ただしFF14エアプが具体的な仕様も書かずにFF14を持ち上げるのはアウト
これのせいで大規模戦闘ができない
それは本来なら逆なんだけどな
エンカウント式の戦闘ってことは戦闘が始まった瞬間にフィールドとは別のエリアが生成され
その中でバトルしてるのでフィールドバトルよりキャラ描画数に対する制限は緩くなるはずなんだけど。
なぜか現実は数匹までしか敵の数が出ないようになっているな
ピラミッドや防衛軍ではそこそこの敵の数が
表示出来ている。
ネックはWiiU(ハードがクソ)とswitch(プログラムがクソ)だよ。
あんまり他の人間が指摘してないところを言うと、
1.サーバーで稼働しているプログラムが統一されていないせいで
サーバーの性能に対する同時接続プレイヤー数が少ない
2.1.のせいでたかが防衛軍みたいな仕組で重くなる
たった4人接続の聖守護者で重くなる
3.1.のせいで根本的な大型コンテンツを増やせない
解決策
1.迷宮、強ボス、試練の門、ナスガルド、バトルルネッサンス、
常闇、聖守護者などほぼ同じなのに微妙に違う仕組みを統一して実行プログラム数を減らす
2.魔塔と学園という無駄なインスタンスを生成する割に
プレイヤーの満足度が低いコンテンツを廃止する
3.鯖(という名前だが、一般的なMMOではエリアインスタンスと呼ぶ)
を統一し、少なくとも1/5、出来れば1/10程度に減らす。
4.WiiUを廃止する。通信プログラムの出来が悪いswitch版を
きっちりネイティブで作り直しPC版レベルで表示させる
5.以上を実施した後、20人から40人レベルの規模の同時プレイ
コンテンツを導入する。
PSO2はヒーローオンラインをボロクソ叩かれてかなり本気で職のバランス調整してる
実際職バランスはとれてない感じがするな
というかまず職のデザインにブレがあるように感じる
例えばメインタンクみたいなものが「いてもいなくてもいいバランス」で全体としては作っているのに
タンクとしてしか機能しない(火力がない)パラディンみたいな職を作ってしまった事で
いないと困るバトル(コインボスなど)以外でパラディンという職の存在価値が全くなかったりするし
いわゆる火力職もサポート混じりの奴と純火力の枠としての棲み分けがあんまりできていないから
いっつもどの職業かが不遇になっている
居もしないキッズへの配慮
開発側、プレイヤー側ともに腐れババァが牛耳ってるところ。
工口はまあ抜け道あるしこのゲームの等身で工口やってもなって感じだけど服のデザインはダサいのが多すぎで
見抜きの域に達してないな
キッズは知らん。サービス開始から6年経ってるんだから当時小中学生でももう大学生だし
腐向けの話があるわけじゃないから腐が開発にいようがいまいがどうでもいいが
スキルマスターとかのそれっぽいキャラの造形がどいつもこいつも似すぎで安い腐向けゲームみたいだな
普通のMMOに比べてPT組み辛すぎる
あれは実際クソなのでパーティ募集掲示板作ったほうがいいな
グレン募集の空気が好きだって奴いるかもしれないけど
あの高速で流れるログの中から入りたい募集みつけていいねするのって結構ハードル高い
野良だとやりにくすぎてかなわん
(´・ω・`)緑玉はFF11から続く伝統のあったけえふるさと方式やぞ
DQX開発当時でFF11開始から何年経っていると思っているのか
緑玉検索の30上限廃止と、気になったやつ選択したら詳しく見るボタン出て
装備の錬金内容、アクセの合成数値までのぞけるようにするだけでもいい
占いなら現在装備中のタロットまで見れれば完璧
最 低 限 でこれはやってほしいわ、ここのぞけないとか舐めてるからな
ちいさなメダルに全くリスペクトがなく
メダル100枚チケットとか、ばらまいときゃいいわっていうぐらいの
考え方がダメ
深いメニュー作ってボタン押す回数増やしたりwii解像度維持してアイコン見にくくしたり
UIはswitchの1280*720だっけ?に合わせて細かく出来る筈
メニューが深いことよりもウェイトをつけすぎて動作が全体的に遅いことのほうが俺は気になるな
倉庫整理とかするだけで1時間とかかかることあるし
なんか攻めてくるから防衛しろとか封印解かれないように戦えとか漠然としないボスばっかりだから作業感しか残らない
白箱ですげーの引いても金にならんし
やることがないってよく叩かれるけど
それに合わせてプレイ時間減らせばいいじゃん?
