「エルおじ速報」移転しました!
https://dq10.news

ドラゴンクエスト10はどこで道を間違えたのか






1: 2018/08/16(木) 07:49:10.55 ID:g3fYQB0ha
3年ぐらい前は神ゲーと言われていたのに

 

91: 2018/08/16(木) 21:41:05.09 ID:LfAERvdU0
>>1
ディレクターの交代。

 

2: 2018/08/16(木) 07:59:52.46 ID:Ow/dz1tr0
Ver3のスカスカで半殺しにして職人チート発覚後対応誤ったのがトドメだったな

 

3: 2018/08/16(木) 08:01:09.21 ID:QBCcc40Z0
たぶんアトラス強
運営自ら相撲否定してカジュアルがついていけなくなった

 

4: 2018/08/16(木) 08:13:29.33 ID:lR7EZU1np
3.2がトドメだよ。
どう考えてもあれの前後でライト層のフレのログイン率がごっそり減った。

 

16: 2018/08/16(木) 09:29:18.06 ID:p66SiZ4G0
>>4
あれでチームの半分近く引退してったわ

 

5: 2018/08/16(木) 08:13:59.96 ID:yzyIL1LB0
4で鮮やかに復活して良かった
安西先生様々やな

 

123: 2018/08/17(金) 14:32:59.06 ID:JTn6gnDv0
>>5
死産したところを抜けないとVer4いけない時点で復活なんてしてないぞw
誰もついて行ってない

 

9: 2018/08/16(木) 08:28:37.61 ID:HiRlhe7h0
ver2の途中からアレな感じは出してたけど決め手はやっぱ3.2だろうな
そこを乗り越えた人もver3クリアを機にフェードアウト

 

10: 2018/08/16(木) 08:29:06.63 ID:0RyzwUeT0
まだ続けたいとスクエニが思うなら新生させればいい

 

13: 2018/08/16(木) 08:54:02.50 ID:wKremLhua
昔はいつでも復帰できるようなゲームデザインだったのに。今もう特訓とかレベル上げとかアクセ合成とか貯まり過ぎてゲンナリする

 

15: 2018/08/16(木) 09:00:48.97 ID:QO2fc97Ja
>>13
これだな
面倒くさくなって週課もしなくなった

 

14: 2018/08/16(木) 08:55:25.70 ID:kn5yIOVKd
総合的に見て失敗してるとは思わないけど強いて言うならユーザーを甘やかし過ぎたことかな
そのせいで3.2ボス程度の雑魚に勝てずにキレる連中が大量に出た

 

17: 2018/08/16(木) 09:35:42.48 ID:/XOa+Dcw0
いろいろ失敗が積み重なりすぎてる。魔法の迷宮のせいでフィールドに行く必要のない実質MOになったし、はじめから錬金を強くしすぎたせいで状態異常が100%カットされボスが即死攻撃や変身デバフを連発するようになった。
発展性を考えないで実装された魔塔やピラミッドは無駄な週課、月課を作っただけに終わった。
レベル上げ以外に強くなる要素が増えすぎたせいで脳死プレーヤーはサポート仲間任せで本人見学という楽しくないストーリー攻略を余儀なくされた。
もっと気楽に楽しめるネトゲだったはずだろ?初めのコンセプトは。

 

18: 2018/08/16(木) 09:58:06.72 ID:9SI2Z6vxr
ver2で完結しちゃったから

 

19: 2018/08/16(木) 10:04:20.97 ID:OyFTm7M90
DQ10のときメモ化は誰が推進したの?

