「エルおじ速報」移転しました!
https://dq10.news

【悲報】ドラクエ11、海外ユーザーにゴミゲーとして叩かれまくる「Dragon Trash」






1: 2018/08/24(金) 09:05:47.03 ID:v/rgPomXd

 

15: 2018/08/24(金) 09:48:50.26 ID:rtXMp2Gk0

Chanceler s.r? 「NEXT GAME」
Shadow Girl?This 「looks crap」
Dark Haze 「?Trash」
5一? ?「Trash」
Devos lord of warriors 「?looks trash」
Brooke Danois 「?This game resembles dog crap」
Juan Oliveira? 「Dragon Trash」
Yao Ming? 「kids games」
The Stranger Gamer 「?Lmao “dragon piss”」
Mythical 3? ?「Baby game」
Cosmic Owl? 「where is the japanese creativity TODAY ??? soooo SAD」

適当に前半のコメント集めたけど完全に子供向けで時代遅れのゴミだと思われてるね~

 

27: 2018/08/24(金) 10:09:04.36 ID:k5qx4a5A0
30年以上の歴史はあるが、その期間でこれといった進化をしたわけではない
基本システムも変わらず、ゲームの流れも全く変わらない「超マンネリゲー」
強いてあげるなら、2D→3Dへ変わったくらいか
プレイヤーに襲い掛かる「退屈感」に耐えられるなら、それなりにいいゲームではある

 

29: 2018/08/24(金) 10:12:31.27 ID:wRxS2Dkq0
古臭さを大事にして評価されたオクトラみたいなソフトもあるのにな

 

294: 2018/08/24(金) 21:08:29.48 ID:AONUyEHs0
>>29
オクトラは最初からそういう中堅を狙ってるしそういう売り方や出し方してるから別にいいんだよ
ドラクエの場合は大作扱いだから余計に厳しくなる
海外でドラクエの比較相手は洋ゲーのAAAだからな

 

1: 2018/08/28(火) 14:03:36.37 ID:8O2vdQ4qp

no title

no title no title

以下翻訳
・ゴミ
・FFF(ファックファックファック)
・ドラゴンクエストと言うよりドラゴンpiss(しょんべん)
・ドラゴントラッシュ(ゴミ)
・なぜ日本人がこんなゲームを愛してるのかわからない…
・俺たちは1999年にいるのか…?
・人間がプレイするものではないよ

ボロクソで草も生えない

 

6: 2018/08/28(火) 14:05:35.82 ID:+RExCYR8p
こんなゲームに満点付けるのがファミ通なんですわ

 

12: 2018/08/28(火) 14:06:55.48 ID:OsTYiKDS0
別にええよ
あちらさんもアメフトのゲーム好きみたいやけどワイは糞ほどつまらんと思ってるから

 

13: 2018/08/28(火) 14:06:58.92 ID:du7f+VrKp
グラやなくてターン制があかんねやろな

 

14: 2018/08/28(火) 14:07:04.17 ID:RrJqsPMap
女キャラの衣装が増えたってマジ?

 

51: 2018/08/28(火) 14:16:14.55 ID:u8KDdpns0
そもそも1,2,3やったこと無いやつが大半だと思うんだけど海外で売る意味ある?

 

53: 2018/08/28(火) 14:16:35.74 ID:eKy/w8CFa
ドラクエ好きなのって
いい年こいてジャンプ漫画とか読んでるようなおっさんらやろ

 

60: 2018/08/28(火) 14:17:31.11 ID:47/yFQ9Vp
>>53
ドラゴンボールを持ち上げてあの頃に比べて最近のジャンプは~って文句言ってるおっさんやろな

 

63: 2018/08/28(火) 14:17:51.13 ID:2eESMD0od
ターン制コマンドってだけでまずボロクソ評価やからしゃーない
あそこまで毛嫌いするのは不思議やが

 

69: 2018/08/28(火) 14:18:35.24 ID:74PGEjrTr
>>63
なおポケモン

 

66: 2018/08/28(火) 14:18:05.55 ID:orwNeapux
たしかに今さらフィールドシンボルにあたってコマンド戦闘ってのはアメリカじゃ受けないわな
そのままフィールドでアクションさせろってなるけど、それじゃゼルダになっちゃうし
いつの時代のゼルダなんだよって

 

151: 2018/08/28(火) 14:26:55.29 ID:8bWbuP170
>>66
ペルソナ

 

68: 2018/08/28(火) 14:18:17.16 ID:NP+DpVWjM
ドラクエは面白いゲームを作ることを放棄しとるしあかんな
スクエニが存続するために出してるだけやわ

 

171: 2018/08/28(火) 14:28:33.52 ID:8bWbuP170
>>68
堀井もドラクエ11は集大成だからって化石の言い訳しまくってたから12からいろいろ新しくしていくと思うで

 

70: 2018/08/28(火) 14:18:37.57 ID:RWfBNUyua
めっちゃ面白かったけどもう一回やる気はせんな

 

76: 2018/08/28(火) 14:19:21.80 ID:HIcHMR8X0
まず鳥山のキャラデが受けないやろ
向こうの感覚だとあまりにも子供向けちゃう

 

85: 2018/08/28(火) 14:20:21.53 ID:exh84wfia
>>76
それならドラゴンボール大好きな連中の説明が付かんからそうでも?ないんちゃうか?

