「エルおじ速報」移転しました!
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5年以上プレイしてていまだに「壁?」「タゲ下がり?」な人ってなんなの?






658: 2018/07/14(土) 05:00:59.91 ID:/uwXTVGsp
このゲーム5年くらいやってる人でも下手くそというか最低限の知識すら無い人凄く多いな
壁タゲ下がりしないなんて当たり前だしフォースFBとかも全然理解してない試練すらまともにできない人とか居てびっくり
装備とレベルだけは無駄に完成してるから中身サポの方が全然仕事してくれるっていうね

 

661: 2018/07/14(土) 06:06:43.28 ID:kkk/QKH40
>>658
全書行ってもいまだにネルゲルの両腕落とすやつ居るもんな
開戦後範囲攻撃で左腕まで攻撃してる奴いたら「ハァ・・・」だわ

 

663: 2018/07/14(土) 06:30:32.68 ID:qFariv250
>>661
でもそんなんでイラつくならいわゆる「理解者のみ」を自分で募集していきゃいい話よ

 

666: 2018/07/14(土) 06:48:57.44 ID:kkk/QKH40
>>663
普段はグレンの箱前の募集しか入らないから問題ないんだけど
たまにチームで誘われて行ったら両腕落としなんだよね
チームだから指摘も晒しもしないけどなw

 

672: 2018/07/14(土) 09:50:29.24 ID:QKin+qnId
>>666
神経質過ぎてキモい
今時両方落としても苦戦すらしない

 

659: 2018/07/14(土) 05:17:24.96 ID:yJRgLmzpd
試練買いしてるとそれは思う
周りが強いと適当にやってても勝てるからね
攻撃が最大の防御だから火力弱いptだと丁寧に動ける人でないとぐっだぐだになる

 

660: 2018/07/14(土) 05:38:44.31 ID:eO9mpoFJ0
とりあえずレベルだけ上げて、それなりに動きが要求されるボスコンテンツ一切やらない、教えてくれるフレもいないって人は多いだろうな

 

664: 2018/07/14(土) 06:33:18.57 ID:FGnMy7MM0
(´・ω・`)おまえらがそのうんち達を自分の都合のいいように調教してあげよう

 

673: 2018/07/14(土) 09:53:21.83 ID:v6FSBPwLM
左腕かなんか倒さんと打撃完全ガードされるやん?攻撃しなけりゃされないのか?

 

674: 2018/07/14(土) 10:11:44.78 ID:QKin+qnId
>>673
右手が打撃、左が呪文完全ガードをやってくる
で、両方とも倒すと攻撃が激しくなるのでPT編成に応じて片方だけ潰すのが定石
でもその方法でないと辛かったのは少なくともキャップが今より30は低い時の話なんで、
いちいち指摘してギスる可能性、デメリットの方が問題

 

680: 2018/07/14(土) 11:14:23.37 ID:v6FSBPwLM
>>674
そうなのか。詳しくありがとう。
人と行くときがあったら片方だけ残すことにします

 

676: 2018/07/14(土) 10:36:03.93 ID:RzQtkPAXd
サポで行くと腕から落とすし
別に今は何の問題も無いしな
過去の戦法に捕らわれてるおっさん哀れ

 

679: 2018/07/14(土) 10:47:27.17 ID:R8i2CikV0
たぶん天魔もいまだに隔離して一匹ずつ倒してるんだろうな

 

681: 2018/07/14(土) 12:06:04.61 ID:1kmb1m7Hd
>>679
隔離ではないがサポも羽削らないaiだわな。
ぶんまわしとか稲妻でまとめて削ってほしいのにな。

 

684: 2018/07/14(土) 13:30:00.61 ID:emqSAW+90
試練とか強ボスとかでお約束があるのを知らない人が多いね~

って話題なだけなのに外野が神経質だのギスるとか
お約束踏まなくても勝てるとか
見当違いなこと言い出して笑うw

 

687: 2018/07/14(土) 14:25:35.23 ID:izJCDoL3a
>>684
お約束に異様にこだわる人ってホント遊びにくい

 

685: 2018/07/14(土) 13:40:30.81 ID:mnLyW5Vl0
(´・ω・`)ここはそういうスレだからね
(´・ω・`)見当違いなのはどっちだか

 

671: 2018/07/14(土) 09:44:14.34 ID:IWr1B1fR0
チームの全身ゼルメアン魚男が、やたらとチーム内募集に入ってきてパラディンやりたがるんだけど勘弁してほしい
動きがまともならともかく、押し反撃とかパラディンの基本をまるで理解してないし、しかもそれで出来てると思い込んでるのか苦言を聞く気ないし
レグナードでドヤパラガし出した時は思わずコントローラー落としかけた…ええ1なのに20分近く死闘を繰り広げましたとも
引用元:http://egg.5ch.net/test/read.cgi/dqo/1530251946/

 

エルおじ
ざっくりとこんな感じですかね?