 

20: 2018/08/16(木) 11:21:58.04 ID:HTjF9+aha
フィールドは飾り、ボス戦は小部屋、イベントはつまらないのと使い回しなのが最悪。冒険してるワクワク感はまったくない。これじゃない感がひどすぎる

 

184: 2018/08/18(土) 06:29:24.33 ID:kIwSxwrh0
>>20
これだな
せっかく広いフィールドマップや至るところにダンジョンがあるのに、ストーリー以外のコンテンツでは殆ど使われないからMOやっている感が半端ない
MMOとして非常にもったいないリソースの無駄遣い
直接的な致命傷になったのはVer3.2だったな
パーティ組んでも最初のボスで立ち往生したまま、年末年始や冬休みが終わってしまったプレイヤーが少なくなかった
そして、冬休みの終わる直前に見逃しがボスにも効くバグが広く知られて荒れまくったのもあった

 

21: 2018/08/16(木) 11:35:17.02 ID:yvoMk9ChF
初めて休止したのが3.2
その後もちょくちょく休止し、3.5から長期休止
リキが辞めてることを知った昨年末に復帰するも2ヶ月でやることがなくなり現在は休止中
安西も駄目だわ

 

22: 2018/08/16(木) 11:42:13.65 ID:1iJxq7XG0
日課週課が多すぎてやめちゃったな
自分が取捨選択できればよかったんだろうけど
あとは緑玉がハードル上がって気軽にいけなくなったのも

 

25: 2018/08/16(木) 13:15:56.76 ID:blRoFK1pd
リッキーがDになった後の、無節操な緩和だな。
特に強戦士の書は、その後の試練に続くDQ10の方向性を決めてしまった。
フィールドに出る意味を無くし、元気玉で試練回ししてレベルを上げ、コインボスでアクセ手にするだけの、MO以下のネトゲになった

 

36: 2018/08/16(木) 13:38:54.44 ID:mrVIpsT00
Ver2途中からホントつまらん
魔王城の入口入ろうとしたらネルゲル使い回し現れ足止め、次の配信お待ちください
入ってみたら雑魚い魔元帥いるだけで魔王留守、次の配信お待ちください
なめてんの?

 

39: 2018/08/16(木) 13:42:51.05 ID:m9rLju4k0
Ver2.x後半あたりから、ライトユーザーが楽しめるコンテンツが少なすぎる問題があり、
Ver3.0になってからも、不思議の魔塔爆死問題と、学園延期問題でそれへの対応が出来ないまま、
Ver3.2のシナリオボス強すぎ問題が発生し、ライトユーザーが遊べるコンテンツが何一つ無くなり、
そこからシナリオだけ楽しんでいた層が大量離脱して崩壊が始まった。
廃ユーザーはそれ以前からちらほら抜けていたけれど、DQ10の地盤が崩れたのはここだろ。

 

52: 2018/08/16(木) 15:52:39.48 ID:J/aETJu30

 

65: 2018/08/16(木) 18:57:08.50 ID:V2qYdE3d0
>>52
約束されたクソゲーですね

 

55: 2018/08/16(木) 16:06:40.10 ID:8VTkJDE40
後発勢「最近ver1クリアした、たのしー」 → メインシナリオクリアして引退
上位勢「アプデまだかよアプデきたイライライライラ」
こんな構図なんだよね、エンドコンテンツにとにかく魅力がない
ガチ勢が血眼になって廃人化するような楽しく奥深い部分がないんだよな

 

74: 2018/08/16(木) 19:28:07.42 ID:jwrC6AKfa
Ver3.0が酷かったイメージがあるな
Ver2.5で物語が終わった後の停滞間をVer3に夢を見て耐えてたのに
新大陸にも行けないし、宝珠という微妙システム実装されただけだったし
Ver3.0にVer3.1の内容が入ってれば、まだ先に期待できたけど
その後に挽回する事もなく、不具合と安全確認の繰り返しだったからね

 

86: 2018/08/16(木) 21:19:23.38 ID:nvVEfy4V0

これがわかりやすい

ドラクエ10はなぜこんなに「おもしろくない」のか?
no title

 

131: 2018/08/17(金) 19:31:10.83 ID:grhzHqPH0
>>86
DQ10未プレイだけどそんなにひどいのか
堀井がまだインターネットという単語すらなかったファミコン時代から
ひたすら夢見ていたMMOドラクエがようやく実現したってのに

 

133: 2018/08/17(金) 19:36:12.87 ID:HHCV0Oz70
>>131
読んでみりゃ分かるが、あれはVer4.x以降、完全に詰まってから書かれたもので、
Ver2.xぐらいまではまだ普通に面白かったぜ(過去形)。

 

