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【悲報】DQ10さん、スクエニ決算で完全スルーされてしまう「FF14の課金ユーザーは好調を維持している」






833: 2018/08/07(火) 18:15:27.26 ID:d/KQJkJC0
ニュース
スクウェア・エニックス・ホールディングス,「平成31年3月期 第1四半期連結決算」を発表
MMORPGの「ファイナルファンタジーXIV」については,前年同期には拡張パックの発売があったため,
それに比べて今期は減収減益となっている。ただし,プレイヤーのゲーム内消費は好調を維持しているという。

珍宝完全に無視される

スクウェア・エニックス・ホールディングスは本日(2018年8月7日),「平成31年3月期 第1四半期連結決算」を発表した。(中略)

MMORPGの「ファイナルファンタジーXIV」については,前年同期には拡張パックの発売があったため,それに比べて今期は減収減益となっている。ただし,プレイヤーのゲーム内消費は好調を維持しているという。

 

 

849: 2018/08/07(火) 18:22:44.11 ID:zGd6kwKS0
>>833
(´・ω・`)FF14は減収
(´・ω・`)珍宝は記載無しのため増収の可能性有り

 

852: 2018/08/07(火) 18:25:29.64
>>849
そらそうだよね、過去最高じゃあるまいし
アスペだから文章読めないんじゃね

 

840: 2018/08/07(火) 18:17:57.28 ID:3q0EncSB0
(´・ω・`)よーすぴって次期スクエニの社長候補の1人でしょ?
(´・ω・`)スクエニの幹部になったのに現場で働いてるのは凄いよね

 

846: 2018/08/07(火) 18:21:56.01 ID:Y5b9EUNs0
(´・ω・`)脇汗金玊算でver4売れてるとホルホルしててミニゲーム実装されるだけのがつれぇわな

 

855: 2018/08/07(火) 18:27:40.31 ID:3q0EncSB0
ミニゲームばっかり実装してるって言われてるけど
バトルコンテンツばっかりだとライトユーザーがついてこれなくなるよ?
このゲームはライト優先で上よりも下に合わせてるゲームなんだし
最近オールイン発売したばっかだしバトルコンテンツばっかりで初心者お断りってするよりも
誰でも遊べるものに重点を置くのは仕方ないと思うの
バトルコンテンツって言っても毎日インしてても常闇とか聖守護者一切やらない人も結構多いからね
簡単に気軽に遊べるコンテンツを充実させるのは間違ってないと思うよ
てか次新しい聖守護者来るけどはえーよって思うぐらいなんだが

 

857: 2018/08/07(火) 18:29:32.48
>>855
ほんとそれな
ゲルニック周回するのだって終わってない人がほとんどなのに
もうミニゲームしか叩くこと(なってないけど)ないんだろうな、ガイジは苦しそう

 

879: 2018/08/07(火) 18:44:54.43 ID:fNHjSJFa0
(´・ω・`)ミニゲーム作っても期間限定だしね
(´・ω・`)何ヶ月もかけて作ったものがたったの2週間で使い捨てられて無駄過ぎるのよ
(´・ω・`)しかもあまりにもつまらな過ぎて2週間も持たないという現実

 

880: 2018/08/07(火) 18:45:50.48 ID:Y5b9EUNs0
>>879
(´・ω・`)アンチ乙
(´・ω・`)ゲ口リック将軍も1日も持ってませんから!

 

881: 2018/08/07(火) 18:46:56.62 ID:3q0EncSB0
(´・ω・`)ゲルニック将軍でこけたのが痛いわね
(´・ω・`)本来ゲルニック将軍がバトルコンテンツの受け皿になるはずだったのに
アクセの使い道が現状ないのとアクセ合成結果が多すぎでやる人が少ないのが駄目だったわね
合成で時間稼ぎのつもりだったのかもしれないけど
ほとんどの人が逆にやる気なくしたよね

 

885: 2018/08/07(火) 18:52:51.55 ID:52WhAv3t0
(´・ω・`)なんでドラクエがやりたくて始めた新規がミニゲームやりたがってると思うのかしら
(´・ω・`)さすがに頭珍宝すぎるでしょ
(´・ω・`)ドラクエらしい冒険とバトルがしたいから始めたんでしょうに

 

886: 2018/08/07(火) 18:53:58.00 ID:Y5b9EUNs0
(´・ω・`)最終的にワンパンでひねりつぶされるだけだしね

 

