今日のアストルティア
【聖守護者】
【常闇】レグナード1 ダークキング3 メイヴ2
【防衛軍】深碧の造魔兵団 17時から蒼怨の屍獄兵団
【銀甲の凶蟲兵団】1 4 8 15 18 22 25
【アプデ情報】バージョン4.5[後期]

言いにくいんだけど・・・ドラクエ10のバトルってFF14の後追いしてってないか・・・?






43: 2018/10/23(火) 17:37:42.07 ID:qHkrIkFAM
(´・ω・`)これマ?

341 名無しさん必死だな sage 2018/10/22(月) 17:21:20.90 ID:j4x7B7QM0
金儲け主義のFF14はズルして予算得てるけど
職人集団のDQ10は口下手であまり予算もらえないので苦しい
ウサギとカメの童話まんま

 

267: 2018/10/24(水) 00:47:51.76 ID:4jVlv3pp0
>>43
(´・ω・`)ここまで来ると洗脳を超えた宗教だな

 

44: 2018/10/23(火) 17:38:49.82 ID:00n2S+o00
マジだよ(´・ω・`)
だからMAZDAはいつもFF14に顔出すだろ(´・ω・`)

 

50: 2018/10/23(火) 17:51:54.56 ID:eTaYqVbxa
(´・ω・`)なんで珍宝が予算もらえないかわかるでしょw

(´・ω・`)詐欺豚がFF委員会に文句言ったから

 

56: 2018/10/23(火) 18:00:56.58 ID:LryARA3rd
世界展開しているFFと実質国内ローカルのDQと比べられても

 

58: 2018/10/23(火) 18:06:39.72 ID:JOvdTMs+F
(´・ω・`)世界展開で取締執行役員の吉田
(´・ω・`)国内展開で役職なしの青山

 

53: 2018/10/23(火) 17:54:15.57 ID:lVkkBH+zH
(´・ω・`)吉田ズルしてたのか!許さん!!

 

11: 2018/10/25(木) 15:54:43.21 ID:2HFgahbq0

スコルパイドが早くも過去最高傑作の聖守護者と話題の圧倒的覇権MMODQ10、本日よりスウィ~ツランド限定開放!新作ぬいぐるみ多数販売お値段1個10万Gポッキリ!

・超人気人狼生主ラグナ氏、スコルパイド2を最速攻略すると高らかに宣言するもまた敗北!
・本日よりスウィ~ツランド限定大開放!イベントはないものの新作ぬいぐるみ販売や仮想メイク術もあるぞ!好きな種族に変更してスコルパイドで遊ぼうぜ!
・おきがえリポちゃん登場!今回は整備士セット!
・新たな課金装備「整備士セット」
・新たな課金武器「工具武器セット」
・新たな課金傘「ぐるぐるネジ巻き」
・ついに満を持してユーザーの期待に応えた課金庭具登場!「まちかど掲示板セット」
・新たな復刻課金しぐさ「いねむり」「座って本読み」
・本日邪神更新「幼女と災獣」

一方FF14は?
ふたりの吉田さんLINEスタンプ全24種販売開始www
いよいよ来年にはサービス終了か

 

301: 2018/10/26(金) 07:37:25.98 ID:xYIMWEJ/0
(´・ω・`)FF14見てるか?
(´・ω・`)これが覇権だ!!

 

366: 2018/10/26(金) 11:09:48.58 ID:5vf1NQ8s0
暇だからスコパイ配信してるの見て来たけど
次は上の床が光る!とか次は真ん中の床が光る!とか言って
床と戦ってたんだけど(´・ω・`)

 

369: 2018/10/26(金) 11:11:41.35 ID:M+FDCuYh0

>>366
まだ強さ1だからダメかどうかは言えんけどね
前方直線多段即死攻撃
頭割り攻撃(二人以上いないと即死)
広範囲即死攻撃(ジャンプで避ける大縄跳び)
ドーナツ型強攻撃(シコル近くが安地)
後半になったら電撃設置(地面に白い円が複数出てその周囲にダメージ)
あとなんかあった気もするけどだいたいこの辺の攻撃をランダムにしてくる
で、蘇生不可デバフを定期的につけてくる感じかな
ゾンビアタック繰り返すよりは楽しいかもねw

(´・ω・`)

 

371: 2018/10/26(金) 11:12:23.52 ID:1eBp0iKB0
>>366
(´・ω・`)どっかのFF14でみたようなギミック満載だったな
頭割りとか含めて
ついにここのスタッフは自分たちで考えることすらやめたか