103: 2018/08/17(金) 11:47:49.61 ID:awf+2pDKa
キャラ強化できなくなったからだな
レベルあげても装備変えてもアクセ取っても強さは誤差
追加されるのはミニゲーム
RPGの意味がない

 

158: 2018/08/17(金) 22:32:54.82 ID:JDyJ4Xz50
3.0から明らかに予算が激減し
いかにコストを掛けずに搾り取るかっていう運営方針が透けて見えた
アプデも誰得展開ばかり、更にはそれまでの蓄積や努力したユーザー程馬鹿を見る調整
大多数のコンテンツが無意味に、そのまま梃入れも無く
社内政治か知らんけどDQ10は意図的に潰した感が有る

 

160: 2018/08/17(金) 22:39:54.68 ID:8jgDMvRo0
コンテンツの使い捨てが顕著だからな
試練やピらみたいにいつまでそれ現役なんだってのもいかがなものかと思うが
金かけても1度しかやらんようなもんつくっても
学園やら名前忘れたが偽の城のとこからできるやつやら長期ビジョン無さすぎ
プランナー入れ換えろや

 

210: 2018/08/18(土) 14:26:01.37 ID:vOljpo4i0
この手の引退者愚痴スレでは必ず3.2が槍玉に挙げられるが
みんなが心の中で止めるきっかけを探してたところにフィルグレアという都合のいい言い訳が来てくれた、というのが実情
3.2がダメなんじゃなくて2.0以外まともなアプデが無かった

 

226: 2018/08/18(土) 21:14:27.36 ID:5SBhvUXr0
>>210
いや、Ver3.2が駄目過ぎる出来で止めを刺したのは事実だよ。
ただ長らく続くスカスカでシナリオ以外に楽しめる事が無かったから、
シナリオの進行妨害であれだけの離脱者が出たって言うのもあるよね。
あの時代にシナリオ以外の遊びがあれば、結果は違ったかもしれない。

 

75: 2018/08/16(木) 19:28:15.62 ID:3JGRBB4Ta
不品行でBANされた数千人のアンチさん達は、
是が非でもDQ10を失敗扱いしたいのは分かるけど、
現実のDQ10は倍増したサーバーを問題なく維持しつつ、
無事に7年目に突入している訳で普通に成功してるんだよなあ
もちろん辞めてく人も普通に多数いるけど、
未だに新人も多数入ってくる中々稀有なMMOだよ
たまに古馴染みが復帰してくることもあるしね
引用元:http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1534373350/

 







119 件のコメント

  1. 3.2が一番クソだったのは3ヶ月足止めされたからじゃない?
    俺もクソザコだったから遺跡で3ヶ月足止め食らった。
    フルパッシブ取ってたけど魔法しかできなかったから勝てなかった。
    チーム所属してたけどストーリーの助っ人断られてから必死でレベルと特訓上げたわ。
    今じゃチーム唯一のヒルズ済でタークキング、イカ、レギロガ最強を一番はじめに撃破するまでになった。

  2. バージョン3.0で門の先に行けなかったのが終わりの始まりだったと思う
    ドレアムがこのゲーム最後の大花火だった

    • 確かにエンドコンテンツとしてドレアムは流行ってたけど
      災厄に比べてシナリオが淡々としてて低予算だなと感じてた

  3. クソゲークソゲーいいながら続けてる分はまだいい
    今は本当に誰にも居ない
    ネコ集める為にもインしろよオラァ!

      • 集めても連れ回せない、自宅にも飼えない
        堀井がちゃんと見てたらそれ違うんじゃないの?って言いそうなものだけど
        いや堀井じゃなくても普通はオカシイって思うか

        • リッキー渾身のコインボスお手伝いシステムのように、少し見ただけで「これはダメ」って思いそうなもんだけどなぁ
          開発の感覚がマヒしてるのか、チェック機構が機能してないのか、どっちなんだろうな

  4. 要はドラクエをやるプレイヤー層と
    MMOが絶望的に合わなかったって事だよな

    強いストーリーボスが出てきて心折れて
    休止・引退が周囲で続出って倒せない強敵は
    ご褒美に感じる従来のMMOプレイヤー層と
    真逆だもの・・・。ゾンビゲーは苦手とか
    相撲ゲーは苦手とかタイプがあっても
    文句言いつつもやり続けるの。