850: 2018/08/07(火) 18:24:17.06

テンパ「ミニゲームガー!」

ワイ「え?ゲルニック追加されたばっかりだよね?」

テンパ「ミニゲームガー!ミニゲームガー!」

ワイ「やれやれ…もう壊れたか」

 

854: 2018/08/07(火) 18:27:02.15 ID:JatoLj9Q0
(´・ω・`)たかしが繰り広げる劣化パクリミニゲーム集に震えろ

 

941: 2018/08/07(火) 19:41:38.91 ID:a87BCYtG0

(´・ω・`)FF14:一般ユーザは用意された様々なコンテンツでだんだん強くなっていく(強くなる楽しみがある)、ガチ勢は一気に強くなれる(しばらく優越感に浸れる)

(´・ω・`)珍宝:一般ユーザでも初期とあまり変わらない刑務作業を繰り返すと一気に最強クラスになれる。最強になるとAI観戦を楽しめる権利を得る。やることがなくなることはなく、最近だとおぱんちゅ出しながらサメ電車ごっこが楽しめる

 

24: 2018/08/07(火) 20:03:27.22 ID:7MYUn4AP0
>>1
なぜドラゴンクエスト10開発者はいつまでたっても無能なのか
no title
no title

 

2: 2018/08/07(火) 18:59:46.28 ID:NEWUGEc20
DQ10の課金はFF14と比べて好調と取り上げるほどのレベルじゃないのか
あれだけ課金装備ばかりガバガバ出してるくせに

 

15: 2018/08/07(火) 19:26:10.61 ID:YSBuBHD90
DQ10の集金アプリで稼ぎまくってるからな
FF14も今月出すって言ってるが未定のままだな

 

17: 2018/08/07(火) 19:28:32.83 ID:GM4lFClEM
2018Q3でドラクエ10の4.0拡張出てんのに前Qより減益しとるやん

 

21: 2018/08/07(火) 19:49:23.75 ID:NojVQOto0
>>17
バージョン3の運営のやり方に嫌になったユーザーが
相当数いたって事でしょうな

 

25: 2018/08/07(火) 20:05:30.53 ID:NWMGqQSt0
DQ10は真っ逆さまに落ちて行ってるのに運営がそれに気付いていないのが痛いな
いつまでも芸能人ごっこやってないでその金で真面目にゲーム作れや

 

33: 2018/08/07(火) 21:14:52.26 ID:bvjyaR1sd
ドラクエ10のショボさがわかる画像な
no title

 

38: 2018/08/08(水) 00:53:24.81 ID:gQG23TTB0
ドラクエ10は事実上アメピグだからなぁ
もはやドラクエとしてもMMORPGとしても成立してない生ゴミ

 

43: 2018/08/08(水) 08:12:38.11 ID:mdNP91St00808
ドラクエが国内トップのMMOだとしても、会社の利益に「国内では」なんて意味ないからな
スクエニにとっては海外が無理なドラクエ10なんて、弱小タイトルと同じレベルの扱いだろ

 

46: 2018/08/08(水) 09:16:52.47 ID:yM3V+YxF00808
安西がここまで酷いとは思わんかった
次ナオミになったりしたら完全に終わりだな、もう終わってるんだけど

 

47: 2018/08/08(水) 09:21:31.75 ID:dD/eQR+8F0808
Ver3をそのまま押し付けられたんだし
誰がやってもそうそう好転はしないでしょ

 

48: 2018/08/08(水) 09:28:48.25 ID:5OPL1KMx00808
出来ればもう終わって欲しいんだが
DQの正式ナンバリングって事で話くらい把握しとくかってつもりでやってるけど
進めるのが既に苦痛

 

49: 2018/08/08(水) 09:56:36.92 ID:7+7cw9TKa0808
ver.2が良作でver.3がクソゲーなら、ver.4は空気

 

50: 2018/08/08(水) 10:17:56.30 ID:GytVZ1wD00808
というか単純にDQ飽きたってだけでゲームが悪い訳じゃない
暫く離れるのがオススメだろう

 

51: 2018/08/08(水) 11:37:50.80 ID:JVriDEtk00808
国内ではもう伸びしろなくてドラクエで利益出そうとしたらもう限界なんだろう
やはり海外展開してるほうがこれからも伸びる可能性があるから期待される

 