やることそのものを面倒にした宝珠はマジで許せんわ
実際、達人のオーブはめんどくさいだけで集める手間が増え作業量が増しただけだったので
意味がない2玉3玉混在の廃止、ドロップ率の大幅緩和、石版ガチャの簡易化を進めるべきだろうな
どう考えてもそれだけやらせるような追加要素じゃない
しかも元ネタのFF11みたいに、レベリングが終わったらメリポ、メリポ終わったらアートマみたいに
レベリングが順にかわっていくんじゃなくて
レベリング、特訓、宝珠集めと全部やらないといけないから作業負荷が高くなりすぎた
アクセはそんな感じだけど挑戦権が金なところ
これら闇の根源が錬金効果付与の仕様がアレなところ
これを楽しいと感じてる奴いるのか?
PT無い最悪の空気になるし。
あとは出会い厨の多さ
出会い厨くらいしか利用価値がないんですよ今は
アバターがちょっと豪華で少しゲームができるSNSって感じだからね
ドラゴンクエストという歴代のゲームとは全く別物
ドラゴンクエストと呼べるのはバージョン2まで
敵の200%状態異常とか無くして必ず80%防ぐ
とかにしておくべきだったと思うよ
折角の治療魔法がほとんど意味がない
むしろ治療魔法を使うわせる方が悪って
感じになってて本末転倒な気がする
結局は状態異常でバランスとれなくて手を出したのが
Ff14まがいの回避失敗したら即死するイライラ棒バトルだからな
物理干渉がある意味すらない自滅の道
それで変身系異常出したんだろうけど
不評なのか余りしなくなったな
こんなのを二回三回やっては行けない
成長要素は雀の涙程度の効果しかないけど、時間の浪費は莫大
あっさりしたイベントしか実装されない、周回要素は皆無
週課の変化もなく内容の変化もない
過去コンテンツは基本放置、過疎ってもテコ入れしない
新コンテンツと言うが、基本は既存コンテンツの名前とがわ変更
こんな感じかな
モンスターの範囲を避けながらコマンド選択見るのは
リアルタイム戦闘には向いてないし
視線移動が大すぎて目が疲れるし見づらい
プレイヤーの顔アイコンは必要?
そのスペースでバフ表示できそうなんだけど
マップ移動する際には画面上半分を見るのにミニマップは左下だし
デフォルトはシンプルでも良いからカスタマイズさせてくれ
DKやメイヴでモンスありが流行らなかった違いをみると安西はホント楽でいいわw
無駄にやり方変えないでね
確かに人と4人でやると面白く感じる キラパンキメラの構成でやってるフレとかチムメンみるとあーって思う
4.1のラスボスの魔王城のコインボス寄せ集めのタコ部屋は笑えたな
聖守護者は武器・盾じゃなくて傘で色違い入れなきゃ3種類という手抜き
もう開発資金もろくな人材もやる気もなくて
今ある土台で一部の依存症からショップ課金でボッタクれるだけボッタクろうってことなんだろうな
お隣のFF14と比べるとマジでアプデのボリュームが森山中とアンガールズくらい差がある
開発費相当しぼられてると思うわ
内容はともかく14は金だけはかかってるからなぁ
カジノメダル大量放出
→おみくじボックスから福の神コイン
→ふくびきけん排出
→スペふく排出
→小さなメダル排出
→世界樹の葉、しずく排出
→どの職もザオリク、ベホマズン使える
→ワンパンゲー、ゾンビゲー加速
レンも旅も入れる余裕は当時無かったから
魔塔
バトルネ
特技配置いじりその職しかできなくしたこと
防衛軍
宝珠落とすかどうかオンオフできないこと
ゼルメア
学園
何がいいたいかというと何のために月額払ってるのか分からない
なんでもライトに優しくしちゃうからぬるいしで達成感も感じられない
あとコンテンツはすぐ廃棄するしで中途半端だらけだな
ぬるいのにボスがゾンビゲーで一見さんお断りの矛盾してるからな、ライトが来ちゃいけないとかほざく奴いるがそれは他があっての話だからね
「レベル上がる→過去の戦闘系コンテンツが死ぬ」
「アクセ等の報酬で釣る→目的のものを入手したら卒業」
あたりを見直さないと、開発リソースがいくらあっても追いつかんだろな
FF14を真似てレベルシンクだな
ベテランと新規が一緒に遊んで面白い戦闘コンテンツはこれしかない
ドラクエだと新規が死んでる間にベテランが瞬殺、役割も糞も無い
実際はズレてるせいでノルマ感が出てるんじゃないか?
