449: 2018/07/16(月) 11:37:35.36 ID:oPcu3kyb0
ジャンプのイベントに星ドラは呼ばれてナンバリングタイトルのドラ10さんはスルーかよ
497: 2018/07/16(月) 13:25:20.37 ID:skOew8Ir0
星ドラゾンビ戦法謝罪でジェム返還ワロタw
ドラテンはいつまでゾンビ戦法放置するのか
『太陽の盾★』の性能変更についてお騒がせしてしまい、大変申し訳ございません。変更することとした経緯と判断について市村よりご説明申し上げます。長文になるためこちらの おしらせよりご覧いただければと思います。https://t.co/qOlbuuBTWx
重ねましてお詫び申し上げます。#星ドラ
— 市村 龍太郎 (@RyutaroIchimura) 2018年7月13日
499: 2018/07/16(月) 13:31:38.71 ID:wQZPRk6Ud
>>497
いわゆる「ゾンビ戦法」をユーザーの皆さまが編み出されたのは、我々の想定を超えていました。
さらに、このタイミングで攻略が困難なウルノーガ魔王級に、「ゾンビ戦法」でのクリア実例が出て来たことで、全体のゲームバランスに多大な影響が出てしまったと思います。今後、「ゾンビ戦法」に対策を講じたとしても、これから登場する予定の魔王級も攻略できる可能性がある、という検証結果が出ております。
そのため、この先のゲームバランスも視野に入れ最終的に、『太陽の盾★』の性能を変更するという判断をさせていただきました。
いわゆる「ゾンビ戦法」をユーザーの皆さまが編み出されたのは、我々の想定を超えていました。
さらに、このタイミングで攻略が困難なウルノーガ魔王級に、「ゾンビ戦法」でのクリア実例が出て来たことで、全体のゲームバランスに多大な影響が出てしまったと思います。今後、「ゾンビ戦法」に対策を講じたとしても、これから登場する予定の魔王級も攻略できる可能性がある、という検証結果が出ております。
そのため、この先のゲームバランスも視野に入れ最終的に、『太陽の盾★』の性能を変更するという判断をさせていただきました。
全く同じ問題の対応明暗で草
500: 2018/07/16(月) 13:36:57.45 ID:DH7RI51T0
>>499
これが普通。
普通は放送で謝罪して作り直す
それがエンドコンテンツだよドラクエ10運営は「ただ仕事がしたくないだけ」
これが普通。
普通は放送で謝罪して作り直す
それがエンドコンテンツだよドラクエ10運営は「ただ仕事がしたくないだけ」
めんどくさいから
507: 2018/07/16(月) 13:52:26.73 ID:VpWaKvew0
>>499
遊戯王OCG(DQ10)とデュエルリンクス(星ドラ)の対応の差と同じだな
なんで本家の対応は腐ってるのか
遊戯王OCG(DQ10)とデュエルリンクス(星ドラ)の対応の差と同じだな
なんで本家の対応は腐ってるのか
512: 2018/07/16(月) 14:02:07.19 ID:ZQJXiBcd0
>>507
コンマイの糞さを他社と比べるとは、さてはテメーニワカだな
コンマイの糞さを他社と比べるとは、さてはテメーニワカだな
790: 2018/07/16(月) 20:25:46.65 ID:VpWaKvew0
>>512
どっちも運営が環境把握してないし同じだろ
どっちも運営が環境把握してないし同じだろ
514: 2018/07/16(月) 14:04:44.08 ID:EwXmWjsU0
>>499
一応、ミネア無効はやるが
その後もだな
一応、ミネア無効はやるが
その後もだな
502: 2018/07/16(月) 13:42:09.49 ID:NLaCBOI20
聖守護者3は調整放棄してユーザーは勝手にクリアするやろwみたいな考えだからすごいわ
508: 2018/07/16(月) 13:54:14.27 ID:112sH7fL0
守護者はパラ構成が本当らしいからな。ゾンビ戦法は封印して今まで配った翼も回収が妥当だよな
