735: 2018/06/14(木) 15:33:47.85 ID:j4dWHsYI0
タゲ判断について教えてください。
ドレアムや邪神に行くと、ものすごく壁の上手い方がたまにいます。
非怒り時でも常に敵の進行方向に回って壁に入っているのですが、
どうやって判断しているのでしょうか。
敵の顔の向いてる方向がタゲのいる方向とネットで見たので、頑張ってはいるのですが全然うまく出来ません。。
ドレアムや邪神に行くと、ものすごく壁の上手い方がたまにいます。
非怒り時でも常に敵の進行方向に回って壁に入っているのですが、
どうやって判断しているのでしょうか。
敵の顔の向いてる方向がタゲのいる方向とネットで見たので、頑張ってはいるのですが全然うまく出来ません。。
737: 2018/06/14(木) 16:17:23.93 ID:lj6M0QTM0
>>735
質問に対する回答になっていないことを予め詫びておくが、
そんだけの意識があればドレアムや邪神に限らずどんなコンテンツでも間違いなく腕は上がると断言する
何事も慣れよ慣れ
あきらめずにコツコツとな
質問に対する回答になっていないことを予め詫びておくが、
そんだけの意識があればドレアムや邪神に限らずどんなコンテンツでも間違いなく腕は上がると断言する
何事も慣れよ慣れ
あきらめずにコツコツとな
738: 2018/06/14(木) 17:32:04.60 ID:WmYm045s0
>>735
ものすごく上手い人はたまにしかいないってことは
ほとんどの人はちゃんとできてないってことだよねいきなり上手くやるのは難しいから
前衛なら後出し攻撃しながら、後衛なら常にある程度距離を保ちながら
明らかに自分がタゲのときは下がる、自分以外がタゲのときは近づいて敵の進路妨害するように立つ
ってのを心がけたらいいんじゃないかなほかの人も言ってる通り、その意識があればいずれ上達すると思う
ものすごく上手い人はたまにしかいないってことは
ほとんどの人はちゃんとできてないってことだよねいきなり上手くやるのは難しいから
前衛なら後出し攻撃しながら、後衛なら常にある程度距離を保ちながら
明らかに自分がタゲのときは下がる、自分以外がタゲのときは近づいて敵の進路妨害するように立つ
ってのを心がけたらいいんじゃないかなほかの人も言ってる通り、その意識があればいずれ上達すると思う
739: 2018/06/14(木) 18:53:11.41 ID:qSKgK8XD0
>>735
強ボスのリベリオで、カメラをリベリオの視線と同じ高さにして、コマンドしないで観察したら誰でもわかる
慣れれば上から視点でもわかるようになるし他の敵でもわかるようになるよ
強ボスのリベリオで、カメラをリベリオの視線と同じ高さにして、コマンドしないで観察したら誰でもわかる
慣れれば上から視点でもわかるようになるし他の敵でもわかるようになるよ
740: 2018/06/14(木) 20:19:55.90 ID:j4dWHsYI0
>>736–>>739
ありがとうございます。
いただいたアドバイスを見ながらリベリオで練習してみます。ありがとうございました!
ありがとうございます。
いただいたアドバイスを見ながらリベリオで練習してみます。ありがとうございました!
736: 2018/06/14(木) 16:01:01.41 ID:mrxVcZxq0
敵は基本タゲの方向くって認識は合ってる
コロコロ向きが変わる場合はその場での範囲攻撃、敵の向き角度を調節しても常に自キャラの方向向いてたら自タゲと判断すればいい
で、他人がタゲだと判断出来たら敵の前に立てば壁成立壁に入ってもすぐ抜けちゃう場合はタゲ側が軸から移動しちゃってるって時もあるんでその場合はどうしようもない
意識してやってればその内慣れるから頑張って
コロコロ向きが変わる場合はその場での範囲攻撃、敵の向き角度を調節しても常に自キャラの方向向いてたら自タゲと判断すればいい
で、他人がタゲだと判断出来たら敵の前に立てば壁成立壁に入ってもすぐ抜けちゃう場合はタゲ側が軸から移動しちゃってるって時もあるんでその場合はどうしようもない
意識してやってればその内慣れるから頑張って
741: 2018/06/14(木) 21:23:43.89 ID:FFXnIimt0
リベリオやってみたけどこれは分かりやすいね
でもやっぱドレアム難しい
なんか右下見つめてると思ったら急に左後ろに走って行ったりしない?
