「エルおじ速報」移転しました!
https://dq10.news

久しぶりにログインしたらフレンド欄真っ黒でワロタwwwワロタ・・・






1: 2018/07/16(月) 22:05:04.04 ID:Dful0C+s0
過疎りすぎwwwwwww

 

2: 2018/07/16(月) 22:07:43.98 ID:TpKyVYwM0
本来のドラクエはフィールドにプレイヤー以外の冒険者なんていないからな
ドラクエらしさが増してむしろ良くなったんじゃね

 

3: 2018/07/16(月) 22:08:23.66 ID:m/Fa2D3f0
人を求めるなら1鯖でやれ
それ以外はむしろ誰もいなくて快適

 

4: 2018/07/16(月) 22:22:15.28 ID:chQMeQbi0
4.2を一週間くらいやってから触れてないな
周りもほぼ全員やめたしゲームを提供する気が無さすぎて流石に愛想尽きつつある
こんなこと言いたくはないけどやっぱおばさんにバトルコンテンツ担当させちゃあかんわ

 

6: 2018/07/16(月) 22:32:41.21 ID:DEHcajDf0
FF11ってまだサービスしてる?

 

25: 2018/07/17(火) 02:29:13.97 ID:USI9zPb/0
>>6
まだまだ現役、下手したら14ちゃんやドラクエより元気かも。

 

28: 2018/07/17(火) 05:22:35.42 ID:GClG8w8La
>>25
決算で触れられもしないのにそんな訳ないだろw

 

7: 2018/07/16(月) 22:37:25.01 ID:u5ZXJotS0
サメ電車やるためにインする場所

 

10: 2018/07/16(月) 22:46:00.53 ID:/OgGFoqX0
つい先日新コインボス追加されてみんなふくびき引きまくったりコインボスやったりしてるんだけど
そしてプレイヤーならフレンドからスペシャルふくびき大量に送られてきてるはずなんだけど
エアプですか? それともフレがいない?

 

143: 2018/07/19(木) 08:08:30.99 ID:I2N+xuIxa
>>10
フレンドもインしてないからスペシャル福引こねえわ

 

21: 2018/07/16(月) 23:58:05.64 ID:P0woM6T40
やらなきゃ損する宿題みたいなコンテンツ積み上げまくって
強敵コンテンツばっかでライトユーザー切り捨てまくった結果がこれ

 

29: 2018/07/17(火) 07:22:26.35 ID:GQBy34itd
日課が怠くてやめた
スマホゲーと一緒で強迫観念だけで続けるゲームだよ

 

30: 2018/07/17(火) 07:24:28.13 ID:4zqIAPoN0
発売してからもう5年以上たつのに人が大勢居たらそっちの方が凄いわい

 

39: 2018/07/17(火) 08:01:17.98 ID:JtMuHrqc0
5年でここまで落ちぶれるMMOってなかなかないやろー
FF14はばりばり人いるのに

 

40: 2018/07/17(火) 08:15:01.30 ID:fTON3SUQa
俺は続けてるけど
Ver3時代の人口減少は止められてないどころか、更に進行してる
人が居るのは、大型アプデから一週間だけ。
実際それで全部遊びきれる
緩く遊び続けたいなら大型アプデ直後だけやるのが一番得並のコンテンツだけじゃ、誰も戻らない
引退者が求めてるのはVer1や2直後のような衝撃なんやなって

 

48: 2018/07/17(火) 08:45:40.30 ID:jegbHy6B0
廃プレイヤーのブログというものがあるが、今でもやってる奴の殆どはそいつと何ら変わらない
糞ゲーと毎日愚痴りながらも神ゲーになると信じてる
6年目で開発も人少なそうなのに発売当初の盛り上がりと毎日遊んでも飽きない特大のボリュームを求めてる
ちなみに、こいつらのトータルのプレイ時間は何千時間何万時間
アプデ初日は昼間からインして初日に新コンテンツをすべて消化する
こんな精神異常者ども相手にゲームを作ってたらそりゃゲームバランスもおかしくなるし、
まともな人間はついていけずに離れていくわ

 

49: 2018/07/17(火) 08:58:58.06 ID:BLR/75Q00
>>48
最初はそう言った従来のネトゲに対するアンチテーゼを唱えてたけど
結局こうなっちゃったねドラクエ10も
そりゃまともな人は離れもするさ

 

66: 2018/07/17(火) 13:46:06.33 ID:QJfJVDPl0
>>48
結局こういう廃人だけが美味しい思いをするオンゲーはもう廃れる一方だろうな
もし次があったらドラクエオンゲーは「費やした時間=強さ」だけじゃない
モンハンみたいな共闘システムにするべき

