超ドラゴンクエストⅩTV #4 バージョン4.2最新情報で「教えて青山さ~ん」で紹介されたデータで見る聖守護者の闘戦記のまとめ
ちなみに開発環境では安西さんは勝ったことがあるが、青山さんは1~3どれも勝ったことがないらしい。
勝率遷移
実装初日から5月5日までの勝率遷移のグラフ。強さ1では初日の勝率はわずか1.1%!2回目の強さ1で6%まで上昇。4回目の強さ1で17%までかなり上昇している理由はキラーパンサーが流行した時期。
7回目の強さ1でさらに勝率が上昇したのは、サーバーメンテナンスを行いラグを取り除いたおかげ。人数に耐えきれず重くなっていた。
4月28日~30日のGWが始まった3連休のグラフ。その時の強さは3→1→2
戦闘数と勝率を表したグラフ。左から強さ更新される朝6時と始まり、終わりは翌朝5時。黒が戦闘数で赤が勝利数を表している。
夜23時頃をピークに一番の戦闘数を迎えていた。
DQ10ユーザーはリア充が多い(?)ご飯を食べてから挑む人が多い。夜19時からグラフが右肩上がりになっている。
強さ2。強さ1と戦闘数の推移はほぼ変わらずだが、勝率は43%→14.6%グッと下がっているのが分かる。
強さ3ともなると、勝率がほぼ真っ黒。勝率わずか3.25%
勝利職業割合
ほぼ「天地」「僧侶」「キラーパンサー」が割合を占めている。次点で「占い師」や「キメラ」が多い。
運営が想定していたPT構成
こちらは開発陣のテスターが戦っている動画。なんとパラ魔構成を想定したボスでした!二人のパラディンが両端に押し合い、魔法と賢者は中央で攻撃と回復。
他の構成としてはパラを戦士にしたり、賢者の席は占い師や天地を変えてた。強さ1と2はパラディンで押せる範囲内での調整をしていた。3は押せないステータスに設定していた。
サポート討伐
強さ1をサポート仲間を3人を連れて勝った人はいるが、ごくわずか。強さ3はたぶんいない。
勝率トップ5
上手な人が何度も周回していたため、このような構成結果になっている。この図ではキラーパンサーよりもキメラのが優勢。
行動TOP10
サポート仲間や仲間モンスターを除く、プレイヤーの行動のみ。
天地はめいどうふうまが1位
僧侶はベホマラーよりも天使の守りのが多く、いかにゾンビゲーなのかが分かる結果に。
召喚げんま割合
1位はカカロン。圧倒的。全難易度を通して99.9%はカカロンという結果に。最後に押し切ろうとバルバルーを使う人が0.1%くらいいた。
占い師タロットトップ10
アルカナとモンスターの多かった組み合わせ
SSSランクで人気だったのは伝説の三悪魔
アルカナはデッキに100%4枚入れているだろう範囲攻撃の塔が圧倒的に。
アイテムTOP5
戦闘で使われた消費アイテムのトップ5
この3日間で消費されたせかいじゅの葉は10万枚!
たまご販売数
便利ツールの牧場で手に入るキラーパンサーとキメラのたまご販売数
キラーパンサー構成が流行った日にグッとグラフが上がっている。キメラは元々仲間にしていた人が多かった。
なかなか興味深いデータでしたね。今後もこういう内部データを公開するコーナーをして欲しいなぁ(*´д`*)
公式自らゾンビゲーをデータで裏付けて笑い話とか
すげーよこの開発は
強さ2をサポ3で倒した人はいるの??
世界樹がハゲてまう…
世界樹はhageるもの
寧ろ禿げた方がまともなバトルになるだろ
その考えはなかっぱww
キメラが一番勝率高いの笑うわ。AI最強かよ
なにが上手い奴はキラパンより占いだよww
結局キラパンじゃねーかw
初日からゾンビだったんだな
世はまさに大ゾンビ・ゲー時代
運営自らクソコンテンツを晒していくスタイル
学園の評価とかバージョン3のストーリーの評価とか
聖守護者のパラ魔法は1ミスで終了なのに今の野良で流行ると本気で思ってたのかこの開発は。
運営想定のパラ魔構成が面白く無さそう過ぎる
運営がパラ構成を想定してて
最適解がゾンビキラパンゲーという
どちらに転んでもゴミなコンテンツがあるってマ?w
今さらミネア禁止しますとかほんとダクキンの審判リポちゃんからなにも学んでないのな。
1700民レベルの明らかに意図しない不具合は除いて一回仕様にしちゃったもんは突き通せよ。まさかミネア忘れてたわけでもなかろう?
ほんとここの運営の適当さ加減には呆れる。
それにミネアミネア言うけどあれめっちゃ楽になるというほどのものでもないしな
強さ3は全員がミネアなしでは時間切れで勝てないまでも1体倒して残り1体を赤まで
追い込むくらいに善戦できないとミネアのカードあってもまず勝てない
あとお手軽に入手できるわけでもなくそれなりに努力や根気が要る
運が特に悪くなくても2~3時間は普通にかかる
3~4人組んで行ったら中には1人くらい5~6時間ハマってしまう奴も出てくる
文句言うとかミネア無しじゃ勝てないのかよざっこww
……っていう冗談はさておき明らかにミネアはハイエンドにおいてヤバイ要素なんだから最初から対策しておくべきだよな。
ミネア無くなってやったもん勝ちがズルいっていうより、ここの開発がいかにハイエンドを甘くみてるかが見えちゃってるし。
罪人の使用率が高いのは何かのギャグか?
その名前が挙がること自体ありえないんだが
ちょっと考えれば罪人を死神と間違えてるってエアプ以外にはわかると思うんだがな
運営想定のパラ構成で3はパラで押せないとかイミフメイなんだけどなんだこいつら
パラで押せないならパラ構成あんまりいみねぇじゃんか
それで現状3は勝ててないとかばっかじゃねぇの
押し勝ち出来ない=拮抗はできる=レグ初期のように補助押しも交える前提だったんだろ
どっちにしてもそれじゃ間に合わなくて勝てないんだろうけどな
まともにやれるのは3ですら押し勝ち出来る神パラだけとかそりゃ流行らんわ
1のサポ討伐率はかなり高いだろ。
ちゃんと調査したのかね?
運営の公式データ疑うのはさすがに頭腐ってるんじゃね
むしろお前が運営以上に制度の高いデータを何故持ってるんだってなるぞ
かなり高いのソースは出せるの?
ソースは俺の周りって言い出すと思われ
簡単にクリアされたら悔しいじゃないですか
キラパンキメラ天地僧侶が最強ってことだよ
この構成で時間足りなくなる奴は肉4だろうが他の構成だろうが結局勝てないんだよな
で、結局アプデ13週毎のお約束はどうなってるの?
休み含めず~ってそれ前と変わんないじゃん。だったら下手に宣言しないでほしかったな。
思えばそこから狼中年が始まっていたのかもしれない
ミネア無効で廃プレイヤー発狂してて草
廃とはいったい…
コメ欄で言ってることはごもっともだろw
ダクキン時代に一回審判配布で失敗してるのにまた同じようなことしてるんだからなww
廃=強いってわけではないぞ
ただリアルを犠牲にするほどプレイしてる奴をそう呼ぶのがネトゲで呼ぶ本来の廃人
この賢者シナイジッチじゃね?