510: 2018/07/16(月) 13:58:15.40 ID:BEbIOiLk0
586: 2018/07/16(月) 16:26:43.91 ID:Ae6Rk+DzM
>>510
まさか金ロザを越えるガイジアイテムが存在しようとは…
まさか金ロザを越えるガイジアイテムが存在しようとは…
513: 2018/07/16(月) 14:03:24.99 ID:J/s8e1RNp
ゾンビ戦法が出来ないように敵HPを増やしました。
515: 2018/07/16(月) 14:09:06.23 ID:112sH7fL0
まあ昔の天使僧侶様はどんなに壊滅的な被害だろうが天使切らさなければ立て直せてたから
その時からゾンビゲーだったと言える
その時からゾンビゲーだったと言える
516: 2018/07/16(月) 14:10:14.08 ID:BEbIOiLk0
無限葉っぱの時点でゾンビ肯定よDQ10は
人間入力固有のトロさでバランスを維持してる
人間入力固有のトロさでバランスを維持してる
引用元:http://egg.5ch.net/test/read.cgi/dqo/1531594386/
まとめると太陽の盾のスキル効果「陽は高く昇る」で死亡時30%の確率でHP,CTが100%の状態で復活できるという。(ドラクエ10で言えば金ロザ発動したらHP,CTが全快しちゃう)さらに竜の騎士の鎧下を装備すると最大40%まで上昇し、これが「ゾンビ戦法」としてゲームバランス崩壊してたみたい。
このゾンビ戦法を行えば、今後予定してる強敵にも簡単に勝ててしまうゲームバランスになっていた。謝罪だけではなく、ジェムと素材も全額返還もするそうで対応はちゃんとしているんですね。
ドラクエ10でもインフレが進み、聖守護者の闘戦記では運営の想定していない仲間モンスターを入れたゾンビ戦法が絶対的なものになってしまった。
“こっちの運営”はミネアのカード効果無効にする程度に留まったけど、きっと今後実装されるボスも同じゾンビ戦法で勝ててしまうだろうね。
正直私もゾンビ戦法は面白くない派の意見なので、今後どうなってしまうんだろうと不安な気持ちだよ…。
聞いてるか、アホプランナー
今後もゾンビゲーは継続でしょ。こっちがどれだけ強くなろうがそれを上回る攻撃でワンパンしてくるに決まってると思う。そのうち敵のAペチで1000超えるのが当たり前になりそう
エルおじは俺の動画を見て記事書いてるだろw?
悪いゾンビ戦法じゃないよ
逆天井と同じようにすぐに想定してないなら中止すればよかったんだ
準備期間もあったし、延期もしたのに何やってたんだか
ユーザーはすごいなあ
僕たちが全く試していない方法を思いつく
やっぱユーザーってすごいよね
黒ペン見逃し、いや、マルスケ法人化から全てが変わってしまった。
もし聖守護者がパラ魔構成で普通に倒せたら
それはそれで絶対に文句言ってただろうけどなw
手を抜いて調整を放棄したダメージ量を出せばゾンビゲーになるって学習したでしょ流石に
次回以降雷と土耐性だけは絶対高いわ
ゾンビ前提で作ったボスの再調整しないといけないから無理
もう珍宝のテコ入れは時期を逸しました
永遠に葉っぱと雫が乱れ飛ぶバトルをお楽しみください
ほぼすべてのボスバトルが支給品バトルになったら、どうするんだよ(笑)
本文で遊戯王の話題出てるけどそれこそゾンビ戦法ってカードゲームの特殊勝利みたいなものなんだよな
攻略の自由度という点で方法の一つとしてゾンビ戦法があってもいいけどそれ前提で調整するのは本末転倒
そもそも二体の時点でゾンビゲー確定だったろ
隔離なんかしてたら時間間に合わねーし
かといって一体だけだとパラ魔か戦士ゲー
バランスがもうどうしようもないクソレベルまできてる
ハレサレポートの人が、パラ構成で攻略ずっとやってたよ。3も倒した。
何百回やって1勝がテンプレになるわけねーだろ
しかも拮抗の重さが現実的じゃねーよ
その後は勝ててると思うよ。新しい動画上がってた。
これだけ期間あいてようやく勝てるようになるってのは、運営側が想定していた状況に近い。
戦士2バイキ僧侶の構成だけで殆どの敵をクリアできるようにしたまま
