「エルおじ速報」移転しました!
https://dq10.news

安西D「お前ら無茶言うな。13週じゃ今のボリュームが限界。あと連休はしっかりと休むぞ。その分アプデ遅くなるけどな」






221: 2018/10/16(火) 19:18:52.10 ID:I2RKrYMT0
(´・ω・`)開発運営だより きたわ

 

223: 2018/10/16(火) 19:21:37.23 ID:RtvNlivL0
(´・ω・`)たかしの言い訳だより

 

227: 2018/10/16(火) 19:27:02.39 ID:fUlqDxwWd
(´・×・`)たかし、要約すると4.0は大成功ってことやん

 

224: 2018/10/16(火) 19:22:40.34 ID:Ldo0RTJq0
(´・ω・`)たかしもリックレイと同じで自慢と言い訳だらけなん?

 

234: 2018/10/16(火) 19:37:00.42 ID:U7XlI2Fa0
(´・ω・`)あのー・・・魔塔は触れてるけど学園の事は一切触れてないんですが
(´・ω・`)あんなデッカい箱作ったんだし、あそこを出会い系エリアにしたらいいと思うんですが

 

1: 2018/10/16(火) 19:15:56.24 ID:J0lxKeR00
https://hiroba.dqx.jp/sc/topics/detail/169779d3852b32ce8b1a1724dbf5217d/
まず、バージョン3の終盤は、前後期で20週に1度メインストーリーの更新をしていました。
この更新間隔を見直し、営業日ベースで13週ごとにメインストーリーを公開する方針をお話ししました。
他のタイトルやオンラインサービスと見比べて、ドラゴンクエストXも3ヶ月に1度のペースでやっていかなければならないと思ったためです。
これを実現するために開発の中で何度も相談して、効率化を検討してできるか検討をしました。
これは自信半分、不安半分でしたが、スタッフの頑張りでここまでは対応できたと思っています。
大型連休などはきちんと休む方針ですので、カレンダー都合によってリリース日が延びてしまうことはご容赦ください。多く寄せられているご意見について、それぞれ回答します。

メインストーリーのボリュームを増やしてほしい
クオリティ、ボリューム、配信期間のバランスを考えると、今のボリュームが限界です。
もしボリュームを増やすとするなら、クオリティを下げるか、配信期間を延ばす必要が出てしまいます。

新規の季節イベントを増やしてほしい
例としてムービーにかかる開発工数のおおまかな内訳をあげると、
メインストーリー80%、キャラクターズファイルなどが15%。季節イベント5%ぐらいの振り分けをしています。
このため、1回の大型アップデートに追加できる新規イベントは1本くらいが限界になります。
そのため、新規イベント以外は、報酬を変えたりして若干の変更を加えた「リメイクイベント」を開催しています。

バージョンアップの間隔をより短くできないか
正直、厳しいですね。例えば、バージョン4.1の締め切りや最終調整は、バージョン4.2のプロトタイプ作成期間と被ってしまっていました。
バージョン4.0の頃に比べると、開発側も上手に回せるようになってきたかなと思いますが、
新しいコンテンツやちょっと変わったことをしようとするとどうしても時間もかかります。
バージョンアップ間隔を短くしても、スケジュールが大きく崩れては元も子もないため、急ぐよりもきっちりやっていきたいと考えています。

 

2: 2018/10/16(火) 19:17:48.81 ID:/UCGNu5ir
空回りすることもあるけどやる気にあふれているFF14運営と比べてボロボロやね

 

3: 2018/10/16(火) 19:18:02.38 ID:EyNvmj1Gr

他のタイトルやオンラインサービスと見比べて、ドラゴンクエストXも3ヶ月に1度のペースでやっていかなければならないと思ったためです。

同社のFF14が特大ボリュームを実現している以上貧相なボリュームのアプデで限界だという言い訳は通用しないぞ

 

6: 2018/10/16(火) 19:20:28.29 ID:VuTFHc6Ya
FF14のがスタッフ多いからそりゃ仕方ないと思うけどな
てかもうあのマスゲームやりたくねえからどうでもいいけど

 

5: 2018/10/16(火) 19:20:16.53 ID:9bqNlMusM

それを実現するためにPと交渉しろ!