 

108: 2018/07/18(水) 09:51:54.44 ID:/Cxku81CF
惰性で続けていたけれど、春頃からインしなくなったわ
ver4がどうのではなく流石に飽きた。

 

123: 2018/07/18(水) 13:18:53.20 ID:SSCp0aVc0
まだレベリングがメインコンテンツなの?
今どき辛いでしょそれ

 

125: 2018/07/18(水) 13:24:49.17 ID:w9o/XId6d
>>123
考えなしにキャップ開放しておりますので、ステータスも誤差程度しか伸びません。ご了承ください
また今は最大レベル105ですが、早いうちに120まで開放を予定しております
レベルを上げてもプレイヤーHP700の所、高難易度コンテンツでは2500*2といった被ダメージ量になります点、よろしくお願いします

 

140: 2018/07/19(木) 07:42:12.25 ID:WTxoRSy60
DQ10の初期コンセプトは最高だったのにな。
今じゃ普通のMMO。残念。

 

141: 2018/07/19(木) 07:46:12.32 ID:9thWvhlS0
その初期コンセプトのせいでずっと苦しめられ続けているわけなんだがな
DQ10はランニングコストが掛かる設計にしすぎたせいで
普通に月額料金を取って普通にアップデートしていくだけじゃ回っていかない仕組みになってる
だから課金アイテムを多めに実装してるし通常のアップデートはコスト削減のために削ってる

 

144: 2018/07/19(木) 08:29:34.64 ID:fZ+iurLX0
なんだかんだでPT組んでフィールドでレベル上げしてたVer1は楽しかったなぁ
色々言われてるタイガーオンラインもボス戦はかなり面白かったし

 

145: 2018/07/19(木) 08:33:05.50 ID:1eMcT09F0
よほどの強敵に挑むぐらいしかPT組む必要性がなくなったな

 

154: 2018/07/19(木) 14:59:50.35 ID:xeXu9NNb0
4.0時点ではそこそこ居た
装備取得系コンテンツと取得物が同じでいろいろ壊れてきたな
Ver1からずっと配信やってた職人がVer4.3で配信止めて14やり始めたww

 

166: 2018/07/19(木) 19:58:38.00 ID:2LBF2tzL0
(´・ω・`)氷川へきる許せんな

 

168: 2018/07/19(木) 22:06:12.03 ID:RRe63QR90
市場が廃人に握られてて貧困から抜け出せなかった
スタートダッシュでつまずいたら這い上がれない現実世界そのまんまで
嫌になってやめたなあ…
日課の迷宮が実装されたあたりだったかな

 

112: 2018/07/21(土) 18:27:44.53 ID:bjkxhUIgp
キャラクターズファイル

ゲロ将軍(知障の首かざり)

真夜中のプリズラン
今月の巨大クソ3連発でほとんどのフレが死滅したw

 

117: 2018/07/21(土) 18:30:02.72 ID:HXcSVyZ70
(´・ω・`)また見栄張って架空のフレンド生み出したんかい

 

118: 2018/07/21(土) 18:30:32.09 ID:IH0nRGeSd
なんか1個くらいヒット出せよ安西よ

 

131: 2018/07/21(土) 18:42:37.59 ID:Y0XznmAy0
割と最近のデータをネットでググると、
開発スタッフをある程度増やせそうなくらいは
DQ10で純利益は出てるんだけどね。
なんでこうなるんだろうね・・。

 

138: 2018/07/21(土) 18:48:01.17 ID:DKArWQ/V0
>>131
運営の経営方針が悪いからだろ?
結局MMOなんてまだこのご時世で赤字になることは滅多に無い。
特にドラクエブランドが後押ししてる状態で
儲けが出ないということは経費をかけすぎってことだろう。

 

152: 2018/07/21(土) 19:05:18.21 ID:jVvKLgOG0
ドラクエ10自体は儲かってるんだろ
なぜかゲーム内に反映されないが
金は何に使ってるんだ…?
引用元:http://egg.5ch.net/test/read.cgi/dqo/1532138254/
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1531746304/

 

 

エルおじ
私のフレンド欄(200人)の2/3が去年の9月と1/3は今年の4月にフレンドになった人でわりと新しめなのに、最終ログイン1ヶ月以上の人増えてきたかも。。







86 件のコメント

  1. 安西の最大の功績はジャンプを実装させたことなのは間違いない
    ディレクター時代?知りませんなあ?