53: 2018/08/08(水) 13:31:24.32 ID:v95IkDVlp0808
伸びしろって字が見えてないのかな?
DQXにせよFF14にせよ、この先国内で爆発的に伸びることはほぼ無い
プレイヤーが増えるとすれば海外に望みを託すしか無くて、海外で受け入れてもらえないDQXはどうしようもなくオワオワなんだよ
FF11、信オン、ROみたいに少人数で細々と仲良く遊んでるだけの状況を伸びてるとは言わないだろ

 

55: 2018/08/08(水) 14:32:11.61 ID:GytVZ1wD00808
なにいってんだかわからんがFF14はもう全世界展開済みだからな
どちらにしろもう伸びしろないぞ

 

58: 2018/08/08(水) 15:28:32.73 ID:vFRg+hTM00808
>>55
日本産のアニメ・ゲーム需要が急速に伸びてる中南米と中東展開が待ってる
吉田はメキシコとサウジに講演しにいってるしな

 

56: 2018/08/08(水) 14:51:17.17 ID:aHwUfarOp0808
まるで世界展開していないDQXに伸びしろがあるみたいな言い方をするのはやめて差し上げろ

 

57: 2018/08/08(水) 15:10:29.97 ID:UJPhsNRJd0808
中国では展開してるけど過疎過疎でもはやサービス終了目前

 

60: 2018/08/08(水) 15:39:02.15 ID:/A1eLdLcd0808
>>57
中韓はファンフェス大盛況
ドラクエ中国は閑古鳥
no title

no title no title

 

62: 2018/08/08(水) 15:44:36.54 ID:CIFZ+qPz00808
>>60
会場見るとあっちはマジで女比率多いんだな
むしろ女のほうが多くね?

 

64: 2018/08/08(水) 16:29:51.43 ID:/A1eLdLcd0808
>>62
中韓のネトゲは肌の露出や性的表現が多いらしくて可愛らしい装備やハウジングが女性層に受けて7~8割女性ユーザーらしい
実際向こうのイベントは国内と違って男ほとんど映らない

 

59: 2018/08/08(水) 15:31:06.85 ID:GytVZ1wD00808
ぶっちゃけそんな発展途上国より中国でもっと売り込んだ方が良いよ?
まあもう既に失敗してるけどそんな事言ってられんだろう

 

61: 2018/08/08(水) 15:42:25.41 ID:viIJ8tHm00808
堀井は口出さないどころかプレイすらしてないんだろうな

 

438: 2018/08/08(水) 14:30:42.80 ID:Eeub1+5i00808
ソシャゲの売上見てたらドラ10なんかボランティアだよな
運営がやる気がないのもしゃーない
もっと課金要素入れてけよ

 

441: 2018/08/08(水) 14:33:49.48 ID:XpKHAUkv00808
値下げどころかそのうち強制的に5キャラコース1500円にされそう

 

447: 2018/08/08(水) 14:44:55.52 ID:aJV1yyfg00808
基本無料月額なしにして武器防具見た目ガチャガチャゲーにしていけ

 

473: 2018/08/08(水) 15:28:07.99 ID:S9xYapCW00808

そうなのかドラクエブランドなんてものはもう通じなくなってきてるんだな

ビルダーズ2とか売れるのかねぇ

 

476: 2018/08/08(水) 15:29:48.08 ID:T4mJQ9Yp00808
>>473
もともとドラクエのネームバリューは
ナンバリング以外では発揮されない

 

479: 2018/08/08(水) 15:33:07.06 ID:SjGnfkR4r0808
>>473
ドラクエはFF、ポケモン、ドラゴンボール、ゼルダ、マリオ、スプラ、ソニックに並んでやはり絶大
このIP保有している限り、ずっとスクエニにはカネが入ってくるよ
企業からしたらいかにそういうIPをいくつ保有できるかの勝負

 

492: 2018/08/08(水) 16:47:12.41 ID:tJINJpD100808
こちらは使い回しや引き延ばしのみコラボしつつ色々楽しんでるFF14はいいな
引用元:http://egg.5ch.net/test/read.cgi/dqo/1533533749/
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1533635921/
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/dqo/1533537145/

 

エルおじ
ドラクエはこんなにたくさんミニゲーム投入してるのに…!