 

103: 2018/08/28(火) 14:21:47.29 ID:+PQFNxSk0
>>85
主人公をGokuにすればいい

 

88: 2018/08/28(火) 14:20:32.28 ID:f27k+E4Z0
音楽使い回しし過ぎ

 

95: 2018/08/28(火) 14:21:26.92 ID:6gZ3LEfMM
>>88
ドラクエらしさ()やぞ

 

153: 2018/08/28(火) 14:27:09.89 ID:SVVn3piYp
ドラクエ11が叩かれてる原因はこれやで
no title

 

173: 2018/08/28(火) 14:28:36.56 ID:nfpPa1UO0
>>153
何回見てもスポブラとトランクスにしか見えない

 

48: 2018/08/24(金) 10:41:33.78 ID:gkGWjO6V0
ビルダーズの動画にただのマイクラクローンじゃんってコメント付いててやっぱり海外からはそうなのかと思ったなあ

 

51: 2018/08/24(金) 10:46:13.42 ID:qo2+2bb90
ビルダーズも海外ミリオン売れてるけどね

 

120: 2018/08/24(金) 12:34:15.71 ID:yaH4Sosod
少なくともゼルダは主人公が子供でもゲーム性はしっかりしてるじゃん、それは日本人でも外国人でも知ってる
翻ってドラクエは?って言ったらそれがもう答えだよ

 

129: 2018/08/24(金) 12:49:03.15 ID:O20UJLxna
>>120
コマンド式で主人公が少年でも、マザーやペルソナは評価されてるしな
ようはドラクエは王道過ぎて真新しさが無いんだよ
キャラだって11は異常に腐にウケたけど、向こうじゃ日本程ウケはしないだろうしな

 

130: 2018/08/24(金) 12:50:41.99 ID:ylesdgbA0
>>129
ドラクエが王道だというのは日本だけの感覚なんじゃなかろうか
ドラクエが日本の中世風ファンタジーの王道を作ったと言った方がいいか

 

156: 2018/08/24(金) 13:16:35.82 ID:qw7CTbfCM
ポケモンは戦略性がある戦闘や対人戦、交換、コレクション等がウリ
ペルソナはスタイリッシュなUIやペルソナ収集、ときメモみたいなADVなどがウリ
じゃあドラクエは何がウリなの
なんもねーじゃん
あるのは無

 

236: 2018/08/24(金) 16:23:56.27 ID:t3FQg1jUM
PS4版と3DS版、どっちが満足度高かったのかね
PS4版やったけどヨッチ族は最後までモヤモヤした

 

237: 2018/08/24(金) 16:30:41.05 ID:FrzUjtR0x
>>236
ヨッチについては3DS版やらないとよくわからんよ
真の裏ボスもヨッチ絡みのやつだし

 

261: 2018/08/24(金) 18:00:15.39 ID:r4BOlw/R0
まあ案の定ゴミだって言われてるな
ゼルダやゼノブレのが良いってそりゃそうだ
信者が必死に支持しても客観的にはゴミだろうよ
だってWiiで発売された10よりも劣化なんだし・・・

 

285: 2018/08/24(金) 19:49:03.49 ID:FbK+dm0nx

最新のゲームをゴリゴリ遊んでると
ドラクエ11は「……まだ、こんなことをしてるのか」って絶句してしまう。

まあ、「懐かしいなあ」とか「冒険の書がさあ」とか
「猫がリセット~」とか言う人らのためのゲームなんだろうけど

 

303: 2018/08/24(金) 21:49:24.32 ID:Qhpa3TbfK
ドラクエ遊んだことない稀少種だがみんなが遊んでるからやってみたいと思ったことはあるけど面白そうって思ったことはないわ
鳥山明のキャラデザ以外なにが売りなのかわからん印象

 

354: 2018/08/24(金) 23:58:21.06 ID:u6u79L7k0
世界の鳥山使ってるのに何で外人は興味示さないの
ドラゴンボールゼノバースなんて日本で50万売れてないのに
2作で1000万本だぞ
ほとんど国外の売上でこれ

 