それを納得させれないのは力不足だから交代しろ

リッキーも酷かったがそのうち同列扱いされるぞ

 

13: 2018/10/16(火) 19:24:44.80 ID:UKL7xRiYr
>>5
安西がver4終了で他のディレクターみたいに左遷されても今度はおそらくNAOMIがディレクターだぞ
この体たらくは変わらん

 

24: 2018/10/16(火) 19:30:32.98 ID:9bqNlMusM
>>13
よ~すぴがプロデューサとして御大(会社の執行役員)で優秀(役割分担の話な)すぎて硬直してたのも原因だったけど
今ならPを取り込むくらいで我が儘通して何とかスタッフと予算確保できる状況になってないんかね

 

7: 2018/10/16(火) 19:21:00.36 ID:s+YEZHfE0
大型連休などはきちんと休むからとか普通言うかぁ?
クレーマなんかか?豚のほうが多いんだろw

 

9: 2018/10/16(火) 19:23:31.97 ID:9bqNlMusM
>>7
リリースが遅れて 「寝ないで頑張ってる」 と釈明した馬鹿メーカーいたが、同列なるわな

 

8: 2018/10/16(火) 19:22:13.46 ID:iXGWQ66Kr
レンダーシアのあたりは偽と真でコピペマップ2回探検させられる分ボリューム感はあったが
3と4は毎回ストーリー自体はすぐ終わるボリュームで散々だな
3.2でボスを強くして足止めしようとしたら総スカンだったし小細工も上手くできず身動きとれない

 

11: 2018/10/16(火) 19:24:04.12 ID:VuTFHc6Ya
>>8
マップ一本道にしなきゃもっと探索でユーザーが歩き回ってくれて時間稼ぎ出来たのにそれしなかったのが悪い

 

16: 2018/10/16(火) 19:26:27.57 ID:k11J6KN60
一つのゲーム作るのに年単位かかるから3ヶ月だとこんなもんだとは思うがな

 

17: 2018/10/16(火) 19:26:30.99 ID:CV/qVFZ+0

40サーバーあって、「ふつう」が2つ、あとはすべて「すいてる」

危機感ないのかねぇ
腐ってもドラクエのナンバリングってことで社内では聖域になっていて、
適当に仕事をしてるんだろうなぁということがひしひしと伝わってくる

 

18: 2018/10/16(火) 19:26:41.21 ID:63wj0PETd
今もフィールド使い回してやっとだからなあ

 

23: 2018/10/16(火) 19:30:04.84 ID:l7IXE2BTr
>>18
同じくらいのボリュームでも新しくマップ作るとバージョン3がそうだったがストーリー追加するのに半年近くかかってるからなこの開発チーム
人手足りてないか社内での重要度が下のランクで予算回して貰ってないんじゃね

 

19: 2018/10/16(火) 19:27:47.27 ID:tNMDV8bb0
スタッフは頑張ってるだろ
頑張ってこれが限界なんだろ

 

22: 2018/10/16(火) 19:29:18.53 ID:VuTFHc6Ya
>>19
人数減らされてるんだろうし人員と予算が足りんのだろね
あと無駄に機種増やしすぎたから調整も大変なんだと思う

 

20: 2018/10/16(火) 19:28:58.66 ID:YEMkeFRO0
スタッフの人数減らされていってるんでしょう?
もうユーザーが増えて利益が伸びるフェーズではないから

 

21: 2018/10/16(火) 19:29:16.71 ID:ToIjbsUh0
1番人が多かったWii版切ったのが完全に悪手だったな
人ががくっとわかりやすいほど減った

 

25: 2018/10/16(火) 19:31:35.90 ID:9kjDzQlE0
とりあえず新規優遇というかライト勢に偏りすぎてる感が大きいわVer4は
もうちょっと深く濃く遊べるコンテンツがほしい
ドラクエにそれ期待しちゃダメかね?

 

26: 2018/10/16(火) 19:32:09.70 ID:GKxFX64Q0
そもそも今時のライト勢はソシャゲやる

 

28: 2018/10/16(火) 19:32:47.61 ID:Tq7RjG7p0
スカスカのボリューム不足と感じるまで続けられてるのが凄いわ
この池沼用ゲーム

 

375: 2018/10/16(火) 19:24:12.11 ID:CntOrFmMa
コンテンツ供給量はりっきーの方が多かったかもしれんがあいつは学園とか魔塔とかごみコンテンツ作ってたからな
安西先生は量より質で勝負するタイプなんだろ

 

378: 2018/10/16(火) 19:26:47.39 ID:ivDdDj2T0
>>375
どこが質だよ、頭大丈夫か?

 

379: 2018/10/16(火) 19:27:24.98 ID:YZUbTpZn0
安西はやるやる詐欺だからな
ピラミッドもリニューアルとか言ってイベント開いただけだし

 

380: 2018/10/16(火) 19:33:01.95 ID:an4cRR0j0

まずはツートンカラーの髪型を毎フェーズ作っていくので


これマジかよ
ツートンカラーすら小出しにするつもりかコイツ
信じらんねぇ…

 

381: 2018/10/16(火) 19:36:41.68 ID:CntOrFmMa
他のネトゲはガンガン新規髪型作ってくれるのにこのゲームはマジでその辺の作りが弱いよな

 

389: 2018/10/16(火) 19:44:46.41 ID:2pIs2m4qr
>>381
ガバ山「移動干渉がー!キャラに服がめりこむのでー!髪が服にめり込むのでー!」
ワイら「お、おう…技術力ないんだな。まぁいいや」ガバ山「いえ?技術ありますよ?この本を見てください。アマゾンで1位、売れてますよ。
ドラゴンクエストXを支える技術 ── 大規模オンラインRPGの舞台裏 」

