「エルおじ速報」移転しました!
https://dq10.news

バージョン5まで『不思議の魔塔』の改修見送りってさ・・・もう便利ツールに実装でよくね?






42: 2018/10/11(木) 03:00:28.47 ID:tQ6n2ZTr0

開発側がもうやめたがってるのをひしひしと感じるわ

安西「ストーリーは好評」
安西「アプデ3か月から4か月に変更したい」
安西「福引きの変更は好評」
小澤「キャラ成長ないの分かってるが、どうにもならない」
安西「魔塔は後回しになりがち、ver5以降になる」
安西「コロの天地はまだ様子見」
安西「髪型は追加してく」

おわり

 

45: 2018/10/11(木) 04:57:04.28 ID:CnFn55B80
魔塔はもうツール落ちだけでいいよ
ver4でPT同盟もないんだよな
期間限定イベントは使い回しばかりだし
普段何の仕事してるんだこいつら?

 

47: 2018/10/11(木) 05:52:27.37 ID:WT/luQz+0
ツール落ちしたらテコ入れはないんだだったな
はよ魔塔入れてくれ

 

49: 2018/10/11(木) 06:34:11.40 ID:MwBqDjeh0
魔塔は今のゲーム性じゃ駄目なことは分かりきってる
もちっとローグよりにしないと

 

146: 2018/10/11(木) 12:40:53.34 ID:nDI3Y72V0
魔塔でギガスラ覚えるまではもろばぎりで相打ち自殺はようやったわ
あの頃は自動復活だったしゴリゴリで行ってたけど
今は改悪されて最悪だな、せめてMP全快くらいは残せやな(´・ω・`)

 

756: 2018/10/12(金) 19:11:03.37 ID:UxOOgLN/0
あと魔塔と学園の最大のクソはあのクソコンテンツのデータ保存に容量割かれてる事だからな
無かったら装備袋あと25ぐらい拡張できただろ

 

761: 2018/10/12(金) 19:15:19.28 ID:ejqKlrjy0
>>756
無くても専用エリアでのみ出し入れ出来る倉庫増えるだけだよ
その場所はルーラですぐ行けるのではなく1エリア間に挟む制約付きでね

 

862: 2018/10/13(土) 04:01:38.20 ID:otlsfBWh0
維持費が高いなら学園と魔塔稼働停止すればいいじゃない

 

887: 2018/10/13(土) 07:58:52.86 ID:IW7jCqtA0
魔塔は、5.0まで放置だってさ

 

913: 2018/10/13(土) 09:15:28.08 ID:8yH/e91Lp
魔塔はどこに問題があると感じていて何を直そうとしているのか経過報告を聞いてみたい
すっごくコレじゃないモノになりそう

 

914: 2018/10/13(土) 09:19:02.66 ID:C7cjcY300
マトウって何が問題って言われても、おもんないとしか

 

915: 2018/10/13(土) 09:21:24.36 ID:w0DcreqL0
>>914
成長できないうえにゲームにすらなってない
サポくじ引きとスキル割り振り作業が延々続く
クソゲーを現代風にアレンジしたのが魔塔

 

917: 2018/10/13(土) 09:27:36.85 ID:fwXpPtRB0
>>915
クソ狭い通路で「相撲」やらせようとする馬鹿システム
先頭から逃げることもできず死んだら終わりなのに
ピキーン範囲と追っかけてくるの速い「せつげんりゅう」が
200近いダメージ与えてくる範囲攻撃の
「かがやくいき」使ってくる理不尽さ。

 

916: 2018/10/13(土) 09:27:12.45 ID:e5ogIL6B0
魔塔は攻略時間を短くするか
アプリでできるようにすればそれでもう良い
時間がかかりすぎるのにつまらなくて報酬が良いっていう三重苦だからな

 

941: 2018/10/13(土) 10:06:55.09 ID:mfpT5Mdj0
>>916
せめて武器防具も持ち越せるようにしてくれたらな
一回厳選すれば後が大分楽になる

 

921: 2018/10/13(土) 09:38:29.93 ID:6H0vRWJI0
魔塔なんかもう手を加えなくていい
あんなもんに手を加えて無理にプレイさせようとするより放置でいいだろ
カード完成してない奴だけ歯を食いしばって周回しろ

 

924: 2018/10/13(土) 09:41:33.72 ID:fwXpPtRB0
>>921
やりたくなきゃお前がやらなきゃいいだけ。

 

928: 2018/10/13(土) 09:47:13.88 ID:FsMezdV50
リキカス「PVのイメージでは塔は8人挑めるみたいな風にしたろ!あくまでイメージな!」

 

