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安西D「アプデの間隔3ヶ月から4ヶ月にしてもええか・・・?」






431: 2018/10/12(金) 06:01:37.18 ID:JMbu2NnW0
もう月額2倍にしてくれていいからバージョンアップ内容充実してほしい
人も雇えるだろ?
みんなそう思ってる はず

 

433: 2018/10/12(金) 06:08:05.60 ID:ejqKlrjy0
>>431
人員は今が一番丁度良いんだぞ
リキカスが計画性無く散らかしまくったせいで手入れすべきとこが大量に有り過ぎるだけで

 

436: 2018/10/12(金) 06:13:35.53 ID:EAqQ7xSD0
月額2倍に増やしたからって2倍面白くなるとは思えないけどな、それよりDQXの失敗を活かした次回作を作った方がまだマシなものができそう
次回作は子供も安心して遊べるなんて現実とかけ離れた理想を掲げずにCeroDくらいにしてくれ、今のDQXは全年齢縛りのせいで制限が多すぎてつまらん…

 

438: 2018/10/12(金) 06:23:30.95 ID:JMbu2NnW0
>>436
わかる
いっそCero Zにしてゴブリンスレイヤーみたいな世界観にしておくれ

 

440: 2018/10/12(金) 06:31:53.82 ID:1biDMkGp0
>>438
おまえはドラクエに何を求めてんだよ

 

443: 2018/10/12(金) 06:41:26.08 ID:57o5cF94a
>>440
そもそも鳥山デザインの魅力は健全工口だろ

 

437: 2018/10/12(金) 06:21:14.11 ID:ivCpo+vW0
月額2倍か複垢減るだろうな

 

516: 2018/10/12(金) 12:06:03.16 ID:xd+gwuxha
ホイミソ堂のアプデ間隔4ヶ月反対記事見てるんだけど
コメント欄で普通に4ヶ月でもいいとか言われてるけど
きみらも4ヶ月歓迎しちゃう感じなん?

 

517: 2018/10/12(金) 12:10:16.07 ID:83r8C0b80
延びた分だけ完成度が高まれば問題ないだろ
不完全燃焼のまま消化不良で出されるのが一番困る

 

518: 2018/10/12(金) 12:11:44.85 ID:uxGzax0bd
連休なくしてでも3ヶ月間隔にせんかい!ゴルァ!

 

520: 2018/10/12(金) 12:22:07.86 ID:DZ1oERpe0

ムービーは増やさなくていいから話の内容は良くして欲しいとは思う。

ブログにも載ってたかもだけど、僅か3時間のストーリーにそこまで大きな労力を
掛けるよりも使い捨てでない繰り返し遊べるコンテンツを重視して欲しい

 

521: 2018/10/12(金) 12:23:57.33 ID:V8iep/wla
ちょっとだけ遅れてもいいよねって許すとずるずる延ばすダメなやつ

 

519: 2018/10/12(金) 12:14:22.30 ID:IzPrjL3e0
3ヶ月が4か月になり半年になるのだ

 

525: 2018/10/12(金) 12:26:22.94 ID:+FO7V7U7p
13週アプデ宣言って散々引き伸ばしてたりっきーへの当てつけで適当に発言した感がある

 

522: 2018/10/12(金) 12:24:30.55 ID:htu5kV6pd
毎回思うけどサブクエやったりセリフ聞いてたりしたらとてもじゃないけど3時間で終わらんのだが…
俺が異常なのか

 

526: 2018/10/12(金) 12:26:58.36 ID:0BE/1949a
最速攻略を平均時間のように語られる事はあるね

 

529: 2018/10/12(金) 12:28:46.50 ID:wWKRbktyd
4ヶ月にしたらクオリティ上げられます!って言ってるけどさ
じゃあ2ヶ月にしろや、ボリュームはまぁ約3分の2でいいぞって言ったらコイツら果たして出来るのか?

