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安西D「達人のオーブの面白さであるとか奥深さはそのままで遊びやすい形に直していきたい」 奥深さ?面白さ?






345: 2018/07/29(日) 18:44:10.29 ID:Ozunn//u0NIKU
no title

(´・ω・`)ついに来たか
(´・ω・`)メダルを石版に交換と穴開けはすんな とのこと

 

347: 2018/07/29(日) 18:48:58.95 ID:2NaE7elnpNIKU
結局何が改修されるのかさっぱり分からんかったわ

 

350: 2018/07/29(日) 18:55:04.70 ID:8GVWcINb0NIKU
ちょっと資産を損するってなんやねんはっきり言えや(´・ω・`)

 

352: 2018/07/29(日) 19:06:56.48 ID:NDHHSfRg0NIKU
結局新規が追い付きやすくする改修な感じかな
もちろん現状の不満も解消させるんだろうけど

 

354: 2018/07/29(日) 19:40:10.12 ID:7QeYkPHN0NIKU
安西の話聞いてる分には小手先程度の改変くらいにしか聞こえなかったな…

 

4: 2018/07/29(日) 23:38:28.60 ID:KD+cDEAu0NIKU
りっきーの頃から言われててやっと実現ww

 

731: 2018/07/29(日) 23:20:01.78 ID:ijwl5oqX0NIKU
宝珠、石版は完成してるやつが
大損しそうだな

 

734: 2018/07/29(日) 23:22:03.96 ID:dcoKrkRr0NIKU
>>731
もう完成してる人は損すると明確に言ってた

 

735: 2018/07/29(日) 23:22:59.06 ID:fJv2bVXX0NIKU
>>734
メダル大量に捨ててるからね

 

738: 2018/07/29(日) 23:24:11.87 ID:XLya+Q5KrNIKU
>>734
えー
メダル返してよぅ

 

766: 2018/07/29(日) 23:39:33.94 ID:JVuN1D7Z0NIKU
>>740
石版にメダルや毎週の達人報酬つぎ込んだのに~

ってごねるなよ。

俺だって2015年の4月のバージョン3からやってきたのが無にされるんだから
ちゃんと改善されるなら我慢しようぜ

 

748: 2018/07/29(日) 23:29:36.12 ID:ugawrhl/0NIKU
>>731
運営がエアプだなと思うのは、サブ育ててるやつはわかると思うが
達人のオーブは急いで完成させる必要性は全くないってことだ、本当に必要な宝珠は限られてるからな

運営がこれを問題の本丸だと思ってるようなら、大ハズレ

本丸は管理が大変の方、へろへろ問題もその一部だし

 

773: 2018/07/29(日) 23:44:39.69 ID:2M6UTCO80NIKU
>>748
全くさわってない人が多いらしいよ

 

739: 2018/07/29(日) 23:24:13.82 ID:mHJiE7+d0NIKU
石版完成したのなんか何年も前だしいくら損しようとどうでもええわw

 

6: 2018/07/30(月) 00:09:06.60 ID:jKy2EqRV0
必要なのは改善じゃねぇ 削除だ

 

10: 2018/07/30(月) 00:36:38.30 ID:cmuVnKIN0
>>6
勝ちどきとか消されるのは困るから
削除は無しな
わざわざ小ビンとかを使うのが面倒だからな

 

7: 2018/07/30(月) 00:12:48.44 ID:lGaGVcVO0
穴あけ・へろへろ・宝珠袋パンパンの改良だけだと大して変わりがない

 

8: 2018/07/30(月) 00:14:47.77 ID:nV1Sj8zz0
理解者の面倒が減るだけじゃだめだ
宝珠理解してない復帰やライトが自分だけクソ弱いってのが改善されないと

 

9: 2018/07/30(月) 00:24:11.03 ID:1WkklFrF0
まさか、へろへろ回復に5万ポイントから4万ポイントに減らしました
日替わり討伐のポイントをそのまま使えますってことじゃないよな

 

11: 2018/07/30(月) 00:48:49.81 ID:v3WNRk7nr
もう個人的な固定職で5つしかしないから闇しか変えない光もごく稀に変えるぐらい。
だから別にそのままでも良かった。

ただ変えるなら袋の無限か全職とはいわないが少しくらいは記憶させてほしいな。

 

13: 2018/07/30(月) 02:02:08.50 ID:lGaGVcVO0
運営の改修がプレイヤーの期待に近い仕様だったって例がいくつあった?

 

14: 2018/07/30(月) 02:31:55.45 ID:zCsq9loR0
どう改修されるかは全く言ってないの?