  5. ver4からと考える。
    (最近はじめた新規は別にして)
    単純に未だに毎日ログインして日課してるような浮世離れした連中同士で、ルームや外部ツール含めたコミュニティが出来上がっててそのアクティブなメンバーで邪神周回、防衛軍、レギロ、ゼルメアなど多人数で長時間周回するものばかりになってしまって以前のような週に何回かプレイしてるようなライトが総じてつま弾きになってる状況がある。

    ライトはエンドコンテンツへ無理にいこうとせず試練やレベル上げやコインすごろくなど他の事してればいいと声高に言うが、今残ってるプレイヤーはそういう事してる人はほぼいなくていても効率重視、手順が違ったり気にくわないと晒すなどが横行していてある種息が詰まるような雰囲気が醸成されており、緑玉もたまにインするプレイヤーは使いにくくなっている。

    結局、多数のライトは誰も誘えず誘われずソロでしてる人がほとんどで次第に消えていってる。
    残ってる多数のプレイヤーも皆自分の事、効率を優先しすぎでライトや関わりが薄いフレンドに声をかけるゆとりもなくなっているように感じてる。

    • 自分もこのご意見に同意する。
      Ver4以降、妙に俗に云う「絆プレイ」を要求するコンテンツが増えた。
      自分はチームに属しているが、その中でも毎日ログインする層が固定パーティーを組む事が多くなっている。
      リーダーが困って~日は防衛軍の日、~日はトリニティの日と云う様にチムイベ的に均等に組めるように配慮しているけど、固定化している層はそういうイベにも乗って来ない。まあ効率的には当然と云える。
      従来のDQXのコンテンツとは、そういう意味で方向性が違う物が増えた。
      加えて云うなら、メインストーリーが細切れでまるで外伝をやっている気分だ。
      Ver4.0は導入部としては充分満足できるものだった。
      だが4.1以降全く独立した展開で、Ver4の1章とは思えない状況が続いている。
      4.4の最期の方を見れば判るが、いきなりリンジャハル王国での戦い(ヒストリカクエは必須では無い以上、理屈上は状況が判らないプレイヤーもいる)から兄との確執との流れで、今迄の展開は何だったのかという話になる。
      種族外伝的な展開では無く、この辺りの展開をもっと丁寧に掘り下げるべきだったのではないか。

    • 批判をゴミとして片付けるから、いつまでも成長しないんだろ
      事実無根の誹謗中傷は別として・・・
      まあ、リキカス筆頭に豚と安西もお前のような考えなんだろうな
      ドラクエオワタ。。。

      • 実のある批判だからと好き勝手言い放題のゴミを相手にしてたら何もできなくなるわ
        毎日プレイしたくはないけど俺がやった時にやりたいことだけ快適にプレイできないゲームはクソ!とか言ってる輩を相手にする必要なんか全く無い

        • >>毎日プレイしたくはないけど俺がやった時にやりたいことだけ快適にプレイできないゲームはクソ!

          いやそれってやっぱりクソゲーなんじゃないすかね……w

  6. まぁ、今が最良とは言えないけど
    相応に楽しんでる人もいるわけで
    「みんな」とか「誰も」みたいな
    全員が呆れてる理論は一体何なんだろうな
    自分が楽しくないと世間も「みんな」楽しくないのか?