例えば日替り討伐の報酬を統一して
課題のバリエーションに戦闘以外のコンテンツも入れるなどして
得する事とやりたい事を一致させる工夫が必要だと思うんだが
もともとMMO素人の藤澤が土台を作ったってだけでも異常なのに
他のMMOじゃそんな無謀ありえないし矢張り失敗してるじゃん
同時プレイヤー数が少なすぎるんだよね。
敵の数が3~6匹出るとして、
それを足止めできるだけの戦士前衛が4~6おり、
遊撃の中衛が1,2おり、
時間をかけて大ダメージだせる後衛が1,2おり、
回復役が2名おり、
とすると、8人から12人でバトルするのが前提になる。
1インスタンスで20ぐらいのキャラを遅延無く動かせる
クライアントとしてWiiUは不適格。
switchは現状では微妙に厳しいね。
相撲自体がネトゲでやるシステムじゃないと思う
先人が敢えてやらなかった蛇足の典型じゃね
レベルシンクとコンテンツルーレットはまじでよくできたシステムだと思うわ
あれはDQ10にも輸入すべき
ルーレット作ろうにもコンテンツが無くない?
コインボスルレが妥当な所と思われるが構成決まってたりするからなあ
詰みだな
てかこれが相撲システムの限界だわ
単体ボスでは相撲システム面白いけど
ランダムタゲの所為でどんな職でも壁役慣れちゃうのは良くも悪くも職の役割を大雑把にしてる起因だわ
レベル上げ、特訓、宝珠、装備集め、金策etc…
やる事が多すぎるのに緩和も殆どしてないんでしょ
UIの改善が先決だと声を大にして言いたい
復帰したらポストに50とか100溜まってるNPCの手紙の片付けから始まるんだぞ
よくこれでいつでも復帰できるMMOとか言えたな
なるほど
では
戦士、僧侶、魔法、バト、魔戦、占い、天地
このあたりリストラしようか
何となくそれでベストバランスになりそうだ
上位5職をガチガチに制限したら面白くなりそう
一言
開発がエアプ
大体のネトゲは新規コンテンツより痒い所に手が届く、いわゆる孫の手のような改善の方が喜ばれるケースは多い。
弱点が実は最大の利点であります
「DQXは強者(別サービス)の弱みを攻め
自分がその上を行く幻覚を一時的に視ることが出来る唯一のサービスです」
現実の強者との開きが大きければ大きいほど
幻覚で得られる興奮は大きくなる
現在はその興奮をインターネットで共有することも出来ます
兎に角無駄なウエイトタイムを挟むのを止めろ
・レベルアップ、クエストクリアの
ファンファーレの後。
・ブレイブストーン等のファストトラベル
機能を使用してから発動するまで。
後者とか2垢以上でやってる人は
いかに無駄なウエイトが挟まれてるか
身を持って体験してるはず。
ゲームの中まで金稼ぎしたり、荷物整理したり、アホみたいな作業したくない
作り手は先ず自分達が楽しい、面白いと思うものを作れや
その発想、ネトゲ自体向いてないぞw
リアルで頑張れw
金稼ぎしたくないなら何のためにMMOやってるんだ・・・w
生活系コンテンツをもっと充実させろとかなら話はわかるが
その結果が学園なんだけどなw
お前はさらに人狼が実装されても平気なのw
中華版のシステムをベタ移植するのは難しくなさそうなんだけど、頑なにやらないのは池沼レベルだわ。
あとFFのエンドコンテンツ担当している須藤のような優秀なプランナーを引き抜いてこい。
試しに中国版のUIでプレイしてみたい。
見た目はwowぽいが、あれでドラクエ10はどんな感じになるのか。
失せろウジ虫
悔しいなら悔しいって言えよ
PC版は簡単だろうけど問題はコンシューマー版だな
FF14みたいにクロスホットバーを採用するか?w
巣に帰れ
別ゲーの良いところは不採用!