  • 移動しながらコマンド選択ができる
  • 壁やタゲ下がりができる
  • ターンエンドや押し反撃について知っている
  • ネクロゴンドや大地揺らしをジャンプして避けられる
  • 敵の行動を見てから後手ができる
  • ツッコミ避けができる
  • 敵の弱点や必要耐性についての知識
  • 呪文や特技についての知識
  • ピンチ時、とっさの取捨選択の行動
  • 敵と味方の位置を把握、カメラワーク

運営さんはいい加減、戦闘チュートリアル実装したらいいのにー…

 







122 件のコメント

  1. FFシリーズもそうだが時代はアクションRPGにシフトしていってるよな、モンハンFFコラボが良い例、アクションが苦手な人はドラ10のバトルはキツイかもね
    特に今回の聖守護者はアクション要素強いし、空間認識能力にたけてる人ほど楽に感じると思われる

    • ポケモンのチュートリアルで説明される部分なんてドラテンの駅中にいるスライム程度だぞ
      どっちもまともにエンドコンテンツやりたければ自力で調べるなり教えてもらうなりするしかない

      • 基礎的または端的な説明はあるけど努力値とか個体値の説明もしてくれないからそこまで親切設計でもないぞ
        何も知らないと対戦でボコられる

  2. 知らない人に教えるんじゃなくて見下して晒したりするから下手な人が覚えるわけないよね。もしちゃんと教えたのに聞いて貰えなかったって人がいたらごめんよ

    • 何度丁寧に教えても出来ないで毎日言われるアホも普通に居るぞ、うちのチームの脳筋前衛マンだがな。
      バトでミラブ、バーンしないテンションブーストして全身全霊打った後なのにキャップあるのに渾身したりな何度注意しても。
      更にバトで神域両手なのに死ぬ死ぬ言いながら開幕ブレードガードしないとかな。
      覚える気や適当に聞き流して足引っ張り続けるアホは普通に居るよモニターの向こうに人間が居るって理解できないゲームだから適当で良いじゃないって他人に迷惑掛けても問題に感じない屑は一定数はいるからな

    • いつまでもケツペチ自動ドアマンは、聞く耳持たないのよ。
      「はさみうちの方が強い」って実際言ってたし。

      まー、壁するのが怖いんだろうね。

        • 防衛軍にダークアイと魔王のネックレスで来て、攻撃魔力4桁超えを誇ったり、なんか色々と伝説級の地雷ではある。人間男かどうかは伏せる。
          自分で定石調べたりとか、そういう探究心ないやつはダメだよ。
          ドラクエのことだし、ダメでもいいけど、自覚は欲しい。強いの行きたいなら探究心も欲しい。

      • 当たり前の事だけど
        見ず知らずの他人に頼まれもしてないのに
        「教えられる」「指示される」「注意される」とか不快以外の何物でもないからな
        基本オートマで親しくもない相手にしゃべらない方がいい。

        ほっとくしか無いよ。

      • マジこれ
        五年成長しないおじが求めてるのは
        戦闘を教えてくれるフレじゃなくクソ地雷を介護しきれるベテラン介護員だから

  3. これも追加しておいて
    ・敵の向いている方向から次の行動を推測することができる
    ・敵のターゲットがわかり、次に死ぬ味方が誰かを把握できる
    ・置き蘇生ができる
    ・敵の行動に合わせて刃の防御ができる
    ・死亡が確定してコマンドウィンドウが消えたあとに蘇生役になるべく近づくことができる
    ・フォースブレイク・ガジェットなどに合わせてCT技を使うことができる