 

530: 2018/10/12(金) 12:29:04.80 ID:A4FzGSutp
四ヶ月って スカスカ言われてたリキカス時代とほぼ同じじゃん
今の間隔だからあの時以上のスカスカアプデでもまだ致命傷未満で済んでるのに、このままこれ以上アプデ間隔がのびたら…

 

533: 2018/10/12(金) 12:33:41.01 ID:xd+gwuxha
4ヶ月肯定派も存在してるんだよな

 

534: 2018/10/12(金) 12:36:11.41 ID:0BE/1949a
4.1みたいな打ち切り前の漫画みたいな展開が
1ヶ月伸びたら改善される?

 

538: 2018/10/12(金) 12:44:34.09 ID:1biDMkGp0
ストーリーのさらなるボリュームアップという希望がアンケートで出てるけどそれをするには4ヶ月いるって話でしょ
どの程度ボリュームアップするかわからんから判断できないじゃん

 

539: 2018/10/12(金) 12:47:20.51 ID:xd+gwuxha
塔が一本増えるかもしれんぞ

 

550: 2018/10/12(金) 13:06:02.73 ID:AdewcJca0
>>539
偽世界の方の塔…w

 

541: 2018/10/12(金) 12:54:36.94 ID:kheumcTu0
4ヶ月どころか半年でもいいぞ
しかし期間限定ミニゲームを怠ってはいけない

 

543: 2018/10/12(金) 12:59:05.14 ID:1+jlMLJl

てか3ヵ月だとペースが早過ぎてついて行くのやっとで全部のコンテンツを遊びきれないんだよね、バトエンとかやる暇がない

ニートの意見なんか無視して4ヵ月にするべきでしょ

ドラクエ10のメイン層はあくまでサラリーマン、学生、主婦などの一般人なんだから

 

561: 2018/10/12(金) 13:34:35.46 ID:83r8C0b80
>>543
なぁにプロニートはいくつもゲームタイトル掛け持ちしてるし問題ない

 

544: 2018/10/12(金) 12:59:16.93 ID:SEMLG+ib0
前期後期やめたら時間足りないなら
元に戻せばいいだけじゃん
このまま相手の言うとおりにしてると前期後期が無くなっただけになるぞ

 

547: 2018/10/12(金) 13:02:52.85 ID:1+jlMLJl
>>544
ほんそれ
てかなんで安西がみんな当たり前だと思ってた前期後期を廃止したのかが分らんよね

そのくせ時間が足りませんとか言い出すし、じゃあ最初から前期後期のままにしとけって話だわ

 

568: 2018/10/12(金) 13:50:50.96 ID:olBdTprer
コンテンツが追加されるわけじゃなく
期間限定のミニゲームが10日間くらいだけ開催される大型アプデ

 

569: 2018/10/12(金) 13:51:44.19 ID:WNhYIhDl0
アプデ2週間でストーリーとレベルあげやって他ゲーやりながらたまにミニゲームやるぐらいでちょうどいいわ

 

589: 2018/10/12(金) 14:24:22.09 ID:EWqy9TUL0
これに限らず昨今のネトゲは大型アプデの時だけ課金して遊ぶ人も多いから
4ヶ月に1度にしたらその分課金が減るデメリットがありそうではある

 

606: 2018/10/12(金) 15:09:15.98 ID:tkFnIqPra
4ヶ月に一回でもいいと思う

 

607: 2018/10/12(金) 15:17:48.87 ID:hCexcV/k0
今のままでいいわ
4ヶ月になってもボリュームかわらずの未来しかみえない

 

620: 2018/10/12(金) 15:44:57.39 ID:rmWRpkcE0
>>607
その通りだろうなw
無駄なムービー減らせばいいんだよ
話が面白ければムービーなんて無くても成り立つぞ
安西も成田も出来ないとか難しいとか泣き言をいうのは首切れ

 

619: 2018/10/12(金) 15:44:42.79 ID:YpLlojigr
4ヶ月にしたら4ヶ月用の手抜きをする。奴らはそんな奴ら

 