ならば
ドラクエ10は今の形が完成形態
はい 解散
悪いとこは採用してるのにな(
はっきし速報にお帰りなさいよ…
堀井がやる気ないのがダメ
読みづらいと思ったら、番号順じゃないからか
レベルシンクはマジ欲しいね
サブ育成なら現状でいいだろうけど
ガチ新規さんと行くときはなるべく僧侶で行って
攻撃は新規さんにしてもらうような流れにしたいけど
ついてるサポや自分以外の肉がストーリーボスを瞬殺する
自分が過去に何度も何度も挑戦してやっと勝てた楽しみを感じてほしい
と思う反面 新規さんも早くみんなに追いつきたいのかな?とも思う
スキル制RPGでレベルシンクは根本的に無理がある
レベルシンク入れると自称古参が俺つえーできなくて発狂するってオチしか見えない
コンテンツルーレットが欲しいとこだねぇ…ドラクエの仕様でどうやるんだって話だけど
UIこれに尽きる。
なーにがドラクエらしさだよ。不便この上ない
ドラクエらしさを盾に何もしてこなかったツケだよな
いや、それを座談会で言えよw
行ってねぇから
こんな便所の落書きみたいなところで文句言うなよなぁ…
このゲーム作ってる張本人たちに対して。文句を直接言える千載一遇のチャンスをがあったのにw
この運営はSNSやブログを見てるから問題ない
そういう役割の人がいるから座談会のメンバーがああなったわけだし
最初からブロガーぐらいしか参加権ないし提案広場は無視&削除
スカスカで休止が多い中ゼルメア元気チャージでフレはインを控えていく悪循環
安西はドラテンを仕事と割り切り熱意は人狼に極振り
もうだめ猫のゲーム
その誤変換にちょっと萌えたw
いろんなゲームをパクってなおダメなとこばかりなのがダメなところだろ
荷物整理でやりくりするの本当面倒くさい
持ち数にゲームバランスや鯖事情で制限つけざるを得ないんなら
道具、装備、ベルト、スキル振り分け、宝珠
あらゆる場面でセット登録をくれ
新生して一回終わらせて世界を作り直す作業をしないところ
ドラクエらしさにこだわっている限り、絶対によくならないぞw
流浪やモンスターシール等のtwitterでの情報共有が前提のコンテンツはいらない
フィールドごとの条件満たせばドルボ使ってフィールドで飛べるようにした方が良いと思うわ
今より移動速度が早くなっても地形の問題もあって移動がとにかく面倒すぎる
ドラゴンクエストというゲームシリーズと新要素を更新し続けるオンラインゲームとの相性があまり良くなかった事
プレイヤーの興味を引くために定期的に新要素を追加しなければならない
宝珠なくしてアクセなくして武器を店売りにして職業は初期職のみにして20時間程度ストーリー遊んだらクリア出来るようにすれば良い感じになるがぶっちゃけそれオフゲーだよなっていう
武器を店で買えないのは地味に痛い
新しい街についても何もワクワクしねーもん
お隣には(ドラクエで言う星無し品とはいえ)新しい街に新しい装備はあるもんなぁ…
今続けてる人がドラテンの仕様を気に入っていて今の状況で堅実に稼げてる以上は
大きなシステム改修みたいのはやらないだろう
それだと確実に人が減っていく一方だけどね
MMOは増やす努力をしていかないと人が減れば減るほど体力が無くなって開発が縮小するだけだからな
と言うかそれでいいんだと思いますよ
無理して盛り上げようとすると失敗した際の反動が酷いですし
ある程度資金回収したらアプデ縮小して出来る限り続けて行くのが会社的には正しいですから
実際スタッフインタビュー的に当初はFF11はプロマシア辺りを最後に畳もうとしていましたし
14も元々は4.0から縮小まで行かなくてもそろそろ安定化方面と考えていたみたいですし
正直MMO作るからにはそんな消極的な姿勢の開発にはなってほしくないな
5~6年そこらで満足なら最初から月額にしないでF2Pにしても良かったわけだしなそっちの方が利益が出る
FF14は5年目に突入しようとしているのに、現在も開発規模をさらに拡大して攻め込もうとする姿勢とチャレンジ精神を止めていないな
DQ10も消極的になるにはまだ早くて、改善出来る点はあるでしょう
↓ユーザーが満足ならそれでもいいけど