 

367: 2018/10/26(金) 11:11:13.86 ID:1eBp0iKB0
(´・ω・`)たった数時間で討伐者がワラワラでてきたけどこれエンドだよね?
(´・ω・`)零式よりはるかに簡単だろこれFF14には絶もあるというのに

 

368: 2018/10/26(金) 11:11:25.79 ID:aYgihbrMM
(´・ω・`)床と戦うとかFF14かよ

 

370: 2018/10/26(金) 11:12:13.67 ID:A5/J8GJF0
配信見ても何やってるか全然わからん

 

374: 2018/10/26(金) 11:22:05.56 ID:x+TJSKBo0
(´・ω・`)FF14バトルに似てると過剰反応するのは金玊民乙やな

 

397: 2018/10/26(金) 12:24:49.83 ID:SlMqGAVY0

前方直線多段即死攻撃
頭割り攻撃(二人以上いないと即死)
広範囲即死攻撃(ジャンプで避ける大縄跳び)
ドーナツ型強攻撃(シコル近くが安地)
後半になったら電撃設置(地面に白い円が複数出てその周囲にダメージ)

劣化FF14ね(´・ω・`)

 

419: 2018/10/26(金) 12:47:02.25 ID:nyebzbu9d
(´・ω・`)>>397だけ見ると、ざばーんの1ボスのサソリのちょっと強いバージョンかなって感想

 

400: 2018/10/26(金) 12:31:25.18 ID:25KR5tVB0
(´・ω・`)FF14の真似事しても面白くならない珍宝

 

401: 2018/10/26(金) 12:31:53.24 ID:xYIMWEJ/0
(´・ω・`)FF14のギミックパクリまくりなん

 

402: 2018/10/26(金) 12:32:50.86 ID:xmtpWU6h0
(´・ω・`)このゲームってなんでこんな戦闘がつまらないんだろうね

 

413: 2018/10/26(金) 12:40:51.15 ID:xmtpWU6h0
(´・ω・`)お隣の大縄跳び馬鹿にしてたらそれの猿真似しかできないってほんとねぇ…

 

418: 2018/10/26(金) 12:44:49.36 ID:M+FDCuYh0
>>413
(´・ω・`)FF11なんかも高難易度は結局ゾンビ、マラソン、スタンハメのどれかだったからねえ
(´・ω・`)玉菌の言うフォロー出来る戦闘ってのが机上の空論なんよ

 

408: 2018/10/26(金) 12:36:00.14 ID:6qMdph000
(´・ω・`)4にんPTげーだから縄跳びやらすとFF14よりすとれすたまるんやろね
(´・ω・`)らんらん常闇でやめてほんとよかったわねCHIKARAさんきゅーな

 

417: 2018/10/26(金) 12:44:10.57 ID:rjLcOUk6a

(´・ω・`)新しい聖守護者がFF14パクリまくりのギミックボスで
(´・ω・`)しかもパクったくせにFF14のIDボスレベルのお粗末ギミック詰め合わせって本当ですか

(´・ω・`)半年に一回のハイエンドコンテンツボスですよねこれ

 

440: 2018/10/26(金) 14:00:48.86 ID:f3tJThbi0
(´・ω・`)FF14にジャンプ避けなんてないから珍宝の勝ちー

 

442: 2018/10/26(金) 14:29:53.45
>>440
アンチか?神ゲェには柵を飛び越えるコンテンツがあるんだが?wwwww

 

451: 2018/10/26(金) 14:45:22.39 ID:1CPQWrAN0
キメパン構成最強じゃなくなっただけでもレギルラッソよりは進歩してる(‘ω’`)

 

453: 2018/10/26(金) 14:55:50.43 ID:x+TJSKBo0
(´・ω・`)安西が原因なのか
(´・ω・`)それともNaomiがバトルプランナーじゃなくなったからなのか
(´・ω・`)今のバトル担当は早急に変えた方がいい

 

455: 2018/10/26(金) 14:57:36.75 ID:1CPQWrAN0
スコルパイド評判悪くないみたいだし今のバトプラでいいんじゃないの?(‘ω’`)
そもそも担当者をコロコロ変えられるほどスタッフ多くないでしょ(‘ω’`)

 

456: 2018/10/26(金) 15:00:16.25 ID:1CPQWrAN0
スコルパイドスレ勢い6000超えてる(‘ω’`)
レギルラッソスレはすぐに過疎ったのに(‘ω’`)

 

454: 2018/10/26(金) 14:57:11.11 ID:BSrGS2G1M
(´・ω・`)naomi再評価の流れ

 