バランス調整放棄した期間が長すぎたのがいけないと思う。
どの職でもベホマズンと蘇生ぶっぱできるクソバランスをサービス開幕から放置するクソ運営が
星ドラ如きにDISられたところで効くわけないでしょw
どこぞの匿名の阿呆共が滴葉っぱいっぱい持ってるよー
持ってないザコどもなんかーとかの大嘘ついて広場戦士を煽った結果だな。
メダルやメタキンとかいいもの与えすぎなのが悪い
せめてエル飲みみたいに入手手段抑えておけばここまでならなかったろうに
せめてミネア禁止、同職禁止、雫葉っぱ禁止ぐらいしろよ
まぁ
運営「技術的な~(バランス調整めんどくさい)」で終わりなんだろうけど
究極の縛りゲーになっちゃうよ
バトルネみたいに縛り有で強さ4を実装。討伐称号でもつけとけばOK
常闇の頃から思ってたけど強さ設定できない時点でおかしいとは思う
訂正
強さ設定を自由に選択できない時点で
ミスったり調整しくじったり想定外が発生する事はある程度あるのは仕方ない
問題はその時にゲームを守る為に素直に謝罪をして修正できるか
DQX運営にはそれが足りなかった
聖守護者のグラフを笑ってるのを見てこのゲーム終わったと諦めたわ
まぁもうどんな天才でも改修は無理でしょ
一から作り直すなら可能だけど、それなら新作作った方がいいからな
潮時ってやつだな
まんまる堂をBANすればまずは6割は片付く、
ゲームバランスは外部の知識者を招聘するだけで後の4割も片付く。
相撲システムせいか、表示と内部データの位置ズレのせいで避けゲーできないし
マラーが強すぎて一撃で死なない=マラー連打ですむ
さらに、LV50ぐらいまでしか通用しないDQ1からのダメージ計算式を使い続けてるから
インフレに耐えられない
バランスが良すぎてバランス悪いんだよ!
星ドラユーザー的にはDQ10はクソゲーになるんだろうね
安売りしてる世界樹の葉と全回復アイテムが誰も使え、簡単に入手できるアホ仕様なのだから
エアプだから調整能力もないし、強敵=ワンパン即死にすることしかできないからね
いやまあどのゲームでもワンパン即死ゾンビゲーとか何も面白くないけど
星ドラも静かや葉っぱはクソ余るほど集まるけど持ち込み数に制限があるし(余るほど持っていけた)一度道具使用すると暫く使えないようになってる
てかソシャゲとDQ10じゃ色々と話が変わってくるしどっちもどっちで両方うんこな部分はあるぞ
葉っぱと雫がどんだけゲーム壊してるか
それを運営が調整する気ない時点でゾンビゲーは続く
ナンバリングよりソシャゲのほうが真面目にゲーム運営してる事実
もう草を生やす気力すら失うわね
とりあえずロザリオの性能を見直そうか
それ以外にも僧侶のスキル調整、敵のステータス調整などやらないといけない事がたくさんあるんだけどな。
安西たちはそれらをめんどくさいで片付けて永遠に放置し続けるのだろうなw
もうボスが
すべての装備を剥ぎ取った!
くらいの攻撃してこないとゾンビゲー以外の何者にもならんだろ。
まあ装備なしで戦うのは不毛すぎるけどさw
安西は早くD降りてくれ
常闇だけではなくコインボスまでゴミにされてこいつになって良い事ナニもない
誰がDになっても同じこと言うだろうなお前
そして次のDがNaomiになると予想…
すべてはPが変わらないと何も改善しないぞ。
仮に次の聖守護者までこのゲームが持ったとして
カカロン封じと天使封じの対策だけとりあえずしてあとはそのままだろうな
ユーザーがああしたほうがいいこうしたほうがいいと懸命に議論してもそんな面倒なことは一切取り入れないぞ
カカロン封じと天使封じなんて対策を運営がすると思うか?
2.5の時FFからやって来たフレがそれまで楽しくやってたのにクワガタ魔王とドレアム辺りで必死に周りにこのままじゃゾンビゲーになるから提案しなきゃって騒いでたの思い出した
その後3.0でいなくなったけど考えてみたらあの頃から予兆はあったのかもな
もう修正不可能だろう
お主の気持ちはよく分かるけど2.5はなかったね
ドレアムは2.4の途中や
2.4だったか、忘れてた
2.5?
