「エルおじ速報」移転しました!
https://dq10.news

私がもう二度とドラクエ10に復帰しない理由






456: 2018/06/07(木) 13:12:55.91 ID:V+/4l/BFM
課金でいいから経験値2倍チケット出してほしい
月2000円くらいで
ソシャゲみたいに毎日何かしらイベントやってくれないかなぁ

 

458: 2018/06/07(木) 15:42:57.61 ID:44qgegAva
>>456
それをやったモンハンフロンティアはその課金が必須なったんだが?
正しくは素材ドロップ2倍

 

459: 2018/06/07(木) 17:36:34.07 ID:V+/4l/BFM
>>458
経験値だし必須って事にはならんじゃないかなぁ
討伐で毎日やりたい人はやればいいし
カンストしてる人はいらないし

運営が経験値下げてきたらしらんがw

 

460: 2018/06/07(木) 17:46:03.23 ID:DA6+6awaa
>>459
一度MHFがどうなったか調べたほうがいいんじゃないか?

 

461: 2018/06/07(木) 17:48:14.45 ID:jz22SrQa0
ブーストアイテム欲しがるってかなりの依存症だよ、そこまでのゲームじゃないっしょw

 

462: 2018/06/07(木) 18:57:36.23 ID:V+/4l/BFM
>>461
依存かどうかは知らんけどそれやってくれたら復帰するわ

 

463: 2018/06/07(木) 19:03:47.81 ID:X8MMzL0b0
後続や休止勢が追いつくにはあってもいいかもしれんが
そういうのがあると続けてる奴も確実に必須になるからね
導入するからにはみんなに課金してもらえるような特典付けてくるのが当然な訳で
いらないなら課金しなければいいだろみたいな都合のいい状態には確実にならんな

 

464: 2018/06/07(木) 19:53:40.19 ID:HHZZojTs0
>>463
確実に必須にされてしまうだろうな

 

477: 2018/06/10(日) 18:04:16.77 ID:py2FQqn7a
復帰しても全然追いつけないしやるだけ無駄と悟ったから辞めた
資金稼ぎにキラマラと強ボス
レベル上げに試練と領海討伐をやるだけで時間がかかって力尽きる
クエストやコンテンツなんてやる時間も無いし気力も沸かない
メタキンなんて全然手に入らないし
全職と特訓をカンストしないと楽しめないゲームシステムが終わってる
特定の職だけ鍛えても楽しめれる内容ならまだよかったのに

 

478: 2018/06/10(日) 20:11:24.45 ID:SvlFKf6yM
>>477
パッシブと武器スキルとってりゃ他カンストしてるかどうかで差なんかねぇぞ。

 

481: 2018/06/10(日) 22:25:56.65 ID:DYkP0pNZ0
>>477
やりたい職業とスキルだけ上げればええんやで
今回の邪神3獄とかレベル85の道具使いで思いっきり行ったわ
でも90以上のレベル上げが地獄すぎるしレベル上げやりたくない気持ちは分かる
時間の無駄を感じてるなら苦痛だと思うし無理に復帰しなくていいと思うよ
好きなゲームやった方がいい

 

485: 2018/06/11(月) 07:51:28.13 ID:pVrsCORZa
>>477
休止してたのに他人に「追い付く」なんて無理に決まってるじゃん
ただでさえ時間の有り余ってるニートも多いしな
ストーリーやるだけならレベルも特訓もカンストまでやる必要はない
去年の9月に始めた初心者大使は他の仕事やりながらもバージョン4に入ってるし楽しんでるぞ

 

479: 2018/06/10(日) 20:58:27.11 ID:JVHIgza30
実際には差がわずかでもマウント取って排除する風潮だからなあ
そういう奴らがのさばる様なゲームの作りにしてしまったのが過疎の原因、そういう奴らを排除してライト向けにしてた方が人は多かっただろうなあ

 

483: 2018/06/11(月) 02:37:24.03 ID:Xwue6WMO0
>>479
わずかっていうかやらない職がLV50以下で特訓もしてなくてパッシブだけ取ってる状態ならわずかの差もないんだが…

 

480: 2018/06/10(日) 21:05:00.68 ID:h8n3ndBU0
初期の頃から爪の攻撃力1の差でマウント取り合ってたからな
種族のステ格差でも揉めに揉めたし、ステの差はわずかでもその影響は大きい

 