  2. コストかけれない→人減る→延命コンテンツ の悪循環ね(´・ω・`)
    壮大にこけた学園が色んな意味で最後っ屁だったんでない?
    しかしあれDのせいにして取締役になれるんだからスクエニちゃんちょろいわね

    • のんびりレベル上げをお楽しみください
      ミニゲームがくる
      ドラゴンクエストの世界でミニゲーム集の1ゲームぐらいの遊びををあえて遊びたい?

  3. まともな人は去りユーザーの大半廃プ化は同意せざるを得ない
    Ver.3末期からアプデ初月と2~3カ月目で空気が違い過ぎる
    後者は何かとヤベー奴が際立つ

  4. アメノミハシラと魔塔を比べるのが間違いだろ…
    レベル上げにも使える 過去のレアアイテムも出てくるランダム宝箱がある ユニーク報酬もあるアメノミハシラだぞ

  5. 当初から言われてるように、やること無くなったら課金停止してアップデートとかでやりたいことできたら戻ってくればいいんでないの?

  6. 休止してたらやる気ある人はフレ切るわけで真っ黒でも全然不思議じゃないと思う。
    結局続けてる人は続けてるよ。私のフレ欄とかチームみてもそう。
    だいたい同じメンバーがインしてる。

  7. あんまり言いたくないけどFF14のがアプデと人がまともだからなぁ。ドラクエは出会い厨とサメ電車と猫集めとプリズラン路線でいいんじゃない?まともにゲームしたい人間は14で絶やら零式やるだろうし。

  8. あら14のダンジョン楽しそうね

    装備ドロップはゼルメアでなく魔搭で
    魔搭内の強化方法は学園方式でしかも上限なし
    潜る度にダンジョン形成
    10階ごとにナンバリングのボス、中ボスを配置
    これぐらいやってれば魔搭も長く楽しめたはず

  9. 入れ墨女がいうようにやる意味を与えられていないコンテンツしかないからなw
    ユーザーも作り手もなえてしまっている状態だから、詰んでいるんだよ。
    スクエニもそろそろ珍宝をつぶすんじゃない?

  10. エアプのウソばかりだな
    4.1で最終ログイン実装されて4.1期間にINしなかった人を切ったけど200人から180人にくらいに減っただけだぞ
    IN時間かぶってないだけでみんな引退なんてしてないんだなって思ったよ
    まあ、やり込み要素が防衛軍と邪神くらいしかないし、必須でもないから他ゲーいってるなって人が多いのは事実だけど
    ↑みたいな事を言ってる奴は100%ウソw

  11. 前はよくプレイベ行ってたからフレは200人いるが
    残ってるのはそのうちの20人前後だぞ
    殆どがレベル90前後で止まってるわ
     

  12. ドラクエのこの程度のコンテンツこなせないで廃人とか笑う。
    むしろ今の何もやることがないスカスカ状態がダメだろ。
    エンジョイを切ってるんじゃなくて廃を切ってるだろむしろ。
    ほんとつまらん。何ががたんごとんだよ

  13. FF11決算には情報出してないだけで、収益には貢献できてるってハッキリ言ってるからなぁ
    まぁ、かなり小規模な開発陣の割にプレイヤー数もいて、価格もドラクエの1.4倍だから当然だけど

  14. 基本、野良だけど困ってるなら集合するタイプの俺。 
    その気になれば結晶装備縫ってサブキャラのレベル上げ兼ねて結晶大量生産して簡単に億万長者も可能。 
    でも半月やって3千万稼いだところで飽きた。 
    ハウジングやるにも課金グッズ多過ぎで嫌になった。 
    畑に妖精きてもジェム課金しないとレア度も収穫量も上がらずガッカリ。
    コンシェル達は水やりせずセーター編むか、出かけてゴミ買ってくるだけ。
    装備枠も倉庫枠もパンパンで遊べる余裕無し。 
    住む所も住宅村の位置構成にハンデあり過ぎ。
    宝珠は試練や迷宮だけからしか出てこない運ゲーだったり、小さなメダル消費して石版潰す作業が苦痛。 
    リーネは仕事しないし、ピラミッドのアンク作りは単調。

    来月はお盆あるから復帰してやるけど、その次の課金は年末年始。今のクソ仕様だと年3回課金するくらいのレベル

  15. 時間かけた人が勝つtime to winのMMOはもう流行らないと、昔ながらのtime to winのMMOにはまって廃人してた吉田が結論づけたからなあ。

    ドラクエ10は基本システムが廃人ゲーの他のゲームよりずっと廃人向けなのに、変にライトの方を向いててちぐはぐなんだよ。

    ライトの方を向くなら、遊びたい職以外も上げないといけないパッシブスキルとか、フィールドレアドロップ集めを全員に共用する宝珠とか、アクセサリーボスと遊部のに金銭価値が高いコインを消費しないといけないコインボスシステムとか、耐性100%とか異様なブレスカット率とかのが、

    105スキルとか単純なレベル上げの先のご褒美よりよっぽど足かせになってない??