 

15: 2018/07/30(月) 03:07:17.59 ID:EWUSPSYr0
>>14
詳しい情報については情報コーナー(ドラゴンクエスト夏祭り2018 WESTの情報コーナーだと思われる)で発表するらしい
今回発表されたのは

達人のオーブ 改修ポイント
・石版完成まで遠すぎ問題
・へろへろ問題
・宝珠の管理たいへん問題
「↑これを4.3の時点で全部直します」と安西が豪語

どう改修されるかについての安西の発言(大体合ってるはず)は
「まぁそこまでやるかねっていうところまで、根本的に見直して思い切って直していこうと思いますので。
達人のオーブの面白さであるとか奥深さはそのままで遊びやすい形に直していきたいなと言う風に思っています。
で、今持っている達人に関する資産に関してはなるべく損をしない形で改修したいと思っているのですけれど、
全くゼロというわけにはいかないので、そこはご容赦いただきたいですが、
できるだけここまで使った資産は損しないような形で直していきたいかなと思っています。」

あとコメントに回答する形で石版について情報出し
・石版に穴をあけるのは待った方がいい
・メダルで石版を交換するのは待った方がいい

これで達人のオーブ関連の情報は全部だと思う
長文ですまん

 

17: 2018/07/30(月) 04:13:12.27 ID:zCsq9loR0
>>15
結構期待出来そうな事言ってるんだね
まあいつもいう事だけは立派だから詳細聞くまであまり期待しないほうがいいような気もするけど
言う通り思い切ってやってもらいたいね

 

16: 2018/07/30(月) 04:08:10.61 ID:87mwbavX0
枠パンパン時の引き取りと鑑定の繰り返し
これともついにおさらばか

 

27: 2018/07/30(月) 06:39:53.70 ID:R2fZOSV40
いつから変わるの?

 

28: 2018/07/30(月) 06:47:29.82 ID:EWUSPSYr0
>>27
すまん、そこの情報忘れてた
達人のオーブの改善はver.4.3から
時間がなくて達人のオーブのUI改修はver.4.4になると言ってた

 

29: 2018/07/30(月) 06:58:49.66 ID:EWUSPSYr0
安西の言葉を聞いてて個人的に思うことは
・達人のオーブの奥深さをそのままにしたら面倒な部分が残るんじゃないかと不安西
・なるべく損をしない形でなんて言ってないで全損でもいいから便利にしてくれ
・UIだけ4.4といってるけど本当に今のUIそのままで運用できる程度の改善じゃないんだよね?

ver.2の頃の自分なら純粋に運営に期待して信じていられたんだけど
今までのver.3~4を経験して疑い深くなった心では安西の言うことが美辞麗句にしか聞こえない

 

32: 2018/07/30(月) 07:32:07.25 ID:GhsYl08Jd
光と闇の激戦区にテコ入れは無しっぽいな…
ウゼー

 

38: 2018/07/30(月) 08:22:48.60 ID:iThu6vrg0
石版は9穴、宝珠は1玉、嵌めてる宝珠は全てレベル5+飾り石と同等の効果、ヘロヘロ廃止、気まぐれな追撃や禁断系のように常にあっても困るような物はレベル0にできる、職業レベル(5レベル刻み)によってその職業に共通する宝珠の効果が更にアップ
最低でもこのくらいの改善はして欲しい

 

42: 2018/07/30(月) 09:53:42.10 ID:Tme3gtOL0
>>38
「石版に穴空けるな&石版交換やめとけ」って言い方からすると、まず石版9穴は決まりだろうね

さすがに宝珠1玉は無さそう。敵から一個取ったら終わりになるし出来るとすれば回転か形交換かな。これで容量問題もクリア

へろへろは意地でも廃止しなかったあの運営が今更廃止するかな?とは思う
必要経験値が25000ぐらいになって「その石版のみへろへろ回復まで外せなくなる」仕様に変わり、他の石版外すのは自由。みたいなのになりそう

 

39: 2018/07/30(月) 08:40:29.90 ID:pYjIVqXD0
ヘロヘロより鑑定のがクソ無駄怠いこと気が付いてんのかな

 

51: 2018/07/30(月) 14:09:12.36 ID:t5HmgK8vr
個人的に敵から金の箱でたわ→ 宝 珠
が一番ムカつくんですわ…

 

52: 2018/07/30(月) 14:31:20.73 ID:zKVkOwh8d
>>51
しかも優先度高いから上に来るんだよな
破魔石とってる時うざい

 

54: 2018/07/30(月) 14:36:12.83 ID:t5HmgK8vr
>>52
うむ
宝珠はともかくうざい要素多すぎるわ

 