  7. 身近な人が一気に居なくなったのは3.3~3.4と4.1~4.2だった
    氷の領界は手伝ったりして乗り切った感があったのになぜか闇の領界で一気に減ってその影響なのか水でも減った
    switchなどの影響なのか3.5終盤~4.0で多少戻って来て新しいフレもできたが4.1~4.2でまたガタガタと減って来てる

    ただどのバージョンが悪いっていうよりも、退屈な期間や自分に合わないコンテンツが実装が続いて、徐々に不満が溜まってログインしなくなってる印象がある

  8. 始めから死産

    街の人間動かない
    ストーリーキャラと一緒に行動しない

    これのどこがドラクエだよ

    ジャンプ、相撲だけしかアクションのない何のひねりもないバトル
    揚げたらキリがない

  9. バージョアップしても強くならない新アクセもゴミだらけプランナーチーフ自らレベル上げ否定宣言
    これだけユーザーのやる気を削ぎ落としてきてる今のver4の状況が一番やばいと思うね
    りっきー時代は良くも悪くもバトルバランスの大きな変化が何度もあって刺激的だった
    今はその刺激がごっそり減ってみんなDQXそのものに飽きてるよね
    大手生主達みんな別のゲームに行って一位のブロガーなんて今日も人狼の話してるしマジ終わってる

  10. サポで攻撃力見て おっ! と思って装備確認したら
    バトルチョーカー!! って驚いた事が何度もある
    つまり運営はこうしたかったんだろうけど

    それはつまり育てても意味がないってことだよね
    ネトゲはインフレしてなんぼなのに

  11. それから、自分のブログでも書いたけど、本日、ステラに天魔クァバルナ4万ゴールドあります。

    無料配布します。

  12. 今もソロサポでストーリーは毎回楽しんでるぞ
    逆に言えばストーリーの更新が終了したら俺は何の未練もなく引退する
    俺の中でDQXはMMOではなく定期更新型RPGでしかない

    • ほんとこれ
      ストーリー消化だけなら休日キッズタイムで十分楽しめる
      今のドラテンは課金する必要ないわ

  13. そりゃ詐欺豚がおもしろいゲームとはという考えがなく金儲けしか考えていないから最初から
    死産だったんだよw
    あいつはVtuberのPになったし、もうからないこのksタイトルからどんどん距離をとっているしな。
    熱意も才能もある吉田とは雲泥の差だったなw

    まあ珍宝にしがみついている人はお疲れさまw

  14. 最初からオフゲー的な作りをしてたからしょうがないね
    そのままごちゃごちゃと上積みしてどんどん面倒くさい作りになってった
    MMOの素人が作ったなんちゃってMMOというのが正解だよ

  15. よく考えてみると、ここに書き込むような人は続けているプレイヤーか、DQ10止めても見に来るようなヤバい人のはず

    どこで道を間違えたかはDQ10をやめて別ゲームや別の趣味に行ってしまった人にアンケ取る事でしか分からないのでは?

    • 軽蔑用語で呼ばれるのが失礼といいたいんですかね?
      ここまでやらかしてきていて一向に改善する気もない無能度もなんだから軽蔑されて当然なんですが。
      もうかかわっているスタッフ全員ゲームにかかわってほしくないわ。

  16. 結構長くこのゲームやったけど、4.1で引退しました
    理由は新鮮味がなくなった事と、強職の弱体化を中心としたバランス調整、キャラクター強化がされないレベル上げに意味のない運営方針を打ち出した所かな
    ドレアやプレイべで楽しめる層をコアにしたいデザインになったように感じました
    自分はそれらを楽しめない層なのでログインしなくなりましたね
    数年後ストーリーが完結したらまたやるかもしれません

    • おつかれさまでした。
      何年も続けてきたゲームを去るのはとてもつらいと思います。
      でも楽しめなくなった自分の気持ちをごまかさず、
      新しいことを始めるために行動したその決意にエールを送りたいです。

      あなたは本当の、勇気のある勇者だと思います。

    • FF信者がドラクエ10のネガキャンしてるって言う人いるけど
      あちらの人がドラクエ10の内容なんて知るわけないじゃん。

      対立煽りに乗せられてどうすんのよ。

    • お前みたいなドラ10パがそうやってドラテン神ゲー他はクソ!って盲信してるからだめになるんだよ
      冷静になって今のドラテンを見てみろよ、ミニゲームばかりだろ?
      これならハンゲーやってた方が色々やれるぞ
      レベルあげても強くならないし、むしろ聖女ラインだかでHPは少ないほうがよかったり、意味がわからん
      繰り返すがお前みたいなのがドラテンをだめにした