  4. 御託だけは入ってるけど、全く一つも習得できてない初期メンはいるよね。
    新人へのどやり方だけは一人前っていう。
    壁とタゲ下がり大事ですよねー、練習大事ですー言いつつのケツペチ自動ドア。
    強戦士の時もピラの時も、おんなじこと言われてたんだろうなって思いつつ、うんざりしながら付き合ってる。
    せめてコインボスきっちり出来てから常闇行きたがりなよ…。
    新人の面倒見るなら将来性あるけど、あんたのは不毛感しかねえよ。

    • 日本人、なんでも「道」にしたがって、クソめんどい上下関係持ち込むけどさ、技術にきちんと向き合えば、ごく短期間でこんなもん習得できるんだよね。
      「近道はない」とか「そんな甘くない」とかいいつつ、いつまでも停滞してるのって、ホント怠け者への福祉だと思うわ。何事もそうだが、ゲームでもこんな馬鹿馬鹿しいことに付き合わされるとは思わなかった。

      • 目から鱗!
        ほんと、「道」だの上下関係だの関係ないよね。
        短期間でも確かに習得できるわ。
        なんかスッキリした。ありがとう。

      • チムで先輩風吹かす奴でまともに動ける奴見たこと無いわ
        何故かそういう奴ら程新規に過干渉してまともな説明ができるベテランを指示厨扱いしたがる

        やる気のある新規まで駄目にする、まさに老害

        • 老害は四六時中褒められてないと窒息して死ぬぽいし、本当にめんどくさい。
          最新の情報にうといし、なにが起きてるか見てないで他人に説教かますし、その後一週間くらい気分悪いから組みたくない。

  5. 658自身が、自分が地雷だってことに気づいていないのが一番のガン。
    おそらくホイミソ真理教の信者。
    よく言われてるけど、どこでいまどき壁とかタゲ下がりを求めてるんだよ!w

    676の
    >過去の先方に捕らわれてるおっさん哀れ
    これが全て。

    最新のコインボスでも壁とかタゲ下がりなんて必要ないw

    • 最新のコインボスは押し合い反撃キツイからな。壁はいらんわ。
      多分、君のいないとこだと、もっと楽に勝ててると思うよ。出来ないやつに限って何も見えてないからな。

      • さすがに壁いらないはないわ!
        僧侶とか賢者やってみ。ターンを伸ばしてくれるのがありがたいことが分かるから。
        最近のコインボスでもターンが足りなくなることがしょっちゅうあるからね。

        • ダクキンとかでも登場した頃は格上な感じの強さ設定だったから
          回復職の行動が間に合わないので時間稼ぎのために行う必要があったけど
          いまのボスの設定ではほとんど必要が無い
          ダクキンでももう1~3で壁とかタゲ下がりしてたら確実に地雷扱いされるよ

          今の時点で壁がーとかタゲ下がりがーとか言ってる奴は
          旧敵に対してプレイヤー側が相対的にどんなに強くなったとしても
          バカのひとつ覚えでやっと覚えたテクニックをそのまま使っているだけ

          なぜ必要か、どういった場合にやった方がいいのかをきちんと理解していないから
          タゲられる→状況に関係なくすぐに壁&タゲ下がりするのが上級者と思い込んでるだけ

          その時の状況や敵との力関係から必要性を判断できない…
          こういう人こそ本当の地雷w

          • DK3を脳筋プレイで倒せる?
            すごいねー。よっぽどいいヒーラーが付き合ってくれてるんだね。

          • それで死んでるから文句言ってるんでしょう。
            死ななければ固まって棒立ちでもいいよ。

  6. ドラクエはほとんどのボスが他が上手かったり運が良ければ3人でも討伐できちゃうからな
    これはライトでも気軽に戦闘参加できる点であり出荷目的の地雷が蔓延する点

    • PSO2の事を言ってるならあれも参考にするべきではない
      あれ12人PTで地雷10人いても残りの2人がしっかりしてたらクリアできるみたいなゲームって聞いたぞ…

      • 今でも残ってるかは知らんが去年のGWくらいに寄生問題でちょっとした炎上が起きたね
        「周りの火力が足りてない」でググると出てくる

  7. 待てお前ら、一番重要な事を忘れているぞ
    ・日常レベルの日本語を用いた会話ができ、理解して行動に移す事ができる

  8. タゲ判断と壁をゲーム内で教えるコンテンツがないもんな
    ネットで調べて予習してこい!スタンスで6年間やってきたし
    できない奴は地雷認定して関わらないようにする
    ある意味綺麗に住み分けできてるのかもしれない