948: 2018/10/13(土) 10:18:12.09 ID:fwXpPtRB0

魔塔改善案

・1~20階まで
レベル維持できるようにするか、入手した武器防具も保存できるようにする
(現在90レベル以上の装備まで上げることも可能)

サポート仲間を自由に選べるようにする

塔内の移動スピード2倍にする

・20階以上作るなら

20階以上は新規システムで
学園のようにプレイヤーは職業関係なく
武器や防具装備できて、呪文やとくぎ使用可能にする

サポート仲間を育成できるようにする

各休憩所からプレイ可能にする

攻略はハードだが、月・週縛りなし
(やりたいときにいつでもプレイできて報酬も貰える)

 

970: 2018/10/13(土) 10:42:38.95 ID:R+qyWSFA0
>>948
このゲーム全般に言えることだけど、なにも無いマップの移動が多いんだよ
時間稼ぎとかしょうもない考えで実装してるんだろうけど
真っ直ぐな道にキーボスだけ並べてくれたらいいよ、雑魚戦とかいらん
どうせ1周で消えるから装備拾う、錬金内容見る、装備するの全部面倒だし
複垢だから皮装備で通してるよ、ギガスラだけできれば15階まではバトで行けるし
一人戦士に転職しても片手剣でOKだしサポを選べるようにしてほしい
過去シリーズのキャラとか選べたら超楽しいだろ

初期の職業バランスの悪さがそのまま出てしまってるよね
ザオの必要回魔とか斧のMPとか
それなのにMPパサーがテコ入れで超性能になっちゃってるし

もうコインボスで過去アクセ集めるのだるいし銀フェザー無限に取れるといいな

 

980: 2018/10/13(土) 10:52:44.25 ID:eKkMYl3R0
>>970
魔塔はエンドコンテンツ側で実装して欲しかったな。
シンボルエンカウントではなくて、ピラとか防衛軍側に近くして
一階攻略に多少時間かかってもいいから、1階ごとに攻略した記録を残して、少しずつ攻略していく感じで。

 

992: 2018/10/13(土) 10:59:47.36 ID:FKbUQ3hd0
>>970
>このゲーム全般に言えることだけど、なにも無いマップの移動が多いんだよ
あえて名前は出さないけど多くの他のネトゲでもそういうクエはよくある
しかしなぜかこのゲームのクエが一番つまらないんだよな
たぶん他のネトゲでは飽きないようにテンポよく進むように工夫されてたりクエやストーリーを勧めたさらに先にも
まだ目標があるから地道にクエこなすのも苦にならないんだがこのゲームではそういう工夫が感じられない

 

993: 2018/10/13(土) 11:01:44.66 ID:hb9DE+C20
>>992
お使いクエはネトゲ文化の1つではあるが
ドラクエ、特にふじさわ期のやたら壮大すぎるお使いクエはやべぇw
時はきたれり!

 

951: 2018/10/13(土) 10:25:11.72 ID:PoaIkJLN0
このゲームはパッシブ揃っていることが前提の作りなのに
魔塔はパッシブなしの状態で高レベルの雑魚と戦わせる
ふざけた作りだからなあ
ホント実装当初は阿鼻叫喚だったな

 

972: 2018/10/13(土) 10:44:57.82 ID:4Gri1MVe0
コインボスよりはるかに面倒な魔塔でアクセ集めとか狂気の沙汰だろ

 

973: 2018/10/13(土) 10:46:35.58 ID:C7cjcY300
今、金ロザ二種と大竜玉はプチですぐ完成するからそれ目当てでマトウ行く奴はI.Qマイナス70

 

引用元:http://egg.5ch.net/test/read.cgi/dqo/1539158016/

 







40 件のコメント

  1. 魔塔の、あの天を貫く造形から、絶対最後のシナリオにからんでくるアストルティア創世の歴史に関係する建造物なんだろうな、って思っていたら、クソコンテンツだもんなあ。

  2. ゼルメアがお前らの望んだ魔塔だろ
    魔塔の改修なんか本気で望んでるやついないだろ
    クレーマーの材料でしかないわ

  3. 魔塔は装備を”後にも先にも1個だけ”持ち出せたらどーだろ
    絶対やるけど絶対持ち出せないままやり続けるだろ…

  4. あのボタンのついたガチャコッコ、休憩所の本は何のためにあるの?
    回収出来ない伏線なら張るなよなぁ

  5. せめて魔塔内の装備全部位1つずつ持ち越せるようにしろよ
    現状アクセ以外全スルーが正義過ぎてクソつまらん

  6. アクセ全部にCT短縮付けてたけど流石に理論値出来る前に飽きた
    やり甲斐が無いんだよね
    極めたところで開幕からギガブレ打てるだけっていう

  7. まあ全面改修したところで改修でどこまで面白くなんのよってのがあるからなあ。それにどういじっても魔塔は魔塔なんだよ。予算と人員と時間と労力を割いて改修するくらいなら新しいコンテンツ作ったほうがマシだろってのはある。
    結局こんなことに陥ってる原因って全ては現在廃校と化した学園にあるのではないだろうかw

  8. そんなにストーリーを充実させたいなら
    わざわざオンゲーにする必要ないだろ
    ここの運営はなに勘違いしてるんだ?