482: 2018/06/10(日) 23:33:05.54 ID:PbAfve7Dr
スキルポイントの都合上フルカンでないと気持ち悪い。MAX状態でスキル振り分けしたいから。まぁ次のアプデまでにはフルカン行くだろうけど

 

484: 2018/06/11(月) 02:45:57.60 ID:Qby/S7cZM
LV上げに関してはそもそも自分がやりたい職以外をやらされる苦痛ってのがある。
やりもしない職の最低限の装備、スキルを揃えて戦えるようにしないといけない。
でもそこは既に領界討伐でフォロー済み。
やりたい職、敵殲滅が早い職だけやってればパッシブ分までならサクサク上がる。

これの報酬アップ版をver4エリアに追加してLV100以上の必要経験を上げて実質の追いつきやすい環境づくりをすればよかったとは思う。

 

491: 2018/06/11(月) 13:31:51.73 ID:4TtY7XwX0
>>484
どうせ装備なんか5種セット用意してんだから
あと武器見繕って来ればどうにかなるだろ?

 

486: 2018/06/11(月) 10:10:09.37 ID:SkDd8GRRa
追いつくってのが他人と最低限同じ土俵で迷惑かけてかけずにPT組めるって事じゃないの?
要介護でいつまでもやってても楽しめないよね
引用元:http://egg.5ch.net/test/read.cgi/dqo/1526731028/

 

エルおじ
メインのバトルコンテンツをやりたいのに、それをやるためのレベル上げ、金策、宝珠集め、アクセ…「MMO特有の遠回りさせるように時間稼ぎさせるゲームデザイン」がただでさえ色んなエンターテイメントが消費者の時間を取り合っているこのご時世に逆光しているように思いますね。

生活サイクルの一部にMMORPGを取り込むにはほとんどの人にとっては時間がなさすぎる。







98 件のコメント

  1. MHFのそれが必須と言ってる奴は普通の人以上に時間の無い社会人か続ける根気がない雑魚のどっちかだよ
    じっくり時間かけりゃどうとでもなる

    • 昔はそうだった気がしますけど今はリファインされてそこまで課金コース必須でもない気がしますね。
      あまりにも時間がない人とかは入れてガッツリ遊ぶみたいなのは見ますが

      • つまりそういうこと
        運が絶望的に無いとかそういう物じゃないならどうとでもなるのよ
        というか昔も頑張ればどうにでもなるんだぜ 進化武器や不退すぐに作りたいとか言わない限りは問題ない

  2. ゆとりとまでは言わんけど、コレまだレベル上がりやすい方だろ
    たぶんこういう人は文句しか出ないから、
    ガタガタ言わずにキャラデリした方がいい
    その方がpt組んだ人にも迷惑かからんし

    と、マジレス

  3. 楽してやりたいことだけやるってスタイルなら煽り抜きでソシャゲやるべきだよ
    エンターテイメントが消費者を取り合ってるならなおさら軸ぶれしちゃいけないわ(リッキーの緩和緩和から目を逸らしながら)

  4. 追いついたら追いついたで「ヒマw オワゲww」とかヌカすやろ
    ほっといたらええわそんなチンパン

  5. レベリングに関してはドラクエは良心的だろ
    ログインしてない時間で元気玉や迷宮券と交換できるんだから

  6. 他のネトゲに比べたらDQ10なんてヌルすぎるやん
    1職レベルカンストなんかすぐだし、アクセも実用レベルまでなら5回も行きゃ十分やろ
    防具だって、低レベルボスはユニクロ耐性で十分だし、ハイエンドは逆にワンパンだからこれもユニクロで行けてしまう、中間のボスはハイレベル装備欲しいなって思うけど

    これで追い付けないとか意味が分からん・・・

    • お隣がダントツで装備集めとレベリングぬるすぎるのもあるな あっちはシステム側でカンスト前提だから仕方ないっちゃ仕方ないけど

    • レベル上げがメインコンテンツなんてどれだけ時代遅れなんだよw
      今の時代豊富なコンテンツで遊ばせるためにレベルなんてかってに上がるようなデザインが当たり前なんだよ。

    • そもそもレベル上げがプレイ時間の大半を占めるMMO自体がもう稀な存在だっての
      DQ10の様なMMOは第1世代と呼ばれていて、海外で流行っていてのは十数年前の話
      日本は未だにMMOの認識が止まっていて遅れているとはいえど、そりゃこの仕様は今の時代に合うはずがないよ

