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ユーザー「勝てないから弱体化して」 運営「すぐに対応します」 プレイヤーのPS低下、ゆとり化がやばい






1: 2017/07/11(火) 08:21:29.92 ID:eeKGSnKnd

BBQ弱体から何年経っても向上しない
プレイヤースキルは完全にユーザー側の責任だ

■内容
・職業レベル96→99にするクエスト「正義の心 宿りし時に」の「ボス難易度設定」追加
・不具合の修正

 

2: 2017/07/11(火) 08:23:03.58 ID:vmHK0xK2d
これね

 

3: 2017/07/11(火) 08:23:08.20 ID:X5gMMPiHM
ブレブレりっきー

 

4: 2017/07/11(火) 08:23:37.63 ID:9ebe5Aa1a
敵の動きを知って攻略するという醍醐味を奪う緩和
脳死でボス倒せて面白いか

 

6: 2017/07/11(火) 08:28:03.80 ID:JOsZEYqv0
あの程度の敵を倒せないゴミクズにLV99になる資格はない

 

7: 2017/07/11(火) 08:31:27.49 ID:YkIyIZtz0

あの程度の敵を倒せないのはハズカシイが
あの程度の敵を倒したくらいで威張ってるのもハズカシイ

あっ、エアプさんでしたか

 

11: 2017/07/11(火) 08:42:17.38 ID:R7lQxoIT0

フルカンストしてない、未だバラモス(並)で苦戦するヘタレプレーヤーの俺でも、
最適な構成見つけるまでは苦労はしたが、構成決まれば難しくない。
あれ苦労するのは、サポがスライム狙うかどうかなんだよな。

ちなみに、自賢者+サポ戦士+サポ賢者+ホイミンというヘタレ構成でクリアしたw

 

12: 2017/07/11(火) 08:44:42.72 ID:x520/CKva
広場で騒げば何でも緩和するからな
ここの無能運営はチョロいもんよw

 

13: 2017/07/11(火) 08:46:24.14 ID:yMusIVsda
レベル解放は下手糞ふるい落とす関所になるくらいでいいよ
緩和してもレベルの高さ見て誘ったら、全く敵に対応できない地雷だったなんていう事案を増やすだけ
下手がレベル上げられなくても不幸なのは本人と周り一部の世話焼きだけで、
大多数にとっては適切な遊び相手を選ぶ判断材料になるから好都合
ゲーム管理する側がその辺分かってないんじゃオワコンもしゃーない

 

14: 2017/07/11(火) 08:46:57.10 ID:x520/CKva
ラスボスも早く「弱い」選べるようにしてやれよw
棒立ちサポ任せで倒せるくらい弱体化してやれよなw

 

15: 2017/07/11(火) 08:48:39.39 ID:L+xF4vBW0

これほんま笑うわ

マジで高難易度化は大失敗だったと運営が考えてるんだろうなって感じ
ヌルゲーで課金続けさせることしかアタマにないんだろうし
コアユーザーの不満さらに高まるぞ

 

16: 2017/07/11(火) 08:50:54.73 ID:YkIyIZtz0
残念だけど
対策・練習・判断・行動・・・PS要求したら人がいなくなるだけっしょ
企業運営にとっては利益重視
大多数ののろまからも集金しなくちゃ

 

17: 2017/07/11(火) 08:52:08.67 ID:jrQjBAiX0
弱体はともかく
たった1週間で修正するんならちゃんとディレクターコメント出せよと

 

18: 2017/07/11(火) 08:55:36.54 ID:JOsZEYqv0
利益重視なら何故ヘタクソを叩き潰す難易度にして課金停止を誘発するようにした
ブレブレの開発は全員更迭しろよ

 

37: 2017/07/11(火) 09:41:14.36 ID:L+xF4vBW0

>>18
その頃はレグが受けたから高難易度化を推し進めてた時期だからね

氷の領界の時期に高難易度化とコンテンツ不足が重なって急激に過疎ったので
最近はどーでもいいミニゲームやイベントを毎週のようにてんこ盛りにしてボスはクソ雑魚化と
真逆の方向に舵を切り始めた

こうして未だにボスの緊急雑魚化メンテが行われるということは運営の考えとしては高難易度化の予定はさらさらなく
当分低難易度化+どうでもいいイベントてんこ盛りの流れは変わらないということだ

 