    • でも、初期は手懐けのガルゴルやイーターは一撃死多かったから自然に他人壁にしたり他が相撲したりしてて普通に学ぶ機会はあっただろ。
      強ボスも初期の盗みPTから運でのドロップに成った頃にはアトラスなどもパラ実装でパラ構成で時計や反時計周りで外周下がりやったり。
      バトマス実装でパラ片手二刀流バト2僧等でMP消費抑えた構成も単体ボスじゃ流行した時にタゲ判断やその他のテクニック学ぶ機会も普通にあったぞ?
      自分で行かない、行っても学ばない奴は指導してもほぼぼ学習いないんだから、そういうタイプの人間も居るって考えて諦めるのが一番だと思うぞ。
      充分学んで練習する機会は全員にあったんだからさ。

      • 昔はタゲ壁しっかりしてないと勝てなかったから強ボスとか回ってるうちに自然と身に付いたけど、
        今はもう適当でも勝てちゃうからなぁ…

  9. 何も知らないでレベルだけ上がったのがスライダークとかメイヴで戦士やって阿鼻叫喚になる
    そういうのは確実に人間男
    メイヴに普通のやいば砕きとギガbreakやるぞマジで

    • 自分のフレの人間男さんもメイヴでテンション上げからのギガブレイクしてたわ。
      その人間男さん、普段からダークキング4やメイヴ4の3人討伐や2人討伐ばっかりやってるけどね。
      それがすんげぇーうまいの。

  10. ここに書いてある事半分以上知らないなあ。身内で何も言われないし野良で指摘されたこともないわ…。敵の特技どころか自分のでさえよく知らない…。光るやつは強いから光ったら使うみたいな感じでやってますわ。

  11. 今日サブで試練買ったらフォースし魔戦がいた。

    マジでサポと入れ替えてほしかった。

    ダメージ見て疑問に思わないのかな?

  12. ドラクエ11から流れてきたんだが、
    今日戦士ネルゲルって順番あったんだ…
    魔法BBA以外放置で知らんかったわ

    やっぱ怖くて香水付き全書マンいいねできん

    • あほ?
      お前曰く魔法BBAも構成で周囲の雑魚からいって魔女、釜って行くか、マセン居てFBで短期に釜と本体優先で倒するかって違いは普通にあるぞ。
      どれだってどの構成だから何優先で倒すと安定する又は短時間で倒せるはあって当たり前だろ?
      それすら思い付かない考えれないならお前の脳ミソが普通じゃ無いって自覚した方が良いと思うぞ。
      特にネルゲル強は他も書いてるが右腕長時間残すと打撃完全ガード発動するし、左腕残すと魔法完全ガード発動する、両手の腕倒すと本体攻撃激しくなるのと痛恨発動率が上がる、更に本体倒すの遅いと腕復活させる。

      • そそ、この人の言う通りだと思う

        構成などによってどれから倒すほうが効率がいいとか
        今は本当に壁タゲ下がりが必要なのかということを自分では考えられないくせに
        どっかのサイトで見た攻略法などをそのまま丸覚えして
        その通りの行動をしていない人がいると
        「○○できないやつってなんなの?」
        って言ってる”自称上級プレイヤー(=本当の地雷)”が多いだけ

        • スライダークで、ターンエンドのギロチンで漏れなく死ぬくせに、タゲ下がりしろって怒る前衛は本当にめんどくさかった。お前が地雷なんだよ。

    • 自分が1回も動かずとも戦2旅でほとんど放置で勝てるぞ。
      まあ効率は下がるのは知ってるけど戦士2なら放置でもほぼ負けんで。
      敵が多い魔女辺りは怪しいか…?

      • 魔女だけは召喚放置だけでは苦しいと思う。よほど強いサポじゃないと
        周囲のザコにめいどうふうま1発ずつ当てておくと、サポが周囲のザコから倒すようになるので少しマシになるよ
        まぁ、それでも放置してると釜と魔女を一緒に削って、ミラージュボディとハートボイルドでたまに全滅してるけど

  13. カカロン出して脳死プレイだと、ベルムド、魔女あたりで事故るかもなぁ
    今時、強ボスでオーブ稼ぎも割に合わないと思うけど

    • すごろくしておみくじパカーンしてレアボスコイン回してた方がマシまであるよな…
      できる金策が強ボスしかないような奴じゃアクセも揃ってないだろうし、ミネア姉さんも狙えてちょうどいいだろうに。