ワイら「何やねんこいつ…」

 

382: 2018/10/16(火) 19:36:47.05 ID:I2RKrYMT0
てかversion4のアプデがあと2回しかないんですけど
4.4 ツートンカラーパターン1
4.5 ツートンカラーパターン2
5.0 髪型追加? ツートンカラーパターン3こうなるのか?こう読めるよね?
それならversion4では追加ありませんって言って欲しいぞ

 

385: 2018/10/16(火) 19:40:29.40 ID:nBipsByy0
安西が質が良いって何かあった?
防衛軍はすでに過疎ってるしコインボスもゴミアクセだし

 

387: 2018/10/16(火) 19:42:08.98 ID:GibYFc9w0
リキカスよりはマシと暗示かけ続けてる

 

388: 2018/10/16(火) 19:43:22.70 ID:K56snWmN0
NAOMI次期Dにご期待ください

 

引用元:http://egg.5ch.net/test/read.cgi/dqo/1539598245/
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1539684956/
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/dqo/1539638474/

 







226 件のコメント

  1. ボスもコンテンツもフィールドも髪型やドレア要素も明らかにff14の方が手間かかってるけどな
    それでもボリュームは5倍以上はあるわ
    要するに技術力が足りないかやる気がないか儲け主義すぎるのかのどれか
    又は全部

    • ねーよ
      テキトーなこと言うなよテ○パ
      フィールドも髪型もドレアも質が悪いのを乱造してるだけじゃん。

      • ドレアとか言っちゃってる時点でFFエアプなのは明らか
        髪型とか装備、フィールドもドラテンとは比べものにもならないほどクオリティ高いからね
        テキトーに言ってるのはドラ10パ様でしょ

      • すまん、ドラテンをバカにされた気がして反論したいのは山々なんだがな
        ここのクソ開発は反論できる要素のひとつも作ってくれねぇんだよ
        泣けてくるぜ。

    • 計画性の差だよ、吉田によるとFF14はつねに2年先までパッチ公開日が決まってるんだそうだ
      よほどのトラブルが直前に発生しない限りその予定日でリリースし続けてるんだと

    • FF14はアプデと拡張の開発を同時期にやり始めるとピーク時で開発メンバーが550人いると言っていたからな
      日本で1つのゲームにそれだけの開発人数が携わっているゲームは他に聞いたことがないぞ
      FF15でもピーク時で精々250~300人ぐらいでしょ

      • あくまで憶測だが、14はグローバルサービスなので文章の翻訳や宣伝等の海外スタッフが多いから人数も増えるんだと思う
        実際のゲーム内容の開発は日本でやってるわけだし、その人数は大きな差はないんじゃないかな

        • それは当然そうだね
          コミュニティーチームは海外にもいるし、社内にも各言語対応の翻訳チームがあるからね
          それを差し引いてもベテラン開発勢がこんな人数見たこと無い言ってるし、第5がスクエニで一番大きいと言ってるから相当なんだろうな

        • DQ10が赤字ってソースはどこだ?
          テキトーぬかしてまで14持ち上げんなテ○パ
          だから14界隈はどこにも嫌われてんだよ。

          • ↓他チームに口出しなんて普通しないんじゃないの
            自分のとこの問題は自分で解決するべきでしょう

          • 650人もいて安西みたいなコンプライアンス違反を誰も注意しないのか?
            すげえ会社だな。
            株主が可哀想。

          • ↓3タイトル共通なのはGMチームだね
            宣伝チーム、コミュニティーチームはタイトル毎にそれぞれ別チームで仕事内容もGMとは全然違う
            宣伝チームは新規を増やしていくための施策を考えるチーム
            コミュニティーチームは既存ユーザーを定着させるための施策を考えるチーム
            ひょっとしたら宣伝チームはFF14だけでコミュニティーチームはFF11とFF14だけしか部署が無いのかもしれない

  2. なんでお隣は頻繁に髪型追加してるのにこっちは1年以上追加ナシなん?
    開発力というか技術力の差なん?