83: 2018/07/30(月) 22:09:49.42 ID:aKbJZ2X60
石版に穴開けるのに、メダルがあまり必要になくなるなら、スペシャル福引きの2等と3等を元に戻してね

 

89: 2018/07/31(火) 00:13:49.86 ID:k4CSBk4q0
奥深さはそのままらしいからなw
ぶっちゃけこれじゃないが来るだろw

 

91: 2018/07/31(火) 00:18:53.97 ID:PCcR4krm0
奥深さなんていらねえんだよ
ただの強化機能なんだからシンプルにしろよほんま

 

92: 2018/07/31(火) 00:39:42.71 ID:bHLO9wwS0
とりあえず1回でも入手したことのある宝珠は記憶される仕様がいいな
あの枠のせいでホント台無しになってる
あと鑑定するまで道具枠食うのもどうにかしてほしい

 

696: 2018/07/29(日) 22:58:15.98 ID:Hx3uJKSA0NIKU
宝珠石版のせいで辞めたヤツは相当多いと思う
マジで面倒臭さしかないからな
鑑定、捨てる作業、上げ下げ、ヘロヘロ、形状吟味、よくもまあ全部やってきたもんだわ

 

706: 2018/07/29(日) 23:06:54.90 ID:fJv2bVXX0NIKU
思い切って宝珠は1玉だけにしてくれたらパズル要素もいらないし縦横集めないくていいから助かるんだけどな
引用元:http://egg.5ch.net/test/read.cgi/dqo/1532857241/
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/dqo/1530450339/

 

エルおじ
新規とサブキャラにとっては良さそうな改修になるのかな






50 件のコメント

  1. 解らない!って言ってた奴らって
    石板と宝珠の何がわからなかったんだろうな?
    石板の穴の形に宝珠を合わせる方法とか
    何%アップとか〇〇時%で発動とか?

    • タナトスの極意でダメ+15%って書いてあるのに「ダメほとんど変わってない。意味わかんねえ」と言ってる人はいたよ
      あと開幕ラリホー付きサポをチムメンが借りてくれないとボヤくチムメンもいた

      しかもダメ計算式とかを丁寧に説明しても理解してくれないんだよね

  2. そこまでやるの!?ってところまで手を入れる、と自らハードルを上げたんだから、我々もそのハードルをさらに高くしてあげようじゃないか。

  3. ぶっちゃけ
    メダル無駄になるのは構わんよ

    古参だが、新規にも早く追いついてもらいたいしねぇ〜サブ作るのも便利になるし悪い事は何1つ無いと思うがね

  4. 仕組みの変更は4.2からでインターフェース変更は4.3ってどういうこと?
    おしえてえろい人~

  5. ここでドラゴンクエストの生みの親、堀井雄二氏の言葉をお聞きください

    (ゲームデザイナーとして一番大事なものとは)
    「まずは発想力。そして、その発想力をシステムにするための忍耐。
     ダメになったときに、それを捨てる勇気。」

  6. 石板と言う概念がなくなって全宝珠のレベル増減だけにするのかなぁ
    そして達人のとこまでいかないと増減できなくしちゃってクレームの嵐w

  7. もう宝珠も魔塔も学園も廃棄して
    夏祭りに来るリッキーに「ねぇ、今どんな気持ち?作ったもの全否定されてどんな気持ち?」って聞いてほしい

    実際には客より内輪の仲良し運営だから、逆にリッキーに配慮してダメな部分も変えずにいたりするんだろうなぁ

  8. パラ想定(笑)のハイエンドがただのワンパンゾンビゲーが楽チンってことに気づかずGOサインだすような人に、一番めんどくさくメダルやら労力が絡んでるこの機能に良い調整ができるとはとても思えない

  9. 宝珠
    要らないのにチェック→まとめて捨てる!
    ができるだけでかなり楽だなと思ってた。
    4.4でわざわざUIを別で直すらしいから、その辺も変えてくれるんだろうと思う。

  10. 宝珠だけが原因でやめた奴はほとんどいないだろうけど
    モチベ下げる要因としては結構仕事してそう、本当にただ面倒臭いだけだもんな

    • 面倒くさいだけって言うのは苦労して手に入れても何の変化もない事。
      一応宝珠を石板に合わせれば結果はでるけどな。

      解らない、めんどくさいだけとかお約束のセリフなんて
      騙す為か騙されて使ってるだけだぞ

  11. 個性を出す意味では宝珠システムは良いと思うけど中途半端だからいけなかった

    へろへろ解消とか経験値1000万とかマゾ使用の方がはるかによかった

    キャラ複数作れるんだから人間男みたいな全職OKなんてしなくていいんだよ

  12. 宝珠って効果微妙だからやる気にならんわ
    「果てしなき~」とかついてる割にはすずめの涙ほどの効果時間延長だし
    ダメージアップや状態以上ガードも数字あんまたいした事ない
    まぁエンドコンテンツいくような廃人はそのわずかな差に拘るし意味もあるんだろうけど
    普通の人から見れば微妙すぎる・・・