578: 2018/10/26(金) 16:04:40.32 ID:E7havfwOr
スコパイスレって生主の実況してるだけじゃん
誰もプレイしてないw

 

582: 2018/10/26(金) 16:07:36.44 ID:c7h+M/Vm0
>>578
やめたれw

 

587: 2018/10/26(金) 16:11:23.68 ID:F1ax/98z0
プレイしてないから2ちゃんにおるんやろ
書き込みながらプレイなんかできるかい
わしみたいに干し柿作りながらなら書きこめる
にしても聖守護スレの奴らは普段どこにおったんやろ

 

583: 2018/10/26(金) 16:07:54.46 ID:4cbBg+CF0

ミニゲーム→大多数が景品もらったらやめて1%ぐらいのガイジが延々リプレイする。新システム構築して2週間で店じまい
ハイエンドボス→ごく一部の廃人がプレイしているのを動画勢が観戦

なんやこのゲーム

 

585: 2018/10/26(金) 16:08:54.50 ID:wMMCnpFd0

「はいここでジャンプ!」
「はいここで円の中に入って!」

やってることFF14と変わらなくない?
(´・ω・`)

 

598: 2018/10/26(金) 16:57:05.53 ID:CioI+tfE0
>>585
前から言われてるけどNaomiは吉田のテンパードだからね
ガバ山がそいつをバトル担当に格上げしたんだから
そりゃバトルは当然そう (=14-2) なるでしょ?

 

597: 2018/10/26(金) 16:54:27.27 ID:TsSa3ewI0
目を覚ませ
お前らが遊んでるのはドラクエじゃないドラクエ風だ

 

引用元:http://egg.5ch.net/test/read.cgi/dqo/1540430960/
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/dqo/1540449317/

 

 

エルおじ
2勝てたって人でも今日の3は大苦戦してる人多いみたいですね

 







78 件のコメント

  1. これが楽しいなら14適正あります
    レギロガよりかは楽しいという暗示ではダメです
    フォーティーン始めてみませんか?

  2. イカベースの正当進化だよねこのボス
    レギロが奇抜なトライをして完全にコケたからか、評判の良かった常闇シリーズを無難にまとめたかんじだね
    シビアだけど楽しいからまあまあ満足やで今回は

  3. エンドコンテンツの攻略法バリエーションと見栄えと難易度全てを満たそうとすると
    ギミックバトルになるしか無いと思うけどなぁ

    • 追加してるギミックがことごとく同じようなもんばかりだからこういわれてるんだろ
      同じ会社だから別に良いんだろうけど

      • そんな奇抜なギミック入れたってわかりにくいだけだろ
        とっさに対応できないといけない時点で
        ・集まる
        ・離れる
        ・回避する
        ・指定の担当位置に移動する
        ・特定のアクションを使う
        くらいが実質的に全部で、あとはそれをどういう仕組みでやらせるか

      • まあでも他とは違うギミックパターンってそんなに思いつかないよ
        FF14でも新しいギミック追加は拡張単位で数個ぐらいだしな

        • 専用ギミック入れると数個じゃないけどな
          今後も疲れていくギミックが数個選ばれてるから数個に見えるだけだよ

          • あの矢印はエクサフレアって言う方がまだわかりやすいと思うぞ 少なくともFF民にはそれで新党してるみたいだし
            矢印だけだと多分頭割りと勘違いする奴が出てくる

          • 零式とかのボスだけの専用とかを入れればね
            数個言ってるのは頭割りとか目線とかどのコンテンツでも使われる様なポピュラーなギミックね
            4.xシリーズでよく使われるのは矢印タイプのギミックかな

  4. HP回復も楽々回復、蘇生も余裕(アイテムで誰でも可能という太っ腹仕様)
    DQ10はそんな状態になってるから強敵となるとワンパン即死にするしかないんよ
    敵がゆるめ攻撃だと即回復できるから穴掘って埋めるだけの作業になるからね
    だから何かしらギミックありの戦闘にするしかなくなるわな

  5. レグナードが出来た時にそれはとっくに思った
    その当時のディレクターがFF作りたいって言ってた馬鹿なんだしそいつにやらせたんだからそうなるのは目に見えていたよね・・・
    しかもコレって旧FF14の劣化版でしょ?