643: 2018/10/12(金) 16:21:16.46 ID:Ijwns5eD0
DQ10が始まる時
「オンラインゲームとはどういうものか知ってほしい」って言ってたよな
運営スタッフに向けてのお言葉だったんだ

 

652: 2018/10/12(金) 16:47:53.78 ID:YBznBLbs0
13週でリリースするのが難しいならなぜ人員と予算を増やさないのか
人と金がないとどうにもならんのに
初心者大使や散歩に使う無駄金があるなら開発に使う金を増やせよ

 

655: 2018/10/12(金) 16:48:54.43 ID:e1+nmbuLM
そんなもん予算増やしても利益上がらないからだろ

 

661: 2018/10/12(金) 16:56:34.10 ID:6e2VUudY0
スクエニの決算書には内部課金は好調って書いてるんだよなぁ
泥アプリの売上ランキング見ると冒険者ツールは相当な売上出してるはず

 

745: 2018/10/12(金) 19:02:19.98 ID:XSzSClDXH
アプデ間隔が3ヶ月から4ヶ月に延びるのは別にいいけど
課金するタイミングが大きなアプデが来た時だけの人が多そうな現状だとこれまで年4回課金してたのが3回に減る
明らかに入ってくる金は減ると思うが運営がそれでもいいならそうすればいい

 

749: 2018/10/12(金) 19:05:08.72 ID:221ufQVx0
>>745
ショップとジェムの売り上げ以外なんてオマケだけれど
お金も貰えて少しは業者対策にもなる一石二鳥な手段だから

 

757: 2018/10/12(金) 19:12:01.84 ID:n4g4hgkha
>>745
うちのフレにアプデをまたいで課金してシナリオ楽しんでる人いるわ
3.1アプデ直前に課金して3.0を進め、アプデがきたら3.1を楽しんで課金が切れたら次は3.3アプデ直前にまた復帰してる
そして3.2と3.3を楽しんで次は3.5直前にという感じ
半年に一度課金して遊んでるな

 

引用元:http://egg.5ch.net/test/read.cgi/dqo/1539158016/

 

エルおじ
13週宣言した次のアプデで「連休挟んだので…」といきなり14週になったくらいだし4ヶ月を許したらもっと伸びちゃいそうw

 

 







119 件のコメント

    • 両方やってるけど14のストーリーがクオリティ高いは無いわ
      ただ14はそれ以外でのボリュームが凄いからユーザーが離れにくいんだろう
      かといってドラクエはストーリーの1つ1つのシーンにこだわりすぎ
      構図だの演出だの細かい仕草だの素晴らしいけどもう少し労力の配分する所あるだろうと思う

      • サブストーリーなのにオメガのアルファ編凄い良かったぞ
        最近オフでは全く感じられなかったFFらしさが凄い感じられたストーリーだった
        メインの方も戦闘から切替なしのイベント演出のカメラワークが本当にMMOなのか?という凝った作りになってきてるし相当に開発が熟れて来ている

    • クオリティが高い=ゲームが面白いではないのだけれど、
      コストなのかやる気なのか10と14では開きが大きすぎるんだよね
      俺の月額どこ行った

    • 14は14でボリュームありすぎでアプデ間隔短いと感じ、やること山積して鮮度が落ちて結果やる気がなくなるんだよなw
      やることねーやることねーってやつはどこでも沸くがニート層に合わせずもちょっと猶予あってもいいと思う

      • ボリュームがありすぎて逆にやる気が無くなるという奴は
        提供されたコンテンツを全てやろうとするからそんな考え方になる
        そんなもんそれこそ時間がある奴じゃないと無理
        提供されたコンテンツの中から自分でチョイスしてそれを遊んでいくのがMMOのスタイル

      • ドラクエ10はFF14よりプレイヤーが多いから儲けが大きいって
        ホイミソで見た
        FF14よりも開発資金が多いはずのドラクエ10は何でスカスカなの?