19: 2017/07/11(火) 08:55:45.21 ID:8n9fjE4Sp
これそんなむずかったの?
戦士バト占いでちゃちゃっと削れたのが功を奏したのかな

 

20: 2017/07/11(火) 08:56:19.41 ID:GYE1Zf4l0
99開放のどこが高難度なの?
ちゃんと準備してまともな職構成で普通に動かしてればソロサポで余裕で勝てるんだが
勝てないのは準備不足か、構成がおかしいか、何も見ずにAペチしてるかでしょ

 

21: 2017/07/11(火) 08:59:23.42 ID:bPqQ8f+80
運営かなり焦ってるな
やっぱり人減ってるんだろうなー
PS4版switch版の予約が集まっていないとかベータの応募が少ないとかで既存ユーザー確保に走ったか

 

22: 2017/07/11(火) 09:04:11.33 ID:YkIyIZtz0
数日後に「弱でもクリア出来ねーよ」ってのが現れるから面白いレス考えてておくれ

 

23: 2017/07/11(火) 09:05:18.80 ID:GtbwICte0
運営しか知りえない数字だからやっぱり解放出来てないのが多いんだろうね

 

26: 2017/07/11(火) 09:11:32.47 ID:jrQjBAiX0
>>23
うん
広場の声というよりはデータだろうね

 

24: 2017/07/11(火) 09:06:21.45 ID:c3YMb2r3a

ライトユーザーの声を聞いてくれるあったけえオンラインなんだよなぁ
no title

no title no title no title no title

 

25: 2017/07/11(火) 09:07:23.77 ID:JOsZEYqv0
多彩な状態異常攻撃してくるわけじゃないから
火力落とせば結晶装備のキッズでも勝てるだろ

 

27: 2017/07/11(火) 09:11:44.20 ID:S/QSkuiR0
1ヶ月後だとか言ってなかったっけ?

 

28: 2017/07/11(火) 09:14:35.39 ID:JOsZEYqv0
1ヶ月後なのはナドラガの方
でも不具合修正でナドラガのしれっと弱体化する可能性あり

 

29: 2017/07/11(火) 09:17:03.09 ID:lxRA0Rc50
最悪サポ僧3火力1で時間かければ勝てるのにな

 

30: 2017/07/11(火) 09:18:44.75 ID:yMusIVsda
酒場で検索するとレベル99の人少なくてああ人減ってるんだなと思ってたけど、
上げないんじゃなくて上げられない人だらけだったとしたら
それはそれでこのゲームのプレイヤーの腕前とその割合ヤバいなw

 

38: 2017/07/11(火) 09:42:22.38 ID:+r9wGMzYM

チムでもイカとか行ってるやつが苦戦してたな

1しか行かない俺でもサポで楽勝だったのに

 

41: 2017/07/11(火) 10:05:03.45 ID:8mPdUKqoa
解放出来ない奴は96までどうやって上げてたのか謎

 

46: 2017/07/11(火) 10:21:21.18 ID:YkIyIZtz0
>>41
今まではPSは要求されなかった(今回だってPSなんか必要ねーと言われそうだが)
とにかくレベルを上げて、アイテム買って、耐性装備買ってたらクリアさせてもらってた
かもしれないw

 

42: 2017/07/11(火) 10:10:13.41 ID:+vSQSj5F0
これもうストーリーやクエストのボスは棒立ちで勝てる強さ設定でいいだろ
常闇だけ高難易度にしとけばいい

 

47: 2017/07/11(火) 10:24:03.29 ID:wFaN/7B7d
確かに死体の山だったけど
装備そんなに頑張ってない同垢サブや二垢でも何とかいけたから
氷魔でもあるまいし騒ぐ程のハードルじゃ無いと思うんだがなあ
これぐらいの試行錯誤すら放棄するのかw
アプデから一週間の変更はディレクターのコメント欲しいよね

 

49: 2017/07/11(火) 10:26:56.93 ID:YkIyIZtz0
「強いねー全滅しちゃった」位は言ったけど
緩和しろーって騒いで無かったと思う

 

43: 2017/07/11(火) 10:10:18.53 ID:zBdDaRlmd
一番の基礎部分なんだから誰でも楽にクリアできる難易度でいいと思うが
余りに早い修正で運営のブレブレの姿勢とセンスのなさは感じてしまうわ
引用元:http://egg.2ch.net/test/read.cgi/dqo/1499728889/

 

氷魔フィルグレアも良くも悪くも記憶に残るボスになったし(他の領界ボスは名前すらあやふやで記憶に残らななかった)

試行錯誤して勝てた時の喜びがゲームの楽しさでもあると思うんだけどなぁ

99解放ボスも極端な話、攻撃回復サポ任せでマホカンタだけしてれば勝てるのでは?