        • DQ10はFF11と同じ第1世代だよ
          第2世代はWoWやFF14みたいなGCDを戦闘に採用し、経験値稼ぎは主にクエストで行い、レベル上げにかかる時間を極端に短くし、エンドコンテンツを主体として長時間遊ばせるタイプのMMOの事を言う
          第3世代は第2世代からさらに発展させ、戦闘にノンターゲット方式やアクション性を重視させたMMOの事だけど、第3世代はあまり人が定着しないのが現実で、現状では第2世代がベストなMMOになっている
          DQ10が第2世代なんて言い張っていたら笑われるぞw

  7. やらない理由を探してるおっさんにあれこれ言ってもしゃーない
    むりやりにやらない理由をあげてるのでガバガバなんだよなぁ

  8. 追い付こうとしてる間はいいよな、目標があるから。
    でも追い付いた時に待ってるのは、何もやることがない状態だけだぞ。
    楽に追い付きたいと言う奴は、そこに辿り着いた時、確実にまた休止する。

  9. 裁縫職人やって結晶装備ガンガン作って自分やサブキャラに着せてガンガンレベルアップして簡単に1億稼げる状態になった。 
    でもレンダーヒルズ1億で買うよりトゥーンを全部買い占めたいのに住宅争奪戦に負けて全然環境が良くならない。 
    メインストーリーも借りサポでクリア出来ない不条理なボスが登場する事もあり、レベル弱が公開されるまでイライラMAX 
    宝珠システムは欲しい宝珠が3通り落とすモンスターがいたとして12回目で望みの宝珠が出たりするバランスの悪さ、石版も小さなメダルを何百枚も突っ込み、希望に近い石すら出ず、同じ物が3回連続出たりする仕様。 
    畑に種まいてもコンシェル達は寝てるかセーターだけ編んでるか掃除するか他の街に行って土産話してゴミを買ってくる仕様。 
    4人もいるなら誰か水くらいまけよ。 
    ストレスが溜まるような自由度と、テストプレイした事あるのか?と思えるストーリーのバランスが良くならない限り俺も休止続行。

  10. 今の時代は昔のような長時間かかるような束縛する要素は流行らないからなー
    手っ取り早くカンストして何も気にせず新コンテンツだけ遊びたい層のほうが多いっしょ
    んで飽きたら休んで他のゲームやるなりして大型パッチでまた戻ってくるそんな時代しょ

  11. エルおじちゃんに同意
    出来るだけ長く金を毟り取るための時間稼ぎ作業コンテンツなんて最早、時代遅れ

  12. 時間内から金かけて俺杖ーできる
    ソシャゲに俺も移行してます。
    PCでDQXしてなくてNOXでスマホゲームやる始末w

  13. 最適職じゃないと遊べないのが嫌で、他の部分は好きだったけど辞めたわ。
    バランスよくならないかなー、と未練感じつつちょこちょこ色んなとこのブログ見てる。

  14. mhfを例に出してるが、
    FFだってlv60までは金で買える
    アイテムレベルだってある程度貰えるギルで購入できる新式で零式装備集めていける
    新規や時間のない社会人に優しく、廃には絶もある
    (プレイヤーの質はDQとかわらん)

    同じ会社なんだからもう少し見習ってほしい
    今のDQはつまらんから課金はストップしてるし、
    復帰予定もないけど、DQ10にはまだ少し期待してるよ

        • 違う違う
          はっきし民の存在が極端にドラテンの平均民度をガクっと落としてるだけ
          そしてはっきし民の発言見てから本当のFF民の民度を見るとすげー高く見える
          実際にはFFのが高いかどうかって程度で大きな差はない

          ついでに言うとドラクエは悪目立ちも酷いから極端に低く見えやすい

          • ↓あっちに何かある度に凸っていくこちらの民を見かけては
            嫌いなら気にしなきゃいいのにっていつも呆れてるけど、
            あれも全体からすればほんの一部の人達だしな
            両方とも大体のプレイヤーは何も気にせず遊んでるからね

          • ネットの場で民度を語る事自体がナンセンスだろうよ。
            経緯やら育ちやらがバラバラなんだしな

  15. 嫌ならエルおじも引退したらいいんやで
    わざわざ過疎スレ覗いてコピペする事もないんやで
    もっと面白いゲームやアフィれるゲームに行けばええんやで