        • そんなのドラクエ側が適当に嘘ついてるだけだよ
          開発費も人員も比較にならないってことはプレイヤー数も比較にならないってことだよ
          国内においてもね

    • ぶっちゃけそれは厳しいよ
      FF11でも数年でアプデ間隔が3ヶ月半から6ヶ月に伸びていたからな
      DQ10はまだ頑張っている方
      世界展開して海外勢も取り込めるぐらいじゃないと元々MMOユーザーが少ない国内だけでは縮小していくのはやむを得ないだろう

      • FF11の6ヶ月は、FF14に人を持っていかれたからだからな
        完全に終わらせてFF14に移行させるつもりが、FF14が失敗して、もう1本拡張出すことになったし
        今のDQXは、むしろDQ11から帰ってきてるはずなんだがな・・・

  1. 迷宮と魔塔いじるだけでまたそれなりに長く遊べそうなのになもったいない
    作るのはドラクエもRPGも関係ないミニゲームばっかり

    • ほんとこれ。
      魔塔、迷宮というよく下地ができているコンテンツがある中で、訳の分からない新規コンテンツつくるより、よほど工数削減にもなる。

  2. これに限らず仕事のテンポ遅くしてクオリティ上がった奴を見たことない
    むしろ下がる
    人間てそんなもんだよ

    • 後世に残る名作って以外と短期集中で一気に作られた物が多いんだよな
      「構想10年…」みたいなのは総じて駄作だったりする

  3. 各シナリオの頭と結は決まってるんだから結局おつかいが2,3個増えるだけで何も変わらないんだなあこれが

  4. そもそもストーリーのボリュームは今のままで良い
    ver4のストーリーは丁度良い
    一ヶ月延びてもおつかい要素が増えるかダンジョンが縦に伸びて変なギミックが増えるだけ
    今の間隔でサクサク話進めて欲しい

  5. バランスバラバラ クソグラで新しい技術が使えない endの見えない魅力の薄い部署がドラクエ10
    しかもよーすぴ居なくなったし上司に評価もされにくくなる
    やる気でない ダラダラ遅れる
    と思ってる

  6. ムービー削ったところでムービー作成の人が他に回されるわけでもないだろうから品質は変わらん気がする。全ての要素を同じ人が作ってるってのならそうなんだろうけど。

  7. 一度でも甘やかしたらダメだと思う
    小学生の夏休みじゃないんだから
    アプデ間隔は伸びた上クオリティ下がるのは明らか

  8. オフライン版を作る為に人手が足りなくなるとかじゃね?
    んでオフライン版に回した人員が戻ってこなくなるパターン

  9. 間隔延ばしたからと言って良くなるとは限らないし、それならいっそ間隔詰めまくってさっさと新しいDで5.0に移行した方がマシかも
    3.5後期~4.0がおよそ4か月だから、おおよそ4.0くらいのボリュームにしてくれるのなら4か月でもいいけどさ

    • Dを変えた所でDの下で開発しているスタッフは同じだってのw
      4.xが開発スケジュール的に厳しい状況なのにどうやってすぐに5.0へ移行する気だ?
      もうこれ以上アプデ間隔が早くなることは無いし後は段々と伸びていくだけ
      MMOは勢いがなくなってくるとそうなるもんだ

        • 今時そんな気合や根性みたいないい加減なやり方でMMOなんて作られるわけがないだろw
          Dのやる気で変わるとかまさにブラックの考え方だな
          FF14なんて一人一人もの凄い細かいスケジュールと納期が決められている

  10. 突然大型連休が入ってきたかのように言い訳に使うから腹立つよね
    スケジュール立てる時点でお前のカレンダーには連休載ってなかったのかと
    14週にしたら、大型連休が入ったので15週になりますの嵐やで今度は
    そしてボリュームは変化なし
    いくら人狼好きだからって狼少年にならなくても…安西の公約なんて今誰も信じないだろう

  11. >メインストーリーのボリュームを増やしてほしい
    >→3か月ギリギリでやってて今のクオリティとボリュームの時間だとあれが限界。ボリュームを増やすにはムービーを減らすか間隔が長くなる

