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今からDQ10とFF14を始めて古参に絶対追いつけない要素ってある?






1: 2018/07/24(火) 16:36:35.47 ID:k0k5gaij0
今から始めてフレンド作り気軽にできたり
社畜しながらエンドコンテンツまですぐ追いつける?

 

7: 2018/07/24(火) 16:43:40.68 ID:kGszrD5X0
>>1
エンドコンテンツに参加するくらいであればどっちも一ヶ月かからず余裕で追い付けますよ
強いて言うならドラクエのゴールドは古参にはまず追い付けない
FF14であればハウジング複数持ちしてる人には仕様変更により絶対追い付けない

 

2: 2018/07/24(火) 16:39:51.15 ID:El8zvHnv0
追いつけないのって金くらいだろ
エンド遊ぶならどっちもいける

 

4: 2018/07/24(火) 16:41:32.75 ID:YprZMPfMa
アンクが辛いかなって思ったけど学園の校章でどうにかなるレベルだったわ
ドラクエは金策やる気あれば簡単に追いつけるんじゃね

 

5: 2018/07/24(火) 16:43:08.02 ID:VTqmspsqM

レベル
オーブ
ベルト
全部追いつけないだろ
アクセは妥協すれば割といけるが

 

6: 2018/07/24(火) 16:43:25.78 ID:vFflehDV0
DQ10は継続特典のルーラストーンくらいかね

 

8: 2018/07/24(火) 16:45:29.58 ID:ooGy65c+0
ベルトとアンクと石版の穴か?
あと宝珠とかいうゴミが毎回発生するストレスに耐えられるか

 

9: 2018/07/24(火) 16:46:14.79 ID:fCnvhAwS0
ピラミッドやコインボスの合成値なんて誤差だからどうでもいい

・バトロ権が少ないからペットその他枠を合成できない
・王家の秘石出すモンス育てる作業ができなから魅了100にできない
・達人の石板捨てる作業がきつく、勝どき6にできない

新規が追いつき困難なのはこの3つ
あとはローラ姫などの無課金ドレアや、しぐさポーズの決定的な差がかなり困難

 

10: 2018/07/24(火) 16:50:12.61 ID:8S+nDnFn0
石板の穴なんてゴールドで買えるのになぜ追いつかないと?

 

11: 2018/07/24(火) 16:51:10.13 ID:fCnvhAwS0
>>10
それはお前がサブだからだ

 

13: 2018/07/24(火) 16:56:32.55 ID:fCnvhAwS0
宝珠関連はマジ苦痛

 

17: 2018/07/24(火) 17:01:12.09 ID:fCnvhAwS0
100歩譲って石板は金で解決するとしようか
んで、バトロ権と魅了100はどうする?

特に新規は試練がレベル上げのファクターとして重要
コンテンツに行くのに耐性をどうにもできん限り、結局ただの迷惑でしかない

 

18: 2018/07/24(火) 17:08:13.35 ID:8S+nDnFn0
いやこいつもうアホ晒しすぎだろ
試練で魅了100にしなきゃPT入れないなんて風潮一切ないぞ

 

26: 2018/07/24(火) 17:30:54.81 ID:U+uZCa+ya
追いつく目標がグレン1でいいね待機してる耐性スカスカ人間男バドとかなら超簡単に追いつけるんじゃね?

 

29: 2018/07/24(火) 17:48:18.13 ID:7mIV2my5p
アチーブ
ダラガブミニオン
レガシーマーク
レガシー割引

 

30: 2018/07/24(火) 17:59:02.53 ID:Z93NZWO0a
14はストーリー全部飛ばせるから
っつーか飛ばしたくなるぐらいクソだから追い付くのはあっという間

 

35: 2018/07/24(火) 18:20:57.25 ID:hWlG2oelp
FF14は古参は皆様アンチ化して去って行きましたので
追いつくのは余裕ですよ^ ^

 

41: 2018/07/24(火) 19:19:52.21 ID:ySjKkdBU0
大手珍宝生主が脱珍してFF14に行った事実をいい加減認めろ

 

38: 2018/07/24(火) 18:56:02.56 ID:3DYMRY6W0
アイテムのコレクションとかそういうのじゃね

 