      • レアボスもなぁ数稼ごうと募集すると器用さ低いのに主が器用さ高い奴に盗んでくれって言ってるのに盗む馬鹿や盗賊で参加なのに職業の証じゃない馬鹿で溢れ返ってるからなぁwwww
        なら確定のネルゲル、魔女、ラズバーン以外を自分も動いてプチ香水1で終る方がアホにイライラしない分マシなんだよな特訓や経験もないよりマシって状況だし新職来たときは色々試せる等もあるしな。
        まぁ、書全部1確定でドロップで香水で+1か香水をカジノに交換にしてくれりゃ俺もカカロン放置にするんだが、結局放置の方が余計な時間浪費するしな本人次第なんじゃね?

        • いや、器用マウントマンがレアボス持寄なんて底辺金策すんなよw
          レアボスなんて初心者~中級者の金策だろ

          • やらねぇと売れない以上は貯まって荷物や倉庫の邪魔に成るだろ?
            金になるもの捨てるってのに抵抗ある奴は普通に居るし、ガチの盗み金策は毎回はキツイって層も普通に居るだろ?
            何で器用さ自慢出来る人間は全員オーブ持ちよりやったら駄目なんて意味不明の縛りお前が勝手につくってるの?
            ただこのゲームじゃ盗みの成功率とレア成功率が器用さ依存な以上は参加者の中で態々器用さ低いカスが盗む意味があるかって事だろ。
            戦闘ガチ組でも職人は自作程度しか嫌だって層も居りゃ、全くやらない層だって居るんだしさ決めつけるなよキモイぞ。

          • 俺もレアボスオーブは初心者向けの金策だと思うけど、グレンの募集をはたから聞いてるととても初心者は行けそうにないw

  14. 邪神やっててもわかるけど、壁できなくてもやる努力って言うかやろうとする素振りくらい見せてくれ…
    2人壁がいるならケツペチでエンド被弾率下げてもいいけど壁が0~1のときはほんと壁してほしい。ロスアタとか要らんから…

  15. 別のサイトで騒がれてたがカタカナや英語ばかりの専門用語や省略語でわかりずらいじゃないのか?例えば
    ターンエンド→やつあたり
    壁→妨害or邪魔をする
    タゲ→ターゲットor狙われてます
    DPS→ダメージ量
    こんな感じで専門用語を省いたり省略せずに言い換えれば伝わって「なるほど」ってならないかな?

        • 少し違う
          その時間で出せるダメージ量を指す用語>DPS
          1秒で 1分で出せているダメージ数値がいくつかなのかという使い方をされている

          ドラクエの攻略本でも書かれていたことだが蒼天魔斬とタイガークローの比較で1回のダメージはタイガークローのが低いけど硬直時間と行動回数の差でタイガークローの方がダメージを稼げるみたいな解説とかあったはずだよ
          確か初めてニビスとヘルマのHPが書かれた攻略本

  16. 勘違いしてる人がいるようだけど、
    今はドラクエ10から人を減らすのが目的だから
    これでいい。
    どんなに優れたゲームでもメリハリがなければタダのクソゲー。
    今はこれでいい。

    • 学園は本当にそう言うのでよかったな。
      一通り終わった後で学園独自のシナリオ配信で遊んでよかった
      スキルノートだとか独自のレベルだとか人間限定の姿でしか出来ないとか
      トキメモ要素だとかあんなんいらなかった・・・。

      • 魔塔→学園→冒険ゼミナールと、チュートリアルコンテンツを全てハズしているリッキーは偉大だわ

  17. 強ボスごときでギャーギャー言ってる時点で糞雑魚確定なんだよな
    パーティ組む意味すらないのに
    サポで適当に脳死周回して終わりだろ

    そもそも強ボスなんてライト層しかやらんけどなw

    • そうだな、そういう人は一生ソロで脳死サポ回すだけでいい。
      間違ってもそのままの能力で強敵コンテンツには参戦しないようにだけは厳守して欲しい

  18. 今一番多いのはネットを見て理解しないまま
    用語だけうろ覚え、自分が強くなった気でいるおじおば
    できもしないのに知ってるマウント取ってくるからタチ悪い