    ムービー減らせ

  12. ムービー減らしたら、
    カミルとの最後のお別れのときみたいな、
    味気ない演出ばかりになって、
    ストーリーつまらなくなっちゃうぞ。

  13. 月額課金制なのに何を血迷ってるのか・・・・。
    4か月間遊べる内容をアプデしてくれるのか?
    そんなの今までの実績見てもありえないやろ。

  14. ストーリー更新時だけ課金する層は結構いるみたいだし
    そういう人らが年4回課金するのが年3回に減ってデメリットの方が大きいし
    今程度のストーリーボリュームで3ヶ月のままの方がいいと思う

  15. そっちのが作りやすいってんなら長くしていい
    ただ相応の品質に見合わなかったら、失望感の長さも比例して離脱者がより一層増えるだろう

    方向性の決断を視聴者へ伺う運営に対して不安になるよ
    それは反応を見て判断するもんじゃないでしょ
    前フリってんならいいけど、何でも難しい連呼してないで一つでもさっさと決めてくれ

  16. ゴブリンスレイヤーみたいな世界観になると
    オッサンどもがレイ●される地獄絵図になるけどいいのか??

    お前多分一生トラウマになるぞ

  17. 4か月にしてまとめてコンテンツ実追加してくれるなら、今の小出しでアプデ間隔があんまり意味ない状態よりは良いから、OK
    ストーリーが立派になるだけなら今のままでいいです

  18. バトル班が7人がベストとか人員節約のただの言い訳
    強さの調整が難しいなら別コンテンツ担当させて2チーム作れば良いだけだしな

  19. こんな事でホイミソいちいち必死に騒ぎすぎ。
    ブログなんて趣味程度にして働けばいいだけ。
    広告収入の事しか頭に入らなくなると、こんなとき見苦しいな。
    課金が4ヶ月になる〜とか計算してるアホが居るけど、ストーリー追加された時だけ課金して終わったら次のアプデまで課金停止すればいいだけ。
    それまで他の事でもしてろ。

    • 頭悪すぎ。
      運営自身が約束したことだろう?
      お前は900円のラーメン定食注文して
      忙しいからってラーメンだけしか出てこなかったのに
      900円払うのか?

  20. エアプ不安西ディレクターよりりっきー先生の方が、まだ情熱があった。

    方向性が間違っていたけどな!w

    一番良かったのは、初代藤澤ディレクターでしょう? 全て彼から始まったんだからさ?

    • そりゃMMOは最初のほうが勢いがあるからな
      長年運営してくると最初は表面上に見えなかった綻びが段々と浮き上がって見えるようになってくる
      MMOは最初の設計段階でその綻びをいかに最小限に抑えた設計にするかが重要であって、その初期設計をしたのは藤澤氏でもあることを忘れずに

  21. そもそも最初の口約束の13週も色んな言い訳で守ってないからこんなん守るわけ無いでしょ
    良くてロードマップのごまかし増やすだけ

  22. 年に4回アップデート

    年に3回アップデート
    だとブロガーの収入どれくらい違うのか
    とても気になるよ

  23. 人員ガー予算ガーって言う輩が絶対出てくるけど、要は面白くないからでしょ
    面白ければ自然とプレイヤーは増えるし、プレイヤーが増えれば自然と予算も出るのよ
    人員と予算の無さはイコール人気の無さを表してるのよ

  24. 今回はストーリーの関係上ボリュームが増えるのでアップデート間隔を4ケ月に伸ばしますならわかるけど
    ボリューム増やすためにストーリーを改変しますじゃ本末転倒
    そもそもストーリーのボリュームを増やすというのが何をしめしてるのかよくわからない
    本筋に関係ないサイドストーリーを増やすとかムービーを無駄にふやすとかじゃむしろストーリーの質は落ちるでしょ