39: 2018/07/24(火) 19:14:25.55 ID:xWhF1O4I0
ベルトはまさに追い付けない要素だろうな
ライトと廃人を分ける部分でもあるから

 

43: 2018/07/24(火) 20:15:47.87 ID:W5FdCnRS0
今からDQXを新規で始めるなら
最低3カ月はソロプレイを覚悟しないとね。
MMORPGだけど毎日毎日一人でプレイ。
目標はVer3までの全ストーリーをクリアして
どれかメインの職業をレベル105まで育てて
パッシブスキルのために複数の職業のレベル上げに励んで
武器と職業スキルを180スキルにする。
さらに高レベルの武器防具を揃えて
アクセサリー関係もある程度揃えていく。
そこまで出来てようやくコインボスに参加出来る。

だが、ただ参加出来るってだけで
プレイスキルが追い付いてないだろうから
古参プレーヤーに文句を言われることは覚悟する必要はあるだろう。
それらを耐えられるんなら
どうぞ好きにDQXを新規で始めてみて下さい。

 

49: 2018/07/24(火) 21:07:07.32 ID:k1lofPDdp
>>43
古参は文句言わねーよ、ライトユーザー多いからそういうのの扱い慣れてるしな。
14上げしたいのはわかるが嘘ほざくんじゃねーよテンパ
10の場合はサクッとどっかのチームに入るのオススメだな。サポでも進められるが刺激に飢えてる奴が多いからいい感じに構い倒してくれるぞ

 

50: 2018/07/24(火) 21:23:03.46 ID:W5FdCnRS0
>>49
どっちも上げないよ
DQXとFF14の両方をプレイしてるから
それぞれの良いところと悪いところはよく理解してる。
その上で良いところは良い
悪いところは悪いとハッキリ言わせて頂く

FF14は早い段階でパーティプレイが楽しめるので
MMORPGらしい(オンラインで誰かとプレイ)を味わいたいならおすすめ

DQXはオンラインで誰かとプレイするような
MMORPGらしい体験は
しばらくお預けですね。
やってもやってもずっと一人でプレイです。
それがどれだけ長いことか。。
Ver3をクリアしてレベル105に追い付いた頃には疲れてしまって
そのまま誰ともパーティプレイを味わえずに辞めて行くこともある。

グレン城下町の酒場前とかでさ
初心者歓迎のチームメンバーを募集してたりしてるけど
低レベルのうちにチームになんて入ってしまったら
ますます追い付くのが遅くなってしまう。
というかチームに入ったものの
何もやらないと思う

 

44: 2018/07/24(火) 20:23:25.18 ID:W5FdCnRS0
FF14だったら
インスタントダンジョンという形ではあるが
ある程度、メインシナリオを進めれば
MMORPGらしいパーティプレイを早い段階で味わえる。
以降はメインシナリオを進める度に
ダンジョンやボス戦でパーティプレイが楽しめる。

ただ、そこで味わえるパーティプレイは
コンテンツファインダーというもので
全サーバーからマッチングするため
一期一会のパーティプレイ。
それぞれ別々のサーバーからマッチングするため
本当のフレンド関係にはなれない。

 

52: 2018/07/24(火) 21:29:34.68 ID:W5FdCnRS0
FF14にもフリーカンパニーと呼ばれるチームがあるけど
低レベルのうちに入隊しても意味がないよ。
FF14もフリーカンパニーに入るタイミングは
全メインシナリオをクリアして
最高レベルまで育てた後です。
俗に言うRPGをクリアした後のお楽しみというやつなのさ

 

45: 2018/07/24(火) 20:38:22.49 ID:VrJdT2rA0
思い出
引用元:http://egg.5ch.net/test/read.cgi/dqo/1532417795/






91 件のコメント

  1. 試練なんかスパで参加してキラポンとスマイルすれば大丈夫だろ。
    それが楽しいかどうかは知らんし、スパカンストしても行く場所なんてないがな。

  2. そもそも14の早い段階でパーティプレイ出来るって、そんな初期段階のダンジョンに来てくれる人なんて一部だし
    シャキるのに小一時間掛かるとかザラなんだがww