MMO作れる会社なんて世界でも数える程しか無いし、ましてやスクエニは1つの会社でMMOを複数持っている
そういう事が出来る会社がMMO引っ張っていって貰わないと、ほんとこの先のMMOの発展が途切れるからな
賛否あるかもしれないが個人的にはRPGの行き着く先がMMOだと思っているから、RPGを得意とするスクエニには頑張ってほしいんだよね
まぁそのチャレンジして欲しいと言う気持ちはわかりますけど
DQで月額制と言うだけでもやっぱり一定のついて来る客層はいるじゃないですか
15年前と違ってもうネトゲもそんなに流行ってるわけじゃないですし
流石に日本国内だとこれが限界なのではないでしょうか…ゲームハードも手を広げるだけ広げてますし
凄くよくやってる方だと思いますよ
改善できる点は多数あるけどそれを「ドラクエだから」に潰されているから実質改善できる点がなくなっている
ドラクエだから大丈夫って思ってる馬鹿ほどMMOを知らない
というと「素人のお前が何を語るんだよw」と噛みついてくるのがドラクエ民
更にそこに乗って無駄に煽ってくるのがはっきし民とバックレ民
ユーザーが不満に思っているところが
超長期間放置&放置なところ
私に限って言えば職バランス調整や成長要素がないところ
過去のコンテンツに対してのテコ入れも最近はぜんぜん無い
課金アイテムだけは増え続ける
戦闘のラグの改善の見込みがない
センスのかけらもないバトルチーム
安西が消えたとしても後継に期待できる人間がいない
もはやさっさとサービス終了して
新作のドラゴンクエストオンライン作って欲しいくらい
それも誰が作るんだって話だがな
FFを課金ゲーだと言い張りそれそドラクエ民に広めてドヤってたおバカちゃんは現状を見てどう思うんだろうな
座談会で言えよ雑魚
ドラクエの座談会は「公認」を貰う場だけの存在だろw
運営に訴えても流されて終わり
コロイベで皆こもってるけど正直14のPvPやった方が100倍楽しい
あんな単純なゲームよくやってられるわ
まあ言ったら空気悪くなるからゲーム内では言わないけど
フィーストはともかく他の大人数でのPVP フロントラインやライバルウィングスは初心者やライトにも入りやすいしレベル上げに使えるからPVP系では大成功してる分類だとは思う
配信解禁+コロシアム、これが一番の癌
煽り暴言、視聴者も一緒に暴言当たり前
新規がこれ見てやりたいと思うわけがない
トラシュカとか陰湿な名前をつけてしまうパワハラで訴えたら金取れそう
サービス折り返し地点なのに今すぐサービス終わったとしても別に驚かないくらいに末期なところ
WIIUが無理なら最大勢力の低スペPCも全部切ることになって壊滅だぞ
白箱が一番ダメだったと思う
ドロップなんて求めてるのはほんとに準廃の中でも少数で泥率低くてとやるとかいいながら買った方が早いとかで結局やらないで無駄すぎるのに、バザーの殆どが安くなりキラマラ勢や真面目勢は稼ぎがあっという間になくなり
ドラクエとして失敗するのはしょうがないけどMMOとしても大失敗してる
白箱はやるなら5年前からやるべきだった
表示人数増加やUI関連は完全にハード側のスペックが影響してくるから、PCとPS4以外は切らないと無理だろうな
PCとPS4のみになったらユーザー数激減でサービス終わっちゃうだろうな
つまりそれらの改善は現状では無理だろうね
ドラゴンクエストというゲームの凄さを国内に知らしめたロトシリーズのドラクエ1~3に対して
ドラゴンクエストというゲームの凄さを更に知らしめるのかと思いきやそれは最初だけでここ3年ぐらいでドラゴンクエストの限界を見せてしまったのがドラクエ10
最初だけとか思っているなら、あまりにMMO無知すぎるな
最初からMMOとしては100点満点中20点ぐらいの出来だったぞ
MMO初心者が多かったから20点レベルでも満足していただけで、慣れやお隣や他のMMOを見て色々知識が備わってきたから、20点に気が付き始めたユーザーが増えたんだろうな
最初だけ「その間だけ人を集めれた」って意味合いなんだけどな
MMOとしては20点与えるにはちょっと大きすぎない?