でもやっぱドレアム難しい
なんか右下見つめてると思ったら急に左後ろに走って行ったりしない?
745: 2018/06/15(金) 07:54:17.50 ID:lBGTerTvM
>>741
普通の敵は一定時間壁してたらタゲへの攻撃を一回諦めて、相撲反撃っていう別の行動を壁にするんだけど、ドレアムは相撲反撃のブレスだけは壁してない人も狙うんだよ
だから壁がうまくいって行動阻害してたのに途中で違う方向行ってブレス吐いたら、それはそれで壁成功してる
壁してない立ち止まってる時に怒りの時に怒りじゃない人にブレスをはきにいったら、誰かが押しっぱなしにして相撲反撃を誘発してしまっている
普通の敵は一定時間壁してたらタゲへの攻撃を一回諦めて、相撲反撃っていう別の行動を壁にするんだけど、ドレアムは相撲反撃のブレスだけは壁してない人も狙うんだよ
だから壁がうまくいって行動阻害してたのに途中で違う方向行ってブレス吐いたら、それはそれで壁成功してる
壁してない立ち止まってる時に怒りの時に怒りじゃない人にブレスをはきにいったら、誰かが押しっぱなしにして相撲反撃を誘発してしまっている
742: 2018/06/14(木) 21:28:06.92 ID:zaKlP4Pea
ドレアムは怒り中でも急に他のやつに走っていって攻撃するからな
まあ例外
まあ例外
743: 2018/06/15(金) 00:26:50.75 ID:Nk3lN3ld0
HP割合で行動再抽選があるし、どれあむが下がるのはギガスローの準備
744: 2018/06/15(金) 02:59:30.25 ID:wbmWEdCWd
壁って拮抗にならないのなら、
アホみたいに沢山入っても仕方ないよね? 壁更新さえできればいいのよね? 壁してる時は特技ポチポチせずにターン貯めたほうがいいんよね?
アホみたいに沢山入っても仕方ないよね? 壁更新さえできればいいのよね? 壁してる時は特技ポチポチせずにターン貯めたほうがいいんよね?
746: 2018/06/15(金) 08:36:54.58 ID:FJQzYp8g0
https://www.youtube.com/watch?v=KD63VkYHYZE
タゲカベといえばここが定番な
まずは最初の3分50秒が理解できればいいこれとは別に「タゲ決定なし行動」というのもある
敵が特定の一人追いかけてくるのではなく、その場にいて一番近い一人を見つめるようになる↓
https://www.youtube.com/watch?v=NBDtueEhhec
タゲカベといえばここが定番な
まずは最初の3分50秒が理解できればいいこれとは別に「タゲ決定なし行動」というのもある
敵が特定の一人追いかけてくるのではなく、その場にいて一番近い一人を見つめるようになる↓
https://www.youtube.com/watch?v=NBDtueEhhec
747: 2018/06/15(金) 12:33:40.92 ID:mdL71bLvM
>>746
これは勉強になるなあ
まず壁更新の練習してみよう
ヘルマはたしかにゴールドシャワーの前にくねくねするねw
ドレアムのおぞおたってタゲ決定無しの動きから前衛でも逃げたりできるのかな?
これは勉強になるなあ
まず壁更新の練習してみよう
ヘルマはたしかにゴールドシャワーの前にくねくねするねw
ドレアムのおぞおたってタゲ決定無しの動きから前衛でも逃げたりできるのかな?