  17. ver3が最悪だった理由は最初から難易度選択を使えるようにしてしまったせいだな。
    あれが2.5のように期間を置いてから難易度選択にしていればよかったのを
    3.1まで放置したせいでソロサポ勢が急増
    3.2でアヴィーロ遺跡からどんなに苦戦し出入り口で大量の死体を晒し
    混雑してるせいで酷いラグになってるのに
    ソロ同士組んで協力とか殆どしなかったからな。

  18. 運営がプレイヤー舐めてるからつまんねーんだよ
    ゲームなんて腐るほどあるんだから情熱もってない奴が作ってたらすぐ飽きられるわ

  19. 3.2が色んな意味でとどめを刺したのは確かだよ
    狭いフィールド、テンプレ化したストーリー、
    魔塔は死産、フィルグレアは上級者向け、学園は延期でライト層はやる事がなくなった

  20. 3.2がターニングポイントだったな。
    クリアできないとストーリー足止めとかそんな小っさい話でない。
    あれ以降運営に対して不信感が広がり、以後のストーリーもこういう難易度で来るのではないかという疑心暗鬼が広がり、やや飽きが来ていたライト寄りユーザーが去っていった。
    何とかクリアできた準廃クラスもドヤりながら内心は怯えていた。以後はついていけなくなるのではないかと。
    一方逆に超廃人達は、緩和しないと相当数が消えると予想し、運営に対し必死に提案広場で改善を提起し数時間で消されていた。

    その結果が、ご覧の有様だよ
    3.2がこのゲームの寿命を3年は縮めたんだよ

    • 3.2がさらに救いようがなかったのは、DQは今は勝てなくてもレベルを上げれば倒せる、という大前提を完全に否定した事な。
      あの時点でレベルマックス、装備も水準級を揃え、それで何回も勝てなかった時の絶望感は想像を絶するわw
      緩和まで数か月待て?
      これを運営が真顔で言いやがったからなw
      その時点で死んだんだよ10は

      • 最高レベルまで上げて無くても装備揃えて無くても
        戦い方次第で勝ててたけどな。
        勝ててなかったのって負けてるくせに
        戦い方も変えなかったとか誰とも協力しなかった、出来なかった奴らくらいだよ。

        • たまたま勝てた準廃ほど、このようなドヤ顔をするw
          こいつのような存在が、いまのDQを招いた

          オマエは勝てた後、突破できない子たちを助けたのか?
          たまたま1回勝てて、それで終わったんだろう?

          • 正確には覚えて無いけど
            敵の出てくる順番とか要所で敵の行動やら状態異常撒いたり
            攻撃に巻き込まれないだとかって言う立ち回りなんかの工夫は繰り返したな

            わざわざ見ず知らずの他人を助けたかって?
            協力を求めもしない相手を助けようなんてお節介なんてしようとは思わんよ。

          • プレイヤースキル次第って良いことだと思うんだけどな。
            レベル必死で上げなくても、攻略法教えて貰えば勝てるんだから…。

            フィルグレア、幻惑維持してりゃ、何回かやれば勝てたんじゃないかと思うんだけどなぁ…。そんな難しかった?

  21. ネトゲは飽きてやめる人間が真の勝者だからな、いや煽りなしのマジで。
    真の敗者? サービス終了を看取り、育成キャラをすべて翌日から失う、俺を含めたオマエらだ!

    • 私も真の敗者を目指して日々ぼちぼちとやっています
      それがアンチの言う通りすぐに(この1~2年で)来るのかあと10年かかるのか分りませんが同志よ目標達成のその日まで楽しみましょう

  22. ・ドラクエ10をドラクエの遊園地にするのをやめたあたり
    ・未完成だったり整備不良なアトラクション(コンテンツ)を乱発したあたり
    ・切り札(過去作ラスボス)を出し惜しみして 出せば使い捨てにするあたり
    ・客が不満を伝えても無視したりもみ消したりしはじめたあたり

    ドラクエ10が道を間違えたと思うのは 個人的にこのあたり

  23. 本編そっちのけで無関係なコンテンツを作り出したのが終わりの始まりだな
    3.2とか勿論あるけども、それも開発力足りてないのに配分を明らかに間違えていた結果だと思う