  6. この手の話すると「ホイミソ」みたいにガチ切れする奴いるからしない方がいいよ。
    FF14が難しいって言っただけで袋叩きにあってツイッターで有名ブロガーに晒されちゃうから。
    有名ブロガーって「ホイミソ」らしいね。
    実際に見たけど、あんな陰湿な奴だとは思わなかったよ。

  7. にんにくさんの相棒がFFから帰って来て復帰1日目でサクッとスコパイ3倒してるの見てやっぱ14に馴染んでる人間はゲーム上手いんだなって思ったね
    クリア後もレンジャーに転職してあっさり倒してるのが凄かったw

    • ギミック的にはFF14の極ぐらいの難易度だからね
      ちなみに極は今だと上から7番目ぐらいの難易度
      現役FFプレイヤーだと装備あったら1時間ぐらい練習すれば余裕と思うよ

  8. 最終的にFFになるなら最初からナオキくんを囲っとけば良かったってことか
    MMO素人の藤澤には見えなかったことが見えただろうし

    • まず吉田だと武器は1職1つに統一されてたと思うからまったくの別物になってたんじゃないかな
      俺は正直今となってはそっちのほうが良かったかもしれんなあって思うが…

  9. クロスホットバーで操作できてスキル使用時の硬直が無くてカメラ引いて戦えたらもっと面白くなりそうだなとは思うw

  10. ドラクエ10らしい戦闘となると、やっぱり相撲になっちゃうんだよなぁ
    移動干渉するRPGって少ないんじゃない
    同期ズレて対象が抜けたりと技術的に弱いのが難点

  11. つーか円陣覇軍なんてまんまFF14のネールデウスダーナスのルナダイナモとアイアンチャリオットだし
    そのうちノーザンクロスとかアクモーンとか、エクサフレアとかも輸入されると思うわ

  12. 結局難しいコンテンツ作ろうとしたらFF14っぽくなるって事なんじゃないの?
    DQ10らしい強さだとスタン受けてコンボ食らうかレギロガやイーギュア、試練のフレイム5みたいに複数で視界外から攻撃しかないし

  13. 最近でたサイゲと任天堂が作ったドラガリアロストの最高難易度もモロFF14だったし結局難易度に幅を持たせて遊ばせようとするとこういう形は避けられない
    といってもそれを作り出したのはWoWだけどね

  14. 14ちゃんみたいになるのは仕方ないんじゃねえかな、ギミック処理やら避けられるAOEのないバトルは単調になりがちだしなにより成功してる作品を習うのは正しい判断
    真似してるのか知らんがなw

  15. 正直14は敵の使ってくる技の順番決まってるからAOE回避すれば死を回避できる・・というかそれこそがギミック戦闘の特徴
    でも、DQXは敵の行動がランダム にもかかわらずここにギミック戦闘要素まで入れたら、運次第で100%即死する組み合わせや、即死級攻撃の連続が来たりするから、14よりDQXのが圧倒的に即死ゲー

    • FF14側はギミック戦闘にプラスランダム要素を入れるとプレイヤーが上達と進歩感を味わいにくくなるから極力ランダム要素は入れないようにしてるっぽいね
      極リオレウスは本格的なランダム戦闘だったけど未だにあの戦闘苦手な奴はたくさんいるからなw

    • FF14は動画の真似すれば簡単とでも思っているんだろうが
      実際にやってみると良い 頭で考えているのと実際にやってみるのとで本当に違うから

      • 完璧なランダムは難しすぎてしまうことがあるからなぁ
        14ちゃんの戦闘は決まった動きしてれば~って言われるけど
        実はほどほどのランダム要素(攻撃を打ってくる場所が変わるとか)があるし
        あれくらいが一番いいんじゃないかなって思うわ

        • まず本当に動画の真似してれればクリアできるなら半数以上のプレイヤーが絶をクリアできるはずなんだけどね

  16. いうてスコルパイドぐらいのランダム要素ってFF14にも普通にあるぞ
    今回の零式のミドガルズオルムとか

  17. ギミックがパクリとかどうでもいいよ。頭割り攻撃だって他ゲーで昔からあったがそれを14が使っただけ。いちいちパクリとかそんな考えじゃ糞つまらないゲームしかできないじゃん。他ゲーのいいとこどんどん使ってもらった方が面白くなるだろ。これからはむしろ称賛していけ

    • 14ちゃん嫌いだからそういう要素があるの嫌だって言ってる人がちらほらいるんだもん
      ドラクエ民ってFFを毛嫌いする人が多い気がするわ

      • 純粋なFF民は基本眼中にないしどっちもやってる人は「気になるならやれば?」って感じなのに
        ドラクエだけやってるドラクエ民はホント異様なまでにFFを毛嫌いしてくるよなぁ

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