    • 向こうは干渉とかお構いなしで作ってるからね。
      だから髪の毛がなくなったバグがしょっちゅうでてくる。

      • 干渉お構いなしならもっとロングヘアーが追加されとるわw
        MMOはポリゴン数やたら簡単に増やせないんだから多少の干渉はしょうがない
        あとハゲバグの主な原因はPCのグラボ側だろ?PS4では起こらないぞ

    • 初期設計の違いでしょうね。
      オンラインゲームは追加されるコンテンツできまるという思想があり

      最初は作りにくくても、コンテンツ追加を多く出来れば後からユーザーの満足度は高くなる。という設計思想がしっかりしていたという事でしょう。

      ホイミソみたいなアホにはわからないし
      オンゲー素人の藤沢とかいう馬骨にも理解できなかったんでしょう

      今FFはボリュームありすぎて一気に追加するとコンテンツ多すぎてユーザーが遊びきれないから14周を半分に分けて配信するとこまで来てて、いつインしても真新しい要素で溢れている

      • テ○パちゃん14のアプデは14週じゃないよ。4か月だよ。
        16週くらいかな?wさもDQと同じかのように言うのはちょっと…

          • 実際には例えば4.3なら4.31、4.35、4.36と複数回アプデあるし、早くされても遊び尽くせないからこれくらいのペースのほうがいい
            これより早かったら最新コンテンツ攻略以外のことができなくなる

  3. そんな急いでアプデする必要性はないけど。ツートンとかいらんからその分ストーリーに回してくれたらいい。

  4. 14はアプデ毎に髪型追加
    過疎化したぷそにですら半月毎に髪型追加
    珍宝は2年間ゼロ
    珍宝がいかにぼったくっているか一目瞭然だなw

  5. 規約違反のまんまる堂をちゃんと処分しろ!
    ガバナンス違反をするな!
    って俺のアンケートはどこいった??

    • 自分もブロガーとか癒着するなって提案したけど全く無視されてる。
      ってかこのアンケートの数字って信頼できるの?
      ブロガーの事前調査でも低評価だったのに蓋を開けてみたら高評価なのねwww

  6. もういい加減に全盛期は過ぎてこれからは消化試合なんだって認めないと
    そう考えれば安西先生は頑張ってると思うよ

    あとFF14は新人をどんどん育てて新しいコンテンツ作らせてる
    人を連れてこいって言ったってそもそもMMOの開発できる人材自体いないんだから、育てる余裕のないDQ10開発には無理なんだよ

  7. このゲームを馬鹿みたいに楽しいとか、やることいっぱいで時間がないとか連呼してる奴らって
    プレイベ勢しかいないし
    あいつら見てると宗教かよって思えてくるわ

    • それな
      プレイベやミニゲームを楽しむなとは思わないがそれがメインになるようじゃ駄目だろと思う
      ましてや運営がそれらをメインにしてわいわい楽しめなんてユーザーに押し付けるのはもってのほか

    • アンケートの数字って操作していると思う?

      どうも都合のいいところしか言ってない気がする

      悪いところを無視するアンケートなんてアンケートの意味が無いよな

    • それも自画自賛しかしていないのが特に気持ち悪い。
      普通は失敗したコンテンツも説明してそれの改善策の提示が必要なんだけどな。

      不安西を筆頭に能天気な連中しかいないな。

  8. 未だにバトルトリニティについて何の説明もないのはどうかと思う
    初出からけっこう経ってるだろアレ

  9. ていうかその力入れてるストーリーとやらが全然キングオブクソなんだけど
    キュルルとかいうクソ鳥超ムカつくし、人間は非合理的だの主人公のやることなすことにいちゃもんつけてほざき散らす癖にまともな代案も出さねえ。どうせあれラスボスだろ?オルストフも最初からくせえと思ってたのがそのままラスボスだったしどーせキュルルの本体がラスボス。俺程度の浅はかな奴の憶測すら外せない深みのまったくないストーリー
    バージョン3のストより悪質な物語の引き方するし、なにがTo be continuedだよアホが、異変は起きてるのに、物語が一切進展してない構図がクソ過ぎる。俺たちに分かってるのは世界が滅ぶということだけ、だのに常に後ろ手に回り続けてるのが最高にクソ。しかも黒衣の剣士くんも変な生き物でお遊戯してるだけだからプレイヤーもまったく危機感を持てない。あいつの行動や俺たちやキュルルの行動がどう世界の破滅につながるのかがまるでわからない
    それに過去に行く目的も正直言ってしょうもな過ぎるわ。どうせ次も現代に残ってないものがあるから、過去に行って調べてこい!だろ。ほんとバージョン4の異変の解決策だけが都合よく現代に情報が残ってないから笑うしかない
    つーかゾンガロンとかそんなに強かったんかぁーーへぇー知らんかったわ血縁のガルレイは勇者の力で倒せたのにゾンガロンはわざわざ過去にまでしらべにいかんといけんのかへぇーーーホント意味わからんわ。もうちょっと説得力のある時間跳躍の理由作ってくれん?くだらん理由でバンバン飛んでんじゃねえよ
    過去にいって未来を変えるんじゃなく意味もなく時間の流れに流されて、最後は黒衣の剣士にいいとこ取りされて終わりよ。あんなんが父親とか泣きてえよ本当によ。
    万が一もしかしたら俺の手のひらを返すほどのどんでん返しがあるのかもしれないけど、それまでに人が離れるんじゃまーったく意味ないわ。ま、バージョン3にそれはなかったからあったところで矮小でつまんねーだろうけどな。