    • 装備枠カツカツなのに複数合成効果のあるアクセを時間稼ぎに実装したのもだな
      萎えたし邪魔だから作ってない
      アクセボスを目玉にしてたのにそのやる気を削がれてインも減っていくの分からないのかね
      正直今のドラテンは楽しませるよりどれだけ時間稼ぎできるかしか考えてないよ

  24. 時間取れず炎領海最初以降ストーリー全くやってなくて3.2問題スルーして緩和されてから闇まで進めたから3.2問題とか知ったことじゃない。

  25. 強ボス金策を潰して、職人&カネトルティアが明確になった
    1.2で俺のフレはごっそり減った。俺も長期休止した。

  26. 例の見逃し1300があたかもオーディエンス取ったかのように批判してるでおk?
    キャラ作り直しお疲れ様です!

  27. たまたま内定得られた中で待遇の良かった会社がスクエニだったから入ったってだけで、ゲームにあまり興味・関心の無い人がゲームをデザインしてる感じが凄い。

    ネットゲームで不満がある時の最も簡単な抗議の方法は、今も昔も変わらず課金を一切止めて遊ぶのを止めることだ。
    課金をして、遊んでしまっている時点でその行為はそのネットゲームを楽しいと言っているのと同じだ。一々引退するとか休止するとか言う必要は無い。ただスクエニに数字として示せばそれで良い。
    まぁそれでサービス終了したゲームゴマンとあるし、わざわざ言われなくても本当に不満を言っている人は当然知っているし、やっていることだと思うけれどね。

  28. 斎藤がニーアおじさんになった時だよ
    あの時点でドラテンを見限ってるし、開発に投資するのを止めてる
    リキの学園がトドメで更に予算が減って安西もやる気出ねーよそりゃ

  29. Ver3.2だろうな
    例のボスやシナリオワンパターン化が見えてくる頃
    学園のイメージイラスト出しから嫌われていた頃で将来的な大型コンテンツに希望が無い
    そして強さに結びつかないミニゲームの走りである魔塔
    公式ではよーすぴ安西のゲームクリエイター人狼参加、大使依存の丸投げ企画が始まった頃じゃなかったっけ

    今あるドラクエXの原点みたいなバージョンであり
    状況的にもボス以外当時の再現みたいになってる

  30. ・オーブ狩り簡素化によるオーブ価格大暴落
    ・宝珠の香水実装による宝珠装着の半強制化
    ・『強敵』ではなく『理不尽な敵』の実装

    個人的に今でも愚策だと思うトップ3

  31. 予算削減されてる過疎ってるってネガキャンしにくるやつがいるくらいだろうからまだまだ健在なんだろうな
    休日キッズタイム利用で充分とかいいながらストーリー気にしてる奴もいるくらいだし
    ストーリー確認するだけなら別にツベでいいやろw

    • どんどんそうなってくんだろうなと思うよ
      課金をやめる→試練、達人の消化をやめる→新アクセ合成をやめる→日課をやめる→サブクエスト消化をやめる→週討伐をやめる
      今ここだけどどんどん興味が失せていくんだよな
      同じようなやつが増えてくると終焉も近い

      • 実際そうなっていると思うね。
        運営が公言している通り、レベル上げに意味が殆ど無くなった。
        為に週課である試練・レンダ討伐をやらなくなった。
        そうすると日課の討伐もやらなくなる。
        そうなると課金の必要が無くなる。
        後は週末のキッズタイムでシナリオだけクリアしてそれで良しとする。
        自分の周りでもこの種の対応が増えている。

  32. やること、じゃなくて日課週課のやらなきゃ損することを増やしすぎたね
    制限コンテンツは全盛期だとイン率を増やすこともできるけど
    末期になるとそれが逆効果になる

  33. メインもバトルもだめならせめてユーザー同士で遊んでもらえるような場にできればよさそうだけど、
    未だに外見やカラー、チャット、所持品数の制限が厳しく遊び場系のコンテンツも長期間放置したまま