苦労する過程を歩まないと上手くなれないよ

 

 







62 件のコメント

  1. 最初からラスボス強さ選択させろって言う提案あったけど提案者は見事なまでに無法者フューリー、バトチョ、炎ベルト未所持の思考停止してる魚女(おっさん)だったわ

    ソロに光をとかほざいてたけど、普通にやればサポートだけでもクリアできるのにな

  2. ソロでできるチュートリアルコンテンツあれば良いのにね。
    魔塔や妖精図書館みたいのじゃなくて、ナスガルドくらいの定期的で気軽な感覚で、魔塔みたいにキャラステータス関係なくして基礎を学びながら報酬もあるコンテンツであれば少しは学ぼうとするようになるんじゃない?
    ベテラン勢用にタイムアタック的な報酬でも用意しておけば過疎らないと思うし。

  3. レベルをあげれば強くなれるオフゲーじゃないんだから、そこそこの強さにしておくのが正解だと思うが
    しかもレベル解放の敵が倒せないんじゃ96→99にすることすらできないしな

  4. ネタか不明だがどこかで見た
    96でもラスボス余裕でしたってやつ
    その通りなら慌てて緩和する必要なくね?と思うんだよなぁ

    仮にクエ中にでる特定のキーワードがver4に繋がってるとしても
    ラスボスの緩和と同時でよくね?マジで

  5. まあ、レベル解放クエくらい緩和してもいいでしょ。お役立ち情報クエなのに高難易度の方が問題じゃない?ストーリーはあれくらいの難易度が丁度いいけど、かばんクエや装備枠拡張クエが高難易度だったらアカンやろ。

  6. 解放クエストのボスってただの運ゲーだろ・・・?
    攻撃が集中すればそこから崩れるが、タゲが分散すればマラーで維持できるぐらいのダメージ量だと思ったんだが・・・

    試行錯誤すら必要ない運ゲだからクソ、とは思ったが何も考えずに何度かやればクリア出来たで。

  7. レベル解放って、Ver1ディスクだけでできるんだよな?
    道具使いも占い師も使えないし、スパまでの12職でクリアできる難易度になってなくて、慌てて修正したって感じか?
    予想以上にクリア率悪かったか…
    それにしても、ディレクターコメントくらい出せと思うが…

  8. ほんとこれクリアできないって棒立ち特技だけしてるのかと思う
    まだパッシブ揃ってないとかじゃねえの?
    だったら開放なんかしてないでパッシブ先取れよテンプレ以外にこだわるならテンプレで勝ててからにしろ
    パッシブも武器スキルも揃ってて、かつテンプレ構成で勝てないんだったら、ただの下手くそじゃなくて想像を絶する下手くそ
    施しようがない

  9. ツイッターや広場で騒ぐ時間を敵の攻略にあてろやw
    敵を攻略するより運営に弱体させた方が早いってかwww

  10. こんなの幻惑入れてベホマズン潰して適当に範囲攻撃してれば余裕やろ
    これに負ける奴はジェネラルにも勝てない

  11. 下手くそとかそういう次元の問題じゃねーだろ普通の生活にも支障をきたしてるんじゃねーの?同じ人間なのかと疑いたくなるレベルだわ

  12. ドラテンは複垢率が他のゲームと比べてかなり高いからね
    複垢おじが4キャラ同時に楽々クリアできるようにして課金止められないようにしたのかも

  13. じゃあお前らは100スキルまでしか使えないバージョン1の範囲までの強化でクリア楽々クリアできるんだよな?