  10. ていうかその力入れてるストーリーとやらが全然キングオブクソなんだけど
    バージョン3のストより悪質な物語の引き方するし、なにがTo be continuedだよアホが、異変は起きてるのに、物語が一切進展してない構図がクソ過ぎる。俺たちに分かってるのは世界が滅ぶということだけ、だのに常に後ろ手に回り続けてるのが最高にクソ。しかも黒衣の剣士くんも変な生き物でお遊戯してるだけだからプレイヤーもまったく危機感を持てない。あいつの行動や俺たちやキュルルの行動がどう世界の破滅につながるのかがまるでわからない

  11. 原作者がいるゲームだからドラクエ10は難しいって以前言ってたよね

    安西たちは下請けでイヤイヤやらされてるだけ

  12. ここまで読んだ
    おまえらの言う通りだとしたら、新Pも新Dもクソで後任も絶望的。人員も開発費も無い。
    じゃあもう無理じゃん。なにも期待できないじゃん。
    辞めれば?というか、そこまで思うなら普通辞めるだろ。
    もし、まだMMOをやりたいんなら、14にはドラクエに無いものがみんなあるんだろ?じゃあそっち行ったらいいじゃんね。
    シンプルな話だろ。

    辞めろ。
    俺はバカだから残るわ。

    じゃあな。

    • まあMMOとはそういうもんだ
      新規をどんどん取り込んでいかないと人はどんどん減る一方だからな
      人が減れば開発するための予算も当然減っていく
      DQ10は今FF11と同じ様な流れを間違いなく進んでいる最中
      FF11に今も残り続けている奴等はお前みたいな考え方にソックリだよ

        • この次は運営批判すると熱烈な信者が批判者をアンチだ他ゲー信者だと叩き始めるフェーズに入り、その後は批判するくらいの情熱を持つ人がいなくなってお通夜状態、最後は熱烈な信者だけ残ってサービス終了、というのが一般的な衰退の流れだと思う

  13. ストーリーも髪型もイラネ
    金策やレベル上げのクソつまらん作業もイラネ
    とにかくインしたくなる楽しいおもろいコンテンツをバンバン追加しろや(防衛軍とゼルメア?あれクソつまらんからイラネ)

  14. 安西並びに残存スタッフで間隔空けてもボリューム増えるとは思えないけどね

    システムの改修を追加コンテンツとか言っちゃう奴らだからなw

  15. 安西D本人が書いてるんか知らんが頑張ってますアピールばっかで
    煽ってるみたいで読んでるとイライラするな
    あと長期休暇はしっかり休むので14週になるとか一々書くとこが人格疑うわw
    余計なことはだまってればいいのにw

  16. ストーリーのボリュームって部分が勘違いしてる気がするんだよね…
    ムービーが~って言ってたけどムービーをピンポイントでここはってところだけにしてイベントが多いとか話のギミックが多いとか数時間で終わらないものを作って欲しい

        • そうは言ってもWoWプレイヤーもFF14の動きは気にはなってきているようだ
          海外ではWoWプレイヤーとFF14プレイヤーがこっちでのDQ10とFF14みたいに互いにあーでもこーでもないと言い争ってるw
          今までのMMOは全てアウトオブ眼中だったのにな
          両方プレイしているユーザーも次第に増えてきた

        • WOWは通常時の有効課金がだいたい170万で
          14は大体70万ぐらいだから
          実は平時だったら差がかなり縮まってるんだぜ

      • 張り合うというかお互いMMOを盛り上げていこうとしているな
        WoWの開発者も何人かFF14やってるらしくブリザードのファンフェスに吉田が招待されたり、お互いの公式ツイッター同志でやり取りとかあったな
        ブリザード作品の日本語版発売元はスクエニだし、あまりライバルって感じじゃないだろうな

  17. 4,0はリッキー時代から間違いなく開発されてきたわけで……
    トビアスもリッキーが作ったんだよな……
    あっれ……

      • リッキーが指示を出して作らせていたって意味じゃないのか?
        ストーリーをリッキーが作っていたとも書いてないよな

        さすがにそこまで低質な揚げ足取りコメで絡んで行っても頭がおかしいと思われるだけだぞ
        相対的に相手の評価が上がってしまう可能性まである

  18. 私が安西を指示できないのは、なんかいちいち言うことが事務的なとこなんだいなぁ。
    こうしたい、あーしたいっていう熱意が全く感じられない。。。。
    なんかロボットでも代わりができそう。

  19. 1か月程度の期間を伸ばしたところで劇的に変わるわけでもないだろ
    自分がゆっくり人狼で遊ぶ時間が欲しいだけ

  20. DQ10ってどの程度利益を出していて
    スクエニ内ではどの程度の立ち位置なんだろう
    黒ではあるのは間違いないだろうけど
    それならなんでよーすぴはDQ10に人も金も引っ張ってこなかったんやろ

    • 引っ張ってきたのが売れない芸能人と癒着の金と俺たちの課金を使った地方行脚とアフィブロガー座談会。
      それを一生懸命に踏襲しようと頑張ってるのが青山士