    • トップ層においつくまでの時間ならドラテンのほうが圧倒的に短くてすむよ
      具体的に言うとレギルラッゾⅢの討伐までに80時間で到達できたからね
      ま、ジャンピングポーション気分で試練買いまくったけどねw
      やっぱりライト向けのゲームだよ、これw

        • やり始めたライトですが試練買うっての意味がわからん。
          試練の門?
          ストーリー楽しみながらで80時間は無理

          • 試練買うってのは試練の門に行く権利を買うってことだね
            あのコンテンツは一週間に一度しか行けないのではなく、一週間に一度自分の分を消費するってコンテンツで
            早い話が自分の分を消化した後でも試練を消化していない人の試練の門についていくことができる そのPTの参加枠を買うのを試練を買うって言うのよ
            今の相場は知らんが自分が離れる前は試練一周で参加枠が4万~5万ゴールドで売られてたのを見たよ

            わかりにくい説明かもしれんが許してくれ

      • レベル上げが主体のMMOな時点でそれはねぇよw
        経験者が1から効率よくやるのと、全くの初心者が1からやるのとじゃかかる時間が全然違うからな?
        FF14の場合はいつから始めても基本メインストーリーをやっていけば、最終的には横並びスタート状態に参加出来るようになるからな
        ライト向け、初心者向けっていうのは、そういう動線がしっかり出来ているモノの事を言うんじゃないの?

    • T2WのMMOが流行ったのは、当時T2WのMMOしか無かったからだからな
      それがWoWの登場により、MMOスタイルに革命が起きて、瞬く間にT2WのMMOは廃れていった
      日本ではFF11が天下を取っていたので、新生FF14が出るまでWoWタイプのMMOに触れたことのある人はごく僅かだった
      海外の流れからして日本でもWoWタイプのMMOが登場すれば、T2WのMMOは廃れるのが予想出来たのに、DQ開発陣はMMOの知識が不足すぎたね
      DQ側もFF11をベースにするんじゃなく、WoWをベースに作るべきだった

      • それはどうなのかなあ
        ドラクエは元々時間かけてレベル上げれば勝てるっていうゲームだからこれで良かったと思うけど

        金策職人ゲーになったのがいけなかったんじゃない?

        • 人は楽なモノを知ると、もう面倒なモノはやりたがらなくなるよ
          最近懐かしさを売りにしたT2W型のMMOが出て当初は話題になったものの、結局は最初だけ賑わってすぐに廃れたからね
          今の時代にT2Wはリスク高いよ

  16. やっぱバージョン4でリセットとまでは言わないが、独自の成長要素にした方が良かったろ
    MMOなんてフィールドの雑魚相手に苦戦するような時期が一番面白いんだからな
    もう遅いけどな、フレはもういない

    • 俺も同意
      Ver4で大幅なテコ入れすべきだった。ただリセットと言うと顔真っ赤にして突っかかってくるガイジ沸くから注意な
      ジジババが異常に多いから今までやったことが無駄になるのを極端に嫌うからwこのままなにも変化することなく沈んでいくことをクソプレイヤー達が望んだんだからもう諦めろん

    • 休止したほうがいいよそれ…他にも楽しいゲームは沢山あるよ
      ただ一度休止するとどーでもよくなって戻る気にならんようになるから注意な

  17. やらなきゃ損するコンテンツを積み上げ、ってあるけど
    それこそがライトユーザー向けのものじゃん
    ただ時間を費やすだけクリアできるものってがライトユーザーのためのものだよ

  18. フレ欄も新陳代謝しないとそりゃ黒くなっていくよ
    新しい人との交流を積極的に持って入れ替えしないとね
    やることあるかどうかは別の話…

  19. オレもしばらくインしてなかったけど、クジだけ買いに来たわ
    真夜中プリズランとか言うのもついでにやってみたけど
    今ってあんなゴミみたいなミニゲームが目玉コンテンツなん?

  20. 長年愛用くれてる既存客やお得意様を蔑ろにして商品やサービス、顧客対応の向上に努めず、新規客や目先の利益ばかり追い求めた企業がどうなるのか
    間違いなく断言できるが今後、過去のような盛り上がりは一切なく徐々に衰退していき、数年以内にサービス終了するよ

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