そういや座談会でUIの話全然なかったな。
職のバランス調整ってのは格ゲーに於けるキャラバランスの是正と同じなんだろうけど
結局アチラが立てばこちらが立たずで不満は解消されないからなぁ
結局「戦士ゲーをやめろ」「ゾンビゲーやめろ」と言って具体的なアイデアは他人任せだったりするし
実際にそれをすることで今までその前提で装備を揃えてきた人に大きな不利益を被る事態になると
それはそれで別のヘイトを生み出すだけだしね
まぁ戦士にヘイトを持ってるヤツからしたら「ざまーみろ」なんだろうけど、私怨でバランス調整されたらどうしようもないだろうし
全部同意できないな
こっちはMMOなんてやってるつもりはない
ドラクエやってんだよ
MMOやってるつもりがないならオンラインモードなんて無視してひたすらオフラインモードやっててくださいよ
お前なんでMMOのDQⅩしてるの?オフゲしたら?
こういう奴がいるからドラクエを完全MMOに踏み切れないで中途半端なMMOにしてしまう原因の1つだろうな
お前みたいな奴がいるからこういう話が出るんだよ
だからさっさと上級職実装して実質リセットしろって
もう限界だろうに
カジノ逆天井の初期消火に失敗してカジノガバガバ化
そのうえ青箱マラソン修正のあとにも格差無くすためか
メダルばらまきまくるようになって葉っぱしずくゲー化が加速したな
ミネア民とかいうPSも実力もないカスが称号をつけてドヤっているところがダメですね
廃止して雑魚がイキがれない世界にしましょう
利用してるけど緑玉とモーモンが使いにくい
惰性で続けてる奴がほとんどじゃん
流石に飽きたわ
マジで座談会で言えよ!
運営側には参考程度でも直接耳に入れる機会だっただろ!
職のバランス調整はどのMMOもそうだけど
短期間に強職がコロコロ入れ替わるのがプレイヤーから見るバランスのいいゲームなんだよ
短期間っつーのは最低でも3ヶ月から半年な
このゲームどう?
年単位で放置されてる職があるよ
フレがいなくなっているってのはゲームだけじゃなくお前にも問題があるんやで?
正直俺もこのゲーム自体はそれほど面白くもなくて一人で遊ぶ気なんてまるで起きないけど仲のいいフレがいるからずっと続けているし日々楽しいよ
フレにインしてほしいんだったらお前がそのフレをつなぎとめるために努力するんだな
つなぎとめるために努力って相手にとって邪魔にならないか?
仮にそれがMMOをやめるきっかけを見つけたって話ならそれを笑って見送るのがフレンドのすることじゃないの?
倉庫専用の鯖って、できんものなのか?