    14も面白くはあるけど合う合わないはあるんじゃないかな

    • FF14はコンテンツルーレットを使うと、初心者がキューを出しているコンテンツへ、優先的にマッチングされる仕組みが出来上がっているんだよな~
      サスタシャ希望がいれば、ルーレットでサスタシャへ行くこともよくある
      だから初期ダンジョンとかは全く関係がないんだよな
      もうちょっと調べてから発言しておくんだったな

    • 14は新規は即マッチする仕様があるって
      前ここで散々つっこまれたのに未だに小一時間とかいう捏造するのか
      しかもコンテンツルーレットってのがあるから
      低レベルダンジョンでも普通に人くるぞ

    • 流石に嘘丸出しすぎる
      いくらでも集まるしすぐマッチングするぞ?
      ニートタイムにしているなら知らんが

      • いやdpsで始めたら今でもゴールデンタイムでタムタラから30分待ちは超えるぞ
        タンクやヒーラーでいけば即シャキだけど大半の初心者はいきなりタンクやヒーラーはしんどいんじゃね

        • タムタラ(hard)なら可能性はあるけどノーマルのタムタラなら初見なら5分とかからんし2度目以降のDPSでも大抵10分以内だな
          レベリングダンジョンは不足ロールの報酬が豪華なのでシャキるの早い

        • 流石にそれは嘘
          ついこの前最も過疎ってるであろうエレメンタルDCでサブキャラ作って遊んだけど、弓術士で初見3国IDどれもシャキるのに5分くらいだったもん

          なんでそんな意味ない嘘付くのかね
          FF下げたってDQ10の株は上がらないのに

  3. 1番はやっぱりフレンド数だろ
    誰も弱いヤツとは組みたがらない
    新コインやエンドコンテンツボス
    などがでても指を咥えて見てるしかできない
    ドラクエなら
    野良でいって耐性不十分で死んで晒される
    FF14なら
    野良でいって装備不十分で死んで晒される
    ドラクエ10ユーザーもFF14ユーザーも
    弱いと組んでもらえないだから移籍できない
    飽きてるけど今更 他には行けない

  4. ここ最近追いつけるの追いつけないのとか言ってるけど、6年もやってる奴に簡単に追いつけるわけないだろ
    何もせずに一日中ドラクエにかじりついてるのならともかくみんながみんなそんな奴ばかりじゃないだろ?
    簡単に追いつけるとか言わない方がいいと思うぞ?

  5. 追いつく事より楽しんだほうがいいわ。
    ドラクエ10は最初は楽しいから。
    最初は楽しいから。
    最初はね!
    追いつかなくっても楽しければいいじゃないか。

  6. レベルやゴールドなどは頑張れば追いつけるが、
    期間限定クエストなどの図鑑埋めでは絶対に追いつけないな。

  7. 結局プレイ時間次第
    ニートなら割と一瞬で追いつくし金もアクセもすぐトップ勢の仲間入り出来る
    社会人でも毎日イン出来るような人なら2か月ぐらいでエンドで遊べる程度はいける
    フレンドも本人の努力次第でいくらでも出来るコミュ障なら知らん
    ただ14みたいに話スキップとかアプデで装備がお手て繋いで横並びにはならないので
    新規は14の方が間違いなく追いつきやすいとは思う

    • ニートは2ヶ月あればエンドいける○(1日10時間ほど費やせば可)
      社会人は2ヶ月あればエンドいけるX(100%無理)

    • 社会人でも2ヶ月でエンドいけるわけねーだろバーカ盛りすぎやわ

      休日も全部ドラクエに費やして1日平均5時間(平日とかよくて2~3時間)やとしても2ヶ月で約300時間
      お前は300時間でストーリーも終わらしてそっから達人の宝珠、コインボスアクセ、ピラミッドはできて8週分、レベルあげとかできると思ってんのか?