133 件のコメント

  1. 向こうの吉田はたまに各サーバーに自分のキャラで出現して一般プレイヤーとゲームについて話してるんだよ?ここをああして欲しいとかこうして欲しいとか一つ一つに要望に丁寧に答えてる。不安材がここまでしてるか?あいつがやってる事といえば人狼とクソコンテンツ実装だけwww この辺の差だわな。
    ゲーム作りの熱意とか本気度が全然違うよ。

    • 詐欺豚散歩と出張PLLでもお客に対する対応が全然違うからな。

      詐欺豚達:休憩時間は控室にこもって一切交流なし
      吉田:休憩時間も積極的に質問に答えるし、お見送りもする。

      これをみても珍宝に客が残るわけないよなw

    • リアルの人間がゲーム内に登場して立ち回るなんてファンタジーとしては大きなマイナスポイントだろw

      • いつもは電車ごっこで遊んでるのに都合が悪くなると急にファンタジーを理由にするのはおかしいだろw

  2. ライト層向けに作っているのは運営側からも伝わっているけど
    肝心のミニゲームがつまらないのが問題なんだよね

      • そもそもライト層って別にDQ10でミニゲームがしたいわけじゃないよな?w
        ライトでも楽しく敵と戦えるようなコンテンツがほしいんだろ
        ライト層を都合のいいように解釈しているだけだよな

    • そりゃユーザーを金を落とす豚としか見ていなし、スタッフを大事にしないからな。
      コンテンツの出来がテキトーなのは仕方ないよw

      珍宝部屋ってスクエニのなかの追い出し部屋なんだからさw

  3. ライト層に向けて作っている←間違い

    全職パッシブレベル上げ前提
    宝珠完備前提
    100%耐性装備買うための金策前提
    ドラクエって今時のMMOにないくらい時間のかかるゲームですよ?

    でもこれらをやったとしてその先にあるのは

    ライトなコンテンツしか作りたくない←正解

  4. 同じ会社のFFと同じ事やったらそれこそ客を食い合うだけなんだから
    それが不満な人もいるにせよドラテン独自の路線を目指すのは間違ってないだろう

    • だからといって独自路線が*2の様になってしまったらダメだろう?

      みんなルールの中でプレイしているのに
      座談会ブロガーだけがルールを破っていいのか?

    • 目指してる方向性と基本設計が水と油じゃね?このゲーム。
      パッシブ、耐性100%、宝珠とかさ。

      中華で過疎てるけど、日本もドラクエじゃなきゃ初期のパッシブ無くせ大合唱の時に人消えているって。好きな職をできるゲームでわざわざやりたくない職のレベルをあげないといけないシステムとか掴みわるすぎでしょ。しかも17職も。

      verUPごとに来る新ダンジョンで拾える装備で前のバージョンの廃人装備に追い付く14ちゃんのがシステム見たらよっぽどシンプルにライト向けなんだが。耐性100%装備買うための金策とかいらないしさ。

  5. ファイナルファンタジーフェスティバルって
    これ、FFのフェスティバルなんじゃないの?
    知らんけどw

    • これはFF14のファンフェスで間違いないよ
      白文字と赤文字区別して読もうなそういうデザインだからw
      たぶん写真は去年の韓国のファンフェスだな
      グローバルのファンフェスだともっと規模がデカイかな

  6. それはちがう。GHQは天皇制存続のためにあらゆる努力をしているよ。
    終戦早々天皇がマッカーサーに会いにいったのは
    「何でもくれてやるから命ばかりは」と命乞いに行ったんだよ、多分ね。

    最近近代史をざっくり見直してるんだけど日本とそっくり同じパターンを発見した。
    ベトナム国だ。 日本とおなじく ただ「国」とだけくっつけてる。 ← 注意!
    社会体制が書かれていないのはフランスの属国だから。 
    昭和24~昭和30年までのわずかな期間存続した。
    元首は元阮朝皇帝、皇后はコーチシナ出身のカソリック教徒。
    コーチシナてのは今のベトナム南部でフランスの属国、権益の集中していた場所だそうだ。
    (つまり日本でいう財界ってやつ)
    二次大戦後パオダイは「生命の保持を条件」に国主を退位し(帝国は日本の敗戦と同時になくなってた)、
    国家顧問に退いたが
    その後またフランスに担がれ傀儡として国王になった。
    もっともパオダイ国王は国民に全く人気がなかったのですぐに革命勢力により国は倒れた。

    な、そっくりだろ。
    パオダイは立派な売国奴だ。 行動や立場に昭和天皇との違いは全くない。
    違いはホーチミンと吉田茂の差だ。 
    その後のベトナムの混乱をみたら「今の時点でみれば」吉田茂の選択が正しかったのだろうな、とは思うが