出し入れが多少不便でもかまわんぞ
おまいら ほんとドラクエ10大好きなんだなw
じゃないとこんなにスレ伸びない
好きな女の子に思わずイタズラしてしまう
小学生の思考だな
まあほんとになにからなにまでクソで興味の対象ですらないなら熱くならないからな
藤澤時代に築かれたすごく良いベースがあるのに変なとこで台無しにされてるものが多いからこんだけ白熱すんだろ
ドラクエ10が大好きってよりここを改善さえしてくれたらって人が多いんだと思うよ
それで続けるかどうかは置いといて
ここさえ改善すればどうにかなると言うよりかは改善が必要な項目が多すぎて、それらを1つ1つ挙げていってるから自然と白熱した形になっているんだと思うw
中村一輝の存在がダメ
おう、ドラクエ好きだぜ!特にホイミンがやられて、ひっくり返った時の間抜け面見るのが楽しみで、
今も遊んでるよ。ってぇか今はこれくらいしかやる事ねぇわ。このままだとホンマ人いなくなるでぇ
楽しさより不満の方が強いのであればやめればいい。
てか倉庫整理に1hて仕事できないにも程がある。
ドラゴンクエスト10は仕事だった…?
他ゲーやったりもしてドラテンの悪いとこも確かに見えたけど、しばらくすると帰ってきたくなる
一緒に楽しめる仲間がいるのはデカいんだよなぁ
何だかんだ良くできてるなぁと思ったり
ただの依存症なのかもしれんがもうしばらくやると思う
水を差すようで悪いがそれ自分が初めて本格的にやったオンゲに対する感情だと思うよ
フレがいるから続けられる。それだけいまのドラクエ10は。
フレが辞めたら間違いなく辞める
まあ大人数参加のPvEとRvRは絶対必要だろうね
これが無いとまず話にならん
どうせサービス終了まで技術的に無理とか言って出さないだろうけど
正確にはハード性能の限界によって技術的に無理って事だろうな
DQグラでも大多数表示での戦闘はスイッチじゃ厳しいだろうな・・・PCとPS4ならいけるだろうけど
ラグりまくりでも良いなら無理矢理に出来るだろうけど
やろうともしないで「技術的に無理」って言ってるようにしか見えないもんなぁ
ダークキング引退事件で何も学んでないのな
「ぼくがクリアできないコンテンツはクソ」ってプレイヤーが多くなっちゃってるのと、オンゲー(エンドコンテンツは絶対にいる)が重なるとこうなる
前者の比率増える(過疎が進む)前にどうにかしておくべきだったね。
バージョン1からずっとその手の連中はいたけどそれを放置した結果は大きいわなぁ
ネット内の意見が多数と思ってしまう馬鹿達の集まり
お前…オンラインゲームの話で何言ってるんだ…?
ネトゲだからといって多数が5chや掲示板を利用してるとは限らないってことだな
まぁ俺も何かと思うことはあるけど、フレは昔から特別減った訳でもない昔からのチームで今もみんな仲良く遊んでるよ
最初からそう書いてくれ さすがに意味わからんレベルだったよ
ただ単にネットとだけ書いたらオンゲ内はもちろん Twitterや攻略サイト ここ以外のブログも含まれるぞ
後結構多数が利用してるよ 大半がROM専なだけで書き込んだりしてないだけで
見てないって言ってる人も実は見てる人が多い 見てるって言うと同類に見られると考えて「見てない」って言う人が多いだけ
情弱が多いドラクエ民でも案外見てたりする
ネットを使ってるオンゲーでネット内の声が多数ではないのだよ。そいつのなかでは自分のまわりの声の方が多数なんだよ…
……ガイジかな?
うーん、このガイジ
文盲過ぎて可哀想
単なる思い込みだw
流石に意味が分からない
ガイジって段階を通りすぎて自分の中で世界を作ってその中に生きてるとしか思えない
その世界での常識が外の現実世界でも通じると思ってるんじゃないかな
ガイジだからしゃーないw
メガザルロックフェスティバル
歴代ディレクター全員、まともじゃないところかな。後、豚もだめ
運営に直接文句言う機会を自分で逃した奴がいるってマジ?
コインボスが有料で最新ボスは負けると高額の損失が出る所
初心者はコインの金額に萎縮してしまい、相手が常識人であればある程気軽に誘えない
最近はコインボスをちょっと弱めにしているが問題はそこじゃない
ただストーリーは歴代でもかなり面白い部類だからサービス終了後にオフラインで出してくれ
DQXはソロでストーリー部分だけやる分には面白いゲームだと思う
それ最初の頃の思い出補正入ってるだけで、いざほんとにオフでやったらドラクエXはクソ面白くないぞ
歴代最低最悪のストーリーだ
この転載元のスレは色々な意見があって面白いけど話題が多くて見辛い
誰かお題毎に分けてまとめてくれたら見やすいのにな(チラッ)
職バランス、仲間募集システム、レベルシンク、カジノ、
ceroB以上への緩和、上級職、使いまわし、UI改善……etc.