  9. 5.0について正式なアナウンスってあったん?
    いかにも5.0になったら直しますみたいに言ったみたいだけど、5.0が無かったら直す必要もないよな?

    • 5.0の構想は考えてるとか、キャラを鳥山に発注してるみたいなのは見たことある。
      でも中身ver4よりスカスカだと思うよ。
      ストーリーも無理やり入れてスカスカな出来で、好評なんです、大変なんですアピールするよ。

  10. サポを選べるようにして、後は放置でいいよ。
    無駄なリソースを割くな。
    Ver5.0にツール落ち終了でいい。
    まあおそらく改修するよりツール落ちさせる方向で検討してるだろうけどな。

  11. 「メテオでぶっ壊れたら面白い」
    って座談会で盛り上がったのにな

    エルおじは座談会でなくて正解だったな

  12. 毎月フェザーだけ取りに行っているからサポだけ選べるようにしてほしい・・・
    コロポカが入るまで出入りする作業が地味にしんどい

  13. マジレスすると魔塔は
    レベルや装備固定でいいからストーリー上のNPCキャラに乗り移ってプレイさせてもらえんだろうか?
    毎回ランダムで変わりヒューザ、ベルムドなら戦士キャラ、マイユなら武闘家、フォステイルやエステラなら僧侶、とかざっくりしたのでいいから
    1~5FはVER1、6~10FはVER2、11~15FはVER3のキャラで
    各階のボスも毎回ランダムで今の強戦士の強化版で歯ごたえあるようにでもいいわ。
    報酬とかエンドコンテンツとかミニゲームとか単なるゲーム性だけじゃないんだよ

    ドラクエ10の世界をもっと楽しませてほしいんだよ

  14. レベル、装備、所持品、金リセットとか
    外のステ、荷物持ち込み禁止だとかの仕様にしたのって
    どっかのバカが格差が出来ないようにする為だとか
    バカみたいな下らない理由で作ったんだっけな。

  15. 実装から3ヶ月間はフレと適当職で行ってたけど、そんなに苦労しなかったなぁ
    雑魚戦も壁が成立してたし、小びん聖水は4人分あるし
    人と組む前提での調整だったのかもしれんが、装備選択とかNPCとかテンポ悪すぎてな・・・

  16. チンピラ、草原の見守り屋

    憩い会 シャーナック

    コイツは、最強廃人、レアルが潰してやった。。。

    帝王フィクサー様から、ブラザー認定ですよ?w

    どうだ? 残金3億ゴールドあるぜ???

  17. メイドインアビス見たくしたらいい
    複数のPTで同時に潜って
    アイテムの奪い合い
    対人戦好きの子供が多いから
    ハマる人いると思うよ

  18. 装備持越しはできるようにして欲しいな。
    そもそも、元ネタの不思議のダンジョンの醍醐味が装備の育成だったわけなんだし。

    あと、980が言ってたエンドコンテンツ化は、まさにPSO2のエクストリームクエストなんだが、
    同じ進捗の人間同士でないと組み難くて微妙だった。
    実装から時間が経った今は過疎っていて、ほとんど機能してない。

  19. 元々塔の管理人であるチャコロットが管理する塔であったが、魔物達に乗っ取られてしまった。
    その為、塔を訪れた主人公に塔の奪回を依頼してくる。
    あんな立派な建物をチャコロットに管理さすのが悪い!

    魔塔のおかげでおしゃれマスターになれたのは感謝してます

  20. つまらないお粗末な魔塔だけど毎月フェザー獲得するために約1時間やらないといけないのがなぁ
    本当に無くすなら無くしてほしい
    時間が勿体ない

  21. コンテンツの中でもゲーム性最低クラスなのにカード作成分は避けらんないのは辛いね
    ツール落ちは妥当だと思う

  22. 20階の出入り作って21以降をゼルメアってしちゃえば誰も文句言わなかったと思うんだよね…
    わざわざ島なんか作らずにね

コメントを残す

※URLや一部ワードは反映されません。荒らしコメントのIPアドレスは自動で開示され、プロバイダーに通報されます。