    • 本当に黒なのか?ドラテンが赤とは、絶対に言えんだろう。Pが中途半端な時期に逃げたのだけは、確か。

    • ここのコメント欄の最初の方を見てこいよ
      すでに赤字をFF14が埋めてるレベルでいつサービス終了してもおかしくないみたいだぞ
      そうやって言い続けて何年経ったの?とか突っ込む事も許されない位ドラクエはゴミでFF最高だけど、何故か皆ドラクエの何倍のボリュームもあるアプデをしてくれたFFに専念せずこんな所に来てまでドラクエを叩き続けるからな、相当ドラクエはゴミなんだろう

      • 糞過疎スカスカのドラテンが14ちゃんに糞過疎スカスカギスギス言いまくってきたから言い返されてるだけやで

      • どこにもDQ10が赤字でFF14がそれを埋めているとは書かれていないけど?w
        周りが見えなくなると書いていない文字が見えるようになって勝手に妄想しだすようだな
        FF11も未だにサービスが続けているんだからDQ10がすぐにサービス終了するわけ無いだろw
        段々とアプデのボリュームが落ちていくだけだ

  21. リッキー政権の時にスタッフから相当不満があがってたんでしょ。休み無しで働かせられてスタッフがボロボロになってく姿を安西は間近で見てたんだろう。ちゃんと休日を与えるのは賛成だわ

    • 休みだけはしっかりとあげて欲しいな
      気力体力がないと開発力もなおさら落ちてしまう
      ただ運営だよりで言うことだったかな?っては思うなぁ
      もっと言い方あったでしょw

  22. リキカスは「ちゃんとできてる」と不安に対して自己暗示に近いものがあった
    不安西は「完璧にできてる」と本当に心から思ってる
    この差

  23. PC WiiU PS4 Switch 3DS dゲームのトータル6機種展開してればデバックも大変だろうし
    これでいっぱいいっぱいなのは仕方ないでしょうね

    • 3DSとdゲームは要らんと思うんだけどな
      そこから据え置き機へ促す要素なのかもしれないけど機能してるのかな?

  24. ていうかある日突然連休が生まれるわけでもあるまいし
    13週だの14週だの変なスケジューリングしないで
    最初から大型アプデは○月第何週、○月第何週って告知していけば
    連休ガーみたいな変な言い訳もユーザーの騙された感もなくなるだろうに、ここの運営アホなの?

  25. 繰り返し遊べる「面白い」コンテンツ作ってー
    1回だけのストーリーにほぼ全力使わないでー
    MMOはじめてなんだけどこれがふつう?

    • 繰り返し遊べる面白いコンテンツなんて大体ハクスラ系かPvPに絞られるんじゃない?
      それらのランダム性が苦手なら無いんじゃないかな

  26. 寝言は寝て言えよ
    テストプレイなんて道具の必殺実装したときから
    放棄してるだろ
    それから、デバックって小学生の阿呆かお前
    debug な 言語の英語すら理解できないバカ丸出しか
    日本語としても「デバック」なんていわねーよ阿呆

  27. もうメインストーリーとかのムービーいらなくね?
    全部テキストだけでいいでしょw
    ムービーやめて他のコンテンツ充実してくれよwストーリーなんて一回見れば終わりだし2~3時間で終わるんだし

  28. ドラクエ最大の失敗はWIIで出しちゃったことだな。低スぺもそうだけど開発の規格がそもそも違うから
    それに合わせて余計に手間が食う。WIIを切って作りやすい環境になってもCGのクオリティを
    劇的に変えるわけにもいかず幼稚なデザインを続けなきゃいけないそこに弱みがある。

  29. 吉田んとこは吉田含めた開発陣もガッツリ自分らの作ったゲームプレイしてるらしいやん。
    もうそれだけで羨ましいわ!

      • あの人、運営が用意したキャラとは別にプライベートキャラも持ってて
        やっとあれをクリアしたとか次のパッチはあれからやる予定だとか言うんだぞ
        今週は出張であんまり出来ないわって愚痴ったりする
        その出張の空港での待ち時間でさえプレイしてるくらい

      • 運営が作った最強キャラとプレイヤーが作れる最強キャラにスペック差ないぞ
        そして吉田は何度も生放送でこっちでいう常闇クラスの敵を一般サーバーで倒してるし
        他の運営関係者もTwitterで14の画像上げたりしてる

  30. しっかり仕事した上で休みをとるのは当然だから構わんが、今の出来でしっかり休むのでとか言われてもなぁ

  31. 今のボリュームでしっかり連休はとりますって言われても正直やる気のなさアピールにしか聞こえんのだが
    この前のDQXTV10時間放送みたいなクソ企画やらいらんこと考えてる暇あったら、それ1時間(最新情報と小話)程度にしてサクッと決めてゲーム内の開発やら企画しろよ。
    激辛カレーとか食ってる暇があるような状況にはとても見えねぇんだよク存在

