https://www.gamespot.com/articles/heres-why-dragon-quest-11-on-switch-is-so-far-off/1100-6458028/
Dragon Quest XI is coming this year to PC and PlayStation 4, but the Switch version could be next year or beyond.
In an interview from PAX East, game producer Hokuto Okamoto explained just what’s happened to set the Switch version so far behind.
It appears to be a case of the game needing some elbow grease to work with its engine.
“It’s true that the Nintendo Switch version is under development at this moment in time,” Okamoto said via translator.
“Specifically with regards to the development, this game was developed on the Unreal Engine,
but the version for Unreal Engine needs to be updated, I suppose, in order to support Switch.
In that sense, the development is still expected to take a very long time. It’s still a long ways out.”
他社のエンジンに頼って
でしかソフトを作れない奴の言いぶん
ごく普通の事だと思うのだが。ハードメーカーは
そういうソフトメーカーの要望に応えられるようならないとだめだろ。
結局PS4ベースでやるしかないとかそういうやつなのか
PS4ベースになるのは、単純にビジネス上の問題だろう。NSに期待されるのはある程度の高画質なので、
さすがに3DS版準拠ではガッカリされてしまう。
switch版は確実にボイス付きになるだろうから海外版のエンジンで作り直してるてことかやっと分かった
インタ版(PS4/switchマルチ)って所だな
2020年くらいになっておまたせーなんてやられてもくっそ冷めるやろ
一部の人間達が考えているよりは遅れるだろうと予想していたが、
さすがにこの事態は想定外だな。NS版初発表時のときのスタッフのとまどいぶりについて、
今さらながら納得した。
PS4版自体が順風満帆に開発終わったタイトルってわけでもないからな・・・
まだNXと呼ばれていて開発機もなかった時代の話だからな
PS4と同等以上の性能があるだろうと堀井が勝手に思い込んでいただけだろ
スクエニ公式が「検討」と言い換えたあたり内部でも扱いで色々揉めてるのは分かり切ってただろうに
任天堂がラインナップに入れてる時点で相当強引なことやってる印象だけどな
まあスイッチは低性能だから箱1やps4でサポートされてる機能が使えないのもあるし仕方ない
ver5.0くらい待つしかない
スクエニが技術ないからそれ待つしかないのはわかる
あまり影響ないだろ
堀井齊藤の暴走でも「発売予定」と言ってしまった以上は今更取り消せない
俺が任天堂の交渉役なら「もうDQ11は良いからSwitchでDQ12を出すことを約束してください」と言うけどね
・PS4版は条件付きでソニーと次元独占していたにも関わらず一方的に反故
堀井周辺のみが「Switch版がUE4、つまりPS4版ベース」とどっかの生放送で発表と
スクエニと堀井周辺で連携が取れてないというかどうも堀井が勝手に独走してるようにすら見える
堀井はこういう強引なことをしないイメージだったんだけどなぁ・・・
本気で技術ねーなスクエニ
同発あったとしてもそれはスイッチに合わせて性能下げてるだけ
性能抑えてまでswitchとマルチにしないとPS4単体だと利益が出ないのかい?
ならVitaマルチのソフトも抑えてるの?スパロボ等とかさ。
ゲームは戦闘だけじゃないんだよ
少しはゲームやりな
戦闘がつまらんから眠くなるぞドラクエ11は
10の方が敵も強かったからまだやりがいあったし
いや、そんな個人的な感想言われても…
ドラクエってテキストも魅力的なところあるし
つーかRPG ってやっぱ話の魅力込みでしょ
10はそこらへんがさぁ…
10のシナリオがダメって言ってる奴が11なんかやったら心臓発作起こすぞ
10のシナリオ面白いけど何の話だ
カンダタひとつ取っても、10の方のカンダタははっちゃけているし
国内PS4版が使いまわせず全くの無駄になってしまうとはスクエニも想定外か
Switch版も発売すると言った手前、DQ11も(開発が)“終わらないドラクエ”になってしまったね
開発陣泣きながら作ってそう
作るの面倒くさい上に既に別機種版出てて大半の人はプレイ済だからあまりコスト掛けると赤字化するしなぁ
単純な移植じゃないから時間がかかっているのでは?