350: 2018/08/24(金) 23:50:59.12 ID:TAeV86Nmd
悪い言い方をすれば
老人が老人のために作ったゲームだよ子供にやらせるゲームじゃない
ターゲットしっかりしているから商品としては間違ってはいないんだろう
引用元:http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1535069147/
http://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1535432616/

 

エルおじ

日本版からの改良「キャラボイス」「ダッシュ」「一人称視点」「カメラ」

  • 翻訳されて100%伝わらない“堀井節”のテキスト
  • 戦闘中自由に動き回れる→味方は棒立ち、敵も綺麗に整列
  • ローディングの遅さ
  • PS版ではヨッチ族の遊びや過去シリーズのクエストが未収録






197 件のコメント

  1. 一部の発言じゃないの?
    夏祭りではドイツから直行帰の堀井さんがわざわざ大阪に立ち寄って
    DQ11が海外で好評だったことをステージ上で報告してたけど?

    • 動画とコメント見てきたけど、ほぼ記事通りのコメントばかりだったよ
      「これゼルダ?」「堀井さんて今何歳?」なコメントがマシに思えるくらい散々な反応だった

    • わざわざ不評でしたって報告するわけないだろw
      本当に不評なら珍宝の中国版のように全く説明しないだろw

  2. まぁ当然だな。グラが綺麗なだけの古いゲームだから「ドラクエ」が好きって人間じゃなきゃうけんだろうな。「ゲーム」としては叩かれて当然。

  3. どこの国にもシューティング好きRPG好きアクション好きがいて嫌いなもんもあるからある程度の評価は仕方ないとは思うが
    個人的に11は時を遡るの要らなかった気はする

  4. ゲーム性で言えば珍宝より下だから懐かしさ補正のない海外の人からしたらただのゴミよね
    鳥山キャラは海外でも人気だけどドラゴンボールのゲームに比べて人間キャラのモデリングがなんか気持ち悪いし受けなくて当然

  5. あーあドラクエがゴミゲーであることをまた証明しちゃったなw
    スクエニもFFにしか力いれなくなるのもわかるわw

    • FFは退化、ドラクエは進化し続けてるとか言ってた大バカはどこ言ったんだろうなw
      分かりきってた事だがここまで盛大にディスられると気持ちいいなw

  6. 外人は素直だね。dq11はストーリーは昔ながらおんなじようなストーリー、ただ、ただ、長いだけのツマンナイストーリーだもん、糞ゲーと言われるのは当然だとおもう。

    • ストーリー良かったと思うわ
      というかドラクエはストーリーだけじゃないしね
      特にキャラは歴代ドラクエの中でも良かった
      というかプレイデモでストーリーがわかるわけないだろ

  7. 11は楽しめたけど、あれはファンサービスに特化したものだからねぇ。
    ファンがニヤニヤしながらやるもので、純粋なゲームとしては60点くらいだった。

  8. シリーズをやってた奴には「うぉ、懐かしいw」って場面が多数あるけど、初めてのドラクエが11だったら糞と思う人おるかもしれん

    懐かしさ抜きにしたらまぁまぁ楽しかった
    PS4版のカジノのスロットが一番楽しかったw

  9. これはあんま気にしないほうが良いな
    ドラクエを酷評と言うか日本のゲーム自体を小馬鹿にしているような連中達のコメだからな
    ドラクエじゃなくても同じ様な事を言う
    日本でも昔は洋ゲーを馬鹿にしていたのと同じ様な感じだな
    今はそれが逆の立場になっただけのこと

    • どれほどの意見か知らんが、一部の批判すらあたかも全体評価のように大げさにアピールするのがこいつらニートの仕事だろ

    • JRPGの塊みたいなゲームだから酷評は仕方ないだろ。
      ゲーム好きなら刺さるような差別化が一切ないし。

      • とはいってもターン制のJRPGをやりたい外人もたくさんいるからな
        DQ8が向こうでもウケたんだから大丈夫だろ
        賛否あるのは間違いないだろうけどな

  10. 海外では鳥山明が人気あるわけじゃなくてドラゴンボールが人気だって事なんだよなぁ。
    同じように聖闘士星矢が人気あるけど車田正美が人気ってわけではない。

  11. 主人公がセンター分けのロングな時点であかんわな。正直レベル上げするのもめんどくなって裏面の途中で放棄したわ。10を流用してキラキラとか出したのもダメ。

  12. 世界観が好きとしかいいようがない
    どんなにゲーム部分が良くできてても空気が肌に合わないと無理

  13. ゼルダが結局一番なんだよなぁ
    いまどき動かないゲーム作るならシナリオが一部でもいいから神扱いされないといけないのに
    シナリオも平凡
    10年に1度の傑作なわけでもない
    妥当でしょう