みんなずげー量の不満抱えながらやってるんだなと感じた
ゲーム的な部分や見た目についての文句ならまだわかるが
開発環境もちゃんと内部に入ってみたわけでもないのに
偉そうに通信について語るやつはなんなの
お前ドラクエ以上の規模のMMOでもつくってるの
ドラクエ以上の規模のMMOは作ってないけどドラクエ以上の規模のMMOはやってるよ
ハード、メモリ、通信にはそれぞれ限界があるんだから、それ考えれば開発内部とかは関係なしに、今のMMOで出来る事と出来ない事はある程度想像出来るだろw
その話について来れないというのは、単にお前がその程度の知識なだけw
ドラテンに限らずネトゲなんて年々人が減って開発規模も縮小されて当たり前だから
こうなったらいいなみたいな改善要望はまず無理だぞ
「DQ10のどこが駄目か正直に言うスレ 」ではっきし尊師や信者大暴れできめえ
マジでDQ10から追い出したい
あいつらは今のドラクエ10は日本全国の9割以上が満足してプレイしてるゲームみたいな錯覚に囚われてるから仕方ない
クソゲー過ぎて感覚麻痺ってる+ドラクエへの執着心だろうな…
俺もドラクエのオンゲーがやりたい(他じゃダメ)って気持ちはわかるし、クソゲー過ぎてちょいと感覚麻痺ってるけど……さすがに神ゲーとは思わんな……。
余談だがそいつらにはFF14の方はプレイヤー人口が1万人切って今にも終わりそうなドラクエの真似してるだけのクソゲーに映っているらしいよ
とりあえずUIだけでもどうにかしろ
見た目こそドラクエでらしさはあるけど見た目だけでクソやり辛い
ドラクエらしさが足引っ張ってるゲームだしそれを全肯定するバカがいっぱいいるからどうにかしてくれなさそう
死にまくって蘇生しまくっての何処がドラクエらしいのか
ドラクエらしさ重要って言っておきながら聖守護者で戦士叩いてた奴に聞いてみたいもんだな。
あれだけ叩いてたんだ。世界観ガーとかいってた奴も結構いるだろう?
思い出せよ あいつら何かと都合の悪い部分だけドラクエらしさガー世界観ガーって騒ぎ、便利なとこや都合の良いとこは何も言わない
だって偽ピラでリレミト使えるようになった時大きく騒いだ奴いたか…? あれこそドラクエらしさ(ドラクエ3のピラ参照)と世界観をぶち壊した一つだったけどそれで騒いでる奴を俺は見てないぞ…
ドラクエ版コンテンツルーレットになりえた魔法の迷宮カードお手伝いシステムはよくわからんくそ仕様で実装されて最初から死産になってしまったんだよなあ
あれ俺が使ってないだけだと思ってたけどマジで誰も使ってないのか…
FF14ちらっと触った者だけど、レベル統一する奴はマジでいいなと思った あれだけでも真似てくんねーかな
提案がクソなんで不満を今更ながら書いてみる笑
あくまで個人的不満なのであしからず。やっててイライラするのがドルボートを通常とブースト両方倍速して欲しいわい。余裕で動体視力追いつくだろうが。コンテンツがやりきれない。日課週課がいつまでも簡略化ならないから他のことに手が回らん。今だにやってないのはモンスター闘技、バトエン、タロット、邪神は1だけやって他はやったことないから今更行きにくい、万魔毎週やる気が沸かない、輝晶?知るか。他も色々あるだろうがまだ全然知り尽くしてない。敵の攻略もだんだん面倒くさいのばかりなってきてるのと一つ終わらせるのに時間がやたらかかるのと、なによりも合成もまたいつまでも完成できないのが更に不満なんだよなあ。あとバトルのテンポももう少し速くていいくらいだ。