  7. もうおしまいよ
    わたしたちのやりたかったどらくえはもういない
    あとはみにげーむをたのしみなさい
    それではさようなら

  8. コラボしないとか人気の過去ボス出さないとか、
    変なこだわり持ってるから駄目なのよ
    過去作にわかだからコインボスなんかほとんど誰だコイツって感じ

    あとこの前のDQTVで安西が「人がいない」ってさらっと言ったのはキツかったwww

  9. ミニゲームばかりに力を入れてるみたいな印象操作があるけど
    ゼルメアや防衛軍や邪神はちゃんと拡張予定あるし
    聖守護者やコインボスといったバトルコンテンツも疎かにしてるわけじゃない
    更にPvPと思われるトリニティや生活系コンテンツのマイタウンも控えている

    なんだかんだでバランス良く配分しているんじゃないかね

    • そう、ドラテンはドラテンで頑張ってる
      FF14の物量と比べるからおかしくなるんだよ
      あっちはアメリカでこっちは日本みたいなもの
      どっちがいいかは好みの問題だけど、戦争したって絶対勝てないのさ

      ただドラテンは初期構想で間違いがあったとは言えると思う
      藤澤さんはオンライン反対だったんでしょ?
      相撲システムにしてもUIにしてもオフラインならこれでいいと思うけど、オンラインゲームとしては足枷になってる
      もし吉田がそのままドラテンを作っていたらどうなったのか凄く興味深い

    • そうだねクオリティのめっちゃ低いコンテンツを均等に作っているから
      全方位のユーザーからそっぽ向かれちゃっているねw

  10. このイラスト屋の比較画像作った人は両方やって評価してる感じするな
    ドラテンしかやってないあほはテ●パ連呼するんだろうけど

  11. えるおじにps4セール広報担当を言い渡す!!
    他にも楽しそうなゲームを広告すること!!以上

    またサマナでもやるかな・・・。データマジ消さなきゃよかったww

    • 安西は信ONで数値をシコシコいじっていただけだろ?
      だから部下どもも現実を見ずエクセルの数値をシコシコいじることしかできないんだよw

    • えっ?
      World of WarcraftじゃなくてDiabloをちょっとやった事がある→白箱の元ネタになった

      信長の野望オンラインじゃなくて
      信長の野望インターネットっていうターン制のクソゲーを作った事がある→ドラクエ10の多人数ターンバトルの元になった

      これだけなのですが?

  12. コンテンツよりも最近の運営の姿勢に疑問があるなぁー。

    前は夜話みたいなユーザーの質問答える場とかあったのに今はユーザーの不満とか全然触れない感じやん。

  13. ライト層はぶっちゃけどんな糞コンテンツでもついてくる依存症患者が一定層いる。
    そこだけ確保していればサービス継続できる→バトルコンテンツは調整時間かかって工数かかるし、利益考えると無駄だわ・・・・。てのが最近のDQXスクエニ事情だろ。

  14. FF14を遊ぶには日本人の平均レベルの知能が必要
    でもスクエニのMMOがFF14しかなかったら、ホイミソみたいな性格の悪い業者や、職業差別、装備差別、機種差別、種族差別するようなカスのギスギス勢、ズラしアム勢、キッズまでFF14に流れ込んできてしまう
    そいつらを上手に隔離しておけるってだけでもDQ10の存在理由には十分だろう

    今世界中で愛され、民度も高くて平和なFF14をそっとしておいてあげてください。
    世界で受け入れられるRPGはモンハンとFFくらいなもんなんだから、自分達で国内のゲームを潰す必要もあるまいて

  15. DQの方が拡張発売が後だけど、株主総会でも決算報告でも名前が出なくなってきたな
    昔はそんな事は無かったのにな

  16. 不満に触れないのわかる
    できないって言ったら余計に荒れるから言わないだけなんだろうが露骨すぎ

    • 規約違反の基準にしてもだな
      ダブルスタンダードを言ったら荒れるから発表できません
      なんだろうけど
      更に荒れるという流れが本気で理解していなさそうな運営

  17. 吉田は胡散臭いながらもチート対策以外の仕事はしてるしな
    安西は何一つしてない、いや唯一人狼しかしてない

  18. 売り上げとか興味ないからどうでもいいけど
    とりあえずDQ10楽しくしてくれ(´-ω-)
    現状売り上げとかじゃなく純粋にやりたいこと皆無って言って良いほどつまらんし休止状態だわ。