  25. 毎回何かしらの連休あって14週になってるけど
    そもそも連休あると14週でも13週扱いの意味が分からん

    「10日後にお伺いします」
    ~12日後~
    「土日の連休を挟んだので12日後にお伺いしました」

    意味分かんないだろ

    • それなー。
      もし海外相手の商売なら、まず有り得ない考え方。
      この納期の考え方のずれが、他MMO運営との大きな差かもしれん。

        • 何周の数え方に運営の休みを換算してごまかしてる時点で、ユーザー目線に立ってないってことよ。
          別に休むななんて言ってない。
          ユーザー目線で正確に何週間おきなのかを通知しろってことよ。

  26. 14週にするのは構わんけど、安西Dも人狼のツイート辞めればいいんだよ。あれがあるから叩かれる。
    別に休みに何してもいいけどあれは異常すぎ。
    なんか人狼側から報酬貰ってんの?って勘ぐるぐらい。

    • もらってるだろ?
      じゃないと
      安西崇(スクウェア・エニックス)
      ってクレジット付けないわ。
      これをプライベートだからってほざいてるなら
      これこそコンプライアンス違反。
      みんな気づいてなさそうだけどね。

  27. 四カ月に伸びても開発の休みが増えるだけ。
    ゲームの内容は変わらないよ。
    それよりストーリーより繰り返せるコンテンツに力入れて欲しい。

  28. 目新しいコンテンツは各verの最初だけで、それ以降はそのコンテンツを拡張する方向でええんやで
    ドルボードレースだのお月様だのバトルトリニティだのを削ってストーリーとゼルメア・防衛軍・聖守護者の拡張に注力してくれ
    新しい物を作るのってそれだけで時間掛かるだろ

  29. 文句ばっか言ってるニート共なんか無視したらええよ なにやっても文句しかいわんし
    面白くないプレイヤーが増えたらゲームもつまらんくなる 既につまらんが

  30. 4ヶ月でもいいって言ってる奴の理由が間に合わない、追い付けないからとか知るかボケ
    それはお前が全てのコンテンツをやらないともったいないから…ってやってるからだろ
    コンテンツが増えたらやりたいコンテンツだけやればいいのに本当に気持ち悪い

    • ほんまこれ
      コンテンツが増えて喜ぶやつはいるけどアプデが1ヶ月延びて喜ぶ奴なんかいねーわ
      社会人の週2日しかやらない俺でもレベルあげ以外はおわってる

      こういう馬鹿って未だに日課、週課、月課で自ら首絞めてることに気付かないふりしてるんだよなあ
      新規じゃなければ無用の魔塔、ピラ、日替わりと週討伐、達人クエとかやってそう
      やらないと勿体無い思考の馬鹿は今すぐ引退してくれ

      • 社会人か既婚者かどうかよりは小さい子どもの面倒見てるか見てないかで違うな

        既婚で子どもいても子育て協力してない父親はノルマクリアしてて子育てに協力的な父親は色々終わってないか休止引退多いわ

        • それはない
          週4時間で月16時間
          次のアプデまでに3ヶ月あるから48時間あれば余裕で終わる
          上でも言ってるけど日課、週課、月課とか自ら縛ってる馬鹿には時間が厳しいかもとは思う。つまんねーコンテンツを報酬の為に嫌々やってる奴はまじで馬鹿だと思う

          週4時間も時間取れないほど子育てに忙しいならもう辞めろとしかいえねーわ

  31. どうしても最初の約束守れずアプデ伸ばしたいなら、正式に場を設けてきちんと正装して、約束を守れなくなることの謝罪、および今後の予定について説明をしユーザーの理解を求めるものだ。
    こいつらは学生サークルのノリで仕事してるのか?
    普通の業界なら取引停止、出入禁止だぞマジでw

    • 休日キッズタイムだぞ
      スカスカすぎてそれでやることすべてやれるからな
      思わず課金させるような内容を出して欲しい
      聖守護者新ボス登場!→一匹のみ、bgmはいつもの
      代わり映えしないんだよなあ

      • 少なくとも、わざわざゲームのブログのコメント欄にまで来るくらい熱心なんだろ??