    • ゼルダは徹底して面白いもの作ろうとした結果だから受けた。
      ドラクエは堀井の古くさい感性で作った凡作。
      ゼルダをドラクエなんかと比較するのは失礼だろ。

  14. 海外500万のFF15も海外評価はこんなもんだったしな
    たとえば10億の市場があれば1%の人が評価するだけでも1000万本ってわけで
    めざすところの売上次第じゃ全体評価は気にすることはないわな

    • FF15は全世界770万本だぞ、数字のマジックがあるとしても結構いったな
      発売前は目標1000万だったけど流石にそれは無茶だった

  15. 確かにドラクエ好きの俺でも11は退屈過ぎて途中で投げたな
    たしか海からワープ?できるようになったとこで止まってるな
    本当こんな糞つまらんゲームが何で売れたか? って言うのは宣伝がうまかっただけなんだな。実際俺の親しいフレ3人とも「糞つまらんかったw」と、言ってるし

    • 日本人は嘘をつくとき、無意識に3という数字を使いたがるんだぞ。
      親しいフレだって?そんなもんいねーくせにw

  16. FFですらE3でのコメントを見る限りゴミ扱いなのは変わらんからな、海外での評判がより重要なFFは知らんが、元より誰もが国内向けとしか思って無いドラクエならこんなもんだろ

    • そうそう、国内で売れたんだからそれでいいんだよ
      海外でウケるように作ったら、それはもうドラクエではない何かよ

      • スクエニから見たら同じ投資するなら国内しか売れないドラクエより海外でも勝負できるFFに投資したくなると思うけどな。

    • FF7リメイク発表時のE3は会場とコメが凄いことになっていたけどな
      あれだけE3のソフト側の発表で盛り上がるのは見たことが無いぐらいだったな
      なんだかんだ言うけどアイツ等FF好きなんだよな

      • そりゃff7のリメイクはシリーズ従来のファンから待ち望まれてたもので、だけど実際は完結まで何年掛かるか分からないような作品の盛り上がりでマウント取られても
        ff15の開発期間とあの未完成の状態見たら、とてもffに期待出来ないがな

        • 何で勝手にドラクエと比べてマウント取った話にしてるんだ?w
          アイツ等はFF15とかも文句は言うが、7の盛り上がりとかも見ていると結局の所FFが好きなんだよなと言っただけなのに
          完結とかそんな話していないからw

        • FF15は急いでリリースしすぎた
          ちゃんと完成してから発売すればここまで酷い言われ方はしなかったと思う

  17. 国内できちんと結果を残してるタイトルだけどさ。
    国内向けにチューニングされたゲームだし、多少変更を入れた程度じゃ海外ではヒットしないだろうよ。
    今は知らんが、少し前まで洋ゲーだって日本受けしないワンパターンなゲームばかりだったじゃん。
    かなり大掛かりなローカライズは必要だろ。

  18. 客の目が肥えた大きなゲームイベントで宣伝なんてするからだろ
    steamでひっそりと追加するくらいが身の丈に合ってる
    FFに関しては海外評価は良くなってきてるよ、FF7リメイクの発表時は特に盛り上がった

    • 仮に発表が盛り上がったとしても、完結まで辿り着けるかどうか分からないようなリメイクの話されてもな

      • 仮にって疑うなら映像があるから見てきたらいい
        開発中なのは間違いないし、希望があるだけマシ
        ドラクエは中国やら海外を視野に入れるならドラクエらしさを改めないとな

  19. さて数字がでるのはいつになるのかな?
    エルおじさん、海外でのファミ通や4gamerみたいなのを調べておいてくださいね
    ここはまとめサイトだからそんな面倒くさいことはしないって?

  20. 国内向けを考えた時にシリーズに致命傷与えたff15よりはマシ
    7リメイクの開発状況見ても今窮地にあるのは確実にffの方
    まぁ12も16も作られるかはわからないけどな

  21. ドラクエは国内だと海外で言うウィザードリィポジションだろ
    変化するとファンが悲しむから変えられないし、結果古いゲームに見えてしまう。

    ストーリーよりシステム重視なのが海外だし、妥当だろうよ

  22. なんか見たことある内容だなーって思ったら
    ゲハのスレじゃねえかよwwww
    どおりで俺のコメントもあるわけだ

  23. 3ds盤限定のの要素とかあるの?
    ボイスあってもよかったなーって途中から思った
    ボイス蟻で主人公しゃべらんゲームってある?変?

    よそはよそうちはうち

    • ヨッチ族の村いって
      時渡りの術?で過去作歴史改変の世界にいける
      ミニゲームができる
      逆にps4にある豪華パチスロと的当てがない
      …別にその辺は欲しくないな…

  24. >>156
    (´・ω・`)アンチ乙!ドラクエだってバトエンや猫、モンスターシールを収集してコレクション出来る場合がある!
    学園をすれば恋愛バトルADVも出来る場合がある!!
    (´・ω・`)きゅいーん!どかーん!わっはっは!!