  14. >24
    無意味な議論とは思うがな
    スパ入りである程度は戦えそうな気はする。
    スキャンダル メイクアップ GS 必殺 とスキル100まででもある程度は対応できる。
    金と道具を使う前提なので勝てない層にはまず至らない思考と思う

  15. あくまでも選択肢を増やしているだけなんだから、
    嫌なら自分で選ばなきゃいいだけでしょ。
    他人のプレイスタイルに口出す権利は誰もないだろ。

  16. フレから装備を錬金してもらって、タンスに何度か入れてもらってたら、RMTで垢BANされた。ふざけるなスクエニ

  17. この難易度でごちゃごちゃうるせー奴が出てくるとは運営側も思わなかっただろうなw
    負けイベント扱いとかおかしいやろがw

  18. ちなみにそこで晒されてるらん豚は翌日にクリアして
    アドバイスくれたフォロワーにあったけぇと随喜の涙を流してたよ

  19. ※24
    ごめん、レンダすらいけない日替わり討伐サブキャラでもらくらくクリアだわw
    週1配給タロットしか手持ちのない自占い師でも世界と教皇と塔と死神の連打で勝てるわあれw

    これの問題はどうぐ使いを推奨した流れだと思うわw
    どう考えても占い師で行ったほうがラクなのにw

  20. アプデ後はマジで井戸の周り死体だらけだったし、戦闘苦手な人は俺らが思ってるより膨大な数いるって事なんだろう、多分
    どれくらいの人数がLV解放クエに挑戦してるか、クリア率はどれくらいかくらいは運営ならすぐ調べられる筈だし

  21. レベル平均90前後の俺でも
    サポ(戦、魔戦、僧)でレベル解放もボスもクリア出来たぞ?
    敵が強いんじゃなくてプレイヤーのレベルが低いだけだろ、どうせ数職しか96にしてないやつだろ

  22. 幻惑も眠りも入るし
    エルおじちゃんも言ってるけど
    カンタできるし

    つか弱体修正よりあのムービー修正して欲しいわ
    あれが一番ないわ

  23. あんなん2アカですら倒せるのに、倒せないとか言ってる奴は
    レベル解放する前にやることがあんだろ…

  24. 強さと課金額が比例するスマホゲームと違ってドラテンの場合は
    下手な奴ほどショップ装備やジェムをたっぷり買ってくれる上客だったりするからね

  25. 自分が終わったボスやクエが緩和されてもどうでもいいよ
    VER3.5ラスボスもボタン一つで戦闘なしで勝ちでいいよ
    自分の遊びたいように遊ぶだけ 他人の遊び方などどうでもよい

  26. 上にも書いてあるけどたぶんパッシブも全部取ってない人たちだと思う。緑玉でもたまに見かける、これ、どうみてもパッシブ取ってないよね?って人。その状態で緑出す勇気はすごいと思う。誘われはしないと思うが・・・。こういう人たちは遅かれ早かれやめていくと思う。

  27. エンドコンテンツでもないのにプレイヤーの
    大半が勝てないような難度なら
    そりゃ文句も出てくるだろうけど
    廃でもない人たちもかなりの数が突破できてるのに
    勝てないから緩和しろってわがまますぎじゃないですかね
    それに応じる運営もアレだけどさ

  28. フィルグレアはプレイヤーよりも運営のトラウマになっていたというオチ
    また大量引退にビビっての即対応なのでしょう

  29. 漫画豚ってff14から移民してきた人でしょ?
    この程度の難易度でネガネガしてるとか
    そらff14は無理だよなとしか言いようがない

  30. 申し訳ないがパッシブ全部とってなくても勝てるんだよなぁ…
    フルパッシブなら楽勝ってわけじゃないし、そうとう強いほうのボスだと思うけども

  31. >53
    それお前の事だろ
    誰一人思ってもいないことを
    さも他人が思っているかのように書き込んでる
    病気。準廃とか造語まで持ち出して必死すぎる

  32. あんなゴミ難易度で準廃とか思っちゃう
    雑魚がひっしだなあ

    あの難易度で難しいとか準廃笑
    が反対票いれてるって思い込める時点で
    へったくそライトすぎるわ

  33. ※51それなwドラクエファンのお年寄りたちでもクリアできるゴミ難易度なのに喚き散らしてカスみたいw

  34. どんどん緩和すべきだとは思うね。棒立ちでクリアできたって良いじゃない。
    そもそも、DQXは金払ってプレイするもんだから、運営側としても辞められたら困るっしょ。

  35. ※58
    緩和するのは構わないんだけど、「緩和」と言うにはタイミングが早すぎるからね
    単純に「緩和に対応した」んじゃなくて「調整ミスって実装しちゃったけど緩和の対応というていで再調整した」としか思えないw

  36. クエストボスは実装初日から難易度選択できるのが2.4以降の仕様だぞ
    96解放クエも初日から難易度選択できている
    今回のは不具合の修正であって緩和じゃねーよ
    エアプ多すぎだろ

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