加予定のを打ち切り終了で、オフゲーとしての物語の結末に得られるカタルシスはあるのかそれ?
        打ち切りジャンプ漫画じゃあるまいし・・・

  4. お前らってマジで馬鹿なのな
    クビ切るなら、ルミナス立ち上げの時に切ってるだろ
    今回起きてるのは、真逆のことだぞ

  5. スタジオ設立してそっちに田端が移動させられた時からスクエニの出世街道からは外されていたのが明確だったからな
    スクエニは最初からルミナスエンジン関係者を子会社のスタジオへ移らせてそのままスタジオを閉鎖するのが狙いでしょ
    子会社に移った奴等は全員切られるのも時間の問題だな

  6. むしろスクエニの経営層のガバナンスこそ問われる問題だと思うけどね。
    どこの世界にオフラインのゲーム1本出すのに、10年以上掛かるプロジェクトが許されるのかそちらの方が不思議だ。
    最長でも5年で完成の目途が立たない時点でプロジェクトは解散、責任者は重大なペナルティがあって然るべきだと思う。
    田畑氏よりも野村氏の方が責任は重いと思うがね。
    旧スクウェア系は想定される売上に対し、どれだけ原価(もちろん期間も含む)を掛けられるかと云う管理が杜撰に過ぎると思う。

    • 昨今はゲームがHD化して開発規模が大きくなっているから10年近く開発しているゲームは割とある
      スクエニの場合は何が問題なのかというとゲームが形になっていない状態なのにも関わらず発表をしてしまうことだね
      これが一番の問題点

    • 吉田がやれば3年でFF16は発売できるだろうな、
      できは良くも悪くも平均点になりそうだが逆に言えばシリーズ物としては良いかも
      だが問題はどう考えて吉田に暇が無い事だな

    • あいつオンゲーは昔から好きでやってただけに作るのは上手いが(それが合うかは別問題)
      オフゲーのRPG作る才能あるか?すっげーマゾいの作りそう

      • モンスターバトルロードはテンポの良い演出が好評だし
        DQビルダーズも新納と吉田で企画を考えてFF14チームが主力で作ってはいる
        自分の考えを全面に出した作りにするのか流行りのモノを徹底的に調査してそれに合わせた作りにするのかは会社の方針によって色々変えるとは言っていたな

  7. ・今年3月に新設した子会社が半年で37億の赤字
    ・社長が田端、社員はFF15の開発陣ばかり
    半年という短さと額の大きさからしてFF15の損失を親会社から丸々受け継いで新設したんだろう。
    ワンチャンを与えられるも赤字の回収が見込めなく各プロジェクトを廃止。
    こうなるのは半ば既定路線で解雇や税金面も考慮していたんだと思う。

  8. 日本メーカーだとやっぱ
    オープンワールド無理なのかな
    スクエニかセガ辺りから
    ヒットマンみたいなゲーム出るの
    期待してたんだけどな

  9. 声がでかい腐女子とかいう最低最悪集団のまとめ役やらされたらそりゃ「やりたいことがある」つって辞めるのは当然なんだよなぁ
    ガンジーでも自殺するレベル

    • 最初のDLC4つは当初から予定されていたもので、今回のDLC4つは予定に無かったものだからね
      15チームは最初のDLC4つ後にバラすつもりだったのを無理矢理伸ばした言ってたし、DLCは作れば作るほど赤字になるのは目に見えている上、人材と利益両面からこれ以上15に時間とコストを費やすことはノーと会社側から叩きつけられたんでしょ
      15チームは最初から大学サークルのノリでコスト管理がしっかり出来ているのか疑問な作り方をしていたからな

    • これ以上開発を続ければさらに赤字が膨らむ。
      DLCがどれくらい売れてるか知らんが、今のユーザー数から考慮して出しても回収できないと判断されたんだろ。
      てか二年前のオフゲのDLCを今さら買うかってのw

  10. よーすぴは数億の鯖導入を決断するとき数日眠れない日が続いたとか言ってたな。
    37億の損失をかかえるってどんな気持ちなんだろうか…

      • どうしてもドラクエ貶めないと気が済まないようだが、莫大な赤字抱えて涙目敗走という事実をしっかり受け入れましょうね
        グラが良いだとか結構な事だが、かかった費用すら回収できない無能集団なのは映画()製作してた頃から一切変わってないのもこれで露呈したからな、もうFFは15以降は無いよ

      • んでもグラフィックとかいろいろリアルに追及しすぎて開発費用が莫大になっても売れる本数でペイできないとか本末転倒なんだよね
        海外で売れるは売れるで結構だが37億の損失計上という事実からすればそれは絵に描いた餅程度のものでしかないよやっぱ
        空威張り、虚勢といってもいい

  11. でもなー15意外と嫌いじゃなかったんだよね
    バトルも好きだったし歴代のFF音楽聴きながらプレイできたりしてさ
    ただ最後の方のストーリーをしっかり完成させてから発売すべきだったな
    出来てたら今とは評価が変わってたかもって残念な気持ちもある
    まぁ他の人から引き継いだものだからしょうがないところもあるのかもだけど

  12. ゴミ企画を引き継いでそれをちゃんとしたのに作り上げるのは難しいからね
    ゴミみたいなFF14をしっかり新生させたNaokiが凄すぎるんだ

  13. この特損37億ってのは今作ってるDLCやプロジェクトにかかった経費と中止することで想定していた売り上げを合わせた金額が37億って訳でFF15の赤字と思ってるやつはちょっと頭が弱い子だわ

    スクエニも1月末で稟議通してひっくり返してるようなことしてたら、本当にユーザー減るぞ

    • 順調だったらDLC打ち切りとかやる意味がわからないからね。
      FF15関連は損切りしてでも見限られたのは事実だよ。

    • オフゲなのに二年後に37億も赤字を出すってスゴいことだと思わないか?
      端的に言えば完全版商法に失敗したわけだろ。

      • 今のAAA作品は3桁億円は優に超えるらしいからな
        売れていないDLCを8本も作ろうとするならその金額になっても不思議ではないかな

  14. 最終的に全世界810万本売って、発売当初はかなりの黒字だったのに、その後飽きてプレイする人少なくなってんのに延々アプデ開発投資し続けて大赤字出すゲームなんてあるわけないやろ~

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