業界大手のスクエニですら移植できないレベルの性能差があるって事だな
発表当初はスイッチがここまで低性能だと思われてなかったし
もう3ds版移植したら?需要あるのか知らんけどw
どうあがいても見た目はPS4の劣化 中身は3DSの劣化になりそうだから
次回作の開発に人員回してどうぞ
オンゲ否定厨うざいわね
結局発売されないまま終わると思うわ
ワンダースワンのFF3みたく有耶無耶のまま消えるやつだわこれ
内容完全版は3DS、グラはPS4というもやもやした二極は終わらない
食わず嫌いが11が10よりなんもかも上だと思い込んでるな
ハッキリ言ってシナリオもマップもバトルも10のほうが良いんだが、周知されることは永遠にないだろな
FF11もそうだった
11の為だけにスイッチ買おうかと思ってたけど買わなくてよかった
PS4は買うつもり今後もないのでPC版で出してほしいな
やっぱスペック不足なんか
仲間になるメンバーが全員代わるとかのサプライズでもなければスイッチ版はいらんなぁ
「敵が強い=おもしろい」ってのは「カレーは辛い方がおいしい」みたいなのと同じ感じがする
まぁそもそも10と11はストーリーと戦闘の割合が違うからどっちが上というのは個人的なもんだと思うよ
10もストーリーはバージョン4でてるくらいだから相当分厚いんだけど、やっぱり戦闘に振り切ってるように思うから、11ユーザーからしたらストーリーが中だるみしてるよねって言う気もする
結局どっちもどっちでいいところあるよ
Switch版に関しては同じUE4使ってるからある程度共通化できるけど、使える機能使えない機能があるし、ハード的にも異なるんだから移植は大変だろうなと思った
割と任天堂ユーザーの方がUE4でPS4とSwitchが同等以上できると思ってた気もする
発売前に、PS信者にPS4版11は10にそっくりだなって言っても
10をやってもいないのに全否定したあげく
聞く耳ももたなかったからな
蓋開けてみたらそっくりどころか、コピーだったやんけ
なお戦闘は劣化の模様w
10も11もどっちも…
PS4版をやった限り10と11はストーリーも戦闘も別ゲームだと思うなぁ
11は伝統的だけど10は革新的。
10のバトルは敵を押せる、移動して避けられる、操作は1人だけなど従来のドラクエとは異なる
11は範囲技が敵グループにしか当たんらし移動しても避けられないおなじみのドラクエだったし
10は全然革新的ではなくクロストレジャーズってゲームのシステムそのまま持ってきたりこれまでの伝統を守ろうとして無理やりドラクエをオンラインゲームにした感がある失敗作
11はその10のコピーが多いだけのPS4のグラフィックでできるだけのSFCソフト グラフィックに拘らないなら3DS版の2Dドットでいい
どっちがマシかと言われたら長く遊ぶなら10 なるべくお金かけたくないなら3DS版の11
ドラクエ10の方が2004年頃から開発してたって話をなかったことにしてるのは草
ドラクエ10は発表された段階吉田が深く関わってたのもあって今とは完全に違うゲームだったけどね?
大体こういう事を言ってる奴の大半がクロストレジャーズを触れた事すらない珍宝民だってすぐわかるんだよなぁ
実際やってたら別ゲーだとアホでもわかることなのにw
信者さん擁護に必死っすね
もうPS5まで出るだのいわれてんのにまさかSwitchがあの性能だとは思わなかったというならわかる
ゲームの面白さと画質はイコールではないがそれはゼルダのように任天堂が作る時だけ
移植なんてきついし数年後に出してどうすんの?
スクエニもメンツがあるだろうから
ラストレムナントPS3版みたいに発売中止って事はないだろう
10秘蔵の国宝級スタッフを投入してでも完成させるでしょ
もうその国宝級スタッフがいない説
今年出たとしてももう今更感しかないけどな
スイッチで完全版とかなんの根拠も無い期待してた人生きてる?w
画質を求めるならPS4 手軽さを求めるならswitchでしょ
どっちが優れてるとかゲハ脳ほんとやべえな
おい、3DSハブるなよ
手軽さ最強は3DSだろ…
任天堂から開発が楽になるツールが出るらしいし音声以外も追加要素色々入れてくるんじゃない。
さっさと出して欲しい
隠しボス追加 ホメロスが仲間に フルボイス化 嫁にセーニャを選択可能
このあたりはありそうだな
隠しボスはもうあいつでいいだろ…
FFの一部の裏ボスみたいに頭使わないと倒せないボスとかならドラクエにはいらないってなるのがオチ 俺が倒せないのはおかしいだろってなるのが多いのがドラクエプレイヤー
そういうのやりたいならFFやってりゃいいんだよ
歴代ボスを裏ボスにする展開もいらん それやりたい奴は大人しく9をやってください
ホメロスが仲間にとかいらねーよ あいつ好きだけどあいつはタイムリープ前のあのシナリオで死ぬ展開が最高に良かったんだよ タイムリープ後はクソ 例え生存あってもクソ
フルボイスはボイスのON/OFF必須だろうな ただでさえボイス入れると発狂しそうなのがいるのにそこで切り替えできなきゃ確実に発狂する奴が出てくる
嫁は何故セーニャだけなんだよw ベロニカとマルティナも入れてやれよw
そこまで遅れるなら先に9の完全版リメイク出してくれ。
流石にDSからだといけるだろ
>190
>俺が任天堂の交渉役なら「もうDQ11は良いからSwitchでDQ12を出すことを約束してください」と言うけどね
次のゲーム機は最低限でもps4 pro並みの性能は必ず確保して下さい。って返されそうな予感
そりゃDQ12が出る頃はPS5全盛期~終盤だろうし
それくらい用意してくれないとゲーム作る方も困るよな
開発がラクになるといってもスクエニでは扱いきれないんじゃないの?聖剣伝説2リメイクみたく
スペック差があるんだから何かを妥協しないと無理だよね
それは果たして完全版と言えるのかね
もう発売済みで時間も経ってないゲームに試行錯誤するより、次回作に取り掛かってくれていたほうが安心するのに
移植はPS4のスペックに追いついてからでいい
FF7リメイク未だコアスタッフ募集中の件といい
やっぱりもうスクエニ自体に技術力が無いんじゃ…
正確にはドラクエXもそうだけど新人が育つ環境が無いっつーか
俺らには見えてこない元天下のスクエニ様の企業体質の疾患的なものなのかな
優秀な人材は退社して、別の会社で成果上げてるからな
今のスクエニ内製のソフトってちょっとイマイチなところが多いのよね
よーすぴの評価を大きく上げたニーアも
制作自体はスクエニ内製じゃなくて外注だったな
もう3DS版買おうかな。
スペックが向上する、NEW Switchが出るまで、発売できないんじゃない?