    かといって数字が大きくなればそれをやるのが必須!みたいになるから
    変えなくていいけどね
    「HP+200」とかあったらいいけどあったらあったで
    ストもそれ前提の敵出るからあかんね。

    • 案外こういう人が多いのかもね
      達人のオーブの使い方が分からないんじゃなくて有用性が理解できないって人

  13. 全然、関係無いけどレアルってゴールド億持ち、リアルマネー最強、元イケメン、高身長、高学歴、高収入、家柄もすごい、独身貴族、逆に、あんみつを養えるんじゃねーか?w

  14. 夏祭りの安西の話聞いてたけど、どうも分かってないというか
    理解してないような感じしなかった?

    それっぽいこと言ってもナオミに否定されたり
    ことあるごとにナオミに投げっぱで自分はよく考えてない

    オーブ改修も予想の斜め下いく気がしてならない

    • そら安西がなんかするわけねーじゃん
      多分指示も管理も直美に全部任せてると思う

      安西は実質説明するだけやけどやる気も覚える気もないから説明もできてないっていうオチ

      • まーその直美もレベル105を想定して聖戦作ったので楽になります!()
        レベルあげを強制したくない!→でもコンテンツがスカスカなのでレベル解放はします!

        と頭狂ってるけどなw

  15. まずオンゲーで野良もレベルカンスト前提にしたくないって言ってる時点でこいつらはオンゲーの開発に向いてない

  16. 石版の穴もポイント制になって好きな場所に開けたり閉じたりできるようになると予想。
    宝珠は職ごとに記憶されるんじゃね?

  17. サブでもそこそこすすめてるやつならわかるけど宝珠による手間なんてほとんどないんだよ
    手間がどうこうって言ってる人はあれもこれもって複数職に手を出すタイプなんじゃないかな
    サブキャラみたいに僧侶+占い+天地+なにか一職って形で通していくならこまることはない

  18. クソみたいなUIを改善してくれれば、達人宝珠関係はかなり改善すると思うんだがw

    鑑定が1個ずつしか出来ないとか、達人が預かれる量の上限に達した際の鑑定が面倒とか、2つ以上の同じ形の宝珠を保持しても意味が無いのに、なぜか複数個を預かれるとか、達人クエストと通常クエストの確認場所が違い過ぎるとか。
    宝珠ポイントや石版ポイントは、たくさん入手してたくさんポイントを稼がないといけない仕組みなのに、そのためのUIがクソ過ぎる。

  19. 新規の意見として、古参に追いつくどうとかじゃなく、また宝珠関連の好きな強化ができるってのは非常に楽しみのある部分だが、宝珠が手に入りにくい、得られる宝珠が形によってはまらない、石版に穴を開けるのに石版がいるのに石版を得る手段が希薄、などのもどかしさと胡乱さがある。
    手付かずになる要因の大部分だろう。
    石版は小さなメダルで替えるというもっとも入手難度の低い手法があるが、メダルの入手量から恒久的手段になりえない。
    またそもそも宝珠の種類が多すぎるし、効果の強いものもあれば似たようなスキルなのに効果上昇率が低いといったアンバランスがあり効果を体感しにくい。
    プレイヤーに不便を強いるのが難易度とか思っていると改修といっても期待できなそう。
    いくらか手に入った宝珠をなんとなくはめて、あとは「まぁいっか」で終わるのが関の山。
    新規ユーザーのオーブ完成とか慮外も甚だしくなるが、完成を基軸に難易度、ユーザー間の風潮を構築しているならば、改善は見込めそうもないね。

  20. 実装当初はそこまで宝珠の種類が多いわけでなく、闇宝珠とか低SPでとれる特技だけだったからよかったんだけどね
    主力特技も宝珠強化できちゃったり、地味にベホマラーの瞬き、ベホイムの瞬きとか小分けしやがるしでだんだん面倒なだけになってきたね

  21. 予想
    石版がなくなり穴の数だけになる
    宝珠の形状がなくなり2玉か3玉の玉数だけになる
    穴が24なら24玉分セットできるようになる
    ヘロヘロは時間経過で回復するようになる(10分~30分くらい)

    だといいなぁ

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