  16. ニートでもない限り取捨選択しないときついよ
    防衛軍はやらないとかレギロはやらないとか
    色々手を出すには時間が足りなさすぎる

  17. 俺も休止してるけど復帰したら105まであげるのに5000万経験値必要だっけ?アホくさ
    俺も今は色んなスマホゲーに手を出してるわ

  18. pso2にも経験値やドロップキャンペーンばっかしてキャンペーンしてない時とか
    レベル上げる気にもなれんぞ、、。

  19. 数か月休止にすげーメタル迷宮券みたいな大特典付けちゃうと今度はそちらが有利になりかねんから
    もう日替わり討伐の経験値のみを30万に引き上げてしまえばいい。週討伐は3倍の90万
    今は職も多いしこれでいいだろ

  20. 一食だけ上げればいいが通じるのはまともな調整できてるゲームだけだからな
    このゲームで踊り子やスパだけカンストしてもどこもいけないだろ
    あんだけ鉄板だった僧侶や戦士の席すら奪われたんだぞ
    こんなころころ強ジョブが変わるゲームでその度に装備買い換えたりレベル上げに対応できるまともな社会人なんていないっつーの

  21. 思えば過去作で目的もなくレベルを上げてたことなんてないし
    (レベル上げが目的になったのはゲームクリア後)

    そういう意味じゃもうドラクエ10ってクリア後だよなと考えたら
    レベルカンストとかどうでもよくなりました

  22. 時代遅れって言うけど、面倒くさいをごまかしてるようにしか見えねーな。
    どうせ別のスレでは昔はよかったとか言ってんだろ?

    • そんなことする必要なくない。

      魔物倒した時にドロップする装備でしばらく代用してたらいいじゃん。

      今のままでいいひ

    • ついでにいい加減エンゼルと元気玉の詐欺発言をどうにかしてほしい
      元気玉の2倍とエンゼルの3倍って説明文を見て初めて使ったときは併用して合計6倍だと思ってたのに実際には+100%と+200%の足し算でくそみたいな詐欺だと思ったわ

  23. 社会人でも3ヶ月くらいでストーリー全部終わらせられるし
    聖守護者や常闇みたいな俳人向けのコンテンツはリアジュウ向けじゃないからやらなくていいし
    プレイベ、ドレア、ハウジングを一通り終えたら引退しちまったよw

    • 逆じゃね

      些細なことで激怒して文句云う奴ほど逆ギレして辞めていく

      これは別にドラクエに限った話ではない

  24. レベルカンストがどうとかより、アクセサリー作るのがやばくない?1年前から休止してるけど、伝承制度まだあるんでしょ?

  25. 正直どのMMOもLVあげについては大差無いと思うけど。DQは良心的だよ。
    時代遅れも何もない。あっという間にLVあげてやることないない言う人もいるっていうのに。
    そもそもがっつりやろうと思ったら時間の無い人はMMOなんてゲームは向いてない。
    やめて正解です。

  26. 他人と比較してうだうだ言ってないで、自分の身の丈に合ったペースでプレイすれば?

    自分にだけ都合の良いMMOなんか有るわけねぇだろ。

  27. ドラクエ10に限らず、MMOは基本的に学生とニートと主婦がメインだからな。社畜がガッツリ取り組むのは無理だろう。

  28. 有料の経験値ブースト使わずにレベルあげてるマジメおじwwwとバカにする未来しか見えない。
    せっかくレベル上げが必須じゃないコンテンツばかりになったのに、経験値のブーストなんてやりだしたらレベルMAXが参加条件になっちゃいますよ。

  29. そもそも
    今の状況で経験値ボーナス必要?
    エンゼル帽もボチボチ90まで引き上がるらしいし…

    いろんなMMOやってきたけど
    dq10のコンテンツのバランスって絶妙だと思うんだよね
    稼ぎもせず なんとなくストーリーこなしてるだけでいつのまにか1職110フルパッシブになってたしなあ…
    白箱のドロップも上がって
    気づけばクズとはいえ 適正レベル装備で倉庫が埋まってる

    と ここまで書いて一年以上前の記事だと気付いた

  30. ドラクエはほんまに経験値をサクッと上げさせてくれない。早い話が昔のノリ
    そしてその事に対して疑問1つ出ないのがドラクエ。14ならここんな事はない

  31. 安西になってから課金誘導があからせさまになったから、わざと手間かけさせてジェム課金させようとしている。6.2になってやっとアクセ緩和が入ったけど、これも新規がほとんど壊滅って事に運営、というか吉田や本社が気づいたからだと思うわ

コメントを残す

※URLや一部ワードは反映されません。荒らしコメントのIPアドレスは自動で開示され、プロバイダーに通報されます。