  32. 14→シグマ編!ボス4体同時実装!異なるバトルギミック!BGMも変わるぞ!
    10→聖守護者…一匹だけか。不可避のワンパン即死とジャンプで避けるだけのバトルって…。そんでいつものBGMかよ…はあ…。

  33. 最後の急ぐよりもきっちりやっていきたいと思います。はさすがに納得いかんな。
    急いでもなけりゃきっちりもできてねぇだろうよ

  34. もう大型アプデ開始2ヶ月にコンテンツ集中させて残り2ヶ月フリー→大型アプデにしろよ
    したら2ヶ月だけ課金しては休止がやりやすくなるからよw

  35. なんかどこにもテ○パって潜入してきてるよな。うんざりだわ。
    FF14の現役プレイヤーすらスカスカでレイド消化以外は崖登りして遊ぶしかやることないって
    ぼやいてたのにね。

    • それたぶんフレもいないぼっちニート
      それかジョブハブりしてる下手くそイキリマンの超少数派のキチガイ

    • FF14は発売時からキッチリ定食。ボリュームが減った事はない
      やる事なくてスカスカとか クソゲーとか
      そんなんだったら4年目に会員数記録更新なんて出来ないよ

      • 最初は定食定食ってバカにされてきたのに
        定食を定期的に出せることがそんなに大事なことだったとは
        いまやそれに+αもあるもんね

  36. ドラクエってストーリーが好きって人多いイメージだから
    メインストーリーはwii切る前に終了にしといて後は少ないスタッフで出来る範囲で キャラ育成とエンドコンテンツ キャラクターズファイル 季節イベント これ以上サービス続けると赤字の前にサービス終了って企画でやれば良かったのに

  37. ドラテンのストーリーは2.0〜2.4、3.0〜3.5、4.0〜4.xでそれぞれストーリーが完結
    要するに1つVer.のストーリーをパッチで細かく分割して無理矢理引き伸ばして延命してるだけ

    FF14のストーリーは2.0、3.0、4.0でそれぞれストーリーは完結
    その後のパッチは次のVer.に向けたストーリーの補填や導線を作っていく

    ドラテンの3.0〜3.5のストーリーのボリュームがFF14では3.0だけでそれくらいある
    その後のパッチも含めたら倍くらいのストーリーのボリュームあるよ

    • 拡張版リリース時のメインクエストはしっかり長くて
      一つの物語としてちゃんと区切りもされてるからな
      そこから更に盛り上がるのがまた

      • そうだろうか?
        FF14の場合、2.0でアルテマ、3.0でトールダン、4.0でゼノスを倒すところまで実装されてる。
        ドラクエ10でいえばVer1.0でネルゲルまで実装されていたのと一緒なわけだ。
        Ver2以降ラスボスが実装されるのが最後の最後のアップデートになっている事は事実なんだよなぁ。

  38. 運営便り読んできた、印象に残った言葉は

    「ムービーが大変なので今が限界」←ムービー減らせよ…
    「既存イベントはどんどん使い回していきます」←www
    「正直言うと前ほどコンテンツは作ってない」←知ってる
    「聖守護者の闘戦記はマルチプレイコンテンツです」←え…
    「強さが反映するコンテンツとしないコンテンツは半々位でいきたい」←8:2位でよくね?
    「ツートンカラーは毎回入れたい」←君はナニを言ってるんだ?

  39. もうサービス終了でいいかもね。
    その方がみんな幸せになる。

    スクエニの企業理念もユーザーが幸せな思い出を作ることだよな?
    安西やまるすけがいる限り不幸な思い出にしかならないのだが?

  40. 14持ち上げるなとか言われてるけど、別に持ち上げても盛ってもいないんだよな
    ただただ事実しか言ってない
    ドラテンが反論できないから逆に14を陥れてるたけだよね

    • まあホイミソの場合、ドラクエが潰れると貴重なブログ収入源がなくなって40代無職おじに逆戻りする現実が襲いかかってくるからな
      あいつは自分の生活のために安西を褒めちぎる事しか出来ないんだよ
      FF11が生んだネトゲ依存症の末路があれなんだろうな

      • 座談会出て住所も抑えられてるし下手なことやったらドラクエで利益出してる事
        追及されて裁判になればすべて持っていかれるからな

  41. MMOなんだから冒険させてほしい
    最近ドルボ乗ったのドルボレースくらいだぞ
    聖守護者の報酬も微妙だしフレ誘って行くコンテンツがない

  42. 安西さんの失敗を認めた上での対応の早さだけは、頑固だった前任の藤澤やリックレイと比べても大したもんだよ
    キャラクターズファイルを延期させたのも評判の悪さを自覚してるからだろうし

    ところで青山が座談会2を実施したがってるけどエルおじどうすんの?w

    • あれ?
      自分の面白くなってきたぞーの不用意な発言や
      自殺騒動とか出してる業者ブロガーの人形持って拡散されたことは謝ったっけ?