  8. 全く同じステータスになるのは無理だけど、同じ土俵で戦える程度なら全然いけるじゃん。弱くて晒されたとしてもゲーム内では全く影響ないしね。

  9. ていうか、貴重な時間をMMOなんかに費やしているのが間違い。
    現実見ようぜ。
    時間余っているというやつはきっと、現実で他になにかすべきことがあるはず。
    逃げているだけだ。

  10. ベルトとるのにペットがとか言ってるけど今どき王家はツールだよね…
    王家の表するだけなら初期アンちゃんでなんとかなる

    • ツール使えるまで最低でも一か月ぐらいはかかるだろ。

      その上アンルシアは弱い。
      輝石は足りない。封印もままならない良ベルト難しいだろ

      • ベルト系は運じゃないか?メインは良いもの所持してないけど
        たいしてやってないサブに神とは言わんが良ベルトを所持してるよ

  11. 社会人、学生が6年間も同じゲームやってる奴らに追いつく程の勢いでゲームやるのは
    6年間も同じゲームやってる俺でもおすすめできないぞ
    ニートか年金暮らしなら良いかもしれんけど

    • 問題と分かっていて時間がかかったということは、表では見えない裏の部分で技術的に相当大変だったって事なんだろ
      一見直すの簡単そうに見えて、実は厄介なプログラムになっていたなんて事はよくあるからな
      まあ、時間がかかっても直してくれるのは有り難いよ
      そういうコツコツが新規対策の違いで後々影響が出てくる

  12. そう言えば一位のブログがこの話でFFのジャンピングポーション吊し上げて喜んでたけどさ、友達がやってるから一緒にコンテンツやりたい!って人もいるだろうから、ああいうアイテムって必要だと思うんだよな、ストーリー興味ない奴もいるだろうし何故叩けるポイントだと思ってるのかが解らない

    • 価格も気軽に使用できないように結構高めに設定されているからね
      選択肢の1つとしてユーザー側が選べる手段が増える事は別に悪いことではない
      あとこれは業者のレベル上げ代行やキャラ売りの対策にもなっているんだよな

    • レベルブーストは海外ゲーじゃよくある物だしな。
      国内じゃあんまり馴染み無いけどドラクエの方も実装したら良いんじゃない?
      一々パッシブ取るの怠いからね

    • あの、その1位のブログのコメント欄にはメインで使う奴なんてまずいねーよ!という14プレイヤーさんのコメントもありましたが、せめて身内同士くらいどっちの路線で煽るのか決めといた方が良いのでは?

      • メインで使う奴はまずいないけど
        シナリオとかどうでもいいっていう人がいたときにスキップする手段があるかないかの違いってのはでかい

        14はその手段があるからそういう新規がいたとしてもニーズにこたえられる
        DQ10はそういう手段が無いからそのタイプの新規が来たときに取り込めない
        それだけの話だよね

        そんな細かい積み重ねがいまのDQ10と14の差を生み出してるんだよなぁ
        ぶっちゃけ今のDQ10が14煽れる要素なんて皆無だぞ
        やることなすことの殆どがカッチリはまってるからあっちはあれだけのアップデートを定期でできるだけの利益上げてるわけでな

      • メインで使うやつはいねーよ?
        だけどかなり割高だし使うとpsは育たないから使うやつは自分のプレイスタイルに合わせて考えたほうがいいって話で別に矛盾してないんだけど
        むしろ無課金で酒場放置で経験値を稼いじゃうゲームあるらしいっすけど?

  13. 例えばDQ11やった奴が新作待ちの間にストーリーやる分には全然良いと思う
    DQファンは一人で遊びたがるがストーリーだけで良いなら他人と関わる必要は一切ない
    ver2までは言うまでもなく、酷評されがちなver3も一気に遊べば結構面白かった
    ただしストーリー目的ならver4.0まで遊んだら休止する事をお勧めする
    配信期間が長くてダレるから

    • ベルトは運ゲーなんだから日課5年真面目おじが持ってない神ベルトを始めて一年のやつが取れる可能性もあるんだからむしろ追いつける要素だろう

      • これ装備ドロップの時にも沸いてたけどなんで自分は神ベルト入手できると思ってるのが謎w
        確かに確率は0ではないけど封印も全くしてない時点で高確率でゴミ効果混ざるけどな

  14. ネトゲ廃人は新規がおいつけねーことに優越感を感じるからパッシブ取りから金策
    何かと時間のかかるDQXが良いだろうし
    ネトゲ初心者はネトゲばっかやってられんからパッと追いつけるFF14を選ぶんじゃね?
    好きなほうやったらええと思うでw