運営にとってはゾンビ戦法も「どうでもいいいこと」なのだからいいんじゃないのw
「レベル上げ」「バトルバランス」「アバター強化」も「どうでもいいこと」だから
このゲームに勝ちなんてないんでしょw
それよりこのゲームをいまだにまじめにやっている奴らのほうが頭大丈夫なのかと思うわw
大きくバランス変えるとしてもver5からでしょうね
今のこの中途半端な時期にわざわざ大掛かりな調整を加える余裕はない
ただでさえスカスカアプデオンラインなのに
お前は本当にバージョン5がくると思っているのw
今の過疎のスピードだとこのままサービス終了だよw
流石にVer5.0は出るでしょ
ただ、パッケージで出るかが怪しいだけで
みんな何も知らないっぽいから言っておくけど太陽の盾☆が強すぎて(錬金前はゴミ)ゾンビゲー最高の意見も結構あったぞ
それでジェム大量に購入して回したユーザーも沢山いたほどだったし(おそらくマハポもその一人)
これはユーザーの責任でもあるけどゾンビゲーなくした結果ジェム返せとかいう意見やクソ市村という意見も結構見かける
ちなみに私は太陽より同時実装されたドラゴンの杖☆のがっかり感の方に怒りを覚えた
パズドラのクリスタルも早急に対処されてしな
称号も無いヤツがゾンビクソゲーって言ってるのを見るのは微笑ましい
こうやって即修正コメント対応するのがまともな開発運営なんだよな
こっちは炎上恐れてダンマリ決め込んで後からしれっと修正する姿勢なのがクソすぎ旧FF14思い出すわ
そんなんだから法人業者に好き放題されて株主総会で問題視されるんだよ
まあ、流石にソシャゲとMMOを同列として語るのはちょっと酷だけどな
珍宝のプロデューサーはプライドが高い奴なので、
俺らのような底辺に下げる頭と考えているんだろう。
星ドラはDQ10以上に死なない立ち回りが求められるから1回蘇生するだけでも恩恵でかいんだよな
聖守護者とかいうサブコンテンツなんぞどうでもええよ
サメ電車集会に修正が入らなければオーケーよ
ホイみそさんが太陽の盾を「シリーズおなじみ」って書いてたけど
太陽の盾なんてDQシリーズにでてきたっけ?
そもそもホイミソってFF14叩くためにドラクエを始めただけでドラクエ自体は基本エアプ
無かった気がする
今の運営の好きな言葉「やらなくてもいい」は
「仕事しなくてもいい」「調整しなくてもいい」という運営の仲の人の
実生活のスタンスがそのままゲームの性質に反映されてるってことなんでしょうきっと
星ドラと比べたところでウンコ味のカレーかカレー味のウンコかの違いだぞ
星ドラはまだカレー味のウンコだけど、珍宝はウンコ味のウンコだからw
星ドラのはアイテム1つの問題だけど10は積もり積もったシステム全体の問題だからどうにもならないだろう
聖守護者第二弾もよほど気を使って攻略の導線引かないと結局脳死でゾンビゲーに落ち着きそう
まあだいたいリックレイの緩和とインフレのツケなんだけど
ver5あたりで代替案無しに祈りベホマラー天使聖女カカロンを弱体して
過去の強敵まで倒せなくなってるのに
Lvが上がれば以前よりむしろ楽になる、ベストバランスと言い張り無視
しかたなく全員新職を使うもなにこれツマンネになる末来しか見えない
今の運常に過去コンテンツにまで影響が出る変更を絶対させちゃダメ
もう今のドラテンにバトルコンテンツを
立て直す事は絶対に不可能。
なぜなら複数の耐性を100%に
出来てしまう安易な装備とアクセサリーに
加えて、移動干渉付きクローズドバトル
その物を1から作り替えないと
これ以上の高難易度かつ面白いバトルは
造れないから。
じゃあどうすればいいか?