  19. まあMMO自体下火ではあるね。
    ドラテンもFFも勢い落ちてきてるけどFPSやめられねぇんだけどwww

      • Dなんて叩いたところで無駄だってわかんない?
        安西はDQTVのステージで「人員が足りない」と本音を漏らしたよな
        斎藤Pとスクエニがドラテンにまともな開発環境を用意する気がないんだから、誰がDでも大差ないわ

        • プロデューサーであるけれどスクエニの取締役で会社全体を考える立場でもあるからな
          開発環境を用意出来ないってのは収益があってもコストの方も相当かかってるんだろうな
          ゴーサイン出すには難しいんだろう

      • 会社なんて部下の責任は判断を下した上司の責任
        部下を処分するのも上司の権利だけど何度も続く様ではなー
        何回もディレクター切っても良くならないってことはプロデュサーが悪いんだろ?

        • まあD本人からD辞めたいと言われたら、当然説得はするにしてもPでもそれは中々難しいぞ
          情熱が無い奴にトップを任せるわけにはいかないからな

          • まあ下を育てるのも直接指揮をしているディレクターの仕事ではあるけどな
            ディレクターのやりたい事を最終的にジャッジするのがプロデューサーではあるから、そこはプロデューサーの考え方によって結構違いは出てくるかもな
            齊藤さんはディレクター尊重派らしいから良いか悪いかは別として、ディレクター側としては非常にやりやすいプロデューサーとは言っていたな

          • リッキーが辞める時、
            ディレクターがダメなら変えればいいだけ。
            と言うような発言をしてた事はビックリした。
            プロデューサーなら下を育てろよ!

  20. 座談会以降に1位も2位もハッキリとしたことを言えなくなって
    記事が胡散臭い感が出てきたけど
    エルおじはハッキリとピックアップしてくれるからいいね

    改善するにもこの様なハッキリとしたダメ出しも大事だよ
    あとは運営のやる気じゃないかなー
    俺たちが課金したお金から給料が出てるんだから
    良いゲームを作って欲しいよな

  21. ドラクエがヤバイのは海外で無名だから。人気がないから。
    これに尽きる。
    今はCSハードで大きな予算かけて作れるタイトルってみーんな海外でも売れるタイトル
    ドラクエだけ国内でしか売れないのでかなり歪。

    同じプロデューサーのよーすぴが手がけたニーアオートマタ、日本では40万程度だけど
    海外で300万本ぐらい売れて、実はドラクエ11より累計では売れてるんだぜ?
    この時点でドラクエナンバリングにお金なんてかけられなくなってきてるのわかるやろ?
    PS4のドラクエ11が海外でコケたらシリーズのゆくすえ、かなり厳しい環境になると思うよ

    • 11は御三家の能力が衰えてしまって老害になっていることを露呈したからな。
      スクエニとしてはもうコストかけて作る気はないだろうね。
      だれかなくなったらそれでナンバリングおわりでしょ。

  22. ゲームの設計とかDQとFFの違いなんて問題じゃないんだよな。もっと根本的なものの考え方が違いすぎる

    今のソシャゲバブルを想像して貰えば良いと思うけど、昔FF11時代ってフィールドでレベリングだけさせとけばよかった
    当然開発費はなんてかからないから「濡れ手に粟の大儲け」した訳
    そして2匹目のトジョウを狙ったのがドラクエ10と旧FF14なんだわ。そして要求スペックが高くて間口が狭いFF14は潰れた。wiiで遊べる間口の広さでドラクエ10はかろうじて生き残った

    でもWOW以降、そんな不真面目な運営では客が付いてこなくなった。それを見越した吉田がFF14を新生させた。ドラクエは未だに手抜きでレベリングだけさせとけば客が金を払うと思ってる
    客も他を知らない人、FF11しか知らない人は何が世の中に合わないのかがわからない
    その代表がホイミソだね。

    真面目にコンテンツを積み上げる、バランス調整をするそういうオンラインゲームしか生き残れない時代に時代遅れの手法を続けているのがドラゴンクエスト10なのですね

    • ナンバリングを重ねる度に、デザインやゲーム性を時代に合わせて変えてきたFF
      そして堀井杉山鳥山に頼り、不変を貫いてここまできたドラクエ
      昔は変わらないことが美徳でドラクエの方が優勢だったけど、結果的には叩き上げられて多くを学んだFFの逆転勝ちですわ