  15. FF14が追いつきやすい復帰しやすいと言われる所以は最強一歩手前の装備をばら撒いてることと偶数パッチで全員スタートラインが同じになるため先行も後続も装備の面では全く同じになれることが大きい
    ストーリーをクリアすれば絶や零式3,4層のエンドコンテンツを除くほぼ全てのコンテンツに簡単に参加できるからストーリークリアまでの時間(100時間程度?)で簡単に新規も最前線で戦える
    もちろん好きなジョブを一ジョブ上げれば問題なく全コンテンツに行ける
    すぐに追いつけない要素はギルのみだが毎偶数パッチで装備を買うのに必要なギルは全く金策しない人でも買えるくらい余裕で貯まるからハウジングやレイドを早期で攻略したい人以外は特に金に困ることもない
    新規や復帰に優しいゲーム=先行の既得利権が少ないゲームなんだが新規に優しくないゲームは廃れると考える人が多いためか特にこの仕様に文句を言う人は少ない(というかほぼいない)

    • FFは筋が通ってるんだよね
      確かに古参がドヤれる要素はほぼ皆無だけど、サービス開始当初からそこを捨てて新規復帰に重点を置こうって決めてその通りに開発を進めてる

      DQ10の良くない所は方針がコロコロ変わるところだと思うわ
      最初はマゾゲー路線だったのにリッキーで大規模緩和、それで行き詰まって今はレベル上げは趣味ですだもんね

  16. 無料キャンペーンで5年ぶりに
    エオル○アに帰還したけど泣きそう!
    最初はぎこちなかったけど
    体が操作方法を覚えてる
    記憶なくしたホモってこんな感じなんだな

  17. ドラクエはありきとなってるアクセの準備が新規だとクッソ面倒だな

    ふくびきから外れたコインボスのコインはゴールドで買える←この方針が間違い
    ふくびきから外れたコインボスは箱から必ず現物←求められてるのはこれ
    札ボスももう箱から必ず現物でいいだろ

    古参老害「先輩の俺も苦労したんだから、お前ら後輩も苦労するのは当然だよな」
    この状態なのが今のドラクエ

    • 新規にとってはアクセは現物が手に入らないというより、持ち寄らないと損するシステムが一番の癌だろう。
      運営はそこを理解せず、コインやカードをばら撒いてばかりいる。
      最近の新規は自分で4枚入れるのが当たり前みたいになってる人もいるが
      悪霊ガイアまではそれでいけても、本当に必要なモグラ牙王あたりになると面倒になりすぎてリタイアするんだよなぁ。

  18. FF14やってるとコンテンツルーレットとレベルシンクはやっぱり優秀なシステムだなと思うよ
    DQ10もver5くらいのタイミングで導入してもいいんじゃないかな

    • ドラクエ民的にはレベルシンクはくそって言い出しそうなシステムだと思うよ
      「カンストなのになんで適正レベルにされるの!? 他のメンツの火力で楽したいし自分が初心者に俺つえーしたいのに!!!」とか言い出すと思う

      • そのシステムも用意すればいいだけの事
        FF14は制限解除機能もあるから正しく俺つえーも体験できるしな

        • ただそれやるとあっちは経験値入らなかったりモンスタードロップ無しになったりとペナルティはあるよ
          宝箱はあるけどねw

  19. 14のバトルは例えるなら大縄跳びで一人のミスで全員が崩れるって聞いたけど今は改善されたん?
    DQ民って何かバトルに自信がなくて団体戦で迷惑掛けるの嫌がる奴多いよな
    コロもスライム探しも今やってる鬼ごっこみたいなのが流行らずトラシュカが盛り上がるし

    • バトルに自信が無いのなら、今はエウレカっていう専用フィールドを使った新しいコンテンツも出来たからそこへ行けばいい
      そこはDQ10と同じ様にフィールドにいる敵やNMを倒しているだけで、武器や防具を強化出来るようになるから、大縄跳びとか一切関係なくもう自由に遊んでくれw

    • そこまで要求されるコンテンツって別に無理してやらなくてもいいコンテンツだからね
      高IL装備の入手手段はいくつも用意されていて、1人や2人死んだところで何ら問題ないコンテンツでも手に入るから、自分に合った難易度のコンテンツを選んで遊べばいいよ

    • お前の言い方だと全てのバトルがそういうイメージみたいに見えるが…
      最近は零式未満までならある程度失敗してもリカバリ効くようになってるよ
      その零式も早期じゃなくしっかり装備が揃った後ならある程度リカバリが効く