  34. 別に敵が強過ぎようが弱過ぎようが自分に合ったコンテンツを遊べば良いが、肝心のコンテンツが見当たらない
    クリアして遊び終えたゲームを箱に戻すようにフレがフェードアウトしていくのが分かる

  35. ドラクエに関係なく自分達の作りたいものを作るだけで、窓森の無料ゲーム並のミニゲームができていく。現状やプレイヤーのやってることに興味なし。無策
     バザー経済が買占め厨のやりたい放題である現状みてもテキトーな運営体制がうかがえる。力の頃はまだばら撒きでお茶を濁す感あったが、今はもうそれも無く管理する気もない。
    つまりは6年前に作られたゲームシステムからそのまま。
    プレイヤーが減って全盛期の8分の1になった今も、考える気もなければ代える気も無し
    画面の見た目の寂しさを紛らわす為のついてクンの導入はこざかしいかぎり

  36. 職人で稼がせてもらってる身が言うのもアレだけど、常闇の実装からプレイヤーの間で、今迄にないような溝が生じた気がする
    気軽にPTが組み難くなったところで、ver3.2の邪神とストーリーボスでトドメを刺されたのだろう

  37. 逆天井の対応を完全に誤ったのがかなり痛かったんじゃないかな
    あの時こそ素直に設定ミスを認めて巻き戻しを使ってでもカジノコインの価値を守るべきだった

    3.2はあのアプデ単体でどうこうと言うより3.1とのギャップがあまりにも大きすぎて、もうこいつら行き当たりばったりの雑な調整しかできないんだなーって冷め始めてゲーム自体を純粋に楽しめなくなっていったな

  38. よーすぴが超会議に出た時に話してた内容だと
    一番多くプレイヤーが減ってしまった時期はバージョン1の頃で
    レベル上げがつらくてレベルキャップが解放される度にどんどん脱落していってしまったプレイヤーがいたって話だった。

    • 最初にお試しで始めたようなのが脱落してくからそりゃ当然だw
      よく言われてる3.2が問題なのは、そこまで持ちこたえた層が消えていったことだ

  39. どこで間違えたというか、小中の間違いを積み重ねて今に至るって感じ
    りっきーの感覚のズレが目立つが、藤沢の聖女天使から間違ってたと思うわ

  40. 間違ってるのは運営じゃなく仕事終わった時間ドラクエに全振りしてるネチネチおじのプレイスタイルだと思う

    • 一理あるな
      公園の遊具で毎日遊んで「つまらん!」「スカスカ!」と言ってるようなもんかも知れん

  41. ランプの上級錬金きたときからヤバいと思ってた
    ブレスの時点でうっすら感じてたけど
    想像した通りPOTがぶ飲みゾンビゲーになってしまった
    土台からいろいろおかしくてシステムが長期運営に向いてなかったんだよ
    もうアバター買ってままごとするしかないんじゃないかな

  42. 新生しますか?って質問は新生した方が良いですよって言うユーザーからのメッセージなのに笑ってさっさと流したからな・・・

  43. 難易度変更が3ヶ月近かったのを1ヶ月に短縮したり
    分裂リミットオーバーみたいな事するストーリーボスをその後出さなくなったり
    邪神の課題から3人同時死亡でアウトやアクセ禁止が消えたり

    その後を見ると運営から見ても3.2路線は失敗だったという認識だろうね

  44. ドレアムは確かに同盟でお祭り感があったから楽しかったが
    シナリオは酷かったしバランスも破綻してた
    ver3以降は弱いにしてもボスが強かったから
    常闇や図書館なんかは挑戦すらせずに最初から緩和待ちだったチムメンが増えてた
    ver3.2前後はストーリーもそうだけど
    ヒルズで非職人でコツコツ金策してた連中の心を折りに行ったりと色々と重なったんだろね

  45. ごちゃごちゃシンプルじゃないシステムを後付けしすぎだろ。過去のドラクエはシンプルなゲームだったし、もっと言うとスクエア側のゲームもシンプルなのに面白かったぞ。

    ゲーマーがゲームを作り出してからスクエニはおかしくなったんじゃないのか。ぼくの考えた最強のシステム!なんて他人からしたらめんどくさいだけなんだよ。

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