748: 2018/06/15(金) 12:37:39.26 ID:/Z6aZ5BzM
>>747
おぞおたが選択肢に入る場合、前衛は警戒する
密着してない限り、吹き出し出てからでも間に合うターンエンドのおぞおたは予備動作ないので避けるのは結構難しい
おぞおたが選択肢に入る場合、前衛は警戒する
密着してない限り、吹き出し出てからでも間に合うターンエンドのおぞおたは予備動作ないので避けるのは結構難しい
引用元:http://egg.5ch.net/test/read.cgi/dqo/1524825570/
>タゲ判断、相撲、ターンエンド ドラ10の基本の全てが理解できる
みんなサメ電車集会に行ってるからコメント少ないなw
最近オートマ邪神とかだと壁成立することなんてまずないからな
勉強する機会も少ないんだろうな
バトルの基本と言いながら、チュートリアルもなにもないのがドラクエ10のクソなところ
NPCの会話飛ばしてると気づかないだろうねぇ
結構本気で初心者の館をDQ10にも実装するべきな気がするわ
チートツールでHPが減らないを
使えば壁とか相撲とかいらないんでは?
プレイヤーが強くなって壁しなくても勝てちゃうからな。今の新規さんは壁を学ぶ機会がないのよね。
タゲや壁は新規でも気がつく人は最初の町にたどり着くまでの雑魚戦でピンと来てしばらくしたらググり始める気がつかない人は初期組でも気がつかんよ
気がつくきっかけみたいなチュートリアルはあったほうがいいけどね
昔チュートリアル的なものを実装してくださいという提案に
「スライムのクイズを実装するのでそこで学んでください」
とかいうまったく見当はずれな事を言い出した運営だからな
期待はできない
ほとんどの人は実戦で学ぶ人ばかりなのにね
予算無くてテキストにしたとかありそう
ためになるなぁ〜
ver1の強ボスとかヒドラをリアルタイムで経験してるかしてないかで全然違うよな
今後の強敵は全部ゾンビアタックになるんだから
壁なんて必要無くなるじゃん
壁壁うるさい奴に限って、範囲攻撃で即死する。
ちゃんと壁してくださいよ…(^^;)
戦士真やいばに頼りきってるのも、これが出来ない原因のひとつだと思う。
パラや魔戦などいろいろな職もやってみると、このゲームもっと面白くなるよと
アドバイスしても、やはり楽な戦士を選択してしまうようだ。
そういう人は、例えば邪神の3獄を無理だと思い込んでる人が多いね。
745みたいに、ターンエンドと押し合い反撃の違いが分かっていないヤツにドヤられてもなぁ
邪神だとむしろタゲ下がりする方が重要。
壁更新が成立していないことが多いから、敵の行動見ててスキあらば積極的に動いて壁役をこっちで選択する。自分が死んだらひっぱり続けられんから、下がりながら敵によってスペルガード等の生存率上げる技を入れておく(武ならshtになって被ダメ軽減。敵にスタン入ったらct食らわして速攻でまた下がる)。分かってる僧侶だと、下がってる人に寄り添って死なないように介護してくれるな。ダメな回復役は下がってるやつが瀕死なのに見殺して壁崩壊・・・。
俺も全て把握しているわけでもないけど壁とターンエンドってターンエンドまでの時間もそうだけどターンエンド攻撃に何が来るのかを覚えるまでがワンセット
最初のコインボスのアトラスはまさに基礎そのものと言っていいね
体でかいしタゲ見やすい、きちんとタゲ判断してターンエンドまで引っ張れば痛恨ない。エンドも長くて歩数で分かりやすい
タゲ決定なしの大地の怒りもものすごくわかりやすい。
実装時であってもシステムを理解していれば通常攻撃しか食らうことが無かった。
邪神はほんと壁するだけ無駄ってことが多すぎてなぁ
怒り貰っても下がらず殴り続けて通常攻撃で死ぬバドとか居るしな。そういうのがいると壁する気も失せる
日本語理解できてない奴多すぎだろ
735はタゲ判断の仕方を聞いてるのに、タゲとの間に入れとか
後だししろとか、タゲの動きが駄目ならどうしようもないとか・・・
そんな初歩の初歩を分かってる人間に説明するとか滑稽過ぎるなw