  25. そりゃ日本人はドラクエとか言って胡麻化してるけど海外からすればタイトル詐欺もいいところだからな

  26. ドラクエブランド通用しないとこうなるのは仕方ないでしょう
    何かほかのゲームより長けているものがあるかと聞かれれば何もない

    • ストーリーとキャラクターは他のゲームと比べても良かったと思う
      PVじゃその良さもわかりにくいからしょうがない

  27. 同じターン制のペルソナ5は海外でもベストRPGに選ばれるほど評価が高いんだけどな
    もっと日本を全面に出した、スタイリッシュな作品の方が海外では受けるんだろうね

    • 外人はオリジナル性が高いとグラ関係なく評価する傾向にあるね
      ドラクエはTHE JRPGって感じだからな
      海外でクオリティの高いRPGが出る中で、王道スタイルは好き嫌いが分かれるだろうな

      • 珍宝といっしょでドラクエというブランドで差別化やクオリティアップを放棄し続けているからな。
        堀井達が乙ったらもう終わりのブランドだから受けないのは仕方ない。

      • ブランドなしがセツナ
        セツナが内外共にどうなったか見れば
        ドラクエが海外で通用するか予想もつくかもね

  28. DQである事を言い訳に良いゲームを作る努力を放棄してるし当然の結果
    バイアス抜きに見るとシナリオや音楽も特別良いものでは無いしゲームメカニズムやテクノロジー的な見所も少ない
    ペルソナやニーアの様な刺さる何かを持っている訳でも無い
    The和ゲーが評価されつつある中でのこの反応はやっぱり本質的な部分がクソなのだと思う

    • ドラクエを言い訳にしてるんじゃなくてより良いドラクエを作ろうとしてるんだよ
      良いキャラクターが揃っているし十分魅力的だと思うが
      あとは表面のプレイデモしか見れてない外国人に何がわかるんだよ
      海外レビューでの評価が高いし発売したら手のひら返しをするだろ

  29. ドラクエが売りにしてるのはなんなのよ
    堀井はドラクエで海外のユーザーに何を体験させたいの?
    そういうのないんだろ
    甘いよ

  30. 元々は日本国内にRPGの面白さを伝えるため
    ウィザードリィやウルティマなどを参考にして
    ファミコン少年でもわかるように作ったのがドラクエなわけで

    そんなシリーズを海外で出しても酷評されるよそりゃ・・・
    スクエニも日本でなぜドラクエが売れたかわかってるのかなぁ

  31. DQはおじさんが昔を懐かしむためのゲームだぞ
    変に刷新とかしない堀井も正しいし評価もこれで正しい
    親戚のちびっこはDQ11すぐ投げてビルダーズ始めた
    ちびっこはマイクラ大好きだからな

  32. 堀井節を忠実に翻訳出来る奴を見つけることが先だろうな
    できたとしてもそれが受け入れられるか知らんけど

  33. FFのように世界で結果を出してドラクエのブランド価値を上げる目論見なのだろう、社長もFF贔屓だし
    そう考えるとドラテンの為にもなるし頑張ってもらいたいが、11の出来じゃ応援するだけ無駄だな

  34. 戦闘が古臭いコマンドバトルだということを置いといたとしてもだ
    ドラクエというフィルター抜きにして面白いストーリーだったか?
    各町のストーリーは一部を除いてただの手抜きおつかいゲーだったし最終的にロト出して古参に擦り寄っただけだろ
    ドラクエが根付いてない海外には通じんて

  35. よくも悪くも変わらないことをシリーズのファンが求めてるから仕方ないんじゃないの
    ドラクエは笑点やのど自慢、ドラえもん、サザエさんと同じジャンルなんだよ
    新規性を押し出すならスピンオフか新規IPでやればいい

  36. ドラクエのナンバリングタイトルに真新しさを求める方が間違ってるわな。
    実際ドラクエ10が出たときも何でオンゲーなんだ!
    って叩かれた時期がしばらくあったし、ドラクエのナンバリングってのはそういうもんだ。

  37. これで海外に合わせていくとFFみたいになっちゃうから、このままでいい。
    これからも日本人のためのゲームでいい

  38. twitterで感想見てるが好評な感想もちらほらあるしIGNでも8.8点、ペルソナ5みたいにスマッシュヒットはないだろうが今までを考えたら割とうまくアピール出来てる方よ