      誰一人ミスが許されないのは今は絶というコンテンツだけだね
      そもそもFFはドラクエ側と違って全部やる必要が無いからやりたくない 自信がない やる気ないなら極や零式や絶なんて別にこういうのはやらなくていいんだけどね

      • 別に常闇や聖守護者もやる必要はないし
        アクセ欲しいなら弱い1や2だけやればいいんだけど
        ドラクエ側と違ってって何が違うのか一応説明してあげないと

        • FFはどれだけ頑張ってもその装備が最強の期間は1年も無いしその装備がなければクリアできないコンテンツが存在するわけじゃない
          ドラクエはそこでしか取れないし上位互換が出ない限りずっと使えるアクセが出てくる
          それもあって
          FFのエンドコンテンツは絶対に必須って扱いじゃなく行きたい人が行くコンテンツになっていて
          ドラクエのエンドコンテンツで出てくるアクセはいつか必須になる可能性を秘めているから取りに行く必要があるコンテンツになっている

          そこの違いが大きいよ

  20. その分、絶は相当に「突き放す」用に作られてる。

    具体的にはフェーズ1がかなり厳しく出来ていて
    そこが超えれないなら帰れ という物。
    到底進めない挑戦者への「慈悲」であるとのこと
    クリアできると火力的には合格、
    以降のギミックバトルへ挑戦出来る。

    ボスの最終形態でさらにもう1段階ギアが上がる。

  21. よくわかんねーから
    DQXの戦闘ですらクソザコナメクジ過ぎて怒られるレベルの俺みたいな奴が大挙して押し寄せても困らない環境とゲームバランスなのかどうかだけ教えて
    言っとくけど謙遜でも何でもなくマジでクソザコナメクジだぞ
    普段ターン制コマンドバトルとスローライフゲームばっかやってるような層だからな

    困らないならちょっと行ってみても良い
    DQにしろFFにしろ対立争いして食わず嫌いしてんのが一番良くない、両方食えば良い

    • ドラクエで怒られるならFFでも怒られるかもね
      FFの方が簡単て事はないよ
      でもそんなのどのゲームやっても同じだよ

      • テ〇パ側の人間から言わせてもらえば怒らない人のが多いよ

        でもこれ決して「怒らない良い人ばかり」って勘違いしないでね
        挨拶以外は終始無言の場合が多く、よっぽど酷くても何も言わない人が多い
        まあ新規には優しい人多いからヘイト取らないタンク 回復しないヒーラーとかやらない限りは大丈夫だと思うけどね

    • もしも君が本当に下手くそだと仮定して

      絶対にエンドコンテンツに行きたいって思う?
      そう思うならやめておけ

      エンドコンテンツなんて行けなくてもいいし普通に遊びたいって思う?
      そう思うなら無料体験から触ってみてどうなのかを試すと良いよ

      ただしタンクとヒーラーでスタートするのはやめとけ 多分だけど君みたいなタイプはその手の職をやると責任感を無駄に感じて押しつぶされる
      やるならDPSだ 職ごとに難易度は違うが気軽にやってる人が多く人口も多い

      しようとすれば細かい話はまだまだ大量にあるがあんまりしてもわけわからんってなるだけだろうしこんなところ

  22. エンドに行かなきゃ何のジョブやっても同じだよ。
    でもFFってエンドしかやって休止してエンドやって休止するゲームだから暇なってやるけど、

    常闇に防衛軍しか行ったこと無い層が普通にくるから、プレイヤーの層が厚くてPTガチャになる

    • それは零式や絶しかやらない勢の発想だろ?
      今のFF14はコンスタンスにコンテンツが実装されるんだから、エンドコンテンツやって休止の繰り返しにはならんよ
      コンテンツが終わったら次のコンテンツが実装されてそのまま次のアプデに入るからな

      • エンドにいかず、24人レイドやルレで満足してる人も結構いるよね
        その他にも色々やりたいことがあるけど時間が足りないw
        14の良い所はそれら全部を『やらなきゃいけない』ではなく
        『その中からやりたいものをいくつか選んで』やればオッケーってところが良い
        最新装備と交換できるトークンも色んなコンテンツで貰えるからね

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