    • 時間がない人が多くなって簡単に遊べるソシャゲに移行する人が多い中、
      昔ながらのMMOはなかなか厳しいものがあるな
      ニーズが無いわけじゃないと思うけどさ

    • DQは王道じゃないといけないという枷があるようなもんだからなぁ
      斬新すぎると批判されるだろうから

  23. MMOだしドラクエのテーマパークでいいのに
    堀井がゾーマが倒されると悔しいととか
    ナンバリングだから他とは別物とかやってるうちは
    復活は無理だと思う
    FF14は上手くテーマパーク作れてる

    • でも正直DQのテーマパークやるならもっとMMOとして完成された土壌でやってほしい感はあるな
      DQ10でテーマパーク使うのはなにか勿体無い気もする

      • スクエニはこれ以上MMOの運営抱えるのは無理だから
        予算規模的にもソシャゲでやるしかないね
        シドー入り学園作ったアホが気がついていれば修正できてたかもね
        まあ何でもかんでも堀井さんって考えの受身開発じゃ無理だろうなぁ

  24. それも根本的な設計ミスだと思う
    強大なボスがクソザコになってる瞬殺で何百回も殺されるのはやはり違うでしょう

    FF14のようにレベルシンク(実装当時のレベルにプレイヤーキャラクターが調整される)という仕組みがあればいつまでたってもクソザコにはならないのでボスの威厳も保てる

    結局欠陥ドラクエ10はゲームだから先を見通して設計できていないんだよ
    クビ同然で叩き出された藤澤とかいう馬の骨がMMO設計者としては低脳すぎた

  25. ドラクエはどんだけ利益出そうが堀井すぎやん鳥山明に利益が分配されるだろうからスクエニ的にはFFに力を入れて利益ださないとだもんな。
    現状14がたいして利益だせてないからしょうがない

  26. 個性がねーんだよな
    クリエイターじゃないからこだわりがないって感じ
    仕事だからノルマこなしてますってだけ

    昔誰かが言ってた冷めた料理食わされてるっていうのがピッタリ

  27. ライトもガチも初期組も新規もみんな消えた。だって楽しくない、つまらないコンテンツばかりで月千円どころか10円の価値も無いんだから

    • いい加減現実逃避やめろよ
      お前みたいなバカがそういう妄想で14sageに終始したって決算で毎回好調って言われてるんだから利益は余裕で出てるんだよ
      本当に儲かってないうまくいってないMMOってのはDQ10みたいに決算でも名前がでなくなり、小粒コンテンツばかりになるんだよ

  28. ライトに合わせてミニゲームを作ってるって言うけどさ。
    今のドラテンの中に、いくつ常設のミニゲームがある?
    期間限定ばっかりで好きなときに遊べないし次回開催は一年後、過去のコンテンツに手を入れても期間限定で次回開催は一年後、そんなのばっかだろ。
    いつでも簡単に遊べる手軽さがないと、ライト層はすぐ消えるぞ。
    ソシャゲと違って、期間限定で縛るのはあまり効果がないと思うがなー。

    • 今やってるプレイヤーも一度期間限定のミニゲームでしか手に入らないアイテムを
      取り逃すと次から「もういいや」って思ってやらなくなっちゃうしね

  29. コメントも多くて皆さん大喜びだねぇ、ちょっとはしゃぎすぎで微笑ましいw
    エルおじさんのおぱんちゅ記事も大好きですが、やっぱりエルおじさんといえばこういう煽り記事ですね
    ここでちょっと解説をします。まぁ空気読んでない内容なので見向きされないと思いますが
    株式会社スクウェア・エニックス・ホールディングス発表の関係部分を引用します
    引用始め
    多人数参加型のオンラインロールプレインゲームにおいては、前年同期に「ファイナルファンタジーXIV」拡張版ディスクの発売があったことから、前年同期比で減収減益となりましたが、課金ユーザーのゲーム内消費は好調を維持しております。
    引用終わり
    発表内容は、家庭用ゲーム機、スマホ等、MMO、アミューズメント、出版のそれぞれの部門に対しての内容
    その中のMMOに対するものは上記の引用文です
    MMOについてはたぶんFF11、FF14、DQ10を総合したものでしょう。
    つまりMMO部門は減収減益だが課金ユーザーのゲーム内消費は好調。減収減益の理由としては昨年あったFF14の拡張ディスクが無かったからということです。
    繰り返し言いますがこれはMMO部門全体に対しての発表で、課金ユーザーのゲーム内消費についてもFF14に限定している者ではありません。減収減益もFF14に限定しているわけではありません。
    普通に日本語を読めばそういう解釈になるのですが、皆さん誤解するかあえて曲解するか知りませんが、そういうあおることが大好きで、エルおじさんもそういう内容のまとめが大好きなんですね。
    私もそんなエルおじさんが大好きです。
    今回も退屈なブログ記事の中で、これは突っ込まなければ!と思わせる記事を書いてくれたエルおじさんに感謝です
    まぁ、小難しい内容を読む人はいないだろうし、エルおじさんもきっと読んでいないんだろうなぁ・・・