        正直に言えや

        俺もソーナノ

  32. クオリティって、スト中の状況で話す内容が変わるNPCが増えて、世界観を補完してますって言われたらどうするべ。
    今でもセリフ変わってるNPCわからなくて見逃してるのおおいってーのに。
    状況で変わるのがドラクエらしさだろうけど、ぶっちゃけそっちは手を抜いて、誰もがみる箇所に力注いでほしーわ。

    • それは本当に思う。

      PVの最初と最後にキュルルの映像入れなくていい。
      PVはゲーム内の映像だけで作れ。

  33. 1)毎月、課金してBBAとの出会い、相方プレーを楽しむ
    2)毎月、課金してミニゲーム&着せ替えごっこを楽しむ
    3)3ヶ月毎にキッズタイムでストーリーだけ楽しむ
    4)見切りつけて他ゲー、他趣味を楽しむ
    好きなの選べや

  34. 既に信用を無くしたスタッフだから全く信用できないんだよな。間隔延びるだけでクオリティなんて何一つ変わらないのが目に見えてる。同じ発言を藤澤がしてたらそういうもんかと納得する奴も多かったろうが、リキカス安西は信用ならない。

  35. 歴代ドラクエと同じでストーリー進めると町の人の会話の内容が変わるからそういうのを楽しみながら進めると結構時間かかるから今ので十分

  36. もう、下り坂のゲームだし、ゆっくり作らせてやろうぜ。
    待ってる間は課金切っとくしな。
    開発側はゆっくり死んでることには気が付かないだろうけどね。

  37. ストーリーのボリュームを上げるには〜みたいな話からの流れでの4ヶ月案お伺いだったと思うけど
    あの感じだと各バージョンのストーリーが今4時間だとすると
    バージョン間隔4カ月に伸びるのを代償にストーリー5時間とかになるだけだぞ
    ニートのペースに合わせる必要はないが、全然プレイする時間がないやつに合わせたって誰も幸せにはならん

  38. 4ヶ月でもいいけどそれ許すと手を抜くのは目に見えてるし、間隔伸びれば休止者今より増えて、その間の利益確保に課金アイテム増やす未来しか見えない
    クォリティ云々はこの5年の経過見てもただの言い訳
    4カ月にしても悪い方にしか進まないんだから3カ月でいい

  39. 今の珍宝にはストーリー中の寄り道要素やボスを倒すための準備要素がまったく無いからすぐクリアされちまうんだよ
    新しい町にカジノやミニゲームっぽいものを配置して足止めさせたり、ボスを倒すために特定の武器や呪文を入手して2時間ぐらい狩りをしないと実用レベルにならないとかやりようがある

  40. マジレスすると
    人身事故を面白くなってきたとか
    13週の公約を大型連休で守れませんとか
    情報発信が担当者と相談とか
    規約違反者の人形持って写真に写るとか
    仮にもディレクターが客商売としてやることとは
    俺の頭の中では到底理解ができないんだけど
    世の中の運営はこんなもん?

  41. 上のレスであるけどほとんどがリキカスの散らかしの整理だからな・・・
    ず~っとついて回ってる
    達人のオーブと宝珠しかりさw

  42. 間隔を延ばすなら月額料金も減らせってな!
    最初の約束を反故にしてコンテンツを薄くするってんだからさ

  43. ボリュームアップでアプデごとの武器・防具の追加が充実するならアリ
    従来どおりならありえない
    現状ですらそれぞれ半年に1回だぞ
    やるんなら4ヶ月毎に武器・防具ともに追加するくらいしてくれないと

  44. クオリティアップなんて不明瞭なもので4カ月に納期を伸ばして欲しいっていうのはダメだと思う。
    ストーリーアップデートを4カ月に延ばす代わりに、2カ月に1回ボス追加します(コインボス、同盟ボス、聖守護者など)とかなら明瞭で分かりやすい。

    なぁに、ストーリーボスを減らせばええやん(´・ω・`)

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