  39. UIがiPhone以降の世界とは思えない古きささだからな。謎のお約束でそこを許してくれる日本以外だと糞不便に感じるだろうな。ただ物語とか成長とかゲーム性は良くできてるんだがなあ。

  40. ぶっちゃけ、オフゲの海外評価なんか自分らには関係ないんじゃないか?
    一緒にプレイするわけでもなし。
    会社的には大きな問題かもしれんが、1ユーザーとしては日本のドラクエ好きに受けるゲームってだけで十分。

    • いや関係あるよ
      どんどんCS向けゲームの開発費があがっていく中で
      シリーズ続けるならどこかで売上伸ばさないとならないのに
      ドラクエは海外不人気だからその目が殆どない

      よくここでもドラクエ10とFF14が比較に晒されるけど
      結局ドラクエ10の開発費が増えずジリ貧な理由って海外で展開出来ないからだからね。

      • DQ10は海外じゃ失敗するのを分かっているから海外展開しないだけだぞ?w
        中国でもとてもじゃないが成功とは言えない状態だろ?
        齊藤さんはWoW経験者なんだから海外じゃ通用しないのは十分承知しているよ

  41. ドラクエを海外に進出させるなら、美麗なグラフィックとか
    ドラゴンボール人気にあやかったキャラクターとかじゃなくて、
    人間くさい堀井節のシナリオで勝負すべきだったと思う。

    • それこそ無理。
      シナリオで外国人を引くにはウィッチャー3のようなアホみたいに完成度の高い分岐型シナリオや、FF8、10のようないくつもの伏線を見事に回収できた時にユーザー側に説得力を与えられるようなシナリオじゃないと無理。
      設定もしっかりしてないと向こうは納得しない。
      海外のヲタクのこだわり具合をなめちゃアカン。
      堀井じゃ政治的、軍事的な話は書けないしお得意の安っぽい勧善懲悪シナリオでは子供扱いされて終わり。

    • 堀井節とやらを翻訳英語でどう表現するんだ?w
      松野さんがストーリー作る際の注意点として最近はローカライズされるのを念頭に置いたストーリーや文章の構成力が必要になっていると言ってたよ

      • 自分で答え言ってるじゃんw
        ローカライズされるのを念頭に置いたストーリーや文章を書けばいいんだよw

  42. 元々ドラゴンクエストは出版社が持ち上げて生み出されたブーム
    ドラクエの産み親が集英社のドンと癒着があるのが問題

    • 中高年のおっさん連中に出版社巻き込んで
      刷り込みを続けたのがドラクエ最大の強みだからな
      その刷り込み記憶の無い世代や海外には通用しないよな

  43. もうほんとドラクエは未来暗すぎ
    海外でこんな旧態依然としたコマンド戦闘ゲームなんて売れるわけないよ・・・

    • ドラクエ11で未来に希望を持った人は結構居ると思う
      元々国内特化のゲームだし海外の評価なんて気にする人の方が少ない

      • そう思ってるのは残念ながら一部の日本のおじさんファンのみだね

        ドラクエ11発表したときの総合プロデューサー三宅氏の悲壮な顔
        これからドラクエシリーズの海外で売るためのブランド構築のための苦渋のマルチという選択という説明
        ここで海外で売れないとスクエニ社としてのドラクエの扱いはどんどん小さくなると思う

        • ドラクエは国内向けだと思ってる人の方が明らかに多いだろ
          プロデューサーの顔がどうとかアホらしい
          マルチも海外のためじゃないだろ
          国内で既に評価されてるし海外でどうなろうがドラクエの立場は変わらんよ

  44. メタスコアもち上げてるけど異常に100が多いから金絡んでるよな
    ユーザースコアがどれくらいゴミになるか楽しみだね

  45. ぶっちゃけ11自体がそんな評価よくない。
    日本でも序盤はともかく終盤のストーリー微妙と言われてる11がドラクエにあんまり馴染みがない海外で受けるわけないわ。

    • 新システムとなによりキャラクターが良かったから評価してる人も多いでしょ
      過去作との関わりもあるし今までのファンにも評価されてる

        • ゾーマのセリフと曲流しとけばドラクエおじさんは感動して涙流してくれるもんなあ
          間違いなくドラクエおじさんのために作られたゲームだよ11

          • ワイ3好きおじさん
            ゾーマを軽い扱いされた気がして別の涙を流す

        • ニズゼルファはなぁ…
          思いっきり後づけなのに過去作ボスとの関係を匂わせるし 頭は実験兵器7号っぽくて
          これニーアとも絡めようとしてる?って思ったら終始よーすぴの顔が浮かぶようになって
          底が見えたというか 小さくまとまった世界だと感じてしまった…

  46. メタスコア90!!
    ってやってるけど、FF14紅蓮のリベレーターもメタスコア90だったんだよ。
    それであのザマなんだが…w

    • IGNも9.2だったな
      てかお前は月額MMOの拡張がオフゲのFF並みに売れるとでも思ってるわけ?
      何のために月額払わせてると思ってるんだか・・・
      月額MMOで数百万本以上売り上げたら、MMO界にWoWの強力なライバルが現れるとしてゲームメディアで大々的なニュースになるわ