    • 内訳を発表しない限りはわかんないだろ?w
      株主さんでもFF14とDQ10の各売上利益、アクティブユーザーの推移を聞こうと思ったって
      意見があったので来年の株主総会に期待かな。
      目に見えている部分ではDQ10の話題が運営のガバナンス違反のみ。
      その規約違反者の対応が規約と合っていない、ディレクターの不用意な発言など
      証拠を残しているコンプライアンス違反を直していけばいいのでは?

    • めっちゃ早口w
      まあどう言い繕うとドラテンがスカスカで14が世界中でプレイされてる事実は変わらんから
      そこを無理に嘘ついちゃうからドラ10パはいかれてんだよなー

    • DQ10はDQ10で利益ちゃんと出してるのに
      ver4からの追加内容がこのザマなのか。
      だとしたらそのほうがよっぽどやべぇんだが大丈夫か
      今期はおもったより利益なかったんだな、もうちょっとがんばれよーとかのほうがまだ希望あるぞ
      全力だせてるのにコレって状態よりはな

    • MMOは3つ総合なのは間違いないよ
      だけど前はFF14だけじゃなくDQ10の名前も一緒に出していたけどね
      明らかに最近は名前が出なくなったね
      後、DQのほうが拡張が後に出たけどグラフの伸びにイマイチ貢献していないんだよな

  30. ちゃぷちゃぷりっきーもそうだけど、今のドラテンスタッフって歳だけの社員ばっかだからドラテンで失敗しても解雇されずちゃんと給料がもらえるからね
    要するに老害
    まぁ今のスクエニには面白いゲームを作ろうって燃えてるクリエイターは皆無だし、これからもドラクエFFと過去の遺産に頼ってクソゲー作っていくんだろうな

    • やる気のある奴は吉田のところで働く事を選ぶみたいだけどな。
      ようは国内限定でしか認知されていなくでかつ先のないドラクエを作る事を選ぶ奴等がいないだけだろw

    • 優秀なクリエイターや社員は募集中だし
      匿名なのにご立派な事言ってる人達にこそ就職して
      すんばらしいゲームにして欲しい。

  31. 実装されるクエは復刻季節含めて全部やってたがある時期からほぼやらなくなったな
    具体的にはリーネクエのラスト放置から
    今はミニゲームもクエも全くやってないのに気づいた
    ゲルニック始め他コインボスはもちろん魔塔とかの義務ですらわりと楽しんでやってるからドラクエに飽きた訳じゃないと思う
    4.0以降のミニゲームやキャラクターファイルと聖守護、これ興味わかないほど面白くなさそうなんだよな
    実際やってみて面白くなかったし

  32. 散歩豚、安罪、NaomiBBAやら開発スタッフは聖守護者Ⅲやレベラーゲ、金策、くっソつまらんミニゲームなんかやってないやろ
    やってたら普通の感覚持った人間なら「何コレ?超つまんないクソなんだけど…」となるはず

    • CERO Aの方が間口は広いけどな
      大体MMOでCERO Aなんて他にあるのかな?
      無いなら他のMMOとは一切比較するんじゃねぇってことになるがw

  33. 相撲 エンカウント戦闘 コマンド式UIやら
    こういうドラクエらしさを売りにしたシステム部分がMMOと相性悪かったんじゃないだろうか

    • マイペースに遊べるドラクエと効率を求めるMMOはミスマッチだからな
      でも堀井はそこら辺上手く調整してた、少なくともver1時代は

      • ぶっちゃけ効率厨
        DQX>>> FF14なんだよね

        いまどきドラクエ程効率を求められるゲームもない

        製作者にロールプレイで遊ばせる
        という概念がないのだから仕方がない

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