    • DQ10信者がFF14下げるのに必死なのは宗教上の問題で別にいいんだけどさ
      その信者が誰一人DQ10を持ち上げないのが一番ヤバイだろ
      信者も持ち上げられない状況か

    • ドラクエのブログにドラクエ信者がいるのはごく当たり前の事だと思うが何言ってるんだこいつは…w
      FFのブログでここはFF信者だらけだなとか言ってこいよw

  43. このご時世、そこそこ大手のサラリーマンなら休みの日は休まざるを得ない時代なのに、ニートや自営が多いんかね

  44. まあ指揮とってる人間がポンポン入れ替わる時点で
    誰がやっても手の打ちようがないってのは明らかだよw
    上が入れ替わったからって何年もかけて積み上げてきたものは
    誰にも変えられないし何より変えたらお前ら発狂するやんw

  45. ざっくり言ってしまえば
    課金アイテムを今まで以上にバンバン買ってあげたら
    開発費も増えるんじゃないですかね(ボソ

  46. 3カ月で作るストーリーにしては十分楽しめてる
    問題はそれが1日で終わって、他に楽しめるものが無い所やろ
    レベル上げても強くならないからレベル上げで時間稼ぎは出来ないし、装備変えても強くならないから金策もしなくなってしまった…
    キッズタイマー・サンデープレイヤー向けのゲームなのかなと思うけど、そんな客だけじゃ採算取れねぇだろw

    • やり方は違えどやりたい事は同じだからな
      テ○パを釣れば勝手にコメントが増えて美味しいですからw
      成果はあちらもこちらもこの通り爆釣だしな、まさに手のひらの上で踊らされてる状態だろ

  47. 千歩譲ってアプデはこれで我慢するとしても月額とは別に料金取ってる拡張パッケージの時くらいはまともな追加してくれよ・・・

  48. そもそも最初から13週(休み込み)でアナウンスするもんじゃねーの?
    13週でアプデします(連休はしっかり取るから実際は14週+αですけど)とか誰も思ってなかっただろw

  49. 運営自身が所属してる企業の理念通りの運営ができないならサービス終了した方がいいと思う。
    第三者委員会から調査が入ったらドラクエ自体がダメになる。

  50. いまだにスカスカだって言われてるのに運営からこれ以上のことは出来ないなんて言われたら信者発狂しちゃうんじゃないの?(笑)

  51. これ以上ボリューム求めるとクオリティが下がるって言ってるけど
    クオリティの内訳であげてるのがイベントムービーなんだよな

    一生に一度しか見ないムービーなんか別にいりません

  52. そりゃ開発チームだけで大企業1つ分相当居るFF14と比べたらダメですよ。

    DQ10の開発チームなんてその1/5も居ないんだから。

    • だから、開発人員と予算の格差はそのままプレイヤー数に比例するんですよ
      面白ければプレイヤーは増えるから開発人員も予算も増える
      面白くないならプレイヤーは減るから開発費も人員も回してもらえないわけ

      規模が違うと言う時点でドラテンが面白くないと言ってるのと同じ

      • 世界展開と国内オンリー(ほぼ)を同じ土俵で考えるのが意味不明
        ドラクエとFF、オフゲの方だって予算はFFの方が多いでしょうよ

        • 面白い面白くないは主観だから置いておくとしても、FF14よりドラテンの方が人気があって人口も多いなら国内だけでもFFより予算もらえてるはずでしょ
          で、実際のところはどうかな?
          予算も人員も足りてないんでしょ?
          ドラテンってFF14みたいな規模の大きいファンフェスとかあったっけ?

          意味わかんなくてもちょっとは自分で考えてみな

          • 予算の大きさは面白さじゃなくて、想定される客の数で決まるの
            面白いか面白くないかは全く関係ない
            例えドラクエがFFの10倍面白くても、国内だけでFFの10倍売ることはできない
            だから予算の規模が違うんだから比べるなっていうのはドラクエを落としてることにはならないのよ?

        • 世界で一番人口の多い中国でドラテン展開したけど惨敗だったよね

          オフゲでもFFの方が予算多いってんならドラクエのほうが面白くないって認めてるも同然なんですが

        • DQだけでみても全盛期から明らかに開発減らされてるんだから
          つまらんから開発が減るは成り立つぞ

          逆に14は全世界で面白いと思われてるから開発人数維持できるんだろ

          仮にDQが世界で通用するブランド力もってて
          世界中でDQ10のサービスしてたとしても
          DQ10じゃ14みたく維持できないでしょ
          根本的につまらないんだから

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