それはユーザーのFF14への移籍です
耐性を100%に出来ちゃうからワンパンにするしかないんだよね
避ける必要なしでちょっとHP減るくらいならマラーで全快できる
最初(1)から天使聖女ゲーやったやん。
今のレギルとおなじようなもんやった天使聖女防御無視魔法ゲー
多くのネトゲに蘇生時の衰弱ペナがあるのは理由があるわけだな
ドラテンでもそれありかもな
蘇生されたあと1分間は真やいばのダウン状態になるとか
そういう攻略やレベル上げして強くなる楽しさってドラクエの醍醐味だと思うけど
すぐにネタバレさせたり間違った情報を出す黄緑とか見てたらドラクエ寿命を縮めてるなーと思う。
聖守護者とかいう死産になったシリーズ
常闇は良かったのにどうしてこうなった
だから低学歴はダメなんだって。
できないことを、あえてやらないみたいにして
精神保ってるだけ。
個人的にはパラの前で大型のボスが
足踏みしてるのも笑い物だけどね。
すこしはパラをかわすように動くように
調整しろよ。八百長感あふれてるぞ。
ほんとレグナードはもったいない。
ああいうのはどんどん暴れるべき。
押し合いしている感あるといいよね。
ただ元がwiiだったからね。そこがネックだよな
笑えるのは馬鹿犬みたいに敵に向かって一心不乱に歩き続けてることだから
相撲時に特別なモーションやエフェクトを加えて派手にすれば見栄えは良くなる
今さら絶対しないけどな、髪型すら追加できない低予算じゃな
そうだな、髪型すらな!
そりゃ新武器種のモーションなんて作れるわけもないし
新職(数職の今後追加も)含めて、数年計画で
新武器種を作れるはずもないクソ運営
それがDQ10だ
ゲームシステムが全く違うものを同列と捉えるのはどうかと思うよ
ザオラルで100%蘇生可能に設定したり葉を無制限に取得可能だったり
ドラテンは設計時点でゾンビゲーにするつもりだったんよ
ただVPの1作目はある程度進めば実質ゾンビゲーありきのバトルだったがつまらないって評判はなかった
結局ゾンビゲー云々よりもコンテンツ自体の問題なのでは・・・
これしかやるコンテンツがない→それがゾンビゲー
まぁこっちのゾンビ戦法は判断力の鈍いジジババじゃ無理だがなw
ゆとりも追加でw
ゆとりのがゲーム全盛期時代というのもあって下手な奴よりうまい印象がある
この対応の違いは運営が有能無能というよりも
ゲームが崩壊したら速攻見限って課金停止アプリ削除するユーザーと
ゲームがどうなろうとサメ電車とかで毎月課金してくれるユーザーの
違いだと思う
まあ批判や否定は誰でもできるんだよ
○○弱くしろ!○○無くせ!まではいえる
ただ、ここをこうしてこういう風な方向性にしろとは誰もいえない
このバトルシステム自体が限界なのと運営に何も期待できないからじゃない?w
実際にゾンビはつまんないからね
喜んでるのはモンスター入りを好んでるコミュ症野良専ぼっちプレイヤーだと思う
新アクセの反応見て、ロザリオはそろそろ修正されるべきだと思う
強敵相手だと死ぬ回数が増えてしまうのは仕方ないにしても、
葉っぱ使い放題はちょっとアカンね
今回の敵が悪いんじゃなくて、このゲーム耐性だとか属性だとかブレスガードの数字をあげすぎれるからなあ。精々他のMMOだとマックス30%カットとかだろ。それに僧侶の維持力高すぎてすぐベホマラーで全回復する上に聖女天使と壊れスキルがあり、デスペナがなく、葉っぱばらまいて、MPも実質無限。
これでRPG的にHPの削りあいで綱引きとか無理でしょ。相撲マスゲームかギミック即死かワンパンマンのつまり、レグ、DK、レロの二番煎じ以外無理だよ。
開発を攻めるのはかわいそう。基本システムからMMOで難易度上げるのに向いてないだろ。
信者曰く「このゲームは最高のゲームバランスを誇っている!」だからもうどうしようもない
面白いゲームではあるけど初期から疑問に感じてたのは、何で攻撃じゃなくて防御にここまで差をつけるのだろう?
という点なんだよ。100%耐性とか大きすぎるブレスカットとか。他の廃人ゲーでもこんなの見たことない。
105スキル作るとそれが必須になるとかNaomiがいってるけど逆じゃね?攻撃力面に差が出てインフレするより現状の防御面の差のがよほどライトの足かせだよ。
まず運営がエアプ