  47. 仲間キャラはボイス入ったみたいだけど、主人公が喋らんのもあかんのとちゃうか?
    ドラクエの主人公は自分の分身って状態で主人公キャラ丸見えなのがダメなんや。分身のままいくならFPSのようなカメラ目線じゃないとな。主人公キャラの姿みえちゃダメ。
    喋らして分身じゃなくすなら、第三者視点でプレイ出来るようにせんとな。

  48. PS版はヨッチ族の遊びどころかヨッチ族の村が丸ごと一個ないしエスターク的な裏ボスの時の破壊者も居ないよ

  49. メタスコア90で傑作扱いされてるぞ。
    この記事と同調して知ったかイキリ発言してた奴等どうするんだよ?

  50. 発売されたら手の平返すんだろ、わかってる
    日本でもそうだったし海外レビューも高いから悪い結果にはならないだろ

    • ポケモンやる層にも刺さるだろ どんなゲームべたでもできるのが
      ドラクエなんだし 最近出たポケモンなんてクソの極みなのに
      バカみたいに売れてるほうが意味不明だったんだが

  51. 挑戦的なゲームは外伝で作ってるだろ ナンバリングはこれでいいの
    多くの人にプレイしてもらうためにはね

    • 挑戦的な外伝といえばドラゴンクエストソードがあったなぁ
      アクション要素のある戦闘 FPS視点 クリア後のコンテンツは高難易度
      海外に売り込むならあっちのほうがいいような気がする

  52. 情弱なのか??
    海外の評価知りたければ普通メタスコア見るだろ。。
    ドラクエ11のメタスコアは90だから海外の評価は全然悪くないよ。一方、FF15は81です。

  53. いや、ニ−ア、ペルソナも海外コメントは散々だったぞ。でも売れてるんだよな。
    そもそも海外勢はまじでチャットのマナーくっそ悪いからな。人種差別ももろだし。

  54. 堀井テキストのセリフ回しありきのゲームだからしゃーないんじゃないの
    日本語ネイティブの感性でしかわからん機微が多すぎる
    英語版だと魔法名もホイミ→HEAL、ベホイミ→HEAL MORE メラ→BLAZEみたいな感じで味もなにもない翻訳だぞ

  55. 結局普通に評価高いやん。
    そんなことよりPC版のおま国どうにかしろ。日本人嘗めてんだろあの売り方

  56. DQ11の海外レビューサイトメタスコア平均88点しかいかなかったな。
    88点(又は86点)以下のゲーム全部ゴミゲーかぁ。

    じゃあ、スカイリム(84点)、スプラトゥーン2(83点)、バイオハザード(83点)、トリコ(82点)、ウォッチドッグス2(82点)、ファークライ5(81点)、FF15(81点)、コールオブデューティブラックオプス3(81点)、グラビティデイズ1と2(両方80点)、ドラゴンズクラウン(80点)、シャドウオブウォー(80点)、ウォッチドッグス(80点)、Detroit Become Human(78点)キングダムハーツHD 2.8 ファイナル チャプター プロローグ(76点)はゴミゲーかぁ。

    個人的にはどれも面白かったけど、普ゲーになるのすらハードル高いなぁ。

    モンスターハンターワールド(90点)でようやく並なのかな?
    神ゲー認定は最低海外レビュー平均97点か。

    • 「ドラクエ11の方があのスカイリムよりもメタスコアが高いとは!じゃあドラクエの方が名作じゃん!」
      こんなアホなことを本気で思ってるのがドラクエ信者だから仕方ない。
      ビートルズよりも身内での評価が高いだけの素人路上バンドの方が凄いと言ってるようなもんだなw
      まずFF最低作の15と比較してしかもメタスコアでしか勝てないことをさもすべてにおいて勝ってるかのようにアピールしてる奴もいたけど本当寒いわ。
      ドラクエのライバルはテイルズなのにw

  57. ドラクエのメタスコアはレビュアーがいわゆるJRPGを
    子供時代に過ごしてきた人が一定数いるからその懐かしさを
    本作に重ねて評価して点数が高めになる