    • それで勝てるなら良いんだが戦い方が雑になった瞬間負けて「なんで負けたんだ?」ってなるやつは最悪だわ

  19. チュートリアル入れろとまでは思わんのだけど
    そもそも「避け方」以前に「避けられる」って事自体を
    ゲーム内で教えないのはクソすぎるわ
    ネット見ない、サポや周りが強い、って人なら知る機会がねーもん

    意識高くてゲーム内で知ろうとしたらしたで
    腕を何回振っただの何回伸縮しただの無駄にシビアだし
    ラグも起こるし

    • ジュノーガのマグマみたいに見た目とダメージ範囲が一致してればチュートリアルなんかいらないと思うけどな
      ネグロゴンドの波動に代表されるジャンプ即死も死んで覚える、はげしいおたけびの真後ろ避け/おぞましいおたけびは真後ろダメとかも食らっているうちに雰囲気で覚えるしかないからなぁ

  20. ネルゲルの腕落としたくらいでピーピー騒ぐ奴いるよなwww
    守護者とかの強敵コンテンツなら話しわかるけど、強ボス如きで騒ぐやつって頭沸いてると言わざるを得ない。

  21. 即死ガード無しなのに、ベルムドに両手剣で来て毎回死んでるプク女戦士とか、操作している人が色々遅れているのかな、とか思っちゃう。こういう人って、スライダークでも両手剣で来て、渾身斬りやってる間にリッパーで貫かれてそう。

  22. 強ボスごときとか言ってるのが雑魚なんだよな
    わらえっる雑魚だ
    お前みたいのが当時地雷認定されてNGなんだよ
    基本疎かにする奴を笑っているのであって
    強ボスがライトしかやらないとか笑える馬鹿丸出しだな
    今のハイレベルプレイヤーのサポでしかやったことない雑魚だろお前

    • 「強ボスがライトしかやらないとか笑える馬鹿丸出し」

      こいつなんで強ボスでキレてるのかと思ったら
      底辺オーブ金策者ねwwww

  23. 五年経ってもタゲや壁わからない奴もやばいけど
    五年経っても強ボスオーブ金策してる奴も頭が相当やばい

    ありがとな底辺
    底辺のおかげでオーブ高騰しなくて助かりますw

  24. この間日課で天魔やったときにバルバルー出したら、
    バルバルーが天魔の羽根一生懸命攻撃しててワロたw

  25. ヘビーユーザーでも、何にも分からない人は結構いるよね。
    自分のフレは戦士なのに回復魔力アップのベルトいつもつけとるし。
    勿論、フォースなんてわかってない。
    壁はうまく出来ないのなら操作性の問題だが、そもそもターンエンドの意味すら理解できてない。

    しかし、2週間で全職105カンスト
    常闇・コインボスは「野良は怖くて行けません」だって。

    少なくともエンドコンテンツ通ってる奴でこの辺の知識がない奴はいないと思う。

    • ドラクエがなんで画期的だったかというと、アクションゲームダメな子でも、コツコツやれば強くなるからだったんだよね。
      だからまあ、仕方ない部分はあると思う。つまらないゲームの仕方と思うけど。

  26. 移動しながらコマンド入力なんてできねえよ
    3DSだもん
    バトル中にチャット定型文表示しようとすると
    コマンドキャンセルになるんだぞW

  27. はじめて半年だがネルゲル両腕落としたらいかんのは初めて知った
    いつもバトバト僧侶の3人のサポにまかせて自分は裏でネットみてたら勝手に終わってるし
    知る必要もないんだけどなw

    両腕落しがいかんという事を知ってたくらいで
    得意ぶってる人間がいる事に驚き
    ギスギスしてるやつってアホしかいないんだな。

  28. って言うかここの自称サポート放置上級者様はソロなのか?
    悪いが俺はチームの新規初心者の金策やレベル上げ手伝いでオーブ回収や試練一緒してるから基本教えるし指導もするが追い付いて来た時にアノナニナニのやり方の応用でコレコレなって簡単に説明出来るからな。
    それに新規が金策やろうにも実際領域の氷か嵐迄行かないと新規は器用さも低いから盗み金策もキツイし効率良いキラキラルートもないも職人する元手も無い双六で御神籤ボックスで福の神金策やろうにもカジノチケット自体が無いから。
    基本出来てのサポート放置なら文句は無いが出来もしない知りもしないアホが言っても地雷の言い訳だぞ

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