    オクトパストラベラーもそういう批評が目につくし
    懐古補正が顕著だからそういうものを求めてない人
    通ってない人からは良さが分からない

    FF15と比べると評価が高くても売れないのは
    昔のゲームデザインを現世代機で表現してるに
    過ぎないからだろうな

    当たり前だけど最高のドラクエは最高のゲーム
    ではないってことだと思う

  58. ドラゴンボールとかポケモンとかはめちゃくちゃ人気なんだから単に害人は幼稚で馬鹿なだけだろ。

  59. 結局これらの海外のコメントは一部の和ゲーアンチによるネガキャンに過ぎなかったな。
    DQ11は全世界550万本を突破したってさ。600万本も超えそうな雰囲気になってる。
    でもって各国のアマゾンレビューは絶賛レビューばかりで、平均☆4.8くらい。
    アンチのネガキャンを実力でねじ伏せちゃったね。

  60. 30のおっさんやけど旧ファンに媚び過ぎて若い層は楽しめんのやないかと思った
    旧作のBGM、時渡りの迷宮、ロト編との繋がりを示唆した話し、旧ファンからしたらめちゃめちゃ面白いが若い層からしたら意味不明やろうな
    旧ファン媚びを徹底したからギリギリヒットしただけやろ
    あと萌え豚媚びキッツイ
    幼女のダンス、マルティナのヒップアタック、サブキャラもイベキャラも萌えキャラばっかりでシリアスな雰囲気が台無し、迫力が無い、乃木坂?を意識したメダ女には引いたな
    鳥山絵では萌えんから普通の女キャラ描けよ

  61. ブランド好きの馬鹿と同じなんだろ
    ドラクエに縋りたい
    昔の思い出に縋った負け犬おじさんが90万いるというだけ

  62. ハードの制約上仕方なかったシステムをそのまま残してるのは時代遅れでしかない
    コマンドの魅力を意味なくだらだら語るやついるけど、ドラクエはそんな人によって分かれるような戦略取れたゲームだったか?
    アクションって短絡的に言うけどそこにコマンド以上の要素足すことだっていくらでも可能だったはずだ
    いまだにコマンドやらアクションやら切り分けて考える人間がこれだけいることがドラクエが時代遅れって言われる所以なんだよ

  63. あれから2年半が経過した2020年12月15日現在・・・
    DQ11Sがメタスコア93点を獲得する一方で、ゲーム史を塗り替えると言われたサイバーパンク2077が大爆死して返金騒動にまで発展。結局、日本と欧米のどっちが良ゲーを作れるのか、火を見るよりも明らかになったというねwww

  64. 別のサイトとか見ると概ね好評だけどね。
    こういう偶々出た悪評をまとめて「海外にゴミだと言われてしまうwww」みたいなまとめ作ってる奴って
    ネクラなキモオタなんだろーなーとしか思えんわ。

    • キモオタはオメーだよ。
      DQなんて全く進歩が無い。Ⅲ以降、ラスボス戦なんて全体攻撃、単体大打撃、そんなんしかないじゃねぇか。
      プレイヤーは回復、バイキル。こればっか。
      悲しいかな、DQがウケた理由はRPGが日本に最初にローカライズされたってだけで、
      後には何も残して無いんだよ。
      最も…そういう”システム”を突き詰めても、やれ属性だ、やれ知識だ、といった格闘ゲーの
      ような無限地獄に落ちるだけだがね。
      とりあえずお前のような無知で糞生意気なクソガキは死ね。存在が無意味だ。
      もう一度言う、死ね。ゴミ。

      • 一々暴言吐いて騒ぎ立てるお前に言われたくはないんじゃないかねえ…いくら進歩がない、繰り返してばっかりだと言ったって結果は結果。売れた上で概ね人気ある状況が出来てるんならもうそれは好評なんよ。それに対して無知だ無意味だとか言ってるお前はキモオタ未満でしかないぞ。

  65. 文字容量節約の偶然から生まれた”ファンタジー感”が失われたのは4から。
    ロクな知識も無いのにギリシャ神話風にしようとした時点で過去作より劣っており、
    更にはFFに刺激されてストーリー重視をした結果”DQまんが日本昔話”になってしまった。
    ファンの客層も酷く、糞雑誌ガンガンのDQ4コマ劇場などでは応募規格として”DQらしく”と
    謳った結果、園児の冒険ごっこのようなものがDQのイメージと定着した。
    以降は幼稚化海外風日本昔話となり、稚拙なイベント挟みの退屈な物語を見せるだけの代物に。
    もはやRPGではない。
    堀井雄二はお気に入りのキャバ嬢を登場させたり、すぎやまこういちの音楽は幼稚園の運動会のよう。
    そういう世界観になってしまったのだ。
    まあ、過去の遺産でソシャゲでだまし取ってくしか道は無いんじゃない?
    それでもお前ら死ぬけどね

  66. 勘違いされてるけど鳥山って別に海外で人気ってわけじゃないからな
    人気なのはドラゴボの作品の方であって別に絵で受けてるわけではない

コメントを残す

※URLや一部ワードは反映されません。荒らしコメントのIPアドレスは自動で開示され、プロバイダーに通報されます。